2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.31 (Fri)

またしてもこの一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Dennis Brown feat. Sly & Robbie "Revolution"

ども、昨日は記事を書くのを忘れてた大王です。
なんでかな? 健忘症? 単なる老化?? ・・・むぅ。
とりあえずは、ドラフト会議見ていて忘れたってことにしときます。

さて今週も、この一週間に啜った麺を一気にエントリします。




月曜日。
ラーメンの神様から見事にふられたので、夜も麺食しませんでした。
・・・というか「HANAMARU」のトルコライスが夜まで胃にもたれていたんですけどねw。
ヘビィですよ、あれは。

明けて火曜日。
前日定休日だった待望の「入船食堂」へGO!
昨年から多くのラーメンブロガーさんが取り上げておられたので、気になっていたのですが、なかなか行くことができなかったお店です。

irifune01.jpg
こんな感じでややわかりにくいロケーションですが、前日も来ているので間違ったりはしません。
それに食に関する鼻は利く方なんで、初めて行く店でもあんまり迷うことはないですね。
暖簾をくぐると、細狭い店内(4人掛卓3つにカウンター3席)。マスターの御髪は立派なドレッドクロス!わ~お。

irifune_abura.jpg
待望の「油そば大(500円)」を注文!! 何だ?この安さは!?(並が400円)
並盛りなら、あの店の方が10円安いですが、大盛りならここが最安値。
トッピングは、ゆでキャベツ、ネギ、細切り叉焼、海苔、ウズラの煮卵×2。
そして縮れた中太麺!これが甘めの醤油タレに絡んでいと美味し☆
気づいたら、麺を噛み噛みしてプリプリの触感を無意識に楽しんでいました。
さらにウズラの煮卵も美味☆ 鶏卵より断然いいかも知れません。
途中からお酢を入れるとさっぱり引き締まり、さらに唐辛子ダレを投入すると甘みの輪郭が明確になります。
個人的麺評価79点。オーソドックスタイプながら、かなりいけてる一杯☆ 麺が味わえます。
コストパフォーマンスも◎ 次頼む時は、追加トッピングをいろいろしてみようっと!


明けて水曜日。
2日連続の「入船食堂」へ。

・・・だって仕事先もほど近いことが分かったし、他のメニューも食べたかったし・・・。

この日はデフォルトのラーメン(並500円 中550円 大600円)を注文。
麺の種類(縮れ麺、細麺)、硬さ、スープの濃さ、油の量を好みで注文できるみたいです。
初めてなので、麺は縮れ、あとはすべて普通でお願いしました。

irifune_ramen.jpg
やってきました☆ (今回は中で頼みました。隣はセットのミニチャーシュー丼150円)
トッピングは、ネギ、ホーレン草、一枚海苔、叉焼、ウズラの煮卵です。
海苔とかホーレン草とかって関東系のトッピング? (ナルトがあると完璧関東って感じだねw)
そういや、他のblogには横浜発祥の「家系ラーメン」とかって書いてあったっけ。「家系」の名前は知ってますが、これまで啜ったことないからわかんね~やww。
なので、本場との比較抜きに、純粋に楽しみでもあります。

スープはとろ~り(というかどろ~り)クリーミー系。
トンコツ+鶏ガラ出汁でグイグイ力強く引き込む味。そして(前日の油そばでも感じた)濃いめの醤油味がガツンと主張。
でもそれほど「ドギツイっ!」という印象はないですね。これが不思議。
多分、上に載った黄色い鶏油が混ざることで、ふんわりとした感じにまとまるんでしょうか。

一口にラーメンのスープといってもいろいろで、出汁で食べさせるこっちのトンコツ文化ではなく、出汁+タレのトータルで食べさせる文化なのかな~(・・・なんて素人が知ったかぶりで語ってみましたよ^^;)。
縮れ中太麺もぷりぷり加減は相変わらず。よくよく噛んで食べましょう♪
あと、特筆すべきことは、上に載った大きめの叉焼。
脂の少ないモモ肉で、噛むとしっかり肉の味がして、めちゃくちゃ好み☆

ここまで来ると細麺も試したくなったので、替え玉(100円)で注文(最初に中&セット丼を注文したくせに)。
ただ、1玉目を食べている間にスープがぬるくなっていたので、これはイマイチかな~。それにスープへの絡みも縮れ麺に比べるとちょっと・・・。
次は最初から細麺にしてみて詳細に比べてみよう。
個人的麺評価:79点。ところでトッピングにある一枚海苔って、いつ、どうやって食べるのが正解なのかな??


