2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.30 (Wed)

きのう何食べた? きょう何食べる?

Today's BGM : Jamiroquai "Emergency on Planet Earth"

ども、大王です。
帰省したのもつかの間、平日はやはり仕事が入っているので滞在期間は短くならざるを得ず、今回は2泊。
ちょこちょことなんやよくわからない所用がありましたし、休めたのか、休めなかったのかよく分からないですね。


以前も書きましたが、帰省時の大王のルーティンワーク(?)として厨房仕事があります。
もっと簡単に言うと「飯作り」ですww。

一人暮らしの時は生活リズムが不定期なためほとんど出来ないのですが、実家だとリズムは一定だし台所も広いし。
今回も月曜の昼に帰って、夕方から早速夕食作り。

貯蔵庫にジャガイモがあったのでメインはコロッケに。

ジャガイモとニンジンを皮ごと圧力鍋で蒸している間に、(ミンチではなく)牛コマを細かく切って、タマネギとフライパンで炒めます。
タマネギは7割はしっかり炒めて甘味を引き出し、火が充分通ったところで残り3割を投入し1分程度。辛みを残します。
そうこうしている内に野菜が蒸しあがるので、熱々のうちに皮をむきマッシュ。牛肉・タマネギとも混ぜます。
この時ジャガイモを完全につぶさず、ごろごろを残すのが大王のやり方。あとは塩・コショーで味を調えます。
手にさっとサラダ油をつけて成型。子どもの握りこぶし大の小さめに作ります。
薄力粉、卵液、パン粉(細かめ)をつけて、こんがりと揚げて出来上がり☆

今回は34個出来たので、近所に住む友人宅へおすそ分け。
お返しにこんなものをもらいました↓↓。
kosiabura.jpg

  大王「何これ?」

  オネーサマ「何かの山菜。あぁ『コシアブラ』っていったっけ。」

ということで二品目は、このコシアブラの天ぷら。揚げ物ついでで。
初めての食材なので少しドキドキwww。衣をつけてジュワ~ッ!
kosiabura2.jpg
出来たっ♪

三品目は今日採れたばかりのアマダイをお刺身に。
切って盛って出すだけなので楽々。これでも料理ですもんねww。

四品目はメバルの煮付け
煮付けの味付けは醤油と日本酒だけ。甘味は一緒に入れるタマネギだけで充分。
甘ったるい煮魚は苦手です。
魚好きな大王が厨房に立つと必然的に魚料理が増えます。

椀物はアサリ汁。身が縮まない良いアサリなので、鍋の中で主張しまくりです!

大王が帰る前に母上が作り置きしていた、アジの南蛮漬けママカリの酢漬け、卯の花切り干し大根を並べて夕食の完成☆
父上&母上相手に、ビールで乾杯☆ ⇒ 日本酒(千歳の地酒)へ移行♪
期待のコシアブラは、タラノメに似た感じの味。苦味も少々ながら美味。
ごちそうさまでした。



翌日の夕食。
まずは南瓜の煮物から。包丁を入れるといい色をしていたので、ちょっと嬉しい。
水を張って南瓜を入れ、出汁として煮干を。味付けは醤油と、みりんをほんの少々(照りを出すだけ)。
出汁がらの煮干も美味しく食べられます。

貯蔵庫をゴソゴソすると、もらい物のヤーコンがあったので、二品目はこいつで。
一般的には軽く湯がいてサラダにすることが多いみたいですが、大王は炒め煮が好きです。
厚みのある短冊切りにしたヤーコンを、シメジと一緒にサラダ油で炒めます。
よく油がまわったところに水を張って、醤油を少々。あとはコトコト煮込んで汁気がなくなれば完成。
ヤーコンが本当に甘いので、みりんも砂糖も不使用です。
芋と大根の間のようなサクサクの食感が楽しい。キノコともよく合います。

三品目は、ここ最近の大王のお気に入りでもある、ニンジンの温サラダ(?)。
ニンジンを丸ごとピーラーで薄く削り(今回は3本分)、サラダ油でシナシナになるまで炒めます。
かる~く塩・コショーで味付けし、深めのお皿に盛った後に、寿司酢をヒタヒタ回しがけます。
レモン酢でさらに酸味を加えた後、炒りたてののゴマをドッパーっとかけて、混ぜて完成。
かなりの量のニンジンが一気に食べれてGood!

