2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.28 (Wed)

パプーリとフェデリコ

Today's BGM:Antena"Bye Bye Papaye"

非常勤先の会議に出てたんですが、会議の終わりに今年度ものすごくお世話になった担当の先生が結婚退職されることを発表されました。
びっくりと、祝福と、少し淋しい気持ちがしました。
一緒に呑みに行くって約束を果たしてないんです。
また今度、お会いできますよね。
ご結婚おめでとうございます!!


さて、今日レビューする絵本は、「パプーリとフェデリコ」(ガブリエル・バンサン作 ブックローン出版)です。
4892386278.jpg

バンサンは大王のもっとも好きな絵本作家の一人です。
日本でも有名ですよね? 「アンジュール」とか。

確かなデッサン力に裏づけされた繊細で柔らかな筆致と、心の隅っこをくすぐり、切ない中にも暖かさを感じさせるストーリーが特徴の作家さんです。

この「パプーリとフェデリコ」は、大好きなバンサンの中で、一番好きな本はと聞かれたら、迷うことなくこれを選ぶくらいお気に入りです。
全3部作のあらすじとしては、
  森で一人で暮らす老人パプーリは、荒れた少年フェデリコを引き取ることになる。
  -本当は一人で気ままに暮らしたかった。
   でも、だんだんと「ぼうず」のことが気になってくる。
  -本当は森でなんか暮らしたくなかった。
   でも、「おっちゃん」と一緒にいると楽しくなってくる。
  「わかる?おっちゃんといると、いろんなことがすきになるんだ。」


この本のテーマは、『わずかしか持たなくても、たっぷり生きること』。
1作目「森に暮らして」から2作目「海辺で」を経て育まれてきた二人の関係は、3作目「でっかい木」で見事に、そして切なく結実します。
「おれの木」から「おれたちの木」へ・・・。

これ以上は大王が、つたない文章で伝えられるものではありません。
ぜひ手にとって、そして読んでください。

タグ : 書籍

12:12  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.26 (Mon)

博多 濃麻呂(こくまろ)

FCパルプンテの帰りに、メンバーの"ヤマトモ"&"アキ○"と、パルプンテ第一スタジアム(近くの公園の芝生広場www)の近くにある「博多濃麻呂」に行ってきました。

今までにも、何度か行ったことあるのですが。

スポーツあけで空腹だったので、本日は3人ともチャーハンセット(細麺)750円を注文。
070225_150046.jpg

ここのスープは至って普通の博多風のトンコツ。
しかし名前とは違って、そこまで濃いというわけではなく、「まったり」という感じ。
別にスープは嫌いではないのだが、ここの麺がどうも苦手なんですよ。
まずいわけではないんですが、スープと合わないというか・・・。

そこらへんの美味しくないラーメン屋なんかよりは充分に美味しく、及第点なのですが。
わざわざ来ようと思う程度ではないですね。

それより来るたびに気になっているのですが、隣のシャッターの下りた謎の店にかかっている「アンパン鍋」の張り紙。
アンパン鍋ってなんですか??
字の感じから見ると「アソパソ鍋」にも見えるんですがwww。
知っている人がいたら教えてください。

タグ : ラーメン

14:50  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.26 (Mon)

2月のパルプンテ

Today's BGM:Joseph Malik"Take It All In And Check It All Out"

FCパルプンテでサッカーしてきました。
今回は、本日より参加の新人2名を含めて計9名の参加でした。
なので今日は4対4or3対3がメイン。

まぁ、参加予定だったメンバーの"イナッシュ"が、集合時間を過ぎた頃に
  「仕事の話し合いがあるのでいけません」
という、訳の分からない言い訳でドタキャンしなければ、10名で5対5ができたんですがねwww。
仕事ならあらかじめ分かってるだろwww。

大王の今回の成績はわずか1ゴールでした。

今回分かったことは(いや以前から分かってたんですが)、大王はノーマークの時にもっともプレッシャーがかかっているということです。
唯一の得点も、カウンターで左サイドにいる時に、右にDFを背負いながら左足でのミドルでしたから(ゴール前にもDF1人)。
反対に、足を伸ばせば入る状況や、単独で抜け出した状況では、ボールは思ったように飛んでくれませんっ。

まさにこのblogの名前の由来になった、ヤナギサ○(ヘナギ)の
 Q(急に)
 B(ボールが)
 K(来たので)
と同じですね。
「ヘナギズム」の体現者、大王・・・。不名誉ですね。

大王の理想のプレースタイルはシェバなのに~~~。

↓写真はへばりきって帰ってくるFCパルのメンバー。
"$HUHE¥"と本日のデビュー組2名。
070225_130804.jpg

14:36  |  スポーツ【動く躍動する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.22 (Thu)

