2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.31 (Wed)

蕎麦 玄 -Gen-

Today's BGM:Sasha"Fandamental"

「1人 de ランチ」シリーズ番外編で、「2人 de ラィナー」。
(ブレイクファストとランチの間が「ブランチ」なら、ランチとディナーの間は「ラィナー」でしょ??)

仕事終わりに、以前車で通ったときに気にはなっていた長浜にある「蕎麦 玄 -Gen-」に行きました。
一緒に行った後輩が何度か行っているらしく、

  「’大王’さん、あそこ、値段と味がマッチしてますよ~~」
とかなんとか言ってたので。

店に入ると意外にゆったりとすわれる雰囲気です。
内装は質素な感じですが、特に悪くはない感じ。

メニューを見てまず、値段にびっくり!!
 ・ざる 290円
 ・かけ 290円

・・・・。
吉野家の豚丼より安いです。
とろろとか、丸天などのトッピングも100円か高くて200円、かしわおにぎり80円など、その値段は格安の域です。

大王は「大根おろし(ざる) 390円」、後輩は「たたき梅(ざる) 390円」を注文。
肝心の味は・・・

「安かろう不味かろう」では意味がないのですが、ここの蕎麦はその値段に見合わず、しっかりとしていました。
食べた感じはしっかりコシもありましたし、のどごしもつるっと気持ちよく通り抜けます。
コシの感じから、おそらく手打ちだと考えられます。

ツユは、ややダシが薄い感じで、上品な味とはいえませんでしたが、甘みが抑えられた、醤油の香りが鼻に気持ちいい味でした。
大根おろしのピリッとくる辛さもいいアクセントになってました。
これで390円ならホントお得です。

少し遠出にはなりますが、いいお店を見つけました。
近くにきたら、また寄りたいですね。

これからも、新しい発見をしていきたいものです。


タグ : そば

01:24  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.29 (Mon)

またつくりました

Today's BGM:Daniel Powter"Bad Day"

またつくりました。
「おとなのおりがみ」作品。

今度は・・・


070129_215012.jpg


シー万!!!

制作費 1万円
制作時間 約15分
制作終了後の後輩の一言
  「ありがとうございます☆ いただきま~す」

さて・・・
23:11  |  マジック・小ネタ【演る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.28 (Sun)

「仮面ライダー電王」を観ました

Today's BGM:Boom Boom Saterites"Butter the Jam No3"

新番組「仮面ライダー電王」を観てみました。

電車に乗るのにライダー・・・。
あ、別にいいのか。電車にもride onするもんね。
以下、大王のリアルタイムな感想をつらつらと・・・。

いきなりしょぼい電車(デンライナーというらしい)のCGからスタート。
あまりにもこどもだましなCG。さい先不安。
電車の中にスーツ姿の石丸健二郎発見!
「世界の車窓から」のナレーターの人ですね。
電車つながり?? この電車で世界各地を回っていくのか??

まったく記憶に残らないオープニングテーマ(タイトルはもちろん、サビのメロディーすら思い浮かばない)の後、主人公登場。
・・・いきなり自転車に乗った状態で木の上に引っかかってます・・・。

  ・・・なんだかなぁ・・・

主役の子、若いなーと思って調べたら、佐藤健くん、平成生まれだと。
高校生っすか。
演技はあんまりうまくないね。ライダーのときの声も彼がやるとなると少し心配。

主人公、ヤンキーに絡まれる。
どうやら、めちゃくちゃ運が悪いという設定らしい。なるほど分かりやすい。

ヤンキーにぼこられて(子ども番組でこんな描写いいのかなぁ)、倒れているところで、謎のパスケースを拾う主人公。
一方、ヤンキーの一人に突然砂が降りかかる(!)
どうやら敵(イマジンというらしい)が入り込んだようだ。

  『お前の望みを言え。どんな望みも叶えてやろう。払う代償はたった一つ…』

異世界との「契約」ですか? ん~~、デスノートっぽいね。

14:16  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.26 (Fri)

なんとか

Today's BGM:Oasis"Songbird"

なんとかこのblogも2ヶ月以上もったね。
前回が2ヶ月待たずに撤退だった、飽きっぽい大王にとってはかなり頑張った方じゃないのかな?
更新も意外にまじめにやってるな、と自画自賛。

ま、そんなにネタが転がっているわけでもないし、くだらない日常をつらつらと書かせてもらってます。
読んでくれてるみんな、ありがとね☆


ちなみに本日の元祖(20時時点)www
スープ:あっさりめ
タレ:濃い目
麺:オーダー通り

全体的感想
 ま、こんなもんかな・・・。まだ、ポテンシャルはあるのは知ってるから♪

タグ : ラーメン

22:43  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.24 (Wed)

