2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

【リメイク】だから(後半) 2005,3,8の日記

リメイク日記3回目。
入試の前日に盗まれた原付を発見してしまい、ずるずると夜遅くまで拘束された大王・・・。
そんな状態で入試は大丈夫なのかww??



18:50  |  リメイク日記【発掘する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

【リメイク】だから(前半) 2005,3,8の日記

今日も昔の日記リメイクです。第2回まで連続投稿しときます。

原付を盗まれてしまった大王はその後とぼとぼと徒歩で通学です・・・。
寒い冬なのでちょっと辛かったですね・・・。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


だから…もう大変だったんですよ。2月7日に原付が盗まれて3週間。
なんやかんやで、現在は大王のマンションに戻ってきました。
今日はその顛末を報告します。やっと少しずつまとめだしたので。
長いので前後半に分かれることになりますね。




15:35  |  リメイク日記【発掘する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

【リメイク】Today is・・・ 2005,2,7の日記

ネタが切れかけてきたのと、体調が少し思わしくなくなったので、ネタ貯蓄のために、新しい試みとして(?)過去の日記を引っ張り出してきてみようかと思います。
某サイトが新規オープンする前の大王の日記コーナーからのサルベージ&リメイク作品となります。
ちょっと楽させてくださいwwww。(・・・とかいいながら、訂正等をするのに少々時間がかかりましたが)


大王がチャリ運がないということは「自己紹介」時に書いたと思いますが、その中で最もネタ的だった事件の顛末記です。
皆さんが楽しんでくれるといいのですが・・・。

時は2005年の初冬まで遡ります・・・。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Today is ・・・ bad day!!
大王と言えばチャリ運がないことで(一部では)有名です。
こっちに来て7年で7台盗まれたり、友人宅で麻雀打ってる間に壊されたり、酔っぱらって倒れてたら轢かれたり…。
もうなんでかな?

去年(2004年)から原チャリに乗り換えたんですが、やはり「チャリ」がつくと悪運を呼び込むのか、イグニッションを壊されたのは以前報告したとおりです。
↑<本当に壊されたんですっ!!ムカつく~~>

そして今日! ついにbad luckの本領発揮です!

ん?

盗まれました☆ 家の駐輪場で。

朝起きたらないでやんの。

もうここまで来たら笑うしかないです・・・。 被害届けも出しなれました。


ということで、恵まれない大王にカンパをwww
いや、半分本気だから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



<発見編>に続きますよ。

FC2 Blog Ranking ←面白かったらクリックお願いします

15:18  |  リメイク日記【発掘する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

いつか越えたい壁

Today's BGM : マキシマム・ザ・ホルモン "絶望ビリー"

昨日、仕事帰りに地下鉄で友人と話していたときのこと。
「ザ・ペニンシュラ・ブティック(The Peninsula Boutique)」がこっちに開店したばっかりだということを知りました。
ペニンシュラは香港のホテルで、そこの直営店。スイーツ関連を扱っています。イートイン可能なカフェスペースもあり。

有名店ですし、甘いモノに目がない大王としては行かないわけにはいかないだろということで、友人たちと別れてブラリ途中下車しました。


ありました。すぐ見つかりました☆
お・洒・落」と区切ってしまいたくなるような店構え。
L字型の店舗の手前にはケーキやチョコのショーケース、奥側にはカフェスペースがあります。

さぁて、優雅にアフタヌーンティーでも楽しみますか☆





・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。


・・・無理でした・・・orz


おされな空間で、♂一人で入るには敷居が高い・・・。
しかもその日の大王は仕事の関係で動きやすいユニクロのフリースパーカーにジーンズ・・・。

完全に場から浮いてるよ・・・。

いつもみたいにかるーくジャケットスタイルならまだましだったかな?
先客もいない状態でしたので、きれいな店員さんの注目が大王一人に集まることになってしまい・・・。
ちょっと尻込みをしてしまったヘタレな大王でした^^;


<募集> 大王と一緒にペニンシュラに行ってくれる女性!!

報酬・待遇等:要相談



カフェにいけなかった代わりにケーキをテイクアウトして食べました。
mango.jpg
 マンゴーとチョコのムース(525円)

生マンゴーも載っていて美味☆ チョコとマンゴーて合いますね~

ru-ju.jpg
ルージュ(フランボワーズとラズベリーのムース)(525円)

ベリーのムース部分は美味しかったんですが、これも下に生チョコのベースがあって。
確かにペニンシュラはチョコが有名ですが、この組み合わせはちょっとくどかったかな・・・。個人的に。
実際チェリーとか入ったチョコ苦手ですし。(じゃぁマンゴーは何でいいんだろうww?)


