2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.29 (Wed)

今度来るときはどこまで辛くできるかをちゃんと聞いてから注文しようっと

Today's BGM : A Perfect Circle "Passive"

ども、ご無沙汰してます、大王です。

いやはや、忘れていたわけじゃございません。
いつものサボリです

・・・違います。

単にバタバタしていただけです^^;
なんだか落ち着かないよなぁ・・・。早く楽になりたい。



先日、お世話になっている人に連れられてランチに行きました。

行った先は「スリランカ料理 ポルポル」。
北天神の路地の奥にあり、なかなか見つけにくいお店です。

「ポルポル」とはスリランカ語で「ココナッツ」のことだそうです。

スリランカ料理と言えば、大王の行きつけは「ツナパハ」ですが、たまには新しいお店を開拓しなくてはいけませんしね☆


ランチメニューが6種類くらいある中、大王が選んだのは「フライドライスセット」。
スリランカ風炒飯、チキンとポテトのカレー2種、サラダ、カトレット、ドリンクがついて800円とお得。カトレットとはスリランカ風のコロッケのこと。

辛いカレーが食べたかったので「辛くしてください」とお願いすると

  「2倍になりますけど」

(あ、2倍までしかなさそうな口ぶり・・・)じゃあそれで。

すると・・・
 
  同行者「3倍でお願いします」

  「3倍。わかりました。」

ええっ!? 3倍もできるの!?
うわー。でもここで変えたら恥ずかしいからこのままにしとこう。

そうか「どこまで辛くできますか?」って聞けばいいんだ!
今度来たらそうしよう。

・・・などといろいろ考えているうちにやって来ました。

polpol_fried rice

フライドライスセット。
そして2種類のカレーをお皿にドバーッと入れて、混ぜながら食べるのがスリランカ流らしいです。そういえば「ツナパハ」は最初からそうやって盛り付けていたっけ?

チキンカレーは辛さが2倍。さほど激辛というわけでもなく、最後まで味わい深く食べることができました。ってか、もっと辛い方が絶対おいしいと思う。
箸休めになるのが、辛さが控えられたポテトカレー。ほくっとしたじゃがいももいいですし、まるっとしたカレーの味わいも◎。

ああ、美味しかった。また来よう。次は4倍か5倍の辛さで!! FC2 Blog Ranking

 久々にAPCを。映画「コンスタンティン」で使われた曲ですね。
 同じメイナードのバンドToolよりも明らかに正統派ロック寄り。
 重厚なギターリフとメイナードの太く響くヴォーカル。いいわー。


スポンサーサイト
23:30  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

久しぶりの記事は「食べ物」ネタでいくのが大王的リハビリなのです^^;

Today's BGM : Eric Clapton "Autumn Leaves"

ども、大王です。

本当にblogを放置していて申し訳ありません。
その場で書き込めるTwitterには書いていましたが、この空白期間にもいろいろ(大変なことも含めて)あったんです。
それは言い訳にはならないとは思ってますが、何とか時間が少しは作れるようになったので、ちょいちょいペースを上げてblogの方も更新していきたいと思います。
徒然なるよしなしごとしか書けませんが、これからもよろしくお願いします。
見捨てないでください><



ということで今日はリハビリ的雑文。

もう先月の出来事になります。久しぶりに住吉にある「海鮮食堂 まかない屋へ行きました。
この店は何度も書きますが、ランチ時にワンコイン500円で圧倒的なクオリティの海鮮メニューが食べられる、「素晴らしい」の言葉じゃ足りないくらいの凄い店。

ちょうど昼過ぎに時間が空くときだったので、開店時間前の11:15には到着!
いつもは行列のこの店も、ウィークデーのこの時間なら大丈夫だろ・・・


・・・と思っていた大王がバカでしたすみません。

すでに約30人程度の行列・・・。
最後尾に並びますが、入店第一陣には入れず、大王の5人くらい前からが第二陣入店組と相成りました・・・。そしてドアに張ってある限定メニューに次々と「売り切れ」の札が貼られていきます・・・。

今日も500円で板うにが丸々一枚出てくる「うに丼」無理か・・・と気落ちしていたところに、店員さんが店の外で注文を聞き始めます。

何があります?