四品目は、メインの鶏セセリ(ネック)のグリル
胡麻油と塩・コショーでさっと下味をつけます。
グリルに並べて両面をこんがり焼いたら完成。楽チン。
柚子胡椒をつけて食べるのが良いですよ~。

五品目は、アナゴの蒲焼。まな板の上を血みどろにしながら、掻っ捌きますww!!
ウナギと比べると遥かに簡単(骨に身が残り難い)なんだけど、それでもやっぱり大変は大変・・・。
醤油、みりん、日本酒、砂糖で作ったタレをつけて、グリルにぶち込みます(ホントは七厘がいいんだけど)。
脂がチリチリいいだしたらお皿にとって、煮詰めたタレをかけて完成。

椀物は、大根とアゲの味噌汁。定番。

冷蔵庫から昨日のママカリの酢漬け、昼に作ったほうれん草のゴマよごしを出して並べて準備完了。
そして、やっぱりビールで乾杯☆
この日は日本酒まではいかず、アナゴをご飯と一緒に食べて、締め。
おそまつさまでした。


タイトルは最近のお気に入りのマンガ、「きのう何食べた?」(よしながふみ/モーニング連載中)から。
弁護士と美容師のゲイ2人の同居生活を描いたというと「!」となりますが、実のところは料理マンガです。
決して派手でない、素朴な家庭料理を淡々と作るシロさん(43歳 弁護士)がちょっとカッコイイんですよ☆
今回のエントリでは大王も見習って、淡々と料理を記述してみました。FC2 Blog Ranking 


 久しぶりに大好きなJamiroquai。
 ベースがかっこよい♪ 低音が心地よい。
 ハイトーンな歌声がまたそれにマッチするんですよね。




タグ : 書籍

18:17  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.30 (Wed)

早朝ナニモノかが駆け回る音で目が覚めると、傍に『彼』がいた



tintira2.jpg



ちっちゃい『置き土産』を3、4粒ほど残してwww。

【彼とは・・・?】


FC2 Blog Ranking 


18:10  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.28 (Mon)

ひたすら自らの過去エントリを文中リンクしながら話を展開するという愚考を

Today's BGM : Prince ".Endorphinmachine"

ども、新恋人(3歳)の存在が発覚した大王ですwww。こんにちわ。

そして、巡回ブログの「くまさんとうさぎさんと」様の企画で見事当たったじょせ君のブロマイドが、ついに届きました!
ミドリさん、ありがとうございました☆ めっちゃかわいいですっ。
しかも、カード大のミニブロマイドもついてきたので、パウチングして財布にでも入れておきます。


さて、昨日は大忙しでした。
まずは行きつけの居酒屋「K(仮称)」の常連さんたちとの麻雀大会。
一昨年、昨年に引き続き参加してきました。 【昨年の大会の記事】

ルールを概観すると、8人参加でA,B卓に分かれ、一回戦(2半荘)→準決勝(2半荘)→決勝(2半荘)の3フェイズ6半荘。
各フェイズの上位2名同士、下位2名同士が次のフェイズで卓を囲む(それまでの点数はクリア)という独自ルールです。
一昨年は最下位、昨年は優勝という極端な成績を残している大王は、今回はディフェンシングチャンピョンとして参加☆

結果は、一回戦は順調にトップでしたが、準決勝の不調が響き、決勝はB卓(5~8位決定戦)にまわることに・・・。
二連覇ならず。ザンネン。
決勝B卓でも、2半荘目の東4局まではトップを走り続けていました。(基本ルール:1半荘は東、南場4局ずつの8局+αで構成されます)
しかぁし、南1局(親:大王)の時に、国士無双(役満)をツモり上がられて、見事に親かぶり(基本ルール:ツモ上がりの場合は親は子の2倍支払いです。)

結果、そのマイナスをリカバリできずに、敗退。B卓2位(総合8人中6位)に甘んじてしまいました。
(ラストで点差換算で22000点、ポイント差がついており、挽回しようと頑張ったのですが、ならず。
1位2回、2位1回、3位1回、4位2回で、トータル収支では3人しかいなかったプラス収支(つまり6半荘総計では3位)だったのですが・・・。
昨年とは逆に、勝負どころで弱かった大王です。



