2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.31 (Sat)

温故知新で一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Jamiroquai "Journey To Arnhemland"

ども、ギタリストじゃなくてベースマンの大王です。
なぜかギターはあまり弾けません。ベースの方がまだましです。
ま、どっちにしても音楽センスはないんですけどね^^;

さてさて、今週の麺まとめです。

実は、ここ最近の麺食を振り返ってみて、大いに反省すべき点に気付きました。
最近の大王は、杯数を食べることにかまけていたあまり、新しい店、新しい麺を開拓するという精神を忘れていたようです。
これまで行ったことのあるお店に向かい、麺を食べるだけ・・・。
いつの間にか、かつての新しいお店を探して歩いたモチベーションを忘れ、「ぬるま湯」で満足していたようですね・・・orz


甦れ!大王のパイオニア精神っ!!

・・・ということで、今週から目についた見知らぬ店に飛び込みで入ってみることにしました。
もちろんネット、雑誌でもいろいろな情報を仕入れていきたいと思います。



水曜日。
職場の人に近場でどこか美味しいところないですか、と聞いて行ったのが、駅前にある「そば処ふる田」。昔ながらのお蕎麦屋さん然とした雰囲気。

furuta_regi.jpg
おっ、古~~いレジ(数字が電子表示でなくドラムが回転するタイプ)が算盤とともにあります。
古道具屋さんでは見たことあるけど、使ってるのかな?

furuta_zaru.jpg
ざる(500円)を注文。
本当は天ざるにしたかったんですが、お昼の混雑時は油を落としているとのことです。

ん~、特筆すべきものはないですね。
かといってダメとか、そういう意味ではありません。
あと、もう少しツユに鰹の風味が強い方が大王の好みです。
個人的麺評価:72点。普通。いたって普通。これだけ普通さが出せるのは凄いw。
あ、あの古いレジ、現役で使ってるんだ!!

↓↓ 続きます。


タグ : ラーメン そば

18:05  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

現在の大王は全身に文字にとり憑かれて苦しめられている最中です

Today's BGM : Jamiroquai "Stillness In Time"

あ~~~~
Warwickの5弦ベースが欲しい~~!!


ども、久しぶりにJamiroquaiの2ndアルバムを聴いていて、抑え込んでいたはずの欲望に火が付いてしまった大王です。
心優しい誰かは大王に買ってあげてください。
Streamer stage2とかで普通に50万は行くけどね^^;
その前にもうちょっとちゃんと練習しなさい!



とりあえず、特記すべきネタがありません。
何の面白みのない人生です。
山もなく谷もなく、というより、ずっと谷底を歩いているようなものです。

強いていえば、この前まで書いていた英語論文がなんとか「終わり」ました。
現在校閲に出している段階。
それが帰ってきたら論文雑誌に投稿して、referee(査読者)やeditor(編集者)とやりとりして、掲載の可否が決まります。
でも最近はrefreeにまわる前にeditorial rejectも多いからたまったもんじゃないです。
そしたら別の雑誌にまた投稿なんですが、雑誌毎に投稿様式が違うんで、いちいちめんどくさい修正をしなければいけないし・・・。
研究者ってやつは難儀な道ですわ・・・。

先ほど「終わった」と書きましたが、実はそれは間違いで、本当は「闘いの始まり」を意味するんですよね。

さらに、以前書いたように本の原稿の締め切りもありますし、某所に提出する報告書も書かなきゃだし・・・。
新しい研究デザインを考えなきゃだし、期末なんで学生に受けさせるテストも作らなきゃいけないし・・・。

気づけば、四六時中PCの前で文字を入力している気がします。
MS Office Wordが開きっぱなし。

全て同時進行だから、頭がこんがらがります><

でも、頭がこんがらがる以上に、目と首と肩と腰が痛い
特に首と腰がゴキゴキいい始めました。
常に座った姿勢をとっているからですね・・・。

某ブロガーさんみたいに身体から「ぞりぞり」という音が聞こえるようになる前に、早いうちにマッサージと鍼に行かなきゃ。
このままだと死んじゃう。タスケテ。 FC2 Blog Ranking

 一番売れたのは3rdですが大王's Bestは文句なしで2ndアルバム。
 Toby、Stu、Wallis、Derrick、そしてJay。この面子はeternalだと思ってたのに・・・。
 この曲のPVの彼らの仲良しっぷりを見ると、特にそう思います。
 いや、今のRobと一緒にやっているJayも好きなんですけど、この当時の曲、
 特に狂おしいグルーヴ感や、間に入るブラスセクションが堪らなく好きでした。


14:26  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.28 (Wed)

良い事ってあると嬉しいけど、続くとちょっと不安になったりしませんか?

