2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

麺屋黒船 ~とりあえず今ブームなんだし啜っときますか~

Today's BGM : Pink Floyd "Atom Heart Mother"

寒いですね!
それに雨も降ってますね。
雨が降ると、偏頭痛がして、苦しいです。
ども、珍しい♂の偏頭痛持ちの大王です。


昨日のカープの勝利に酔いしれて、祝杯をあげようと勢いで家を飛び出しました。
しかし、あんなことがあった直後なので、さすがにアルコールは控えることに(珍しい!)。
アルコールじゃなかったら・・・何か。賢明な読者の方はもちろん何かわかりますよね?

そう、「麺」ですwww。
(本当にこのバカにつける薬をどこか開発して下さい)

勝利に立ち会えた(厳密には違うけど)心地よさと、ポータブルプレーヤーから聞こえてくる音楽の陶酔感で、ふらふらと目的なく自転車をこぎます。

しばらく行ってはっとしました。

 あれ? 大王はどこで何を麺食するつもりだったんだ??

気が付けばあまりラーメン屋が並ぶ所でない場所を、自転車は走っていました。
天気もどんよりと、今にも雨が降りそうな感じでもあったので、次に一番最初に目に入った麺屋に飛び込むことに。

ということで入ったのが、サンパレスの正面にある「麺屋黒船」。
TVチャンピョンで優勝された、「ちゃぶ屋」の主人がプロデュースするラーメン店(そういえば、TVチャンピョンの放送、終わっちゃいましたね・・・)。
全国FCのみせだけど、ま、いっか。 2年ぶりの訪問です。

今回はつけ麺(750円)をチョイス。
今、こちらのラーメン屋さんでは、こぞってつけ麺を新メニュー化され、東京からしばらく遅れた「つけ麺ブーム」が到来しているのです。
大王は基本的にあまりつけ麺は好きじゃないのですが、東京の味とはまた違っているので、最近食べ始めたという次第。
黒船でも食べた事がなかったので、今回のチャレンジになりました。
それにしても、フードプロデューサーが介入するラーメン店って、なんでこうも単価が高いんですかね?
750円なんてラーメン屋のノーマルメニューの値段じゃないよ。

NEC_0189.jpg
背脂の浮いた真っ黒なスープに、もやし、のり、叉焼1枚、半熟玉子が半分。麺量はやや控え目。
・・・うぅ。これで750円はやっぱり高いかも・・・。

スープを飲んで、まず「あれ?」という感じ。
真っ黒な割にはそれほど醤油からくなく、しかも魚介系でないスープ。
関東のつけ麺って、どこもかしこも魚介スープどーん!魚粉どばー!ってな感じの店が多かったから(言い過ぎですね。すみません)、ちょっと虚を突かれました。
でも、ちょっと油っこいかな・・・。

麺は中麺の平打ち。ややモチモチ感が強く、噛むといい感じですね。
ただ、茹で→水でさらす、の行程が入っているため、麺が冷たく、スープがすぐにぬるくなってしまいます。
大王がつけ麺が苦手な理由の一つがこれ。食べる毎に味が落ちて行くんだもん・・・。
「ひやあつ」みたいにしめた後で再度湯がいてくれれば良いのに。
それに、固まりやすく、半分すぎると残った麺が一塊りに・・・。ほぐれてくれない・・・。

叉焼も冷たくぱさぱさでちょっと。あ、でも半熟玉子は良かった☆

最後にスープ割をしてもらうと、油っこさが控えめになり、飲みやすくなって、これはいけますね。
麺評価:66点。 やっぱりこれでこの値段は高いよ・・・。

さて、これから「つけ麺行脚」でも始めますかね。
行脚っていっても、徒歩では行かないけど。 FC2 Blog Ranking 

 たまに聴きたくなるピンクフロイド。
 この曲を「原子心母」というタイトルにした日本のレコード会社は凄いと思う。
 単なる直訳っぽいけど、曲と、この漢字四文字の持つ雰囲気がこれほど合うとは・・・。