(麻雀に興味ない人にはつまらない記事ですね。続きます。)

↓↓

タグ : ラーメン

10:57  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

またしても大王は大事な「もの」を奪われてしまいました

Today's BGM : Marilyn Manson "mOBSCENE"

馬鹿試合を観てしまいました。
本日の、横浜ベイスターズ vs 我が広島カープの一戦。
両者ともミスやら何やらのオンパレード。
主なものを上げるだけで、

・守備妨害(バントした球を自らキック)
・ブラウン監督退場→ベース埋め埋め(もう毎年おなじみ)
・無死満塁からのタイムリーゲッツー
 (右中間を抜けたヒットのはずが走塁ミスで1点止まり+二死二塁という惨状)
・走者とコーチの接触(「肉体的援助」という反則。なんかエロい
・一死1,2塁でインフィールドフライの宣告されない浅いショートフライをそのままキャッチ。
 (わざと落として、ランナーに走塁義務を負わせて併殺、が可能なのに・・・)
・一塁線を抜けたはずなのにシングルヒット。
・ボーク→走者進塁→タイムリー
・振り逃げ


おお、もう・・・。
こんな草野球レベルがNHKで全国放送されてしまうとは・・・。
これでカープが勝ったからいいものを。胃が痛いです。

その中で、39歳高橋建投手がまたしてもすばらしい投球を見せてくれました。
前回完封に引き続き、今日も7回0点。ここ3試合(22投球回)で1失点という圧倒的内容。

ありがとう、建さん☆ 

あなたのおかげで、まだ応援が楽しめます。

ちなみに今日の横浜の先発、三浦投手は自責点ゼロで負け投手。
おお、もう・・・。


ども、前置きが長くなってしまった大王です。
実は職場のテレビで観てました。←仕事しろよww。


一昨日は研究室の歓迎会を開催してきました。所属人数は少なめなんでこじんまりと。
今回は「焼き鳥元気」→「八昌」という西新コースでした。
「元気」は活気もあるし、料理もどれもこれも美味しい♪ ボンボチがあって幸せ☆
そして、担当教官が串をほおばりながら、突然お好み焼きを欲したので、二次会がお好み焼きという珍しい流れに。
でも、結構いいですよ、二次会お好み焼きも☆
お好み焼きが焼けるまでの待ち時間が消化する時間を与え、焦げるソースの薫りが満腹神経を緩和してくれます。
美味しく頂きました。マンゾク♪

・・・でも、結果的にはカロリー摂取しすぎになるんですよね・・・。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。お腹にぷに肉が・・・。


↓↓

19:53  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

大王は大事な大事な「もの」を取られてしまいました

Today's BGM : The Hives "Walk Ideot Walk"

呑み事続きで、身体が絞れない・・・。
ども、"次代のメタボリック帝王"こと、大王です。

初期の方のエントリに書きましたが、8年間通っていた美容院の担当さんが辞められて以来、大王は「サロンジプシー」な生活を送っていました。
(そういえば「ジプシー」って今は「ロマ」って言わなきゃいけないんだったけ?)

詳しくは上のリンク先を読んでもらえればいいのですが、大王は天パ&生え際の癖というヘアに関する二重苦を背負っていて(抜け毛も入れれば三重苦ですね・・・orz)、なかなか大変なのですよ。
その点、8年も担当してくれた担当さんは、大王の髪の特徴を熟知してくれ、上手くデザインしてくれました。
会話のペースが大王好みだったというのもありますし、心地よい時間が過ごせたのですが・・・。

1年半ほどの「サロンロマ」・・・言いにくいっ!、「サロンジプシー」の時代はいろいろ巡ってみたのですが、気に入ったところを見つけることが出来ず、ここ最近は伸ばしっぱなし。
鬱陶しさに耐え、うねりを何とか抑えながら、日々を過ごしていました。

そんな折に、元担当さんからメールが、

  「お待たせしました。現場復帰します。
  4月22日に新しくお店を立ち上げます!」



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!


