2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

良いニュース悪いニュース

Today's BGM : Offspring "ALL I want"


良いニュースと悪いニュースがあるんですが、どっちから聞きたいですか?


最初に良い方を聞いて気分を盛り上げておいて、悪い方の印象を相対的に下げるのも手ですね。

でも良いニュースがそんなに良くなかったら、逆に気分落ち込みますよ・・・。


じゃあ反対に、悪い方を聞いた後に、良い方を聞くことを選びますか?

でも悪いニュースがあまりにも圧倒的過ぎて、立ち直れないかもしれませんよ・・・。


みなさんはどちらがお好みですか??



ま、大王は前者の立場なので、良いニュースから報告しておきます。

友人の来年度の常勤ポストが決定したとのことです。
実はまだ本人から直接聞いたわけではないのですが・・・。
本当にめでたいことです☆
お祝いしてあげないと!!


・・・って思っての帰宅途中に出会った後輩が、来年度の非常勤ポストが決まったとのこと。

おぉ!!二重にめでたい!!

よく話を聞くと、研究や学問領域に全く関係のない趣味の分野でとのことwww。
そんなこともあるんですね。



・・・というのが大王の周りに起こった良いニュース。

じゃあ、悪いニュースの方聞きますか?




ホントに聞きたいですか?





・・・行きますよ。









卒論も書いて就職も決まっていた学部生が、単位不足で卒業できないことが決定しました。


ま、そんだけ。


特に大王に関係しないことですね、両方とも。
別に最初にどっちが先か聞くまでもなかったなんて言わないでください。


良いニュースも悪いニュースもない大王自身はどうしたらいいのでしょう?FC2 Blog Ranking
実は一番淋しい境遇なんですかね・・・orz


 昔ゲーセンや家でクレイジータクシーを遊んだ際
 この曲にひたすら刷り込まれてしまいました。
 もし車を実際に運転しているときに、この曲がかかった瞬間に
 絶対暴走してしまう自信がありますwwwwww。


18:59  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

大地のうどん

Toda's BGM : The Mars Volta "Aberinkula"

ども、大王です。
なんか昨日今日と、うちの大学で入試だったみたいですね。
外で待っている学校か塾の先生や学生がうじゃうじゃといました。
しかも「保護者控え室」もできていて・・・。
親とかついて来るんだ!?
へぇ・・・。


今日の仕事帰りも麺食ツアーへGo。
行った先は、待望の「大地のうどん」。
長らく行きたい行きたいと思っていてなかなか行けなかったお店です。
だって車がないと不便なんです。

注文は「ごぼう天うどん」(450円)にミニ丼(280円)。



daichi.jpg

はーい、やってきました~~!!

この・・・この「景色」が見たかったんですよ!!
直径25センチはあろうかという巨大ごぼう天の載った丼を!
(まさに「載った」という表現がぴったり。丼に収まってませんからww。)

そのてんぷらを少しずつ崩しながら食べると、サクサク(浸されていない衣)とハリハリ(ごぼう)とトロトロ(浸されきった衣)の、3種類の食感が堪りませんっ!

肝心の麺はというと、うどんにしては細面の美人な麺ですww。
シコシコ、ツルツルとした食感で、これもまた絶品。
噛む麺というより、啜る方が美味しい麺かもしれませんね。

量も普通のうどん屋さんより多めで、大王でもお腹一杯になれます。
ミニ牛丼が少し余計だったかもと感じるくらいwww。

さらに、同行した子の注文した「かま玉」も啜らせてもらいました。
美味です。しょうがとタレが本当に美味です。
口福ナリ☆
こっちにしても良かったかな、なんて思いましたが、初志貫徹でごぼう天も食べたかったですし。

いやいや、恐るべし「大地のうどん」!
麺基準は、96点!!


ここ最近は、たろちゃんのおかげでアタリが多くて幸せです。FC2 Blog Ranking



 マーズ・ボルタの4thより。
 このアルバムの大王のベストナンバーだと勝手に大王が思っている曲です。



タグ : うどん

15:36  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.25 (Mon)

I got it!!

Today's BGM : Perfume "Perfect Star"


終わったー!!



しこしことひきこもって作っていたスライドムービーが完成しました!

これで大王も少しはエリートヒッキーになれたでしょうかwww?



