2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.29 (Fri)

大王が訪れた38番目の都道府県 鹿児島 その3 ~実は水族館好き☆~

Today's BGM : Green Day "Know Your Enemy"

ども、大王です。
今日は親友とまったり酒を飲んだし、カープも快勝したりで、気分よく帰宅してテレビをつけたら、一気に不機嫌のどん底に叩き込まれました。

フィギュアスケート世界選手権2011 女子ショートプログラム

最終滑走のアイツの点数はどう考えてもないだろ?
フィギュアがスポーツとしての尊厳を完全に失った瞬間でした。
アイツが出ていない大会がどんなに平和でエキサイティングだったことか・・・。



気分を切り替えて、鹿児島旅行の続きです。旅程は2日目。

ホテルをチェックアウトした一行は、鹿児島中央駅からシティービュー(観光地を巡回するバス)に乗って、夕方まで観光です♪

segodon.jpg
車内から見る西郷さん(せごどん)の銅像。顔デカいwww。

最初に訪れたのは仙巌園(別名、磯庭園)。
薩摩藩を治めた島津家の別邸です。
庭園は借景を用いており、桜島を築山に、錦江湾を池と見立ててます。

sakurajima.jpg
庭園の向こうには雲を被った桜島が・・・。いい景色です。

isoteien.jpg
邸宅も観覧できるので、歴史好きの大王はうはうは。


そして庭園の茶寮で「じゃんぼもち」を頂きます☆

jambomochi.jpg
・・・全然「ジャンボ」じゃないじゃん・・・と思われるでしょうが、じゃんぼもちを漢字で書くと「両棒餅」。「両」の中国読み「リャン」が鹿児島訛りで「ぢゃん」となったもの。
「両棒」とは、餅に刺さった櫛の数が2本で、これが武士の二本差しのようだったことから名づけられました。みたらし団子のような醤油だれが美味♪


再度シティービューに乗って、次に訪れたのが「いおワールドかごしま水族館」。「いお」とは鹿児島の言葉で「さかな」を意味します。つまり「さかなクン」は『いおクン』www。
こう見えても大王は大の「水族館好き」なのです♪

kagosimasuizokukan.jpg

kagosimasuizokukan2.jpg
ジンベエザメの「ゆうゆう」がお出迎え~。
帰りの時間が無ければ、大王は丸一日でも過ごせます。落ち着くもん。


帰りの時間が近づいてきたので、一度天文館に戻って遅い昼食。

unagi suehiro
「末よし」でうな丼。
なんで鰻?と思われるかもしれませんが、実は鹿児島は「鰻の養殖収穫量」が日本一なのです。静岡だと思ってたでしょ?実は違うんだなー。


mujaki shirokuma
最後に、白くま(鹿児島の豪華なかき氷)の発祥の店「むじゃき」の前の白くまくんと記念撮影。いい歳した大人がこんなことを・・・なんて引かないでください^^;


そんなこんなで密度の濃い1泊2日の鹿児島紀行は終了。
帰りの「さくら」ではみんなぐったりでしたwww。
さ、今度はどこに行こうかな~~。  FC2 Blog Ranking

 メロコアでも聴いて疲れをぶっ飛ばすぜ!!
 頭からっぽでのれる音楽も必要でしょ?
 そんな時にはグリーン・デイが一番さ♪

23:56  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.27 (Wed)

大王が訪れた38番目の都道府県 鹿児島 その2 ~まるで○体のような姿を披露~

Today's BGM : Vanessa Mae "Art of War"

ども、大王です。
フィギュアスケートの世界選手権が1ヶ月遅れで始まりました。
本来なら東京で開催の予定だったのですが、未曽有の大災害のために代わりにモスクワで開催することに。でもフィギュア好きなので、開催できたことだけでもうれしいのです。

日本人選手頑張れー!!
日本人以外の大王の好きな選手もがんばれー!!



