2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

忙しい中バタバタと慌ただしく地元に帰ってます


ども、大王です。

現在帰郷しています。
友人の結婚式やちょこちょこした用事がありまして。

昨日も12時近くまで飲んでいて、朝バタバタ準備して出発しました。
忘れ物がなくて良かった~~。

・・・週明けには居住地に戻ります☆
ほんとバタバタだ^^; 

二次会でいい出会いがありますようにwww。


・・・なんちって☆  FC2 Blog Ranking

23:10  |  あいさつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

例え飽きられても一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : capsule "FLASH BACK"

ども、12月の予定に次々に忘年会の予定が入っていって、ちょっとだけ困っている大王です。
来るべき、金銭的支出と身体的負担がものすごく心配です。

でも、集まって飲むのは好きだから良いんだけど☆



今週も、皆の冷たい視線に耐えながら、麺まとめ行きまーーす!!

日曜日。
久々にたつしへ。
もちろんお目当ては、限定の塩ラーメン☆
家でもたもたしていたため11時30分からの開店には間に合わなかったのですが、頑張って12時10分に到着。まだ早いから大丈夫かな?

  大王「塩ラーメンあります?」

  奥様「すみませ~ん。塩ラーメン終わっちゃいました。」


えぇぇぇぇ!!?
開店40分で売り切れですか? さすがというか、なんというか。
こうなると大王にとっては、塩ラーメンの存在自体が都市伝説のように思えてきました^^;
きっと塩ラーメンなんて無くて、お店も、他のラーメンブロガーさんもグルで、大王を騙しているんでしょうww。

代わりに、これまた限定の醤油ラーメン「千名そば(550円)」を注文。
そういえば以前来た時より、メニューが2~40円ずつ値上がりしているみたいですね。
この材料が高い中仕方ないのかもしれませんね。

tatsushi tinasoba
千名そば。綺麗な醤油スープ。味を見ると鶏ガラ+魚介系和風という感じ。
トッピングはカイワレ、半熟煮玉子、大きめの叉焼に玉ねぎのみじん切りペースト。

スープはやっぱりふんわり系。
魚介だしベースなのはあの店っぽいですが、あの店よりもくどく主張しすぎないマイルドさ。
まぁ、あそこはトンコツと合わせてのダブルスープが基本みたいだし、くどすぎるくらいのほうがちょうどいいんでしょう。
ここのは、呑んだ瞬間、思わず「うん」と言ってしまった美味さです。

麺は相変わらずの極細麺。するすると食べ切れます。
やっぱりゆで方デフォだと、やや柔らかめでしたが、それはしょうがない。

麺を食べ終わった後のスープは、ぜひ白ご飯と一緒に食べたい(飲みたい)!
奥さま手作りの漬物と合わせて、ご飯、スープ、漬物を交互に口に入れると、ふと幸せになります。
個人的麺評価:90点 レベルの高い和風醤油ラーメンでうれしい☆
幻の塩ラーメンはいつ食べられるのかな・・・。


今週はここまでっ!


・・・いや今度はマジだからww。
今週はあんまり食べれなかったなぁ・・・orz FC2 Blog Ranking


 勝手に中田ヤスタカ強化週間もラストwww。
 前作「FLASH BACK」のタイトルチューンにしてゴリゴリのハードハウス。
 ガチでカッコいいので、聴くと身体が勝手に踊りだしてしまいます。

タグ : ラーメン

21:19  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

ひょっとしてこれは、先日大王に吊るされた「彼」からの仕返しなのか?

Today's BGM : perfume "Baby cruising Love"

はぁ・・・。
ども、疲労の極限にある大王です。
    はぁ・・・。

なぜ、疲労しているかというと、今日の予定は、

朝一限目から昼までは授業(する方)、
午後からは電話当番
夕方からは授業(受ける方)、
その後、夜は9時半まで仕事。


と詰まってる上に、

昨夜21時過ぎから今朝7時まで徹夜で作業!