  「うになら、いくらとうにのハーフ丼がありますよ」

・・・!?
何と!? じゃあそれで♪


運よく「限定2食」だったいくらとうにのハーフ丼が注文できてしまいました^^;

makanaiya_halfdon.jpg
うわぁ・・・。うにが板半分といくらが一盛りついてワンコインだなんて・・・*

ス・テ・キ☆

もちろん非常に美味しくいただきましたとさ♪ FC2 Blog Ranking

 「三大ギタリスト」(←実は日本だけの呼び名)の一人、エリック・クラプトン。
 もともとブルース思考だった彼が、円熟味を増した昨年ブルースオンリーの
 アルバムを出しました。その名も「Clapton」。なんとセルフタイトル。
 そのアルバムの最後に、ジャズの超有名曲「枯葉」をブルースカバーしてます。
 なんともクラプトンらしいテクニカルでムーディなブルース。

21:24  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.13 (Wed)

「奥堂」 ~不注意ちゃんな大王にとって「注意書き」なんてものは無用の長物

Today's BGM : Cyndi Lauper "True Colors"

ども、大王です。
広島カープ、開幕2連敗ですか・・・。
ま、今年は不必要にネガらないと決めてるし、別にネガる必要性もないので、今のところ至って冷静に静観してます。
明日は勝ってくれることを信じて!!



先週の話。
幼稚園時代からの友人(♀)から連絡があって、関東に住む同じく幼稚園からの友人(♀)がこっちにくるとのことで、一緒にご飯を食べようとのこと。
「ほいほーい」と、いつも通り元気よく返事をしたところ・・・

え?店を決めてくれって??

あーね(-_-) そう来るとは思っていたよ・・・

ということで今回大王がチョイスしたのが「博多 奥堂(おくのどう)」。
築70年以上の畳問屋を改築したお店。狩猟歴20年以上の店主による、珍しい和ジビエが味わえるお店です。野生のイノシシの鍋やエゾ鹿が食べれたりします。もちろん普通のメニューもあるのですが、これも一工夫二工夫加えたものとなっています。
2年ほど前に一度行ったことがあるのですが、なかなか面白くて美味しいお店で、再訪したかった為、今回敢えてチョイスしました。

okunodou1.jpg
中二階に通されました。ロフトみたいになってます。

okunodou2.jpg
この中二階・・・中二階なので非常に天井が低くなっておりまして・・・

okunodou3.jpg
こんな注意書が貼ってあります。


そして注意書にあるにもかかわらず、大王は3度ほど頭をぶつけてしまいましたがorz


料理は、今回は一品料理を中心に頼みまくったのですが、名物のけちかつ(叩いて広く伸ばしたとんかつ)、けちえび(小エビに衣を分厚くつけた海老フライ)、姫アワビ刺しなど。
殆どのメニューが4~600円程度なので、3時間半、ひたすら食べて、ひたすら飲んで、デザートまで食べてお一人様5000円弱。

ごちそうさまでした♪
そしてくれぐれも「頭上注意」は忘れずにっww。 FC2 Blog Ranking

 今日のNHKの「SONGS」がシンディ・ローパーだったので。
 すっかりオバサンになってしまいましたが、声は変わらない。
 この曲と"Time After Time"は流れたけど、"Goonies "R" Good Enough"は無し。
 ちょっと残念でした。


23:35  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

ネタに困った場合、大王のblogでは「食べ物ネタ」が出てくるのが鉄板

Today's BGM : The Offspring "Why Don't You Get A Job?"

