2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.30 (Tue)

Cafe Madu Kitchen ~外食でラーメンばっかり食べているわけじゃないんです!~

Today's BGM : The Big Pink "Velvet (BDG REMIX by Gang Gang Dance)"

ども、今年も「自宅でエアコンを使わないぞ」宣言をした大王です。
エコです。「エコロジー(生態学)」ではなく「エコノミー(経済性)」の意味が大きいですが。
でも、あちぃ・・・^^;;

そして案の定、体調不良でぶっ倒れましたorz



毎週一回の【麺まとめ】なんかやっているもんですから、きっとこのblogを読んでくださっている読者の皆様は、大王は麺とアルコールだけで生きているという認識を与えてしまっているかもしれません。
ある意味それは間違いではありませんが、でも正しくはありません。

大王は純粋に「美味しいもの」が好きなだけです。
そういう行動理念で生きています。

そして行動理念がもう一つ。「かわいくて、心が落ち着くもの」も好きです。
三十路男が何言ってんだと思うかもしれませんが、事実そうなんだから仕方ない^^;

雑貨屋さんが好きなのもそういう理由だからです。そして同様の理由でカフェもそう。

最近大王が気を落ち着けたいときに訪問するようになったカフェがあります。
Cafe Madu Kitchen(カフェマディキッチン)」。
全国に数店舗展開するハウスウェアショップ「Madu」が今年2月末に九州初上陸。そこに併設されたカフェとなっています。

Maduのセレクトする雑貨は最近のお気に入り。
ここ7,8年は「Octa Hotel」派だったのですが宗旨替えしちゃいましたww。

そして疲れた身体を癒すためのオープンなカフェ。
晴れた日は大きくとられた窓から入ってくる陽光が気持ちいいですし、ファッションビルの6階にあるので、窓際からの見下ろす眺めは良いです。

そして何より出されるフードが美味しい☆
お肉ランチ、お魚ランチ、パスタランチ、ご飯ランチと選ぶことができます(ALL880円)。
そしてそのどれもが、着飾ってない、ホッとする味。
そして十穀米や野菜を豊富に使ってヘルシーに☆

maducafe_fish.jpg
ある日のお魚ランチ。この日のメインは、イサキの香草焼き 白ワインソース。
ひじきの煮物にキュウリのピクルスに、根菜のたっぷり入ったお味噌汁と香物。
洋風メインに和惣菜の副菜というスタイル。ちなみにご飯とお味噌汁はお代わり自由。

maducae_rice.jpg
別の日のご飯ランチ。小エビのトマトソースオムライス ホタテのムース添え。
サラダが2品に、野菜たっぷりのコンソメスープ。ちなみにオムライスの中身も十穀米。
それらが全てMaduの食器に盛られています。いいねぇ♪

他にもデザートやドリンクも豊富です(そういや未だデザート食べてないや^^;)。

ベビーカーで赤ちゃん連れのお母さんの姿もちらほら見かけますし、本当にストレスのかからない、癒しの時間を過ごすことができる空間。
大王はたまにお気に入りの文庫本を持って、読書にふけっていたりします。

夜はワインを中心としたディナーメニューになるらしいのですが、大王的には温かな日差しを楽しめる昼の方が好きですね。


さらに大きな理由が、店が入っている天神VIOROに休日でもあまり人が入っていないため、カフェもゴミゴミしていなくて、ゆっくり時間が過ごせるから、というのは決して大きな声では言えないwww。
大王もこのフロアしか来たことありませんもん。1階と6階とエレベーターだけwww。
 FC2 Blog Ranking

 6月24日に満を持して日本デビュー盤が発売となったThe Big Pink。
 以前も書きましたが、大王の2009年イチオシバンド。
 グルーヴィなダンスミュージックとここまで相性のいいギターロックは珍しいのかな?
 あああああ。やっぱサマソニで生で聴きたい生で観たい!!


