2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

【プレイ日記】やきゅつくDS⑤ 三本柱誕生なるか?

ども。
この頃あんまり空き時間がないので進めることができていません。
プレイ日記は、ネタがないときの隙間エントリとして、マイペースに更新していきますね。


 
2年目、5月第2週まで進めました。

ここまでの成績
yakyutuku05311.jpg

広島カープ 4位 17勝18敗 3.0ゲーム

yakyutuku05312.jpg

得点126 失点163 43HR .287 4.60

前年ほどの打撃力と投手力の現実離れっぷりはなくなってきました。
ほかのチームの防御率と、まだ争えています。
この数字だけをみると、やっぱり打撃のチームだとお思いでしょうが、個々人の成績を見ると意外とそうでもないんです。


まずは打撃陣。
打率10傑に入っているのはロペスだけです。(カッコ内はリーグ順位)

ロペス .364(7) 9HR(10) 27打点(10)

3割超えている打者は、他にも石原、片岡、ハルトと、全部で4人いるのですが、前年ほどの爆発力はありません。

1年目2冠王のランスに至っては、

ランス .259 11HR(7) 25打点(7)

というように、ホームランは出ているもののイマイチ勝負弱い。
やはり現実同様、2年目のランスはダメなんですかねぇ・・・。

能力開花したはずの松山も・・・。むむむ


次に投手陣。

実は防御率10位以内に3人入っています。

大竹 7試合52回   3勝1敗 防御率1.90(5) 52奪三振(1)
斎藤 7試合51回1/3 3勝2敗 防御率2.79(7) 44奪三振(4)
西村 7試合48回2/3 3勝1敗 防御率1.85(3) 43奪三振(5)



↓↓


タグ : ゲーム

18:43  |  プレイ日記【嵌る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

何で「初物を食べるときは西を向いて笑え」って言うんだろ?

Today's BGM : Blind Melon "No Rain"

ども。昨日から妙に「♪バッカじゃなかろかルンバ♪」がツボに入っている大王です。
あれは「なし」だわ、うん。

※バッカじゃなかろかルンバ:2008年5月29日の巨人-楽天戦で、9回裏2点ビハインドで、2アウトランナー一塁の際に盗塁を試み、みごとに失敗してゲームセットになった原巨人の采配に対して、ゲーム終了後に楽天の野村監督が、報道陣に向かって歌った鼻歌。




スイカの名産地、熊本県植木町のスイカをもらいました☆
後輩が里帰りした際のおみやげとして。

water melon1


スイカって夏のイメージでしたが、本当は5月6月のスイカが一番美味しいみたいですね。
包丁を入れると、ピシって音がしました。それだけ詰まっているということです。

water melon2
いただきま~~~~す♪

めちゃ甘くて、めちゃジューシーで、とっても満足しました。


研究室の床にこぼれたスイカジュースを拭くのが大変ですっ><  FC2 Blog Ranking 


 MelonつながりでBlind Melonという安直な選曲(そして大王はメロン自体は嫌いww)。
 この曲のプロモの、コスプレした太めの女の子(ブス→決して美少女ではないw)を見ると、
 この前DVDで見た「マイ・リトル・サンシャイン」の女の子を連想してしまいます。
 いい映画だったので、今度レビューします☆


11:17  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

タイミングが悪いのはもはやデフォルトって何度も言ってます

Today's BGM : Bad Religion "Sorrow"

いきなりですが質問。

今、大王はどこでブログを更新しているでしょう???



答え

大学の指導教官の部屋で、先生を目の前にして


ども、怖いもの知らずの大王です。
いや、別に先生は先生の仕事をしているし、隣で大王は大王の仕事をしている合間(フリータイム)に更新しているんですけどね。
個人主義、万歳☆




以前から何度か書いていますが、7月に大王はドイツに出張です。
ビュルツブルグ~ミュンヘンの旅。

航空券もH.I.S.様でお願いして、全部込み込みで、往復17万円で何とか確保しました。
担当さん、いろいろご無理を聞いていただいて、ありがとうございます。

まぁ、昨日こういうニュースがあったばかりの航空会社ですけど・・・orz
なんてこったい。


ホテルですが、これまた貧乏大王なので、それほど高い値段は出せません。
かといって、ユーゲントヘアベルゲ(ユースホステル)みたいに、プライバシーをきっちり確保できないのもちょっと・・・。
(出張なので、荷物を持ったままの移動ができないのです・・・。それにもう、youthと言うほど「若く」はないですし・・・。そういえば、某ブロガーさんは、ホステルを渡り歩いたみたいで、すんごく尊敬します☆)