後半はDVDの容量との戦いでした。

画質、音質のクオリティを維持しながら軽くするのは本当に大変でした。

あーよかった。


これで、やっと学会発表の準備に戻れます。←こっちを先にやれよww


ネブソク。FC2 Blog Ranking



 結局PerfumeのBestを買ってしまったんですよねww。
 ピコピコが気持ちよい、本当に良いテクノです。
 大王に技術があればremixしてみたい音です。
 覚えようかな~~www。


19:05  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

もうダメ・・・

Today's BGM : Serani Poji "ゴーゴーシューパーガール"


やっと・・・

やっと終わりました・・・。



131枚の写真のスキャニングと

264枚の写真のレタッチ作業が。



眼がしゅばしゅばします・・・。


一枚一枚スキャナを開けたり閉めたり・・・。腰が痛いです。


レタッチも素人仕事で簡単なことしかできないんですが、

264枚もレベル調整したり、明るさや彩度の調整したり、

ノイズを除去したり、アンシャープマスクかけたり・・・は本当に大変。

誰も手伝ってくれなかったし;;

もうPhotoshopなんか金輪際見たくありません。



しばらく寝ます!!

でもその前に「仮面ライダーキバ」を観てからね。FC2 Blog Ranking



 セラニポージ。バリバリのフューチャーポップです。
 初代ボーカルのゆきち(from CECIL)も好きですし、
 元nicoの2代目の東野祐美ちゃんも良いです☆
 残念ながら活動は停止されてますが。
 福富幸宏がプロデュースしてますし、Perfumeが評価されている今なら人気出ると思うんです


06:25  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

想い出のシーンを編集する仕事

Today's BGM : capsule "Welcome to my world"~"Starry Sky"~"REALiTY"~"Sugarless GiRL"

少し部屋を片付けました。
・・・といってもまずは山積みになっているマンガ類を古本屋へ売っぱらった位ですが。
とりあえず読まなくなった本を50冊程度もっていきました。
重かった~~^^;

結果、1500円ちょっとになりました。
ま、こんなもんだよね。
まだまだあるからちょこちょこ整理していこう。
どうせあと1年以内に動く可能性もあるわけで、少しでも身軽にしておきたいですしね。

・・・といっても山のような書籍類をどう整理していいか・・・。
あ~~、それにヌイグルミの山もあったんだっけwww。
なんとかしていこう☆


さて、最近またまた忙しくなりました。
毎度のカキモノと近づいた学会発表の準備の他に、スライドムービーの制作を2本抱えています。

以前書きましたが、ここ最近の大王はスライドムービーの制作を依頼されることが多くなりました。
先日行われたイベントでも、その最中に上映されたムービーを制作しましたし。
プロの出来には到底及びませんが、それなりに観れるものには仕上げてきてますかねwww。

ちなみに最近は作成にMacを使い出しました。
以前は苦手だったんですが、慣れるとかなり快適な制作環境です。
・・・といっても、普通に、元から入っているiMovie使ってるだけですけど。
ビンボーな大王は高価な編集ソフトを買うなんてことはできませんっ(泣


現在制作しているのは、非常勤先の卒業生のための記念ムービーと、
教え子の一人が親友と離れ離れになるらしく、その記念の一本の計2本。

写真もデータでくれればいいわけですが、現像したものなんかも多いのでスキャンして、レタッチして・・・と結構大変。
今も、100枚近くの写真をスキャニングしている途中です(汗

一人での作業なので、誰か助手について下さい。
お願いします。給与等は相談の上で。
いや、マジで。


実はもう一つ大変なことがあるんですよ。こっちの方がキツイww。FC2 Blog Ranking
使用する音楽が指定されている場合、持っていないものはレンタル屋で借りることになるのですが、
こんなナリの大王がまじまじとモーニング娘。なんかのCDを探して借りる姿は・・・。
恥ずかしいですね。やっぱり


 Perfumeのプロデューサーでも有名な中田ヤスタカの率いるテクノユニット。
 正直言ってこのアルバムまで中田ヤスタカは好きではなかったのですが・・・。
 アルバム冒頭からの曲の展開は本当に神懸っており、一気に宗旨替えしましたwww。
 ドラマ「Liar Game」の音楽担当も良かったですし、ニコ動でもなんか盛り上がってるみたいですね☆