ということで、昨日、オープンしたてのそのお店に早速行ってきました。
今までより少し遠くなりましたが、行動範囲内であったので別に気になりません。
(大王の言う「行動範囲内」とは近くに良く行く「麺店」があるということですww。)

お店はこじんまりとした、でも良い雰囲気のお店。新しいお店のにおいって好きです。
調度品も含めて、南フランスの民家みたいなイメージ・・・かな?シャンデリアだけは浮いてるけどww。

久しぶりの担当さんは元気そうで、以前と変わらずな感じ。
髪の毛を触る手つき、会話のペース、何もかもが懐かしい♪
「相変わらず癖が酷いね~」とか言いながら、大王の髪をリニューアルしてくれました。

せっかく伸ばした髪がもったいないので、全体はそれほど短くせず、サイドのみややシェイプな感じに。
それでも大事な髪が切られる様はちょっと哀しいwww。
天然のゆるパーマは、それを活かして。
朝時間のない大王に合わせてセットしやすくデザインしてくれました。助かります。
痛んでいた髪の毛もトリートメントで復活!ついでに頭皮もバッチリ・・・じゃねーよなww。

大げさかもしれませんが、やっと大王の居場所が帰ってきましたよ。
3ヶ月間もオープン記念で30%OFFなので、また近いうちに訪問してやろww。

それにしても人にしてもらうシャンプーって何であんなに気持ち良いんですかね☆
っ!! 試しに「メイド/執事シャンプー」って作ったらヒットするかな??既にありそうだけどww。
FC2 Blog Ranking
(↑気づいたら大学生ランキングが9位になってました!!ビックリ。
 いつも訪問&クリックしていただいてありがとうございます♪これからも頑張ります。)


 2日連続スウェーデンバンド。ハイヴスの2004年の「Tyrannosaurus Hives」より。
 ってかこの盤しかもってないんですけどねwww。大ヒットした一枚ですし。
 かっこいいけど、かっこ悪いし、歌も上手いのか、下手なのかww。妙な魅力があるアーティスト。
 



11:46  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

大王と話す時、視線が合わないのはみんなの気のせいではありません

Today's BGM : Caesars "Jerk it out"

最近はいろいろちょこちょこ忙しいっ・・・。先月みたいに毎日更新は難しくなってますね。
一昨日も専攻の新歓がありまして行ってまいりました。
気づけば、無駄に年長になってしまって(少なくとも学年は)、最近は出回ってることも多いので、在校生でも初対面に近い人もいたり。
今回は、テーブルに近づくやいなや、なぜか機嫌の良かった専攻長の先生(もちろん別の研究室)に呼ばれ、隣に着席。
あれあれ?これまでそこまで接点はなかったはずなのに・・・。
お酒を酌み交わしながら、いろいろお話を聞かせていただきました。
どんな話題でも喰らいついていける、大王の隠れた才能が発揮されましたよ☆

ども、大王です。

昨日は昨日で、非常勤の掛け持ちで大変な日。
その前の午前中に研究室の用事もこなしてましたし、分単位のスケジュール管理でした。
実は最初の仕事先には5分遅れてしまいました・・・。ごめんなさい。

次の仕事先へ向かうために地下鉄に乗車。
運よく座って一息つき、おもむろに顔を上げると、目の前に学部でお世話になった、「バリ島」が大好きな先生が!!

 大王「・・・。」

 先生「・・・。」

お互い目を合わせて軽く会釈。

さて、問題はその後ですよ。
皆さんはどう展開しますか??

誰が何と言おうとも、人見知りで、視線回避傾向があり、対人緊張の強い大王(反論は受け付けませんw)は、状況に耐えられず、携帯を取り出していじりだしてしまいました。
たまにちら見すると、先生も先生で視線を宙に泳がせていますww。

あー、とりあえずよかった。

そういえば、最近先生と大学以外で遭遇する機会が多いです。
3月の出張の時も、冒頭の専攻長先生と帰りの空港で同便で、鼓膜が破れた最悪の状態で遭遇。
痛みを押し殺して、いろいろお話させていただきましたけど・・・。


