2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

TOKU meets The Bigband Jazz Orchestra

Today's BGM : TOKU "Wings of Love"

久しぶりにBillboard Liveに行ってきました。
夜から大雨の予報の中、果敢にも大学時代の同期と二名で。

今回のアーティストは「TOKU meets The Bigband Jazz Orchestra」。
日本で唯一のボーカリスト&フリューゲルホルンプレーヤーのTOKUが、The Bigband Jazz Orchestraとジョイント。

知らない人もいると思うので(大王も今回まで知らなかったです^^;)、TOKUのプロフィールを公式から抜粋。

父親の影響でノンジャンルで音楽に親しみ、中学時代にブラスバンドで初めての楽器コルネットを手にする。高校・大学はロック、ポップスのコピーバンドをしていたが、たまたま大学の学園祭でマイルス・デイビスの“IF I WERE A BELL”を吹いているのをジャズ・ドラマーが聴きライブハウスでのセッションに誘われる。何度かのセッションでジャズに深く興味を覚える。
日本人離れした豊かな声質と柔らかく歌心あふれるフリューゲルで、ライヴ・レコーディング・CM音楽等、幅広く活躍。ジャズの枠を超えた柔軟な音楽性からJ-Popアーティストとのコラボレーションも多く、シーンにジャズ・フィーリングを注入する一翼を担う。


上に書いてある、“IF I WERE A BELL”を聴いて誘いかけたジャズドラマーというのが、The Bigbandのドラマー、ヒダカジュンヤさんという縁で、今回のジョイントが実現(昨年も3日間講演があったらしいです)。

そういえば、Billboardのステージでビッグバンド編成を見るのは初めてですね。
これまでは最少がトリオで、最大でも6人編成のバンドしか観ていなかったのですが、今回はホーンセクションだけで14人+ギター・ピアノ・ベース・ドラム各1名+TOKUの、計19名がon stage!
ちょっと壮観でしたよ☆

パフォーマンスは、スタンダードジャズあり、モダンジャズあり、TOKUオリジナルもあり、The Bigband単体もありの、バラエティに富んだ構成で楽しかったですね。
「本日のカクテル」紹介パフォーマンス(w)や、TOKUのフリューゲルとThe BigbandのTp(ラッパ)とのホーンバトルもあり!!

TOKUの声は、低くて甘くて、アダルティな雰囲気を醸してくれました。
いきなり「Copacabana」からスタートして、アンコールの「Danny Boy」「Smile」まで、声で演奏で聴かせてくれました。
(そういえば、以前の「Black Velvets」もCopacabanaで始めてましたが、ツカミとして使いやすい曲なんですねww)
MCも手慣れていて面白い。
(・・・ってかこれまで海外アーティストが多かったので聞き取れてなかっただけですが^^;)

それにフリューゲルホルンも今回初めて意識して聴きました。
(ジャズでは使う時もありますが、オケでは普通使わないですもんね)
ラッパと同系統ですが、ラッパよりも音が柔らかく、コルネットより音が深い印象でした。

The Bigbandも、さすがというか、熱く厚い音を聴かせてくれました。
その中でも、ほとんど女性ウッドベーシストばっかり見てましたww。
大王も一応ベース弾きですし、何より女性のベース弾きはホントにかっこいんですよっ>▽<

そして、TOKUを含めてステージ上にいる全員が本当に楽しそうに演ってるのがすごく印象的で、こっちまで楽しくなりました。
やっぱ、音楽っていいわ~~☆ 「生」で「本物」を聴く体験をさせてくれるBillboardサイコー!!


The Bigbandはこちらを中心に活動されているので、知り合いや家族が見に来ていたらしいのもあって、なんかいつものBillboardとは違う印象でしたwww。
かくいう大王も、知り合いがThe Bigbandに所属しているので、今回はそちらの方にチケットを手配してもらいました。
ありがとうございます♪♪ FC2 Blog Ranking

食事に関しては、今回初めて食した「冷製カペッリーニのマグロユッケ風のせ」が絶品。
マジでうまい☆
あとはいつもの「くるくるポテト」www。食べる手とビールが止まりませんっwww。


 CDを持ってないのでニコ動で探して聴きながら執筆。
 うpしてくれる人がいるんですね。本当にありがたい☆
 この曲の静かでやさしいうねりが、耳から脳みそまでしびれさせてくれます。