あぁぁぁぁ、これでまたカロリー摂取過多になってしまう
FC2 Blog Ranking でも止められない止まらないぃぃ!


 ワダっちの影響で聴きはじめたマキシマム・ザ・ホルモン。
 チリペッパーズっぽいところとか、意外と深そうな歌詞とか結構好きです。
 日本語に聞こえない高速MCとかデスボイスとか、カラオケで歌えないバンドwww
 そういえば市内の某大学の学祭に来たみたいです。見たかった^^


14:06  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

ぐんけい

Today's BGM : The Mars Volta "This Apparatus Must Be Unearthed"

今月も教え子たちと行ってきました♪
「就職決定者お祝い会」!(通称:「大王がハーレム気分と引き換えにたかられる会」w
ま、名目は何でもいいんです。美味しい料理&お酒がいただけて、楽しく飲めれば☆
しかもうら若き乙女たち8人に囲まれるんですから、文句のつけようがありませんwww。


今月は「みやざき地鶏専門店 ぐんけい」。宮崎に本店を持つ鶏料理専門の店です。
こっちでは中洲の水上公園のところに7月にオープンしたばっかりです。
人気店なので予約をしたのですが、9人で8人がけのテーブルに座ることに。
ま、細いから良いんですけどww。

メニューは本当に鶏尽くし!
gunkeiyukke.jpg
珍しい地鶏のゆっけ
ごま油の風味がうま~~♪

gunkeinanban.jpg
地鶏のチキン南蛮
これも絶品。マヨネーズ(タルタルソース)があまり得意でない大王も思わずもう一箸・・・。

gukeisumibinegi.jpg
そして地鶏炭火焼! しかも、ねぎぶっかけ柚子マヨ。

こりこりとした食感からジュワ~と染み出る肉汁が最高です
その肉汁と油をネギがしゃきっとさせてくれて・・・。

そこに焼酎を流し込めば・・・くぅ~っ、至福!

他にも、砂ズリ刺しや鶏たたき、つくねハンバーグ、美味しい鶏だしのきいた揚げ出し餅や鶏飯も良かったです。
ささみのオクラ納豆和えやチキンジンジャーなんかは、味をしっかり覚えたので、大王のレシピに加えることにしました☆


いや~、美味なり。口福なり。大満足なり。

教え子たちもよく食べましたね~。
開始からひたすら食べ続けて、一時間後には食べ疲れてますからww。
結局、お値段も思っていたほど高くはなかったですしね。オススメですよ!


ちなみに6時開始の8時半解散。なんて健康的な飲み会www。
FC2 Blog Ranking 彼女たちも次の日学校ですし、大王も仕事ですし。
飲み足りなかったのも事実でしたがwww。


 マーズ・ボルタ。03年の1stより。
 プログレ+ハードコアパンク+ラテン+??=マーズ・ボルタサウンド
 このアルバムの中で一番好きな曲です。カッコエエ


15:46  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

ムード、ムーディ、ムーディスト!

Today's BGM : Black Velvets "Take Five"

ども、大王です。
昨日、久しぶりに大学の「学祭」とやらに行ってきました。(一人ででですけどorz)

実は学部在学中も含めて、学祭に行くのは2回目なんですよねw。
なぜか行く気がしなかったとか、用事が入っていたとかで、すっかり縁遠いものでした。
高校時は3年間学祭実行委員を務めたほどのお祭りオトコだったはずなんですがww。
・・・ということで本当に久しぶりの学祭です。(一人でですけどorz)

なぜ、一人ででも行ったかというと、見たいライブがあったからです。
それがこれ↓
BVticket.jpg
 Black Velvets(ブラック・ベルベッツ)です。

ブラック・ベルベッツを知らない方に紹介しておきますと(パンフから抜き出し)、

2003年結成。それぞれのフィールドの中で抜群のキャリアを誇るミュージシャンが集結、あえて「引き算」の発想で、なぜか今どき「魅惑のムード音楽」を演奏するクールでデラックスな集団。