・・・だったからです。

いくらショートスリーパーだといっても、単に寝ないだけで、別の形で身体は休めています。
しかし今日は全く休まっていない上に、上記のような詰まった一日の予定をこなさなければいけません。

そもそも、こういう羽目になってしまったのは、(上記予定にある大王の)受ける方の授業にあります。
簡潔に説明すると、この授業は、持ち回りの担当者が最新の英語論文を読んでレジュメにまとめて発表することで研究の最先端を伺おう、というもの。
そして今日が大王の担当番でした。

誤解されると辛いのですが、レジュメを作っていなかったから焦って作業していた、というわけではありません。決して。
先週から、時間を見つけて細々と読んで、ポチポチとまとめていました。
そして、とりあえずの完成を見たのが、昨日の17時。
元論文を参加者にメール添付で発送し、あとは翌日を待つだけ。余裕☆


・・・と思っていたら、昨夜の21時過ぎに添付の論文をちらっと見た後輩の一人がこんなことを、

  「大王さん、大王さんの担当分のこの論文・・・」


  「××さんが10月に発表してたやつですよ。」




( ̄△ ̄;)エッ・・・mjd??

・・・大王、ソノ授業デテナイカラ シラナイモーーン。


・・・なんて逃げても良かったのですが(←全然よくないです^^;)、とりあえず混乱した頭を整理することにしました。
とりあえず、まとめたレジュメを発表しても、みんなは一度は読んでいるから、シラーーーとした空気が流れるに違いありません。これは耐えられない><。
・・・ということは結論は一つ。

⇒ リテイク。
 【明日までに新しい論文をもう一本読んでまとめる】

カタカナではたった4文字ですが、はるかなる高い壁に見えていたのは大王だけでしょうか?


ということで、ドンキで「眠眠打破」を買い込んで作業のやり直し、というか新規スタート。
自身にとってもみんなにとっても「面白い論文」なんて、そう簡単にポンポン見つかるもんじゃないし、そこから大変。
そして、英語を読み込んで内容理解し、それを訳して日本語でまとめてレジュメにし、さらに知見を補足するための周辺領域の論文にもあたって、その内容も含めて理解して、かつプレゼンできる形にまでする。
翌日の予定が埋まっているために、持ち越しは絶対できない。






・・・なんとか終了。

・・・灰になったよ。真っ白な灰にさ・・・。
FC2 Blog Ranking 

 中田ヤスタカ強化週間&perfume紅白出場記念。
 ってか何を歌うのかな?メドレーにするつもりなんだろうか?
 ガールズポップの王道的メロ、かつバックのピコピコとチープなテクノ色が楽しいw。


22:16  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

だいじょうぶっ!彼には血も涙も流れていないから!!

Today's BGM : capsule "Presure ground"

三連休に名古屋に行った後輩からお土産をもらいました。
あの有名人(?)ドアラのクッキーだそうです。わーい☆


doara_cookie.jpg

え? 何これ?
記憶が正しければ、ドアラってアレだよね?
あのコアラのような、きもいやつのはずだよね?
これ、ただのきもい「ドラゴンズの帽子をかぶった耳のでかい人」ぢゃんwww。


・・・。
箱書きを読むと、どうやら、ドアラの「自画像」らしいです。
伝説の草なぎ剛やしょうこお姉さんにも負けないくらいの「画伯」っぷりに衝撃を受けました。

ども、実は絵も苦手な大王です。
父上は絵を描く人なのにな・・・。どこで遺伝子が間違ってしまったんだろう?




今日は午前中の仕事が終わった後、研究室でまったりとしてました。
冬になって、卒論、修論シーズンになって、大分部屋にも人が増えてきました。
今日は暇だったので、そこにいた人間でひとつゲームをしました。

ゲームのルールはいたってシンプル。

「ある後輩が部屋に入って発する第一声を予想して当てる」 というもの。
この後輩というのが天然様でおもしろいリアクションを飛ばしてくれるんです。
※天然様:大王が天然ボケの人を畏敬の念を込めて呼ぶ名称

これは刻々と変わる研究室内の状況や、入ってきた際の彼女の心情をを予想することに、難しさとやりがいがあります。
もちろん、自分の答えを誘導するようなかかわりはNG。基本的に黙々と作業をしているふりをするのみです。
ちなみに以前やった際は、大王が見事に、本当に一言一句正確に当てました☆ SUGEEE☆

今回はちょっと特殊なシチュエーションを準備し、予想をしやすくしました。
そのシチュエーションはこちら。


hanged bear

天井からクマのぬいぐるみをぶら下げてみましたww。
ちなみに、このぬいぐるみは、数年前、ある後輩が卒業の際に置いていったもの。
彼の名前を取って「K林」と呼ばれています(胸には名札も付いています)。男の子です。

みんなの予想は
 ・ふへっ!? ←これ大王の予想
 ・あ・・・なんですかこれ?
 ・もぉ、○○さんが仕組んだんでしょう!

