2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

【2008年最終更新】当然のように休肝日は2日で終了しました

ども、大王です。

昨夜は幼稚園の時からの友人と二人で飲みに行きました。
今では帰省の時くらいしか会えなくなってしまっているので、会うたびにお互いネタの披露会になります。
そんなこんなで馬鹿話ばかりしていると必然的にアルコールのピッチは早くなるわけで……。

次に入ったお店は、同級生の女の子のご両親が経営されているバーに突撃!
同級生もちょうどお店に入っていたらしいですが、大王たちと入れ違いで帰ったそうで残念…。
でも、お父様お母様と懐かしく昔話をしたりしてました☆

終わった後ラーメンが食べたくなりましたが、さすがに田舎町だと夜中近くには閉まってましたね。
このままだと地元でラーメン食べれないかも^^;


今日は、少し体調を壊し気味の母上に代わって、お正月用の料理作り。
ず~っと台所に入ってました。
ひたすら野菜や肉、魚を切ったり、煮たり焼いたりラジb……あ、いや、くだらないギャグは止めておこうwww。
あー疲れた。肩こった。


毎年大晦日は朝まで外で飲み歩いていましたが、今年は、本当に何年ぶりかに家で過ごします。
のんびり、まったり☆
年越し蕎麦でも作って啜りながら、「ガキ使」でも見て笑っておきます。


<読者の皆様へ>
日頃より、当blogをご愛顧いただきありがとうございます。
来年も頑張っていきますのでよろしくお願いします。

来年も皆様にとってHAPPYな一年でありますように。

2008.12.31
by Q.D.K.著者 大王

FC2 Blog Ranking


16:16  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

【簡易更新】多分単純に栄養摂取が足りてなかっただけ

ども、大王@休肝日2日目です。
今日も簡易更新です。楽してすみません。

今日一日、しこしこと年賀状を書いて、何とか書き上げました。
よしっ! これで思い残すところ無く正月が迎えられます。

あ、黒豆炊かなきゃ……。がんばれ、大王☆


これまで何度も書いているように、10日間で7日飲み事(その前まで併せると2週間あまりの間に9日飲み事><)というハァドスケヂュゥルだった大王ですが、今日久々に体重計に乗ったところ、2週間前より1.2キロ痩せていましたっ!!

なんでかな??

アルコールダイエット?
FC2 Blog Ranking


22:16  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

【簡易更新】混雑の中帰省して、久々の休肝日です

ども、大王@寄生虫→帰省中ですwww。
疲れたので簡易更新です。すみません。


昨日でやっと、10日中7日飲み事という、怒濤のアルコールラッシュをクリアしてきました。
マジで身体と、そして財布の危機を感じました^^;
昨日の卒業生たちとの忘年会では、二次会の会計をカードで精算したくらいですからwww。

でもそれも昨日で終わり。
今日からは実家に帰ってのんびり過ごします。
仕事も持ち帰ってないし、好き勝手に家族のご飯を作りながら、ゆったりとした年末年始を送る予定です。

いつもは実家でもカパカパ飲んでるのですが、さすがに今日は休肝日にします。
大王家は大王以外全員アルコールに弱い体質なんですが、いつも頑張って付き合ってくれる父上に無理させなくてもいいですし(本人は顔を真っ赤にしながら「好きで付き合ってんだよ!」と反論してますが)。

う~ん。大王って親孝行だねwww。
FC2 Blog Ranking


23:48  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.27 (Sat)

何かいろいろ間違っている気もしますが、それは多分気のせいです

Today's BGM : The Coral "In the Morning"

ども、大王です。

昨日の記事を書きあげ投稿した後、本気で「元祖長浜屋」まで、「2008年『元祖』喰いおさめ」に行ってきました。
少しだけ野暮用で他に行くところもあったし、丁度良いと判断したので。

御用納めの日の、週末の、11時過ぎだからでしょうか、並んでましたね~。
大王がたどり着いたときには15人くらいかな?