ども、大王です。
暇な週末二日目。昼間っから甲子園見てるくらい暇ですwww。
ま、今日は大王の出身県の学校が試合しましたしね。
・・・負けたけど(´・ω・`)



ネタがないんで、最近食いに行ったランチ写真で誤魔化します。

北天神にある「天神 芙蓉」。なんか美味しい和食を出してくれるお店で値段もそれなりにお高いらしいのですが(←行ったことないからわからない)、その店のランチに500円メニューがあると聞いたので行ってみました。
500円メニューは日替わり丼らしいです(他のメニューは最大1800円)。この日は運よく海鮮メインのうまか丼とのこと。500円で海鮮丼が食べれるなら・・・。

tenjin fuyo 500don
ご飯、味噌汁、刺身、小鉢、だし汁、あと生卵がサービスされました。
この「うまか丼」はゴマダレで頂くようです。4種類?の刺身をご飯に盛りタレをかけます。
ま、刺身っていってもブツがほとんど。夜の材料のロスを少なくするためのメニューのようですね。そのおこぼれを預かる形で大王みたいなビンボー人にもメリットがあるということで。
WIN-WINの関係ってことで良いですかね? ←WIN-WINの使い方をイマイチ理解してないw
最後は少し残したご飯に出汁をかけてお茶漬けに。出汁が少し温かったのが残念orz

やはりワンコインの海鮮丼ならば、あの店に叶うとこはないってことですね!!



ご存じの通り、大王は甘いもの好きですが、辛いものもイケます。ってか辛い物好きです。
辛い物欲求が出てきたので、大好きなスリランカカリーの店「TUNAPAHA」へ。
17時までランチをしてるのでうれしいんですよ☆

tunapaha real red
スリランカカリー リアルレッド(945円)。
あ、リアルレッドで食べるの1年ぶりくらいかも・・・。
通常の辛さが☆☆☆なのに対し、リアルレッドは☆☆☆☆☆。 ※追加料金なし
(前に書いた記事の通常の色と比べて頂ければ、違いは一目瞭然です)

かなり辛いですが、胃にずしんとくる旨さがたまらないんですよね。
汗をダラダラかきながらスプーンが止まることはありません。
一気に完食!! そしてデザートに食べるヨーグルトアイスの美味しいこと!
ぷはぁ~~~~~☆ ヤミツキになります♪ 中毒です☆

なんか、さらに「裏リアルレッド」というのがあって、追加料金はかかりますが、リアルレッドの2倍~5倍が指定できるそうです。 ※未確認情報
さすがにしたことはないです。誰かにチャレンジさせたろwww。 FC2 Blog Ranking

 ノーテンキなロックを聴きたくなったので、オフスプをごそごそ。
 よく考えるとこの曲のタイトル凄いよねww。歌詞もだけど。
 NEETにとってはグサグサ刃が刺さる感じですよwww。

23:37  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.07 (Mon)

「馬え田」 ~最近世間をお騒がせしてるのグルーポンの恩恵を確認してきました~

Today's BGM : Control One "Gotta Move It"

ども、ちょこちょこ月末の学会の準備が忙しい大王です。
先週になってもう一つ発表することになってしまって、解析もやり直さなければいけないのです。頑張らねばねば・・・
・・・ねばねばねば、ああ、納豆食べたい^^;



先週末、行きつけの「K(仮称)」つながりの友人たち(と大王がいうのもおこがましいくらいお世話になってる方々)と「熊本馬刺&四川薬膳火鍋 馬え田」に行ってきました。
(この店、ずっと「まえだ」って読むものだと思っていたのに、今調べたら「うまえだ」って読むそうな。ちょっと言いにくいww)

発起人が今流行(?)の「グルーポン」でクーポンを購入したとのことで、それにあいのりをする形に。グルーポンについては皆さんご存知かと思いますが、Googleで打ち込むと
googrupon.jpg
関連検索で「おせち」が出るくらい、昨年末の「汚節事件」で有名になったところですが、その後もあるたい焼き屋が潰れる危機に陥ったり、契約していない段階で勝手にあるケーキ屋のクーポンを発券したりと、いろいろ問題の多いところのようです。

とにもかくにも、その話題のグルーポンを初体験ということで、大好きな馬肉を食べるということ以外にも、なんだか「川口探検隊」(←古っ)のようなワクワクハラハラ感を感じながら、春吉のジャスマック酒肴小路にある暖簾をくぐりました。

今回は「≪極上馬づくし8品+デザート+2ドリンク≫コース 5500円」が2480円になる、54%OFFのクーポン。さてその真実や如何に?