かぼちゃスープ

Today's BGM:Earth Wind & Fire"Brazilian Rhyme"

大した方向性も決めないままこのBlogを続けてきましたが、そろそろ何か「軸」となるものを打ち出そうかなとも考えています。
いや、別に日常を描いた駄文を読んでくれる人がたくさんいるなら委員ですけどね。
でも「ジャンル」というものがある以上、ノンカテゴリばかりでいいはずも無く・・・。

「軸」候補を模索するべく、今回からちょこちょこ試行錯誤してみますので、おつきあいくだされば幸いです。
ということで、今回はレビュー、特に絵本のレビューを取り上げていきたいと思います。

なぜ唐突に絵本、と思われた方もいるでしょう。
実は大王はかつて、絵本大好き少年だったのでした。
(絵本に限らず活字なら貪っていましたが・・・)
絵本は子どもだけのものにあらず。大人も(むしろ大人が)読んで楽しめるもなんです。

父上も、絵本に関する仕事もしていることもあって、現在実家の一室(ちなみに昔の大王の部屋)は絵本だけで埋まっている状態です。
一家そろって、新刊を買い、古本屋を漁り、図書館がつぶれたと聞けば行って貰って帰るを繰り返して溜まった絵本はどのくらいになったでしょうか?
うちに来た子持ちの友人たちや親戚が、こぞって借りて帰っていることもあり、詳しい数は分かりません。

ということで、今回取り上げるのは、今大王が気に入っているこの作品。
4900656321.jpg

「かぼちゃスープ」(ヘレン・クーパー作 アスラン書房)です。

タグ : 書籍

19:33  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.20 (Tue)

牡蠣の土手鍋

Today's BGM:Maroon5"This Love"

友達との約束で、実家から牡蠣を1キロかって帰りました。
牡蠣は"R"のつく月がおいしいといいますが、最近の温暖化のせいか、昨年大王は3月に生食して、お腹を壊しました・・・。

今回買ってきたのも生食用ですが、今日は土手鍋をすることに。
友人宅に上がりこんで、一人黙々と調理。
他のFemale4人は見てるだけwww。

そしてできたのがこれ
070220_122502.jpg

ちゃんとあわせ味噌で土手を作って、ネギもデコレートしてます。

牡蠣以外には白菜や豆腐、キノコ類などを盛りだくさん。
海老も入れちゃいました。
ビールにワイン、アルコールも盛りだくさん!!


ただ・・・。
量が多すぎましたかね。
締めの雑炊に至っては、みな満腹モード。
苦しみながら完食です!!
ふう・・・。

今日のポイントは、これを真昼間にやったということ。
昼間から鍋にアルコール、不健康ですね・・・。

いいじゃない。

18:35  |  雑感【日々想う】  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.20 (Tue)

出張

Today's BGM;スキマスイッチ"目が覚めて"

実家近くの大学でシンポジウム発表するために、帰省してました。
(そのため更新が滞ってしまいました・・・)

発表自体はうまくいって気分はよく、さらに実家で久しぶりにゆったりと過ごしてきました。

地元らしい食を満喫し(「さかい」のお好み焼きウマーーーー!!!)、溜まっていた本を読み、自分の時間を過ごしてきました。

これから、またいつもの生活に戻るけど、また少し頑張れるかな・・・
よしっ!

写真は、大王の地元の名物のだるま。地元の小学生が自分たちで作ったらしい。
かわいかったので、ついパチリ↓
070219_153211.jpg

18:27  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.16 (Fri)

ケーキ作り・・・むぅ

Today' BGM:jamiroquai"Love "Folosophy"

実は今日は前担当教官のO教授の誕生日でした。
どうやら某国の書記長と同じ誕生日らしく、先生は
  「俺は、金★日と同じ誕生日なんよ~~」
とことあるごとに言ってましたwww

そういう先生の誕生日を祝うべく、大王と後輩Sは先生のためにケーキを作って送ろうという、プチサプライズを企画しました。
集合は午前9時にS宅。
実は大王、その日は書き物のために徹夜空けなんですが、O先生への「愛」のためにww、頑張って朝から始動です!!

作るケーキは以前書いたとおり、サン・セバスチャン。
大王の初挑戦です。

一人暮らしの狭い家(ワンルーム)なので、台所だけでは足りずに、リビング(?)のテーブルの上も作業場です。
サン・セバスチャンといえども、基本はバターケーキなんで、そこは二人ともなれたもの。淡々と作ってました。
ハプニングが起きたのは、ガナッシュクリームを作っている時。
ハンドミキサーで、快調に混ぜ合わせ終わって、次の行程にいくために
立ち上がってキッチンの方に向かおうとした時・・・。

  がしゃーーん!!