タクシーで乗り付けてきた親子連れ、おそらく帰省してきてそのままカートごと並んでいる学生、忘年会帰りのサラリーマン、さらには若いカップルもいます。
もちろん、常日頃から元祖長浜を愛好しているオッチャン達も。
カオスですね。

今回の味などについては今週の麺まとめで書こうかと思いますが(いつもと変わらぬ「不味さ」ですw)、2008年の最後の最後でちょっとやらかしちゃいました^^;

何をかって?



元祖食べてて、終電に乗り遅れましたけど、
何か??


タクシーで帰りました☆




話は変わりますが、実は大王、

まだ一枚も年賀状を書いておりません。

書きます。書きますから許してください。

でも、今日はちょっとだけ前進しましたよ。

何をしたかというと、年賀状送付リストの改訂です。
昨年までのリストに、新たに付け加えたり、修正したり。
エクセルに入力してきました。

住所管理はパソコンで。

でも年賀状自体はオール手書きですが、
何か??



では帰省前最後の忘年会に行ってきます。
FC2 Blog Ranking

 昨日からの流れなら"In the Morning"をBGMにしないとね、ってことで。
 さわやかな曲調とは裏腹に、歌詞はどこか切ない・・・。
 平易な英語、やわらかい音使いは、どこかBeatlesを思い起こさせる、ザ・コーラル。
 やっぱり、古臭いwww。 だがそれがいい☆


20:53  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

胃はボロボロですが一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : The Coral "Dreaming of You"

大体の人がそうだと思いますが、大王も今日で仕事納めです。
そんな朝。出勤前に駅で朝食のおにぎりをほおばっている所に、不意に知り合いから声をかけられました。

ども、不用意に大口を開けていたので、非常にこっ恥ずかしかった大王です><
以後気をつけなきゃ・・・。



年末の飲み事は続いていますが、一応食べるものは食べています。
大王の場合「食べるもの=麺」なのはみなさんご存じだと思いますが。
今週も麺まとめのスタートです。読みたくない人は今すぐブラウザを閉じてくださいww。


土曜日。
先週も書きましたが、ここしばらくトンコツラーメンを食べていないな~、なんて思いながら訪れたのはあごだし和風ラーメンの店「五島軒」。 ←トンコツじゃねーじゃんっっ!!

前回訪れた際に、新しくうどんのメニューができていたので今回はそれを啜ろうかと。
店名からして「五島軒」ですから、五島うどんは食べとかないとね。

gotouken_gomadare.jpg
ごまだれうどん(750円)。
上にはもやしと人参のナムル、ホーレン草、辛味噌そぼろ、ネギ(白&青)がうず高く盛られ、脇に半熟煮玉子1/2が添えられています。

麺は、椿油を塗って乾かされた五島うどんだけあって、表面に艶があり綺麗です。
この麺を、坦々麺のごとく胡麻を効かせたタレに浸して啜ると、あら、良いマッチング。
決して大王の好きなコシのあるうどんではないですが、のどごしが楽しめますね。スルスルいけます。
ただ、この味付けなら中華麺の方がよかったかも。 ※注文の時に選べるそうです。
具材にしても坦々麺を意識した、やや癖の強いものになってますので、うどんだと淡白すぎて麺が負けてしまう印象です。
個人的麺評価:82点。五島うどんは乾麺だからこその、生麺とは違った風味が楽しめますよ。


ちょっと続きます。

↓↓

タグ : ラーメン うどん

22:25  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

今年も大王はメリークリスマせんでしたっ!・・・って思った後のサプライズ?

Today's BGM : The Coral "Don't Think You're The First"

今日も元気だ。頭の偏頭痛が痛い・・・。

ども、身体がボロボロの大王です。
今日もアルコールインしますよ~~^^;

・・・ということで簡易更新DEATH。

昨夜、カキモノを一段落させて家に帰りついたのが23時直前。
それから軽くご飯を作って食べた後、あまりの疲労に1時間半の仮眠をとりました。

ベッドの上で目が覚めたのが、午前2時前。
それからゴミ出し。
大王の居住地では夜中にゴミが回収されるので夜に出すことができます。

また雨が降ってたんだなぁ・・・なんてことを思いながら、エントランスのポストを覗くと、なにやら不自然に膨らんだ荷物が入っていました。

裏返して送り主をみると、いつもお世話になっているブロガーさんの一人、ミドリさん@くまさんとうさぎさんと です。

あ、そういえば、ミドリさんのblogで開催された、「クリスマス企画」という名目の、とりすぎたプライズの配布計画(w で8位入賞を果たしたんだったっけ。
今回はミドリさんの体重当てクイズ→愛用のぬいぐるみのじょせ君の体重当てクイズでしたが、個人的には結構外れてた感はあったのですが、なんとか下位に滑り込んでいたみたいです。
ちょっとは運は上向き・・・?

