2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

体調と健康を考えながら一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Dev Parade "Body & Soul"

ども、健康のことを考えて最近は週に3日休肝日を取るようにしている大王です。

でも明日から三月。その次は四月。
歓送会、歓迎会、お花見など、飲むイベントが増えてくるとどうなることやら。

ちなみに麺休日は特に設けていません。
食べたい時に食べる。ソレデイイジャン。
・・・ということで、今週も行ってみましょう!!



火曜日。
昼食に「大地のうどん」へ。久しぶりだね。
今回啜るのは肉汁釜揚げうどん(650円)。ちょっと高めですけどキニシナイ。

daichi_nikujirukamaage.jpg
濃厚な肉入りのつけ汁に、大地の細身の美人麺を浸して啜るというスタイル。
つけ汁は、肉うどんの肉とそのツユに、濃いめの出汁を合わせたって感じです。
濃いめの甘辛味が、スッキリとしたうどんに絡んで美味~~☆
食べ進めるにつれて甘さと脂がちょっときつく感じますが、食べる手はNON STOP!!
もう止められません。一気に完食してしまいました^^;

他の店の釜揚げと違って、麺が湯に泳いでいるわけではないので、ちょっと麺同士がくっつくことがあるのが難点ですが・・・。

写真ではあんまり見えませんが、ついてくる大量のごぼう天がこれまた凄い!!
麺:ごぼう天=1:1で食べていたら確実に余ります。
1:3くらいで食べないと、ってくらい。
同じものを注文していない場合は、同行者のかけうどんにそっと盛ってあげましょうww。
個人的麺評価:89点。いつもは食べれないけど、またいつか食べたいこの濃厚さ。
釜揚げじゃなくて、水で締めてもらってもおいしいのかな、なんて考えてみたり。


↓↓ 続きます。


タグ : ラーメン うどん

14:24  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

某国が平然と行っているようなイリーガルなことはもうしません(たぶん)

Today's BGM : Ben Folds feat. Angela Aki "Black Glasses"

しめきり。
しめきりだ…。
しめきりはあした。
しめきりがちかづいた。
しめきりにまにあわない。
しめきりからはにげられない。
しめきりなんかなくなってしまえ!

…むり。



ども、そろそろキーボードを叩くのが嫌になってきた大王です。
こんなにも言葉を捻りだせないほど頭が悪かったのか、大王って・・・。



先日も書きましたが、今日になってもなお、ドリカムの「未来を旅するハーモニー」の音源が手に入りません><
近場のレンタル屋は全滅・・・。ニコニコにもYoutubeにも上がっていません。
中古屋巡りもしたいところですが、巡る時間があまりない・・・。

そりゃネット歴も長いですから、「百度」や「BeeMp3」や「Mp3gle」のようなMp3検索・ダウンロードサイトの存在も知ってますよ。
そして何度もそこのお世話になろうかと考えましたよ。
でもね・・・、

やはり<著作権違反サイト>を利用しちゃダメですよ。
確かに昔はNapstarやWinnyなどの共有サイトと併せて、何度か利用してましたけど^^;
なら、ニコ動やYoutubeだったらファイルを落としていいのかと言われたら、あれは黒に近いグレーですが・・・。


そりゃ、あの「百度」の国はこんなことを平気でするくらい、「チョサクケン?なにそれ?喰えるの?」的なのは知ってますけど。
それでも、大王もいい加減三十路→分別あるお年頃ですから、「こんぷらいあんす」違反はしないようにしないと!!
・・・ところで「こんぷらいあんす」ってなんだっけwww。喰えるの?







でもね、
「ダウンロード」・・・じゃなかったら良いんじゃないかなって思ったりしません?
うん。著作権付きのファイルをダウンロードするのは良くない。
たしか~に!


「検索」・・・してみるだけ。

うん。検索するだけなら別に違反じゃないよね。ね?
検索して、もしファイルがあっても、そして万が一ダウンロードしたいな~って思っても、
ぐっと我慢すればいいんだよね。心にダムを作ればいいんだよね。
ダムはしばしば決壊するものだけどさ。

いくよ? テキストボックスに検索ワードをぶち込んじゃうよ?、
いくよ? Seachボタン押しちゃうよ?