などなど。こういう特殊な状況だとそれほど突飛なものは出てこないだろうと。

念を入れて、ドア方向にビデオをセットして(やりすぎww)、準備万端。
いつでも入ってきなさい!!


・・・約20分後。

 ガチャリ
(大王は目線を少し向けたものの、音楽を聴きながらPCに目を戻します)

※以下の記述は撮影された映像から起こしました

ドアを開けたまま、しばらく固まる彼女。

近寄り、ふさふさの毛をなでます。
そして、周りをきょろきょろと。


「あ~・・・」

「・・・あぶないな~。」



「・・・頭に血が上っちゃう・・・。」



ごめん、笑いをこらえるのもう無理www!!!


動画をYoutubeにうpしていいかって聞いたら、もちろん断られました^^;
FC2 Blog Ranking 

 またまたcapsuleのNewアルバムから。
 このアルバムの中のウタモノ(Groove感より歌メインな曲)の中では最高です。


22:28  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

うらわかい乙女たちが何故かオヤジくさいものが大好きだというこの現状

Today's BGM : capsule "the Time is Now"

ども、大王です。昨日は、予告通り、元教え子たち(去年の卒業生)と飲んできました。
別にひいきとかいうわけではないし、教え子を差異化するつもりもないんですが、この学年は非常勤である大王なりにも、いろいろ頑張って卒業させた子たちであるわけで、思い入れは特に強いものがあります。

今回の"大王"会(正式には大王の本名が入ります)の開催地は何と県外!!
鳥栖市にやってきました☆
早めについちゃったので(←別に楽しみだったから早く来たんじゃないですよ。電車の時間のせいです)、久しぶりの鳥栖市内をブラブラ。
そう言えば、いつも来る時は車だったから、駅付近ってよく知らなかったんですよね。

illumination in tosu
ぶらぶらしてたら、近くの公園でクリスマス用のイルミネーションの設営をやってました。
まだ正式稼働じゃないので、この写真を撮った直後に、いきなり消灯! びびった。
きっと来月になると、この光の下で恋人たちが愛を語り合うんでしょうなっ。
カップルなんて寒さに苦しむか、電飾が壊れて感電してしまえばいいのにっ!!

今回のお店はある教え子ちゃん(大王と同じ幹事体質)の決めた「DAIFUKU」というお店。
看板を見たところ、「福を呼ぶ手羽先」というのが名物らしいです。

fukuwoyobutebasaki.jpg
↑ちなみにこういうの。名古屋風の甘辛い奴とちょと違って、甘さ控えめスパイシーさ強め。
二本も食べたから、きっと「福」がいっぱい来てくれることでしょう。お願いします。

他にも、もう一つの名物らしい「レタしゃぶ」(レタスのしゃぶしゃぶ)も美味しかったですね。
あっさりとした味噌風味の出汁に、お肉や野菜をくぐらせて食べます。
最後は雑炊or玉子麺で締め。もちろん大王は麺ww。

今回集まったメンバーの多くは、お酒をあまり飲まない(飲めない)のですが、だからか食べることに関しては本当に美味しそうに食べてくれます。
連れて行ったお店で、ウジウジと食べ物について文句を言っているところは見たことないですね。大王はたまに言いますが^^;
運ばれると同時に次々に空いていくお皿。見ていて気持ちいいですし、もし作る立場だったとしたらすごく嬉しいでしょう。
こういう彼女たちだから、大王としても美味しいものを食べてもらいたいし、そのためならお金を出すのもの全然苦じゃありません。
むしろ積極的に出したいくらいですよ。食べてくれてありがとう☆

