2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

博多 八昌

Today's BGM : Ryuichi Sakamoto "Diabaram"

突然ですが、皆さんはお好み焼きは関西風がお好きですか?
それとも広島風がお好きですか?

大王は言うまでもなく後者です。決まってます☆
地元にはおいしいお店がありました。
さらに予備校時代のお昼ご飯に、近くの店でで2日に一回は食べていたくらいです。

ちなみに大王の小学校では調理実習で広島風お好み焼きを作りました♪
だから作るのも得意です!


しかし、こっちに来てからというもの、おいしい広島風の店がないことが唯一の不満でした。
数年前に吉塚の「あかおに」を教えてもらい、味もまずまずだったため、もっぱらそこに行く位でしたが、
圧倒的にお好み焼きを食べる頻度は減っていました。

しかし先日ふとしたことから、こっちに広島の有名店「八昌」の支店があるとの情報を聞き、早速仕事終わりに行ってきました。

どうでもいい情報かもしれませんが、大王は広島市内だと、薬研堀の「八昌」本店も良いですが、横川の「」が好きですね。
予備校時代食べまくっていた駅前の「ゆうゆう」は、今はちょっと・・・(スミマセン)。
でもなんたって大王's ベストは「坂井」!(not「さかい」@東広島)
見た目はぼっろ~いお店なんですが、めちゃんこうまいですよ☆


さて、問題の「博多 八昌」ですが、薬院トポスの裏の辺り。
見た目は本店と違って、木目むき出しのカウンターで小奇麗な感じで、女性も普通に入りやすそうです。

さて、とりあえず生ビールwwと、お好み焼きを注文します。

目の前で焼かれるのを見るのはいい感じです。
そして出てきたのは・・・、

hassho.jpg
じゃーーーんっ!!
肉玉そば+イカ天+チーズ(計1180円也)です☆
(写真とる前に勢いでコテを入れてしまいましたwww)

大王はどちらかというとうどん入りの方が好きですが、ここ「八昌」はそばの場合、生めんから湯がいてちゃんと炒めてから入れてくれるので、そばの方がベターです。
(ふつーのお店は単に袋麺をどちゃって入れるところが多いですから・・・)

広島「八昌」とは微妙に味が異なりますが、美味。多分こっちで一番じゃないでしょうか?
キャベツも肉もいい物を使っています。固めのイカ天(大王はこれを入れるのがデフォ)もGood。

同行者の子がおなかいっぱいで微妙に残した、ネギかけも頂いたので本当にお腹いっぱいになりました♪


他に「ここがおいしいよ」っていう情報がある人はぜひぜひ大王までお願いしますFC2 Blog Ranking


 たまには坂本教授の曲でも。
 心が少しささくれているときに。



15:49  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

やっぱり微妙な運命!?

Today's BGM : Worldless People "Won't Let You Know"

久しぶりに麻雀を打ってきた大王です。
知り合いに、面子が足りないから少しだけ参加してくれ、と頼まれ→強要され、翌日に用事があるのに・・・^^;

知り合いの職場の人たち(みないいオジサンw)と初対面で卓を囲んできました。
3半荘しかしなかったのですが、結局3回戦目がみんなそれなりについてただ、いたのか、連荘しまくり、点の取り合い取られ合い・・・。
その結果、オーラスに33300点に届かず、結局「北入」までしてしまい(つまり全荘ってことww)、3時間近く打ち続けることになってしまいました。
っつーか眠かった・・・。

レートはいつもの3倍以上の「大人の麻雀」だったのですが、大王は結局トントンでした(微妙にはマイナス)。
8順目に大三元を(一鳴きで)テンパッたのに、あっさりと2順後に1300点で流されたときの悔しさはひたすら残り続けます・・・orz。
(もし安目でも、小三元+ホンイツ+トイトイ+ドラ3+赤ドラ1の3倍満だったのですが・・・)
役満賞の一人5000円をもらい損ねましたwww。
やっぱり初詣で「吉」どまりだっただけありますね。