・桜酢もつ
・馬肉の炙りのカルパッチョ サラダ仕立て


・・・と、まずは無難なスタート。
馬の酢もつは初めて食べたけど、独特の臭みが良いね。

maeda 1
・馬刺し5点盛 (写真は3人前)
左から、ロース、ハツ(心臓)、霜降り、タテガミ、赤身。
ハツ刺しは大好きですので、嬉しかったですね。ニンニクと醤油で。

・桜カルビのたたき。
これは至って普通。

maeda 2
・テールの塩焼き (写真は3人前)
ん? 馬のテールって、ふさふさした筆先みたいなやつだから、食べるとこなさそうだと思ったけど・・・。きっと尻尾の付け根の部分なんでしょうね。塩で食べると美味でした。

maeda 3
・馬焼肉盛り合わせ (写真は6人前)
12時方向から時計回りに、カルビ、ヒレ、厚切タン、ハラミ。
タンをここまで厚く切ってくれるのは嬉しいですね。馬の舌は長いからかww?
馬肉は焼きすぎると固くなるので、中は赤い部分を残してレアに焼きました。
 ↑焼き係は大王☆

maeda 4
・赤身とタテガミのにぎり寿司 (写真は3人前)
タテガミは脂身(&コラーゲン)ばかりの部位でたくさん食べるのは苦手なのですが、少量なら美味しく食べれます。脂の甘みがウマウマ。

最後は
・デザート(胡麻だんごor杏仁豆腐or柚子シャーベット)
で締め。

あれ?デザートを別にしたら7品しかない気がするけどwww。ま、いっか。

これが正規で5500円を払う価値があるかどうかはわかりませんが、少なくとも味も店員さんのサービスも、今回のクーポン料金2480円では充分すぎるものでした。
お品書きを見たところ、単品メニューはそれほど高いものでは無さそうでしたので、機会があったらまた利用するかも。隣のグループが食べてた火鍋も美味しそうだったし。
お店の方、ごちそうさまでした。

今回の大王たちは、運よくグルーポンの中でも「当たり」を引けたようです。
よかったよかった♪ FC2 Blog Ranking

 アーティスト名はControl One。曲名はGotta Move It。それしかわかりません。
 Youtubeである動画のBGMに使用されていて、気になって探り当てました。
 しかしググっても、Control Oneが何者か、何かのプロジェクトかも全く出てきません。
 一応この曲が収録されているCDは特定できました・・・がすでに廃盤のようです。
 詳細を知っている方がいたら教えてくださいませ。


Control One - Gotta Move It (Lounge Club Mix)

タグ : 音楽動画

21:03  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.04 (Fri)

「葡萄酒家・テリーヌテリーヌ」 ~素晴らしくお財布に優しく肝臓に優しくない店~

Today's BGM : Mute Math "Plan B"

ども、昨夜何度も突然の腹痛に襲われ目覚めてしまった大王です。
ショートスリーパーとして一部では有名な(?)大王ですが、ここまで途中で何度も起こされると、休みどころじゃありません。なので今日は疲労が抜けきらないまま過ごしてます><

しかし、なんで腹痛なんだろ?
拾い食いしたせいか?? ←してないからww



・・・という大王のお腹がまだ痛んでいなかった先日の話。
先週に結婚した友人がハネムーンから帰ってきてお土産を渡したいと言ってきたので、ついでにワインでも飲んだくれることにしました。
ハネムーンでは別として、披露宴前はアルコール節制してたんだろうから、かなりストレスも溜まってただろ?