Today's BGM : Red Hot Chili Peppers "Tell Me Baby"

ども、通学・通勤路に未だに雪が残っているのを見てちょっと凄いと思った大王です。
日陰になるところはまだまだ冷たいんですね。

今日職場で休憩時間に情報誌を眺めていたところ、占いが載ってました。
どれどれと2009年の大王の運勢を見たところ、

 総合運:発展、飛躍の一年
 仕事運:責任あるポストを任されることになるかも
 恋愛運:具体的に結婚の話が進むかも

 (大まかに書くとこんな感じの内容)

・・・。
・・・・・。

まず結婚とかアリエネーシ!!

眉にしっかり唾をつけておきましょう。
大王がこんな幸運が続くわけありませんからね。
きっと、この占いの監修者はダメダメに違いありませんwww。

占いには騙されませんからっ!!



そういえば、今年も非常勤先の学生から、卒業式後の謝恩会の招待状をもらいました。
昨年はこんなにマメに作ってくれ、大いに感動しました。

今年は、

shaonkai0218.jpg
おぉ!! タキシードに蝶ネクタイ☆
今年も手が込んでるな~。

  「せんせい、顔がめちゃよろこんでる~~♪」

・・・っ!!
いかんいかん、つい顔がほころんでしまったみたいです^^;

今年も喜んで行かせていただきます☆
謝恩会くらいでしか泣いてやらねーからなwww。



ついでに。
仕事を終えて帰ろうと思ったら、毎年恒例のブツを手渡されました。

これね
所謂、手延べソーメンの端っこ。
島原が実家の卒業生から、麺バカの大王へのプレゼントです。

全国に名が知れてる島原素麺の端っこですから不味いはずがあるわけがない!!
冬は鍋の後に入れると本当に美味しいんですよ♪
ありがとうね☆

他の先生方が指をくわえて見ている中、さらに顔をゆるませながら帰途につきました。


・・・って帰ろうと思ったら、JRが架線事故で一時間以上の遅れ
行きの方向は何もなかったので、全然気付いていませんでしたが。
FC2 Blog Ranking

 今日もまたRHCP。聴いても聴いても飽きません。
 彼らの曲は時期によっても違いますし、一枚のアルバムの中でも様々。
 最初聴き始めた時には、こんなに底の深いバンドだと思いませんでした。
 長く売れ続けているのにはちゃんと裏付けがあるんですよね。
 この曲もイントロと、その後の展開が神懸ってます!


20:36  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

払っている授業料を純粋に単位あたりで割った値なんて想像したくない

Today's BGM : Red Hot Chili Peppers "Touture Me"

わーい☆ 嬉しいことに10000円の臨時収入があったよ!!
これで何杯お酒が飲めるかな~~♪

・・・とか言ってたら、3月の4泊5日の学会出張の手続きしたら58800円飛んでった~><
今回は発表しないから、自腹なんだよな・・・ぐぅ・・・orz

ども、「悪銭身に付かず」を身をもって理解した大王です。



どうやら、うちの大学は昨日で後期日程を終了したらしいですね。
そしてテスト期間にはいったっぽいです。
食堂に行ったら、たくさんの人がプリント広げて勉強していました。
テストって大変みたいですね・・・。

なぜに大王が「らしい」とか「っぽい」とか「みたい」とか、伝聞推定の助動詞(?)ばかり使っているのかというと、それには理由があるんです。

第一の理由は、大王は学部生時代、ほとんどテストというものを受けてこなかったのです。
教養の時はさすがにちょこちょこ受けたこともありましたけどね。
うだうだと駄文を書くのが好きな大王にとっては、期末にテストで評価されるような授業より、レポートを一気に書いた方がはるかに楽でしたので、そういう授業ばかり取ってました。
さらに、話を聞くばかりの講義形式の授業より、持ち回りで発表を担当したりと実習的な演習形式の授業のほうが楽しいので、そっちを優先的に選んでましたし。
・・・というか、ぶっちゃけ卒業単位ギリギリしか受講してなかったんで、授業の絶対数が少ないというwww。