ということで鹿児島紀行の2日目。

九州新幹線「さくら」⇒「指宿のたまてばこ号」を経て指宿までたどり着きました。

指宿といったらもちろん・・・

sunayu1.jpg
「砂むし」ですよねー。 まむし・・・でも、ふなむし・・・でもないですよwww。

すっぽんぽんの上に浴衣をはおって海岸まで。
砂の上に寝転がると・・・あ、暖かい☆
そして、寝転がっているとその上におばちゃんがどんどん砂を盛っていきます・・・

sunayu2.jpg
すっかり埋められてしまいました。まるで土葬されているようですwww。

下から伝わってくる地熱で身体全体が温められます。特に肩が気持ちいい(大王は極度の肩こりです)。そしてじわーっと全身に汗がにじみ出てきます。
はぁ・・・気持ちいい。波の音も心地よいBGMだ・・・。
うとうと・・・


・・・あんまり長く入っていると低温やけどになるそうなので(注意書に書いてあった)、10分ちょっとで出ました。んー、もうちょっと入っていたかったな。

お風呂に入った後は・・・そりゃ腹ごなし(&アルコール摂取)でしょww!
・・・ということで指宿駅前の「青葉」というお店へ。

aoba keihan
鶏飯(ケイハン)。とりめし・・・ではありません。
奄美大島の郷土料理で、茶碗に盛ったご飯の上に鶏肉や錦糸卵など好きな具をのせ、そこに熱々濃厚な鶏出汁をかけていただく料理。これがまた美味いんだ!! 鶏スープ大好き♪

aoba tataki
もちろん鹿児島だから鰹のたたきもね。枕崎のカツオは有名でしょ?


すっかり胃袋が満たされた後は、知覧へ。
知覧は神風特攻隊の記念館で有名ですが、今回訪れたのは、「武家屋敷」。
薩摩藩(島津家)の武家屋敷と庭園が、江戸時代の息吹そのままの姿で残されているのです。ただ残されているのではなく、実際に人が住んでいる形で武家屋敷の町並みがあります。
その中のいくつかが観光用に公開されていて、ゆっくり見て回ることができます。

イヌマキの生け垣と石垣の小道を歩きながら、ゆるりと散策・・・。
chiran1.jpg

chiran2.jpg
少しだけタイムスリップできます。


知覧を後にした一行は、一路鹿児島市内へ戻ります。
ホテルにチェックインした後は・・・

kujou.jpg
かんぱーーーーい!!!!

この日は朝からひたすら飲みまくってますが、そんな飲みまくりの一日の最後は、「九條」というお店で、鮮魚と鹿児島郷土料理を頂きました。

あーーー大満喫♪ きっと次の日も楽しいことになるよねっ☆

(つづく)  FC2 Blog Ranking

 世界選手権を見ていたら、KVDPことケビン・ヴァン・デル・ペレン選手の
 使用曲が大王の耳を引きました。調べると、ヴァネッサ・メイの曲。
 彼女はシンガポールのヴァイオリニストで、クラシックの枠におさまらない
 曲を多く輩出しています。この曲の元は「ロミオとジュリエット」。


Vanessa Mae - Art of War

タグ : 音楽動画

23:53  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.26 (Tue)

大王が訪れた38番目の都道府県 鹿児島 その1 ~大王には鉄分が少し~ 

Today's BGM : Maia Hirasawa "Boom!"

ども、大王です。
ちゃんと生きてますよ。
生きてますけど、広島カープの現実を受け止めきれないでいます^^;
強いの? 弱いの? どっちなの?

カープファンの精神は休まりません・・・。



先日、鹿児島に旅行に一泊旅行に行ってまいりました。

鹿児島県。
それは大王が訪れる38番目の都道府県になります。
昨年、今まで立ち寄った県を白地図に色づけしていったところ、大王はこれまで37つの都道府県を訪れていました。鹿児島は九州で、そして西日本で残った(三重を中日本と定義するなら)唯一の県です。

今回の旅行のメンバーは、昨夏の人吉ツアーのメンバーに、さらに2人加えた8人の大所帯。

そして鹿児島に行くには・・・

3月12日に、ついに全線開通した九州新幹線「さくら」に乗っていくのです!!
今回の旅行の目的はある意味コレ。

sakura1.jpg

sakura2.jpg
なんかね!シートが2列2列でゆったり座れるの!

sakura3.jpg
なんかね!窓の日よけが簾状なの!