  ポチ
  
  There's no result found

・・・orz


・・・いや、どうせあるわけ無いと思ってたんだけどねっ! HAHAHA。
↑ これを精神分析でいう防衛機制の一つ、「合理化」と言います。
みなさんひとつかしこくなりましたねww? FC2 Blog Ranking

 Ben Foldsとアンジェラアキの共作。
 先日リリースのBenのBest盤に収録されています。落ち着きのある良い曲。
 アンジェラの最新「ANSWER」には彼女のソロver.が収録されています。
 なるほど、「黒いメガネ」ねぇ^^;


23:33  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

その場合きっと右側通行だから、国際免許の申請が必要だと思うよ

Today's BGM : Ben Folds "Hiroshima (B B B Benny Hit His Head)"

ども、今朝のTBSの「朝ズバ」の内容に非常にムカついている大王です。
MAZDAが派遣社員を切りながらも、広島の新球場にネームングライツとして3億円払っていることについておかしいじゃないかという概要の特集だったのですが、バカなの?死ぬの?
企業から広告費を出してもらっている民放が何を言ってんだか。
街頭インタビューにしても、TBSお得意の「都合のいいところの切り貼り」だし。
MAZDAが金出さなかったら、広島県と市の税金から修繕費がプールされることになるのに。
それはそれでまた叩くんだろ?
何か?MAZDAからスポンサー料減らされた(推測)腹いせか?
だったら、年間ン十億のみのの出演料削ったらいいじゃんwww。
たまたまザッピングしてる途中に観ただけなのに。あ~腹たつ。



・・・いかんいかん。ちょっと社会派ぶってしまいました。
このblogらしくないし、大王らしくもないので方向修正のための幕間を。

昨夜他大学の知り合いと電話で話していたときのこと。

  「これ言っていいかわかりませんけど、大王さんのblog読ませてもらってます☆」

  ・・・え?
  ええええええええええええええええええええええ!!?

blogの存在すらも教えていない相手に、大王と結び付けられたのは初めて。ちょっとびっくり。
「あの店」の話題からたどりつかれるとは・・・。うん。これからもよろしくです☆



さて、本題へ。
数少ないリンク相手のso4rayさん@GREENteaが仮免に合格されたそうです。
オメデトウゴザイマス。

免許と言えば、大王は今まで無事故無違反で、点数のマイナスはありません。
免許取消はあるけどねwww。
まぁ、実家に帰った時くらいしか乗る機会がないので事故りようがないってのもありますが。
でも運転は下手な方ではないです。
濃霧で視界1mの山道をちゃんと下れるくらいの腕は持っています。

でも大王の周囲にはいろんな人がいるもので、自動車学校の教官から、

  「免許はあげるけど、これ持っても今後は車を運転しない方がいいからね」

と言われた人がいます。

しかも3人も。

なんだかなぁwww。


ちなみにこのblogでよく登場する(・・・最近はしてないや)後輩Sは免許を持っていないのですが、ことあるごとに

  「私、絶対車の運転うまいんですよ!!」

と、自信満々におっしゃられるので、なんでかと尋ねたら、





  「だってディズニーランドのゴーカートでA級ライセンスもらいましたもん!!」


しかも、もらったのはカリフォルニアのディズニーランドでだとっ。
FC2 Blog Ranking

 外国人が"hiroshima"って題名で曲書くんだから、てっきりまた平和関係かと思ったら。
 歌詞を聞くと様子がおかしい。"I busted ass"?"there was blood on the keyboard"??
 なんてことはない。広島でのライブ中にステージから落ちて怪我をしたことを歌ったらしい。
 相も変わらず、バカですなww。ベン・フォールズ・・・。


21:55  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

選ぶのは好き。ただそれとセンスがあるかどうかは別モノ。喜ばれるかも別モノ。

Today's BGM : Ben Folds Five "金返せ"