スポンサーサイト
21:33  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

バーゲンにてバーゲン対象外のものばっかり買ってしまうという非効率性

Today's BGM : 65daysofstatic "A Failsafe"

ども、大王です。いよいよ祇園山笠が近づいてきましたね。
街中心部のあちこちで、長法被を着た男衆や飾り山が見られるようになりました。

ちなみに一昨日川端商店街を歩いているときに見た飾り山(本流ではない8番山ですが)。
yamakasa8.jpg

yamakasa8close.jpg
近づいてみると、「天地人」の直江謙継がモチーフですね。「愛」の前立ての武将です。
ちなみにこの裏はドラえもんの登場人物が飾られていたのですが、造形がちょっと微妙だったのでアップはしません。
だって、見てたらなんかかわいそうになってきたんだもんwww。

でもこれを見ると、いよいよ夏が近づいてきたんだなって感じになります。



実は週末、元教え子の子と会う用事がありました。
彼女はちょっと遠くに住んでいるのですが、大王の居住地まで出てくるとのこと。

  「え?いいの? 大王がそっちへ行くよ?」

  「いや? ついでにバーゲンに行こうと思ってたから♪」


そうか。夏といえばバーゲンがあるんですよね。
ということで用事を終わらせた後、教え子と二人して街をぶらぶらしてきました。

まだ6月なので本格的にバーゲンセールが始まっているわけではないですが、それでも半分くらいのお店ではセール品が多く店頭に並んでいます。
そして多くの人がそれを目当てに出歩いています。・・・あぅぅ、人ゴミは嫌いです。

そういえば、今なら時効になるのかな。一つ贖罪します。
以前の大王はショップの店員さんに仲良しさんが多かったですし、さらに大王の一般的ではないセンスもわかってもらっていたので、バーゲン対象品で大王好みのもの(「大王テイスト」と名付けられていましたw)がありそうな時は、あらかじめ裏に取り置いてもらっていたりしたんですよね^^;
一番よく行っていた店では、写メを送ってくれて「これどう?」みたいに聞いてくれたりも。
なので、必死にバーゲン品を見繕っている多くのお客さんを尻目に、大王はのんびり店に入り、裏にある物を出してもらえば良いということ。
ホントすみません。今ではしてませんから。 ←当たり前です!



結構な時間うろうろした結果大王が購入したのは結局、TAKEO KIKUCHIの夏用トップス(\13000)と、PF-FLYERSのスニーカー(\9800)の2品。

実はどっちもバーゲン対象外品なんですけどね^^;

だってカッコよかった&欲しかったんだから仕方ないじゃない!!
TKはよく買ってますし、PFのスニーカーはずっと欲しかったんだしっ。

後輩(♂)に見せたら「この布の塊が13000円っっ!!」とえらくびっくりされました。
「13000円あったら何が食べられると思うんですっ!!」とも。


ん~と、「元祖長浜屋」だったら32杯と替玉2回分だねww。一杯400円だから。
FC2 Blog Ranking

 この「Escape From New York」にはCDに加えて、ライブドキュメンタリが付いてきます。
 これを観ると彼らのもっと深いところまで覗けた気がします。
 ちなみに65dosは今年のサマソニにも出演するとのこと。
 きっとディープでノイジーな心地よい世界が繰り広げられるんでしょうね。
22:45  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

2時間の間に摂取した総カロリー数を想像すると簡単に恐怖が味わえます

Today's BGM : 65daysofstatic "Retreat! Retreat!"

ども、昨夜飲み屋を3軒ハシゴしてしまってちょっとだけ二日酔いだった大王です。
正確には「ハシゴした」ではなく「連れまわされた」ともいいますが^^;



誰が言ったか「酒飲みは甘いものは苦手」という勝手な思い込み。
でもそれは真理ではないと思います。
大王は確かに酒飲みですが、それ以上に甘いもの大好き人間ですから。

現在の居住地に越してきてまずやったことは、街の主要なケーキ屋さんをマッピングすることでした。
買う際にも最近は「全部を一つずつお願いします」といった〈大人買い?〉をします。
(ちなみに買ったケーキは一口ずつ大王に食べられた後、友人たちの胃袋に収まることにおさまります^^;)
スイーツ好きが高じて、自らも作るようになってしまいましたし。
なんつーか〈スイーツ男子〉ってやつですか? 多分そんなもんなんでしょう。

そんな大王が昨日、デザートビュッフェに行ってきました。
甘いものは好きですが量が食べられる方じゃないので、ビュッフェに行くのはかなり久しぶり。
大学の後輩たち(♀)とかなり前から計画をして(この時からです)、楽しみにしていました。
行った先は「グランドハイアットホテル LA TERRACE」の「ウィークエンドデザートビュッフェ(1900円)」。15時過ぎに突入です!!

