2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

「殺人」的な何かに立ち向かいながら二週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Foo Fighters "Walk"

ども、大王です。
昨日までは殺人的な暑さにやられそうだったのですが、今日は殺人的なスコールにびしょ濡れにやられてしまいました・・・^^;
それだけでなく、今日は「竜巻注意報」まで出る始末・・・。
なんだかなーww。

ということで週喪明けてしまいましたが麺まとめです。
今回も2週間分まとめちゃうことになりました^^;
長いですがどうぞ。

大王が殺人的な何かに立ち向かってますから!!



月曜日。
仕事が休みだったので、映画を観にキャナルシティへ。そして大王がキャナルに行ったら、必ずラーメンスタジアム2には立ち寄らなきゃ!!
この日入ったのは「らーめん二男坊」。以前はデフォルトのラーメンを食べてピンと来なかったのですが、ここに入った理由は・・・

油そばがあったから!! ←単純な理由でしょw

jinanbou_aburasoba.jpg
食べる豚骨 油そば(並:600円)。大盛りは+100円。
ネギ、海苔、竹輪(!)、叉焼。そしてピンク色の立方体が数個・・・。この立方体の正体こそ「食べる豚骨」と呼ばれる、豚骨スープをゼラチンで固めたもの。中には刻んだ紅しょうがが入ってます。なるほど、確かに豚骨スープを食べる感覚だね・・・

ま、店員さんに言われたようによく混ぜると、一瞬で溶けてしまって、食べることなんてできないんですけどねwww。←

麺は中太麺。タレは、こっちで提供される油そばの中では一番甘めの強い感じ。
個人的麺評価:75点。うん。関東発祥の油そばを、よくぞここまでローカライズして独自性をもたせたと思いますよ。

ラースタでは、この前日に期間限定出店の「一本氣」は卒業してました。次は何が入るのかな?


↓↓ つづきます。

タグ : ラーメン

23:24  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.18 (Sat)

雨がジトジトと降っていますが二週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Porcupine Tree "Anesthetize"

一昨日も雨、昨日も雨、今日も雨、そして明日も明後日もきっと雨・・・。
最近の空は何が悲しいのかずっと泣きっぱなしです・・・。

ども、雨は好きではない大王です。
単純に気が鬱ぐ・・・というのもありますが、もっと明確な理由も。

髪がまとまらん!!
大王の髪の毛は軽くウェービーであり、また生え方にも癖があるので、湿気の多い天候だと本当に大変なのです・・・。
ん?誰だ? どうせ順調に薄くなってんだから関係ないだろって言ったやつは (ムキーッ

ということで、今週も二週間分まとめてしまった麺まとめです。
そして雨が降ってると食べに行く気力もなくすのよ・・・(´・ω・`)



日曜日。
広島市内での友人の結婚式が終わった後、一緒に参列した友人たちと何か食べようということになって、訪れた先が的場町の「弐の店 乃きや」。本店は別にあるようで(すぐ近く?)、二号店だから「弐の店」。通ってた予備校の近くなのですが、その時は無かったんです。

nokiya.jpg
聞くと讃岐うどんを出してくれる店のようです。
いろいろメニューがあったのですが、今回はかすうどん(690円)を注文。
「かす」というと「天かす」をイメージする人が多いでしょうが、実は「油かす」のこと。牛の小腸を油で揚げて脂を抜き切ったもので、高タンパク・低脂肪・高コラーゲンと、良いことづくめな具材なのれす。
元は大阪・南河内で食べられてきたものらしいので、ここはいっちょ讃岐×大阪のコラボを楽しんでみましょう!!

nokiya kasuudon
かすうどん(690円)。ネギ、かまぼこ、半熟玉子天(これが讃岐っぽいな)、そして「かす」がのってます! 結構具沢山です。
うどんは太め。表面がもちふわっ、中にはしっかりコシのはいった、本場の讃岐うどんです! 店の中にはちゃんと打ち場もあるので、手打ちなんですねー。
しっかりとまじめなうどんです。麺の茹で置きもしていないようです。注文時に「15分くらいかかりますがよろしいですか」と聞かれたのも宜なるかな。
色味の薄いスープは、いりこと鰹の出汁が利いています。一口目はややしょっぱめ。しかし食べ進めるにつれてちょうどよくなってきます。
かすは、外はカリっと、中はフルっとしたおもしろい歯ごたえ。出汁とよく合いますねー。
個人的麺評価:89点。これだけ上質なうどんが、広島駅のすぐ近くで味わえるとは・・・。また来たいお店が増えました♪


↓↓ そのまま居住地に帰宅して・・・つづく

タグ : うどん ラーメン そば

14:10  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.08 (Wed)

これから上がっていくだけなので二週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Beck "Hell Yes"

10連敗がナンボのもんじゃーい!!!