2日後。
今度はグループ買いした年末ジャンボの開封をしました。
なかなかメンバーの予定が合わず、一ヶ月近く過ぎてになってしまいましたが・・・。
5人で10枚ずつバラで買ったので計50枚。
一等2億は出るでしょうか?? ワクワク♪



結果は・・・

8等 300円  5本 ※そりゃ当然w
7等 3000円  2本
   計 7500円


ん~~。
惨敗ともいえないし、かといって回収率50%だし全く喜べないし・・・。
微妙な感じがなんとも・・・。
大当たりにかすってもないから負け組みなんでしょうけども・・・。

やっぱりおみくじが「吉」だとこんなもんなんですね。


とりあえず獲得賞金分はみんなでパーッと飲んで消えましたwwFC2 Blog Ranking

15:57  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

くいどころBar 然

Today's BGM : Dirty Vegas "Ghost"

お久しぶりです。大王です。
いろいろ所用がありまして、ゆっくりPCの前に座ることがなかったので、更新が滞ってしまいました。
大王は生きてますよ~~☆

先日のことになりますが、毎月恒例の教え子たちとの飲み会を、無事に今月も開くことができました。
ちなみに次回は2月4日の予定。場所もすでに決定済みです。

今回、これまでと大きく違ったのは、大王が幹事をしていないことです。
10月の第1回からずっと、学生たちが食べたいものをリクエストし、それにあわせて大王が自らのコネクション?の中から選択し、予約するという形式をとってきました。
まぁ、大王はもともと「幹事体質」なんで、まったくもって特別なことなんかではないのですがw。

しかし今回は学生の一人がお店の決定から予約まで請け負ってくれました。
彼女も大王同様、幹事体質らしく、みんなで行った旅行も、人数把握、集金、チケット購入など全てをこなしたそうで。
しかも旅程表(しおり)まで作ったときたから、こりゃびっくりです。

そんな彼女が決めたお店。

 くいどころBar 然

和食ダイニングのお店です。
実は大王の職場の近くで、何度かランチを食べに行ったことがありますが、おいしいお店です。
夜は初めて。

午後6時。8人の参加者の誰も遅れることなく集合し、かんぱーい☆

仕切りがすだれ風で、掘りごたつで雰囲気はいいです。
壁には60年代ロックのLPジャケットやギターやベースが飾られています。
大王たちの席には、Beatlesのポール使用のヘフナーのバイオリンベースがかかっていました。

和食ベースのメニューもおいしく、大王的には「オクラチップス(といいつつ一本揚げw)」「豆乳コロッケ」「ゆば餃子」などが気に入りました。
ほかにもお寿司や「牛サガリの陶板焼き」「生春巻き」「クリームチーズのやっこ風」なども。
「クリームチーズのやっこ風」は、以前ハウステンボスに行ったときに、そこで食べ方を教えてもらったものとほぼ同様で(大王の好物です☆)、
出汁醤油がこっちのほうがやや甘いものの、また一風変わったチーズのうまみが味わえる一品でした。

メニューを眺めると「森八」があったので、久しぶりに飲んでみました。
いやいや、600円で飲めるとは思わなかったヨwww。味は少し変わった気がしたけど・・・。

みんな満足してくれたようで、今回も大盛況&大成功!
幹事さんの疲れ様でした♪

  ※今回は写真撮り忘れ・・・


9時に終わったのですが、風邪気味の生徒もいたのでここで解散!FC2 Blog Ranking
風邪なら自重しろよ、とも思ったのですが、たぶん大王が風邪気味でも参加してますから何も言えずw。
お大事に☆

15:18  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

今年の運勢は・・・。

Today's BGM : Porcupine Tree "Anesthetize"