hiat_sweets1.jpg

hiat_sweets2.jpg
食べ放題のスイーツは全部で約14,5種類。
イチゴのスポンジケーキ、ベリームースケーキ、チョコケーキ、アップルクリスプ、タルトレット数種、クリームブリュレにエスプレッソのムース、フルーツババロア、マカロン、クッキーにフルーツコンポート・・・。だいたい覚えているのはこんなところ。他にも何かありましたが。

さすがホテルの厨房で作られたものだけあって、本格的な欧風スイーツです。味は満足☆
大物を10個弱くらい、胃におさめました。後輩の一人は13個食べたそうです^^;
2時間ゆったりと話しながら食べていたので、そんなにきつさはありませんでした。
紅茶もお代わり自由でしたし、ピアノの調べを聴きながら、キャナルシティの噴水ショーを眺めながら、という非常に贅沢な時間を過ごせました。
(会計して帰ろうとしたら、昨年度で大学を離れられた先生に偶然遭遇するというハプニング?もありましたが・・・^^;)
あ~、美味しかった。今度はホテルオークラのに行こうね♪ アソコは曜日限定だけど。

ごちそうさまでした。
摂取したカロリーはとりあえず健忘症にでもなっておいて忘れることにします。


ってか、さすが女の子たちは気合いが違うねと思ったのが、食べ過ぎてもラインが出ないようにワンピやチュニックを着て来たこと。
いつも学校に来ている格好と違うじゃねーかww。 FC2 Blog Ranking

 本日購入した65DOSのライブ盤「Escape From New York」より。
 一枚目からシングルカットされた名曲を。
 65dosとは・・・MOGWAI的なUKのポストロックバンド。 
 激しくも整ったビートに轟音のギターサウンドが重なり心を震わせます。

21:36  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

働くサラリーマンに混じりながら一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Michael jackson "Man In The Mirror"

ども、大王です。
sakuranbo09.jpg
昨年同様(ってか毎年恒例)、元担当教官からさくらんぼを頂きました。
本当に甘くて美味しくて・・・。ありがとうございます!!

ま、今日も甘いものは食べてきたんですが、それはまた後日に報告するということで、今週の麺まとめをしたいと思います。



水曜日。
昼休み。学校に元教え子が遊びに来て、いろいろ話したりした後、一人でふらふらとランチを食べに店に入りました。
行ったのは駅東にある「山王飯店」。昔からあるお店ですが今回初訪問です。
店内はサラリーマンばっかり。本棚にはずらっと漫画本。
なるほど。ビジネス街の中華屋さん的趣ですね。

こっちでは珍しく鶏出汁醤油ラーメンを出すお店のようですが、入った時に目に飛び込んでしまった「皿うどん(太麺)」の文字に惹かれて注文を変更。

sannouhanten_saraudon.jpg
皿うどん(600円)。切り口の丸い太めのちゃんぽん麺に、キャベツ、モヤシ、てんぷらなどが入った具だくさんな一皿。スープも付いてきます。

全体的に過不足ない味わいですが、個人的にはもう少し麺だけをしっかり焼いて(焦がして)くれると嬉しいです。
あと、少しべたついた感じなので、好みは分かれるかもしれません。
スープはあっさりした中華スープ。胡椒の風味を利かせるとちょうどよい味わい。
個人的麺評価;75点。今度はちゃんと醤油ラーメンを食べてみよう☆

今週はここまで。帰省先でも居住地でも食べに出る時間がありませんでした。
2009年のまとめ
・ラーメン 58杯 (うちトンコツ42杯)
・そば 3杯*
・うどん 9杯*
・ちゃんぽん 6杯
・つけ麺 8杯
・その他麺 24杯
 現在の合計 107杯 (年間220杯ペース)
 FC2 Blog Ranking

 亡き"King of Pop"を悼むために。88年の名曲を。
 個人的にメジャー曲の中ではこの曲と"Black or White"(91年)がフェイバリットです。
 社会問題に真摯に取り組んだ歌詞に、美麗なメロディ&コーラスワーク。
 歌う姿も本当にカッコいいです。

 I'm starting with the man in the mirror
 (僕は鏡の中の自分と一緒に歩き出す)
 I'm asking him to change his ways
 (僕は自分に自身の進むべき道を尋ねる)
 And no message could have been any clearer
 (けれどメッセージは全く聞き取れない)
 If you wanna make the world a better place
 (もし、君が世界をもっと良くしたいと思うのなら)
 Take a look at yourself, and then make a change
 (自身を見つめてみなよ。変わるのはそれからだから。)

