2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)

病気って人に心配してもらうためになるものって言うけれど

ども、大王@リカバリ中です。

丸2日の療養を経て、今日はちゃんと仕事に行きました。
きちんとこなして、終わると真っ直ぐ家に帰りました。
いつもみたいにお酒飲みになんかに寄り道しません。
だっていい子だもんwww。

いやいや、まだ万全じゃないからね。
正直酒のみたい。


そういえば療養中の2日間、誰とも会ってません。
一人暮らしだし、その上家から一歩も出てないから当然ですよね。
まぁ、大王にはよくあることですけどwww。

さらに電話したのも、サークルの後輩(♂)からかかってきた一件のみ。
メールしたのも、実家の母上と、友人(♀)の二人だけ。
あと、迷惑メールが2通w。

立派に社会から隔絶されてました。

大王には心配してくれる友達はいないみたいです…orz
人恋しいよぉ FC2 Blog Ranking

今日とて職場で3人としか口きいてません。
孤独だ。

22:16  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

副賞のハワイ旅行が欲しくて応募したらしい

今日は1日家で療養。
久々の休みが文字通り「休み」になってしまいました。
熱もまだ下がりきりませんし、頭痛も継続中。
早く治ってほしいのに。

ども、大王@実は虚弱体質です。


昼間、寝ている時に母上からメールが。

「(地元の同級生だった)○○ちゃんが、今年の『ミス◆◆(大王の地元)』だったんだって! 知ってた?」

へぇ。しらんやった。
地元情報誌には載ってたみたいだけど読まなかったからね。

大王の同級生=三十路or三十リーチ。
彼女は誕生日はまだなので三十リーチ。

まぁ、別に三十路近くても、他にもいる候補者の中から選ばれるんならたいしたもんですよね。
彼女、小さいときからかなりの美人だったし、全然若く見えるし、年齢公表しなかったら全く問題ないくらい。



いや、でもさ…。


問題が一つあったんですよ。



彼女、既婚で、二人の子持ちじゃん。

どこからみても「ミス」じゃねぇwww。
もしくはよっぽど人がいないのか、うちの地元には。 FC2 Blog Ranking

ちょっと、星里もちる「気になるヨメさん」が思い出されました☆


でも、子ども産んでもプロポーションを維持しているのはすごいよね、ホント。
17:23  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.26 (Tue)

いたいあついきついだるいくるしいきもちわるい

ども。無事に9連勤を勤めあげた大王です。
9日のうち夜に飲みが入ったのが3日。
正直ぼろぼろです。よくクリアしたと思います。


さらにさらに悪いことに風邪が悪化。
変わりのいない仕事なんで休めず、薬を飲みながらも無理に行っていたら、今日に至って一気に症状が吹き出しました。
発熱、頭痛、鼻づまり、喉痛、咳、痰、身体のだるさ。
見事なまでの感冒ですねwww。

今から薬のんで寝ます。
明日の休みが潰れますorz FC2 Blog Ranking
こういう時一人暮らしってつらい。誰か助けて。

18:14  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.24 (Sun)

博多ちょうてん本店 ~今度はそのウリを食えば良いのか?~

Today's BGM : Jaga Jazzist "Going Down"

7日目/9連勤終了。明日も朝から。
しかも、風邪ひいたみたいで咽が痛い。

ども、のどあめとお友達の大王です。

集注講義の途中、昼食を食べに近くをうろうろ。
見つけたのが「博多ちょうてん本店」。
なんか餃子がTVで日本一になったとかで、外からわかるくらい異様にアピールされていますが、う~ん^^;
とりあえず入店。
(このお店、全国展開しているみたいですね。)

券売機で「バリこくとんこつラーメン」(650円)の食券を購入。麺は「カタ」で注文。
一杯650円、替え玉150円は正直高いなぁ・・・。
日本一だという餃子は、今回はパスwww。

ramen cyouten
トッピングはネギと叉焼。それに2種類のタレが載ってます。

スープの上には、どっぺりと背脂が!! もう、分厚く分厚く。
かき分けてスープを飲むと、あぁ、ここの店っぽいかんじです。
そして、あそこの味より化調臭く、そして「薄い」。「バリこく」なのにコクがない。
方やマー油のような、方や辛味噌のような、2種のタレを溶かしても、一味、いや二味くらい足りないくらい・・・。
そしてそれ以上に「脂っぽい」。避けても避けても背脂が乱入してくる感じで・・・。
口にべとべと残って、ちょっと気持ち悪くなりました。