・田中邦和(sax):東京中低域、sembelloなどのバンドに参加。ジャズからポップス、即興音楽と多岐にわたってライブや録音も多数。

・テラシィイ(g):デミセミクエーバー、梵鉾、EROTICALなどに参加。これまで、ショコラータ、ザ・スリル、東京スカパラダイスオーケストラに在籍。

・ヲノサトル(org):「明和電機」音楽監督をつとめる他、作編曲家としても活動。「甘い作曲講座」などの著書がある。

・山口とも(per):オリジナル楽器を用いたパフォーマンスで注目を浴びる。音楽番組「ドレミノテレビ」へレギュラー出演のほか、ライブや録音も多数。



前日はBillboad liveで大盛り上がりのパフォーマンスを披露してくれたそうですが(上の写真はBillboadのパンフ)、その時のFeeの5分の1以下(千円札でお釣りがきます!)の値段で観れるとあれば、そりゃ行くしかないでしょ☆

後輩のたろちゃん経由で予約をしてもらっていたので、さっさと受付を済ませて、空いた時間はひたすらビールを飲んで待ってましたww。
(こういうお祭り的な場所で飲むお酒はなんておいしいんでしょうね♪)


開場時間になって入ると、大王の予約席は1列目のステージ正面!! 凄く良い席です。
Bvstage.jpg
目の前をさえぎるものはありません。手を伸ばせば触れるくらいの近さです。

いきなりノリノリの「コパカバーナ(Copacabana)」でスタート。大王の気分は一気にフルスロットルへ!
他にも「男と女(Le Homme Et La Femme)」「恋は水色(Love Is Blue)」「バチュカーダ(Batucada)」などのナンバーや、
「おもちゃのチャチャチャ」や「ラムのラブソング」「与作」などの日本の曲を、「ムード歌謡風」に編曲して、かっこよく演奏してくれました。
手拍子、声、口笛、ホーミーなどなんでもアリなパフォーマンスです。

さらに「ムーンリバー(Moon River)」では「廃材打楽器奏者」の山口さんの本領が大発揮。ビンやらカンやら石やら、なんでも叩いてますww。
田中さん曰く、「リサイクルで、エコ、ロハスの精神」らしいですww☆

最後は「蛍の光」で締め。+アンコール一曲。

田中さんのMCも上手いですし、山口さんの一挙手一投足が大王にとってはツボで、ひたすら笑わせてもらった1時間でした。(一人でですけどorz)
正直、短く感じましたね。


BVsign.jpg
 サインももらいましたよ。


大王の後方にいた幼稚園くらいの女の子が何度も「楽しいね~~」っていってたのが印象的でした。
FC2 Blog Ranking ゆりかごから墓場まで楽しめる普遍性??


Youtubeで「蛍の光」の動画がありましたので貼っておきます.。
【Black Velvets 蛍の光】

タグ : 音楽動画 ライブ

14:44  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

麺屋 福博軒

Today's BGM : Jaga Jazzist "Animal Chin"

Loftに一時間近くいたら酸欠状態になったので、脱出して普通に街ウロしてきました。

雑貨屋さん覗いたり(さっきまで雑貨屋にいたのにっ)、中古CDショップで買い物したり、Apple Shopひやかしたり・・・。



!?

ふと目に飛び込んできた「油そば」の文字。久しぶりに見る「油そば」の文字。
どうやら近くに油そばを出してくれるお店があるようで、看板がそう物語っています。

そういえばちょうど小腹もすいてきましたし、久しく油そば食べていないし・・・。


そりゃ、行かない訳がないでしょwww!!



・・・ということで、本当に久しぶりの「油そばシリーズ」です。
(そういえば、中途半端になっているシリーズ多いですね; 絵本レビューとか一人 de ランチとか・・・)

入ったお店は「麺屋 福博軒」。店構え的に新規のお店のようです(いつできたのかな?)。
国体道路のBookoffそばの路地を入ったところにあります。隣のカレー屋さんも系列っぽいですね。

日替わりランチ(650円)が油そば(この日は「辛子高菜油そば」でした)でしたので、食券を買って待ちます。
ちなみに卓上調味料は基本セットのお酢とラー油のみ。ゴマも胡椒もない・・・orz

やってきた丼はこれです↓
aburasoba.jpg
 +スープ、ライス、一口餃子(3個)がついています。

トッピングは辛子高菜、細切れ叉焼、青ネギ、白髪ネギ、ゴマと糸唐辛子が少々といったところ。
麺はモチモチ感の強い、中太麺。やや縮れていてタレとの絡みはいいです。
肝心のタレは和風味がややきつめな甘口のタレ。ちょっとくどいかな・・・。