 
スポンサーサイト

タグ : つけ麺

23:16  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

ありがとう!広島市民球場!~ラストゲームは紅に染まる~

Today's BGM : ”それ行けカープ”

2008年9月28日。
広島市民球場公式戦ラストゲーム。


Lastcarp1.jpg
球場はカープの赤に染まっていました。


・・・といっても、残念ながら大王は現場に足を運べなかったんですが・・・。
(聞くところによるとチケットはオークションで3万を超えたものもあるとか^^;)
写真は、見に行った教え子ちゃんから送ってもらったものです。

聖地・広島市民球場が51年の最後を締めくくる時、そこに入れないのが本当に悔しい。
しかも、せめて映像で見たくても、広島から遠く離れたこの地では、TVの放映すらない。
J-SPORTSでは放送してくれたようですが、大王の家にはCSは入らない。

仕方なく、いつものように地元放送局配信のネットラジオを聴いていたのですが、ふと思いついていろいろと検索してみたところ・・・

あった!!!

そのCSを配信してくれる「神」がおられたのです。
なので、画面越しですが思いっきり応援することができました。ありがとうございます。



4回。ここまで好投の未来のエース、前田健太がプロ入り初ホームラン。

5回。成長する四番、栗原健太の特大アーチ。

Lastcarp2.jpg
7回。赤いジェット風船で真っ赤に染まる市民球場。(キャプ画なので粗いですが・・・)

8回。代打、前田智徳。そして代打、緒方孝市
幼いころから応援していたこの二人が、市民球場での最後の仕事。
個人的に全盛期の前田、緒方は野球選手としての一つの完成形だと思っています。

9回。4点差で勝っていたのを、空気の読める男、梅津がきっちりと一点取られて(笑)、今年のカープを支えてきた永川勝浩が、元カープ戦士の福地から三振でゲームセット!最多セーブに並びました。

見事な勝利☆
ファンとしては最高にエキサイティングなラストゲームでした。

 ♪宮島さんの神主が おみくじ引いて申すには
 ♪今日もカープは 勝っち 勝っち 勝ち勝ち




広島市民球場。
狭く、ぼろいけれど、おそらく日本一「熱い」球場。
もう、あの場所でプロ野球を観戦することができないんですね。

 予備校の時、講義を抜け出して行った応援。
 夏の暑い中、汗をかきながらのスクワット。
 からからになった喉に流し込むビールの冷たさ。
 必ず食べる名物のカープうどん。

-全てが良い思い出です。

lastcarp3.jpg
最後は選手全員が入場してのセレモニー(教え子提供)。
最初に聞いた際には、「宇宙戦艦ヤマト」のテーマを歌うのは正直微妙だと思ったのですが、今ならよかったと思います。

 ♪必ずここへ 帰ってくると
 ♪手を振る友に 笑顔でこたえ


戦いはあと8戦。
CSに出場し、勝ち抜き、そして日本シリーズでまた試合をしてくれることを待ってます。
だからまだ「さよなら」は言いません。 FC2 Blog Ranking 

 ファンにとっての国歌www。
 セレモニーではこれを唄って、選手がファンと一緒にジェット風船を飛ばしていました。
 ♪カープ カープ カープ広島 ひろしまカープ♪


17:55  |  スポーツ【動く躍動する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

悪い事の後には良い事があるかも・・・でも焼け石に水だけどね

Today's BGM : Savage Garden "To The Moon and Back (Hanis Num Radio Mix)"


ジコケンオ。


それに至るにはいろいろ事情があったのですが。
実は昨夜、個人的にショックなことがありまして、それを晴らすためにはお酒しかないと思い(まず、ここが間違いの始まり)、行きつけの「K(仮称)」に行ったわけです。
人前で弱っているところを曝け出すのが苦手なので、アルコール・ドーピングをしてテンションをHighにもっていってたのですが・・・。