ども、携帯の代替機があまりにも使いづらくて投げつけたい大王です。
だってあまりにももっさりもっさりなんですよ。
衝動を抑えるのが大変っっ><
早く戻ってこないかなぁ。大王の愛機。

あと、今日明日とうちの大学は入試みたいです。
緊張した面持ちの高校生がいっぱいキャンパス内を彷徨っていました。
がんばれ、未来の後輩たち★



今日は午後から空いていたので、買い物をしてきました。
何を買ったかというと、義理でいくつかもらってしまったチョコのお返しと、大学の同期の結婚祝い。
お返しはどうでもいいとして(←おいっ)、結婚祝いの方が今日のメイン。

大王は人へのプレゼントを買うのは大好きです。
むさくるしい男のくせに、かわいい雑貨屋やインテリアショップや花屋めぐりが好きってのもあるんですけどね。
周りから浮いてようが、一人で堂々と入れますよ(周りは迷惑でしょうがww)。

学部時代は仲良しの友人や後輩の誕生日に(ほぼ)毎年贈り物をしてました。
別にお返しを求めているわけではありません。単に送るのが好きなだけです。
そして、プレゼントを買う基準は毎年何らかのテーマを設けていました。

ある年は
「もらった瞬間は『え?』って思うけど、後から考えたら『使えるじゃん!』ってモノ」

ある年は逆に
「もらった瞬間は『すげー!』って思うけど、結局単なる置物にしかなりそうないモノ」

ある年は
「今すぐには使えそうもないけど、10年後くらいには必要になってくるモノ」

ま、具体的に何を送ったかはここでは書かないことにします。
少なくとも、大王はどうやら世間一般で言う「良いセンス」というものは持ってないらしいですから、「変なモノ」ということは確定です。
ファッションに関しても昔から人とズレていたようですし(最近は自覚アリ)、何より実の父親にこんなプレゼントするくらいですからねぇ・・・。

でも、一貫しているのは「大王自身も欲しいモノ」を相手にも送るってことです。
自分が欲しいと思わないものを相手にあげるわけいきませんからね。

今回の結婚祝いは、もちろん笑いなしでまじめに選びましたが、「大王自身も欲しいモノ」というコンセプトは通しています。
何を買ったかは内緒☆ 新婚生活に邪魔にならないものです。
うひひひ。 ←まちがった表情表出



さて現在・・・卒業生のためのスライドムービー作りのBGM音源を集めている最中。
一曲を残しほとんど手に入ったのですが、唯一確保できていないのがドリカムの「未来を旅するハーモニー」という曲。
シングル「ラブレター」のカップリングにしか入っていない曲で、レンタル屋でも見つけることができず。
いくらCD集めが好きな大王でも、J-POP系はほとんど持っていない為、どうしようかと思案中。
誰か音源ファイルを大王にくれませんかねぇ・・・。
FC2 Blog Ranking

 先日ベスト盤が発売されたロックピアノマン、Ben Folds。
 BF5からソロ時代まで網羅されているのですが、この曲まで収録するとは・・・。
 名曲"Song for the dumped"を「日本語」で歌ったアホ曲。
 "Give me the maney back!"→「金を返せ!」。まぁそのまんまだけどね^^;

 ニコ動にライブ映像があったので紹介。聴いたことある人もいるかもね。



タグ : 音楽動画

20:07  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

もし、み●もんたが番組MC役で出ていたらたぶんこの映画は台無しでしょうな

Today's BGM : EVANESCENCE "Sweet Sacrifice"

何を血迷ったか、今年に入って食べた麺の杯数をカウントしてみました。
食べた麺はすべてまとめ記事にのっけてますし、手帳にも書き込んでいますからカウントは楽。

・ラーメン 15杯 (内訳:トンコツ12 しお2 しょうゆ1)
・そば 1杯
・ちゃんぽん 3杯
・つけ麺 2杯
・その他麺 2杯

 計 23杯


あらら。思ったより食べてないですね。
54日間で23杯ですか。2日に1杯も食べていない計算です。
このままの割合だと、一年で155杯ですか・・・。
家で作って食べている蕎麦とかうどんは省いているんですけど。こんなものか。
大王が(一方的に)尊敬しているラーメンブロガーさんはラーメンだけで36杯なのに。