21:53  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.26 (Fri)

ささくれた心に一滴の潤いを与えるハートウォーミングストーリーを

Today's BGM : USA for Africa "We Are The World"

ども、今朝もイマイチ回復していなかったので仕事を欠勤した大王です。
昼過ぎには出歩けるまでになりましたが、今度は暑さにやられそうでした・・・。

はぁ・・・、永川がまたやってくれたよ・・・orz



ぶたぶた」という作品をご存知ですか?
矢崎存美さんという作家の書く小説のシリーズです。
2001年に第1集が出版され、現在9作品が出ています。
安武わたるさんによるコミカライズ作品(5作)もあります。

ジャンルは・・・一応"ファンタジー"に分類されるのでしょうか^^;

主人公の名前は「山崎ぶたぶた」。

・・・この時点で十分おかしいですが、なんと見かけは、

ピンク色のぶたのぬいぐるみ!!

ぬいぐるみながら自ら動き、しゃべり、仕事もしてます(作品によって職業は変わりますが)。

そしてかわいらしい外見ながら、中身の人格(豚格?)は中年男性・・・!!
酒好き、料理好き、そして妻子アリ(人間のっ・・・!!)。

cristmas_butabuta.jpg
この本は悩んだり、疲れたりした人々が、幸運にもこの山崎ぶたぶたと出会い、触れ合うことで、心の重荷を下ろすことができる。そんな物語です。

なんじゃこりゃ、とお思いかもしれませんが、過不足なく"こういう話"です。
6年ほど前に軽い気持ちで読み始めたのですが、ずっぽりハマりました。

ぶたぶたに初めて出会った人々は例外なく驚きます。
でもぶたぶたは自らがぬいぐるみであることから逃げません。
自らぬいぐるみ売り場にディスプレイされて潜入調査(!)をしたり、ほつれた自分の身体を針と糸で修繕したり・・・。
その一方で、歯医者にかかったり、料理を作ったり(豚肉料理も!)、ご飯を食べたりもします。
彼のこういう当たり前のように自らと向き合う姿勢、そして人間臭さが、心を解きほぐしてくれる一番の要因になっていると思います。

その「ぶたぶた」ですが、先日NHKFMのラジオドラマになったそうです。
中年男ぶたぶたの声は近藤芳正さん。うん。イメージからは大きく外れなさそうです。

帰省した時に、同じくハマっている母親が教えてくれたのですが、

  大王「録音した?」

  母上「・・・あ・・・すっかり忘れてた。」

  大王「をい・・・orz」

・・・という状況になってしまって、悔しいのでネット上で探したところ、期間限定でアップロードしてくれている人を見つけました。ありがとうございます☆

来夢望瑠_今日を限りのラジオともがな(Kimball様) ※6月末までの限定公開だそうです。

興味のある方は聞いてみてください。きっと心のどこかにあった角が取れるかもしれません。
FC2 Blog Ranking

 今朝飛び込んできた衝撃のニュース。Michael Jackson急死。
 私生活ではスキャンダラスな人物でしたが、その音楽センスはまぎれもなく本物でした。
 前世紀の音楽シーンのイコンだったと確信を持って言えます。
 この曲は中学の英語の教科書に載っていました。大王が最初に和訳した洋楽です。


We Are The World


Michael Joseph Jackson (1958 - 2009)   R.I.P.

タグ : 書籍 音楽動画

22:01  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

ある意味、今の世情を反映した曲とも言えるのかもしれない・・・

Tpday's BGM : George Michael "Brother Can You Spare A Dime"

ども、帰省先から帰ってきたらマンションに置いていたマイ自転車の後輪がパンクさせられていた大王です。
確か、1年くらい前もそんなことあったぞ・・・。
もしかして隠れた敵を作ってしまったのか・・・orz

今日は朝から仕事だったのですが、授業途中に突然力が入らなくなってガクッと倒れてしまったので、少し早引けして病院に行く羽目になってしまいました。
学生は授業が短くなったので喜んでいたようですが^^;
診断結果は貧血で、大したことなくてよかったです。
以前も同じようなことがあったから、自分では特に心配はしてなかったですけど。

