2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.30 (Sun)

うちのネズミ

Today's BGM : YUKI "ブレーキはノー"

ども、大王です。

来年の干支はネズミ年。
実家に帰ったついでですので、うちに住み着いているネズミをご紹介します☆



20071230223205
チンチラです。名前は「ティッチ」7歳♂


今はケージに入ってますが、明け方には出してやります。
そうしたらず~っと家中を走り回ってます。
落ち着きのないヤツだwww

たまに大王が寝ているふとんにも入って来てなかなかかわいいヤツなのですが・・・、

よくかじられてもいます^^;


痛いんだ、これがっ><
FC2 Blog Ranking 本やビデオのケースなんかもボロボロです☆


 YUKIちゃんです。大王より年上なのに「ちゃん」つけしてしまいます^^;
 たま~に、CD引っ張りだして聴きたくなります。
 このアルバムでは他に、タイトルトラックの「JOY」や「サイダー」も好きですね。
22:30  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

雨中のRendezvous

Today's BGM : 中島みゆき "化粧"

ども、大王@帰省中です。
地元はいいですよ~。思春期を過ごした我が街。
少しずつ様変わりはしていますが、それでもいろいろな記憶が。
甘い想い出、少し辛い想い出・・・いろいろ甦ってきます。


あ、そうそう。
今日は地元でひさしぶりにデートしてきました☆



母上と♪


楽しかったですよ~www。雨の中のデート。

洋服屋などをのぞいた後は、正月準備のための材料やその他もろもろを購入しました。


FC2 Blog Ranking さて明日から正月準備です。


 実家のプレイヤーを何気なく再生すると中島みゆきww。
 ちょっと聴き入ってしまいました☆
 この「化粧」、歌詞が少し怖いです~~。
19:14  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

おわた\(^o^)/

今日で今年の仕事納め。

やった~~~♪♪


なので今から帰省します。
この時期の大王のルーティンワークである「おせち作り」が待ってますので。
(なぜかここ何年か、母上でなく大王が作っているのですww)


実家にもって帰るものとしては、
溜まってしまったカキモノ用の論文等と・・・、

マジック用ネタ&DVDをごっそり☆


年明け5日にある新年会に呼ばれた時にパフォーマンスする予定なので、その練習を。
ま、絶対に、マジック>>>カキモノになることは確実ですねwww。



FC2 Blog Ranking
あと実家の回線が細いので、更新が滞るかもしれませんがご容赦ください。
17:37  |  あいさつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.26 (Wed)

くりすました

Today's BGM : Eric Clapton "Wonderful Tonight"

ども、大王です。
なんちゃらイブの夜は、ほぼ年中行事になっている(w「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」(ティム・バートン監督作品)を観てました。
やっぱりいいですね☆ ハロウィンはww。


さて、翌25日は所用のために街中へ。暖かかったので珍しく自転車で。
1時間ほどで用事を終えることができ、後はフリータイム。
映画でも観ようかなと思ってキャナルまで行きました・・・が、

カップル多すぎっ!

右を見ても、左を見ても・・・。
はぁ・・・。そこはかとなく淋しくなってきますねwww。

この日の、この状態で、一人でカップルに埋もれて映画館のシートに座る勇気もマゾ魂も持ち合わせていませんので、映画キャンセル!
あーあ、観たかったな「魍魎の匣」。
今は亡き実相寺監督の前作「姑獲鳥の夏」がちょっと駄作だったので、正直怖いもの観たさというのもあったんですがwww。


時間が余ったのでしょうがなく昼飯を食しに、近くの櫛田神社裏の「Kenzo Cafe」へ。
「Cafe」という名前なので「おされ」系なスポットを想像しがちですが、その実「屋台」ですwww。

古く(味があるとも言います)、せま~い厨房とカウンター。店外席もあり。
そして、ラーメンだけでなく、いわしめんたいやおでんなどの雑多なメニュー。
これを屋台と言わずして何と言おうwww。(実は二階もあって、しっかり路面店なんですが☆)