でね・・・お酒飲んでわいわい騒いでたら・・・

「あっ!」

・・・という間に鹿児島中央駅についちゃったの。わずか1時間半弱で。
もうちょっと満喫したかったけど、帰りも乗るからまぁいいか(・∀・)


鹿児島中央駅から、さらに電車に乗り換えます。
最初の目的地、指宿までは・・・

ibutama1.jpg
この「指宿のたまてばこ号」(通称、いぶたま号)に乗っていきます。
白と黒のツートンカラーの車体がカッコいい!!

ibutama2.jpg
車内に入ると・・・びっくり!!!
なんと内装は木製。ナチュラル感が満載!
本棚やキッズスペース、そして進行方向左側には木製のカウンターがあって、窓から錦江湾と桜島を眺めることができます!!
良い雰囲気~~♪ 約1時間の指宿までの時間も落ち着いて過ごせました☆

そして指宿到着!!

ibusuki ekimae

指宿といえば・・・もちろんアレですよねぇ^^

(つづく)  FC2 Blog Ranking

 九州新幹線のCM。鹿児島中央から博多までの九州縦断ウェーブ。
 九州が一つになりました。じーんと心に響いてきます。
 このCMで使われているのが日本人の父とスウェーデン人の母をもつマイア・ヒラサワ。
 たまにはスウェディッシュポップもいいもんですねぇ・・・。



23:24  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.20 (Wed)

だから京都では和食以外の方がリーズナブルで美味しいんだってば

Today's BGM : →Pia-no-jaC← "ビッグブリッヂの死闘〜妖星乱舞〜片翼の天使"

ども、大王です。
今日の授業で面白かったこと。授業後の雑談の中でたまたま、

  大王「『ユネスコ』ってなんだか知ってるよね?」

ってきいたら、教え子の一人が即座に

  「湖!!!!」

って答えてくれました。
をいをい・・・^^;



関西遠征の続き。
翌月曜日の午後。あらかじめ約束していた大学時代の友人とランチをしました。
(その友人とは、例の「ペテン師事件」の彼女です。)

京都在住の彼女に案内されて行ったのが五条烏丸にある「魚屋の欧風ダイニング ポワソニエ」。フランス語で魚屋、魚料理を意味するPoissonnerieの名前の通り、魚の美味しいお店。
聞くと、シェフはもともと京都グランヴィアのシェフを勤められていた方のようで、独立してこのフレンチ&イタリアンのお店を開いたとのことです。

ランチ1800円のコースを。

Poissonnerie1.jpg
アミューズ。栗のポタージュ(みたいなもの)。

Poissonnerie2.jpg
魚介のオードブル。エスカベッシュとカルパッチョが同じ皿で出るところなんて、本当にフレンチもイタリアンも、というお店なんですね。

Poissonnerie3.jpg
選べるパスタ。大王が選んだのは海老と茄子のアマトリチャーナ。
友人は秋刀魚のペペロンチーノ。こっちもおいしそうでした。

Poissonnerie4.jpg
15種類の中から3品選べるデザート。
大葉のソルベ、セロリと黄桃のジェラート、トマトのムース。
野菜系デザートばっかりじゃないかwww。

どれもこれも、しっかりと仕事のされた美味しい料理ばかり。
「魚食系」の大王にピッタリじゃまいか!!
いつか夜にワインを飲みに来たいものです。京都は遠いケド。

やっぱり本当に美味しいお店はガイド本じゃなく、住んでる人間に聞くべきだよね。
FC2 Blog Ranking

 昨日偶然見つけました。ピアノとカホンの二人組、ピアノジャック。
 FFの名曲3曲をアレンジしてます。素晴らしいジャズロック!
 FFは全部やってるわけじゃないですが、植松さんの音楽は大好きです。
 植松さんの音楽って、確実に「プログレメタル」だよねぇwww。
 ちなみにこのユニット名、左から読むとピアノ(Piano)となり、
 右から読むとカホン(Cajon)となります。すげぇよく考えてる!!