ども、まだまだ甘いことがわかった大王です。
お財布とおなかにつく贅肉と相談しながら食べていきましょうかね。



本日、第81回アカデミー賞の各賞が発表になりました。 [公式サイト]
日本映画からは「おくりびと」(外国語映画賞)と「つみきのいえ」(短編アニメ映画賞)が選ばれましたね。
関係者の皆様、おめでとうございます。
特に「おくりびと」は映画館で鑑賞しましたが、いい映画でした。
本木雅弘や山崎努はもちろん、久しぶりに広末涼子を見直しましたからww。
ま、大王的昨年のNo.1邦画は文句無しに「ぐるりのこと。」なんですけどね☆

それにしても、ヒース・レジャー!! やったよ!!
大王的2008年No.1映画「ダークナイトで見事、最優秀助演男優賞ですよ!!
そりゃ、あの圧倒的怪演でしたから当然です。
主役を喰ってましたから。・・・ってかむしろ彼が主役。
返す返すも、惜しい人を亡くしたと思います。


そして作品賞、監督賞を含む全8冠に輝いたのが「スラムドッグ$ミリオネア」。
そりゃ、大王の大好きな監督の一人ダニー・ボイル(「トレインスポッティング」「28日後」etc)がメガホンをとり、脚本がサイモン・ビューフォイ(「フルモンティ」「シャンプー台の向こうに」etc)ですから。応援もしたくなりますわな。
もともとゴールデングローブ賞をとったくらいですし、賞レースの最右翼だったのですが、もう貫禄勝ちって感じです。
ブラッド・ピットとデビット・フィンチャー涙目。

予告編を見てから、どうしても観たいという衝動が抑えきれませんっ。
インド・ムンバイのスラム街を舞台に、現代社会の抱える大きな問題の一つである、貧困と暴力が描き出されているようです。
ダニー・ボイル監督って、普通の映画でも、「人間」という種の弱さと問題を描くのがうまいんですよね。
今回はそれに、敢えて真正面から取り組んだって感じです。
4月の日本公開が待ち遠しいです。 [参考:日本語版公式サイト]

ちなみに、タイトルの「ミリオネア」って日本でもおなじみのあの「ミリオネア」ですよ☆
FC2 Blog Ranking

個人的に、アカデミー賞よりも気になるラジー賞はパリス・ヒルトンが3冠だそうです。
おめでとうございます・・・ってこの場合は言っちゃいけないんだよねwww。
今年の作品賞をとった「The Love Guru(愛の伝道師ラブ・グル)」のDVDをこの前レンタル屋で見かけたから、今度借りて観てみることにします☆

 "Bring Me To Life"でセンセーショナルにデビューしたエヴァネセンス。
 ポッチャリ系ボーカルwのエイミーの声量と高音は本当に凄いと思います。
 ただ、生で観たときは演奏がCDほど洗練されていなかったのが・・・ね。
 06年リリースの2nd「The Open Door」より。


タグ : 映画

22:21  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

「妻夫氏の葬式に来し。嘘の死を待つ」 ―これが本当だったらどんなに・・・

ども、大王です。
今日は夜から行動開始です。
それまで何をしていたかというと、本を読んでいました。

ミステリ好きの大王の好きな作家の一人に泡坂妻夫氏がいます。
推理作家協会賞や直木賞もとられた作家さんです。ミステリ以外にも時代物も書かれます。
また氏は世界的にも有名なアマチュアマジシャンでもあり、本名の厚川昌男の名が冠された賞もあるほどです。
その点でも大王の尊敬する人でもあります。

氏の創作したトリックは、技術的な難しさはなく、人の思考の裏側をついて最大限の効果を上げます。
それはミステリを書く上でも同様で、人の無自覚な思い込みをうまくついたトリックが多く、本当に感心させられっぱなしでした。
解釈を少し変えただけで、世界が一気にひっくりかえるような体験を何度もさせられました。