茹でられた普通の細麺は、「カタ」と言ったはずなのにやや「ヤワ」目に茹でられてます。
うはぁ。

個人的にはNG麺。どこを評価すればよいのだろう??
叉焼も薄っぺらく、脂身が多く、味ものってない、の三重殺。

餃子か?日本一という餃子を食べればいいのか?? FC2 Blog Ranking 
麺評価:52点(あくまで個人的な評価ですよ)


 久々にJaga Jazzist。
 名曲"Animal Chin"からこの曲の流れが最高です☆
 お願いだから日本に来て!Live観たいっ!!


タグ : ラーメン

19:01  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

それはごもっともだけど、大王の考えは違った

Today's BGM : capsule "Lounge Designers Killer"

ども。最近更新が飛び飛びになってます。
大王です。

なんで更新が滞っているかというと、居住地に帰ってきてからすぐ、土日返上の9連勤というハァドスケジュゥルだからです。
今日で6日目終了。あと3日・・・。
たんに仕事だけならいのですが、夜の予定(呑みごと)も入っています。
そしてそうやって呑んだ次の日に限って朝が早いときている・・・。
これじゃ身体ももつわけないですよ。
なので、行って帰って寝るだけのせいかつでしたので、ネット接続すらほとんどしてません。
あぁキツイ。

さらに明日から2日連続で、9:00~17:00の集中講義。
もちろん上で書いたように今日までバリバリ忙しかったので、講義内容の準備なんてほとんどできてません。
これから勝負所です。
がんばれ!大王!



忙しい中で、あまりオリンピックを見れてませんが、先日のソフトボール女子の金メダルと、陸上男子4継の銅メダルは、帰ってニュースで見ただけで涙がこぼれました。
ソフトはシドニー、アテネと、(観る側としても)本当に悔しい思いをしてきましたし、リレーに関しては、まさかトラック種目でメダルが取れるなんて思っていませんでしたから。
スポーツ大好き人間としては、本当に感動した瞬間でした。

それに比して・・・、

野球ね。

今日、ちょうど職場でTVがついていたので見てましたが、あれだけ大言壮語しておいて「あの様」ですか。
選ばれて、一生懸命プレイした選手は責められませんけど、大会前の選手選考から実際の采配まで大王の頭の中は「???」でいっぱいでした。
勝負というものをなめきっているんじゃなかろうか、とさえ思ってましたから。
所謂日本的な、縁故とか義理とか、精神論とか浪花節だけで勝ち抜いていけるほど、勝負は甘くないというのは、「プロ」の監督経験者でもわからないものなんですかねぇ。
(今の時点で「素人」がこんなこと書くと「後出しじゃんけん」みたいに思われてしまうのでしょうがw)
ま、どうやらネット上でも批判されているみたいなんで、大王はこれ以上何も書きませんが、どう責任取るんだろ?トップの人は?


あと、

S.G.O ~それはごもっともだけど俺の考えは違った~

※男子サッカー五輪代表のH選手が、監督の指示を無視するという造反劇を演じた際に発した言葉

あんまり流行りませんでしたねwww。

「Q.B.K(急にボールが来たので)」に続く、スポーツ面白名言として定着するかなと思ったのですが。
盛りあがったら、このブログタイトルも「S.G.D」に変えることも検討したんですよねww。
まぁ、結果としては良かったんですかねぇ。  FC2 Blog Ranking 


 中田ヤスタカのユニットcapsuleの6thアルバム「L.D.K」より。
 前作「Nexus ~2060」までのポップ路線とそれ以降のフロアテクノ路線の移行期。
 キュートなガールズポップとエレクトロディスコサウンドが同居した聴きごたえのある一枚。


19:12  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

He is not hero. He is a silent gurdian, a watchful protector, A Dark Knight.