なのでテストの大変さも、対プリのありがたさも、あまりよくわからないんですね。
歴代受け継がれているような対プリって見たことすらないかも^^;


第二の理由は、現在大王は大学院生なのですが、大学院って授業がほとんどないんですよね。
大王は週に授業が1個のみ。前後期合わせて、たった2つです。あと研究会。
その授業もテストなんてものはありません。
基本的に院生っていうのは自分の研究が最優先で、そのために自分でタイムマネージメントをする必要があります。

言いかえれば、夏休みとか冬休みとかの一般的なスケジュールとは無関係ってことです。

つまり何が言いたいかっていうと、学期が終わろうが、大学が休みに入ろうが、そんなもの大学院生には無関係だってことです!
仕事があるなら、たとえ元日だろうが大学に来てやらなければいけないんです(おかげさまで大王は元日出勤はしたことありませんけど☆)。
そのせいで世間のスケジュールとズレまくってしまい、気づけば「あぁ、今日は○○の日だった」ってこともあります。

大王は外で仕事もしているおかげで、戸惑いや混乱はないですが、大学や一般のスケジュールから外れているのは自覚してます。
自覚せざるを得ません>< そもそも人間的に外れているんだから。

学生読者のみなさん、テスト頑張ってください☆
FC2 Blog Ranking

・・・って応援しようと思ってふと気づいたら、大王はテストを作る立場でしたww。


 「Stadium Arcadium」はMarsとJupiterの二枚組です。
 昨日の"Animal Bar"はMars収録で、今日の曲はJupiter収録。
 Jupiterの中では最もカッコいいと思える曲。
 イントロからFleaのベースが唸ってます。彼のベースになりたいww。


21:15  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

今日もウダウダとどうでもいい話を・・・ってか気持ち悪いとか言うなよ

Today's BGM : Red Hot Chili Pepper "Animal Bar"

今日仕事で行った小学校で、インフルエンザの休みが7人いました。
それほど大きい学校でないのに、大変です。
知り合いの先生も倒れたらしくお休みでした。お願いしたいことがあったのに
皆さんもインフルエンザにはお気をつけください。

ども、タミフルを飲まなくても常に行動がおかしい大王ですww。



リアルに大王を知っている人はご存じでしょうが、大王は顎髭を生やしています。
生やし続けて、もう5年くらいになりますかね。
基本、髭好きです☆自分で生やすのも、生やしている人を見るのも。

ただ、なかなか理想の髭には程遠いのが実情。
大王の顔で髭が生える部分は、顎と、鼻下にちょろっとだけ。
もみあげから顎につながることもないですし、鼻下から顎につながることもないです。
しかも密度はあまりありませんし、髪の毛同様生え方に癖があります。
つまり、頑張ってもちょぼちょぼとしか・・・。

本当はジョニー・デップや阿部寛みたいに、綺麗につながった髭が欲しいのに・・・。

でも、こんなショボ髭でも手入れは大変デス。
お風呂場で鏡を見ながら、ハサミと剃刀でチョキチョキ。
・・・ふと思ったんですが、この姿って人にあんまり見られたくないですよね^^;


話は突然変わりますが、このblogの男性読者のみなさんに質問です。


みなさん、脇毛って剃りますか??


・・・大王は剃るんですよね。
少数派かもしれませんが。

モジャモジャと脇に毛が挟まっている感触が嫌いなので、これもお風呂場でシェーバーでショリショリと処理します。

上で書いたように髭も薄めですし(顔は濃いですがww)、胸毛も脇毛もあまり密度がないので処理しやすいのが助かってます。
・・・ってか胸毛なんて生えてないしwww。

ん?
全体的に体毛が薄いってことはつまり、男性ホルモンが少なめってことなんですかね?

・・・だったらなんで大王の頭髪は減少しつつあるのでしょう><?
FC2 Blog Ranking
ま・・・まだふつうにあるんだからねっ!!


 2枚組アルバム「Stadium Arcadium」より。
 このアルバムの中で一番好きな曲。
 サビ後半の「うぉーびーろーん♪ びこーずきゃんびーろーん♪」が印象的。
 歌詞のアホな大王が耳コピしました。
 本当は、"it won't be long / because it can't be long"ですね。


21:51  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.25 (Sun)

おっ☆これはひょっとして今度こそ期待していいんでないかい?