唯一の難点といえば、「色気」がちょっと足りないことww。
大王が「今度ケーキバイキングに行きたいね☆」(←大王は甘いもの好き)なんて話をしていたら、一人が

  「あたし、こういうののバイキングがあったら行きたい♪」

と指さしたのが、


梅くらげチャンジャ

おいおい^^; それは酒飲みの食いもんだ。
でも面白そうだな。今度大王家でやってみるか、<つまみバイキング>。



ちなみに、先日教え子の一人が結婚したそうで、今回はそのお祝いも兼ねていました。
本当におめでとう☆ これからも幸せに☆

・・・それにしてもまた、教え子に先を越されたよ。大王にも早く「福」よ、来い。



その後は車で地元まで戻り、ROUND1でボーリングしたり(スコアは内緒☆)、カラオケしたり、ラジバンダリで、雨が降る中帰宅したのは午前五時。
本当にお疲れ様でした☆
次会えるのは忘年会? 新年会? それとも"大王"会は解散するww?
FC2 Blog Ranking 

 中田ヤスタカ強化週間継続中。
 この曲は懐かしのユーロビート臭がして、へぇ・・・って思っちゃいました。
 中田ヤスタカがユーロビートするとこうなるんですね。 


22:40  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

今回の集合&開催場所は県外なんだと・・・いってきます

Today's BGM : perfume "Dream Fighter"

ども、クリスタルガイザーが回収されていたことを知らなかった大王です。
ずっと飲み続けていました・・・。
ミネラルウォーター好きなので、いろいろまとめ買いなどしているのですが、その前にはボルビックも回収されたとかなんとか。
別に臭いとか気にならなかったから大丈夫なんでしょうけど。



とりあえず、この記事を予約投稿して、出かけてきます。

何しにって?

久しぶりの元教え子たちとの飲みに。
(昨年、月一で開催していたやつですね)

先週かな、教え子の一人のblogにコメントしたところ、※返で

  >大王
  (中略)
  23日たのしみやね


(;´・д・`)
ナニ23ニチッテ??


  >大王
  あれっ…23日●●会の
  予定けどぉぉぉ

  ●●には大王の本名が入ります

(;; ゚ д ゚)
アァ・・・ソウナノ? ソンナコトキイテナイヨ
ッテカ、イツノマニ、ソンナナマエニナッタノ、コノアツマリ?

アレ?ヒョットシテ、ダイオウ、ハブラレテル?
キラワレチャッテマスカ?
○| ̄|_ OTL orz ゚'`ー 。,、_ .,_


  ってか『連絡しといて』
  ってだいぶ前から
  言われとった気がする

  これって・・・
  あたしのせい?笑


ヽ(●`з´●)ノ
オ・・・オ・・・
オマエヤナイカーーーイ!
プンスカプン


・・・という経緯で、大王のあずかり知らぬところで貴重な休日の予定が決まっていました。
もちろん、慕ってもらってうれしくないわけじゃないけど、ちゃんと教えてほしいよなぁ。
たまたまblogコメしなかったら、当日まで知らなかった可能性もあるわけで^^;

ということで、今回の開催場所に行くために、これから居住県を脱出します。
久々に会えるのが楽しみ☆ 行ってきます ☆ミ(o*・ω・)ノシ
FC2 Blog Ranking 

 勝手に中田ヤスタカ強化週間www。
 capsuleのアルバムと同時に出たperfumeの最新シングル。
 バリバリのヤスタカサウンド。でもcapsuleでもMEGでもなく、確かにperfumeの音。
 ヴォコーダーエフェクトもやりすぎてない感じで、丁寧に曲作り下なって印象。
 年甲斐もなくperfmeも好きですよ。何より同郷ですしね。
 所謂「アイドル」として認識しているかはよくわかりませんが。


20:03  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

呆れられてもこの一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : capsule "JUMPER"

ども、今年もあと1月半を切って妙に焦り出してしまっている大王です。
別に何があるわけでもないのですが^^;
あ。昨夜の会議で、一番立場が弱いが為に「仕事」をどっさり押し付けられたので、果たして精神的健康を保ったまま今年を無事に乗り切れることができるかは確かに心配ですね。
生き延びれますように。



今週も麺まとめ。
別に読みたくない人は飛ばしてもらって結構ですよ。
大王が酷く落ち込むだけですから・・・。

火曜日。
午前の仕事が終わり、天神で所用をこなした後の昼食。
昼過ぎから大学で打ち合わせがあるためにそれほど時間が取れないので、訪れたのは駅近く、VIVRE地下1階の「草八」。(西新店の方には以前はたまに行ってました)

souhachi.jpg
注文はランチのごぼう蕎麦セット(750円) いなり、日替小鉢、香物がついてます。

・・・。

蕎麦は良いのですが、だしが・・・ね。
かえしの醤油味がやや薄めなのは良いのですが、だしは昆布を煮立たせすぎた時のような酸味が強く残ってて。少なくとも大王には合いません。
西新店ではいつもざるばかり注文していたので、温かいそばは初めてだったのですが、これはちょっとイタダケナイカモ><
個人的麺評価:55点。ざるのツユは好きなんですけどね・・・。
これなら少し頑張って足をのばして「」にでも行けばよかった。あそこ激安で美味いし。