「おとなのおりがみ」劇場

 
  「おい、鬼太郎。今から風呂に入るから、
   ねずみ男のヤツが覗かないように見張りを頼むぞ。」

  「分かりました、父さん。
   お風呂の準備ならいつものようにお碗を用意してます。」

ちゃぽんっ
070124_155903.jpg

  「ふぅ、いい気持ちだの~。」

    ・・・・・・

  「さて、そろそろ上がるか。」
070124_155839.jpg

  「おい、鬼太郎。服を頼む。」

  「分かりました、父さん。
   今日はおしゃれにネクタイ付ですよ」

070124_161811.jpg

  「鬼太郎、儂には少し大きすぎやせんか?」
  「ん?おい、鬼太郎?おい?返事はどうした??」

  「父さん、スミマセン! ねずみ男がそっちにっ!」

  「ねずみ男? うわぁぁぁぁぁ!!!」
070124_162115.jpg

  「父さんがバラバラに・・・」

そのとき柱の影から・・・
070124_155818.jpg

 家政婦は見た!!!

<終劇>

制作金額:総額8000円
(内訳:「風呂に入る親父」1000円、「風呂上りの親父」1000円、「Yシャツ」1000円、「市○悦子」5000円)


くだらなくてスミマセン・・・。
適当に作って、適当に話をこじつけてみました。
なんだかなぁ。

16:47  |  マジック・小ネタ【演る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.24 (Wed)

髪切りてぇ・・・

Today's BGM:Billy Joel"Piano Man"

3ヶ月髪を切りに行ってません。
大王の髪はゆるい天パーなので、気を抜くと側頭部付近がもこもこ、うねうねとまとまらない状態になってしまいます・・・。
従って朝はタイヘンです。

仕事が忙しくて切りにいけないというのもあるのですが、実際ここまでのばしっぱなしになったのには、もう一つ理由があって。
大王が8年間お世話になった担当の美容師さんが昨年秋に勤めていたサロンを辞められました。

この担当さんは本当にウマが合って、無駄に話しかけてこないし、その反面大王のバカ話に付き合ってくれたり・・・。
スタイルのオーダーもほぼ理想通りにしあげてくれたり、抽象的なオーダーもきっちり受けてくれたりしました。

例えば、大王が若かりし時に、理由は忘れたのですが
  
  「日本人じゃないようなスタイルにしたい!!」

・・・と、ある意味無茶なオーダーをしたのですが、カラーを工夫してくれたり、細かくピンパーマをかけたり、髭のアドバイスなどもしてくれて、その人曰く『立派なイタリアーノ』にしてくれました。

まぁ、大王の顔の濃さと髭の生え方の癖もあって、イタリアーノではなく、どう見ても国際指名手配されたアラブ人」になってしまいましたが・・・。
(写真も撮ってあるけど絶対にアップしねぇ・・・はずかすぃ)

そんなこんなで楽しくやってきたのですが、その担当さんが辞められることになって、その店に行くモチベーションが下がってしまいました。
ただ、先日気になって外からのぞいたところ、

  あれ?知らない顔だらけだよ??

8年間も通ってましたし、3ヶ月前までも行ってたので、大体のスタッフの顔はよく知っているのですが、そこにいたのは大王の記憶にない顔がほとんど・・・。
気になって、元担当さんにメールをしてみました。
返ってきた返事によると、担当さんが辞めた後、スタイリストが3人辞めて、人がかなり変わったとのこと。
それもあって、今のお店は正直あまりお勧めできないとのことでした。

・・・なんか寂しいですね。
昔遊んだ公園がなくなってしまったような感じで。
そういや、大王の母校(幼~中)も他の地域の学校に統合される計画が進んでいるとか・・・。
だんだん自分の居場所がなくなっていく・・・。

FC2 Blog Ranking
10:17  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.22 (Mon)

おとなのおりがみ

Today's BGM:スーパーカー"Star Fall"

TVやネットで見て気になっていた「おとなのおりがみ」(アル中Masa著 山と渓谷社)を買ってみました。
cover_obiari_m.jpg

どんな本かというと、お札でする折り紙の本です。
以前紹介した「ターバン野口」のようなバカ折り紙ばかり、18種類の作り方が紹介されています。

例を挙げるなら、
 ・よく知られている「千円シャツ」
 ・1万円札で作る人面魚「シー万」
 ・「入浴中&風呂上りの目玉の親父」などなど

え?
実物がないから想像がつかない??