23:56  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.20 (Wed)

龍が如くの新作が出るんだと

Today's BGM : The Music "The Truth is No Words"

ん~。まだ右足が痛みます。
腫れてはないんでたいした事はないのでしょうが、歩行が困難・・・。
ども、大王です。

今日、本当に久々にゲームショップに寄ってみたら、「龍が如く」の新作が出るみたいですね。
その名も「龍が如く見参」。

1作目も2作目も、発売直後に購入したくらい大王はこのゲームが好きです。
最近は忙しくて全然情報をチェックしてなかったのですが、どうやら3月6日に発売のようです。
発売直前だけあって、公式ページも充実してました。

<参考>大王blog内の「龍が如く」に関するエントリ
 「龍が如く」のレビュー
 「龍が如く2」のレビュー
 「2」プレイ日記1      
 劇場版レビュー

・・・こう見るとエントリ数多いですねwww。10個て・・・。


<ストーリー>
今回の物語は京都。舞台は1605年の江戸時代。祇園での時代の物語が幕をあけます。
祇園の龍こと桐生一馬之助、またの名を宮本武蔵。
喧嘩と仕事にはめっぽう強く、遊び人でだが、少女遥から一両でうけおった仕事は、
 「宮本武蔵を・・・殺してください」
時代が再び動き出す。


あらら、時代物になったんですね~。
正直、ちょっとがっかりしている大王です。

だってこのゲームのウリは、圧倒的にリアルに作られた箱庭内で繰り広げられるファンタジーだと思っていましたから。
神室町≒歌舞伎町しかり、蒼天堀≒道頓堀しかり。
実際にその場所を知っている人間が見たらニヤリとできるのが良かったのに・・・。
江戸時代の祇園なんて全く分かりませんっ><
現代の祇園もほとんど知らないのにwww。
純粋なファンタジーになってしまったみたいですね。

これで、
 「何!? 遥がさらわれたぁ!!」
  → 早速パチンコへ。遥は無視wwww。

・・・みたいなシーンのバカバカしさが少し薄れてしまいますね・・・。
残念。

え?そんなの期待していたの大王だけですかwww??


まぁでも、寄り道要素は前作を引き継いでいるみたいなので、その点は評価できます。
麻雀もキャバクラ(遊郭)もできるみたいですし☆
他にも、素手だけでなく、刀での格闘がメインになることで、アクションの多才さ、爽快感も期待できますし。

それに、大王の好きな俳優の一人である寺島進さんも引き続き参加されるみたいです。
モチロン真島の兄さんも登場♪すっかりレギュラーですねwww。


残る問題は大王がPS3を持っていないということだけなんですよね・・・。

このためだけに買うのもなぁ・・・。FC2 Blog Ranking
世間ではブルーレイが勝利したみたいですが、PS3には魅力を感じないんですよ、あまり。


 "The People EP"で彗星のようにデビューしてから早6年。
 大好きな彼らの1stアルバムの曲です。
 大王の唯一参加したフジロックでは2ステージしてくれました。
 めちゃくちゃグルーヴィで盛り上がりましたよ。

タグ : ゲーム

22:00  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

黄金の福ワンタン まくり

Today's BGM : Andrew W.K. "Party Hard"

なんか午前中の仕事中に足首をひねったらしく、右足が痛い大王です。
歩くと痛い・・・。困った・・・。

とりあえず仕事終わりに、車を購入した後輩のたろちゃんと一緒に麺ランチにGo!
先日のクソ不味いラーメンのせいで大王は、美味しい麺に飢えまくっているのです!!

行った先はたろちゃんご推薦の「黄金の福ワンタン まくり」。ついでにHPものっけておきます。
OPENして3年目くらいの、その名の通りワンタンの美味しいお店(らしい)です。

makuri1.jpg
わはっ黄色いwww!!

外見から圧倒されます☆
中はカウンター6~7席とテーブル4つの比較的小さい店です。
ご主人と奥さんの二人で頑張っておられます。

初入店なのでオーソドックスに「肉福ワンタン」(682円)を注文します。

ほどなくして丼が運ばれてきました!!
makuri2.jpg
隣は平日昼のみ存在する半チャーハン(315円)。
トッピングは青梗菜、キクラゲ、万能ネギ、白ネギとシンプルです。

まずはスープを一口。

 美味い!!