また氏の特徴としては、「ことば遊び」をこれでもかと折り込んでくるところ。
何せペンネームからして本名のアナグラム(並び替え)ですから。

厚川昌男(あつかわまさお) → 泡坂妻夫(あわさかつまお)

世界中の探偵の名鑑を作った際に一番先頭に来るように(日本語でも英語でも)、亜愛一郎(あ あいいちろう/A AIICHIROU)というキャラクターを創作したり。

「喜劇悲喜劇」という作品では回文(「たけやぶやけた」みたいなやつ)にこだわり、章題が全部回文だったり(例:豪雨後、期待を抱き)、登場人物もたんこぶ権太やノーム・レモン(NOME LEMON)みたいな回文名だったり。

「生者と死者」という本では、15ページごとに袋とじになっていて、そのままめくっていくとと短編を読むことができます。
その後、袋とじを切り離して読むと、まったく別の長編が現われ、元の短編は長編に組み込まれて消えてしまうという壮大な仕掛けを作り上げたり。
(その仕掛けのため、印刷的な困難があり、今は絶版になっています)

そして、「しあわせの書」。
今日読んでいた本がこれなのですが、「生者と死者」以上の壮大な仕掛けが。
さすがミステリ作家、さすがマジシャンと感嘆する一方、これを作り上げるまでの過程を想像しただけで目が眩みます。
100人いたら100人が、読んだ後にページを捲りながら「アリエナイ」というでしょう。
それくらいの大トリックです(この本は今でも書店で手に入ります)。



その氏が、2月3日に逝去されました。 直木賞作家の泡坂妻夫氏が死去
実は大王がそのニュースをしたのは1週間前。仕事が忙しくてニュースや速報系blogを見てませんでしたから全く知りませんでした。
小さい頃から愛読していた作家の死を知って、最初は喪失感が一気に襲ってきました。
でも、氏にはこれまで書いてきた氏の子どもたちが残っています。
大王の本棚を見ればそこには泡坂氏がいます。
だからか、不思議と「悲しさ」は前面には出てきません。
ただ、頭の混乱を少し整理する時間が必要だっただけ。

今日、ゆっくりと氏の著作を改めて読むことで、少し落ち着いた気がします。
これからも著作を読むことで心に空いた空白を少しずつ埋めていくことにします。
FC2 Blog Ranking


今日の記事タイトルは、2ちゃんねるの泡坂氏のスレッドからお借りしました。
回文になってます。本当に多くのファンから愛された作家でした。

もう一つ、そのスレッドで紹介されていたある個人blogの筆者が作られた回文を紹介して今日は終わりたいと思います。
※何か問題がある場合はご連絡ください。その際には削除します。

「喝采さ、気のあった人を良き、上手い手品でもてなして、いま浮世を飛び立つあの奇才作家」

ご冥福をお祈りいたします。

タグ : 書籍

23:29  |  マジック・小ネタ【演る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

あたまがヘンになりましたが一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : "Day", "Another Day"

ども、今朝のわずかな睡眠の中で見知らぬラーメン屋で麺を啜っている夢を見た大王です。
初めてです。正直やばいです。末期症状です。L5です。

 『母さん…ぼく、あたまが ヘンになっちゃったよぉ……』
   (c)デスクリムゾン様と並ぶ超クソゲー「里見の謎」

相当やばいので、今週もさっさと麺まとめにいっちゃいます。



月曜日。
確定申告未遂の後、「TAIZO」の新作カレーつけ麺を食べようと店の前まで来たのですが、どうやら目当ての麺は18時からで、昼営業では出していないようです。ナンテコッタ。
月曜だから、「入船」の大将に会いたくてもお休みだし・・・。
ということで、踵を返して向かったのは「だんざ」。
昨年秋にオープンした刀削麺と点心のお店。なんでも中国特一級点心士が作ってるとか。
そんな肩書き「中華一番」でしか見たことねーよww。

danza_toushou1.jpg
頼んだのは海鮮刀削麺(580円)。実は大王、刀削麺は初食なんです。
写真が汚くて申し訳ないですが、白湯にイカ、エビ、サザエなどの海鮮+野菜。
出汁もしっかり出ていて、結構濃厚な味のスープです。

danza_toushou2.jpg
これが刀削麺。「麺のふるさと」中国山西省発祥の麺です。
名前の通り刀で削るので、麺の厚さや幅が違っています。
表面もざらざらしていて、しっかりとスープを引き上げてくれます。