翌、木曜日。
この日の昼食に行ったお店は、

↓↓(下に長くなったので続きます)

スポンサーサイト

タグ : ラーメン つけ麺

21:07  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

大王の両脚にはツインターボが搭載されているんだぜ!

Today's BGM : Red Hot Chilli Peppers "By The Way"

ども、大王です。
昨日のエントリで、かなり毛色の違う文章を書いたためでしょうか、なぜか唇とあごの間の皮膚がズルンと剥けてしまいました・・・。今はカサブタになって、引き攣って痛いです・・・。


大王は職場の一つ(「先生」をしているところ)には普段電車通勤しています。

 自宅から駅まで自転車 約4分
 JRに乗っている時間 約6分
 駅から職場まで徒歩 約6分

その他、電車の待ち時間や、ラッシュの中改札を通り抜けるまでの時間を考えて、早くて約20分強の通勤時間です(首都圏の通勤時間を思えば天国のような短さですね)。
ちなみに駅の駐輪代が一日100円で、JRの運賃は200円(片道)の計500円の経費です。

今日はふと、自転車で行ったらどのくらいかかるのかと思い、スーツ姿で自転車に飛び乗り、こぎ始めました。
メインストリートではなく、裏道を通ってみたので、2度ほど裏路地に迷い込みもしました。

音楽を聴きながら気持よくペダルを漕いで、職場に到着。時計を見ます。

え? 15分!!?

電車で来るより早いじゃん・・・。

ギアは付いているとはいえ、車径の小さい折りたたみ自転車なのに、JRを追い抜いてしまいましたww。
期せずして、第3回講談社メフィスト賞受賞作「六枚のとんかつ」(蘇部健一著)の中のある一編のトリックを体現してしまいましたww。 (※「六とん」について知らない人は本屋さんで立ち読みでもしてください。某作家に『単なるゴミである』と評されたアホバカミステリです☆)


よく思い返してみると、大王の漕ぐ自転車は「速い」と言われることが多いです。
学部制時代、所属大学の約10キロ離れた2つのキャンパス間を、最速23分台で走破したことがあります。
バスを乗り継いで行くより早かったのはもちろん、同時に出発した友人の原付よりも早く着きました。
エンジンに勝った!!




そんな感じで仕事が終わった後は、麺食して、大学に戻り、英語論文を1本読みながら、手はマジック用のハンドリングの練習をしてました。特に苦手なバー●ラ●チェンジ(カラーチェンジの技法の一つ)を入念に。
その後は、音楽を聴きながら、英語文献の翻訳作業(下訳)を一段落させて今に至ります。

基本的に「ながら作業」の方が集中できる、珍しい性質な大王です。

今日はひたすら文字ばっかり目で追ってきましたが、これから更に読書をしようかという変態活字ジャンキーな大王^^;
昨日で「白の鳥と黒の鳥」(いしいしんじ著)を読み終わったので、やっとこさ第130回茶川賞受賞作「蹴りたい田中」(田中啓文著)にかかります。
綿谷りさとは何の関係もありませんwww。
FC2 Blog Ranking


 R.H.C.P.2発目。この曲も好きな曲の一つ。
 たまに(苦手な)カラオケでも歌いますよ。洋楽好きな人がいれば・・・ね


23:40  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

現実とは何か、ファンタジーとは何か、今更ながらちょっと考えてみた

Today's BGM : Red Hot Chilli Peppers "The Zephyr Song"

ども、大王です。久しぶりの【ちょっとまじめに】です。
今日はかなりの長文です。なので「続きを読む」以下にも続きます。
それにいつものノリとは違います(たまにはまじめな文章を書きたい衝動が襲ってくるので)。
なので、いつもの日記を期待されている方には初めに謝罪しておきます。申し訳ありません。



まずはカープについての話から始めます。
昨日、広島カープ元監督のジョー・ルーツ氏が亡くなりました。カープ=赤のイメージを作り、カープ黄金期の礎を作り上げた名将です(まぁ彼自身は途中で帰国しましたが・・・)。
偉大な一人のエポックメイカーのご冥福をお祈りします。R.I.P.