おひさです。大王です。

やっと行ってきました。今年初の元祖長浜屋
大王のソウルフードです☆

 大王的元祖長浜屋事始


ちなみにご存知の方も多いと思いますが、小麦粉の値上がりの影響で1月6日からついに元祖も替え玉、替え肉が、それまでの50円から100円に値上がりました。

つまり、これまでの大王的ワンコインフルコース、
 ラーメン(400円)+替え玉(50円)+替え肉(50円)=500円
から100円も値上がってしまうわけで、一抹の悲しみも覚えてます。


とりあえず2008年初元祖は、「ベタナマネギ山」で注文します。
さてさて、初詣ででは「吉」だった大王の今年の元祖占いの結果は如何に??
 2007年の元祖占いのエントリはコチラ




結果は・・・やはり「吉」ですかね・・・。去年みたいに「大吉」は引けませんでしたorz
麺はばっちり良いのですが、スープが・・・ちょっと薄め。
臭みもないけど香りもコクもうっすらさっぱりww。
いや、美味しいんですけどね☆ ぶっちゃけいつものパワーが足りていないのがww。


そんなこんなですが、今年一年も元祖にたくさんいけますように☆FC2 Blog Ranking

少しビックリしたのが、大王が入店した夜9時過ぎという時間に塾帰りと思しき小学校高学年くらいの男の子が一人で元祖を食べていたことです。
うむ、英才教育ですねwww。彼には元祖エリートを目指してほしいものです。


 先日購入したポーキュパインツリーの2007年発売の最新アルバムより。
 「麻痺状態にする」と名づけられたこの曲は17分オーバーです(やっとこさプログレらしいww)。
 radioheadっぽい入りから中盤~後半のヘビーロックな展開がGOOD!!
 いつも通り「内向的」な音ながら、今まで以上に「ロックしてる」感じのするアルバムです。
 ちなみにゲストギタリストとしてRushのAlex Lifesonが参加しています。
 意外なところでつながりました。


タグ : ラーメン

00:32  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.19 (Sat)

ん・・・ちょっとミスった

Today's BGM : Porcupine Tree "Deadwing"

「おとなのおりがみ2」作品集、第2弾。

今回のは「5千ぞさま」。
でも手元に樋口一葉女史がいなかったので、代理として野口氏にがんばってもらいました・・・。
だから「千ぞさま」???
080114_185259.jpg
・・・ちょっとミスってしまいましたorz
お墓の上から幽霊?の顔がのぞいている構図なのですが、お墓の箇所がうまく折れていません。
お札によって肖像画の顔の位置が違うので、微妙にずれてしまいますね。
何より女幽霊の方が迫力?がある気がしますしwww。

5千円札が手元にあるときに再挑戦してみます。

制作費:1000円
所要時間:約5分


おまけで、1ドル札で作る「ワシン豚」。
080114_161443.jpg

卒論を抱えた4年生の子が、気分転換に、ということで作ってました。
今回はこういう立体ものも紹介されています。

目がちゃんとあるのがかわいいですね☆FC2 Blog Ranking


 大王がポーキュパインを知ったのが昨年発売のこのアルバムから。
 国内版としてはじめてのアルバムです。でもバンドとしては13枚目www。
 どっぷり浸れます。
 




17:01  |  マジック・小ネタ【演る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

男の勲章

Today's BGM : Porcupine Tree "Trains"

先日買った「おとなのおりがみ2」の作品を作ってみました。

まず最初に作ったのは「リー千ト(りーせんと)」
くれぐれも「リーチト」ではありませんwwww。

080114_164843.jpg
あらあら、野口さんがグレてしまわれましたwww。
イメージ的に沖縄の成人式なんかにいそうですねwww

制作費:1000円
所要時間:約10分


目つきの作り方によって印象が変わりますFC2 Blog Ranking


 ポーキュパイン・ツリー、2発目。
 誤解を恐れずにいうなら、新・PINK FROYDといった感じでしょうか。
 実は結構なベテランさんなんですが・・・なんで日本で売れないのかな?
 フロイドは日本でがんがん売れたのに。


15:47  |  マジック・小ネタ【演る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

海の幸&ラボなべ

Today's BGM : Porcupine Tree "The Sound of Muzak"


しんどいしんどい会議終了後、仲の良いスタッフさんからいただきました。

殻つき牡蠣5kg!!!(その日の朝獲れたて☆)


うひょ~~~♪♪


疲れも吹っ飛びますね~~~☆(なんてゲンキンなwww)

牡蠣ですよ、牡蠣!!
生でも食べれる超新鮮もの!! しかも5キロも!!