大学が宿をとってくれるような立場でもないですし(当たり前ですが)、自分で安いホテルを検索するわけですよ。


ちなみに、指導教官の先生に「先生は、どうやって海外のホテル探していますか?」って聞いたところ、

  「その地域のホテルをネットで探して、電話かメールする。
   じゃなかったら、決めずに行って、現地のインフォメーションで探してもらう」


すみませんっ。あまり参考になりませんwwww。


今回大王が使ったのは、「オクトパストラベル」様。
海外ホテル予約や格安航空券のエージェントです。
何より日本語で検索できるのがうれしい。

そこで、ビュルツブルグでの滞在ホテルを、通常料金1泊114ユーロ(約18000円)のホテルを、半額の57ユーロ(約9000円)で確保することに成功。
(他のホテル予約サイトだと、大体80ユーロ(約13000円)止まりだったのに。)
 ※1ユーロ160円で換算しています。

駅も近いし、会場にも近いし、観光スポットにも近い、便利なホテルです☆
やった~~♪♪
あまりにもよかったので、他大学の友人にも推薦しちゃいました。

予約できたら、そのままクレジットで清算。
(ネットでクレジット清算するのは少々怖いところもあるのですが、仕方ないです)

よし、予約完了!!!!



しばらく経ってオクトパスからメールが、

  お申し込みいただきました下記ご予約につきまして、
  入力されたクレジットカードでお支払いの確認ができませんでした。
  原因と致しましては、カード内容(番号・有効期限・名義人様氏名)の誤りや、
  ご利用限度額の超過が考えられます


あれれ?? なんでだろ????


・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。


あっ!!

ついこの前パソコン買ってたんだった・・・

カードの利用限度額を、低めに20万で設定していたので(使いすぎるといけないので自制の意味で)、18万のパソコンを買ったせいで、残り利用額が足りなくなっていました。

おぉ、もう・・・。

 すたっふぅ~!すたっふぅ~!!


・・・ということで、同行者のカードで何とか清算できました。FC2 Blog Ranking 
新しく作ったカード、あと1週間で届くんだけどなぁ~~。


 Bad Religionの曲をさらにもう一曲。
 かっこよすぎる・・・。



18:45  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

【プレイ日記】やきゅつくDS④ グラサン現る!

とりあえずGM一年目終了しました。


広島カープ 5位 65勝77敗2分 (借金12) ※首位の巨人とと20.0ゲーム

得点532 失点634 HR167本 打率.296 防御率4.31

ランス HR、打点の二冠王
大竹 最多奪三振

ま、こんなもんでしょ。
乏しい資金と戦力で良く戦ったのではないですか?


ペナントレースが終われば、CSのないチームは秋キャンプ。
松山だけは、特別にウィンターリーグ(南アフリカ)へ派遣。大きくなって帰ってこいよ。

そしてFA選手の公示。
カープからはFA宣言した選手はなし(当然、FA期間を見ながら選手をとりましたし)。
他チームからは、上原、川上、川崎、稲葉など、大物選手がFA宣言。
さて、おいくらなのかしら?? 安かったらとれるかな??



とれるわけなぁーーーーーーいじゃーーーーーーーん!!

4億も5億も出せるかっ!!

大王カープは「清貧球団」ですwww。


11月はドラフト。
来季の課題は投手力の強化と内野守備の安定。

さて、今年の指名選手は??
 

 ↓↓


タグ : ゲーム

14:41  |  プレイ日記【嵌る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

不覚をとってしまった大王の行き着いた先は? -麒麟-

Today's BGM : Bad Religion "21st Century Digital boy"

なんたる失態っ!
今回の東京遠征で、肉やら鮨やらに浮気をしてしまい、麺食を忘れるとはっ・・・。

麺神様、お許しください。


・・・ということで、帰国後に早速、仕事帰りの麺食withたろちゃん。
車を走らせ行き着いた先は「麒麟」。
初訪問。

何より先ず注文!

kirinramen.jpg
ラーメン(450円)。トッピングは叉焼、キクラゲ、ネギ。

蓮華を取るのももどかしく、早速スープを飲むために丼にマウスON!

ほわぁ。
この店の黄色系のスープ。
うん、「未羅来留亭」や「Kenzo」と同系の純長浜の味ですね。
力強いトンコツの味!!好みです。

ならば、麺は・・・。

うむむむむむむぅξξ

なんだかなぁ・・・。
この中太麺、もそもそ?・・・というよりもっちり系?
何かすごくアンバランスで。。。スープの美味しさ半減。
絶対このスープ、には「未羅来留亭」みたいなシコシコ麺の方が合うのに・・・。
惜しい、惜しすぎるっ><!