ということでネタが特にないので本日のBGMについて少し書いて終わりましょうかね。
FC2 Blog Ranking

George Michael - Brother can you spare a dime (Live)


 ジョージ・マイケルの「Songs From Last Century」('99)より。
 輸入盤しかないこのアルバムですが、かなりの名カバー揃いです。
 冒頭を飾るこの曲は1931年発売。1929年に起こった世界恐慌以後に
 ついてうたった歌です。それまでの繁栄が一気に瓦解してしまった戸惑い・・・。
 オリジナルはAl JolsonですがBing Crosby以下多数のアーティストが歌っています。


Bing Crosby - Brother Can You Spare A Dime

George版にはない前半部分があります。

大王の和訳を読みたい方は【Read More】をクリックしてください。
↓↓

タグ : 音楽動画

21:45  |  洋楽和訳歌詞【訳す】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

たまたま実家にいた場合の、親不孝な大王の「父の日」の過ごし方

Today's BGM : Jamiroquai "Sevendays In Sunny June"

saturdaynight.jpg
ども、結婚式の二次会の帰りに地元の土曜夜市に立ち寄ってみた大王です。

6,7,8月と毎週土曜日に地元商店街の人たちが屋台を出すのですが、帰りの車からふと見つけて、懐かしさに心惹かれて輪の中に入ってみました。
大王の時もそうでしたが、どの時代でもやはり子どもにとって、屋台は魅力的なんですね。

見知らぬ子どもたちに交じって、かき氷を食べてました。
うん。細身の黒スーツにソフトフェルトを被りサングラスをかけ、ブルースブラザーズみたいで、どう見ても怪さムンムンの男でしたがねwww。

6月21日は「父の日」。
今年はたまたま実家にいたので、父上と同じ空間で過ごすことができました。
その父の日に大王が何をしたかをここで列挙してみます。



5時半に起床。
父上と一緒にペットのチンチラのケージの掃除&捕獲(夜中は室内で放し飼い状態にしているので捕獲が必要)。

7時半。「シンケンジャー」を観ようとTVを付けるも、この日は全米オープンゴルフ。
F●●k!!

仕方ないので、父上と二人で墓参り&掃除に行く。
大王家にお墓は3つあるのですが、その3つとも家から徒歩5分圏内。
つまり、3つ回っても30分そこそこでOKというナイスロケーション(?)です。

朝食の準備。卵ごはんとワカメと豆腐の味噌汁、トマトをさっと炒めたもの。
後は常備菜。イワシの南蛮漬けにサンマと牛蒡の炊き合わせ。

入浴。朝風呂は気持ちいい。

掃除洗濯は母上に任せて、読書タイム。
ミルクティと一緒に北村薫のベッキーさんシリーズ最新刊「鷺と雪」を読破。
クライマックスは昭和11年2月のあの雪の日。日本が大きな転換を迎える地点。
短編集でオール讀物掲載時に読んではいたのですが、改めて続けて読むと、クライマックスに至るまでのプロセスが素晴らしく緻密に計算されていて・・・。
これで終わりなのはもったいないのですが、でも仕方ないなとも・・・。

昼食作り。大王家流スープカレー。
玉ねぎと挽肉のみでスパイシーなカレー(しかもいりこ&鰹の和風出汁)を作り、その隣で野菜(キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、カブ)を圧力鍋で蒸します。
お皿の上に少量のご飯を盛り、野菜を並べて、スープカレーをドバッ!
挽肉だからスープもすぐ取れて、時短モードでできる簡単料理です。

午後からカープvsファイターズ戦をTV観戦(チケット取れませんでした(泣)。
ちなみに大王が実家でリアルタイム視聴をしたときの勝率はかなり高いですよ。多分9割くらいです(前日にダルビッシュに負けた時は観てませんもんw)。
今回も見事に勝利!! ばんじゃーい。

夕食作り。ピースご飯にアジとタチウオのフライ。ひじきの煮物にオカヒジキ(←野菜)。
ヒラアジとサーモンの刺身を下ろして。後はひたすら蒸し野菜を数種。
昼食でも使いましたが、蒸し野菜は最近実家で異様にハマってるのですよ。

食後はPCを開いてお仕事&カキモノ。・・・肩が凝る。
夜中過ぎに就寝。



え? 「父の日」のプレゼントはどうしたかって?