焼酎のボトルを新しく入れてしまったくらいしこたま飲んで、外に出てからがいけなかった(ここから記憶があいまいに・・・)。
とりあえずちゃんと家に帰ったみたいなんですが、朝起きると部屋が滅茶苦茶。

朝に取り入れて、後で畳もうと思っていた洗濯物が部屋中にとっ散らかって、カキモノのための資料も散乱し・・・。
そして起きた際に突っ伏していたテーブルの上には、

 ・500mlのビール缶3本
 ・空っぽの日本酒のビン
 ・半分以上空になった焼酎のビン
 ・同じく半分以上空いたドイツ土産のフランケンワインのビン
 ・割れたグラス


・・・OTL

(大汗)

記憶は全くないですが、何があったかは分かります。
やっちまったみたいですね^^;
恥ずかしながらここまで乱れるなんて・・・。近年一切無かったのに。

しかしまぁ、その前に店でも飲んでいて、よくもここまで飲んだものです。
そもそもビールと日本酒は、確か家に置いてなかったはずだぞ? わざわざ買ってきたのかな?

午前中は痛む頭を抱えて悶え苦しみましたが、動き出せるようになった昼過ぎから後始末を始めました。
大事な資料が濡れてなかったのが幸い。

それにしても、これだけ乱れてしまうとは、大王も弱いですね。
でもとりあえず、スッキリはしないですが、今回の件に関しては乗り越えて行けそうです。




そういえば、片付けの最中に覚えのない封筒を見つけました。
中を見ると・・・

うほっ!9000円入ってた!!

ちょっとは良い事があるもんです。 FC2 Blog Ranking 

 サヴェガのRemix。日本のみリリースのアルバムより。
 残念ながら2001年に解散してしまって、これ以降彼らの音は聴けなくなってしまいました。
 気づくとDarrenは男性と「結婚」なんかしてるし^^; ま、いいけどね。全然★


20:29  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

ネタがなければ、麺を食べればいいじゃない!(アントワネット的に)

Today's BGM : Savage Garden "Truly Madly Deeply"

ども、不治の病である「慢性題材欠乏症」、通称ネタ切れを患っている大王です。
昨日のエントリを見てもらってもわかる通り、散漫過ぎです。

当たり前のことですが、日常を漫然と過ごしていても、なかなかネタは降ってきません。
大王の好きな人間観察をしようと思っても、現在遭遇する人間の絶対数が圧倒的に少数な為にネタらしいネタがないのも事実。
ならば自分が動けばいいんじゃということなんですが、ナチュラル様(大王用語で「天然」な人)ではない大王にとって、自分があえて動いて、いいネタになったことは数える程度です。
まぁ、純粋に才能がないともいえますが。天に愛されているナチュラル様が羨ましい。



「困った時はまず己の足元から」ということで、とりあえず本blogのカテゴリを眺めまわしてみます。

日常にネタがないので、当然【雑感】は行き詰まってます。
困った時の秘策、【リメイク日記】も、残っているのはつまらない内容か、タイミングをはずした内容か、バリバリ個人が特定されそうな内容でNG。
さらに困った時の【レヴュー】。映画やら音楽のストックはそれなりにあるんですが、あまり読者受けが良くないみたいで多用できません。
さらにさらに困った時の【マジック】に関しては、実はここ4ヶ月新しいネタも買ってませんし、雑事に忙しくて練習もままならない状態。
しかも、これまた読者受けはよくないみたいです・・・(検索ワードで飛んできてくれる物好きな方もおられますが)。

【スポーツ】も最近FCパルプンテに参加できてないし、カープのことを書くと逆に負けてしまいそうで怖いし・・・(ヘタレですので)。
そういえば、やきゅつくDSの【プレイ日記】が途中で更新停止してましたが、もう誰も興味ないよね? 一周(10年)したから大王も飽きたしww。
大王の専門分野について書くことが多い【ちょっとまじめに】は、最近のいろいろについて書きたいことはありますが、逆に書く気になれない状況。