カッコ悪くても勝つために必死て戦ってる選手を馬鹿にすんじゃねーぞ!!

ども、諦めの悪い男の大王です。
帰省から帰ってきました。
そして昨日までの2日間はカキモノの為のデータ取りに奔走してました。

ということで久しぶりの更新になります。

そして久しぶりなので、麺まとめです☆ ←イミガワカラナイ
最近2週間分のまとめが多いなぁ・・・。要反省です。



水曜日。
仕事明け。久しぶりに「らーめん 廻天」へ。最初は普通にラーメンでも食べようかと思ったのですが、食券機に気になる文字を見つけたのでそれをめがけてポチッ・・・。

kaiten tomato
完熟トマトのざるラーメン(600円)。麺の上にはネギ、もやし、ワカメ、叉焼。つけ汁にはざく切りトマトが入っています。
麺は平打ち中太麺・・・だったかな。つけ汁は、酸味と辣油の辛味のある廣島つけ麺タイプ。そこにトマトの甘みが加わってますが・・・まぁ、こんなものかな。特に特筆するものではない感じ。
個人的麺評価:68点。ま、夏の暑い時にはちょうどいいかもね。


↓↓ 【Read More】を押すと、いつの間にか一週間が過ぎてます^^;

タグ : つけ麺 ラーメン うどん

21:36  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

ペースを取り戻しながら二週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Boom Boom Satellites "Back On My Feet (Live)"

ども、久しぶりに3日連続更新をしている大王です。
別に暇しているわけではないのですが、頑張ってまーす。

・・・って麺まとめすら、またしても2週間溜めてしまっていたのですね。
あまりに多くをまとめすぎると記事も長くなった読みにくいので、なるべく定期的にしなきゃダメですね。ってことで今週からちゃんと毎週更新に戻して麺まとめするぞー!!



月曜日。
この日は西の方へ向かう用事があったのですが、時間が空いたすきにランチに飛び込んだのが「ウエスト 前原店」。
メニューを眺めていると、推しメニューっぽいかき揚げぶっかけうどんが美味しそうだったので、それを注文しました。

west_kakiagebukkake.jpg
かき揚げ冷やしぶっかけうどん(490円)。ネギ、ショウガ、大根おろしがトッピング。かき揚げはたまねぎと小エビが中心。結構大きめ。麺は太うどんと細うどんが選べたのですが、今回は細うどんで。
うーん。うどんがもう少ししっかりと冷水で締められて欲しかったですし、ぶっかけツユもなんかぼんやりした味。全体がまとまりのない感じでした。
個人的麺評価:58点。かき揚げがサクサクして美味しかっただけに残念です。


↓↓ 続きます。

タグ : うどん ラーメン

23:46  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.10 (Tue)

最後にまたサプライズを提供されながら二週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Mogwai "Take Me Somewhere Nice"

ども、サボリん大王です。
やっと体調不良から回復しましたが、身体を壊した時に併発した聴力の低下だけはまだ回復していません。こまったこまった。

なんかイマイチ本調子じゃないので、麺まとめ記事でごまかします。
許してください。

ってか二週間分も溜めるなって^^;



火曜日。
午前中に外出の用事を済まして、帰る途中に「らーめん海鳴」へ寄りました。

unari tonkotsu0426
久しぶりにデフォルトの豚骨ラーメン(600円)。※いや、この店の筆頭メニューは魚介豚骨ラーメンなんですが、大王はこっちが好きなのです。
トッピングは青ネギ、白髪ネギ、そして炙った叉焼。
丁寧に最後まで絞り切った濃厚豚骨スープが上手い。そしてそれに絡む麺もうまい。
個人的麺評価:86点。値段は少々高いですが、それだけの価値はある。
今度の月替わり限定麺はなんだろな? 運よくありつきたいものです。


↓↓ 二週間分なんで当然続くのよ~

タグ : ラーメン

23:48  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.06 (Fri)

大王はいつも以上に喰い倒れながら鹿児島で食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : LOSTPROPHETS "It's Not The End Of The World"

ども、大変ご無沙汰しておりました大王です。
皆様、最大10日の連休をどのようにお過ごしでしょうか?
大王は・・・

先週から体調を悪くしてほとんどを寝て過ごす羽目になりました。
簡単に大王の連休を記しておくと
 29日(祝):親友と飲む。思えばここでのケアの怠りが最悪の始まり。
 30日(土):仕事。そして朝から最悪の体調・・・。結局仕事は早退。昼からダウン。
 1日(日):丸一日ダウン。
 2日(月):夕方までダウン。夕方から友人とライブへ。←
 3日(祝):雁の巣球場へ、カープ二軍戦観戦
 4日(祝):雁の巣球場へ、カープ二軍戦観戦。そして夜ダウン。
 5日(祝):本来ならこの日も観戦予定が、ダウン。急患診療所にて受診。
 6日(金):仕事。
 ←イマココ