・・・んん。硬さの違いと言いプルンとした食感といい、初めての割にはどこかで食べたことあるような・・・。

!!
あれか!?ソーメンの端っこか!!
あれの太さや幅や、ゆでた時の硬さが違う所が、この刀削麺とすこ~し似ている感じです。
今度もらったら中華スープにいれて「なんちゃって刀削麺」ができるかなww?

danza_shouron.jpg
ついでに頼んだ小龍包(380円)。
スープがドバーっという感じではなかったですが、しっかりとした餡と肉汁が美味しい。
個人的麺評価:77点。なんか食べ終わって15分くらい塩気が口の中に残り続けるんだよね。
さっぱり食べ終われたら、満足なんだけどな。


↓↓ 続きま~す♪

タグ : ラーメン つけ麺

21:22  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

あぁ、こういう時にこのフレーズは使うんだな 「ググれww」

Today's BGM : Pendulum "The Other Side"

仕事がキャンセルになったので、今日は久々の平日のALL FREE DAYでした。
実際は、カキモノは残っているのですが、思い切って(?)、今日は一切の仕事をやらないことにしました。そう決めました。
昨夜、そのキャンセルが発覚したので、これ幸いとガンガン深酒をしたのは内緒ですww。

ども、まだまだこのくらいの量では二日酔いで苦しむ年齢ではない大王です☆
でも、年齢を重ねるとN川(元)大臣のようになってしまうのかなぁ、と少し心配ww。

せっかくの休みだったので、ぷらぷらと街に繰り出しました。
服でも買おうと思ったのですが、結局何も買わずに終わりました。
いろいろショップを覗いて、知り合いの店員さんとだらだら無駄話をしただけ。
双方に生産性のない、本当に無駄な時間を過ごすことができました。万歳☆

あと、先日落して筐体に亀裂が入ってしまった携帯を修理に出しました。
代替機が使いにくいのと、せっかくDLした着うたが消えてしまったのが残念です・・・。




先日のこと。
現担当教官の部屋で、研究の打ち合わせをしている時のこと、電話が鳴りました。

  「大王君出てくれる? あ、いいや俺が出る」

と言って電話に出た先生。
 ※以下、いろいろ特定されるのを避けるために伏字を多用します。読みにくくてすみません。

  「あ、・・・・・・・・はい。」

  「いや、そういうことは、すでに50年前から研究されつくしていることですけど?」

  「"×××"ってキーワードでネットで検索でもされてください。」

  「えぇ、それに関する知見がじゃんじゃん出てくると思いますけど?」

  「あと、そういう内容なら他局さんが以前製作されていましたけど?」


    ガチャリ

  「先生、どこからだったんですか?」

  「◆◆テレビの、○○○って番組のスタッフから。」
  ※某お台場にあるテレビ局の金曜夜にやってる番組です。

  「へぇ。で、なんて?」

  「なんか、『なんで△△△が■■■なのか』ってテーマで番組作りたいんだと。」

  「・・・。ってかそれ、×××が□□で説明がつきますよねぇ^^;」

  「そうなんだよね。それに関する本もいっぱい出ているというのに。」
 
  「ちょっと自分で資料にあたったら分かるようなものですけどねぇ(苦笑)」

  「なんでも大学に聞けばいいって思ってんじゃないの(半怒)?」

ここでキーワードとされた×××とは、それこそ半世紀前に明らかになっていることで、大王の業界では既に「常識」になっていますし、一般向けの書籍にも解説されています。
・・・ってか大王が普通に授業内で話していることなんですけどね^^;
うちの教え子のほうが、TV局のスタッフより頭がいいってかwww?