カープの監督といえば、少し前に書いた広島ブラウン監督契約問題ですが、先週無事に(?)解決を見ました。
「?」を入れたのは、結局ブラウン監督の方が折れたからです。オーナーはほとんど譲歩せず、交渉時に提案された追加項目は撤廃され、年棒も変わらず(ドル安だから実質減棒)。
それでもって調子に乗ったのかオーナーはこんなことを言い出しました。

SANSPO.COM
広島・松田オーナーが、続投に合意したブラウン監督が契約書にサインする瞬間を、テレビ放映する考えを示した。放送局側の要望に「いいと思う」と快諾したもの。契約交渉が難航しただけに、円満解決をアピールできるとあって、鈴木球団本部長も「球団では初めてのことだが、本人がいいというのなら」と前向き。今週末にも予定される続投会見の場で、異例の調印式が行われる運びだ。

なんだかなぁ・・・^^;

・・・と思いながら、2ちゃんねるの芸スポ速報を眺めていたところ、こんなカキコを見つけて吹き出してしまい、怒る気持ちがなえてしまいました。


【野球】円満解決をアピール?広島・ブラウン監督の続投調印式をテレビ放映へ 松田オーナーが考え示す


↓↓

20:26  |  ちょっとまじめに【考える】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

HANAMARU厨房 ~ふられた腹いせにデカ盛りチャレンジ!~

Today's BGM : King Crimson "21st Century Schizoid Man"

ども、大王です。

今日、ふられました・・・orz

愛しの君にふられまくりでした。


話せば長くなるんですが、今日がOFF日だったので、前の日から午前7時過ぎまでPCを前にカキモノをしており、軽く寝て起きたのがおおよそ11時。
シャワーを浴びて髪を乾かしながら今日一日何をしようかと考えていたところ、ふと「ある思い」が頭をよぎりました。


  「油そば食べたい。」

この思いはもはや止められないものとなり、自転車にまたがり住吉にある「入船食堂」へ足を向けました。
この「入船食堂」は、これまで行きたいと思っていたのですがなかなか行くことができなかったお店で、もちろん油そばを出している麺屋です。

新たなる麺との出会いに心弾ませながら、ペダルをこぐ足も軽快に目的地へ向かいます。
進むこと20分強、あの角を左に折れれば目指すお店です。ハンドルをグインと左へ。そのままのスピードでカーブに突入し、見事クリア。ブレーキの音をきしませてお店の前に停車しました。

そこで目に入ったのは、

  ラーメンの部(昼営業) 月曜定休

ええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!
せっかく来たのに休みかよ・・・orz

欲求をどこか他の場所へ持っていかなくては、と思った大王は、そのままもう少し先の「TAIZO」へ向かいました。このお店は大王のオススメ店のうちの一つです。油そばはありませんが、ここはラーメンで良しとしよう。
・・・が、


のれんが出てない・・・orz

これまた月曜定休。すっかり失念していました。

このまま薬院まで足を伸ばして「元助」までいくか、キャナルのラースタに戻って「裏秀」に行ってみることも考えましたが、これだけ望んでいたラーメン店にふられているので、きっとラーメン神様が「今日は食べてはいけないよ」と諭してくれているのだと理解したので、そのまま春吉にハンドルを向けました。
向かう先は「HANAMARU厨房」という洋食屋さん。マンションの一階にあって分かりにくいのですが、無事に着くことができました。
中は打ちっぱなしの壁に黄色いカウンターと、ちょっと不思議な空間。

席に座って、名物のトルコライス(950円)を注文しました。
トルコライスとは長崎発祥の洋食(参照wiki)。国のトルコは一切関係ないです。
このお店のは、ナポリタンに豚カツ、カレーピラフにカレーソースがかかっているという構成です。実はこの店には裏トルコライスなるメニューもあるらしく、カレースパゲティに豚カツ、チキンライスにカレーソースと、スパとライスが逆になっているそうです。

hanamaru toruko
これがトルコライス。デカ盛りです!! 隣のタバコの箱と比較して下さい。凄い量。
ベトベトしない上品なナポリタン、ジューシーでサクッとした豚かつ、パラパラで具材も豊富なカレーピラフ、ひき肉が美味しいちょっと懐かし味のカレー。
全部が美味しいから困りもんです^^;

(ところで近所にある洋食屋のトルコライスはここの3/5くらいの量で980円。しかもカツはチキンだし、ナポリタンはケチャップベトベトだし。HANAMARUのを食べると、そっちのお店のは食べれなくなりますね。)

美味しいので快調に食べていたのですが、あと4,5口残ったところで急激な満腹感がっ!!
胃の中で内容物が一気に膨らんだ感じです。
多分水を多めに飲んだのが原因でしょう。マンガの「喰いしん坊!」でも、水の摂取は最低限にすべし、とかいてあったのに・・・。