→Pia-no-jaC← - ビッグブリッヂの死闘〜妖星乱舞〜片翼の天使

タグ : 音楽動画

20:26  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.18 (Mon)

なんでも観光スポットに肖(あやか)ればいいってもんじゃないと思う(苦笑

Today's BGM : Lostprophets "For All These Times Kid, For All These Times"

ども、喉を傷めまくってる大王です。
今日は、周りのみんなに声の出て無さにびっくりされました。

もともと一週間前から体調が悪いのにもかかわらず、先週末は全くやすらがない、通称「山」に上って、肉体を駆使した労働をしたりしてましたから、自業自得なのかもしれませんが・・・。
手洗い&うがいは大事です。早く快復しますように・・・。



先週の関西遠征の話でも少し。

本来なら日曜の夕方に京都に戻り一泊。翌月曜に秋の京都を満喫する予定だったのですが、いろいろあって急遽変更。月曜の昼過ぎには京都を出ることになりました。

そんな中でも日曜の夜に京都在住の弟君を呼び出して食事をすることに。
夏も帰省予定が合わなかったので、久しぶりに再会。

しかし、この大王の弟ですが、大王ち血が繋がってるとは思えないくらい「食への関心が薄い」人間なんです。
数年前、「飯食いたいからどこか連れてってくれ」って言った時に、連れて行かれたのが彼の家の近くの「CoCo壱」ですからね^^;

従って、弟君と会う時は大王が主導権を握らないといけません。

今回は四条大橋近くで待ち合わせたので、そのまま先斗町、木屋町をうろうろしながら、適当な店を探しました。
さすがに三連休の中日ということもあり、どのお店もいっぱいだったのですが、運よく入れたのが「KIYAMACHI IZAKAYA 来恩」というお店。
できたばっかりなのかな?赤を基調としたオサレな内装の綺麗な店内。ながーーーいカウンターでオープンキッチンが見渡せるのが良いですね。
串焼きと、野菜ソムリエを持っているという店長が選んだ野菜料理がメインのようです。

串はかなりの種類があります。
値段的には「TORI-BUDOU」よりも高いですが(あそこが安いだけw)、白レバーやぼんじりや九条ネギなどのネタはいい仕事してくれていました。

そして、暖かい料理も食べたくなって注文したのがおでん。盛り合わせで。
淡い味付けの京都のおでんは好きですね。おでんはあっさりじゃないと。


raion_oden.jpg
え? なにこの大根?

  オネーサン「『京都タワー大根』です♥」

・・・え、なんて?

  「『京都タワー大根』♥」

ああ、そうなんだ。


味は美味しかったです☆
飛び込みではいった割には、それなりにいいお店に当たったらしい。運は大事。
弟よ、「食」に対しては、こういう感性を磨くべきなんだぞww!!


※ちなみに、基本的に大王はどこに行っても、「観光ガイド」に書いてあるようなお店に入ることはほとんどありませんね。麺以外は。
例えば、京都でわざわざ「おばんざい」なんかの店に入る必要なんてないです。
京都で本当に美味しい料理は、イタリアンと中華かなって思ってます。
京料理(和食)も確かにおいしいですが、それは本当にいいお店だけであって、中途半端な値段のお店に行っても8割はハズレを引くだけです。
この日の二軒目も路地裏で偶然見つけたカフェバーに飛び込みました☆ そして成功!

FC2 Blog Ranking

 ロストプロフェッツの3rdより。
 このアルバムは良いよね。この曲も粗さの中に光るものがあります。
 新しいアルバム作ってるのかな、このイケメンぞろいのバンドは

23:17  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

久々に一切の仕事抜きで遠出して遊びに行った話 おまけ 「先陣を切る」

Today's BGM : Van Canto "Hearted"

ども、大王です。
夜、卒業させた元教え子から、「無事に赤ちゃんを産みました☆」って、メールがきました。出産後でもちゃんとメール送れるんだねwww。
彼女は、在学中も卒業後もしっかりお世話した子なので、我がことのように嬉しい。
嬉しすぎる。おめでとう!!!



今日は、熊本ツアーのおまけ。
(という名目の手抜き更新www)

ラフティングでの写真が上がってきたので、いくつか公開。
タイムラグがあったのは、ラフティング中は当然水に濡れるためにデジカメが使えず、防水の使い捨てカメラで写真を撮ったため。
現像して、スキャンして、データ化してます。


見よ!大王の雄姿を!!

kumagawajump1.jpg

・・・。飛び込んでるんです。
一応。4mくらいの岩から・・・。


一番若いということで、同行者の先陣を切って。

大王は、泳げないんですけどね^^;


え?分かりづらい?