そんなもの前日に渡してますよ☆
父上は<おえかきびと>(別名、売れないイラストレーター&絵本作家ともいうw)なので、新しい色鉛筆とコピックを贈りました。
これでしっかりお絵描きしてください♪

ちなみに弟君は「父の日」を一週間違えていて、先週にわざわざ電話をしたそうで・・・。
つーかお前、2年前も同じミスをしてなかったかwww?? FC2 Blog Ranking

 Jamiroquai。6月だしね。
 昨日までは全然"Sunny"じゃなかったけど、今日は見事に"Sunny"です。
 ボサノヴァテイストで肩の荷がふと下りる感じがします。

19:15  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

司会をやっていると毎回ほとんど何も食べることができないという喜劇悲喜劇

Today's BGM : Pendulum "9,000 Miles"

ただいま。

ども、実家に二泊して居住地に帰ってきた大王です。ご無沙汰してました。
帰省した理由は、友人の結婚式の二次会に出席して司会をするため。
ちなみに披露宴には参列してないんですけどねwww。

いろいろ過程があって、ほとんど一方的に巻き込まれたみたいなものですが、めでたいことですので喜んで引き受けました。
でもね、確かに司会なんですが、当日までほとんど何も聞かされていないい状態だったんですけどね・・・orz
結婚する当人たちと受付をしてくれる地元の女友達はいろいろ打ち合わせていたらしいのですが、そこで決まったことはと言えば「余興で何をするか」のみ。
事前に大王に連絡があったのも、「途中でこういうことしたいからよろしく☆」ということ。
会場の配置や、何人規模なのか、どういう人たちが来るのか、時間はどのくらいか、どういう流れにするか、余興の細かい内容はどうするか等、大事なことはな~んにも知らされない状態で当日会場へ。会場の使用時間なんて、新郎が会場へ来た時に初めて聞いたくらいですもんww。

どうやら『大王に任せておけば安心だぞ』的な何かが働いていたようで^^;
う~ん、なんだかなぁ・・・。
会場は地元のレストランに併設のパーティーホールを貸し切って行ったのですが、会場の設営に関しても大王が指示出ししてたくらいです(予算削減のため、お店には最低限の事しかお願いしてませんでした)。

始まる前に、体力ゲージが4割位になってしまいました。
そう考えると披露宴に参列しなかったことで、体力温存ができたということですね☆



直前にバタバタと協力して頑張ったおかげで、参加者が受付にまだ並んでいる状態で主役の二人が来てしまうというハプニングもある中、全体的には楽しんでもらえる二次会を演出できたかと思います。
いやいやホント、進行表も何も無い中、ひたすら場を観察して、主役や客をいじって、盛り上げるように努めましたよ(大汗)。
時計とにらめっこ。なので、ほとんど飲食はできません。会費払うだけ損をしてますorz
(後から、新婦の同僚で参列した隣家の子に「お兄ちゃん(←こう呼ばれています)、一人で喋ってて、ホント頑張ってたね」って労われました。)

大王にとっては初対面になる、2人の高校・大学・職場の友人が多い中、笑いもかなりとれましたし(過大評価だと思いますがw)、時間も枠内にきちんとおさめました。
そして何より主役の2人の本当にうれしそうな表情がたくさん見れたのが、一番の喜びですね。

おめでとう!! いつまでもお幸せに!!


wedding0906.jpg
新郎は大王と同じくカープの大ファンなのでwww。
復刻ユニフォームは羨ましい・・・。


あ、あーね。
あれだけ無理に頼まれてあれだけちゃんと準備した大王のマジックはどうだったかって?

・・・実は演ってません!!

司会として場を回すことに手いっぱいだったし、会場の状態があまりパフォーマンスに向いてなかったし、時間の都合もあってさ・・・。
ほら、結局しっかり準備しても、ノープランでも変わり無かったじゃないか・・・orz
準備した分だけ損した。 FC2 Blog Ranking

 久しぶりにPendulum。身体に刻まれるBeatが心地よいです。
 生で見たいな~~。行きたかったな~、去年のサマソニ。
 行きたいな~、今年のサマソニ。


12:37  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

予約投稿ですが一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : The Clash "Jail Guitar Doors"

ども、大王です。ちなみにこれは予約投稿です。
というのも、多分今ごろ大王は日本のどこかでマジックを演じていて、盛大な拍手をもらうか、ゴミを投げつけられるかのどっちかの目に逢っていると思われます。