今日は日替わりランチ(680円)を注文。
20071226180049.jpg
ラーメン
20071226173836.jpg
今日はめんたいご飯です。

ラーメンは、オーソドックスな長浜ラーメンです。
トンコツの風味は強く、匂いは薄く、しょっぱさも控えめ。
大王の好きな味なんですよ、これが♪ 叉焼も赤身と脂のバランスがGood。
美味しく頂きました☆

個人的面評価基準では78点です。


ちょうど大王が一人食べてるとカップルが入店。
FC2 Blog Ranking ここにも魔の手が・・・www。


 クラプトンの名曲。神曲。ブルースって良いですよね☆
 チョーキングの正確さは随一だと考えます。
 そういや、今見たらアルバム「Me and Mr. Johnson」だけ無いや。なんで??
 誰かに貸しっぱなしだっけ?なくしたって事はないよな~



タグ : ラーメン

18:09  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

本当はプライベートで・・・

Today's BGM : propellerheads "On Her Majesty's Secret Service"

さ~てと、今日何の日だったっけ? 何かの日だったと思うけど・・・。
まぁ、とりあえず休日みたいだし、外に出てみようかな~~。

あれ? 何か頭の奥のほうで「外に出ない方がいいよ」って言ってる。
ん~~、なんでだろ? ま、いっか。
じゃあ、や~~~めた。寒いし♪


ども、大王ですwww。今日って南瓜食べて、柚子湯に入る日でしたっけ??


さて、大王は3月に二本ほど出張に行くことが決まっています。

一本は学会で関西方面。もう一本は関東のある大学の行事に呼ばれています。
関西は新幹線でいけますし、どうせ私費ですのでいいのですが、後者は校費を使った出張です。
(みなさまの貴重な税金が大王に投入されているというわけです。申し訳ない・・・。)

校費出張の場合は、経理上12月中に概算を出しておかなくてはいけないらしいので(実際よく分かりません><)、この時期に飛行機とホテルを押さえなくてはいけません。
しかも、同行者の分までも。

  はぁ・・・、大変。

マイレージもあるのでなるべくJALにしたいところですが、この機会にANAのカードも作ってもいいかな、
なんて余計なことまで考えたりしているとなかなか進みませんw。

ま、関東でも関西でも誰かに相手してもらお☆


あ~、実は来年も夏にドイツに行くことになりました。校費の学会出張で♪
・・・ということは、滞在費にお金がかけれるので(をいっ!)、今回は少しはゆっくりできるかな~~。
できるといいな☆ 今から楽しみ。早めに飛行機押さえないと☆
ちなみに今回行くのはヴュルツブルグ。あとベルリンも行く予定。


実は3月末にもカナダ(バンクーバー)にも以降かと思っていたのですが。
お金はともかく、発表するネタがないので断念orz
FC2 Blog Ranking でも考えるとプライベートの旅行ってここ4,5年くらいほとんどしてないよな・・・。


 プロペラヘッズ3本目。大王のフェイバリット。
 実は、この曲の元曲は映画「女王陛下の007」のテーマ曲です。
 PVも映画のシーンがふんだんに盛りこまれていて素敵です。



17:50  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

HACHIHACHI AKASAKA

Today's BGM : propellerheads "History Repeating"

さて、今月も行ってまいりました。教え子たちとの晩餐会。
12月なので忘年会も兼ねますかね?今回は過去最多の12人でGO!

今回訪れたのは「HACHIHACHI AKASAKA」という焼肉屋さん。
新規店のようで、大王は知らなかったのですが、学生に教えてもらいました。

場所は地下鉄の出口を出て目の前。ちょうど雨が降っていたのですが、ほとんど濡れずに☆

さて、ドアをくぐると・・・、

  うはっ、広い!! 

