2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

メスライジング・モンキーブレイン

Today's BGM : Hall & Oates "Private Eye"

マジック用品レビュー。
今回は「メスライジング・モンキーブレイン」
monkey.jpg
 サルです。

トリックとしては超古典のボールベースなんですが、ベースとボールがサルと脳みそになっただけで、見せ方の幅(ストーリー)がぐんと広がります。
さらにカード当てもできるように!

難点は、○ェ○の色とツヤが・・・(多くのボールベースに言える事でしょうが)。
あまり長く呈示することは無いとはいえ、気になります。
上手く塗りなおす方法はないものでしょうか。

あと、持ち運びがやや面倒くさいです。
カード当て用のギミックも合わせると一つにまとまりませんし、大王はよくポケットの中で散乱させてしまいます。

・・・とか何とかいってても1000円ですし、買って損のない商品ですけどね。
使わなくても普通に飾っていてもいいかも。
それに演じると女性ウケはいいですよ☆



そういえば今日はハロウィン。
"Trick or treat!"のトリックは手品のことじゃないですよ♪FC2 Blog Ranking
以前ネットで「手品」だと主張している人がいましたがwww。間違いもいいところですね。


 80年代ブームは続きます☆ 超がつくほど有名な曲。
 大王はテイ・トウワのカバーが好きですがww


16:01  |  マジック・小ネタ【演る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

やっぱり、「和●」

Today's BGM : Duran Duran "Is There Something I Should Know?"

以前に引き続き、非常勤先の学生たちと飲んできました。
今回の名目は、クラスの何人かがめでたく就職が決まったのでそのお祝い。
後は、単に大王が飲みたいだけwww。

「どこに行きたい?」って聞いたら、

  「和民!!」

  え? 和民??
  やっすい、女どもだな~~ww
  せっかく大王が半分以上出す、って言ってんのに・・・。
  (※別に和民をバカにしているわけではありません。ご了承ください)

とか何とか言ってたら、普通の「和民」ではなく、少し高級感のある「坐・和民」になりました☆

今回の参加は大王除いて7人。うち6人は前回参加のメンバー。
だんだん固定されてるww??

若さゆえの勢いか、みんな良く食べ&呑みますね。お皿がどんどん空っぽに。
見ていてホントに気持ちよいです。
・・・でもオーダー内容は後半になるにつれて、カンパチ刺しやら蓮根チップやら茶漬けやら、もちろん焼酎も・・・。
あれ?なんか若さがなくねww??

最後に、みんなで写真を。[一応修正かけてます]
DSCN0344.jpg
 あ~、やっぱり大王一人だけウイテますね・・・(汗 


誤解無きよう言っときますが、下心なんて一切無いですから♪


・・・。
・・・・・・。

すみません。一つだけありました、下心 m(。≧Д≦。)m

呑みながらみんなの昔の写真を見せてもらっていたときのこと、一枚の写真が大王の目、そして心を捉えました。それは・・・

  成人式の振袖姿!


恥ずかしいのを承知でカミングアウトしますが、実は近頃「和服」(着物、振袖、袴、浴衣、その他和小物も含めて)がすごく好きなんですね。
もちろん、自分が着るのも好きです☆

そんな大王ですから、飛びつかないわけがありません。酔った勢いもあってお願いしました。

  「もしよければみんなの成人式の振袖姿の写真くれない☆??」

・・・こんな恥も外聞も無い願いを受け入れてくれる学生たちは本当にいい子ですね♪ 神龍のようです。
いやいや、大王は幸せです☆
おかげで現在、大王の携帯の画像フォルダには、振袖画像がいっぱい・・・。

  「悪用しないでくださいねw」


大王一人で画像を見てニヤニヤする→楽しむのが「悪用」となるのなら、それは無理ですwww。
もちろん他の誰にも見せませんっ!


あ~、お願いですから今日のエントリを読んでひかないでくださいっFC2 Blog Ranking
別に女性の着物姿に限ったことじゃないんですよ、実際。男性の袴姿にもあこがれます。


 まだまだ続く80's。
 The ニューロマンティック、デュランデュランです。
 懐かしいエレクトリックサウンドです。心地よい。



15:33  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

観光地での過ごし方2

Today's BGM : Steely Dan "Gaucho"

無事に帰ってきましたよ☆

ちなみに昨日今日と用事があったのは奈良なんですが、宿は大阪。電車で40分足らず。
なぜそんなひちめんどくさいことになったのかというと、単純に奈良市内にホテルが取れなかったからです。

一ヶ月前にホテルを検索しても全て満室・・・。

  なんで????

その理由はこれ↓
DVC00083.jpg
「正倉院展」!