  ????????
  !!!!!!!!

見事にガナッシュの入ったボールをひっくり返してしまいました!!
クリームは硬めなので、全滅はしませんでしたが、2割ほどこぼれたでしょうか・・・
070216_110725.jpg

見事にS宅のコタツ布団の上に、茶色いペイントが・・・。

  ごめんよ~~~~、S~~~~。

許してくれた彼女に感謝したのですが、これがその後の惨劇の幕開けとなるとは・・・・

18:18  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.15 (Thu)

西谷家

Today's BGM:Elin Ruth"Where To Start"

今日の仕事は午後からでした。
仕事前に昼食をとろうと「麺マニア」の後輩Mと一緒に、西区野方にあるラーメン屋「西谷屋 →西谷家(さいたにや)」に行ってきました。
(追記:すみません、名前を間違えていました・・・)

一度喰いに行ったことがある後輩M曰く、
  「めっちゃ濃いトンコツですよぉぉ!!!!」

むしろあっさり系が好みな大王としては(もちろん濃い目も好きですよ)、ちょっと圧倒されるコピーですが、そこは挑戦者として立ち向かってきました。
名前と高い評価はネットで知ってましたし。

ロケーションとしては、ラーメン屋が無ければそこには行かないだろ、というくらい大王の生活圏内から外れた場所です。
しかし、ラーメン激戦区の西区の中で、一躍頭角を現した店です。
昼間も賑わいを見せていました。

駐車場に車を止めて、降りた瞬間に鼻腔をくすぐるトンコツフレーバー。
うん。入る前から濃そうな雰囲気ムンムンDESU。

ラーメン500円 替え玉120円、と値段は普通です。
大王と後輩Mは、餃子とチャーゴボおにぎり(チャーシューとごぼうの炊き込みご飯のおにぎり)がついた、Bセット(700円)を注文。

そしてしばらくの後、ラーメンがやってきました。
いざご対面!!
070215_123010.jpg

デフォルトトッピングはチャーシューとメンマとネギ。
追加でノリとかバクダン(ハバネロ玉?)なども選べるようです。
他に焦がしニンニクの入った黒ラーメンもあるのですが、仕事前なので今日はパス。

一口スープを呑むと、確かに濃い。
でも不思議なことに、口の中にねっとり残るような濃さではありません。
脂のせいでしょうか、濃いがすっきりと味わえる不思議なスープです。
これは旨い!

中細ストレートの麺とも絡まって、ラーメンとしての完成度はかなり高度です。
しかも、メンマがいい!
トンコツ麺にメンマをうまく合わせる店がほとんど無い中で、スープのタレとメンマの味付けが絶妙です。

ラーメンのみに関しての大王評価では、93点。
堂々と2007年、ランキング1位に!
毎日はいいけれども、週一では食べたくなる味です。

ついでに、餃子は平均以下の味でしたが、おにぎりもウマー!!
これはお代わりしたいくらいでしたよ。

仕事先に行くと、
  「トンコツ臭っ!!」
と言われてしまいましたが・・・。匂いがな~~。


あと、「マリー・アントワネット」観たんで、近いうちに某所にレビュー上げときます。

タグ : ラーメン

23:24  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

IKKOさんを見かけた

"クオカ"で買い物をした帰り、ロケ中のメイクアップアーティストのIKKOさんに遭遇しました。

070214_132247.jpg

テレビで見るより身長もあるし、肩幅もひろくてびっくり。
別の意味で癒されました★

22:00  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

テンションあがる!

Today's BGM:勝手にしやがれ"Bunny Hop"

プロフには、大王の趣味はマジックと書いていますが、もう一つの趣味にお菓子作りがあります。
以前はかなり頻繁に作ってきてましたが、最近は公私ともども忙しいため、なかなか作れなかったのですが・・・。

実は今週の金曜に、あるイベントのために久々にケーキを焼くことになりました。
しかも今回は一人ではなく、後輩S(Female)と一緒です。
彼女もスウィーツ作りを趣味にしていますので、勝手に「最強タッグ」を自負してしまいましたwww。

作るケーキは、「サン・セバスチャン」。ショコラのと普通のバターケーキが組み合わされて、切り口が格子状になる、見た目がとてもインパクトのある一品です。
このページの中ほどに画像があります。)

実はこのセバスチャン、大王は作るのは初めてで、後輩Sもクッキングスクールで一度だけ作ったことがあるだけのもので、作るにあたって材料、道具などをそろえるところからはじめなければなりません。
そこで、今日二人で街中をふらふら捜し歩いてました。

21:50  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