話を戻しますが、これまでも書いてきたとおり、大王は予期しない遭遇に対して耐性が低いんですね。
街中を歩いていて、知り合いに遭遇すると、どうしようって、でかい身体でオロオロ・・・。
これが、望んだわけでもないのに変に行動範囲、交友範囲が広いものだから、遭遇する確率はちょこちょこ高いんですよ。
田舎の実家ならなおさら。
なので以前は常にキョロキョロしていて、誰かを見つけると、脇にそれたりしてました。
完全な変質者ですねwww。通報されなくて良かった☆

最近はそれほどでもなくなったのですが、今度はイヤホンつけて、低い位置に視線を落としておいて、自分も気づかないし、
たとえ相手が気づいて声をかけて無視をしたとしても言い訳を出来る体制を取っています。

こんな人間が、対人仕事しているんですから世も末ですよね~www。


まぁ、大王の後輩には、友人のデート場面にかち合った際、その後1時間以上行動をともにしたくらいの「クウキガヨメナイ」ヤツもいましたしね。
そんなヤツよりは遥かにマシですよねwww。 FC2 Blog Ranking 

 スウェーデン出身のバンド、シーザーズ。
 Caesars Paleceとか12 Caesarsという名前で活動していた時期もありますね。
 i Pod ShuffleのCMに使われていた曲。聴くとかなり気分はアゲアゲ☆



13:09  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

思っていてもなかなか伝わらないのが甘い関係というものですよ

Today's BGM : Franz Ferdinand "Do You Want To "

今日気づいたら財布の中に、500円玉が3枚、100円玉が6枚、50円玉が3枚ありました。
どんだけ買い物下手なんだよ・・・。
ども、面倒くさがり屋なので買い物のときはついついお札を使ってしまう大王です。
小銭がたまりまくり・・・。


昨日は大王の貴重なスウィーツ仲間の、S(♀)と仕事の引き継ぎをした後に、ご飯を食べに行きました。
 Sに関しての参考記事1 参考記事2

2ヶ月遅れの誕生祝い(年明けからお互い多忙でできず)と、来月遠方に旅立つSの歓送会を兼ねてます。
(実は忘れていて、引継ぎの直前に慌ててプレゼントを買いに「エトランジェ・ディ・コスタリカ」に駆け込んだのは秘密ww)
ただ仕事が終わった後、予約の時間までかなり間があったので、時間つぶしにSとデート。

 注)二人は決して「そのような」仲ではありません。残念でしたwwww。

引越し先の家具を購入していないというSの為に、インテリアショップめぐり☆
いやいや、インテリアとか小物を見てると、自然にテンション上がりますね。
そうこうしているうちに時間が来たので、食事へGo!

行った先は、Sが予約してくれた「Lawrence & Top Floor」。上人橋通りにあるお店です。
2フロアで、メインダイニングである「Lawrence」が4階、ラウンジの「Top Floor」が5階という構造です。
大王たちが通されたのは5階の「Top Floor」。
topfloor.jpg
コンクリ打ちっぱなしの壁に、黒を基調としたインテリア。高いドーム天井。円形の間接照明。
ヨーロッパの建築を思い起こさせるような、シックで重厚なお店です。
4階のほうは、赤が基調のオープンな雰囲気とのことです。

料理はフレンチイタリアンで、今回は8品のコースを選択。
セカンドディッシュとメインが選べるとの事でしたので、大王はラザニアと鰈、Sはアサリと菜の花のパスタに牛肉(だったかな?)を選択。

ラグジュアリーに、かんぱ~い☆ ←イミフメイw

料理は全体的に満足。素材も地物にこだわっていて、特に野菜がGood!です。
一見すると量が少なく見えるものの、結構しっかりと胃に溜まる感じでした。
唯一の不満はビールがハイネケンしかなかったのと、生のグラスがプラスチック?だったこと。
少々安っぽく感じました。
こういうところではやはりワインを飲まないのがいけないんですかね?

でも、値段もとてもお安く(実は二人で6000円くらいですよ☆)、ゆったりと過ごせるのはいいですね。
オープンして2ヶ月ちょいとのことで、これから人気が上がってくることを願っています。


お店を出た後は、スウィーツ好きな大王とSのことなので、甘味を食しに☆
大王が予てから行きたいお店であった、大名の「Lu・Lu・Lu Sweet & Tea」へ。
ここはケーキと紅茶の専門店。しかも午前4時まで開いているんです!
大王みたいなお酒の後にケーキ、みたいな人間にはピッタリ!←こんな奴どんだけいるんですかねw?