となれば、皆さんにおすそ分け☆


・・・ということで、ラボに持ち帰って後輩たちと一緒に食すかね。
そうなると、牡蠣だけってのもあれなので、一緒に鍋も作ってしまおう。
ん? 論文締め切り一週間切っているから、みんなの邪魔はイクナイ??
カンケーねーよ! ここで食べるのを我慢しても、すばらしい論文が書けるわけでもないだろ?

・・・などという大王とたろちゃんの強引な押し切りwによって「牡蠣&鍋パー@ラボ」を急遽開催しました。
ちなみにラボ鍋はここ4,5年のうちの研究室の年中行事になってますwww。
だから土鍋やコンロもバッチリ☆ もちろんガスボンベもあるでよ。

080115_193752.jpg
鍋。今回はきのこたっぷり水炊き☆
余ったネギがなぜか犬神家状態になっていますが気にしないでくださいwww。

080115_185516.jpg
牡蠣はホイルと網(←なぜかあるw)を敷いてストーブで焼きます☆

・・・ところが!
ストーブの火が弱すぎてなかなか牡蠣の殻が開きませんorz

しょうがないので電子レンジにぶち込みます☆
目安は一個1分程度・・・。

見事にポコッと殻が開きます。
080115_214302.jpg
身が大きく、ぷりぷりで、ウマーー!!!

ポン酢をたらしてもおいしいですし、そのままでも天然の塩味が利いていてGood!
殻に残った汁まですすります。


みんなも満足してくれたみたいで大王も幸せです☆

・・・一点、ラボの中が磯臭くなってしまったのを除いてはwww。
しっかりファブリーズしましょうね。


FC2 Blog Ranking
まだまだ残ったので、行きつけの「K(仮称)」に持ち込んで備長炭で焼いてもらいました。
080115_212647.jpg
炭火で焼くといっそうおいしいですね♪


 なぜか日本で人気が上がらないプログレバンド。
 Rushもそうですが、こういうバンドはなかなか日本に来てくれないんですよ・・・。
 求ム!来日!!




15:34  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

運が良いのでしょうか

Today's BGM : Yes "The Gate of Delirium"

ども。すべてにモチベーションの上がらない大王ですorz

朝から職場の会議。
しかも9:30からというのを知らされておらず、9:45にのほほんと到着してしまい、少し白い目で見られました・・・。

そんなしんどい会議中にお茶菓子として、ハッピーターンが出ました。
ちなみに大王はハッピーターンが大好きです☆
少しモチベーションが上がりましたww。亀田製菓様様ですww。

大王が会議の内容もそこそこにハッピーターンを食べ散らかししていると・・・、


ん!!!???

080115_115819.jpg
こ・・・これわ・・・!!

あの、「ハートハッピー」ではないですかっ!!
初めて見ました。感激☆


後輩の女の子が「食べていいですか?」って聞いてきたので、

 「食べるなら壊さないように食べてね☆ 大王の愛がこもってるからwww」

といったところ、

 『はい♪ 噛まないようにがんばります☆』

とのこと。


FC2 Blog Ranking 泣けるで!!