水曜日。
昼食に2週間ぶりに、ここ最近のお気に入り店「入船食堂」へ。
この一ヶ月間、そこそこの頻度で通っちゃいましたね^^; ストーカーチック・・・。
この日はラーメン+小カレーのカレーセット(800円)を注文。

irifune_ramen2.jpg
麺硬め、あとは普通で注文しましたが、相変わらずの麺のコシがうれしいラーメンです。
乳化した、どろり系スープだからこそ、この太麺に絡みついて、引きあがってくれるわけです。
そして、相変わらず叉焼が最高☆

irifune_carry.jpg
付属のカレー。ラーメンのスープで作っているという情報です。
なんともまったりとした、奇をてらってない手作りの味。"Curry"でも「カリー」でも「伽哩」でもなく、ただの「カレー」。
最初の印象は家庭的ですが、しかしトンコツの感じも程よく残っていて、よく味わうと普通の家庭では出せない味。
なるほど。カレーのベーススープにトンコツを使ってみるのもありですね。これまで大王が作る際は、大体牛スジをメインにしてました。
個人的麺評価:85点 反則臭いですがカレーも込みで評価☆

さて、気づけばこのひと月、「あの店」に行ってないわけで。
実を言うと、先週くらいから禁断症状の兆候が出始めていたんですよね・・・。
なので・・・

↓↓

タグ : ラーメン そば

21:01  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

いいぞ!ぼくらのでんでんこうしゃ!すごいぞすごいぞ!えぬてぃいてぃい!

Today's BGM : capsule "JUMPER"

遅ればせながら、先日広島地区で放送された広島カープ背番号2東出輝裕の残留特集を、Youtubeで観ました。

東出 残留の真相【1/2】   東出 残留の真相【2/2】

これを観てわかるとおり、彼は確実に皮肉屋です。
しかし、遠く北陸から夢を持ってプロ野球界に飛び込んできた彼をそのようにしたのは、他ならぬファンでもあります。
大王もショート時代の彼の失策・暴投に苛立った一人でもあります。そしてファンからの心無いヤジは彼を「イップス」という心の病にまでしました。
しかし、彼はそれを反骨心と自らの努力で乗り越え、今や現役名手の一人として数えられるようになりました。

ども、特集の最後の彼の言葉に、広島ファンとして本気で涙が流れた大王です。
これからもがんばってほしい選手です。



話は日常に戻って、以下が今日の大王のスケジュール。
 午前:大学で電話当番
 午後:移動してお仕事
 _夜:移動して会議出席


・・・まぁ、ぶっ続けで大変ですが、大王の日常はだいたいこんなもんです。

今回は午前中の「電話当番」の話。
これは研究室のあるプロジェクトのために、クライアント(便宜上こう表記します)からかかってくる電話に応対するという仕事です。所謂テレアポ的な仕事です。
昨日よりそのプロジェクトが開始になり、この日はいよいよ多くの電話がかかりはじめてくるであろうという大事な日です(これまでの経験上、開始2日目が一番多くかかってきます)。

そんな日に、そんな重要な日に、

大学の、大王の所属する棟が停電なんです!!

大学の日程的には、別のキャンパスで開催される学祭の期間中(つまり大学自体は休み)ですので、別にいいんだろうという判断なんでしょうが、こっちとしてはたまったもんじゃありませんっ!

  停電中って、この電話使えねーよなぁ!!

・・・という思いが、このバッティングが判明した際に、現担当教官をはじめ、研究室メンバー全員の頭に浮かんだのは言うまでもありません。
「どうするよ?」「電気が無事な棟の電話に転送してもらう?」とかいろいろ喧々諤々と話し合っていた時に、ふと、

  そもそも本当に停電だと電話は通じないのか???