・・・アホというなら言えばいいさ・・・orz



ということで、しばらくぶりになりましたが、先日の鹿児島旅行で食べたラーメンについてまとめましょうかね。
大王の中では「遠出」とは、「その地のラーメンを食べる」と同義なのですww。

話は初日の夕方に遡ります。
知覧からバスで鹿児島市内に戻ってホテルにたどり着いた一向。夕食の予約まで1時間ちょっとあったので、各自自由行動。そんな中で、大王とマダムは夕食前にラーメンを食べようと勇んで外出。(そういや人吉旅行の時も、この二人は夕食前に餃子を食べに行ったりしましたが・・・)

ホテルの近所の店を検索して出かけたのが、鹿児島ラーメンの老舗の一軒「くろいわ」。創業は昭和43年だそうです。40年以上の歴史。
入り口を入って、食券代わりのプラスチック板を購入します。
ラーメンは一杯750円。鹿児島のラーメンはこのくらいの値段が普通なようで・・・orz
カウンターに座って、これまた鹿児島のラーメン屋の特徴として出される大根の漬物をパリポリ食べながら、丼の登場を待ちます。

kuroiwa.jpg
ラーメン(750円)。白っぽいスープに浮かぶのは細もやしと大量のネギ、そして揚げ玉ねぎと叉焼。(ちなみに右上に見えるのが大根の漬物)
スープは豚骨。しかし、所謂久留米発祥の豚骨ラーメンと違って、かなりあっさりゆっくり取られた出汁。獣臭は全くしません。
味わいは、塩分濃度は結構濃い目。しかし、なんだか全体的にぼ~んやりとしてるのは、大王が疲れているせいなのか何なのか・・・。
麺は白っぽい中太麺。具の細もやしと同じくらい。加水率がかなり高いためプリプリとした食感で、これも一般的な九州豚骨ラーメンとは異質。同じ九州でも、この鹿児島は独自の進化を遂げていったようですね。
個人的麺評価:67点。んー。不味くはないんだけど、「芯」が無い感じがするんですよね。叉焼は脂身が控えめで好みだっただけに残念。

退店後。
 
  マダム『はー、食べたね。さ、夕食の店にいこっか?』

え? 僕次のラーメン屋食べに行きますけど・・・


  マダム(゜Д゜)


↓↓ ということで、大王だけ続きwww

タグ : ラーメン

21:29  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.24 (Sun)

アンチエイジングを意識しながら一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Mute Math "You Are Mine"

ども、大王です。
先日新一年生の授業に初めて入りました。
自己紹介をして、そのついでに大王の年齢を当てさせたところ・・・


「45・・・さい?」


・・・(´・ω・`) ソウデスカ

若く見られるように頑張ります。

若者の食事といえばラーメン。←
ということで、今週も麺まとめ行ってきまーす!



水曜日。
ランチに立ち寄ったのが「東海苑」。 
なぜ三度この店に入ったかというと、店外にこういう案内を見つけたから・・・

tokaien_hoppe1.jpg

☆数量限定☆
天使のほっぺラーメン
天使のほっぺとはサカタ鮫のほほ肉で1匹からわずか2枚しか取れない起床部位の頬肉をオイスター醤油で煮込んだものです。
コラーゲンがたっぷりで(ふかひれの2.2倍)美肌効果はもちろんsん対機能を活発にし、疲労回復にも効果があります。
(後略)

Σ!? これは・・・若返りのためには食べるしかないでしょ☆

tokaien_hoppe2.jpg
天使のほっぺラーメン(690円)。※ご飯がセット。大盛りは無料ですが今回はしてません。
透明な中華スープに、ネギ、シイタケなどの野菜とかきたまが。麺は中細の中華麺。
あー、普通にホッとする優しい中華五目麺です。
しかし、天使のほっぺはどこだ? この細いひょろっとした物体、「散翅」みたいなやつがそうなのか? ま、この値段だとそんなにドバっと入ってるわけないよね・・・


tokaien_hoppe3.jpg

ナンカデテキターーー!!!!!