 プログレ四天王の一つ、イエス。
 大王がイエスの中でもっとも好きな一曲です。
 20分以上の曲ですが展開が神がかっており、飽きさせずに心にずんずん響きます
 



18:05  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)

おとなのおりがみ2

Today's BGM : Yngwie Malmsteen "Anthem"

おひさしぶりです。大王です。
いやいやいや、またしても心がどっかに行ってましたwww。
忙しい時期に限ってこうなってしまいます☆ 典型的な遁走。
ま、戻ってきたので良しとしましょうね。

遁走期間中は、十日恵比寿にいったり、パワプロ(なぜか13(2006年度版))したり、本屋に新刊を買いに行ってたり、古本屋を覗いたりしていました。

ちなみに購入した本は、
  ・篠田真由美 「センチメンタル・ブルー」「月蝕の窓」(文庫)
  ・矢崎存美 「ぶたぶたと秘密のアップルパイ」(文庫)
  ・西澤保彦 「神のロジック人間(ひと)のマジック」(文庫)
  ・深見じゅん 「文庫版 ぽっかぽか10」

そして、
  ・アル中Masa 「おとなのおりがみ2」
origami2.jpg


はい、またこの時期に購入してしまいました☆
大王の遁走傾向の具現化ですねwwww。

   前作「おとなのおりがみ」についての記事はこちら
   作品集1 作品集2 作品集3

今回は前回、完成形の紹介だけされていた旧札(夏目漱石など)や米ドル札バージョンも登場。

さてさて、暇つぶしに作品を折って、公開してみますかね☆


「よし、これでネタができた!」なんて思ってないですよ、決してwww。FC2 Blog Ranking


 今回は少し変化球でRushを。
 イングヴェイのカバー(インスピレーションw)アルバムから「アンセム」を。
 インギーが弾くんだという驚きと、意外にあっている感がちょっと良い感じです。
 ボーカルはゲディの方が100倍良いですけど。



タグ : 書籍

16:28  |  マジック・小ネタ【演る】  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.08 (Tue)

泣けるで

Today's BGM : Rush "YYZ"

いよいよ仕事も始まって、正月ボケも醒め、日常に戻ってまいりました。
あー、久しぶりにゆっくり休めましたよ。

ただ、昨日の非常勤は補講も含めて、一日7コマの授業でした・・・。
しゃべりすぎてのどが痛い・・・。


でも、そんなはちゃめちゃなスケジュールの中うれしいことがありました。
大王が教室に入って、授業前の雑談をしていると、突然

 『はい、先生これあげる』

・・・と、もらったのはカラフルなカード(B5大)。
表紙には
  「‘大王’せんせいへ」
の文字。

中を開けると、
080108_111806.jpg
ドドーン!! スティッチが飛び出てきましたww。

わかりにくいと思いますが、これは「卒業式&謝恩会」の招待状です。
(上のほうに"SHAONKAI”って書いてあります)
しかも学生の手作り☆
色画用紙をパーツごとに一つひとつ切って、貼って、作ってあります。
その出来のよさに感動し、わざわざ作ってくれたことに感動し・・・、
危うく涙しそうになりました(大王は実は感激屋なのです)。

でも、勤めて冷静を装いましたけどwww。

だって恥ずかしいじゃないですか、教え子の前でオッサンみたいな大王が涙するのww。
でも、ちゃんと気持ちは伝わりました。
ありがとうみんな☆



FC2 Blog Ranking 幸せなり♪

他にも種子島出身の学生から、大王のフェイバリッと焼酎のひとつ「島乃泉」をいただきました。
080107_202227.jpg
素朴な薫りとまろやかな口当たりが最高な焼酎です。5合ビンを2本もいただきました。
大王が好きなのを授業で漏らしたことを覚えていてくれて買ってきてくれたそうです。
本当に大王は幸せ者です☆ ←おいしいお酒が飲めるから
うれしさのあまり、早速行きつけのお店で一本あけてしまいましたwww


 ラッシュのインストの名曲を。ドラムソロが変態過ぎ。
 それにしてもニール・パートは360度セッティングのドラムセットなんてよく叩けるものです。
 あー、なんで日本では人気がないんだろ・・・。


14:49  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