前回の「3周年企画」では、大外れした結果、あまりにも外し過ぎたため『お情け』で商品をもらったのですが、これでなぜか2回連続で商品をいただくことになりました。
大王は運が悪いはずなのに、不思議ですね^^;

期せずしてうら若いサンタさんからプレゼントをもらえました。
ありがとうございます☆

ちなみに頂いたのは、これ↓

ryamasan.jpg
カピバラさんシリーズの中の一人、「リャマさん」のチェーンマスコット。
決してメインのカピさんや仔カピでないところが、「外れ値」の大王らしくていいですね☆

さてさて、大王のblogがこのような企画を開催できるようになるまでに読者さまの数が増えるのはいつのことなのでしょうかねぇ^^;
誰だ、一生無理って言った奴はww。 FC2 Blog Ranking

 リバプール出身のサイケデリック・ロック6人衆、ザ・コーラル。03年の2ndより。
 若いのに、これだけ懐かしさを感じられる音作りは凄い。
 辛い時や悲しい時にふとこの曲が聴きたくなります。
 そんなPower of Music そんなPower of Rock


20:53  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

無事に4日連続のオツトメを終えました・・・と思ってるのは本人だけなのか?

Today's BGM : The Music "Welcome To North"

一昨日の忘年会(3日目/4連荘)の後、久々に中洲に飲みに行くことになりました。
客引きのオニーサンの必死さや、入ったお店の閑散具合、お店のオネーチャンや帰りのタクシーの運転手さんとの会話から、今更ながら現在の日本に降りかかっている不況を体感しました。
↑オセーヨww。

ども、年中不況のど真ん中の大王です。
ちなみに飲み代は先輩に全部出して頂いたので、大王の支出はゼロですww。
不況なのにあるところにはあるもんなんですね。
凄く有り難いことです。大謝☆




昨日は行きつけの「K(仮称)」の忘年会でした。
あらかじめお願いされていたので、マジックのパフォーマンス用に準備をしていったのですが、結局今回は一つも披露することなく終了。


理由は、

 ⇒ 小学生(常連さんの娘さん)の相手をずっとしていたから

何をしていたかというと、大王の持ってきたトランプで、ババ抜き、神経衰弱、スピード・・・。
大王は基本仕掛けのないレギュラーデックしか使わないので、普通に遊べます。
子どもさんが使ったおかげでカードは一気にボロボロになりましたが、所詮カードなんて消耗品ですし(マジックを演じてもサインさせたり、破ったりしてますから)、そこは気になりません☆

でも、ずっとつかまっていたので、トイレにも行けないし、タバコも吸えないし、何より忘年会なのにお酒を飲む暇も与えられませんでした。

いや、別に子どもの相手をするのは好きだから良いんですけど、少しはお酒を飲ませて下さい。


あと、この前書いた大王の怒涛のスケジュールを新たに更新。

18日(木) 仕事(半日)、大学(集中講義)、研究室忘年会[済]
19日(金) 仕事(朝~夕)
20日(土) サークルイベント、サークル忘年会[済]
21日(日) 友人忘年会[済]
22日(月) 打ち合わせ、職場忘年会[済]
23日(火) 打ち合わせ、行きつけの「K(仮称)」忘年会[済]
24日(水) 大学(集中講義)
25日(木) 大学(集中講義)、懇親会 ←
26日(金) 仕事(朝~夕)、仕事(夜) ※仕事納め
27日(土) 美容院、
教え子との忘年会