  「いや? 式前日まで飲んでたよ☆」

・・・^^; あ、そうですか。

ということで向かったのは、薬院大通りにある「葡萄酒家・テリーヌテリーヌ」。

terrine2 1

細長い店。料理はテイクアウトもできるようで手前にショーケースがあり、その奥にカウンターが5席とテーブルが2脚のみの、本当に小さなビストロ。

メニューはアラカルトが300円台から。飲み物はグラスワインが630円。
後はソフトドリンクやウォーターのみで、ビールなどのワイン以外のアルコール類は置いてないという、本当にワイン好きのための店っぽいです。

terrine2 2
前菜の盛り合わせ。 ※写真は3人前
クスクスのサラダ、自家製スモークサーモン、ラタトゥイユ、自家製ピクルス、スペイン風ミートボール、5種の豆のサラダ。そして店の冠ともなっているテリーヌが3種(鴨のテリーヌ、シャンピニオンのテリーヌ、野菜のオムレツテリーヌ)。 ※ちなみにテリーヌとはテリーヌ型で調理した料理全般の呼称です。
本当に盛りだくさん!!

この皿を前にして、食前酒としてシェリーを飲んでいた大王もワインが欲しくなります。
すみませーん、ボトル入れたいのでワインリストください。

  「当店ではセラーから直接選んでいただけます。」

( ゚д゚)へっ?

・・・と指さされた方を見ると、店の奥には立派なワインセラーが。
入って・・・良いんですか?

terrine2 3

ヒンヤリとした庫内に入ると、そこにはワインがびっしり。
壮観だなぁ・・・。と思いながら眺めていて、大王はあることに気づきました。

なんだか、値段が安いのです。
ほとんどが3000円台以下。2000円台、1000円台のワインもずらり・・・。
普通、お店でボトルを入れるならば、安くても4,5000円はかかりますが・・・。
えーっと、これってこの値段で飲めるんですか?

  「はい。酒販の資格がありますので、ここで販売もしていますし、
   お食事の方にはこのお値段で飲んでいただくこともできます。」


・・・!?
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

つまり、「小売価格」でワインが飲めるってことですよね!!
ゎ☆━━ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━☆ぃ!!


どうやらこの店「葡萄酒家・テリーヌテリーヌ」は、ソムリエのご主人のワイン専門店「葡萄酒家」と、調理担当の奥様のワインバー「テリーヌテリーヌ」が合体したお店とのことです。

・・・てことで結局、イタリアの白とスペインの赤の2本を空けちゃいました☆
特にご主人に選んでもらったイタリアの白が、本当に美味。
メインで頼んだ鴨のコンフィ、締めで頼んだ小エビとほうれん草のパスタに、ジャストマッチング!! そして料理の方も(特にパスタは)、本当に大王の口に合って、なんとも言えない幸せな気分を味わえました。 ※美味しさのあまり写真は撮り忘れました^^;

そしてお腹いっぱい食べてボトルを2本入れたにもかかわらず、一人頭は5000円を切るお値段とか・・・。なんとお財布に優しい店なんでしょうか・・・。


Σ!? この安さにかまけてワイン飲みすぎたら、肝臓の機能が・・・((((;゚Д゚))))

もしかして腹痛の原因はこれ(飲み過ぎ)か?? FC2 Blog Ranking

 Mute Mathの1st、セルフタイトルアルバム「Mute Math」より。
 そういえば彼らは今年フジロックやサマソニに来日しないのかなぁ・・・。
 去年フジで、かなり凄いアクトをしたらしいんだよなぁ・・・。見たかった。

14:01  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.25 (Fri)

スイーツを食べる時だけは大王は「甘王」(甘味好き大王)と名乗ることにします

Today's BGM : Clémentine "はじめてのチュウ"