鶏出汁のあっさりとした醤油ベースのスープが心地よく染み入ります。
そして細麺で、噛むとシコシコの麺もスープとの相性が良いです。

ウリのワンタンもビラビラの皮とプリプリの肉餡をスープと一緒に啜ると、火傷しそうな熱さと美味さがのどを通り抜けて快感w☆
更に、ワンタンがスープに溶け出して、微妙にスープの味を変えるので、全く飽きさせずに一気に食べきれることができます。
後半になるにつれて深みが出てきて・・・。
これは凄い!

これまでワンタン麺にはあまり縁がなかったですが、これを機にはまってしまいそうです。
毎度の麺評価基準は、堂々93点!!

カレー味ワンタンや、大王の大好き汁なし油麺など、他のメニューも豊富!!
次回は他のメニューにチャレンジしますっ!!FC2 Blog Ranking


 パーティ野郎のアンドリュー兄貴です。
 兄貴の馬鹿さ加減は大好きですし、ある意味尊敬できます。ある意味ねww。
 20日に今更ながら、小島よしおの「そんなの関係ねぇ」をフューチャーした、
 「そんなの関係ねぇロック」をリリース予定・・・。
 なんでwwww??


16:15  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.17 (Sun)

大王を素行調査してみました。

Today's BGM : Lack of Afro "The Outsider"

昨日、ある公式イベントが終わりました。
大王を含めた多くの人間が、何ヶ月も前から準備をしてきたものです。
その大王は最後の一週間を風邪のため、他のみんなに迷惑をかけてしまいましたが・・・。

でもそのイベントは無事に成功を迎えることができ、本当に安心&感激しています。
イベントの主役と、それに関わったすべての人にありがとうございますと御礼を言いたいです。
そして長い間お疲れ様でした。



ネタがないので、最近ネットで見つけた「web素行調査」でもしてみようかと思います。
これはweb検索機能を利用し、入力されたキーワードに関連する用語などを、調査報告の形で出力してくれるものです。

ためしに、このBlogの名前のネタ元になった、やながしわ・・・、もとい「柳沢'QBK'敦」について素行調査を依頼しました。

yanagasiwa.jpg
(調査結果はその都度異なります)

まぁ、こんな感じですかね。
残念ならが名言「急にボールが来たので」や「ヤナガシワー」は報告されなかったようです。
調査員の能力の程度が分かりますねwww。

では気を取り直して「大王」の調査を依頼します。






23:34  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.14 (Thu)

エクセレントッ!!

Today's BGM : Rage Against The Machine "Wake up"

<問題>
今日は何の日でしょう?

<答え>
今日はイングランドプレミアリーグニューカッスル現監督であり、'99~'00のイングランド代表監督だったケビン・キーガンの誕生日です!
現役時代は知りませんが、70年代のイングランドを代表するくらいのある優秀な選手だったそうですよ。

え?何かwwww?


ども、スポーツ大好き大王です。

冒頭はサッカーの話題でしたが、野球に話を移します。
2月1日より、NPB所属の12球団は各地でキャンプを行っています。
既に2週間が過ぎました

これまでも書いてきましたが、大王は「広島東洋カープ」のファンです。
そのカープ、今季はかなりピンチであると、メディアでは報じられています。

黒田投手がメジャーに挑戦し、新井選手が阪神にFAで流出したため、
「エース」と「4番」を一度に失った、という状況だからです。

でも、もちろん大王は残された選手を信じてこれまでも応援し続けますし、別に悲観なんかしていません。

悲観?
する必要がないじゃないですか? 