王大人、死亡確認・・・。 FC2 Blog Ranking

 ザ・ミュージック。2ndのタイトルチューン。
 グイグイと引き込む、疾走感あふれるナンバーです。
 2ndではFreedome Fightesrもいい曲ですね。



聖夜に、世間の皆様へ大王から一言。

↓↓
20:52  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

某お笑い番組を見ていても一時間一度も笑わないこともざらにありますが

Today's BGM : The Music "The Spike"

ども、怒涛の4連荘忘年会の2日目を無事終えた大王です。
まぁ、休む間もなく今日もあるんですがね^^;

今日はドンキに寄って、ラボへ非常食の差し入れを買ってきました。
「非常食」=論文生がラボに籠もる際に食すためのカップ麺、レトルト食品などのことです。
修羅場になってくると、外に食べに行く時間がない時もありますからね。
その場で容易に食べられる代わりに、摂取カロリーは増大しますケド。
大王のラボでは毎年恒例の行事です。



昨日、帰ってから録画しておいた「M-1グランプリ2008」を観ました。
クラブワールドカップと迷ったのですが、観るならこっちかな~という判断で。

優勝はNON STYLEでしたが、大王的には妥当な評価だと思います。
基本はオーソドックスな漫才ですが、石田(白い方)の立体的ボケが良いアクセントになってましたね。
昨日のネタでは、最終決戦での、電灯と大仏には不覚にも笑わされました。

ネット上では、オードリーの方が上という評価が大勢みたいですが、それもありかなとも思います。
ただ、一本目のネタのインパクトが強すぎて(特に「お前はプレハブだ!」とか噴きました)、その反動で二本目の印象が薄かったかな~とも。
ノンスタはその点で2本とも安定してましたし、その点の違いかな?

個人的に今回のナイツは正直何が面白いのかわかりませんでした(ファンの方すみません)。
ノンスタとオードリーは妥当として、大王の印象としては最終決戦に進む3組目はU字工事か笑い飯だと思っていたのですが・・・。
中でもU字工事の評価が意外と低いのにビックリ。栃木弁でも聞き取りやすいのに何でだ?
「俺は埼玉に住むわ。」→「お前、何夢みたいなこと言ってんだ!?」とか、関東圏に住んでない大王でも面白かったんだけどなぁ・・・。
あえて県ネタから離れて、『スーツ』とかやってくれても良かったんだけどなぁ・・・。

笑い飯は、大王がずっと好きなコンビですが、今年もダメでした・・・orz
知られている自らの型を崩して、セルフパロディまでやってくれたのになぁ・・・。
二本目観たかったなぁ・・・。やっぱ後半がややグダったのがまずかったのかなぁ。

今年の印象としては、例年よりパワーダウンしている印象。
あぁ、いつかまた、笑い飯の『奈良県立歴史民俗博物館』やブラマヨの『ボーリング』や去年のサンドウィッチマンの『ピザの宅配』に並ぶような、大王が周りを忘れて爆笑し続けるようなネタは出てこないかなぁ・・・。

ただ一つ思うのは、芸人ってわれわれ「素人」を笑わせるために芸をするんですよね。
M-1みたいに、「玄人」が評価するだけってのもなんだかなぁ、と大王は思うわけですよ。
ま、万人相手に笑いを取るってのは難しいってことですけどね。

ちなみに今回一番面白いと思ったのが、笑い飯が最終決戦に残れなかった際に西田が叫んだ「思てたのと違う~~!」と、サンドウィッチマンのオートバックスのCMだったというのは内緒。
漫才カンケーねーしww。 FC2 Blog Ranking

 今日もザ・ミュージック。今年夏に発売された3rdアルバムから。
 相変わらずのうねりグルーヴは最高です。最高にトランスできます。
 ただ変わってたのがヴォーカルのロブがスキンヘッドにっ!!?
 08Fuji Rockの映像を見てびっくりしました

20:49  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

ただでさえ大王は潰瘍持ちなのに、これからの酷使に胃壁が心配

Today's BGM : The Music "Disco"

冬のスポーツといえば、サッカー、ラグビー、スキーなどいろいろありますが、日本人としては長距離(マラソン、駅伝)は欠かせないですよね。
というわけで、今日の大王は、全国高校駅伝と防府読売マラソンの中継をザッピングしながら観戦していました。
高校駅伝に関しては、一区に留学生が使えない新しいレギュレーションのおかげで後半まで楽しむことができましたし、各高校の作戦の違いもみれましたので、一応は良かったんではないかと思います。