ダークナイト The Dark Knight
 監督:クリストファー・ノーラン
 脚本:クリストファー & ジョナサン・ノーラン
 音楽:ハンス・ジマー & ジェームズ・ニュートン・ハワード
 出演:クリスチャン・ベール, マイケル・ケイン, ヒース・レジャー
    ゲイリー・オールドマン, アーロン・エッカート, マギー・ギレンホール
    モーガン・フリーマン
 【公式HP

<あらすじ>
多くの犯罪が蔓延するゴッサムシティー。
バットマン(クリスチャン・ベール)はゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)と組んでゴッサムに蔓延るマフィアを撲滅すべく奔走し、マフィアが資金洗浄に使っていた市内の銀行を次々に摘発。マフィアの資金源を断つことに成功する。
そこに「光の騎士」として尊敬される正義漢の検事ハービー・デント(アーロン・エッカート)もそれに加わり、ゴッサムを平和な街にすべく奮闘する。
資金を断たれたマフィア達の前に一人の男(ヒース・レジャー)が現れる。
彼の名はジョーカー。世界を恐怖と混乱に陥れる事に喜びを感じる狂気の男。
-「俺がバットマンを殺す」 報酬はマフィアの全財産の半分。
しかし彼の真の狙いは違った。自らを高潔と思いこむ人間を堕落させ、「悪」へと豹変させること。そして、世界に恐怖と渾沌をもたらすこと。
ついにジョーカーの仕掛けたゲームが始まった。


※今回はネタばれを含む可能性があります。注意してお読みください。

この前から大王が絶賛している「ダークナイト」。

タイトルにないので知らない人もいたかもしれませんが、実はバットマンの映画です(え?知ってたww?)。

05年の「バットマン・ビギンズ」の続編。
「メメント」や「プレステージ」のC・ノーランの監督作品。
「マシニスト」で身体を張った激痩せ役作りをしたC・ベールが主役。
M・ケイン、G・オールドマン、M・フリーマン、と熟俳優好みの大王のツボに即したキャスティング。
全米興行収入歴代2位を記録した作品(8/19現在)。
そして、

ヒース・レジャーの遺作。

そう。
この映画は、予告編でもわかるようにヒースの演じるジョーカー無しでは語れない作品です。
もう、そのイカレっぷりときたら!!
猫背に丸めた「背中」の演技だけでゾクっときたのは初めてですし、あの笑い声は永く耳に残ります。
ティム・バートン版のジャック・ニコルソンのように厚塗りをしたわけではない、その素顔に近いメイクで圧倒的な非日常を描き出します。
ナース服姿(鬘まで準備するんだったら脛毛丸出しにするなよww)には笑わされましたが,ペンシルトリックは笑った後ゾクゾクしました。。
コミカルだけど怖ろしく、そして物悲しいヴィラン(悪役)。

これが28歳の男の演技だというから・・・。

でも、そのヒースも今はいません。もう彼の演技は見れないのです。
映画を見る限りは、続編でも暗躍しそうな雰囲気だったのですが・・・。
R.I.P.




話を戻します。
この映画は、これでもかというくらいに善悪の二項対立を、そしてそれが表裏一体であることを描いています。
検事デントがこれでもかと「正義」を主張すればするほど、ジョーカーの「悪」が際立ちます。
そして、ジョーカーのような「悪」がいなければ、その存在意義を失ってしまう、本来なら望まれない存在であるバットマン。
善と悪なんて単なる運でしか決定づけられないという、偶有性を体現するトゥーフェイス。
普通の人でも何かのきっかけで悪に堕ちいるし、そういう既存の価値観をいとも簡単にひっくり返してしまうジョーカー。
でも、反対に悪人だって善に転ぶこともあるんですよね・・・。


正直、細かいところを言うと「穴」はありますよ。
トゥーフェイスが殺した人間の数を、なぜゴードンが正確に知っていたのかとか。
細かくいうとネタばれになるので控えますが,裏切り者捜しのところなんて明らかにセリフの英語と字幕の意味が違っていて、謎の焦点がずれまくっていましたし(これは2回目に観て気づきました)。
あと、レイチェル役がM・ギレンホールになって、ちょっとがっかり^^;
そのせいか、レイチェルは中盤で○○しちゃうし。

でも、そんな少々の穴なんてぶっ飛ばすくらいの至玉の出来です、この映画は。
2時間36分という、普通なら間延びするくらいの時間が、その経過を全然感じずに最後まで見きる事が出来ます。
アクションシーンもそれほど多くありませんがカッコいいですし、音楽も心臓を揺さぶられるくらい素晴らしいです。
オープニングの約7分のシークエンスを見ただけで、きっと嵌ること間違いなしです(少なくとも大王と感性が似た人は・・・)。

さて、3回目はいつ観に行こうかwww。
-Why so serious? FC2 Blog Ranking 


以下は知ってれば楽しめる小ネタ(?)とか。
ってか観た人はだいたいみんな気づいてるから無駄なんだけど☆

↓↓

タグ : 映画

09:15  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.19 (Tue)

It is hard DAY & NIGHT & DAY!!