能力も未来もある選手がたくさんいるんですから。

12日に行った横浜との練習試合では、9-2で見事勝利。
しかもトレードで入団してきた選手や、FAの人的補償だった選手たちが大活躍。

もちろん、この時期の結果云々で語ることは特に意味を持たないことは分かっていますが、この結果を全く無視するのも愚の骨頂です。
何より、選手たちの戦うこと、勝つことへのモチベーションの高さを感じられたような気がします。


そんなカープも、エースと4番の流出に対しては、外国人助っ人で補償することにしたようです。

 コルビー・ルイス投手
 ベン・コズロースキー投手
 マイク・シュルツ投手
 スコット・シーボル内野手


これまでのキャンプ報道を見ると最も評価が高いのはルイス投手のようです。
rewis1.jpg
28歳の若い投手ですが、2003年にメジャーで2桁10勝を挙げた選手です。
その後故障もありましたが、昨年復活し、3Aで最も高い評価を受けた選手の一人だそうです。
だったら、なんでメジャーでなく広島が取れたかというのは聞かないでくださいww。

でもそんなことより、大王はこのルイスの顔を見るたび・・・

rewis2.jpg




jill.jpg

ワールドダウンタウンにでていたジル・ベッソンに見えるんですがwwww。



「エ~クセレント!!」な選手であって欲しいものですww。FC2 Blog Ranking


 RATM2発目。
 映画「MATRIX」のエンディングテーマです。
 この曲は聞いたことがある人が多いかもしれませんね^^


22:30  |  スポーツ【動く躍動する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

最低限の仕事

Today's BGM : Rage Against The Machine "Killing in the name"

相変わらずゴリゴリ風邪をひいている大王です。
喉が痛いので立体マスクを着用しているのですが、あれをかけると眼鏡が曇って困ります。
それにただでさえ悪い人相がもっと悪くなって・・・orz
これで小学校とかの前に立っていたら、確実に「変質者」として通報されるな・・・。


まぁ、今日の午前中の仕事は、その小学校だったんですがww

さすがに、初めて入るクラスでは一部から「変なヒト」扱いでした・・・orz
いつも行くクラスの子たちは心配してくれましたけど。


さてその仕事帰り、昨日に引き続き体調不良の中、成績処理のために非常勤先の学校へ。
その途中、無性にラーメンが食べたくなってきました☆
(あれ?以前も体調が悪い時にラーメン欲求が高まったようなww)

ただ、時間的に寄り道する余裕もなかったので、職場へ行く途中の店に寄ることにしました。
行った先は、新幹線ターミナルもあるH駅構内にあるお店「○○○ラーメン」(理由あって名前は伏せます)。
傍を通ったことは何度もあれど、これまで未訪のお店です。
狭いお店にオジサマたちがぎっしりと。

なぜかはわかりませんが、メニューで一番目についた「みそラーメン(530円)」を注文。
一杯無料サービスのごはんに高菜を乗せて食べながら、ラーメンを待ちます。

そしてやってきたラーメンを一口啜った刹那・・・







襲ってくるものすごいまでの不快感&吐き気


いや、けして体調が悪いからだけではなく、不味さがすべての元凶!諸悪の根源!


太く縮れた麺は明らかにモソモソ、ベトベト・・・。
業務用スープはシャバシャバと薄く、かつ舌先を刺す「魔法の白い粉」の味・・・。
叉焼など一片の切れはしもなく、半生っぽい臭いモヤシに、申し訳程度に載ったカットワカメ・・・。

「微妙」とか「残念」とかの言葉では置き換えられない、

圧倒的敗北感!

そして狂い咲く絶望感!! 



こんなのは客に出すレベルではありません。
食産業として最低限の仕事すらできていません。

なので大王も「食す側」としての最低限の仕事を放棄することに決めました。
曰く、食べ残しwww。半分以上。
そもそもこれ以上食べ進めたらリバース確実!そんな人として最低なことはできませんっ!
でも、それくらいの嫌悪感でした。

とりあえずいつもどおり麺評価基準をつけるならば、5点。
それは高菜漬けの点数と思っておいてくださいwww。



そんなこんなでもよおす吐き気と闘いながら職場で成績処理を済ませたところ、

 「せんせ~、ハッピーバレンタイン!」

教え子たちがチョコレートを持ってきてくれました☆

ありがとう~~~~!!
カントリーマウムとかチョコパイとかぽたぽた焼きだけどwwww
でも・・・本当にうれしいよっ!!

それに手作りのをくれた子もいましたし。FC2 Blog Ranking
おかげでさっきの吐き気も治まりました☆



 RATM。大王が一番好きな1stアルバムから。
 昨年に再結成し、先日来日公演もしたので記念に。
 かなり政治色の強いバンドですが、英語なんでよく聞き取れません^^;





タグ : ラーメン

23:45  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