タグ : ライブ

12:36  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

No music, No life ~大王は「魂」の欠片を取り戻すの巻~

Today's BGM : N*E*R*D "Rockstar"

眼鏡を変えて5日目。未だに誰にも気づかれていませんwww。
こうなったら、誰が最初に指摘するかが楽しみになってきました☆
ども、大王です。

久しぶりにサークルに顔を出してみました。4月以来だから、ほぼ2か月ぶり。
うん。何とか「勘」は衰えていないみたいです。まだまだ現役☆

サークルの帰り、次の用事までにちょっと時間があったので、ビックカメラに寄りました。
3月になくしてしまった大王の(貰いものの)ポータブルミュージックプレーヤー。
それを新しく買い替えるためです。

以前の記事や※などではiPod買おうかなんて言っていましたが、結局、iPodは無視!!


流行に単純に迎合したくない」、「マジョリティだけが正しいと思うな」という信念を持つ、大王のひねくれまくった性格もここまで来れば大したもんですねwww。

なんだよ、iPodだけ特別にコーナー作ってもらったりして。
なんだよ、アクセサリもiPod用ばっかりじゃねーか。



・・・。
なんつーか・・・。
単なる天の邪鬼?? 単なるガキ(三十路間近なのに)??
直さなきゃな、こういうの。いつか痛い目にあうぞ・・・。


まぁ、iPodは買いませんでしたが、音楽がないと死んでしまいそうになる大王なので(よくこの3か月間耐えました☆)、プレーヤーだけは買いました。

walkman.jpg
SONY WALKMAN (4G)

PCを買った際のポイントで購入。余裕で足りてますから。

なんか、どうやってもSONY製品からは逃げられないのなら、こっちからあえて飛び込むことにしました。
それに前回のPCがVAIOだったので、デフォルトで入っていたSonicstage(プレーヤー、転送ソフト)の扱いには慣れてますから。
4Gは少し容量が小さいかなって思いましたが、別に動画を保存するわけでないですし、持ってるCD(約500枚)を全部入れるわけでないですし。
(基本的にCD媒体で存在するってのが好きですね)


No music, no life.
Music makes my life fruitful!!
  FC2 Blog Ranking

さて、この後は音楽で心を潤すために、久しぶりのBillboardに行ったのですが、その話はまた明日☆


 天の邪鬼な大王はBGMだけはiPodのCM曲で(Remixの方だけど)
 N*E*R*D=No-one Ever Really Die (真の意味で死ぬやつはいない)=オタク、
 ・・・って意味らしいです。向こうのスラングはよくわからん^^;
 この曲はテンションあがるよ~~!!



リアルタイムでカープ戦視聴中。。。NG川・・・満塁ホームランかよ・・・orz

16:43  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.27 (Fri)

何事も使い方を間違えてはいけません

Today's BGM : 東京銘曲堂 "Sunflower"

ども、未だに眼鏡を変えたことに気付かれていない大王です。
ちくしょう。グレてやるwwwww。

そういえば、今って期末試験週間みたいですね。
通勤中の電車の中で英語論文をうんうん言いながら読んでいると、乗ってきたジョシコーセーの一団が教科書を開きだしました。

  「健康とは、身体的、精神的、社会的に完全な状態のことであって・・・」

  「すごいじゃん! なんで覚えてるん?」

  「だって今これ(保健の教科書)読んでるから☆」


そりゃそうだww。

  「ねぇ"kindergarten"ってどういう意味だ?」

  「う~んと、冷蔵庫!!」

  「惜しいっ!『幼稚園』でした☆」


をいをい・・・どこが惜しいんだwww?

そういう大王も高校生時代はテスト前に通学の電車の中で勉強してましたっけ。
電車で1時間ちょっとかかる県外の中途半端な進学校へ通っていたんですが、この一時間の勉強時間が大王のすべて。
夜に一人で勉強するより、一緒に通学する友人たちと教えあうこの時間の方が、はるかに有用。
なので、家でテスト勉強なんてほとんどしてませんでした。
こんなんでよく、入学時に300余りの同級生の中で下から15番目の補欠合格だった人間が、3年生の一時期とはいえ学年4位まで駆け上ったよな~~。(指摘しなくてもいいですよ。ちょっとした自慢ですからww)




大王が先ほどまで何をしていたかというと、仕事終りに寄った研究室で・・・、

後輩の持ってきた「NANA」を再読していましたwww。


以前書いたことありますが、大王の所属する研究室(部屋)には、ある程度生活できるようになっているんです☆
TVも映るし、冷蔵庫、電子レンジ、ホットプレート、ソファベッド等々も設置されています。

そして娯楽用に漫画も・・・。

今置いてあるのは、先述の「NANA」、「ドラえもん」、「ピューとふくジャガー」、「はちみつとクローバー」、「ぼくらの」です。
ちなみに「ハチクロ」と「ぼくらの」は大王が持ってきたものです♪


全く何しに大学に来てんだかwwww?