個人的感想としてはオーソドックスな油そば。辛子高菜は意外にあってました。
大王的麺基準では65点。可もなし不可もなし。もう一歩ってところです。
(スミマセン。なんか偉そうですね・・・)

オーダーの時に聞かれたのですが、油そばで「冷たい麺」もチョイスできるとのこと。
 FC2 Blog Ranking 今度は挑戦してみます。・・・想像できないぞ。汁なしの冷たい麺。


 ニコニコ動画でウロウロしていたら突然飛び込んできたのがこの曲。
 約1ヶ月前のこと。ものすごくハートを射抜かれました。
 これが大王とヤカヤシとの出会いですwww。
 94年頃から活動してて、意外に昔からいたのにビックリでした。
 観れる方はYoutubeでありましたのでどうぞ→【Jaga Jazzist動画】



12:13  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

人がゴミのようだ

Today's BGM : Jaga Jazzist "All I Know Is Tonight"

今日は祝日でしたが、真面目に勉強をしようと思って大学にいったら、停電でした・・・orz
そういえばしばらく前に連絡メールが回ってたような・・・。忘れてた。

なので、勉強は止めて行ってきました、


loftpic.jpg

Loftに。

去る11月15日にオープンしたばっかりです。
Y39さん(@イットリウム)からの指令を受けたのもありますし、いざ潜入調査ですww。

建物に近づくと・・・、


  !!


凄い行列です。警備員さんも総出で人の整理をしています。
そりゃ、オープンしたてで休日とくりゃ当然ちゃ当然なのですが・・・。
人ごみが大の苦手な大王はここで帰ろうかとも思いましたが、何とか踏ん張って中に入ります。

当然、中も人人人人人・・・・・・。老若男女勢ぞろいって感じです。
エスカレーターから下を見下ろすと人の頭しか見えませんww。

中ではアクセサリーからキッチン用品、文房具などなど様々なモノが売られています。
今は季節柄か、クリスマスグッズや年賀状用品などの売り場がが特設されていて、もちろんそこには人がアリのようにたかっているわけです。

人酔いが襲ってきます・・・。絶対酸欠になるって! 人多すぎっ!


モノは非常に多くて、いろいろチョイスがあるのはGoodです。これまでこっちで売ってなかったものもいっぱい。
しかしその中でも気になった点もいくつかあります。
一番は、(もちろん全員ではないでしょうが)店員さんの質がそれほど高くないということです。
キャッシャーに並んでいるときにチラチラ見ていたのですが、元気の良い応対とは対象的に、お金の受け取り方やラッピングが・・・。
特にラッピングは、デフォルトではバッグの口の部分にプリーツを作って結ぶだけなのですが、プリーツの幅がまちまちだったり、留め方が雑だったり。
何よりこんな単純なのに時間がかかりすぎです。大王がやった方がまだ上手いですよ。

とりあえず気になったので、自分用に買ったものを敢えてラッピングしてもらいました。
wrapping.jpg
 ん~~ξξ やっぱり雑ですね・・・。

オープニングスタッフですし、客が多いから仕方無いのかもしれませんが、お客さん一人ひとりにとっては大切なことだと思うのですが・・・。
これからの成長を期待したいところです。

え? 大王が何を買ったかですか?
これを買いました↓
hobonichi.jpg
 2008年の手帳。3900円也。
糸井重里氏のサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で販売されている、「ほぼ日手帳」です。
ネットで取り寄せて今年から使い出したのですが、ものすごく使いやすかったので来年度も継続で♪
ネットを使わなくても直に買えるのはいいですね。ありがとうLoft☆
現在使っている大王のフェイバリットカラーのオレンジがなかったのは残念でしたが、今度はパステルパープルです☆

来年もたくさん予定のあるいい年でありますように。


もう一点Loftで残念なのはマジックコーナーがしょっぼいこと。
これに関しては東急ハンズに軍配が上がります。
 FC2 Blog Ranking ハンズもこっちにできないかな~~


 最近大王の中で赤丸急上昇中のアーティスト。
 10人編成のノルウェーのバンドですが、Nu JazzともPost-Rockともいえるオリジナルなサウンドです。
 まだ来日経験はないはずなんで早く来てくれないかなと切望しています。
 ちなみに「ヤ(ァ)ガ・ヤシスト」と読むのが正しい読み方。でも日本では「シ」の棚に並んでますww



19:31  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

侮るなかれ、80's!