ま、友人の結婚式でさせられるだけなんですけどね^^;

なので、この記事を書いた後、しこしこと明日使うギミックの作成に勤しみます。
正直いって、あー、めんど。

「めんど」と書いて変換キーを押すと、第一候補に「麺度」と出てきたので、今週も麺まとめをしてしまいましょう(MS IMEの学習機能にも困ったものですw)。



日曜日。
野球を観る前、昼過ぎにプラプラと街中へ出たときのこと。
地下鉄から地上へ出ようとしたところ、看板に書かれた「つけ麺」の文字によって足が止められてしまいました。
ということで「周作 ハナレ」に入店。麺専門店ではなく居酒屋のメニューの一つとして提供されているようです。
名前は「元祖九州つけ麺」。「九州つけ麺」とは何かもよくわからないし、さらにそれの「元祖」と言われてもありがたがっていいものかどうか・・・。
などと思いながら待っていると、運ばれてきました。

shusakuhanare_tsukemen.jpg
元祖九州つけ麺(699円)。写真はご飯、小鉢のセット(+100円)。
茹でて絞められた中華麺の上に、もやし、キクラゲ、ネギ、茹で玉子、紅ショウガ。そしてつけ汁の中には胡麻と厚さ1.5センチはあろうかという豚の角煮。
へぇ、これが九州つけ麺なんですね。他では全然見たことないけど。

甘味強めで胡麻油の風味のするの濃厚しょうゆダレに浸してすすると、まぁ悪くはない味。
麺も業務用の中華麺ながら、キチンと絞められていて食感も残っています。
でもなぁ・・・。これだけだと、なんか家でも作れる味なんだよなぁ・・・。
個人的麺評価:66点。紅ショウガが付いているのが九州っぽさなのか?わからにゃ。
あと、麺量は少ないです。150gも無いだと思われます。

↓↓ つづく (調べるのが面倒くさくなったので今回は日本語でw)
22:22  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

夏の贈り物の代表格といえば、誰が何と言おうともソーメン(だから下さい☆)

Today's BGM : The Clash "I Fought The Law"

暑いっ!!

とっくに梅雨に入ったのに雨一滴も降りやしねぇ。
ども、暑さのせいか、財布に50円玉が4枚あった大王です。
ま、よくやるんですけどね。



大王が所謂「先生」という仕事を生業としているのはこれまで何度か書いてきましたが、教え子と仲良くなっておくと結構いいことがあります。

もちろん一緒に飲みに行くのが楽しいということもありますが、それ以外にいろいろなブツをゲットン☆できたりします。

その代表格が、これまでも紹介してきましたが、実家がソーメン屋さんの子(有名なソーメンどころ出身)。
端っこ(どうやら「フシ」という名前らしい)をちょくちょくもらうのはもちろんのこと、普通の(美味しい)ソーメンやうどん、麺ツユなどが、かなりの格安で購入できます。
いやホント、あり得ないくらいの安さで買わせていただいてます。
もちろん今年も購入して、つい先日ダンボールで届きました☆

しかも注文したソーメン以外に、大王の好きなフシだけでなく、ひやむぎ、手延べうどんまで付けてくれていました。本当にありがとうございます☆
あ、昨日も食べました♪


今年は他にも、美味しい緑茶を教え子から(格安で!)購入。
有名なお茶の名産地出身のその彼女から「要らない?」という連絡を受けたので、当然のごとく二つ返事で返しました。
細かめの切り葉のそのお茶をさっそく飲んでみると・・・、美味っ!!

ふんわりとした甘味があって、匂い立つお茶の香りが心地よいデス♪

いろんな地域に知り合いを作っておくと、いろんな地元味を楽しめるってことですね☆
それに、この先お中元やお歳暮もいっぱいもらえそう・・・。フヒヒwww。
FC2 Blog Ranking

 日産X-TrailのCMでおなじみの曲。アルバム「The Clash」収録。
 「I fought the law(俺は法律と闘った)」なんて、やっぱクラッシュはカッコいいぜ!!
 と思ってたら、よく聞くとその後「The law won(法律が勝った)」だって・・・。
 なんだ、負けてんのかよwww。とかなんとか思いながら下に貼っておきます☆


The Clash - I Fought The Law (Youtube)

タグ : 音楽動画

22:38  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。