2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.31 (Fri)

『このコース、ほんとにこの値段でいいんですか?』というのは言い得て妙

Today's BGM : Joao Gilbert "Eu Vim Da Bahia"

昨日、久しぶりにカップ焼きそばを食べました。
カップ焼きそばと言えば2年ほど前、夜中にDVDを観るついでに夜食として食べようと、お湯を注いでそのまま忘れてしまったことがあります。
翌朝台所にあるそれに気付き、慌てて蓋を開けたところ、二郎なみの極太麺になってしまった焼きそばがそこにありました。
少し食してみましたが、もちろんぶよぶよで食べられるものではありませんでした・・・orz

ども、そのころから記憶がやばくなっていた大王ですwww。
ホント、最近もよく物忘れをします。この前は財布を忘れて出かけました・・・。



ワイン好きの大学の同期と5月以来の会食。
お互い7月生まれということと、彼女が一山越えたというお祝いを兼ねて。
さらに長崎で上柿元シェフの店にも行き損ねたしねっ!!

行った先は今泉にある「そらマメ」。友人に予約してもらいました。
名前から言ったら居酒屋か?と思わせますが、れっきとしたフレンチのお店です。

soramame_pop.jpg
高架沿いの「磯貝」が入っている建物。その中にこんなかわいい看板が☆
中に入ると、細長い店内にカウンターが7、8席。隠れていますが、奥には4人がけのソファー個室もあるそうです。
コースは3990円の魚メインのものか、+500円で肉メインが追加されるものの2つ。今回は肉料理まではパスしました。サービス料300円は別。アラカルトもそれなりに充実しています。


えーと、スミマセン。先に謝っておきます。
美味しくて写真撮り忘れたので(まぁ毎回のことですが)、ここからは文字のみでその感動を紹介します。皆さんの<想像力>が大事です。
ただ、シェフが産地とかソースの内容とかいろいろ説明してくれたのですが、記憶力がやばい大王はほとんど忘れてしまっています^^; そこはご勘弁を。

食前酒:シャルドネのシャンパンに生グレープフルーツを加えたモノ。
オススメだそうなので、まずは軽く一杯。

アミューズ:とうもろこしのムース。
上にコンソメのジュレとキャビアが添えられています。ふわっと口の中でとろける柔らかさととうもろこしの甘味が心地よい一品です。

そしてここらへんでワインを注文しました。もちろんボトルでww。
今回のコースは魚料理ですが、大王は赤ワイン好きなので、好みを伝えていくつか持ってきてもらいました。選んだのは、コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ2006。
辛口でやや重く、果実味とスパイスの風味があるらしいです。そして牛の絵のついたエチケットがインパクト大。
帰って調べたところ酒屋さんで買えば2000円台で買えるみたいですね。お手軽。

前菜一皿目:カツオ、サバ、アナゴのマリネを旬の野菜とサラダ仕立てに。
ソースはなんだったっけ^^;? アナゴはグラッパで仕上げられていたはず。
地物の魚介は程よい塩梅の味付け。添えられていた無花果と一緒に食べると甘味が加わって、なお美味し。

前菜2皿目:トリュフの冷製スープ。
鳥肌が立ちました。
トリュフのコクと香りが口や鼻腔から身体中を駆け巡ります。
そして選んだワインがこの料理にジャスト(少し時間をおく必要はありましたが)!!

メイン:タスマニア産サーモンのグリルと熊本産稚アユのフリット。
えーと、ソースはなんだったっけ?めちゃくちゃ美味しかったんだけど・・・。確かプリモ・パラテュームを使ってたとかなんとか?? ど忘れ・・・orz
夏らしく、添えられたラタトゥイユも良いアクセントになってました。

ここらへんでワインのボトルは空に。
デザートと一緒に飲む一杯として、くるみのリキュールであるトスキ・ノチェロを。
初めて頂きましたが、デザート並みの甘さとくるみの風味が芳しいお酒です。

デザート:ロッシェ(メレンゲの焼き菓子)にイチゴ=あまおうのシャーベットを挟んだもの。クーベルチュールチョコレートのアイス。
他にもパウンドケーキやバナナのキャラメリゼが添えられており、ベリーのソースが底に敷かれていました(大王はバナナが食べられないので、それはそのまま左へ移動ww)。
クーベルチュールのアイスは「めちゃ濃ゆい!」って感じでお気に入りでした。

食後にはエスプレッソが出てフィニッシュ。

味はもちろんのこと一皿のボリュームもかなりあって、心もお腹も満足しました。
友人曰く、epiで紹介されていたとのことだったので、帰って購読しているepiをひっくり返したところ、掲載されていた号の特集テーマが今回の記事タイトルにあるキャッチコピー。
確かにそれに納得できるお店でした。また近いうちに行こうっと☆
FC2 Blog Ranking