不本意にも残そうかと思ったのですが、お店の方から「あとちょっとだから頑張って☆」と声をかけられたので、根性で完食。ふられ続けた今日一日で、こういうあたたかい言葉が本当にうれしいです。
繰り返しになりますが、味が本当に美味しかったので、本来大食いではない大王でも食べ切れたんだと思います。ごちそうさまでした。

帰り際にメニューを見ると牛スジカレーというメニューを発見。これもまた美味しそう☆
また訪問したいです。デカ盛りに挑戦するかどうかは別ですが。

・・・て書いている途中に、ちょっとネットで調べてみたら、「大盛りトルコライス」「特盛りトルコライス」というのもあるそう・・・。
無理無理無理無理。 FC2 Blog Ranking


 クリムゾンのデビューアルバムから、彼らの代表曲。
 特に意識して選んだわけではなかったんですが、この曲って「黄金伝説」のデカ盛り伝説の
 際に使われているんですよね、確か。偶然って怖いわ^^; 



21:12  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

いえ~~す!! あ~い きゃんと ふらぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!

Today's BGM : Jeff Beck "Brush With The Blues"

ども、大王です。今日も寒いですね。
昨日巨人が日本シリーズ進出を決めましたが、セ・リーグもパ・リーグもそろって一位チームが日本シリーズに出るのって結構久しぶりな気がします。
CSができる前までが当たり前だったことですけどね。
とりあえずナベ●ネが「CSなんてもうやめじゃ~~」と叫びだす危険性が去ったので、ちょっとだけホッとしてますww。




とまぁ、いつも通り書き始めたんですけど、実はちょっと後ろめたい事がありまして・・・。

あの・・・えっと・・・金曜日にですね、


もう5000円分買っちゃいました。


あんなこと書いておきながら、馬鹿丸出し・・・orz

これでこの1週間強で、約36000円をマジックグッズに費やしたことになります。
どうかしないといけないですね、この「一度何かに向いてしまうと後先考えない浪費癖」を。

しかもこの約36000円という金額が、(昨日のエントリで書いた)「16時間座りっぱなし」と引き換えに得た金額でカバーできてしまうんです。

 -無為なことで手にした金は、無為なことに消える運命である。

・・・とかなんとか言ったりして^^;

要猛反省!!!




今日の昼前、来月披露宴を挙げる友人からの着信がありまして、電話に出たところ、

  「にゃ~~♪にゃにゃにゃにゃにゃん♪」

ネコが電話をしているわけではありません。友人の彼女(一応、霊長類ヒト科)です^^;
「ネコキチ●イ」な彼女は、大王を含めた友人たちに電話をかける際にしばしばこのようになります。

  「はいはい。・・・で?」 (冷淡な大王)

  「あのね、式でイリュージョンやって♪」 ← え(汗)?

  空飛んで☆ ハト出して☆ 身体を切り刻んで☆


(゜д゜)

で、で、で、


できるか~~~~~っっっ!!!!!

そもそも大王はクロースアップしかできないのであって、パーラーマジックなんてやったことありません。
かなり頑張れば、ちょっとした浮遊(levitation)はできますが、飛翔(flying)なんてできません。(ハトは・・・ギャグマジックでよければ出せますけど^^;)
そもそもパーラー用の「道具」持ってないし。これ以上金を遣わせる気かwww。

・・・ということで、却下!! 至極丁重にお断りさせていただきました☆
彼女はとても残念がって「フーフー」と怒りを表明してましたが、ガン無視ww。

その後、友人本人との交渉で、結局「友人代表スピーチと二次会でのクロースアップを少々」ということになりました。
まぁ、できもしないパーラーマジックなんかさせられるより、こっちの方が大王の性にあってますね。
当然ノーギャラだけど、お祝い事だしがんばろう☆


・・・って電話を切った後に、大変なことに気付きました。


大王、スピーチ苦手じゃん・・・orz

FC2 Blog Ranking


 2月に来日予定のジェフ・ベック。ライブ行きたいけど、いろいろと悩み中。
 知り合いはすでにチケット買ってるっていうから、一緒に行けたらいいんですが。
 ところでこの曲のMontreux Jazz Fes 2001のライブ映像を見つけたんですが、
 一緒に演ってる(映ってる)女性ギタリストはJennifer Battenなのかなぁ??