<確認>
大学の研究室はマンガを読む所ではありません。

同じく今大王が使っているPCも、Wikipediaのリンクを次々に辿って時間をつぶしたり、Youtubeやニコ動でぼけーと動画を見るものではありません。


PCはブログを更新するものです☆ ←いやそれだけではいけないのはわかってますよww。
FC2 Blog Ranking

そういえば、最近学部生のレポートを採点するんですが、その中で引用文献にWikiを平気でのっけてるやつが多いのはどうなのよ。
Wiki(特に日本語版)は間違いが多いし、信頼性のある文献ではないんですがね・・・(そもそも「文献」ですらない)。
まぁ、正直に書くだけいいんですかね。
Wikiを丸写し(コピペ)しておいて、引用先を何も書いてないばかりか、自らの意見であるかのように記述してるやつもいるもんな・・・。
おじさんはすべてお見通しなのだよww(伊達にWikiをみてませんYO☆)


 東京銘曲堂(TMD)はやっぱりいいです☆
 「ひまわり」。ソフィア・ローレンの出ていた映画のテーマです。名作♪
 Henry Manciniの作曲です(「Pink Panther」のテーマ等の作曲者です)。
 TMDはつい2週間くらい前にこちらでツアーがあったらしいです。行きたかったな


20:27  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

【プレイ日記】やきゅつくDS⑫ 「♪誰にしようかな天の神様のいうとおり・・・」

ども、今日2回目の大王です。こんばんは。

さてさて、タイトルからわかるとおり、ジコマンプレイ日記の更新ですよ。
興味無い人はそのままブラウザを閉じるか、「戻る」ボタンを押すか、さっくりと読み飛ばしてくださいね☆




4年目オフのドラフト。
実は、か~な~り迷いました。

7月にスカウトから渡された有望新人リストを眺めていると、


衣笠祥雄!?

野村謙二郎!?

前田智徳!?


7,80年代黄金期から、90年代を支えた赤ヘル戦士が3人もっ!?
このゲームのドラフトでは3人までしか指名できない上に、野村、前田に至っては他球団と競合・・・。

ん!
ここは、栗原、津田の両取りを成功させた2年目オフと同じく、「隠し玉カード(通称、栄養費)」作戦しかありません。

このゲームでは7月以降、計5回発売される「隠し玉カード」(1枚5000万円)を購入し、三択のスクラッチカードを削り、リストアップされていない有望選手をGetする or 現リストアップ選手を「隠し玉」にする★をGetする、というシステムがあります。
★を5個つければ「隠し玉選手」にすることができ、他球団から手が出せなくなります。
一回に出せる★は、スカウトのレベルに影響され、大王の雇っている現スカウトはAなので★×2が精一杯です(レベルSのスカウトなら★×3)。
つまり一人を隠し玉にするためには5回中3回★×2を引き当てる必要があります。(そして大王はくじ運はあまり良くないです)

一回目のカードを購入。 → ゴシゴシ

町田公二郎!?

うはぁ、またしてもカープ戦士・・・。代打の切り札で左キラーの町田ですか・・・。
嬉しいけど、★が出てくれないと・・・前田が、前田が・・・。

・・・。

すみません。怪我発生以外ではしてこなかったリセットプレイしちゃいました(つまり、★以外を引いた場合にリセットしてやり直し)。

まぁええことよ。

これで3球団競合だった前田を隠し玉にすることに成功。
ドラフト1位で野村を指名して、スワローズと取り合うことになります。
2択ならなんとかなるかな??


ドラフト当日。
(そういえばドラフト前に花田がFAしたんですがどうでもいいやw。あとハルトも引退)

大王カープの1位指名は当然、野村謙二郎
そしてスワローズも指名。
2択のくじの結果は・・・!?