10月27日~11月12日

  あちゃ~~(汗
  見事に初日・2日目にかぶってるんですよ、大王の予定が。
  しかも週末。人が多いわけです。

こいつ(失礼)のせいで、大王は朝早く電車で時間をかけて会場に通わなければならないという不便を味わうことになったのです。
(「電王」は何とかギリギリ見れました≡3)

非常に悔しいので、用事が終わった後、行ってやることにしました。
 
  けっ? これでしょぼかったら暴れてやるわwww。

東大寺方面に抜け、国立博物館の前まで行って・・・・、





やめましたww

  だって人が多すぎるんだもん・・・

めちゃくちゃ人酔いしたので直前で断念して、帰宅の途につきました。
人が多いときはムリハシナイ。
これが、大王流正しい観光地の過ごし方です。



いや、本当は日本史、中でも飛鳥・奈良時代とか好きなんでめちゃ行きたかったんですけどね・・・ FC2 Blog Ranking
次回は平日に行ってみよう・・・。


 ぎりぎり80年代曲。
 JOJOでいうところの鋼鉄のダンですねww

21:53  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

赤福ありますか?

Today's BGM : Belinda Carlisle "Heaven is a place on the earth"

今は奈良にいる大王です。

そういえば関西に出張る時に後輩見送られた際のこと。

  「大王さん、お土産は『赤福』で!!」


いやいやいやいやいや・・・
無理だから!
きっとどの店も撤去してるから。


・・・なんて思ったのですが、そのままネタにもしないのもプライドが許せないので、京都のお土産屋さんに突入して聞いてみました。

  大王「すみませ~ん。赤福ありますか~?(大声で)」

  店員「っ!?(何言ってんだコイツ、のような目で)
    ・・・ないですよ。」

  大王「え?なんで?(すっとぼけた演技で)
    売切れたんですか?」

  店員「だから~、お客さん、例の件があったからダメなんですよ。」

  大王「例の件??なんですか、それ?
    僕が日本離れている間に何かあったんですか?(勿論ウソww)」

  店員「(冷ややかな目で)はぁ・・・。
    あのですね・・・
(以下事件のあらましの説明)」


・・・。
・・・・・・。



ツマラン。なんだこの普通の展開は・・・。
もっと面白い反応を期待したのに・・・。
ひょっとしてハッタリなのばれてた・・・??
せっかくその後、「亡くなった母が大好物で、もうすぐ命日で・・・」なんて、
同情を買うためのストーリーを考えていたのに・・・。言い出すチャンス無し!
(ちなみに大王の母上はめちゃめちゃ健在です☆赤福好きは本当ですが)


慣れないことをしてはダメですね・・・ FC2 Blog Ranking
ネタ作りはもっと精進しなくては・・・。
でもウソは下手だな~。


 80年代4弾。元The GO-GO'sのベリンダ・カーライル。
 めちゃめちゃポップに走ってますな、大王ww
22:49  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

観光地での過ごし方(写真up済)

Today's BGM : Frankei Goes To Hollywood "Relax"

「トラベル」のカテゴリに入れていますが、基本的に旅先で食べて飲んでを繰り返している大王デス。
どこにいってもやることは同じ。観光スポットなんて基本的に無視ですw。

研究会参加の翌日、10年来の友人とまったりと昼食に付き合ってもらいました。
行ったお店は『川とも』という所。京都らしく古い町家改造系のお店です。
案内された席は大きな囲炉裏を囲んでいるカウンター席。いい雰囲気です。

注文したのは、「若狭の一夜干し定食」(1260円)。あじ、かれい、さばと選べる中、かれいにしました。
このお店はご飯に使うお米が選べるシステムになっています。
ここで大王が選んだのは淡麗な味わいという「秋の詩」という米。

注文を受けてから炊いているのか、しばし時間が経って運ばれてきた御膳は、もう「艶々」としています。
DVC00085.jpg

ご飯も干物も煌めいています!
ちょうど良い干物の塩加減がご飯の甘さを際立たせていて、とても嬉しい味☆
赤出しや香物に至まで、繊細で文句なく美味いっ!


友人が頼んだのは「鰻と午傍の卵とじ定食」。お米はもっちりとした「ミルキークイーン」。
コレも本当に美味しそう♪
2時間近くまったりとした幸せな時間を過ごすことが出来ました。
(食事だけでなく会話もね♪)



続きます。

12:42  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

そうだ、京都に行こう

Today's BGM : Tears for Fears "Shout!"