あとは・・・。
【トラベル】か。そうだね。気分転換も兼ねて、思い切ってプライベート旅行でもしてみてもいいよね。
元・教え子の一人と夏に会った時に、遊びに来いとも言ってくれてたし、あっち方面に。
まぁ、「遊びに来い」=「おごれ」なんだろうけどさww。
とはいえ、これでは「今」を乗り切るための特効薬にはなりませんね。うむ。



・・・ということで麺食してきましたwww。
「結局それかい!」というツッコミは無しの方向でお願いします(タイトルでちゃんと断っていますから)。

昨日、昼過ぎに時間が空いたので少し足をのばして、この前に引き続き「大名ちんちん」を再訪してきました。
実は結構気に入っちゃったんですよね~☆
今回は、未食だった、この店のウリでもある坦々麺を啜りに。17時までランチ(750円)をオーダーします。

chinchin2.jpg
赤くない、むしろ茶色い坦々麺(トッピングはひき肉にネギ、ニラ、もやしに細切り昆布)。

chinchin3.jpg
特製の「ドレッング」で食べるサラダとライス(※杏仁豆腐との選択)。小皿はザーサイ。

スープを一口啜ると、あれ??意外に「辛く」ない。
山椒の辛味はありますが、唐辛子の舌をさす刺激はそれほど強くありません。
多分鶏でとられた柔らかい風味のこのスープは、細めのムチムチ麺との相性が非常によく、スルスルと食べられます。

でも・・・

なぜだろう?
舌に残る辛さはそれほどでもないのに、この絶えず噴き出してくる「汗」は・・・。
舌よりも、身体が「辛さ」を満喫した一杯でした。
麺評価:84点。素直に美味しいといえる麺でした。また行こう☆



その後、夜の仕事が21:30過ぎに終了。
乗り込んだ地下鉄の椅子に疲れた身体をもたれかからせていると、電車の揺れとシンクロして、大王の頭がどこからか発せられたある指令を受信しました。

  「ガンソタベタイ。ガンソタベタイ。ガンソタベタイ。ガンソタベタ・・・(以下延々とループ)」

もはや本能です。いいえ毒電波です。

ということで急遽途中下車して、大王の愛するソウルフードを求めて「元祖長浜屋」へGO。
blogには全然書いてませんでしたが、ソウルフードなのでちょくちょく訪れていて、昨日は約2週間ぶりの訪問。

NEC_0186.jpg
いつもの、ベタナマ → 替え玉(ナマ)+替え肉、のフルコース。
この日はちょっとスープが淡白で、どちらかというとイマイチな感じでしたが・・・。
しかし、この「日替わり感」(断じてブレではない!)を楽しむのが、元祖ジャンキーとしての嗜みです♪

〆に黒烏龍茶で脂肪分解を促進して、一日が終了。
それにしても、この齢で麺連食すると、大王が「太王」になってしまうかも・・・。
FC2 Blog Ranking 

 久しぶりにポップに。サヴェガの1stより。
 むちゃくちゃメロディアスな一曲。心が洗われるような・・・。


タグ : ラーメン

18:46  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

簡単に言うと、今日もネタがないってことです

Today's BGM : .Iron Maiden "Aces High"

ども、あらゆることから逃げたくなってきている、ヘタレ大王です。
昨日は更新サボりました。
うひひ、サーセンwww。


先日一日で40キロ以上走破するという酷使をしたためか、自転車の前輪のタイヤが裂けました。
見事にぱっくり。
修理代に3800円。
不意の出費は痛いです。



大王の応援する広島カープ。
ジャイアンツ4連戦で今のところ2敗1分。
単独3位だったのに転落してしまいました。
シーズン終盤に入って選手ももうボロボロみたいです。
頑張ってほしいけど無理もしてほしくない。
そんなアンビバレンス。