↓↓

タグ : ゲーム

23:24  |  プレイ日記【嵌る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

ラーメンしばらく ~最初はさっぱり系トンコツでも食べてなさい~

Today's BGM : Ali Ajami and Chris Micali "strings of life"

ども、昨日からちょいと眼鏡を変えてみた大王です。
これまで誰も気づいてないのか、指摘がありません。
ちょっとさみしいです・・・。


今日は「先生」のお仕事の後、教え子が突如「ラーメン食べたい」と言ってきました。
そんなこと言われたら、メンイーター=めんくい(○麺喰い、×面食い、×男喰い)の大王が目覚めてしまうではないですかww。

県外出身者が多く、これまでトンコツといったら「一蘭」くらいしか食べたことがなく、「あっさり」を希望する彼女たちに、食べさせる麺と言えば・・・。

頭の麺ピューターが演算処理しまくります。

ってか職場の近くにあっさり系でおいしいラーメン屋ってないんですよ・・・orz
まぁ、近くにはこういう店もあるんですがね(金積まれても二度と食いに行くかっ!)。

トンコツ初心者でも食べれて、比較的まともな部類のラーメン店の中で、職場に近いお店として選択したのが「ラーメンしばらく」。
(歌舞伎の演目「暫」が名前の由来であって、「やや長い時間が経過した様」を表す「しばらく」ではないですよ)

か~な~り~久しぶりの来店です。

今回大王が注文したのは初注文のピリ辛ラーメン(650円)。
教え子たちはワンタンメンやチャーシューメン。
 
 (いつものように丼を写真に撮ったはずなのに、保存ミスで消えてしまいました・・・)

ここのラーメンは、小さめの丼になみなみとスープがそそがれ、下皿でこぼれおちるのを防ぐというスタイル。
匂いはちょっとありますが、スープ自体はあっさり、さっぱり系で、麺量もそれほど多くないので女性にも食べやすいと思います。

今回のピリ辛ラーメンは、トッピングはネギ、キクラゲ、叉焼に秘伝のニンニク唐辛子ダレ。
唐辛子ダレは、結構見かけるパターンですし、なんでわざわざ「秘伝の」なんてつけたがるのかな?
辛味もそれほど強くなく、なるほど「ピリ辛」の域ではあります。
細麺はちょっともっちり系で、麺固(メンカタ)で注文しても、軟食感。ここが改善されればねぇ。

本日の麺評価:68点

ま、とりあえず彼女たちが一定の満足してくれたみたいで一安心。
次にラーメンが食べたいなんて言われたら、どんどんガツン系に調教してやりたい気分www。 
大王はラーメンに関してはS属性なんだろうか??? FC2 Blog Ranking


 ボストンに住むDJ、Ajami & MIcali。2006年のEPから。
 ベース音が沁みわたるディープなProgressive Houseです☆
 ヘッドフォンで聞いてると、細胞が分解して脳汁が分泌されまくりww


タグ : ラーメン

10:01  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

【プレイ日記】やきゅつくDS⑪ 4年目でいっちゃったよ!

ども、大王です。
仕事が忙しくて、ネタを拾ってくる時間がないので、プレイ日記更新。ごめんなさい。
(忙しい割には、深夜しっかりユーロ2008ウィンブルドン見ているのはどーなのよw)




4年目はほとんどの試合スキップで進行(これまでは8割がた観戦して、指示を出してました)。
スキップすると本当にサクサク進みます。

≪4年目の結果≫
交流戦 16勝8敗 2年連続優勝

交流戦に引き続きペナントも9月2週には圧倒的な差をつけて、優勝を決めてしまいました。
ちょっとなんでこんなに強くなってんの?
yakyutuku0806241.jpg
広島カープ 1位 96勝47敗1分 2位とは9.5ゲーム
yakyutuku0806242.jpg
得点503(2) 失点401(3) 131HR(4) 9盗塁(6) 打率.257(1) 防御率2.70(3)

ち・・・100勝までもう少しだったのにっ。
実は前年より勝っている割には、前年よりもほとんどのチーム成績が下がってるんです。
特に、東尾監督に任せっぱなしだと、ほとんど盗塁を企図してくれないみたいで、圧倒的に盗塁数が少なくなっています。