Today's BGM : Boom Boom Satelites "Upside Down"

ども、帰ってきました大王です。

実家ではそれなりにゆっくり、それなりに忙しく・・・。
う~ん。あんまり身体を癒すことができなかったように思います。

なので午前中に現居住地に帰宅すると、すぐさまマッサージを受けに「爽健館」へ。
75分全身コース。格安の3800円。
ガチガチになった身体が解されていきます。。。

幾ばくかの至福の時間を享受した後に外に出ようとすると、

もんの凄い雨!!!

バケツをひっくり返したような、という喩えが当てはまるくらいの豪雨。
後で聞くと、一時間の雨量が70ミリを超えていたとか・・・。

そしてバカなことに→運の悪いことに、大王はその時傘を持っていません。
だって午前中は新幹線に乗ってて予報なんて聞いてないし、来る時も降ってなかったんだもん・・・orz

なので、近くのコンビニまでダッシュで傘を買いに行くことに・・・。
うはぁ・・・><

その後、濡れそぼった身体を温めにネカフェでシャワー。
ふぅ。
これで人心地つきましたww。
ネカフェってこういうとき便利だよね。

次の予定までしばらく時間があったので、そのままネカフェにいても良かったのですが、あえて2回目の「ダークナイト」を観に映画館へGo!
何度観てもいいものはいいんです☆
それに確実に、そして実感せずに2時間30分以上の時間を稼ぐことが出来ますから。
(「ダークナイト」の感想については次くらいのエントリで書くかも)

観終わって外に出るとちょうど雨も止んでいい感じの夕方。
次の予定は飲み会。
毎度おなじみの元・教え子が久々に集まるという会に、大王みたいな者にもお声をかけていただきました。
ありがたいですね。
(幹事の子に言わせれば、大王は「強制参加!」らしいですが^^;)

5月にあった子もいれば、卒業式以来あっていない子もいます。
久しぶりっ! みんなに会えてうれしかったよ☆

ただ、遠い所に住む何人かは、雨のせいで電車が遅れて時間通りに着きませんでした。
ここでも雨に足を引っ張られます。雨なんて嫌いだ!!

2次会は(大王の苦手な)カラオケ。
朝5時までのフリータイムだったのですが、「次の予定」のために大王は3時過ぎに、ぼろぼろの身体でタクシーで帰宅・・・。
ちくしょう。また雨が降り出しやがったっ。

4時頃に帰宅し、2時間ほど寝て、シャワーを浴び、着替えてから、3日前に突然決まった「朝から麻雀」へ。
朝8時から麻雀ですよ。もはや病人としか思えないwww。

小雨の降る中、自転車で近くの雀荘へ行っていたら・・・、

パンっ!!

乾いた音が。

・・・。
チャリの後輪パンクした・・・orz
これからのギャンブルの行く末を暗示しているかのような突然のトラブルに気が沈みまくります。

え?
麻雀の結果??

襲ってくる眠気と、そしてBad Luckと闘いながら、「ちょい勝ち」で終えることができました。
なんとかなんとか。

夜に近い夕方に終了して,ご飯も食べずにベッドにぶっ倒れ・・・。
せっかくマッサージで身体を癒したのに、1日半で見事に元通り。
ダメジャン。  FC2 Blog Ranking 


20:22  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.16 (Sat)

やはり持つべきものは生意気な後輩なんでしょうか・・・??