  「ところで、なんで先生に電話してきたんですかねぇ?」

  「ホント。以前一回だけ他所の局の番組で裏からこっそり関わっただけだしねぇ。」

  「番組に関わるのが好きって思われてしまったとかww?」

  「俺がそんな風に見えるwww?」

いいえ、まったく。
だって先生の家、テレビ置いてないでしょ? 嫌いだからって。


そういえば去年は弟のところに、某高校生が参加するクイズ番組の問題製作スタッフから問い合わせがあったとか。
製作スタッフも大変なんですねぇ。そりゃ某「あ●あ●」みたいにデータ捏造もするわ^^;
FC2 Blog Ranking

 ペンデュラムは歌モノももあります。
 この曲も最新アルバムからなんですが、ヘビィなdnbのトラックに
 デジタルで無機質なボーカルが載って心地よいです☆

   
21:35  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

ついでと言ってはなんですが、大王と一緒に死出の旅へ出てみませんか?

Today's BGM : Pendulum "Shadowdown"

体調はまだ低調のままですが、相変わらず仕事に追われています。
この時期は本当に忙しい・・・。
でも逃げられないのがつらいですな。
逃げ切れないのもわかってるし・・・。

ども、大王です。花粉症が始まりました。
症状は以前より落ち着いているとはいえ、ちょっと大変です。
このまま逝ってしまったら、屍は拾ってください。お願いします。



昨日はすったもんだはありましたが、今日無事に確定申告終わりました。
還付金も結構な額になって、ちょっとしたボーナス気分☆
でも、無駄遣いしちゃだめですよ。
さすがに去年みたいに還付金が振り込まれてもいないのに、申告が終わった当日に、FRAYのシャツを買って万札を飛ばしまくるようなことなんかはできませんww。
↑みんなから呆れられました・・・^^;


あと今日成し遂げたこととして、非常勤先の成績処理も終わりました。
他人様に優劣をつけるなんて、大王みたいな人間なんかじゃとてもとても・・・、


・・・楽しいんですけどねwww。

人の人生を掌の上で転がすことができるんですよ。
この権力を使えば、いろいろ思いのままさっ!!

  「進級したかったら、いうこときいた方がいいんじゃないの?ん?」


・・・なんてことは一切しませんので安心を☆

実際、成績を付けるのは楽しいんですが、ただそれを打ち込んだりするのが非常に面倒臭い。
誰か処理の部分だけでも代わってくれないかなぁ。



聞くところによると、今年の卒業生は今日からクラスで卒業旅行みたいです。
行先は大阪。USJに行くんだと。

去年の卒業生はハウステンボスだったね。
事業期間も終わり、クラスで過ごすのも残り少ないし、楽しんでほしいものです。

そういえば、大王は大学の卒業旅行に行ってないことを思い出しました。
大王自身、大学院進学が決まっていましたし、仲良しさんのほとんども進学だったので、そんなに「お別れ」感がなかったせいですかね。
もちろん、当時あんまりお金がなかったのもありますが。

その代りに、卒業式までの期間、なんやかんや理由をつけてクラスメイトたちと飲み会を開いていましたね。
その日に集まれる人が集まるという、無秩序、無節操な集まり。
4年目のその時になって、初めて深い話ができたクラスメイトなんかもいたりで、楽しかったな・・・。

そのままズルズルと進学しているので、なんか「卒業」するきっかけを失ってしまった大王です^^;


研究室の後輩ちゃん(4年)は、卒業旅行で韓国ドイツ&フランスに行くんだと・・・。
就職前に貯金を使い果たしてまで・・・。
死ねばいいn→いいよなぁ、身軽にそんなことできるのって。もはや、やさぐれ大王DEATH。
FC2 Blog Ranking

 今日もオーストラリア出身のdnbユニット、ペンデュラムを。
 昨年リリースされた彼らのアルバム"In Silico"のヘッドナンバー。
 相変わらずの飛ばしまくっているダンスチューンです☆


23:26  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

今日の大王が成し遂げたこと、成し遂げられなかったこと

Today's BGM : Pendulum "Blood Sugar"