でも、来年もブラウン監督が見たい。
彼は本当によくやっていると思います。
だから・・・。



昨日、帰りにレンタル屋に寄って、テリー・ギリアム監督の「ローズ・イン・タイドランド」を借りてきました。
大王の定義での『ファンタジー』を本当に上手く撮るギリアム監督は好きなので、この作品も観たかったのですが、なかなか縁がなく・・・。
だったら買えよってことですがね^^;

来年公開予定のギリアム監督の次回作「パルナッサス博士の想像力」は、ヒース・レジャーの本当の意味での遺作。
ヒースの代役に立ったのが、ジョニー・デップにジュード・ロウにコリン・ファレル。
なんて贅沢な!!
もちろんヒースの出演シーンはそのまま使われるそうなので、これは必見映画になるでしょう。


・・・とまぁ、今日も脈絡なく書き連ねただけです。
精神がばらばらなんです。
FC2 Blog Ranking 

 麻生新総理の好きなローゼン・メイデンではなく、アイアン・メイデン。
 漫画じゃないよ。NWOBHMのバンドだよwww。
 ベースがかっこいいですよね、このバンド☆ 重厚さって意味では物足りませんが。


タグ : 映画

17:31  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

0.0000000000232830644%の確率に弄ばれた男

Today's BGM : Queen "Another one bites the dust"

ども。
昨日は久しぶりに深酒をしてしまって、家にたどり着くとそのまま倒れこむように寝入ってしまった大王です。
それに昨日自転車で40キロ以上走破した影響で大腿筋が筋肉痛・・・。
おかげで、変則三連休の最終日ですが、遊びに行く気をなくしました。

しかし、単に家にいてぼーっとするだけなのも無為の極みなので、調べものするついでに大学に出てきました。
大王は真面目なんですよww。


さて、タイトルを見ればすぐに分かっていただけると思いますが、「あの話」の続きです。

今日も研究室に入るために、いつものようにカバンからキーホルダーを取り出し、任意の鍵を選び、鍵穴に差し込んで回すと・・・


クルッ・・・カチャ☆


あ・・・開いた。

そうです。
1/2の確率を外し続けること計20日、ついに33回目にして当たり鍵を一発目で引き当てることに成功しました!!
連続外し記録も32回で打ち止めです。

ちなみに、1/2^32(2の32乗分の1)は言い換えると、

 1/4294967296

 四拾弐億九千四百九拾六萬七千弐百九拾六 分の 壱

天文学的な悪運もやっと打ち止めです。
あぁ、よかった☆

連続記録がストップしたついでにジャイアンツの連勝もストップしてくれないかしら、とひそかに思っているカープファンの大王・・・。
FC2 Blog Ranking

<追記>
・・・ってなこと書いてしばらくほおっておいたら負けてんじゃん。カープ・・・orz
逆転負けのフラグを立ててしまったかもしれない・・・。落ち込むな。 

<追々記>
・・・てなこと書いてまたしばらくほおっておいたらいつの間にか引き分けてた。
負けなかっただけ良かった。ありがとう前田★

<追々々記>
さっき、ニュース見たらホークスの王監督が退陣するとの報道。
淋しいが仕方のないことです。
初優勝の盛り上がりを生で感じられたのがいい思い出ですね。
長い間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


20:15  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

少しは真面目なことを考えていたようですが、実は半分以上「食べ物ネタ」です

Today's BGM : Dream Theater "Scene Eight: The Spirit Carries On ~ Scene Nine: Finally Free"

先週の三連休はぶっ潰れましたが、今週は月曜の仕事が休みだったので、日月火の変則三連休の大王です。こんばんは。

今日は朝からどうしようもなくやるせない気持ちになったので、家を飛び出しました。
ずるずると鬱状態に引き込まれそうな気持ちを紛らわすために、少しでも身体を動かした方が良いと考え、自転車に乗って。