京都に来ている大王です。
突然申し付けられた、研究会の発表も無事に(?)終わりました。

その後、先生とそのご一行に連れられての飲みがあります。
大王にとってはむしろこちらがメインですww。
お酒大好きぃぃぃ☆

いった先は「お好み焼・鉄板焼」の「ひとはな」というお店。
先生いわく、『京都の中の隠れた名店中の名店』だそうです。
でもその後にぼそっと、

  『誰も言わないけど・・・』とのことww。

う~ん。多分凄いんでしょうね。先生の舌は信頼していますし。
何度も京都に来ていますが初めてです。

アルコールを摂取するので、お好み焼きではなく一品モノ中心。
そしてこれが本当に美味いんです。

牛タタキ、牡蠣、ブリカマ、手羽元、アスパラ・・・などなど。
本当に繊細に焼かれていて旨味が口中に広がります。

そして絶品だったのが最後に頼んだモヤシヤキソバ。
細麺(!)に唐辛子のやや辛めの風味とシャキシャキのモヤシ!
このモヤシの食感が堪りませんっ(>ω<)
生でもなく、火を通しすぎてもなく、絶妙!
ウマーーー!!
至福です。

人数が減った二次会は、THE BEATLESをフューチャーしたバーの「RINGO」。
リンゴ・スターですね☆
その名の通り、THE BEATLESグッズに充ち溢れ、外人さんも多く、大王の好きな雰囲気です。
それに全体的に安い!
これも評価に値しますね☆
ひたすらラムとウォッカを流し込みながら、いろいろとお話できました。
(パスタも美味しかった!)

飲み過ぎ?
おかげで朝から頭が痛いですよ・・・。


最近オチもなんもないですね・・・ FC2 Blog Ranking


 今日のBGMはTFF。80年代づいてます。
 しばらくこの路線?
12:58  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

おもひでごはん -手作りカレー ドリアン-

Today's BGM : Dead or Alive "You Spin Me Round"

知人から復活の噂を聞き、ネットで調べて事実を確認し、いってきました!

  手作りカレー ドリアン

数年前の高架工事のために惜しまれながら閉店してしまったお店です。
大王がまだ学部学生のときに、ちょくちょく通っていました。

午前2時までやっていたこともあり、飲んだ後などに行ってましたね。
カウンターのみの狭い店で、オバチャンが一人で。
メニューは基本的にカレーのみなんだけど、たまにオーダーミスされたりww。

  注文後、油でカツを揚げる音。店内の客は一人。

  「おばちゃん、・・・俺カツカレーじゃないんだけど。」

  「あぁ、そうだったかいね」
  
  え?

  その後しっかりカツカレーの代金をとられる☆


全てが懐かしい思い出です。

その「おもひでごはん」の店が、長年の沈黙を破り復活とは・・・。
テンションあがりながら、行ってきました!

お店は以前の場所から少し離れた奥まった場所です。
(後で聞くと電話で説明するのが難しいそう・・・)
  ※わかる人に伝えるなら箱崎のスープカレー「チャクラ」があった場所です
お店もきれいで、しかもかなり広くなっています。
メニューもそのまま。カレーメニューのみ。

早速、スペシャルドライカツカレー(1050円)を注文します。ちなみにこれが最高値。

運ばれてきます・・・
Dolian


kita-------------------!!!
SDKC!!


これですよ!なつかしのたたずまい!
少し辛味のきいたドライカレーに香ばしめのルゥが、昔を思い起こさせます。
素朴で家庭的ながらもしっかりと主張した味わい。やっぱ、日本のカレーはこうでなくっちゃ、という感じですね☆


オバチャンは今でも健在。今は娘さんがその味を受け継ごうとされているそうです。
昔通ってましたということを伝えると、いろいろ経緯をお話してくれました。

おもひでごはん・・・舌だけでなく、記憶でも味わえるごはんですね。


みなさんにはどんな「おもひでごはん」がありますか?FC2 Blog Ranking

 いかん。忙しさにテンパって、頭の中で80年代の伝説の変態グループ、DOAの曲が止まらないwww。
 今何してんだろ、この人たち・・・。
05:46  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

Daniel Garcia Project DVD

Today's BGM : Boom Boom Satellites "Dive For You"

久々にマジックのレビュー。
Daniel Garcia師の「ダニエル・ガルシア・プロジェクト」です。
vol.1~3までの3巻セット。1巻に5~6個のトリックが解説されています。
danielgarcia.jpg


まず、vol.1で一番気に入ったのが「エゴ」。カード当てとカラーチェンジのバリエーションです。
ここで解説されているテクニックのエゴ・フォースは、凄い。
人の心理を突いていて、「まさか!?」という効果をあげます。
ただし大王の成功率は・・・orz。50%というところでしょうか・・・。
もう一つエゴ・チェンジは、応用範囲が広くて使い勝手の良い技法です。
早速、いろんな手順に組み込みました。

あとvol.1では「ラバーメイド」というゴムを使ったトリックと、
ビルチェンジの「ツイステッド」が大王のペットトリックになりました。
ツイステッドはまさにノーギミック。とっさに何かしてといわれたときでも何とかなります☆

vol.2では「ホワイト・オア・フィート」が衆目の出来。
ただしあまりにも綱渡りなテクニック過ぎて、大王は取得することも、人前で見せる勇気もありませんwww。
場所も選ぶかな・・・。