普通、焼肉屋ってこじんまりとした店舗か、もしくは個室に区切ってある店舗が多いですよね?
でもここは違いました。
中学、高校の体育館の1/2強のスペースがぶち抜き! キッチンもオープンで丸見え。
なんというかビアホールのような雰囲気でした。

hachihachi.jpg
 こんな感じがドァ~~~って続いてます。

さてメニューは伊万里牛の上カルビが480円と結構お安め。他にも、もち豚や鶏もあります。
飲み物は時期柄なのか、お店のこだわりなのかワインが多くそろってます。

とりあえず、ガッツリとファーストオーダーをして、

んで、かんぱーい☆

後は、ひたすらに肉を食べまくる教え子のために、バーベキューのお父さん状態で、肉を焼き続けましたよ。
  ってかみんなペースを考えようよwww。
  なんでファーストオーダーなのにビビンバ頼むの?絶対食べ疲れるって・・・。
  ・・・ほら、やっぱり。前もそうやったろ?少しは学習しようね♪
  ちょ、食べたいのは分かるけど、塩モノとタレモノは焼き分けないと不味くなるから。

なんてことを思いながらwwww。(最後の一行は大王が「焼肉大臣」気質だからですね☆)


終盤、一人の学生に、

  『先生、ハラミ!!ハラミッ!!!ハラミ~~!!!!

ってしつこく連呼されたのでwww、特上ハラミ(1480円)を注文。
hachihachi_harami.jpg hachihachi_yaki.jpg
      じゅわ~~。七厘上の、左は鶏つくね(390円)、右が上カルビです。

  ほーら、美味いだろ☆
  ハラミは一番美味しい部分なんだぞ。大王の個人的好みでは。



ま、そのハラミは大王の胃袋には納まってませんけどwww

でも、これだけガッツリ食べているのを見ると、本当に幸せになります。
みんな満足してくれたかしら☆☆ してくれてたらいいなぁ。


この店の難点は、キッチンもホールもスタッフの数が明らかに客のキャパに見合ってないこと。少なすぎです。
オーダーはともかく、網交換を頼んで5分以上待たせるってどういうこと??
オープンしたてはやっぱり・・・ねぇ。


学生たちはその後、カラオケでオールとのことでしたが、大王は前日までの悪体調を引きずっていたので遠慮。FC2 Blog Ranking
ん~。本心はガツンと盛り上がって、今年の憂さを晴らしたい気分だったのですが。
身体には勝てない。また次の機会に(あるのかww??)。


 プロペラヘッズの「ヒストリー・リピーティング」
 この曲も確か映画「チャーリーズエンジェル」(1作目)に使われたはず・・・(違ったっけ?)。


14:16  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.21 (Fri)

目がぁ、目がぁ

Today's BGM : propellerheads "spybreak!"

ネタがないないです。こまた・・・。
う~~ん。なんとかひねってみよう・・・。


前にも書いたかもしれませんが、大王は一応「メガネ男子」というやつです。

ま、単に「メガネをかけている」というだけでかっこよくもなんともありませんがorz

そういうわけで普段からメガネをかけているわけですよ。
そして本日、風邪を引いて体調が悪くて少しよろめいた時に壁に顔面をどーーーんっ!!

・・・メタルフレームのメガネくんの右のつるがひん曲がってしまいました。
修理しなきゃ。(メガネは複数持っているので日常生活には困りませんが)



ついでに言うと、大王はメガネ男子ながらサングラス好きでもあります。結構昔から。

それにはある理由があって・・・、

実は大王の目が光に弱いんです。

まぶしい光だと少し頭がくらくらするんです。
なので、自己防衛も兼ねてサングラスを着用することが多いですね。
(ちなみにメガネもUVカットしてます)