まぁとにかく優勝したんでポストシーズン。

<クライマックスシリーズ>(対タイガース)
○1-0 *
○3-0
○3-2

<日本シリーズ>(対バファローズ  2年連続このカードってww)
○4-0 *
○4-3
●2-7
●2-4
○2-1
○4-0 *


2年連続日本一達成。
最終戦は試合を観戦しましたが、優勝決定すると胴上げシーンがあるんですね☆
ちょっとうれしい。

日本一になったら2年に一度の世界一を決める「アレキサンダーカップ」とやらがあることを、秘書子が言いやがりましたので、いざ参戦。

<アレキサンダーカップ アジア予選>(対アーマーズ)
○5-4
<アレキサンダーカップ 決勝>(対ゴッデス)
○4-3 *

あれ?あれれれ??
あっという間に世界一にまでなっちゃいました。4年目で・・・。
どうせ負けるだろうと思ってて観戦してませんでした。見とけばよかった・・・orz

それにしてもポストシーズンの大竹は神のようなピッチングでした。
*印の付いている試合が大竹の登板だったのですが、全勝!(しかも3完投)。
頼むからリアルでもこれくらいやってくれ・・・。

後半は個人成績

↓↓

タグ : ゲーム

14:30  |  プレイ日記【嵌る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

なんでこれまで誰も気にならなかったのかな?

Today's BGM : Daft Punk "Harder, Better, Faster, Stronger"

ども、大王です。

長雨の合間に2日ほど晴れ間があってますが、結局湿度が高いので髪の毛がウネウネします。
まとまらないのですごく不快です・・・。ドイツ行く前に髪を切らなきゃね。


今日もドイツでの発表のために、大学でPCを使って分析&カキモノ。
長くやってると行き詰ってきたので、研究室の後輩とたばこを吸うために、外に出ました。

最近は喫煙者が「迫害」されて、狭いところへ追いやられる傾向にありますが、大王の大学でも例外でありません。
喫煙所は屋外非常階段の踊り場に、灰皿と「喫煙場所」と書かれたパネルが置いてあるだけです。
(このパネルは、偉大なる先輩たちがこの場所を死守するために、多くの非道な迫害の中、打ちつけてくれた大切な「証」なのです。)

そこでたばこを吸いながら一息ついていると(喫煙=深呼吸と同意ですw)、大王は手すりにかかっているあるものに気づきました。

kasa1.jpg
青い傘です。どうやらかなり前から放置されていたらしいです。

それはいいのですが、

何だろう?その下方の不自然な「丸み」は??

気になって中を覗き込むと

kasa2.jpg
あーね、雨水が溜まってたのか。

 後輩「俺、しばらく前から気づいてたんですけど、このままにしておいたら、中で生物が発生するかと思って放置しときました。」


いや、しないから。絶対に。
大学院生なんてこんなものwww。




今週の初物コーナー☆(いつの間にかコーナー化)

このblogで何度か登場している元担当教官のE先生【参考記事 】が送ってきてくれました。
satounisiki.jpg
さくらんぼ! 高級ブランド「佐藤錦」だそうです(タッパーに入ってて安っぽいですがw)

食べ始めたら止まりませんね。もう、ひたすら手が口に運んでいます。

そういえば、7、8年前にさくらんぼを一人で1キロ近く食べたとき、翌日胃の中で醗酵が始まってしまい、お腹の中はゴポゴポいいはじめるし、口から常にアルコールを発している状態になったことがあります。
これで呼気検査されたら「飲酒運転」に認定されるんですかね?? FC2 Blog Ranking

今日のエントリはオチがないですね。すみません。


 今日もフランス出身のDaft Pank。2nd「Discovery」(2001年)より。
 このアルバムで大王は彼らを知りました。(ほとんどの人はそうかな??)
 なんつーか、ミニマルテクノ? そんな感じで大王はアルバムの中では一番好きです。


18:28  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

攻撃力が凄いのか、防御力が弱いのか

Today's BGM : Daft Punk "Around The World"

ども、今日2回目の大王です。

さすがに、自己満足に近いプレイ日記以外も更新しないと、数少ない読者の方からブーイングされそうなので、普通の更新もします☆


今日昼過ぎに、大学の研究室で仕事=カキモノをしていると、現担当教官が部屋に入ってきました。

・・・すみません。嘘をついてしまいました。
その時はちょうどこのブログの新しいテンプレを探していたところでした。
べ・・・別にずっと遊んでたわけじゃないんだからねっっ(汗)