塊 of コラーゲン!!みたいなプルプルの茶色い物体がスープに仕込まれていました。
甘辛く煮込まれたそれをつるっっと食します・・・。これでお肌プルプルさっ♪ ←
個人的麺評価:69点。ここまでこの店で食べてきた麺料理では一番好きですね。しかし、やはり量は多目な気もします。若さに乏しい大王にはちょっと大変www。

今週はここまで。
・・・実は金曜土曜と鹿児島に旅行に行って(同行者に呆れられながら)麺食をしてきたのですが、それは後日のエントリで紹介させてもらいまーす。
2011年のまとめ
ラーメン 41杯 (うちトンコツ33杯)
・そば 1杯
・うどん 10杯
・ちゃんぽん 2杯
・つけ麺 6杯
・その他麺 7杯
 現在の合計 66杯 (年間210杯ペース)
 FC2 Blog Ranking

 ミュートマス。1stアルバム収録のこの曲。
 少しくらい曲調のバラードロックですが、これこそ彼らの真骨頂。
 魂を絞った絶唱・・・という言葉が違和感なくあてはまります。

タグ : ラーメン

13:25  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.16 (Sat)

通常営業(週末更新)に戻って一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : MUSE "Take A Bow"

ども、今日仕事終わりに急遽帰省をした大王です。
土曜夜に帰省して、週明けには帰るという本当にバタバタしたスケジュールですが、住み慣れた田舎で少し喧騒から離れるのも悪くない・・・。

それにこっちの方がカープの情報を手に入れやすいしねwww。

・・・ということで、今週の麺まとめの開始です。
2週連続月曜日に更新してしまいましたが、今週はちゃんと週末更新に戻しました!!
何事もリズムが大事です。



火曜日。
4月から職場の食堂が様変わりしていました。どうやら参入しているフードサービス会社が変わった模様。しかし厨房の中の人材は変わって無さそうww。
券売機を見るとメニューはちょい変わってますね。ただし麺メニューはそれほど変化なし。そして値段はちょい上がり・・・;;

新食堂一発目は、ごぼう天うどん(350円)を注文。
普通ごぼう天うどんを頼むと、ネギとごぼう天だけのことが多い中、ワカメとかまぼこも入っていてちょっと嬉しいです。
うどんは相変わらず冷凍ですが(冷凍うどんは好きです)、以前よりややモチモチ感が増した印象です。こっちの方が大王の好みに合ってます・
個人的麺評価:63点。よく頼んでた親子丼がメニューから消えててがっくり・・・orz


↓↓  つづきますよ

 

タグ : うどん つけ麺

23:18  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.11 (Mon)

食べる偽善・・・もとい慈善をしながら一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : The Big Pink "Too Young To Love"

ども、最近麺まとめ更新がすっかり月曜日になってしまいましたが、いい加減週末に戻そうと頑張る気になった大王です。
あ、先日貰った「アベックラーメン」を調理してみました。

avec moyashisoba
ごま油で炒めた豚肉ともやしを、麺と分けたスープで少し煮込んで、もやしラーメンに。
ちょっと麺を固めに仕上げたのですが、美味しかったですね。
もちろんこれは麺総数には加えませんけど。

・・・ということで今週も麺まとめ、いってみよーーー!!



月曜日。
夕方に飛び込んだのが「ラーメンの店 胡同」。以前行ったときはせっかく食べたラーメンの写真を撮り忘れたのですが、今度こそリベンジ・・・

futon saraudon

・・・とはならずに、今回頼んだのは皿うどん(580円)。なんとなく・・・です。
もちろんパリパリではなく太麺。ちゃんぽん麺に野菜、練物、豚肉が加えられたオーソドックスなもの。
この店の不思議な風味のドロッとスープが加えられているのですが、ラーメンの時よりさらにぼやっとした味わい・・・。麺ももうちょっと焦げ目をつけた感じにして欲しかったけど・・・。
個人的麺評価:61点。大王は、太+焦げ+スープ吸った麺の皿うどんが好きなだけです^^;


↓↓ つづくんダ!!

タグ : ラーメン

12:35  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.04 (Mon)

今週も月曜日になりましたが一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Weather Report "Teen Town"

ども、なかなか新年度モードにならない大王です。
大王の「やる気スイッチ」はどこにあるんでしょうか?
とりあえず目の届くところにはないようなので、誰か探して推してください☆

麺スイッチは常に入りっぱなしの大王が送る今週の麺まとめ。
ひやうぃーごー!!



朝から何も食べてなかったのですが、夜になってやっと食べる時間ができたので麺食。筥松の「みやちゃん」へ入店。

miyachan1103.jpg
ラーメン(450円)。見た目も味も完全にノスタルジック豚骨。
しかし、前回好感触だったラー麦の麺が、今回は全くアウト・・・。
カタで注文したはずなのに、異様にぐねってしまって・・・。おかげでなかなか食べきれず、かなり往生しました><
個人的麺評価:57点。ブレが多い店はなかなか次行きたいって気持ちにはさせてくれないです。普通の当たりがたまに出るくらいは無理。超大当たりでもない限り。


↓↓ つづくよん

タグ : ラーメン

23:59  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