 この前、ラテン系を聴いてこなかった(クラブ系は除く)と書いたので勉強を始めました。
 まずはボサノヴァから。「ボサノヴァの法王」ことジョアン・ジルベルトの名曲。
 邦題は「バイーア生まれ」。柔らかなギターと優しい声が心落ち着かせます。


スポンサーサイト
21:33  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

確かに大王は雨男だが、負の影響力はここまで酷くはないぞ【その4】

Today's BGM : Sheryl Crow "Soak Up The Sun"

ども、大王です。長かった連載モノも今回で最後です。
お付き合いいただいている方(いるのか?)、ありがとうございます。

とりあえず、最後までお読みください。
苦情、ブーイング等は甘んじて受ける覚悟です☆



<急:You are so lucky man!>

観光を急遽取りやめて長崎駅まで来た大王 with 父上&父上の友人。
ここから帰るには2つの手段が存在します。

一つはJR。一つは高速バス。
――どちらを選ぶかが重要な分岐点になります。

時刻は9:40過ぎ。駅に入ると騒々しい放送が嫌でも耳に入ってきました。
聞くと、目的地までの特急は現時点で順調に動いているとのこと。
とりあえず確証を得るために駅員に尋ねてみます。

  大王「この特急で[目的地]までは行けそうですか?」

  駅員「はい。今の時点で通行できます。」

  大王「信じていいんですか?」

  駅員「大丈夫です。」

よし。言質はとったぞ。
ということで大王の選択はJR。行きの汚名を払ってもらおうではないですか。
切符を購入し、9:55にスムーズに駅を出発しました。ちなみに大王の長崎滞在時間は14時間。

大王がJRを選んだ理由はもう一つあって、それは父上の友人の存在。
その人はやや高齢ということもあり、しかもコーヒーやお酒が好きで移動中に飲むことが分かっていた為、トイレを確保しておきたかったということ。高速バスの該当路線にはトイレはついていませんので(行きで確認済み)。
なんとか3人分の席を確保して、いざ帰還です。

ここでまず、位置関係を画像で紹介しておきます。これからいくつか駅が出てきますので。

route.jpg
↑大まかにいってこんな感じになっています。

大王たちが載る電車は順調に出発し、外を降る雨は前々日、前日までの勢いは失っています。
このままスムーズに帰れると思っていたのですが、1時間もたたないうちに様子が激変します。
途中で信号停車が多くなったと思っていたところで、突然ある駅にて完全に停止!!

ぼそぼそ喋る車掌の聞き取りづらい放送を、必死に耳を澄まして聞いたところ、以下のことが分かりました。
 
・B駅以降のK本線の区間で大雨の為に運行を見送っているとのこと。
・運行見送りが解除されるまで、この電車はA駅まで向かうとのこと。
・ただし以降の駅に電車がそれぞれ止まっている為、この地点でしばらく停車するとのこと。


さて困りました。駅員の「大丈夫です」という言葉を信用して乗ったものの、こうまで見事に止まってしまうとは・・・。
父上と父上の友人はさらにその先、新幹線で帰らなければならないため、なるべく早めにターミナル駅まで辿り着かなければなりません。

まず思いつくのは、最寄りのバスセンター(とはいってもここから直線距離で30キロ以上離れており、さらにそこまでの交通手段も未確保)から高速バスで帰るという手。
しかし、電話して確認したところ高速バスも高速道路に土砂流入したため運転を見送っているらしい・・・。

つまり、立派に「立ち往生」してしまったということです。
周囲にほとんど何もない、田舎の駅で、孤立。

雨は確実に弱まっています。でも動きません。
乗客のイライラ感が目に見えるようです。
――携帯で連絡を取る人、同行者同士で愚痴る人、諦めて寝る人、食べ物の確保に走る人――
しかし、駅近くのコンビニには配送の車もこれていないため、満足に物資がそろっているわけではないようです。
そして車内放送は相変わらず、ぼそぼそとした声で現状を、特に「K本線の運行状況」が『何ら変化していないこと』を伝えてくれています。

しかし、2時間ほど経過した後、その放送の内容が変わりました。
K本線が復旧に向けて、路線のチェックを始めたとのこと。
このまま問題がないことが明らかになれば、運転再開になります。
停滞した状況に、一条の光が見えました。

そして、さらにそこから1時間以上経ったころ、ついに待ちに待った運転再会を迎えました!!
大王も心の中でひそかなガッツポーズをしました。
このまま少々ゆっくりでもこの電車に乗っていれば確実に目的地まで近付くわけですから。