Today's BGM : Red Hot Chili Peppers "Give It Away"

いや~、昨晩は凄い雪でした。
こっちでは珍しく都市部で10センチ程度積りましたからね。
路面にも積もっていて、チャリで帰るのが非常にスリリングでした☆

これだけ降ったのは大王が学部生の時以来かな~。
その時は同級生たちとキャンパス内で雪合戦した思い出が。
みんな散り散りになっちゃった・・・。

ども、家の前に作られている雪だるまを見て微笑ましく思っている大王です。
寒いです。



今日のエントリは(も?)、大王の趣味全開です。申し訳ないですがお付き合いください。
大王は一般人のつもりですが、強いてオタク的なのと言えば、(昔の)ガンダムと特撮。
特に仮面ライダーに関しては、このblogで何度もうだうだ書いているくらい好きですね。
一号二号時代から、今の平成ライダーまで、情熱ならある程度は誇ってもいいとは思います。

何が言いたいのかというと、今日から平成仮面ライダー第10作目、「仮面ライダーディケイド」が始まったというわけです!
このディケイド、10周年を記念して作られたというだけあって、それまでの平成ライダー9作とクロスオーバーするという、まさに反則な設定。
早速、いつものように朝からテレビを観賞しました。

↓【Read More】以下は大王のリアルタイム感想です↓
ちなみに視聴前の前情報はほとんどいれませんでした。あえて。
なお、ほとんど解説は入れてませんので、ライダーを知らない人には非常に分かりにくいと思います。申し訳ありません。
20:44  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

朝から雪が降ってますが一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Kansas "Carry on Wayward Son"

寒いっ!!
寒すぎるっ!!

今朝寒さで目が覚めて、窓から外を見ると雪が積もっていました。
マンションの7階から見下ろす街並みが真っ白で神秘的でした。

でも、すぐに寒いという現実に立ち戻ってしまう、感性の乏しい大王です。

夕方になって雪が本降りになってきました。
ひょっとしたら今日は職場から帰れない・・・そう思っていた時もありましたw。

さて、週末恒例の麺まとめ記事です。
この記事を楽しみにしてくれる人がいても、いなくても、もうどうでもいいです。
大王が食べたいから食べて、書きたいから書くだけです。うん。
(↑読者のみなさま、大王の暴走を許して下さい)



日曜日。
先週に引き続き馬出の「いけ麺」へ。
もちろん目当ては、この店のもう一つのウリであるクリアトンコツの白ラーメンです。

ikemen_shiroramen.jpg

     ikemen_butadon.jpg
今回はランチのミニ豚丼セット(800円)をオーダー。ラーメン単品は650円。
トッピングはいけ麺(こってり)と同じく、ネギ、キクラゲ、海苔、叉焼。
外見上、2つのラーメンの違いは一目瞭然。こっちはスープが澄み切ってます。
野菜の甘みも加わっているのですが、その奥にしっかりと残っているトンコツ風味。
不思議なんですよね~。トンコツがこんなにまろみのある風味になるとは。
パンチ力不足と感じる方には、青唐辛子で刺激を追加できます。
続けて食べて気づいたのが、麺もこちらは縮れの卵麺なんですね。
個人的麺評価:82点。まさにトンコツRevolution!!

豚丼は、名前だけ聞くと帯広名物のアレを思い浮かべますが、その実態は叉焼丼でした。
でも、甘味の強い醤油タレは北海道の豚丼の味に近いかも。
もうちょっと焦がし風味があるといいのかな?これはこれで美味しかったです。
メニューを見ると、「ドカ盛」とかあるみたいでしたがどれほどなんでしょうか^^;

↓↓ 今週もまだ続きます

タグ : ラーメン 音楽動画

20:24  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

アリエナイくらいのバッド・タイミング! ・・・これが大王らしいともいう

Today's BGM : Rush "YYZ"

ども。
この前の沢尻エリカの花嫁衣装を見ても全然心ときめかなかった大王です。
変態的なほど和服マニアのくせにおかしいなぁ・・・。
あ、そっか。きっと中身によるんだねwww。



大王がショートスリーパーであることは、このblogでも何度も書いたことと思います。
一日の平均睡眠時間は3~4時間で平気です。
昔はもうちょっと長く寝れていたのですが、だんだんと短くなっていきました。
つまり一日のうち20時間を、自分の為に使えるということです。
得した気分だ。