Today's BGM : Boom Boom Satelites "Scattin' Monkey"

ども。お久しぶりです。大王です。

なんかちょっぴり考えることがありまして。
大王が自らも学生という身分でありながら「先生」なんんていう仕事をしているのはこのblogでもちょこちょこと書いていますが、それはあくまで本職ではありません。
本職の詳細はここでは書けないことないのですが、人の人生に介入する必要もある仕事とだけいっておきます。

・・・で、この前、その仕事で、「失敗」しちゃったんですね。ちょこっと。
5年間働いていて初めて。
上にも書いたように、人の人生に介入する責任ある仕事なので、ミスしないように常に気をつけていたのですが・・・。
どこかで慣れによるゆるみがあったのかもしれません。

その後気づいてくれた同僚のフォローによって事なきを得ましたが、大王がミスしたことは事実ですし、迷惑をかけてしまったことも事実です。
なにより「プロ」として信頼してくれていた周りの人々の、想いを裏切ったことになります。

落ち込みました。


ということで気分を晴らすために麺食。
・・・すみません。馬鹿なんです。

仕事の帰りに途中下車していった先は「暖暮」。昨年テレビの企画で行われた「ラーメン総選挙」で4位を獲得したお店だとかなんとか。
調べると東京にも出店しているみたいですね。
ふらふら歩いていたら見かけたので入店。

danbo.jpg
ラーメン(こってり)600円。

あぁぁ。
極細麺+こってり味&臭い軽め&油多めのスープ+秘伝のたれ、という一蘭スタイル。
一蘭がダメな大王にはちょっと・・・。最大公約数の人間には美味しい丼なんでしょうが。
麺評価:60点

こんなのでは沈んだ大王の気持ちは晴れません。


傷心のまま帰宅した後、大学&サークルの後輩からメールが。
用事があってこっちで飲んでるとのこと。

この後輩は飲み仲間であり、大王の本職と同じような仕事をしており、考え方の根本が似通っている人間。
何より、(年上の)大王に対しても対等に意見をぶつけてくれる貴重な人間なのです。
大王の中では後輩というより友人に近い存在でもあります。

仕事内容が重なっているので、よく仕事の話をしたりします。
なので今回の大王の「ミス」を話しました。
大王にしては本当に珍しいことです。基本的に一人で解決しようとする人間なんですよ・・・。無茶なことなんですけどね><

大王の話を聞いた後、彼が一言。

  「へ~~、大王失敗したんかww?大王でも落ち込むんやねぇww。」

彼はしばしば、そして「敢えて」、大王のことを呼び捨てにし、笑い飛ばしてくれることがあります。
今回もそう。
決してそれは嫌ではありません。
そしてその後、自分の意見を伝えてくれます。
それに対して大王は自分の意見をぶつけます。
そうやって意見を戦わすことで、問題の本質が解き明かされて、大王の気持ちも楽になってきます。
今回もそうでした。

おかげでもやもやしていた気分は少し晴れました。
また、前に向いて歩けそうです。
これからまた一層気を引きしめて、仕事に向かえると思います。
ありがとう。

その後輩と飲み明かして、たどり着いたのが中華料理屋の「ぼたん」。
ここまで来たらやっぱり麺食www。

botan.jpg
おなかがいっぱいなので二人で一杯。
もやしラーメン380円。安い割においしいんだ、これが☆
麺評価:73点 麺がもうちょっと美味しかったら+5点ってとこですかね。
スープは、一応トンコツ(店員の中国人のオネーチャンはそう言ってるんです)。
でも絶対鳥スープも入ってると思うんだけどな・・・。 FC2 Blog Ranking 


 クリストファー・ノーラン監督の新作「ダークナイト」を観てきました。
 大好きな監督の一人ですし、バットマンも大好き。レビューはまた今後書きますね。
 映画を観ていたらBBSのこの曲が使われててちょっぴりびっくり☆


タグ : ラーメン

18:31  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.12 (Tue)

とりあえず生き延びてるみたいです


まだ死んでません。

雨が一切降らず、暑い毎日です。
でも、エアコンがある生活を満喫してます。
実家では基本的にインドアライフです。
読書量だけは異様に増えました。

なんとかかんとか生きてます。 FC2 Blog Ranking


21:50  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

しばらく放っておくけど気にしないでください


身体と心のメンテナンスの為と、さまざまなしがらみの為にしばらく帰省します。

以前にも書きましたが、実家の回線が細いのでなかなか更新が難しいかも知れません。
しばしおわかれするかもですね。

みなさま暑さに負けないようにしっかり水分をとって頑張りましょう☆


09:55  |  あいさつ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