Today's BGM : Weather Report (Jaco Pastorius) "Slang"

行ってきました! 3回目のBillboad Live! ゲストミュージシャンは、予告していた通りShakatakです。
今回もAM7さんたちご一行に混ぜていただきました。
DVC00051.jpg

Shakatakは80年代から活躍しているUKのフュージョンバンド。CM曲や番組BGMでよく使われているので、皆さんも聴かれたことがあるでしょう。
かくいう大王は、Night BirdsとInvitations他2,3曲くらいしか知らないんですけど。
しかも、ジャコパスを「神」とかいっときながら、生でフュージョンを聴くのはこれが初めてなんです・・・。
事前にYoutubeでちょこっと予習していきましたwww。(Youtubeはこれだから便利です☆)


ビールと料理をつまみながら開演まで談笑。この待つ時間もいいですよっ☆
わくわく感が高まりまくりです!

そして始まったライブ。いきなりInvitationsでスタート!
途中ピアノソロのパートや、リズムセッションがあったりしながら全部で7,8曲。

ベテランだけあって客のあおり方も上手いんですけど(Bill Sharpの日本語が上手☆)、この回の観客のノリが半端なかったですっ。
40、50代のオジチャン、オバチャンがスタンディングで腰を振りまくって踊りまくり・・・。
青春時代を想い出したのでしょうか、ものすごいパワーとバイタリティです。

それが、ラストの"Night Birds"とアンコールの"Down on the streets"では最高潮にっ!
大王たちは3列目のテーブルに座っていたのですが、座ったままではもうステージが見えないくらいの、「中年の壁」www。


恐るべし、中年パワー。

侮るなかれ、80's(エイティーズ)。




大王たちの横に座っていたオジサンが、凄く恥ずかしそうな顔をしながらに座ったまま手を振っていたのが印象的でしたww。
FC2 Blog Ranking ちなみに雰囲気に気おされた大王たちのテーブルはずっと座ってましたけど。


 ウェザー・リポート、というよりジャコパスのソロ曲。
 ベースがこんなにも豊な感情を持つ楽器だと教えてくれた一曲です。
 スラッピングかっこえ~~! ハーモニクスすげ~~!


タグ : ライブ

17:15  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

イライライライラ

Today's BGM : Minus 8 "Come Along"

どもっ。大王です。

今日は朝から大学で作業でした。
とある公式イベントのための、印刷やら切手貼りやら封詰めやら・・・。いわゆる内職みたいな仕事を。
研究室総出(といっても来なかったヤツもいましたがっ)で行いました。

大王の仕事は、住所録を元に宛名シールを作って、返信用はがきやらを印刷して・・・みたいなこと。
宛名シールは順調に終了。


で、

はがき印刷ですよっっ!

普通とは少し異なる表面加工をしているはがきを使ったため、リソグラフでは上手く紙送りができなかったので、プリンタでちまちまやることに。
約300枚を表&裏!! (はぁ・・・)


で、

プリンタでも上手くいかないわけですよっっ!

紙が厚いからか、摩擦が強いからかはわかりませんが、プリンタがガガガガガって音を立ててます・・・。
紙詰まりしたり、突然ぴゅーー!って勢いよく飛び出したり、かと思ったら排出直前でぴたって止まったり・・・。
ここまで大学のプリンタがアホだとは・・・。


あ~イライラするっ!!


他の印刷は終わっているから、封詰めをするのに「大王待ち」という状況。
・・・のしかかるプレッシャー・・・。

弱いんですよね、そういうの。


かなりの時間がかかって、失敗もかなりして(はがきがモッタイナイ・・・)、何とか終了しました。
本当に心からお疲れ様・・・。


かなり心がささくれたので、今から爽健館でマッサージを受けてから、BillboadにてShakatakを観て来ます。
アルコール呑み放題にしてがぶ飲みしてやりたい気分ですっ!


でも明日があるんだよな・・・。
 FC2 Blog Ranking 解放されない、束縛された大王・・・。


 大学のロッカーに置きっぱなしだったCDを発見。
 かなり久々に聞いたのですが、やっぱ良いですわ、Club Jazz♪
 早速ポータブルプレーヤーに入れました☆
 久しく聞いてないKyoto Jazz Massiveとか聴きたくなりました。家帰って探そ


18:20  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