・・・という疑問が思い浮かんだので、思い切って電話機のコンセントを抜いて、携帯からその固定電話にかけてみました。

   プルルルル プルルルルル ・・・

あれ?
かかるじゃん!!

逆にかける方も試したところ、無問題!!
電源を抜いた瞬間に、自動的にデジタル回線がアナログ回線に切り替わり、普通に電話としての機能を果たしています。
音声にややノイズがかかり、また留守電やらFAXやらの機能は使えませんが、テレアポをするなら十分です。

すげーな、電話って!! すげーな、NTTって!!

まぁ、よく考えたら昔の黒電話も電源なんてつながってなかったし。
しかし、そのことに大学院までいってる人間が寄せ集まって、全く気付かないのはどうよ・・・orz
FC2 Blog Ranking 

 19日発売のcapsuleの最新アルバム「MORE!MORE!MORE!」より(今週のオリコン3位)。
 前作以上のソリッドなハードディスコサウンドで、大王は脳汁が出まくりですww。
 DAFT PUNKっぽくもあり、でもそれ以上のオリジナル感もあり。中田ヤスタカおそるべし!!

23:28  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

僕らの町に今年も雪が降る。いつもと同じ白い雪さ。

Today's BGM : squarepusher "Male Pill Part 13"

雪だ。

正確には、大王が見た時にはみぞれでしたが。
雪の降り始めには、ほとんどの人が一度はぽかんと空を見上げてしまうのが面白い。

大王の住む地域にも初雪が降りました。
11月中に観測されたのは40年ぶりだとか。
そりゃ、寒いわけだ。

・・・というか、いきなり暑くなり、いきなり寒くなる昨今の気象を肌で感じることにより、今の地球の置かれているおかしさを気付かなきゃいけませんよね。いくら鈍感な大王でも。
ども、自分としては鈍い「ふり」をしていると主張したい大王です。こんばんは。



いつものように大したネタがないので、今日はちょうど購入した本の紹介を。
仕事明けに紀伊国屋に寄って、二冊買いました。購入しただけの未読本が残っているにもかかわらずさらに追加。

books1119.jpg
今回は珍しく、勉強用のを。
いつもはマンガとか小説ばかりなのに、こういう時だけ記事にすると、大王の「あざとさ」が見え隠れしますね^^;

・(左)入門ベイズ統計 -意思決定の理論と発展- 松原望著

統計です。数式ばっかりで頭が痛くなります。
ぱらぱらとページをめくってみましたが、この本もやっぱり数式がいっぱいです><

それでも、大王がこの本を買った理由は、もちろん今読んでいる論文にベイズ確率のモデルが唐突に出てきて戸惑ったのもありますが、なによりベイズ統計が「人間臭い統計」だからです。
まだ斜め読みの段階なので(しかも大王は専門家ではない)、間違いも多いかもしれませんが、少しだけさわりを語ると、

一般的に(従来の頻度主義では)「確率」とは、観測された頻度分布あるいは想定された母集団の割合から導かれるのもので、「客観的」で「普遍」なものであるとされます。
一方、ベイズ統計には「逐次合理性」という柔軟な特性があり、確率は「主観的」なものと考えられます。

例えば・・・と書いて、大王では何も例が思い浮かばなかったので、経済学者の小島寛之さんのblogの記述を勝手に引用させていただきます。

例えば、「職場の同僚のA子さんが、実は自分に惚れている確率」というものを考えよう。これをベイズ推定するなら、次のような感じでやることになる。
まず、何も情報がない時点での勝手な思いこみを作っておく。これを事前確率という。例えば、事前確率として0.5を設定しておこう。
次に、情報として、「A子さんは、かなりな頻度で、自分に視線を合わせる」というのが入ったとする。このとき、これを自分にとって好都合な情報として、確率は0.5から例えば0.7にアップデート(更新)される。
次に、「A子さんからバレンタインデーにチョコをもらった」、という情報が入手される。これで今、0.7の確率は0.8の確率にアップデートされる。もちろん、義理チョコである可能性も否めないので、確率1.0に更新したりはしないわけだ。


つまり、主観的に決定される事前確率によって、事後確率が次々に変動していく、ということらしいです(「もし○○の時は×%」というような条件付きの確率ですね)。
ね。なんか人間臭いでしょ。