ここでは、コインアセンブリの「オンリー・フォー」と、タバコを使った「バッド・ハビット」が使いやすいですね。
○ェ○も○ク○トラも使わないオンリー・フォーは滑らかです。やや難度は高めですが。
バッド・ハビットは人のタバコでも出来るのがGood!

vol.3は、ややパワーダウンの感も否めないですね。
その中では、コイン貫通の「クォーターズ」がまずまず。
マッ○○○スが見世物的ではなく、効果的に使われています。
マッ○○○スが出来ない大王には全くカンケーありませんがwww。

あとはスタンディングで出来る「ナッチョ・ノマズ・トライアンフ」がありますが、
そんなにトライアンフ現象を覚えても・・・ということでちょっと置いておきますw。

全体としての感想ですが、Garcia師はパフォーマンスも素晴らしい。
そしてフェアな見せ方をしてくれるマジシャンです。
トリックも珠玉ぞろいですし、いい買い物をしました☆


さて、今度は誰に見せようかwwFC2 Blog Ranking

16:34  |  マジック・小ネタ【演る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

何じゃこりゃ~

Today's BGM : Herbie Hancock Quartet "Cantaloupe Island"

昨日のエントリの補足。
Youtubeでロイ・エアーズのヴィブラフォンバトルの映像があったので転載しておきます。
よく知らないのですが、Dwight Gassaway(ドゥウェイト・ガサウェイ)という人と一緒に演奏してます。

Roy Ayers Vibes Battele


なんつーか、唖然としました。スゴイという表現だけじゃ追いつかない気がします。
やわらかいはずヴァイブの音が、物凄く刺激的に感じます。
こういうのもいつか見てみたいですね。


話は大きく変わりますが、明日から京都にいってきます。
土日に奈良の大学で研究会があって、そこに参加する道程で、金曜くらいに京都によろうかと思って、恩師のE先生に連絡しました。

すると、
  「じゃぁ'大王'、木曜のうちの研究会で発表なっ!」

  
  えぇ!?
  あの・・・、大王、土曜も発表なんですが。

  「じゃぁ、マネージしとくから!」

・・・ということで、そっち用にも研究発表用の原稿を作らなくてはいけないことに。
ってゆーか、まだ土日用のもできてないんですが(汗


こういうことを乗り切ってこそ人は成長していくんですね・・・FC2 Blog Ranking
って184cmの大王がこれ以上成長したら・・・え、違う??

タグ : ライブ 音楽動画

15:55  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

The master of vibes!

Today's BGM : Roy Ayers "Running Away"

知人のAM7(エーメジャーセブンス)さんご一行様に連れられて、またまたBillboard Liveに行って来ました!
以前に告知したとおりですね。

そしてこの日のアーティストは・・・、

The master of vibes,

Roy Ayers!! with Bilal

royayers


ヴィブラフォン奏者のロイ・エアーズです。
それがR&B歌手のビラルを引き連れての公演ということで、期待はムンムンです。
ビールを呑み、ピザ(これがまた美味しい!)を食べながら開演を待ちます。

まずは颯爽とビラルが登場。
メロウな歌声がいいですね・・・ってロイは?? ちょっと嫌な予感。
3曲歌ったところでビラル退場・・・。完全に『前座』じゃんorz。
ネットにあげられていた前日のレポート(「二人が別々にライブした」って)そのままじゃないか・・・。

・・・とかなんとか思っていると、ロイおじさま登場!
ここからスゴイ盛り上がり!完全に彼の音楽が場を支配しています。
普遍的な良曲!圧倒的な技術!そして小洒落たウィットネス!
心地よすぎ。脳汁がたれそうですww。

2曲目3曲目と名曲"Running Away"、"Searchin'"を奏ってくれて、4曲目はフリージャム。
感嘆と爆笑の一時でしたね☆
  ベースマン、すごすぎっ!
  ロイ、日本語間違ってるよwww。

そして、時間的におそらく最後の曲になるであろう"Everybody loves sunshine"の時に、ロイがビラル(後ろのボックスにいた)を呼びました。

  おおっ!
  Osakaでは無かったらしい二人の競演!!

いいですね・・・。

更に、アンコール?を一曲してくれてライブは終了。
鳥肌立ちました。

一点残念だったのが、ロイの使ったヴィブラフォンが、本物ではなくパットだったこと。
音色を変えたりしてたから仕方無いのかな・・・。生ヴァイブも聞きたいものです。

でもサイコーに満足しました。
誘ってくれたAM7さんたちに感謝です☆


今度は誰のに行こうかな~、ってやってると「ビルボード貧乏」になるんですねwwFC2 Blog Ranking
気をつけよう。

タグ : ライブ

13:31  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