ども、昨日カープ関連で少し悲しいことがあって少々ヘコミンな大王です。
以前のエントリでカープで投手の広池さんの(blogの)話をしたことを覚えてらっしゃいますでしょうか? その広池さんは昨年でカープのユニフォームを脱がれ、今は埼玉西武ライオンズのバッティングピッチャーとして、第2の人生を歩まれております。
その広池さんの「天敵」と書いて「しんゆう」と読む人が、コンディショニングコーチの鈴川卓也さん。彼もblogを書いてました。
華やかな表舞台だけでない裏方の様子が垣間見れ、また鈴川さんの誠実で理知的な筆致もあり、とても更新を楽しみにしていました。

その鈴川さんが2月いっぱいを持ってカープを退団されることを、昨日の記事で明らかにされました。(コチラがその記事)
キャンプインしてから、妙に選手一人一人をフィーチャーして優しい言葉をかけられるような記事を書かれているなて思っていたのですが、そういうことだったのですね・・・。
もともと退団を心に秘めて2年前にblogを始められたとのことでしたが、この2年間は一球団ファンとしても、非常に密度の濃いものだったと思います。
今後フリーのトレーナーとしてのご活躍を期待しています。
(blogはやめても、Twitterはやめてほしくないな・・・)



そんなアンニュイな気持ちとは正反対の、ハイテンションな記事を投下します。
飲んだくれの癖に、甘いものも大好きな大王が、ここ2年間開催してきたイベント『美味しいスイーツとかわいい女の子に囲まれてカモンレッツゲッハーイ!!』を今年も開催してきました☆ (参考記事:第1回第2回)
ども、甘王ですwww。

今年は初めて、甘王以外にもう一人男子が参戦。総勢6名でカモンレッツゲッハーイ!!
行った先は「ホテルグランドハイアット アロマーズ」の『期間限定 苺のデザートビュッフェ』、お値段\2300。文字通りイチゴまみれなデザートビュッフェです。

メニューは

ライチ&ストロベリームース
ストロベリーゼリー
ミックスベリークランブル
苺とルバーブのミニタルト
苺プチシュー
ショコラフレジェ
フレッシュクリームケーキ
ストロベリーロール
ストロベリーガスパチョ
苺プリン
あまおうヨーグルトチーズムース
あまおうパンナコッタ バルサミコソース
あまおうミニタルト
苺のクレープシュゼット

フィンガーサンド3 種とポテトチップス
フライドチキンとフライドポテト
季節のサラダ コンディメント添え 自家製ドレッシング3 種


さぁ、食べ放題だ!!


↓↓ 少々長くなるので後半は【Read More】以下へ。

あ、ちなみに「あまおう」は「甘王」ではなくて、「かい・るい・おきい・まい」から来ていることを知っておいてくださいね♪

タグ : 音楽動画

14:20  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.08 (Tue)

豚をしゃぶしゃぶして食べる簡単なお仕事・・・をセッティングする結構大変なお仕事

Today's BGM : Gary Moore "The Loner"

ども、2月に入って花粉症に苦しみ始めた大王です。
寒さが和らいだと思ったら・・・><
今年は例年の10倍の量の花粉が飛ぶと報道されています。

つまり、ここ最近は体質改善のおかげで多少楽になったとはいえ、例年の10倍の苦しさを体験するということです。 ←想像するだけで怖い

いつも以上に部屋に花粉が入り込まないように気をつけなくては・・・。



そんな花粉が舞い散る中、先週末に出かけてきました。

出かけて理由は、第2会の「犬王会」を開催するためです。 (第1回の様子はコチラ)
大王が主催する「大王会」で換算すれば、"第4期"となるのですが、今回だけは名称がやや変更になっています。
本来、「大王会」の"大王"の部分には、大王の本名が入るのですが、その大王の本名が別の漢字に置き換えられてしまうことが多々あり、そのことについて話したところ、「犬王会」と名付けられてしまったのです。
基本的に大王の意思は反映されません・・・(泣)