聞くところによると、「今、ベイズ統計はアツイ!!」らしいです。
情報工学、経営学、政治学、そして今の大王のやっている領域にまで広く応用されているとか(例えば、身近なところでは迷惑メールのフィルターなどに使われているそう)。
ビル・ゲイツが2001年の基調講演で、「21世紀のMS社の戦略はベイズである」と高らかに宣言したとか。
難しそうですがなんとか読み込んでみます。
(ちなみに以前紹介したこの本の作者もベイズ主義=ベイジアンです)

・(右)妄想力 -ヒトの心とサルの心はどう違うのか- 金沢創著
大王は妄想は得意です☆ 変態ですから。

この本は「妄想」をキーワードに、生物としてのヒトのオリジナリティを明らかにしていこうという取り組みみたいです。
最初の方をちらっと見ただけですが、恋愛、言葉、共感など、いろいろなトピックにわたって、比較生物的な観点から語っています(どうやら聞き取り形式で書かれたものみたいですね)。
大王の研究テーマともどこかで関連してきそうな感じだったので購入。

 -ヒトは妄想する生物

帯に書いてあるのは、「われら*霊長類*ヒト科*妄想族」。
なるほど。良い言葉だww。  FC2 Blog Ranking


 今日もスクエアプッシャー。2ndアルバムより。
 むちゃくちゃ高速な打ち込み音に負けないくらいの高速スラッピングベース。
 このテクニカルさが大王をアツくさせる要因です(自分じゃできないから)。

 ちなみにタイトルはユニコーンの名曲「雪の降る町」より。


タグ : 書籍

23:19  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

今年もまた華麗にスルーしてみましたよ☆

Today's BGM : squarepusher "A Journey to Reedham (7 am mix)"

さむいっ!!

今日は確実に寒い。

でも、寒いの好き☆
脳がとろけそうな猛暑なんかより、身も心も引き締まりそうな厳寒の方がはるかに良いです。

ども、マリンスポーツよりウィンタースポーツ好きな大王です。(但しスケートを除く^^;)
昔は北海道まで滑りに行ったりしてましたが、ここ何年かスノボできてないんで、絶対に下手になっていること確実です。
今年こそ滑りに行きたいけど、やっぱり忙しくて無理なんだろうなぁ・・・。
上達までにつぎ込んだあの時間と費用が日々無駄になって行っている気がする・・・。


今日の仕事明けに、先日購入した、16万以上17万未満のBURBERRYのスーツをショップに受け取りに行きました。
試着してみたところ・・・やっぱりサイズピッタリじゃん☆
「馬子にも衣装」とはよく言ったもので、大王が着てもなんとか「様」になってます。

行きつけの「K(仮称)」のある常連さんに、値段のことを話したら、「悪いこと言わないから今から"クーリングオフ"してこいっw!」なんて言われたりもしましたが、やっぱり買ってよかったです。
さて、このスーツはいつデビューするだろう?
(さすがに普段の仕事にはおいそれと使えないですもん)




気付いている人は誰もいなかったと思いますが、実は2006年11月17日に、このblogが開設されたんですよね。
つまり、昨日は開設2周年

でも、昨年同様、見事にスルーしてみましたww。

えへっ(*≧m≦*)
↑やっぱり気持ち悪いからやめろって

今年は予告っぽい事も書かなかったですし(普通に相撲観戦の記事でしたしw)、誰も気づくわけないんですが。
所詮駄文垂れ流しのグダグダなblogですし、読者様も限られた方々だけですし、あまりお祝いするようなものでもないですしね♪
決して大王自身が忘れていたわけではありませんので、そこは押さえておくようにっw!


<管理人大王から読者の皆様へ>
これまで、この麺バカで変態な男の駄文を辛抱強く読んでいただきありがとうございました。
これからも、出来る範囲で更新していきますので、「待ってない!」「止めろ!」などの本音は胸の奥にしまって、大きな心で見守ってやってください。
もうちょっとだけお付き合いください。よろしくお願いします。


FC2 Blog Ranking


 大王のフェイバリットベーシストの一人、Tom Jenkinson。
 高速のブレイクビーツと、これまた超絶技巧の高速ベース生演奏。
 この両者が見事に融合して、彼のOne and Onlyなサウンドが生み出されます。
 打ち込みと生演奏、デジタルとアナログの両立。大王の目指す極地です。


20:18  |  あいさつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