20:07  |  マジック・小ネタ【演る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

ずっと同じ姿勢だと首・肩・腰・お尻だけでなく、心も痛くなります

Today's BGM : Simple Plan "Save You"

ども、大王です。
一昨日は残暑のような暑さだったのに、昨日、今日と寒くて、最近の気象の一貫性のなさに腹が立っています。
どっちかにしてくれないと、服の入れ替えができないだろうがっ!!




昨夜は、後輩と知り合いの間で、「GUPPY譲渡計画」のネゴシエーター&運び屋として暗躍しました。

いや、単に後輩の家で増えすぎたグッピーの幼魚の里親を探していて、快く引き受けてくれた知り合いに引き渡した、というだけなんですけどねw。

そのついでに飲んだくれて、結局帰宅したのが夜中の1時。
歯磨きして、シャワーを浴びて、読みかけの本を読んで、就寝して、起きたのが6時半過ぎ。
(あれ?3つ目が余計な気がしますね^^; まぁ、基本「無眠(む~みん)」=不眠なんで☆)
9時就業の仕事の為に7時半過ぎの電車に乗って職場へ。

で。


9時から17時までず~~~~~っと暇してました。

だって机の上には残務はないし、仕事のオーダーは来ないし・・・。

ついでにいうと、

先週もまったく同じ状況でしたww。

つまり16時間仕事なし

この職場では、一日だけなら以前も何度かあったのですが(参考記事)、2日連続は初めてかも・・・。

思いっきり暇なので、先週は、その前日にレンタルしたままだった「ピューっと吹くジャガー The Movie」(主演:要潤)をPCで鑑賞、今週は練習用のカードがカバンに入っていたので、指先の訓練と、マジックのハンドリングの練習をしてました。
(ついでに言うと「ジャガー」は、悪い意味でダメ映画でした。失望した!!)

周囲の状況をみると、来週も暇な可能性もあります。パーセントにして60%くらい。
来週はどんな暇つぶし道具を持って行こうかな・・・。


いや・・・自分でも思ってますよ。こんなんで給料もらってしまっていいのかって。
単純時給換算して2000円以上/時を、単に座っているだけでさ・・・。
景気には関係ない職場なので、このまま潰れるということはないんですけど。
FC2 Blog Ranking


 カナダのロックバンド、シンプル・プランの出たばかりの新曲。
 これまでのポップロックというより、同郷のNickelbackのようにメロディックになってます。


19:54  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

この一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : 山崎まさよし "When You Gonna Learn"

"ドモアリガト ミスターロボット"・・・じゃないや、ども、大王です。
(↑はStyxの"Mr. Robot"(83年のアルバム"Kilroy Was Here"から)。サビがなぜか日本語w)

食べたラーメンをいちいち記事にしていたら、食べ物ブログと間違われそうなので、特筆すべきことがない限り、ダイジェストっぽくまとめてしまおうと思います。
ここ最近、ネタ不足をラーメンで誤魔化す悪い習慣ができてしまったので、ここらで清い身体に戻りたいと思っているのもあります。

ということで、今週の平日に食べた麺紹介、スタート!!

月曜日。ラースタに期間限定でつけ麺屋が3店オープンしてたのでGO!
元祖の「大勝軒」、2年連続つけ麺オブ・ザ・イヤー「六厘舎」、そして福岡の名店「秀ちゃん」の新規展開「裏秀(「秀」の字が裏返しになってます)」。
「大勝軒」は行ったことがあるので、今回は「六厘舎」へ。
店内に「日本一有名なラーメン」という幟を発見。凄い自信ですね。
rokurinsha1.jpg
つけ麺(900円)。トッピングはネギ、崩した叉焼、ナルト、魚粉on海苔。

rokurinsha2.jpg
見よ!この極太麺!! 並盛で250gあるそうです。
噛むと非常に弾力が強く、口の中でプチプチ暴れまくります。
縮れが、いろいろな出汁の入った甘めの醤油スープをよく絡めとってくれておいしいです。
ただ、魚粉を入れると一気に魚粉臭くなりますので、注意が必要ですね。
やはりラーメンつけ麺は同じに考えてはいけないということが分かりました。
個人的麺評価:84点 本店で750円なのに・・・。テナント出店は値段の上乗せが痛い><

水曜日。オツトメが早く明けたのでランチを食べようかとうろうろしていたら、居酒屋「益正」のランチメニューに麺を発見。
どうやら博多vs宮崎の対決メニューで、「博多地鶏すき焼き定食」と「宮崎牛ピリ辛肉味噌冷麺定食」(どちらも880円)。
masumasa men
麺にご飯に漬物が付きます。
鶏ガラのスープはそれほど辛くなく、出汁が薄い気もしますが・・・。
麺は韓国冷麺のようなコシの強~い麺。噛み切れないのでひたすら啜り込みます。
個人的麺評価:70点 少なくともご飯はいらない。

