2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.29 (Wed)

ふぅ・・・

Today's BGM:m-flo loves BENNIE K"Taste your stuff"

今日も大学でお仕事。
寒い中大学に到着し、研究室に入ると・・・人多っ!!
数えると6人も研究室内にっ・・・。(その後2人追加で大王を含めてMAX9人に・・・)
確かに卒業を控えて論文シーズンだけどさ。

部屋の中心にあるテーブルには荷物が散乱し、大王のノートパソコンを置く位置もないではないか・・・。
せっかく2週間前に片付けたのに・・・。

大王はそもそも人ごみが苦手で、いわゆる「人酔い」をしてしまうんですが、今日もそうなりそうでした。
無線LANがこの部屋しか届かないから、我慢して居座りましたが。

うぅ・・・。
圧迫に負けずに、がんばります・・・。

ぷはぁっ(息継ぎ)
19:46  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.28 (Tue)

Rooibos Culb Eiko

Today's BGM:jamiroquai"Feel Just Like It Shoud"

逃げ出したその後に・・・。


今日は午前中の仕事が終わって、久々に「一人deランチ」を決行してきました。
今日行ったのは、大名にある“Rooibos Culb Eiko”。
夜は普通のスナックらしいですが、ランチで韓国家庭料理を出してくれている店です。
以前同じビルにあるカフェに食べに行こうとした所、気が変わってたまたま入ったお店。
大王は辛いもの好きなので、それからもチョコチョコとは行ってます。
2ヶ月ぶりくらいに行ったら、店の名前が変わってたことに少しびっくり。

061128_133817.jpg


今日食べたのはタッカルビ定食(鶏肉のピリ辛煮込み?)。
これに限らず、ここの料理はキャベツ、タマネギ、ジャガイモなど野菜が多く使われていて、唐辛子とあわせて、体調を整えるのにいいかな、と勝手に思ってます。

味は、いたって普通ですが(辛さは選べるらしいが)、石鍋でグツグツ煮込まれている様子は食欲をそそります。
メインに、ナムルやキムチの小鉢とご飯(おかわり自由)がついて680円だから、お得感はあると思います。
何より、健康になれた気がするので良し(胃は荒れたかもしれないが・・・)。

さてがんばろう。

FC2 Blog Ranking
16:19  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.27 (Mon)

遁走の決意

翻訳の仕事により、英語に襲われています・・・。

逃げたいけど、時間がないけど・・・・・・、やっぱり逃げることにします。
一時退却も必要だよね。きっと。


弱いな、俺。

FC2 Blog Ranking
21:48  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.26 (Sun)

はかたんもん

Today's BGM:勝手にしやがれ feat. オダギリジョー"チェリー・ザ・ダストマン"

今日寝起きに右ふくらはぎを攣って、痛さのあまり目覚めた大王です。
くせになってるから仕方ないとはいえ、未だに痛いのは正直辛い・・・。
ま、おかげで今週も「仮面ライダーカブト」がちゃんと観れました。


昨日の夜は、後輩と大学の近くにある居酒屋「はかたんもん」に行ってきました。
(写真は撮り忘れたので画像はなし。スミマセン)

この店は、大王が3年位前からふと思い出した時に、少しずつ行ってる店で(通産で10回も行ってないくらいレアですが・・・)、魚貝がおいしい店。
値段が少々張るのが難点で、お財布が心許ないときにはなかなか気安く行くことができないのが、回数が少ない原因の一つ。

昨日はアジの活き作りと気仙沼の焼きガキを注文したんですが、これが絶品でした。
特に粗塩で食べるカキは少し小ぶりながらも、身がむっちりとしまっていて、レア加減で焼かれたその身は、口の中に入れると甘味が広がって最高でした。
理性がなかったら、店の在庫を全部食いつくさんばかりでした(危なかった・・・)。

それ以外にもすり身団子もおいしく、揚げたてをポン酢につけて口に放り込み、火傷しそうになりながら食べるのは、なかなかオツなもんです。
焼酎や日本酒の種類は少ないですが、季節によって銘柄を変えているらしく、ココにもこだわりを感じますね。

大王が好きだった、今はなき「ドリアン」のカレーレシピを受け継いでいるのもGood!
味の再現度もかなりオリジナルに近いです。

難点といえば、甘いお酒の種類が少なく、お酒をあまり飲まない女性などは選択肢が狭まることと、スタッフの数が2or3人で総てをまかなっているため、料理が出るのが遅いときがあること。