あと10日で大王の大好きなゲームシリーズの最新作「龍が如く3」発売です。
<参考1>公式ページ(龍が如くポータルサイト) ←重いです
<参考2>大王blog内の「龍が如く」に関するエントリ
 「龍が如く」のレビュー 「龍が如く2」のレビュー
 「2」プレイ日記1      
 劇場版レビュー 「龍が如く見参」の記事

・・・って相変わらず、大王はPS3を持っていませんけど・・・orz
めっちゃ、めっちゃ面白そうなのに・・・できないなんて・・・。

ども、PS3を期間限定で貸してくれる心優しい人を探索中の大王です。
一ヶ月でいいんです。誰かいませんか?
その一ヶ月で見事に廃人になってみせますから。



話は大きく変わりますが(そしていい感じに遅れていますが)、先日イスラエルで行われた村上春樹氏のスピーチには圧倒されました。

If there is a hard, high wall and an egg that breaks against it, no matter how right the wall or how wrong the egg, I will stand on the side of the egg.
Why? Because each of us is an egg, a unique soul enclosed in a fragile egg. Each of us is confronting a high wall. The high wall is the system which forces us to do the things we would not ordinarily see fit to do as individuals.

(仮に、硬く高い「壁」が存在し、そこに「卵」がぶつけられて潰れているのなら、例えどんなに「壁」が正しくて、どんなに「卵」が間違っていたとしても、私は「卵」の側に立ちます。
何故か?それは私たちそれぞれが「卵」だからです、掛けがえのない魂が込められた、脆い「卵」だからです。私たちはそれぞれ高い「壁」に直面しています。高い「壁」とは、私たちが個人として、いつも通りには考えさせないよう強要するシステムのことです。)
<参考>池田信夫氏のblog記事「壁と卵」

この部分を聞いた瞬間、鳥肌が立ちましたから。
ただ、大王のような人間がこれ以上語る言葉は持ちません。
聞いた人、読んだ人それぞれが、いろいろと考えればいいことだと思います。

でも、つくづく村上春樹にとって、「個」と「システム」の対立は一大問題なんだね。



また大きく話は変わって、やっとメイン記事。

●今日成し遂げられなかったこと
去年に引き続き、自力で確定申告に行ってきました。
e-taxでやろうと思ったんですが、面倒くさいのでやっぱりやめました^^;

今年は還付金はいくら帰ってくるかな~、なんてわくわくしながら処理していたら、

・・・健康保険の納付書を忘れてたっ!!

これじゃ、書類が埋められないっ><
・・・ということで、途中まで書き込んだ書類を持ってとぼとぼと申告会場を後にしました。
また後日来なきゃ。余計にメンドクサイことに。


○今日成し遂げられたこと
先日、メインのノートPCをリカバリしたのですが、ついでにということでメモリを増設することにしました。
これまではCPUがCore2 Duo 1.2GHzで、メモリが512M+512Mの1Gだったのですが、やはりクソVistaだからか、異様にもっさりでした。

なので、今回思い切ってメモリ+2Gを決行!!
無事にメモリ2.5Gになりました☆

ちょっとCPUとのバランスがとれていないような気もしないでもないですが、おかげでサクサク動作するようになりました。
裏で常駐ソフトが走っていても、マルチタスクだったとしても全然平気♪

快適☆PCライフ

FC2 Blog Ranking

 去年のサマソニにも来た6人組dnbユニット、ペンデュラム。
 分厚くて、ノリノリで、コアな音を聴かせてくれるので、大王も好きです。
 そういえば、マキホルを知りたての頃、「生理痛は神無月を凍らす気温」のサビラストが
 この曲のKeyのフレーズと酷似していて、思わず噴き出したことがあります。
 そのせいでこの曲を聴いても「生理痛は~♪」と口ずさんでしまうことも。


Pendulum - Blood Sugar Full 5min Version


マキシマムザホルモン-生理痛は神無月を凍らす気温。


 ね?なんか似てない?

タグ : 音楽動画 ゲーム

21:15  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