木曜日。午前中終了後、麺食にGO! 行った先は元屋台、今路面店の「一竜」。
お昼にはラーメン(単品で600円)にめんたいご飯がついて680円とお得な「ごはんセット」があったので、それを注文しました。
ichiryu2.jpg

ichiryu1.jpg
トッピングは、ネギ、ゴマ、叉焼、キクラゲ。
所謂トンコツラーメンというより、醤油トンコツに近い味。醤油辛さがきつめですね。
麺はカタで注文したのですが、「元祖」のナマに近い硬さで出てきました。食べると小麦粉感がバリバリでGood。
個人的麺評価:71点 ま、そんなこっちゃ。

さて、来週は何杯食べれるかな~~。
FC2 Blog Ranking


 山崎まさよしがJamiroquaiをカバーした作品。
 彼が歌うと何でもBluesになってしまうのが凄いね。
 どう聞いてもAcid Jazzじゃねぇwww。


タグ : ラーメン つけ麺

20:01  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

学校では、本当にいろいろなことがあっておもしろい

Today's BGM : Sunn O))) & Boris "Akuma No Kuma"

ども、マジックグッズに一気に3万円以上使った浪費家の大王です。
パーラーマジック用なら一個で4,5万とかは普通にあるけど、クロースアップだけで使っちゃった^^;(クロースアップでも「ヒキモノ」系は高いけど、今回買ってないもんなぁ・・・)

とりあえず「ゼナー・テック」を後輩相手に試し切りしたら、「私リアクション薄いって、人から言われるんですよ」と言っていた彼女が、マジビビリしてました。
なるほど、これは良い商品だww。




大王は週に2日(水・木の半日ずつ)は非常勤で「先生(のようなもの)」なんてことをしています。
今までも何度か書いてきましたかね。今回はその学校での話を。
タイトルの「学校」は所属する大学でなくて、職場のことです。不真面目学生の大王はあんまり大学に居ついていませんw。


昨日は、涙涙で送り出した昨年度の卒業生の一人が、訪ねてきました。

生まれたばかりの子どもを連れて。


もちろんママになったのも知ってましたし、写真もメールで貰っていたのですが、実際に子ども(11週齢;♂)と対面するのは初めて。

最初「ちっちゃくてかわいい☆」なんて思っていたのですが、よく考えると2ヶ月児にしてはかなり大きいww。もちろん、その「ぼてっ」ってした感じが「かわいい」のは否定しません。
抱かれている間はほとんどぐずることもなく、しかもカメラを向けられても撮られ慣れていますね。さすが現代人☆
他にも、在校生の間でアイドル的にきゃーきゃー扱われても、堂々とすやすや眠りだすくらいです。
なかなか大物になりそうな予感がぎゅんぎゅんしますね。

まぁ当然の如く、しっかりと「パパだよ~~♪」と刷り込みをしておきましたww。
(「こんなやつパパじゃねーよ」みたいな目でにらみ返されたのは内緒です^^;)

こういうことがある度にいつも思うんですが、子ども欲しいよな~。
・・・でもまずはその前に「相手」をどげんかせんといかん!! ・・・orz




今朝は朝一で出勤。
あれ?予報では雨が降るとかいっときながら、青空見えてるし^^;
でも「安心せず傘を持って出て下さい」との言を信じて小脇に傘を抱えて満員電車へ突入!!

押されて揉まれて、なんとかかんとか学校に着くと、ある先生から一言。

  「大王先生、今日一分間スピーチですから☆」

え??

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!

あの時の疲労と苦労が思い起こされます・・・。
ただでさえスピーチが苦手なのに、前日に言ってもらえるならまだしも、当日、しかもわずか10分後の朝礼までに考えないといけないなんて・・・。
泣きそうでした。。。


まぁ、なんとかすみましたけどねっ! ぶぅぶぅ。

午前中で授業が終わって、さらに次の学校へ。
あ、いや次はちゃんと自分の大学なんですけどねww。少しは真面目に大学の授業もでなきゃ。


あ、職場に傘忘れた・・・。

FC2 Blog Ranking


 日本のノイズバンドBORISとsunn O)))のコラボ。
 Borisは知っていたんですけどねぇ。
 「あくまのくま」と、何とまぁ間の抜けたタイトルですが、その実非常にヘビーです。


22:33  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

こういう時期だからこそ、ちゃんとした経済感覚をもちましょう

Today's BGM : Sunn O))) " Bathory Erzsebet"

この前立ち寄った、我が家から四番目に近いファミリーマートの店員さん(20代前半?)の声が、もっっのすごく渋いのにびっくりしました。
麒麟の川島さんなんか目じゃないくらいの「良い」低音VOICE。普段から腹式発声してて苦しくないのかな?