今回の麺評価基準:68点。スープだけなら+8点www。
火曜日に「未羅来留亭」が閉まっているのが残念。 FC2 Blog Ranking 


 Bad Religionの曲をもう一曲。
 ハードコアなのに、切なさを感じることができます。
 歌詞も、そしてグレッグの声もまた・・・イイっ!


タグ : ラーメン

21:12  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

【プレイ日記】やきゅつくDS③ エース誕生??

待ち時間、移動時間でちょこちょこ進めました。


4月を5位で終え、投手陣、特に中継ぎの立て直しが求められる我が広島カープ on DS。

5月頭にナックルボーラー、J・ニークロを獲得し、投手陣を整備しました。

(*付きは架空選手)

先発ローテーション:
 大竹・花田*・福盛*・ニークロ・石崎*

中継ぎ(立花はセットアッパー):
 篠田・大功*・カラー*・立花*

抑え:
 永川


それなりの能力の篠田を中継ぎに回して、試合を作れるようにします。
その点先発がさらに弱くなりましたが・・・。

ちなみに打撃陣は

 1 堺*(中)
 2 石原(捕)
 3 松山(右)
 4 ランス(左)
 5 ロペス(一)
 6 大久保*(二)
 7 岡崎*(遊)
 8 中尾*(三)
 


のラインナップ。
出塁率のいい1~5番で点を取りまくる布陣です。

さくさくと7月終了まで進めました。

ちなみに7月までの設備投資は、休養のための「スパLv1」と、コンディション調整のための「酸素カプセルLv1」。
8億円投資しました。


↓↓

タグ : ゲーム

11:45  |  プレイ日記【嵌る】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

なんか大事なことを忘れてきた気がするんですが・・・

Today's BGM : Bad Religion "American Jesus"


ども、無事に王国への帰還を果たした大王です。

2泊3日の上京。
その最後の日に、今回の最大の目的であるブツを直接、先方に提出してきました。
とりあえず、ホッと一息。
ホテルもチェックアウトっ!!


お昼からは、ドMの大王が敬愛する元指導教官E先生(ドS!)へ挨拶をしに、再び東京大学へ。
後輩Sにも一緒についてきてもらいました。
大学構内は、前日の喧噪が嘘みたいに日常へと戻っています。
少しの名残もありません。それはそれで少しさみしいですけど・・・。

ランチはE先生にゴチになりました。
なんか、大学の中にイタリアンレストランがあるんですけど・・・ビックリ!
結構本格的なイタリアの家庭料理が出てきました。
味は・・・まぁまぁww。そんなもんですよね。

某ブロガーさんが、東京近辺の大学の学食めぐりクラブを設立とかされていましたけど、こういう感じでいろいろあるなら、巡ってみたいものです。


お昼が終わった後は観光でも、と思ったのですが、遠出するほど時間もないですね。
それに第一、月曜日なので美術館・博物館系も締まっています。
(なので、東大そばの上野動物園なんかも当然締まってます)


ということで、近くの不忍池でも散歩してみることに(E先生にご推薦されましたw)。


上野恩寵公園に入っての会話
  
  「結構広い池やね。あ、アヒルさんボートがあるやん。」

  「乗ってみます??」

  「・・・いや、めんどくさいからいいや。」

  「そうですよね~。時間もお金ももったいないしww」


池で鯉を見ながらの会話

  「あ~。鯉がいっぱいいますね。」

  「うじゃうじゃいるね。エサ食べてるのかな?」

  「でも看板に『エサをあげないでください』って書いてますよ。」

  「だったら何で、そこの売店の目立つ所にポップコーンなんて売ってんだろww。」

  「あげてくださいっていう暗黙の許可ですよね。」


・・・なんて色気もくそもない会話www。


とりあえず池のそばにある弁天堂まで行って、おみくじを引いてきました。
大王が引いたのは「中吉」。ついてきた縁起物は・・・

カエル?? 

どうやら、「旅先から無事にかえる」「失くしたものが元にかえる」とのこと。

これで、東京から無事に帰れることになりそうです。
ついでに、壊れてしまったPCは元にはかえらないんですかね??


そんなこんなで夕方、2日間お世話になった後輩Sと別れて空港へ。

・・・途中、山手線が人身事故で止まりましたけどねwwww。
本当に無事に帰れるんですかね???