一方の防府マラソンは、大王が06年の別大から注目していたランナーの伊藤健太郎(協和発酵バイオ)が後半に大逆転の初優勝!
大王は、古くはザトペック、今では飛松誠(安川電機)、女子ならラドクリフのような、一見非効率的な独特のフォームを持ったランナーが好きなのですが、この伊藤選手なんかその極致です。
彼の(終盤の)フォームは、首を振りながら、親指を立てた両の手を身体の前で、まるで「い~とまきまき」のようにして動かすことで前への推進力を作っているかのようです。
(動画を見れば一番分かりやすいんでしょうが、探してみても見つかりませんでした^^;)
野球のピッチングにしても、所謂オーソドックスなフォームより、その人独自の型を見つけ出して来た人に惹かれます。
「既存の型」になんでも押し込めるとは思うなよww。
これまで、ものすごい苦労を重ねてきた伊藤選手ですから、こころから祝福したいです。



突然ですが、先週18日から、帰省予定前日の28日までの10日間の大王のスケジュールを手帳から抜粋。

18日(木) 仕事(半日)、大学(集中講義)、研究室忘年会[済]
19日(金) 仕事(朝~夕)
20日(土) サークルイベント、サークル忘年会[済]
21日(日) 友人忘年会
22日(月) 打ち合わせ、職場忘年会
23日(火) 打ち合わせ、行きつけの「K(仮称)」忘年会
24日(水) 大学(集中講義)
25日(木) 大学(集中講義)
26日(金) 仕事(朝~夕)、仕事(夜) ※仕事納め
27日(土) 美容院、
教え子との忘年会


10日間で忘年会6つ!! (4連続含む)
木曜日に、行く予定だった勉強会が中止になったために、研究室の忘年会に代替で参加しましたが、実はこんなことになってたんですよ。

しかも、これ以外に、既に終わったのが2つ、断りを入れたのが2つ、この時期において未定なの1つあります。
さらに地元に帰ってからも故郷の友人と集まります。

これは、Road to Death(死出の旅)を確実に歩んでいますね・・・orz

身体もそうですが、懐的にも心配。
昨日の忘年会は、一次会、二次会、三次会、タクシー代合わせてあっさりと1万5千円弱吹っ飛びました^^;
しかも、そんなに美味しい店じゃなかったし・・・。むしろ正直言ってまずかった><
このままの調子で過ごすと、年明けにはすっからかんになってますね。コレハヤバイ。


あと一つ言いたいのが、

クリスマスッテナンデスカ??
上を見たら楽しい予定なんてないのが分かるでしょっ!!
FC2 Blog Ranking

 ザ・ミュージック。あまりにも直接的なそのバンド名。
 しかし彼らの音は決して直球ではありません。
 そのうねるグルーヴは、ロックというよりむしろフロア向きです。
 1stではこの曲がベスト。ライブでは頭が真っ白になれるまで踊り狂えます。
 特に後半が最強、最狂、最凶。


20:25  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

ネタを作り出す余裕がないのでYoutube動画の貼り付けで誤魔化します

Today's BGM : Electric Six "Gay Bar"

ども、昨日テレ朝であったマジック番組を見逃してしまった大王です。
久しぶりにテレビでマジックがあったのに・・・orz
誰か録画したビデオ譲ってください。


さて、今日はネタがないので、しかも心の余裕もないので、Youtube動画でも貼り付けてみます。(携帯でご覧のみなさんには申し訳ないですが。)

あ・・・、いや、大王がうpしたものでも、大王が出演しているものでもないので、そんな期待はしないように^^;


とはいえ、動画にしてもなにも思い浮かばないので、昨日、アホバカバンドElectric SixのPVがアホすぎると紹介しましたので、それを紹介します。

<注意>以下の動画には多分に「エロ」要素が含まれますので、苦手な方はご遠慮ください。

一応注意はしましたからね。


↓↓ (動画は後半に)

タグ : 音楽動画

21:17  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