昨日行って、若い(比較的)店員さんにやっと顔を覚えていただきました(3年越しですな)。
突然、名前を聞かれてびっくりしましたが・・・。

FC2 Blog Ranking
15:57  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.24 (Fri)

今の自分を少し見つめ直してみる

Today's BGM:Black Eyed Peas"Don't Phunk With My Heart"

なんか仰々しいタイトルですな。
いや、別に大したことを語りたいわけでも、まじめになりたいわけでもなくて・・・。
いや、やっぱり少しまじめ語りをします。

それもこれも昨日、研究室に元E研のYさん(先輩)が突然(!)訪ねてきて(ドアを開ける音に振り向いた大王の目が文字通り「点」だったらしいくらい、突然)、1時くらいまで研究室&ご飯食べながらウダウダと懐かしい話を話していたのがひとつの契機。
(なんでさっさと喰いにいかなかったかというとDVDを焼き付けるのに時間がかかりすぎたため・・・おかげで23時まで大学に軟禁状態・・・)

このYさん(♀)と大王はドMコンビとして、E助教授(S属性)に思いっきりいじめられていた、まさに戦友w。
(ドMコンビ以外にも、E研下ネタカルテットの2トップでもあったのだが・・・。)
首都に就職するため卒業されて、それから4年間まったく会うことがなかったので、お互い積もる話も多く、かなり語らいました。
途中途中にE研の他の先輩にも電話したりしながら。

《まじめスイッチON》

その中で、Yさん一言。
  
  あ~、私も研究続けたかったな。
  今でも自分で少しずつ勉強してはいるけど・・・。

20:19  |  ちょっとまじめに【考える】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.24 (Fri)

訃報

児童文学家の灰谷健次郎さんがおなくなりになられたそうです。

大王が小学校の時から今に至るまで好きな作家さんでした。
小学生当時、作文が大嫌いだった大王が、文を綴るのが好きになれたのは、「兎の目」に書かれていた、小谷センセの作文の書き方を読んでからです。
こどもの視点になれる大人になろうと思って今に至るのも、氏の著作にであったからです。

ご冥福をお祈りいたします。

タグ : 書籍

04:51  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.23 (Thu)

Efficacyとは

Today's BGM:スーパーカー“I'm Nothing”

世間では休日らしいが、今日も大王は大学へ。
カバンとノートPCを持ち、ドアを閉めて鍵をかけて、ほどけていた靴紐を結びなおす。
エレベータで下に下りて、雨の中傘を差してチャリに乗って、まずはビデオ屋へ返却を(一日延滞・・・)。
その後、片道10分弱を必死でこいで大学へ向かい、研究室のドアを開けようとして気づいた。

  あれ?鍵がない!!

18:04  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.22 (Wed)

今日も「ターバン野口」をする理由

061122_180814.jpg


Today's BGM:Maroon5"Hard to breath(acoustic)"

昨日に引き続き今日も作ってみた。
昨日よりうまくできた。(判子のところがターバンの真ん中にきたし)

後輩に見せると、今日は爆笑(?)を勝ち得た。
リベンジ成功!!
今日は調子がいいぞ。

でもマジックの手順に入れ込む方法はまだ思いつかず・・・。


そんなこんなしてて、翻訳の仕事も全然進まず・・・。
(進めたくないのかもしれないが、期日もどんどん迫ってくる・・・)
出版に結びつくかもいまいちわからんし、目的が見えにくい仕事は辛いね。
願わくば、出版の確約がほしいなぁ

FC2 Blog Ranking
18:25  |  マジック・小ネタ【演る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.21 (Tue)

ターバン野口




Today's BGM:JUNIOR SENIOR"Can I Get Get Get"

以前からここで見て知っていたのだが、ふと作りたくなって、大学で仕事中に作った一品。

案の定、周りからは微妙な反応しか返ってこなかった・・・。

反応が薄いのは、きっとみんな忙しいからだねっ!
うん

なんかで使えないかな??

FC2 Blog Ranking
20:24  |  マジック・小ネタ【演る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.21 (Tue)

ネコとゼラチン

061121_000050.jpg


Today's BGM:Frank Marino & Mahogany Rush"The World Anthem"

大王です。
そして、ネコです。

いや、ただそんだけなんだけど、昨日はネコを抱いてビール飲んでたというお話。
行きつけの居酒屋にて。
かわえぇ★

・・・ってか、タイトルのゼラチンってのは何かっていうと、
前回の記事で紹介した「まさかど」での出来事。

16:28  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