黙々と10キロ以上走ってあの場所へ。
雑踏を避け、少し離れた場所でしばらく海を眺めてました。

その後、何を思ったか、大王がこの地に降り立ってはじめて住んだアパートへチャリチャリと。
相変わらずの外壁の奇妙な色合いに苦笑しながら、この場所に住んでいた時のことを思い返したりしました。
自分がこれまでどういう道程を辿って、「ここ」に立っているのか。
少し冷静になれました。



しかしまぁ、気持は沈んでいてもお腹は空くものですね。
そりゃ、身体は動かしてますから当然なんでしょうが。

「腹が減っては悩むに悩まれず。」 -頭を使うことが一番カロリーを消費します。
・・・ということで折りたたみの小さい自転車でチャリチャリ。

実は、この前「めんくいや」を訪れた際、最初に行きたいと思った「中華そばまるげん」へハンドルを向けます。
最近こちらでブームになっているらしい、つけ麺でも啜ろうかと思ってたのですが、あの時はどうやら夜の部の前の中休みだったようで・・・。
今回こそは!のリヴェンジです。


今日は・・・「定休日」でした・・・orz

2回連続フラれました。きっと縁がないんですね。
「泣き面に蜂。」

ならば、ということで「長住うどん」でも啜るために戻ろうかとも考えましたが、思い直していざ北上。

しかし、次の候補と思っていた「麺劇場 玄瑛」は開店前にもかかわらず長蛇の列。
平日でも結構並ぶんだね。以前行ったときはそうでもなかったのに。

玄瑛もパスして、さらに北上。
こうなったら「鈴木商店」で博多そばでも啜ろうかと、裏道をチャリチャリ走っていたら、「大名ちんちん」の看板を発見。
あぁ、ここにあったんですか。知らなかった。
・・・ということで暖簾をくぐります。
(※それにしてもこの小学生男子が喜びそうな店名はどういう謂れなんでしょwww?)

この「ちんちん」、17時までランチ(750円)をやっているみたいで、昼食時間がズレがちな大王にとって好印象です。
店主が本格的な中華料理屋さんで修業された、坦々麺がウリのお店ですが、大王は「はかたんめん」(390円+麺大盛200円)をオーダーします。

なんで坦々麺じゃなかったかって?
写真見たらわかりますよ。
chinchin.jpg
汁無し(=油そば)ですから。久しぶりの油そばシリーズ。
トッピングはネギと細切れ叉焼。お好みで、ということでラー油も。

甘味が抑えられたタレに、少し硬めに茹でられた麺がベストマッチ。
ラー油は辛すぎず、そのまま飲めるくらいの美味しさ。
絶対これって自家製だよね? 売って欲しいくらいです。

やや油っこいですが、細切れのザーサイを食べると口の中がさっぱり。
いや、計算されてますね。凄いや。
個人的麺評価は80点。この店を超えて、油そば最高点です。超えたのはラー油が理由です☆

「ちんちん」のラー油のあまりの美味しさに、ふと思いついて沖縄のアンテナショップに。
以前食べてものすごく感動した「石垣島ラー油」を探したのですが・・・。
なんか今TVとかで大々的に取り上げられているらしく、残念ながら売り切れ。
でも次回の入荷予定を知れたので、なんとか手に入れたいものです。



「美味食」でまた少し気分が落ち着きました。
その後、公園の芝生に座ってしばらく頭を落ちつける時間を・・・。
100%頭がクリアになったわけではありませんが、それでもまた明日から「生きて」いけるまでは回復したと思います。多分。

帰り道、混乱から抜け出しつつある頭にトドメをさすために「Chocolate Shop」へ。
甘いもので脳を無理やり叩き起そうということです。
夕方だったので、大好きな「超やわらかフロマージュ」は残念ながらSOLD OUTだったので、今日は名物の「博多の石畳」を。
これも好きですから☆

ishidatami.jpg
中の生地が三層になっていて、味と食感の違いが良い感じ。
付け合わせの紅茶には「アッサム」で。チョコの濃厚さに負けない渋みを。

今日は(も?)訳のわからないエントリですみません。大丈夫です。多分。
ちなみに今日走った距離はおそらく40キロを超えてます。ちょっと筋肉痛が心配。
FC2 Blog Ranking