さすがに仕事中はかけれないので、週末のプライベートタイムに、いつものメガネスタイルではなく、コンタクト+サングラスという格好になります。

数もそれなりにもっていますが、1000円台のやっすいのを買い集めるといった感じなので特にこだわりはないです。
以前、値段の張るやつを買って壊してしまい、OTZな状態になったことがありますので安いので充分ww。
レンズ色は暖色系統(赤、オレンジ、ピンク)が多いですかね。
あとはブラウン系で、水色などの寒色はほとんどないかな。


そういえばこの前(12月の頭)、珍しくカタログショッピングで、「おされ」なサングラスを購入しました。
ちょっとお高めですが、一目ぼれしたので。

でも・・・、

待てども待てども、ブツは届かない・・・。
一週間たっても、二週間たっても・・・。

さすがに文句を言ってやろうかと思ったところに、昨日一通のハガキがきました。

  「お客様のご希望の賞品はただいま在庫切れのため、お届けが1月中旬以降になります。」


・・・はぁ、さいですか。


勘弁してくださいよ。FC2 Blog Ranking
まぁ、珍しいことはしないほうがいいってことですかね^^;


 プロペラヘッズ・・・といっても知ってる人はそこまで多くはないかな?
 でもこの曲は映画「MATRIX」(1作目)の戦闘シーンで使われていたので知ってる人は多いかも。
 "On Her Majesty's Secret Service"もサイコーにイカした曲です。
 2000年以降とんと音沙汰を聴かなくなりましたが、活動してるのかなぁ・・・。


18:50  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.20 (Thu)

隠れ旬処 つまみ菜

Today's BGM : Underworld "born slippy"

忘年会シーズンは続いてますよ、まだまだ。
そろそろ胃腸がやばくなってきた大王ですwww。
5つ終わって、あと3つ。お酒は好きだけどさ・・・。


さて先日は、研究室のみんなと学外からのゲストも交えて「隠れ旬処 つまみ菜」へ行ってきました。
このお店、ここ最近評判が上がってきたお店のようで、飛び込みでは入れないそう。
以前も友人が一週間以上前に予約を入れようとしてダメだった位です(金曜日だったせいもあるのでしょうが)。
今回、運よく予約出来ましたので行ってきました。

場所は駅前ながらすぐにはわかりにくいところにあり、さすが「隠れ」ているだけありますねww。

まずはビールで乾杯☆

注文はゲストの方が県外の方なので、こっちらしい物をということで、馬ユッケや明太だし巻き、一口餃子、地鶏炭火焼きなどなど。
他にも地ダコのから揚げや南瓜のチーズグラタン、焼きラーメンなども注文。
若人も多いですし、がっつりがっつり食べますよ^^

味はどれも及第点以上でした。餃子なんかはオススメするだけありますね。
炭火焼きも美味しかったですが、おそらく大王たちの分を焼いているときに煙が出過ぎて警報機がなってましたwww。
でも誰も慌てない・・・。それだけ食に集中できてたんでしょうww
(あぶないなぁ・・・^^;)


あと、少しおもしろかったのが、お刺身でも頼もうとオネーサンに本日の魚を聞いたのですが、
オネーサン、わざわざ板前さんまで聞きに行ってくれて、

 『えっとぉ、カンパチに、サーモンに、シマアジに、ヨコワに・・・』



・・・っ!?

ちょっとまって、ヨコワって何??

気になって質問するとオネーサン、


 『・・・えっ ^ ^;』 



にこやかな顔のまま固まること約5秒www


 『・・・き、聞いてきましょうか?』


いやいやいや。別にいーですよ。お手を煩わせますので☆
携帯で自分で調べた方が早いと思うし。
ちょっと可愛くて和みました♪
(※ヨコワとはマグロの小さいやつ。関東ではメジと呼ばれているアレのことだそうですよ。)


唯一の難点はトイレが狭く少ないこと。
結構並ぶ羽目になりましたもん(前のオッサンどもが残尿かなんかしらんが遅いんだもん)。
でもトータルではいいお店でした。店員さんの接客もいいですし、空いた皿も小まめに片付けてくれましたし。
飲んでいて心地よい場所です。