ただ、本当のことを言うと、常にその短い睡眠時間でOKというわけでもないんです。
大体一ヶ月に一日程度、身体が8~10時間ほど睡眠を必要とする日があります。
大王はそれを「睡眠日」と呼んでいるのですが、以前は2週間に一日程度だったのがいつの間にか現在の姿に。
ショートスリーパーを成立させるための必要な一日と考えています。

「睡眠日」は大体夕方4,5時くらいに突然眠気が襲ってくるのが特徴。
そして今日の夕方、仕事終わりに見事に襲ってきた眠気。

つまり、今日が今月の睡眠日です。

しかし、この記事が更新されている時間を見ておかしいと思った読者の方は、注意力に優れている方だと思います。
現在、もうすぐ0時。本当ならば寝ているはずの時間。
それなのに起きて、blogなんて更新している。
おかしい・・・。

実は、それには悲しい理由があるんです。

<理由その一>
明日の会議に必要な資料がまだできていない。

<理由その二>
明後日にメールで送らなければいけない原稿がまだ残っている。


・・・なんというタイミングの悪さ!!
貴重な貴重な睡眠日なのに、PCの前から動けないこの辛さ。
そりゃ、気分転換にblog更新しても誰も怒ったりしませんよね・・・。


ども、何年かぶりに睡眠と戦っている大王です。
こんばんは。きついです。
FC2 Blog Ranking

 Rushの名インスト"YYZ"。どエライテクニカルな曲。
 この前ニコ動を巡っていて驚きの動画を発見したので下に貼っときます。
 11歳の女の子がエレクトーンでこの曲を演奏してます!アリエナイ。
 しかもこの子、別の動画でKANSASまで弾いてました。うぎゃあ。
 この年でプログレとは・・・。親の顔が見てみたい(いい意味で☆)。
 もし大王に娘が生まれたらこんな風に育てようwww。



タグ : 音楽動画

23:58  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

ぬあにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!? やっちまったなっ!!!

Today's BGM : Rush "Tom Sawyer"

先日ふとどうでもいい事に気づいてしまいました。

朝のめざましテレビの中で「占いカウントダウンハイパー」ってあるじゃないですか。
あの、星座のランキングを発表するやつですよね。

でもあれって、

カウントアップですよねぇ・・・。

1位から順に発表してるし。
カウントダウンなら、ちゃんと12位→1位みたいにダウンしようよ。

ども、どうでもいい事が気になって仕方ない大王です。



これまたどうでもいいことですが、今日初体験をしてきました。

何の??


電車の乗り過ごし・・・orz

朝、仕事行く途中にボーっと考え事をしていたら、降りるべき駅で降り損ねてしまいました・・・。

高校の3年間+浪人中の1年間の電車通学時でも、大学入学後もいくら酔っ払っても乗り過ごすことなんてなかったのに・・・。
生まれて20年と126ヶ月と1日目にして初めての体験です。

次の駅で降りてそのままプラットホームで次の電車を待つのってすごく情けないですね^^;


地元の友人は以前、新幹線に乗っていて終点まで寝過した後、折り返しでも寝過して反対側の終点まで行ったことがあったらしいですがwww。
FC2 Blog Ranking

 丁度一年前知り合いの家でライブDVD"Rush in Rio"を見せてもらいました。
 そのライブのオープニングナンバーがこの曲。
 ブラジル人の盛り上がり方がものすごいです。
 日本にも来てくれないかな~。これくらい盛り上がりたいのに。
 曲に関しては変拍子ゴリゴリで気持ちいいです☆



20:07  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

網膜に活字が焼き付いている感じがするくらいの眼精疲労

今日は簡易更新ですよ。

ども、大王でありんす(舞妓さん風)。

いきなりですが、目が痛いです。

現在、修論、卒論の締め切り直前で、追い込み期です。
一応研究室内で年齢だけは上の立場である大王(泣)は「指導」なるものをしているわけです。

ここ最近ずっとやってるんですけど、今日一日で修論1本、卒論1本、実験レポート2本を読みました。
これだけで何万字読んだか分かりませんが、それ以外にそれに関連する他の論文も読まねばならず、さらに活字地獄…。

もちろん、この前からやっている自分の執筆作業も並行して…。

死ねる。純粋に死ねる。
活字の無間地獄に落ちてます。

目がしばしばします。眼底が痛いです。
今さっき鏡を見たら充血してました。

とりあえずあと2日。
生き抜きます。

終わったら打ち上げしようなっ! FC2 Blog Ranking

21:45  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