じゃあ、もう一枚。


kumagawajump2.jpg

こっちは6~7mくらいの高さからかな?

さすがに「無理無茶無謀」が座右の銘の大王もちょっこし躊躇しました^^;

あ、いやでも、水が好きじゃないだけで、高いところは全然平気ですよ。


「馬鹿は高いところが好き」を見事に具現化してますwww。
FC2 Blog Ranking

 ドイツの"ア・カペラ"メタルバンド、ヴァン・カント。
 3rdアルバムの「Tribe Of Force」より。
 ゲストヴォーカルには、フィンランドのメタルバンド、Sonata Arcticaの
 ヴォーカル、Toni "Tony" Kristian Kakko。
 内容は、勇者(Pathfinder:先駆者とも)と天使と悪魔の対話という形です。


Van Canto - Hearted

タグ : 音楽動画

22:49  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

久々に一切の仕事抜きで遠出して遊びに行った話 2日目その3 「共食いをする」

Today's BGM : Red Hot Chili Peppers "Under The Bridge"

ども、実家に一時帰省してきた大王です。
明日と明後日、比較的実家のそばの大学で、研究者仲間との研究会がありまして、その為の帰省という形になります。
ちょっとだけゆっくりできるかな・・・。
本拠地の近くでカープ戦の中継も見れそうですし。
(しかし昨季まであれだけ勝率の良かった大王の帰省時のカープが、今季は1勝しかしてないのが気がかり・・・。厄病神になって無ければいいのですが。)



2日目の続きの続き。
乗馬が終わるといつの間にかお昼を過ぎていました。
小腹が空いた一行は、昼食をとることに。

近くには小国そば街道があるので、そばを念頭に置きながら山道を降りて店を探します。

・・・Σ!!

何か見えました。

幟です。
そこには「(??)大王」? 何?「大王」だと!?
同じ名を持つものとして、これは止まらざるを得ませんww。

ということで、「天草大王」の幟の立っているお店、「炭火焼 二三更」へ車を停めます。
※「天草大王」とは、熊本の地鶏で、その大きさは日本最大。昭和初期に一度は絶滅したものを、10年以上の歳月をかけて復元に成功した、曰く「幻の地鶏」。

このお店は、小国そば街道の中腹に建っており、隠れ家然とした一軒家。
周りには「自然」しかありません。
正直言って、思いっ切り立地条件が悪いと思います。大王たちが入った時も客が一組。駐車場を見ててっきり営業してないかと思ったくらい(←失礼)、客入りは悪いです。

kumamoto5-1.jpg
店内は大きな梁のある古民家風。真ん中にある薪ダルマストーブが良い味を出しています。
囲炉裏を囲んで炭火で焼くスタイル。

メニューは「熊本 天草大王」「大分 冠地鶏」「大分 豊のしゃも」。いろいろ副菜がつくセットにすると2500~3000円位。他にも単品のメニューもあります。

何を食べようかと迷いましたが、大人数の強みで、大王も地鶏もしゃもも、全部1人前ずつ注文しちゃいましたwww。
大王が大王を食べる」。うん。なんかシュールだwww。

kumamoto5-2.jpg
上段左が「天草大王」のムネとモモ。上段右が「冠地鶏」のムネとモモ。
下段が「豊のしゃも」のムネとモモ。
肉には焼き野菜がついてくるのですが、なぜかご主人のご厚意で、さらに野菜がどどーんと追加されたり・・・。この野菜は、店の裏にある畑で栽培されているものだそうです。これがまた瑞々しい!


そして、それを炭火でジュワーーーーー!!!

肉汁ごとパクっ!!!