ま、こうやってブログ更新しているってことは生きているんですけど☆
かえるさん、ありがとう。



あぁぁぁぁぁ!!今回の遠征で、麺食するの忘れてた・・・orz FC2 Blog Ranking
・・・ライフワークが・・・orz


 たまにはメロコア。大御所Bad Religion。
 学部時代に友人が紹介してくれました。
 ある意味洗脳SONGです☆



17:08  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

食には貪欲でいくべきだと思うが・・・ちょっとやりすぎたかも

ども、大王@江戸滞在3日目です。

どうでもいいですけど、今朝見ていた「スッキリ」の占いでのラッキーアイテムが「消火器」って・・・。
どこで、どういう状況で使えばいいんですかね。
ひょっとして空港で??? (;゚Д゚,)ェェェェエエエエエ工工




昨日の夕食はSと一緒に。
どこで食べようかと悩んでいたのですが、2人とも東京が不慣れなため、ベタスポットへ。

行った先は「丸ビル」。
・・・うわぁ。自分たちで選択しておいてベタベタやんwwww。

18時頃と少し早い時間についていたので、うろうろ見て回ることに。

・・・( ̄□ ̄;)!!

見つけたのは「万惣フルーツパーラー」。
甘いもの好きの2人に、きらめく極上のフルーツたちが誘惑してきます。

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・きっとお腹大丈夫だよね?甘いものは別腹だよね?

ということで、逡巡した結果入店!!

manso.jpg
万惣パフェ(1260円)。
Sの頼んだチョコレートフルーツパフェ(1260円)は、思いっきりバナナがフューチャーされていたので、こっちで安心しました(大王はバナナが苦手です)。


イチゴもマンゴーもアイスもうま~~☆

・・・って食べ進んでいたのですが、底の方から厚みのある円盤型をした物体が。

ヒョットシテコレハ・・・???

パクッ。




バナナだー!!!!


でも、約10年ぶりに口に入れましたが、美味しいアイスに覆われていたせいか、それほどバナナ臭さがなく、なんとか嚥下することができました。
ディスプレイには上に載っていなかったので、いつもの「バナナとメロン抜いてください」を言い忘れていたんです・・・。
まさか、中に入っているとは。不意打ちにびっくりしました。

バナナの件はあったにしても、パフェ自体の完成度は高く、トータルでは満足♪


んで、また少々うろうろして、夕食本番として入ったところが丸ビル6Fの「沼津 魚がし鮨」。

uogasi.jpg
沼津直送の魚を使った「地魚握り(2300円)」。カニ汁にサラダがついています。
飲み物は日本酒を冷やでくいっと。

今日のネタは、マグロ、イサキ、タチウオ、タイ、生桜エビ、生シラス、あとはよくわからないけど10貫盛られています。
それにしても、ネタがでかい!
そしてよく見ると、シャリもやや大ぶり!

最初は順調に食べていたのですが、案の定、だんだんと先ほどのパフェが・・・。
(その前に団子とかたこ焼きとかも食べてますし^^;)

大王は、脳が「満腹サイン」を送る前に一気に食べきることに成功したのですが、Sはそれに失敗した模様。
最後はゆっくりゆっくり、時間をかけて、なんとか食べきりました。

ふぅ。食べつかれたぁ・・・。


あまりにも、満腹ですぐ帰る気がせず、腹ごなしと夜景でも見てみるかということで、35,6階の(高級)レストランフロアへ。
夜景、確かにキレーだね☆ 東京タワーもキラキラ輝いていました。

それにしても、その階のレストランを見て回っていたところ見つけたものにまさに驚愕。
某レストランで、たかがビスケットに2600円って(汗)  FC2 Blog Ranking


10:49  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

人ごみにもまれてあまりベタではない時期の学祭をめぐってみました


ども、大王@TOKIOです。

ホテルでの仕事は、午前中で終わりました。
というか、切り上げました。
これ以上やっても、今以上の出来は望めません。
明日、これをもって提出してきます。


午後からは、仲良しの後輩Sとお出かけ。(注:Sは先日からこちらに移ってきているんです)

久々に会って、どこに行こうかと考えていたところ、提案されたのが「東京大学五月祭」。

学祭って秋のイメージがあったのですが、さすが東大。
駒場キャンパスが秋開催で、本郷キャンパスは春開催だそうです。
昨日、今日と二日間開催。
駒場は以前行ったことがありますが、本郷キャンパスには行ったことがなかったので、とりあえずLet's Go!!

なんか時季外れで変な気分ですけど、がんばって人ごみに突入してきました☆
(大王は基本的に人が多いところは苦手です。)

toudai1.jpg
おぉ!これが赤門かぁ・・・。人多いなぁ^^;

toudai2.jpg
これが安田講堂ですか・・・。どこもかしこも人ごみですね・・・。

人ごみって人がゴミのようだから、人ごみっていうんですよね?

うんそうだ。そうに違いないwww!!