ども、自転車で3、4分の範囲内にファミマが4軒もある場所に住んでいる大王です。絶対に出店戦略間違ってると思うんですが。




大王は買い物が好きなんですが、その際の大きな特徴として「買う際にほとんど躊躇がない」ということがあります。
特に服などは自分が好きなデザイン等がはっきりと決まっているので、自らのセンサーに引っかかった瞬間に即決。
確かに後から値段を見てびっくりしたこともありましたが、それで後悔したことは一度もありません(あえて目をそむけている時はあるかもww)。
店員さんにとってはやりやすい客だと思いますよ。何も気を遣うことなく、機械的に次々と商品を出していけば、勝手に選びとりますから。
(だからじゃないと思いますけど、店員さんとすぐに仲良くなることが多いですね。その日のうちにメアド交換したこともありますww。)
もちろん、「買う気」になっていない時には、いくら勧められても買いませんが。

ここまで書いてきて何が言いたいかというと、実は買い過ぎちゃったんです、


マジックグッズを。

この前から「新しいネタ買わなきゃ」と連呼していたのは記憶に新しいと思いますが、ふと気づけば3万円分購入していました^^;
あははははは(乾笑)

バカさをさらすために何を買ったかをここに公開

<DVD>
◆KLINK (Kris Nevling師)
カードリンキングを説明したDVD。Kris師の作品は即席でできるのが素晴らしい! おまけで、単独でDVDになっている「トーン&レストア」の"reinCARDnation"(のバリエーション)まで解説されていて嬉しすぎ☆ 3600円分得した。
◆The Charming Cheat Vol. 1 (Martin, A. Nash師)
大王はカード好きなんで、世界的なクロースアップカーディシャンの一人であるNash師のDVDを購入。長めの手順が紹介されていますので、ルーティンの中のフィニッシャーとして使えたらいいかな~。
◆レイター・クリエイションズ (長谷和幸師)
メンタル系(超能力っぽいやつ)はこれまでほとんど演ってこなかったんですが、この前知り合いと「超能力がある/ない」という論争になって(もちろん大王は「ない」派)、相手をへこませるために購入w。ブックテストが3つも入ってる~~。

<書籍>
◆ゆうきとものクロースアップ・マジック (ゆうきとも師)
日本人マジシャンで大王が好きなゆうきとも師のレクチャーノート。しかも演技DVDつき。カードもコインも、決して難しい技術を使わず目を見張るような効果をあげてくれるのが素敵。何より解説が日本語なので、細かいところまでわかるのが良いですね(英語だとどうしてもニュアンスがわからないんです)。

<カードマジック>
◆ゼナー・テック
ゼナーカード(ESPカード)を使ったメンタルマジック。動画で現象を見てべた惚れ。これも超能力バスター(笑)として、超能力信者相手に使おうかと思います。
◆SORTED AFFAIR
3段からなる「オイル・アンド・ウォーター」現象。赤と黒が、混ぜても混ぜても分離します。最後の最後も・・・。
◆プレいディクション
ゆうきとも師考案のカードマジック。「PLAYBOY」のトランプでちょっとアダルトな空間を演出できます♪

<日用品マジック>
◆コルクストッパー
チューブの中をコインがすり抜ける現象を、いかにも「それっぽい」道具を使わなくてもできるようにしたマジック。確かに「それっぽい」道具って、出しただけで観る人に緊張を与えるので個人的に嫌いなんですよね。

その他、レギュラーデックやサムチなど、こまごまとしたものを購入。放っておいたらどこまでも買い続けたかもしれません。
発動してくれた「自制心」に感謝☆

・・・て、ここまで書いてきて内容を理解してくれる人は、読者の中の1割未満だと思います。
本当にジコマンエントリですみませんでした。

ついでに、一昨日訪問した、よく行くマジックショップの店長さんから、大学の近くに新しくマジックを見せてくれるスポットができたと聞きました。
値段も手ごろみたいなんで行ってみようかと思います。 誰か一緒に行こ~~☆
FC2 Blog Ranking 