意気揚々と行ったのですが・・・「本日臨時休業」・・・。




えええええええええええええええええええええええええええ

行きたかったのに・・・orz



ザンネンムネン。
ここは次回にもち越しですね。大王たちの思いは届かず・・・。

仕方無いので、なじみの「J cafe」でスウィーツ食べました☆
うん。やはり甘いものは幸せを運んでくるナリ♪

旅立つSともしっかり話せましたし、本当に充実した時間を過ごすことができました。
ついでにSに重大指令も。

 「新しい居住地で美味しいケーキショップをリサーチしておくこと!」

大王の為にwww。

ちなみに「Lu・Lu・Lu」の正面に「猫カフェ」発見!!
neko.jpg
おぉ!こっちにすでに上陸していたとは!?
早速行かねばっ!!

猫抱き放題☆FC2 Blog Ranking 

 UK出身のバンド、フランチ・フェルディナンド。
 大王の印象としては、ポップなんですが、どこか「変」。なんだろ、この違和感。
 この曲は少し前のSony ウォークマンのCMに使われてましたね。



17:14  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

無意味な時間を過ごすことが実は一番必要というジレンマ

Today's BGM : Cannonball Adderley Quintet "Mercy, Mercy, Mercy (Live)"

ん~。なかなか我が広島カープの調子が上がりませんね。
昨日は勝ったものの、やはり歯車が狂ったまま・・・。
確かに大黒柱や大砲って感じの選手はいませんが、それぞれかなりの実力を持っている選手がそろっているのですが。
どうも「負のオーラ」かなんかに被われているみたいで、力を出し切れていない印象。

ども、大王です。
ここ最近の状況を見ると、大王にも「負のオーラ」が襲い掛かっているみたいです^^;

それにしても今日はいい天気☆
こんないい天気の日は外に出なきゃ損ってことで、その「負のオーラ」を払拭しに外出しました。

最初の行き先は近所の河川敷。
ここは大王のお気に入りで、アウトドア読書をしたいときなどに利用している場所です。
他にもフラれたときに黄昏れたり、大事な用事から遁走したときの逃げ場だったりwww。

そこで一時間程度、ストレッチとジョグでゆっくりと筋肉をほぐした後は、サウナへGo!
汗とともに、体内の悪しき物質を排出してしまおうというわけです。

チャリでちょっといったところにあるスーパー銭湯へ。
普段はあまり長湯が得意じゃないのですが(どのくらいかというと、手にシワシワが出来た時点で上がりたくなるw)、今日はサウナに篭ってまず約20分。
その後も、今度は短いスパンで水風呂とサウナの往復を数度。
その他もろもろも含めて、結局2時間近く滞在しましたかね。
多少頭がボーっとなりましたが、それでも、じとーっとした老廃物の混じった汗を出してきたので身体は軽くなりました。

シャキッとスッキリ!!


ところで話が逸れますが、スーパー銭湯に関して以前から大王には疑問があるんです。
疑問って言っても、正直大したことはないのですが、大王は行くたびに考えさせられることです。
「自分はこう思う」などという考えがありましたら、コメント内で教えてくれると嬉しいです。

その疑問とは、
 
 ・家族で休日にスーパー銭湯に行くのは、充分な「家族サービス」と言って良いのか?

結局、入るときには家族バラバラになるじゃないですか。
そこでご飯食べるにしても、美味しくないし、値段も安くないし・・・。他のところに行った方が・・・。
それに上がった後、子どもをほっておいて一人ビール飲んで横になっているオトーサン&オカーサンも多いじゃないですか。
自分が昼間からゆっくりしたいけど、家ですると批難を浴びそうだから、どこかしら連れて行ってお茶を濁しているのかなって考えるのは大王の邪推ですかね?
子どもや奥さんは満足しているのかな?
独り身の大王には想像がつかないので、ご教授ねがえたら幸いです。