  先生「大王君、今週の土曜日時間ある??」

  大王「あ、すみません。その日、先約があるんです。何かあるんですか?」

  先生「いや、ちょっと肉体労働をお願いしたくてさ。」


解説します。
かなり以前に書きましたが、この先生は明治26年建築(築110年!)の古い民家を買取り、古民家再生リフォームをされています。
その業界(!)で有名な建築士さんにお願いしているのですが、その方の方針が「住みながら、住む人間が、自らの手で少しずつ進めていく」ということらしく、細かいところは住み始めた今でもちょこちょことリフォームしていく必要があるわけです。

大王を含む先生に縁のある人間は、最初の段階から作業に加わりいろいろ作業をしています。
屋内の掃除をはじめ、溝掘り、壁の打ちこわし、石畳の張り替えなど、普通なら絶対しないだろうという体験をしてきました。
まさか、ユンボまで運転するとは思わなかったですよ。
(もちろん私有地内だから無免許でできるんですけどね。大王、運転が上手いって建築士さんに褒められました☆)


そんないきさつがあるので、

  大王「あ、もしかしてどこか直すんですか?」

  先生「いや・・・まぁそうなんだけど


  一昨日の大雨で納屋が全壊してさ



ナ・・・ナンデスト??


  先生「一昨日の夜中に本を読んでたら、突然ガタガタって音がしたんだよね。」
    「気になったけど、外が真っ暗だから何も分からなくて、翌朝外に出てみたら・・・」


  大王「・・・納屋がなくなっていたと。」

  先生「うん。今ぺしゃんこで、災害現場みたいになってる。」

聞くと、一年前のもっとひどい雨の時に納屋の屋根がちょっと破損した程度だったらしいので、別に気にしてなかったとのことでしたが、それが今回一気に決壊したと・・・。
確かに、納屋まではリフォームの手をつけてなかったしなぁ・・・。
 
それに110年の「重み」があったわけですね。 FC2 Blog Ranking


最後はちょっと真面目に。
先日の災害の被害にあわれました、東北地方、並びにフィリピンに住まわれている方々の一刻も早い物理的、精神的復興を祈っております。
大王も大きな震災に2度ほど遭遇しておりますし、被害者の痛みや復興までの長い尽力を見てもいますので。



 エレクトロユニット、DAFT PUNKの1stアルバム「Homework」より。
 彼らはその音楽パフォーマンス(と見た目w)はもちろんのこと、PVが本当に秀逸なんです。
 大ヒットしたアンセム"One More Time"での松本零次とのコラボは有名ですよね。
 この曲もミシェル・ゴンドリー(「エターナル・サンシャイン」等で有名)が監督してます。
 シンプルですが、音とのリンクがすげぇ!!


22:11  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

【プレイ日記】やきゅつくDS⑩ FAとは「ファンにありがとう」の略

梅雨の合間の貴重な晴れ間。
まぁ、大王は何をするでもなく屋内で作業なんですがね。

少し読みやすいテンプレに変えてみました。PC用だけですけど。
携帯はテンプレート無しのままです。その方が軽いしね。
ちなみに、あんまり強調しすぎるのもアレなんで、今回はオレンジから離れてみましたww。




2日連続プレイ日記。
普通の記事を求めている、普通の読者が離れていってもしらねーぞ、大王・・・。

3年目11月。

ランスが引退したいと申し出てきたので、それを受理。
代打の切り札(大砲)がいなくなったので、新たに探さないといけなくなりました。

そして、スタッフの更新。
ゲーム内の3年間(+それまでの2年間)お世話になった、ブラウン監督に代わり、西武OBですが東尾修氏を招聘しました。
理由は

 ブラウン 年棒1億400万円 投手指導C 野手指導B スタミナ講座
  東尾  年棒1憶500万円 投手指導A 野手指導D メンタル講座


という2人の能力を比較して、やはり投手力を高めたいという大王の意向に沿っていたからです。
それに所属選手の精神のパラメータがなかなか上がりにくいので、それを上げたいという気持ちもありました。

でも、ブラウン監督のもとで絶対に優勝したかったので、それを果たせて本当に良かった。
ありがとう。マーティ・レオ・ブラウン!


そして、問題のFA。フリーエージェント!