世の中には悲しいことが溢れています。
残念ながら、それは避けられないことが多く、その為に自分を見失うこともあります。
でも、そこに立ち向かっていく意義と勇気を持ち続けていきたい・・・。
後悔をしないためにできることは全てやるという意気込みを。そして矜持を。


20:17  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

バッサリと切ってしまったので今まで隠していた部分が露わに・・・

Today's BGM : Dream Theater "Scene Six : Home ~ Scene Seven : The Dance of Eternity "

ども、大王です。

特に何もないんですが、先日髪を切りました。
久しぶりに短めに。
ちょっと長めにしていたのですが、元来の天然パーマも相まって毛先が絡まり、痛んできたので思い切って。
耳に髪がかぶらない感覚なんていつ以来だろ?


そういえば、サロンに予約のための電話をしたところ、

  「すみません。予約お願いしたいのですが・・・」

  「あ、ひょっとして大王くんだよね?」

あれ?ばれた。

確かに何年も担当してもらってますが、これまでは電話に出ても名前言うまでわからなかったじゃない^^;
いつの間にエスパー能力を手に入れたのかしらww。




ちなみに、この前書いた1/2の確率の鍵。

さらに2回更新して、連続31回ノーヒット。

つまり大王は

2の31乗分の1 = 1/2147483648

にじゅういちおくよんせんななひゃくよんじゅうはちまんさんぜんろっぴゃくよんじゅうはち ぶんの いち

・・・という限りなく零に近い確率を生き抜いている(?)男。
うん。今なら宝くじに当たる気がしてきましたwww。
もしくは飛行機事故に遭うかも(北海道行き取りやめてよかった・・・)。

どこまで伸びるか、この記録。
FC2 Blog Ranking 

 叙事詩"Metropolis Pt.2"の6章、7章。
 インド風のイントロからはじまるヴォーカル曲の"Home"と、
 途中にJAZZフレーズが見事に挟み込まれるインスト曲"The Dance of ~"。
 2曲の名曲が連続で。彼らの演奏技術を表現する言葉を大王はもはや持ちません。
 ところでライブでは"Home"の女性の喘ぎ声部分を誰がするんだろうwww?


21:41  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

めんくいや ~バランス重視って最大公約数を相手にするってことなのかしら~

Today's BGM : Dream Theater : "Scene Four: Beyond This Life "

先日、仕事終わりにたろちゃんに新しいラーメン店を教えてもらいました。
いつもいつもありがとう☆

今回の行先は、薬院にある「めんくいや」。
紹介者曰く、

 「バランスがいいお店みたいですよ」

バランスねぇ・・・。ヨクワカンネ。

夕方だったので他にお客さんもおらず、二人で木製のカウンターに。

「とろとろ叉焼麺」「厚切り叉焼麺」などの文字に一瞬心がなびきましたが、デフォの「博多ラーメン」(480円)を注文。
この小麦高騰のご時世に。ワンコイン以下で出してくれるなんて。
お店の弛まない営業努力に感謝です。

menkuiya.jpg
やってきた丼。トッピングはネギ、キクラゲ、叉焼。

まずは背脂の載った白濁したスープを一口。

・・・ん。
何処かで遭遇したことのある味に近いんだけど、よく思い出せない。
ここ一ヶ月で食べた店の中ではこの店に似ているかも・・・。
あっさりに見せかけたこってりさや、鼻に抜けるトンコツの酸味が近いような気がするんだけど、やっぱり違う感じ。
う~ん。ヨクワカンネ。