焼酎も結構揃っているようで、『赤霧島』もありました。
飲みましたが、去年のまずかったものとは違って、今年は良作。よしよし。
akakiri.jpg

そういえば『金霧島』もあるの知ってました??
大王は一年ほど前に名前だけ知ったのですが、まだ飲んだことありませんっ><
飲まれたことのある人、感想プリーズ☆
以前行った「ぐんけい」にディスプレイされてましたが・・・精算終わって気付いてもorz)


飲み終わった後は、ゲストの方を連れて中洲の屋台「一竜」へ。
ラーメンを食べて帰りました。
FC2 Blog Ranking 飲んだらラーメン。これ鉄板!



 言わずと知れたアンダーワールドの代表曲。
 大王も当然この曲から入りました。
 だから映画「トレイン・スポッティング」も好きです。
 フジロックでも生で踊れたし、やっぱ良いですわ☆


19:22  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.18 (Tue)

カッチカチです

Today's BGM : Electric Six "Synthesizer"

時期的に忘年会が続きます・・・。2連荘3連荘がざらに・・・。
みるみるお財布が淋しくなっていきます・・・。
胃腸もみるみる悪くなって・・・orz


ところで、ある忘年会の前に時間がちょいと空いたので、いつもの「爽健館」に行ってきました。
今回も50分コース(2500円)で。相変わらず安い・・・。

首と腰、足を重点的にもんでもらいましたが、終わった後マッサージ師のオネーサン曰く、

 『めちゃくちゃですよ。お客さんの身体。』



・・・"めちゃくちゃ"ですかorz

確かに身体が固いのは自覚してますよ・・・。

  『温泉とか行ってコリを取った方がいいですよ』



ぜひオネーサン、一緒に行ってください!! ←コラコラ


FC2 Blog Ranking カッチカチですね・・・。頭も身体も。


 ガレッジリバイバルの中で出てきたアホバンド、エレクトリックシックスww。
 メンバー交代を繰り返しながらもアホテイスト(特に歌詞の)は変わりません。
 でも音楽性はめちゃくちゃカッコイイです!この曲は特にサイコーにGood!




16:44  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

エコなのかエゴなのか

Today's BGM : SUPERCAR "White Surf Style 5."

ここしばらくちょっと大学でバタバタと用事が重なっていますので、更新が滞ることがあるかもしれませんが、お許しください。


さてめっきり寒くなってきていますが、大王はこの冬「ちょっとしたこと」を実行中です。

それは、


年内は自宅で暖房器具を使わない

ということ。

別に環境問題とかに熱心なわけではないんですけどねww。
ただ単に、そういうことしてみようかな~、なんて思っただけです。

意志があまり強い方ではない大王は、たまにこういう「自分縛り」をしないと、水が低きに流れるような堕落した生活をダラダラと送ってしまうことになりますので・・・。


さて暖房器具を使わない生活とは・・・。

正直、寒いですよ・・・。
部屋の中では常に着込んでます。ぶくぶく。
焼酎お湯割が心と身体をあっためてくれる唯一のものwwww。

そして、一番辛いのは朝。
シャワーを浴びて出てきたときの部屋の寒さには、心臓発作を起こしそうです・・・。

さて年内はあと16日残ってます。
頑張りぬいてみます。
そして年明けも頑張れたら頑張ってみます。

ここまできたら我慢大会です。
世界のためのエコが勝つか、温まりたいという大王のエゴが勝つか・・・。

応援をヨロシク☆ (どっちのwww??)


でも実は、仕事や大学などで家にいる時間は短いんですけどねwww。
FC2 Blog Ranking 外での制限は設けていないのでなるべく外出。えへっ。
引きこもり対策にはぴったりかもwww。



 もう解散してしまいましたがスーパーカー。
 エレクトロ好きな大王は以前からよく聞いていました。
 この曲も好きな曲の一つです。2000年のアルバム「Furutama」より。


18:51  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