話が逸れました。もとに戻します。

風呂を上がった後は、実は大学でカキモノをしなければならなくて・・・。なので、今日のOFFは半日で終了。
まぁ、半日とはいえ、癒しの時間としては充分だったでしょうか。
こういう「非生産的な時間」って大事ですよね~~☆

お昼は、帰る途中の「一楽ラーメン」で。
ichiraku.jpg
みそちゃんぽん(680円)。

麺はいまいちですが、スープは好きですのでたまに啜りに来ます。
野菜もたくさん取れますしね。
ちなみに、個人的麺評価基準は75点。美味しいですよ☆ FC2 Blog Ranking 

 Cannonball Adderleyのライブ盤(LPは66年、CDは95年)から。
 先日のCornell Dupreeのライブの4曲目がどうも聴き覚えがあるということで、CDをゴソゴソ 。
 やっと発見したのですが、やっぱり、この曲でした。
 スタンダードナンバーなのに・・・記憶力がやばくなっているんですかねww。


14:18  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.18 (Fri)

ハゲているんじゃない!頭のクールビズなんだ!

Today's BGM : noon "Call Me"

Finally…
(ついに・・・)
my insurance card has come back to me!!
(保険証が大王のもとに帰ってきたぜ!!)

これでやっと歯医者にいけます。

ども、大王です。こんばんわ。


相も変わらずネタがないので、今日は昨日から読み始めた本について語ろうかと思います。

「疑似科学と科学の哲学」(伊勢田哲治 名古屋大学出版会)。

現担当教官の部屋に言った際にふと見つけてパクって→借りてきました。
2003年出版なので結構古めの部類に入るでしょうか。
出版当時はそれなりに話題になったそうですが、浅学な大王の耳には入らず・・・。
アンテナの感度が弱いみたいですね・・・><

まだ、読み途中ですが、内容は簡単にまとめると以下↓のような感じ。

占星術、超能力研究、東洋医学、創造科学などの、いわゆる「擬似科学」と呼ばれる領域を取り上げることで、「科学とは何か?」について考える。
ベイズ主義の立場から、正統科学と疑似科学の線引き問題を、「線を引かずに」解決しようという試みる「科学哲学」の本。


科学とか哲学って聞くと難しく思えて、「うわぁ><」っと拒否反応をする人が一定数いるかと思います。
大王もその一人です。(←じゃ、なんで科学分野の研究者やってんだってことですがww)
しかし、この本はなるべく難しい用語を使わず、平易で分かりやすい説明をしてくれます。
例示もおもしろく的確で、著者の頭の良さが伝わってきます。
かなりゆる~い感じなので(中身は深いですが)、入門書的ですね。

なぜ、大王がこの本に手を伸ばしたかというと、昔から「疑似科学」についての興味があったからです。
超能力・超心理学とか、フードファディズム(≒食事療法)とか、血液型性格診断とか・・・。

・・・といっても別に信じているわけではなく、個人的にはかなり懐疑的な立場なんですけどね。
単にそのトンデモぶりが好きで(性格悪いので)、「と学会」関連の本を読み漁ったりしてましたww。

この「疑似科学と科学の哲学」の中では、著者は疑似科学を単純に「間違い」「ありえない」と決め付けるのではなく、正統科学と疑似科学の「何が同じで、何が違うのか」を一つ一つ丁寧に解説してくれます。
そうしていく中で疑似科学の問題が明らかになり、それを鏡像として対照的に「科学」の輪郭を少しずつ描き出していきます。

しかもさらに、正統科学と疑似科学の間には、明確な線引きがあるのではないと著者は言います。
AとBは明確に異なり、Aが正しく、Bは間違いである」という断言をせずとも、その間にある「グレーゾーン」の存在を認めながらも、しかしながら「擬似科学」の問題を浮かび上がらせることが出来る。
こういう論の展開は上手いですね。大王の中にはなかったものです。

実は、大王の本業である研究(麺を啜ってお酒飲んでマジックしているだけじゃないんですよww!)も、この「AでもBでもない曖昧な部分における揺らぎ」をターゲットにしているので、知的好奇心を満たすだけでなく、研究の参考文献としても使えるかもしれません。