・・・うんめーーーー♪♪

冠地鶏はやわらかですし、しゃもはコリコリと歯応えが心地いいですし、大王は非常にジューシー!! さすが大王だぜ!!!
にんにく醤油、塩、甘味噌、と何をつけても美味しいです。
ビールもうめぇ!! まずいわけが無いっ!!

kumamoto5-3.jpg
追加で「馬の中落ちカルビ」を注文。真ん中の皿。
そう言えば、ついさっきまで、その馬に乗ってたんですけどねwww。

・・・で、これまた美味し!!
個人的に脂が多い肉はあまり得意ではないのですが、殊、馬肉に関しては別みたいですね。
脂がベタってならないのが良いんです。

最後に、これまたご主人のご厚意でコーヒーが出てフィニッシュ。

不思議で独特な雰囲気をもったご主人の接客も含めて、全く期待せずに飛び込みで入った割には、遥かに極上の体験をすることができました。ごちそうさまでした。

いや、本当に立地条件で損してると思うんだけどな。良い店なのにもったいない。




・・・ってこれで終わらないのが、大王の胃袋。
せっかくそば街道なんですから、そばを食べないと!・・・ということで「二三更」のご主人にオススメを聞いて、そばを食べに行きましたwww。(詳細は明日の麺まとめで)

その後は高速で居住地へ帰還。
そしてその日の内に打ち上げ!! ←をい
一同の行きつけ、「K(仮称)」で日付が変わるまで飲んだくれwww。
(このアル中たちに効く薬を誰か開発して下さい)


しっかり身体を動かして、しっかり食べて、しっかり飲んだ一泊二日はこれで終了。
企画してくれたマダム、笑いを提供してくれた同行者の皆様に大感謝☆

またいろいろ行きましょうね~~♪

(おしまい) FC2 Blog Ranking

 RHCPの「Blood, Sugar, Sex, Magic」より。
 日本での認識は一般的にはミクスチャー・ロックに分類される彼らですが、
 実はバラードナンバーの美しさが素晴らしいんですよね。
 ちなみに「レッチリ」って略すのはなんか好きじゃない・・・。

15:12  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.03 (Fri)

久々に一切の仕事抜きで遠出して遊びに行った話 2日目その2 「軽く非難される」

Today's BGM : Daniel Powter "Bad Day"

ども、大王です。
そういえば、サッカー日本代表の監督にアルベルト・ザッケローニ氏が就任しましたね。ブラジル大会を目指すのに、イタリア人監督か・・・まぁよい。

・・・とか思っていたら、Twitterでのフォロワーさん(ネタ職人)が、彼に「酒浪人」という漢字を当てていました。

Σ!その字面、まさに大王のことじゃないかっwww!



二日目の続き。
青井阿蘇神社を出た一行は一路阿蘇へ。
晴天の中を車は進みます。

言わずと知れた、日本最大のカルデラ火山。
外輪山を臨むと・・・

kumamoto4-1.jpg

絶景!!!

実は、ここの休憩スポットで伝説級のオモローな事件があったのですが、証拠写真が取れなかったので内緒にしておきますwwww。


そのまま車は進んで、二番目の目的地、乗馬体験のできるファームへ。
今春体験したのはブリティッシュスタイルですが、ここのファームはウェスタンスタイル。
スタッフはウェスタンブーツに、チェックのシャツ、デニム、ハットの、全身カウボーイファッションだったりします。

kumamoto4-2.jpg

ここでするのは引き馬ではなく、外乗り体験です。
自分で馬に指令を出して、コースを進む・・・

・・・とは言っても、ここの馬は賢いので、前の馬をしっかり追ってくれます。
もちろん、戦闘はスタッフが先導してくれますので、ある意味何もしなくてもある程度はコースは進めるというわけ。
ならばしっかり景色を楽しみましょう。
同行してくれるスタッフが、乗ってるところの写真も撮ってくれるそうですし楽しみ楽しみ♪




・・・って、なんで途中から雨が降り出すのでしょう・・・。
あんなに良い天気だったのに・・・。

  ザーザー

水に濡れそぼってしまい、楽しむべき絶景は陰り、雨のせいでスタッフも写真を撮ることもできず・・・。従って華麗なる乗馬姿の写真は・・・なしよ。



すみません。これは大王が超・雨男だからですっorz

帰ってきて、しばらくすると雨止むし・・・。


本当にごめんなさい・・・。


(続く)  FC2 Blog Ranking

 ついていない日、Bad day・・・そんな日にはこの曲かな。
 ま、彼も一発屋だったみたいですね。その後、とんと名前を聞きません。
 そういう意味で彼にもこの「ついていない日の応援歌」を歌ってあげたいですww。