とは言っても、大王会と根本が変わるわけでなく、単なる「女子会」なわけです。
(ここでは大王も女子として認識されます・・・orz)


今回、メンバーの「豚しゃぶが食べたい」という希望を受けて、(名ばかりの)主催者の大王が選定したお店は、警固にある『UKIN(ウキン)』というお店。
逆から読むと「NIKU」=肉となるだけあって、お肉にこだわりがあるようです。

路地の奥の隠れ家のような一軒家が店舗。雰囲気は結構好き。

しゃぶしゃぶのコースにしたのですが、お値段も手ごろ。
本命の豚しゃぶなんかは、一人一皿で出てきました。なんぞ!?

全体的にやや味が濃いめな感はありましたが、店員さんの接客も良く、ワキワキとした楽しい時間を過ごすことができました。中規模で気軽に使うお店としては充分。
ごちそうさまでした。   ※今回は写真撮り忘れぇ^^;
FC2 Blog Ranking

 昨日に引き続き、ゲイリー・ムーア追悼で。
 彼のソロ時代の神曲といえば、この「The Loner」。
 こんな感情豊かなギターブルースはそうそうあるものじゃありません・・・。
 名ライブと言われている87年のストックホルムの映像を見つけたのでどうぞ。


Gary Moore - The Loner (HQ). Live in Stockholm, 1987.

タグ : 音楽動画

23:16  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.07 (Mon)

「炭火焼き鳥&ワイン しろきじ」 ~男の飲み会はやっぱ中洲でしょ~

Today's BGM : Skid Row "First Thing In The Morning Including (A." Last Thing At Night")"

ども、大王です。
ここ最近、毎朝トレーニングをしているのですが、ちょっこし筋肉痛が辛いです。
いい加減いい歳にもなってきましたし、体幹を鍛えないとね。

きついけどがんばります。



先週末、12月に引き続き「男子会」を開催してきました。
飲み時は男性一人ということの多い大王にとっては、非常に貴重な機会です。

つまり、「ドキツ!男だらけの飲み会」第2弾というわけです。

そして健全な男子が集まったら、どこに行くか・・・?

そりゃ、西日本一の歓楽街、中洲でしょ!!


・・・ということで、行ってきました中洲。

ん? まぁ、正確に言うなら「西中洲」なんで、皆さんのイメージする「中洲」とは違うと思いますがwww。

今回訪問したのは「炭火焼き鳥&ワイン しろきじ」。本店は宮崎にあるお店。
最近大王の中で流行の焼き鳥とワインのマリアージュが味わえる(であろう)お店として、チョイスしました。もちろん初訪問。

shirokiji1.jpg

店内はカウンターと小上り。落ち着く和風な内装です。

メニューは宮崎地鶏を使ったメニューが中心。
そして焼き鳥の串はなんと一本70円から!! 高くても130円。
え!?「西」とはいえ、中心街の中洲でこの料金で良いの!?
ハツとかめちゃうまなんですけど!?

串のほかにも
shirokiji2.jpg
珍しいささみのユッケ(写真)や、チキン南蛮なども。

ってかここのチキン南蛮、生涯食べた中でも五指に入るんですけど!?

もちろん、ワインも頂きました☆

shirokiji3.jpg
Mouton Cadet(ムートン・カデ)。
このムートン・カデは、いわゆる五大シャトーのひとつ、ムートン・ロートシルト(ロスチャイルド)から派生したブランドのひとつ。
バカ高いロートシルトと違って、リーズナブルな値段で飲める、Value For Maneyの高いワインだと思います。
味も大王好みのしっかりとした飲み口で、濃いめの味の料理にも合います。

後はグラスワインを2,3杯。
それなのに、お腹いっぱいになるまで食べて飲んで、一人頭5000円未満とか・・・。
ここ、本当に中洲なの!? いや、西中洲なんですがね^^;