麺は普通細麺(意味が分かりにくいですかねww)。
ゆで加減普通で頼んだんですが、しっかりとシコシコ感の残ったいい感じで出されました。
量も気持ち多めでしたが、麺の旨さでするすると食べれます。

調子に乗って替え玉。100円なのがうれしい☆
この店に似ているんであれば、2杯目は辛子高菜を入れるべきでしょう。
・・・ということで投入。
ってか、ここの高菜は本当に美味しい。辛すぎもせず、しっかりと高菜の(やや甘みのある)味を残している良い高菜漬けです。
この高菜を乗せると味がまた引き締まり、まったく別のラーメンを食べているかのよう。
むう。

叉焼もトロトロ系で、やや大王の好みとは違ったものの、このスープにあったものだとも言えます。

こういう丼を「バランスがいい」っていうんですかね。
何か一つが突出したインパクトはないですが、安心して食べれる味だと思います。
麺評価:79点

大王的にはとりあえず、この店のスープがどこの店に似ているのかを調べるために、これまで行ったラーメン店をまた一から回りなおしたくなりました。
だって気になるもん。 FC2 Blog Ranking


 第4章。主人公の苦悩が伝わってくるような、ダークで激しい歌です。
 いや、英語歌詞が聞き取れないから、適当な印象論なんですがww。
 っていうかこの曲もそうですが、ドリムシって変拍子が多いから曲にノリにくい時も・・・。


タグ : ラーメン

22:30  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

逆転の発想で考えるとある意味凄いことなのかもしれない

Today's BGM : Dream Theater "Scene Two: I. Overture 1928 ~ II. Strange Deja Vu "

先日、なんとか「放生会」に行ってきました。
houjouya1.jpg houjouya2.jpg
最終日前日だったのですが、夜にもかかわらず、結構な人。
浴衣姿の女の子もいましたよ!! やった★

見世物小屋は、同行者の意向を汲んで今回はパスしました。ちょいと残念。
でも、前口上はしっかり聞いて、ニヤニヤしてましたけどねwww。口上はやっぱり楽しい♪

ども、大王です。




突然ですが、いつも使っている大王のキーホルダーには複数の鍵が付いています。

①当然ながら自宅の鍵
②宿代わりに使わせてもらっている弟(京都在住)宅の鍵
③大学の通常在室している研究室の鍵
④何かあった時のための大学の先生の部屋の鍵
⑤物置代わりに使っている別棟の研究室の鍵

・・・などなど

③と④の部屋は同じ棟の二階と三階です。
そして、同じ鍵屋で合鍵を作ってもらったので、パッと見の外見は同じです。
さらに、大王はその両者を区別するための工夫を何一つ凝らしてはいません。

つまり、何が言いたいかというと、よく間違えるわけですよ。
研究室に入ろうと思って、鍵を鍵穴にいれても回らないことがあるわけですね。

スムーズに研究室に入れるのは、確率にして1/2。
単純に考えて二日に一回はスムーズに入れる、いや、入室で解錠する→退室で施錠するを一回ずつと考えると、一日に少なくとも一回はスムーズにいくはずです。



それが、ここ最近全く当たり鍵にヒットしません

今日もできなかったので17日連続・・・。

一日2回と考えて計34回の試行。
大王が解錠施錠しない時もあったので、正確には29回連続ノーヒット。

こういうことが起こる確率は、

 1/2^29=2の29乗分の1 = 1/536870912

ごおくさんぜんろっぴゃくはちじゅうななまんきゅうひゃくじゅうに ぶんの いち

・・・おおもう・・・orz

「ぶんのいち」の前の数字の単位が「円」だったらよかったのに。
FC2 Blog Ranking 

 2nd収録曲"Metropolis Pt.1"から7年後に発売された続編アルバム
 5thアルバム"Metropolis Pt.2 : Scenes From A Memory"より。
 Pt.1と合わせて一つのストーリーになっているそう。
 Metropolisの主題が盛り込まれた"Overture~"からの展開が見事です。


22:10  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。