ふぅ。少し真面目に語ってみたので疲れました=3
まぁ、大王だってアルコール摂取の合間にたまにはこんなことも考えたりしますww。FC2 Blog Ranking 

 お気に入りのジャズボーカリストnoonの2003年のデビュー盤。
 透明感のある声と、やわらかいバックの演奏で、名曲をカバーしてくれる珠玉の一枚でもあります。







・・・って、「タイトルの意味がワカンネーヨ!」と突っ込みたい読者へ。
あせらないあせらないww。


実は本の序盤に、上記の「AとBに線引きをせずとも歴然とした差は存在する」ことを表す例として、著者は「はげ頭論法」というものを持ち出しているのです。

 前提1:はげでない人から髪を1本抜いてもはげにはならない。
 前提2:髪が10000本ある人ははげではない。
  
 これらの二つのあたりまえの前提を認めると、「髪がゼロ本でもはげではない」という、不思議な結論がみちびけます。


さてどういうことでしょうww?



簡単な論理ですが、分からない人は↓↓へ



タグ : 書籍

19:04  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

気むずかし家@ラーメンスタジアム2

Today's BGM : Scat Firework "Se Vose Pensa"

ども。こんな時間(午前4時)に何をしているかというと、大学の研究室のHPを更新している(させられている?)んです。
ちょこっとマイナーチェンジをば・・・って結構めんどくさいんですけど、せんせぃ><
誰か管理人替わってくれないかな・・・。もう立ち上げからずっと大王なんですけど・・・。
ども、大王です。雨、上がったみたいですね。少しホッと=3


昨日は仕事終わりにかなり久しぶりにラースタへ。
目的は、二郎インスパイア系として、ラーメンblog各所で評価の高い「気むずかし家」の「きむ二郎」です。

「気むずかし家」は信州ラーメンの雄。ヤングサンデー誌の「ラーメン発見伝」にも登場したことがあります。
3月末にラースタへはるばる新規参戦してきました。

本来のメニューは鶏白湯ラーメンなのですが、それと同じくらい人気を誇っているのが、「ラーメン二郎」と同じカネシ醤油を使ったこのきむ二郎。
(「ラーメン二郎」について知らない人はググってください)
関東から離れたこの地では、「島系本店」がその要素を持ち合わせているくらいでしょうか?
大王のような細麺マニアが闊歩するこの地に、太麺で殴りこみたぁふてぇ野郎だwww。


ともかく平日夕方のガラガラなラースタ(いいのかw?)で「きむ二郎(800円)」の食券を購入し、誰もいないがらんとした店内^^;へIN!
5分強の待ち時間の後、丼が運ばれてきました。


kimujiro1.jpg
おぉっ!モヤシ、キャベツに、炙ったブタ。奥のほうにはアブラが少し。
丼は他店よりやや小さいものの、そこに溢れんばかりに盛られてます。
野菜はだいたい麺茹で用のタモに軽く1杯分くらいみたいです。低めですがちゃんと山盛り。
二郎みたいにマシのオーダーなんかは聞かれませんのでこれがデフォルトみたいですね。
この後も人と会う用事がありましたので、ニンニクだけは少なめにしてもらいましたが。


まずは野菜を避けてスープを。
トンコツ・・・じゃないよね、これ。
鶏ベースで、そこまでねっとりと口の中にまとわることがなく、比較的あっさり目。
カネシ醤油の甘みと相性がいいみたいですね。
しかしアブラを混ぜた後は、確かにガッツリ目に変化しました。

では次に、野菜を掻き分けて、麺とご対面。
kimujiro2.jpg
太麺ですよ!太いっすよ!
噛みごたえのあるプルプル麺で、食べ進めていってもちゃんとダレません。

もしゃもしゃ。
たまには太麺もありですかね。許してやるわ。(←偉そうww)

15分たらずで無事完食。

大王の個人的麺評価基準は75点。
トンコツ人の大王は「島系」の方が好みですが、それでも充分美味しかったですよ。


食べた後はちゃんとブレスケアww。口内環境は大事です☆ FC2 Blog Ranking 


 まだまだ"jazz for more maximo"がヘビーローテーション。
 女性ボーカルが美しく、そして優しい。


タグ : ラーメン

04:33  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