自分の大学では学祭というイベントに行ったことはほとんどなかったのですが、知り合いのいないアウェイだからでしょうか、ちょっとわくわくしてきました♪

それにしても、規模がでかいですね~~。
そしてパワフルですよね~~。
圧倒されっぱなしです。

雨が上がったキャンパス内を、Sと一緒に、大道芸のパフォーマンスを見たり、焼き鳥食べたり、たこ焼き食べたり、ウーロン茶を派手にこぼしたりしました・・・orz


2時間以上堪能した後、Sの新しい家に招待されました。
引っ越したばかりの家の空気感や匂いって何か好きです☆

S宅では、紅茶飲んだり、団子を食べたり、いろいろ話したり、テレビラックを作ったりwww。

女の子が一人で作るのは大変ですもんね。

くれぐれも言っておきますが、大王とSとは「そのような関係」ではありませんよ。
ここを強調すると逆に勘ぐられそうですが、不思議なことにそれが真実でありますww。
FC2 Blog Ranking


23:46  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

ザギンで焼肉食ったりギロッポンまで歩いたりと、完璧おノボリさん状態

ども、大王@東京です。
ホテルから、PCで仕事している合間に更新です。←仕事しろよwww。


昨日は夕方に羽田着。
雨が降る中、そのままホテルに直行して、シャワーを浴びてから、出かけます。

夜からは大学の同期たちとのお食事会@銀座。

銀座ですよ銀座。
何がなんだかよく分からないけど銀座。ギョーカイ用語でのザギンww。
これまでほとんど足を踏み入れたことがないので、田舎者はなんか緊張しますww。

とりあえず、待ち合わせ前に、有名な西銀座デパートの宝くじ売り場で、ドリームジャンボを購入!
大安吉日だったにも拘らず、雨だからか、夜だからかは分かりませんが、幸運にも空いていました。
当たりくじが出やすいという①番窓口に並んで、20枚購入。
億万長者への輝かしい第一歩です☆


待ち合わせは三越前。
同期たちと合流すると、

  「はい。携帯に地図送っといたから、あとは大王よろしく♪」


  え?


  「だって、行ったことあるけど、場所よく分からないから☆」


・・・あの^^;、ここに3人の東京人が揃っていて、なぜそこで大王がナビるの???


ま、余裕で到着しましたけど。

予約してもらっていたお店は、「銀座 正泰苑」。焼肉のお店。
人気のお店で、なかなか予約の取れないそうです。
(大人数だと2ヶ月前じゃないと無理らしいです。すげぇ)
今回はイチオシの4500円のコースをオーダー。

これがまた、ボリュームがたっぷりなんですわ。

一品料理が、4,5品(特に一口ユッケがうま~☆)。
塩ものが3種類。タレものが5種類。内臓系が4種類に焼き野菜。(だったと思う)
大王の好きな、ハラミも上ロースも含まれています(さすがに丸腸はないですね^^;)。

お肉の紹介♪
shoutaien1.jpg
 スンバらしいサシの入った塩カルビ、塩ロースに、分厚いのにとろけるタン。

shoutaien2.jpg
 ハラミ!・・・とあとなんだったかよく聞いていないけど美味しかった部位ww。

どれもこれも絶品で、やわらかい☆
大満足したところで、追加で、手づくりスイーツを注文。(別腹ですからww)

shoutaien3.jpg
人気だというティラミス(写真は3ピース)。

これがまた、甘さ控えめで、大人の味わい。
マスカルポーネチーズ臭さも大王の好み、バッチリ!

他にも珍しい「バジルのシャーベット」もあったりと(風味は本当にバジル!)、とても満足できる時間でした。
予約ありがとう。ごちそうさま☆


正泰苑から出た後は、友人が行きたいという西麻布にあるバーへ行くことに。
なんか、めちゃくちゃあたる占い師さんがいて、占ってくれるそう。

それはぜひっ、ということで乃木坂からタクシー飛ばしていったのですが・・・、


4月でお店を閉めたんだって・・・orz


USOOOOOOOOOOOOOOOOOON!!!

残念っ!! 占ってほしかったのにな。。。

ということで、麻布から六本木までとぼとぼと、今度は歩いて帰ることに。
ってか、これまで気づかなかったんだけど、夜歩くと良い感じのお店がいっぱいあるんですね。
今度、機会があったら入ってみたくなりました。


六本木からホテルまで、何とか終電で帰って(実はいろいろあったんですが割愛)、シャワーを浴びて睡眠。
わざわざ大王のために、時間を割いて集まってくれた友人たちに大感謝☆ FC2 Blog Ranking


11:39  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