分かりました。
今後作ってみて、画像をアップしてみます。
手先不器用だからうまくできるかどうかわかんないけど。

それにしても立体折り紙を作るのはもちろん、考える人ってすごいよね。
大王なんて「川崎ローズ」作るのにひーひー言ってました。
どんな頭の構造してんだろ?
素直に感心します。

そういや「川崎ローズ」の川崎先生は折り紙で博士号取ったんだっけか?
むむむ・・・すげぇ。

FC2 Blog Ranking

タグ : 書籍

21:10  |  マジック・小ネタ【演る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.21 (Sun)

仮面ライダーカブト

Today's BGM:rider chip"FULL FORCE"

本日「仮面ライダーカブト」が最終話でした。
ドラマとかアニメとかのほとんどを最終回だけ観るという趣味(?)を持っている大王にとって、久しぶりに放送開始から最後まで観続けた特撮ドラマでした(何回かはYoutubeのお世話になってますが・・・)。

きっかけは、知り合いの人から
  「今度の仮面ライダー、カブトムシモチーフで、
   二段変身で脱皮するらしいよ!!」
と熱く語られたことです。

話半分に観始めたのですが、見事に(!)すっかり(!)はまってしまいました。

  装甲重視の「マスクドフォーム」
    ↓
  「キャストオフ」
    ↓
  スピード重視の「ライダーフォーム」
の二段変身は斬新でしたし、何よりライダーのデザインがスタイリッシュでかっこいいんです。
(大王のお気に入りはトンボモチーフの仮面ライダードレイクです☆ 非対称デザインがカッコイイ)

また敵である「ワーム」との戦闘についても、常人の目には見えない超高速の「クロックアップバトル」は、その演出手法もあいまって、戦闘シーンに幅を持たせていました。
一番好きなシーンは、雨の降る中のバトルで、クロックアップした瞬間に雨粒が止まり、その中で止まった雨粒を弾き飛ばしながらの戦闘です。

キャストも、主人公の「俺様キャラ」なニート(←ここがまずツボでした)、
もう一人の主人公クラスの「ただまっすぐ熱いバカ」、
人とのコミュニケーションが苦手なヒロイン、
「パーフェクトハーモニー」で麻婆豆腐な徳山アニキ・・・、
そして、本田博太郎御大!!

6月くらいまでは、20代後半の大王が、歳甲斐もなく素直に「おもろい」といえる作品でした。

18:20  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.21 (Sun)

やっぱりね・・・

あるある大辞典「納豆ダイエット」データ捏造

そういや最近、近所のスーパーに行っても納豆売り切れでしたね。
なんか話題になってんな~と思ってたら、案の定「逆の意味」でさらに話題になってますね。

そもそも、この手の番組でやってる「実験」ってのは、サンプリング、条件統制、結果の処理など・・・あらゆる面で突っ込みどころが多すぎなんですよ。
「○㎏痩せた」「○㎝細くなった」とかいっても、ちゃんと統計的処理はしてませんし、対照実験(例えば納豆を食べない以外は同じ条件で生活した場合、など)もしてないですしね。
「実験」=“experiment”ではなく、あくまで“デモンストレーション”でしかないわけですよ。

それなのにさも「効果がある」かのように宣伝してることに対してイライラしてたのですが。
(男性雑誌の裏表紙の何とかストーンの広告と同じレベルですし)
今回に至ってはもっと悪質ですね。

とってもいないデータを捏造ですか・・・。
はぁ・・・。
「科学的」を謳う番組、人としては、一番やってはいけないことですね。

大王も科学者の端くれとして、今回の件を他山の石として、今後まじめに研究していきたいものです。


ってか昨日の夜、このニュースを知らずに呑みながら、「やっぱあの番組おかしくね?」と話していたことが、現実化するとはね。

09:52  |  ちょっとまじめに【考える】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.19 (Fri)

おつかれさん

Today's BGM:Billy Joel"The Entertainer"

昨日の17時が卒業論文・修士論文の提出期限でした。
大王の研究室の後輩も無事に提出したようです(その日は仕事だったので直接見てはいないのですが)。

前日の夜は、4年生3人が研究室に遅くまで残ってやっていました。
3人とも女の子なのですが、肌や髪が痛む危険を冒してまで、徹夜の途を選んでました。
人には無理しても前に進まなくてはいけない時があるんです。
しかもそのうち2人は、神経性なのか、ひどい腹痛にさいなまれながらもパソコンの前で文章を打っていました。

本当にお疲れさま☆

・・・んで、提出を見ていない大王が、何で前日の様子を知っているかというと、もちろん大王も残っていたからです☆
形だけでも先輩っぽく見せるために、ちゃんと(?)指導なんぞをしてみました・・・。
翌朝6時半起きなのに、3時まで。
大王自身にも、お疲れさま★

(まぁ、大王自身も先輩にお世話になりっぱなしだった過去もあるわけで・・・)
21:09  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