 Youtube、ニコ動をウロウロしているとたまに新しいバンド、ジャンルに出会います。
 Doom Metalというジャンルの、Sunn O)))というバンド(読み方は単に「サン」)。
 遅く重くそして不協和! でもその中にメロディックな「何か」を感じることができます。
 こういう新しい出会いがあるから、ネット徘徊はやめられないww。


20:40  |  マジック・小ネタ【演る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

ら~めん屋たつし ~麺・スープ・具材・値段・サービス 全てが暖かい~

Today's BGM : The Who "Dreaming From The Waist"

ども、大王です。
どうやらネタがない時にはラーメンを食べればよいという安易な逃げが身についてしまったようで。本当に困ったものです。


日曜日。塩ラーメンを目的に名島の「ら~めん屋 たつし」へ2度目の訪問。
・・・ってここまで書いて、これまで「たつし」の記事をあげていなかったことに気付きました。なんで忘れていたんだろ^^;
このblogでの初紹介ということになります。なので幾分か丁寧に紹介しようかと思います。

チャリチャリと自転車をこいで、1時半ごろ到着。中を覗くと9割くらいの入り。
引き戸をあけると、渋めのイケメンのご主人と、清楚な奥様が笑顔で出迎えてくれます。
これがうれしい☆

待望の塩ラーメン(550円)を注文しようとしたところ、
 
   奥様「ごめんなさい。塩おわったんですよ。」

う~ん、残念。休日だから仕方ないのかな?
なので、「たつしラーメン」(480円)を注文。これは前回食べたデフォルトのラーメン(450円)のヴァージョンアップ版ということらしい。
どうヴァージョンアップかというと・・・

tatsushi1.jpg
黒いんです
トンコツスープの上に載るのは、ネギ、大きめの叉焼、キクラゲ、ゴマ、そして大量の香味油。
この黒い香味油が表面を覆っているために、黒く見えるんです。

スープを啜ると、マー油ではないですね。ニンニクの風味は微かに、やわらかく利いているだけで、なんかもっと深い旨味があります。
記憶の中にあるトンコツスープが、確かによりふんわりと「進化」していると感じる味。

極細の麺(ややちぢれ?)は、気持ちやわらかく茹でられていますが、しっかりとシコシコ感があって噛んでも啜っても旨い!
(その前に「濃麻呂」で食べての連食だったため)前回はしなかった替え玉(100円)は、カタで茹でてもらいましたが、これはこれで違った食感でなおGood!

ポイントは、替え玉の際にご主人に「辛いの平気ですか?」と聞かれた後に出されたのが、小皿に入った唐辛子ダレ。
自分で好みの量を入れて、2杯目をさらに違った味で食べられるのなんて、本当に神経が行き届いています。(もちろん頼めば一杯目からも出してもらえるそうです)
辛味もいい刺激となりますが、個人的には辛味を入れない方が相対的にいい感じでした。
また、叉焼も脂少なめでありながら、やわらか~~なお肉。美味なり☆

西谷家」が、これでもかというくらいのトンコツパンチで殴り殺してくれるのに対し、この「たつし」はもう一方の極。やわらかなトンコツ風味の真綿でぐいぐいと包み殺してきます。
(う~む。変な表現かもしれませんが、個人的にこれが一番すっきりするんです。)

店を仕切るご夫婦の給仕や声掛けも本当に温かく、お店全体が本当にいい雰囲気に包まれています。そのせいか家族づれも多いみたいですし。
時間をおかずに何度でも行きたいお店の一つです。
個人的麺評価:91点 次こそは限定の塩ラーメンをぜひっ!

私事ですが、来月友人の「タツシ」が結婚します。
ここのご夫婦のような暖かい家庭を築きあげてほしいものです。 FC2 Blog Ranking 

 ザ・フーの7年のアルバム"The Who By Numbers"より。
 ジョン・エントウィッスルのベースとキース・ムーンのドラムが最高にカッコいいです。
 (もちろんピートのウィンドミルギターもロジャーのボーカルもいいですが☆)
 そういえば、キースが死んで30年、ジョンが死んで6年になるんだなぁ・・・。


あ、なんで以前食べたのに書かなかったか思い出しました。
あまり知れ渡って欲しくなかったからだww。書いちゃった^^;
まぁ、場所自体が分かりづらいところにあるから、いっか☆

タグ : ラーメン

19:24  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。