案の定、大竹がFAを宣言しました。

大ケケめ・・・。

FA選手の年棒は格段に跳ね上がってしまいますし(しかも再契約金も必要)、こちらの運営資金も豊富でないので、宣言した場合は残念ですが放出しようと考えてました。


しかしここで、ファンから大竹に対して残留要請をする、「行かないで」イベント(通称:黒田イベント)が発生!
樽募金で集めた5000万円を球団に寄贈してくれました。泣けるで!

ここで、ファンの気持に応えなくては男がすたります!
どこかの市民球団のオーナーのように、「金は出さん」なんていう、ファンを無視したような経営をするわけにはいきません。
微々たる、しかしファンの気持ちが詰まったこの5000万を活用させていただきましょう。

ということで、大竹に入札!!

年棒 1憶6060万円 ⇒ 3年契約 3億8600万円 で残留させることに成功!!
(ファンからもらう5000万だと全然足しにならないじゃん・・・というツッコミはなしでww。)

ファンの熱い想いに応えました!
秘書は「大竹選手は漢を上げましたね♪」とか何とか言ってましたが、結局FA宣言してるんだから、漢を上げたのはお金を出した、GMである大王だろ、ってツッコミたい気分でしたww。
(そう考えると06年のFA宣言しなかった黒田こそが「漢を上げた」といえるでしょうね。翌年は出て行ったけど><)

これであと3年は投手陣の軸を任せられる選手を確保できました。
とりあえず、ホッと。


後半はドラフト。


↓↓

タグ : ゲーム

17:16  |  プレイ日記【嵌る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

【プレイ日記】やきゅつくDS⑨ デッドヒィィィトの果てに

ども、雨が続きますね・・・。
午後からは上がりましたが、ジメジメがつらいです。
明日は晴れるみたいですけど。

さて、あんまり需要のないプレイ日記の更新ですよ。
今日はルイス様で負けてしまって不機嫌なので、読む人のことを考えませんwww。




ほかのプレーヤーさんたちはもう何周もしているみたいですが(このゲームは10年周期になっています)、大王はのんびり1周目をプレイ中。

3年目の6月第2週を終了して、我が貧乏カープが、ナベ●ネのごとき巨大戦力収集癖をもつ他球団を相手に、なんと首位に立っているのです。

8月終了まで何とか首位をキープし続けたものの、4.0ゲーム差の中に3チームが入り乱れる展開に。
2位タイガースとは1.0ゲーム差。
(2年目開始時になぜか一方的にライバル宣言をされた)ドラゴンズとは4.0ゲーム差。
ほかの3球団は15ゲーム以上離しているので、一応AクラスとCS出場の可能性はかなり高くなっています。

9月初旬には、敵地で2位タイガースとの直接対決。

そしてこれを3連勝で撃破! 西村、大竹、篠田が3人とも完封。
しかも大竹はノーヒットノーランを達成!(9回に四球を1つ出しただけの、打者27人の準パーフェクトゲーム
この3連勝を機に、タイガースはズルズルと沈んでいきました・・・。よしっ!

残るはドラゴンズ。ひたすら粘ってきます。
途中、首位を明け渡し、マジック点灯までされましたが、再度逆転。

そして142試合目。
マジック1となったカープは敗れたものの、ドラゴンズも負けたためペナントレース優勝決定!

次はクライマックスシリーズ。
勝ち上がってきたタイガースを3勝1敗で退け、日本シリーズ行きを決めました。

日本シリーズでは、パリーグ首位のバファローズと。
(カープ VS バファローズって、リアルではまずあり得ない組み合わせですねww。)
先に3連勝の後2連敗し、本拠地で迎えた第5戦。
津田が最後のバッターを三振に切って取り、大王がGM就任して3年目で、悲願の日本一達成!!

やったよ~~!!
津田さんが胴上げ投手だよ~~><!!(そんな演出はないですけどw)


<3年目最終成績>
yakyutuku0806201.jpg
広島カープ 1位 83勝53敗8分 2位とは2.5ゲーム差

yakyutuku0806202.jpg
得点474(1) 失点369(1) 157HR(5) 23盗塁(5) 打率.248(1) 防御率2.46(1)

これで、ゲームの最低限目的は達成できました。
10年で馘を切られることもなくなりました。
これからはそれほど勝ち負けを気にせずに、好きにチームマネージメントができます。
どんなチームを作ろうか・・・。

後半は個人成績


↓↓

タグ : ゲーム

18:21  |  プレイ日記【嵌る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