本当にいいお店でした♪ ごちそうさまでした。また飲みに来よう☆
FC2 Blog Ranking

 今朝一番驚愕したニュースは、アイルランド出身のギタリスト、ゲイリー・ムーア死去。
 Skid Row (UK)、THIN LIZZYに所属し、その後もソロで名作を残し続けたレジェンド。
 58歳って若すぎるよ・・・。昨年21年ぶりに来日するなど、まだまだ健在だったのに。
 マシンガンのようなピッキング、そして「泣き」のギター。
 顔もファッションもダサかったけど、本当にカッコいいミュージシャンでした。
 R.I.P. 天国でフィル・ライノットと思う存分共演してください・・・。
 今日のBGMはSkid Rowから。34時間でレコーディングし終わったという「34 Hours」より。

23:51  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.22 (Wed)

「BAR煙草屋」 ~同じの屋号の姉妹店のパスタ屋は店内禁煙なので注意~

Today's BGM : Klaxons "Echoes"

ども、今年は多くの忘年会から逃げまくってる大王です。
だって自分の身体は労わらなきゃだし、楽しく飲みたいしね。
そんな大王は明日明後日と2連続忘年会です。
明後日はともかく、明日のはホントは回避したかったのですが、逃げられず・・・。
頑張ります。うん。覚悟は決めた。



今日は先週の土曜日の話でも。
要は、フランス人美少女とオサレBARに行ってきたって話ですww。
(いや、マジでかわいいんですよ)

半年間の留学中の彼女とは、大王の行きつけの「K(仮称)」で出会いまして、何度か一緒にお酒を飲んだりしました。
年末に帰国することになった彼女になぜか大王が誘われて、彼女の日本での行きつけの店で一緒に飲もうという話になりました。22時にその店で待ち合わせ・・・。
(というのを拙い英語でなんとか会話した^^;)


行った先は六本松にある「BAR煙草屋」。
昼間は「和菓子処 吉蔵」として営業してる店舗を夜だけ間借りして営業している、隠れ家のような店です。なんでこのようなマニアックな店をフランス人の彼女が知っているかというと・・・まぁいろいろあるわけです。

tabakoya1.jpg
久々の六本松ですし、こんな店構えだったので、思いっきり通り過ぎちゃいました^^;

和菓子屋の店舗なだけあって、中も雰囲気があるお店。
tabakoya2.jpg
こういう「和」の光景って落ち着きます☆

この雰囲気なので「BAR」といっても、日本酒と梅酒が中心。
洋の飲み物は、ビールとペリエくらい・・・。

tabakoya3.jpg
なかなかマニアックな日本酒の品ぞろえ。
この中では「倉垣村」しか飲んだことないな・・・。
もちろん、このメニューにあるお酒は全部制覇☆

tabakoya4.jpg
また、それに合わせる酒肴が絶品。
メニューは多くはないですが、選りすぐった品々が。
酒肴の三点盛は、この日は左から海老味噌、酒盗、チーズのたまり醤油漬け。
このチースのたまり醤油漬けは凄い。自宅でできるかな・・・。

tabakoya5_daishichi.jpg
日本酒以外には、この梅酒「大七」が絶品。
日本酒仕込みのこの梅酒は、舌先でまろんと来るかと思ったら、喉をさわさわっと通り抜けていきます。そしてその後に心地よい香りが鼻の奥から抜ける・・・。最高・・・。
マスターが教えてくれた通り、「梅酒の王様」というのも頷けます。


美味しいお酒と、美味しい肴、お酒に詳しいマスターと、隣の美少女。
これだけそろえば、何の不満があろうか!?

好きなお店がまた一つ増えました☆ FC2 Blog Ranking

 Klaxonsです。今年発売の2nd「Surfing The Void」より。
 前作と毛色は少し変わった気がしますが、それでもクラクソンズ。
 むしろ、クラクソンズ初心者の人にとっては入りやすい一枚かも。
 良い子にまとまった感がするのは否めないけど、それでもクラクソンズ。


Klaxons - Echoes

タグ : 音楽動画

01:38  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。