18:39  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

久々に一切の仕事抜きで遠出して遊びに行った話 2日目その1 「国宝を仰ぎ見る」

Today's BGM : Pendulum "Showdown"

ども、昨日、ボスの指令で、わずか一時間で携帯用のwebページを作成しなければいけなくなった大王です。
モバイルページなんて作ったことねーよ^^;

・・・とか言いながら、作り上げましたけどね。
大王はやればできる子なんです。
誰も言ってくれないから自分で言うけどさ・・・orz



続きです。
2日目の大王は快適に起床!!

前日、ギョーザを食べた反動で夕食を半分残しながらもビールと焼酎(人吉だから球磨焼酎!)だけは飲んで、風呂上がりには買ってきたケーキと焼酎を飲んでも、いつも通り睡眠時間は3~4時間のショートスリーパー。
朝っぱらからサウナ、そして(実は大王の部屋の窓から半分近くが丸見えだった)露天風呂でさっぱりと汗を流してから、朝食を。

そして、二日目の目的、阿蘇での乗馬体験へ向けて出発です!!

・・・っと、体育会系に染まる前に、しばし文化的体験を。

ということで立ち寄ったのが「青井阿蘇神社」。

大同元年(806年)に創建された、健磐龍命(たけいわたつのみこと:神武天皇の孫)、阿蘇津媛命(あそつひめのみこと:健磐龍命の妻)、國造速甕玉命(くにのみやつこはやみかたまのみこと:二神の子)の三柱の神を祭る、古い由緒を持った神社。
そして、2年前に本殿や楼門などが、5つの建物が国宝指定を受けました。
国宝指定を受けた建物は慶長年代のもので、立派な桃山造り。

・・・というような教科書的な解説は、まぁいいとして。

kumamoto3-1.jpg
国宝の本殿。重厚な造りです。

kumamoto3-2.jpg
国宝の楼門。
朱や金、緑などが使われているのは、これぞ桃山建築って感じです。

その楼門の傍の木には・・・

kumamoto3-3.jpg
鶏がいっぱい!! 神事に使うのかな?
朝だったからかよく鳴いてました。


そして、意気揚々と引いたおみくじは、見事なまでに「小吉」。
良いことが、ほとんど書いてない悲惨な結果でした・・・。

落ち込むぞ・・・orz

(続く)  FC2 Blog Ranking

 オーストラリアのDnBユニット、ペンデュラム。
 6月に3rdアルバム「Immersion」が発売されましたが、大王はまだ買ってません。
 仕方ないので、未だに2ndの「In Silico」ばっかり聴いてます。
 そう言えば、今年のカープの外国人にはオーストラリアの四番がいますが・・・orz

23:39  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

久々に一切の仕事抜きで遠出して遊びに行った話 1日目その2 「昭和に浸る」

Today's BGM : Lostprophets "Heaven For The Weather, Hell For The Company"

ども、今日仕事に七分丈のパンツを履いて行ったのですが、それを見た人に「あいばたけだね?」って言われて頭に「?」が浮かびまくった大王です。
「あいばたけ」って?

  「ほら、嵐の相葉くんがそんな丈のパンツはいてるじゃない!」

Σ!なるほど! そっか、こういうのを「相葉丈」っていうんだね☆
大王はまた一つ賢くなりましたwww。



一日目の続き。
ラフティングの後のBBQでたらふく飲み食いした後、宿へ向かいます。
みんな食べ過ぎで、重いお腹を抱えてチェックイン。

大王が、一人部屋で荷物をほどいているところに電話が・・・。
もしもし?

  マダム「大王さん、今から餃子食べに行くよ!」

了解です! ところで、他の方たちは?

  「おなかいっぱいで無理だって。」

そっか。大王もかなりいっぱいですけど、"あの店"には行きたかったんで・・・。

ということでお腹いっぱいな大王とマダムの二人でタクシーに乗って"あの店"へ。
"あの店"とは・・・


↓↓ 長くなりそうなので、続きは【Read More】以下に収納しています。

23:06  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