ゆっくり動きだした電車の揺れに身を任せていると、それまでの緊張が解けたのか、柔らかな眠気に襲われました。
このまま少し身体を休めておこう・・・そう思って弛緩した大王の耳に、眠気を吹っ飛ばすような車内放送が飛び込んできたのはその直後でした。


  「間もなく終点のA駅に到着します。」


・・・あ?・・・え? 今何て?
「終点」って言ったよね? しゅうてん。 終点が・・・A駅??
この特急は終点は大王の目的地のターミナル駅のはずじゃなかったっけ?
A駅までの運行って「K本線が運行見送りしている間の暫定措置」のはずじゃなかったか?
最初からA駅で止めるつもりなら、なぜわざわざ車内放送であれだけしつこくK本線の状況を流し続ける!!? そして、なぜA駅が終点になることを予め告知しない!!?
(もうムカつきポイントが幾つ目だったか忘れてしまいました。)

いろいろ乗務員に問い詰めたいことがありましたが、A駅での乗り継ぎを早くしろとの横暴な声に急かされてしまい、うやむやのまま次の電車に乗ることに。
次の電車はA駅からB駅までの各駅停車。
大富豪=特急だったのが、大貧民=各駅停車に都落ちです・・・。
しかもこの電車もひたすら徐行運転と停車を繰り返したため、本来なら約30分で着くはずのB駅まで、かなりの時間を費やしました。
(ちなみにこのシリーズの粗書きは、この電車の中での余った時間につらつらと書いていましたww。)

そして、やっとB駅までついたと思ったらまた乗り換えです。
電車を降りてすぐ向かいにいた快速に乗ろうとすると、乗換案内の構内放送が。

  「[目的地]までのお客様は、階段を渡った所の快速の方が早く出発します。」

・・・ということで、疲れた身体で大きな荷物を持って階段を上り下り。
まだ若い(と思いたい)大王は良しとしても、父上とその友人にとってはかなりのハードワーク。
乗りこんだころには肩で息をしていました。しかもシートは確保できませんでしたし・・・。

でも、もう良いんです。これであと40分だけ我慢したら目的地に辿り着くんです。
長かった旅程もこれで終わりです。新幹線は順調に動いているみたいだし、もう心配なし。



・・・と思っていたら甘かったですね・・・orz
JRさんは最後の最後でさらにやってくれました。
それは目的地まであと2、3駅のところにあるC駅に到着する寸前の放送。

タグ : 音楽動画

21:47  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.29 (Wed)

確かに大王は雨男だが、負の影響力はここまで酷くはないぞ【その3】

Today's BGM : Sean Paul "We Be Burnin'"

ふとポータブルプレーヤーのディスプレイを見ると、現在の収録曲数が893曲でした。
ども、つい語呂合わせで「ヤ●ザ」と読んでしまう大王です。

大雨に祟られた週末をつらつら描いたシリーズ第3弾です。
もう飽きたって方はスミマセン。明日で終わりですから。



<間:The rain segued into a short interlude.>

  ~間奏~

真夜中の長崎。ホテルにて就寝。
・・・が、窓を打ち付ける雨音と時折轟く雷にほとんど眠ることができませんでした。

翌朝、朝食後に父上と父上の友人と一緒に長崎観光をすることにしたのですが、残念ながら夜からの雨は降ったり止んだりの繰り返しです。
しかし、遠方より来ている父上の友人の希望で観光を決行!!
大王にとっては中学の修学旅行以来の長崎市内観光です。


まずはホテルそばにあった出島へ。
修学旅行の時は自由行動だったのですが、なぜかこのベタスポットには行ってません。
朝でしたし雨なので、人もまばら。人ゴミ嫌いの大王にとってはちょうどよかったです。

minidejima.jpg
雨にぬれたミニ出島

出島を出た後、これまたベタスポットのグラバー園へ。ここは昔行ったけどまぁ良し。
小雨だったので歩いて行っている途中に、突如土砂降りに。
雨宿りをしていたのですが、30分経っても止みそうにないので、やむなく観光はここで中止することに。残念ですが、これは大英断と言わざるを得ません。

あーあ、午後には「Patisserie Camille パティスリー・カミーユ(*)」に行きたかったのにな。
結局前日も夜までバタバタしてたから、長崎に来てまともなもの食べてないですもん・・・orz
「食」を満たせない遠征は、その意味の半分以上を失してしまいます。
(*) 日本を代表するフレンチシェフの一人、上柿元勝(リヨンの超一流店「アラン・シャペル」で修業し、「アラン・シャペル日本支店」「ハウステンボス ホテル・ヨーロッパ」の総料理長を歴任)がなぜか長崎のど真ん中に昨年開店したお店。基本スイーツのお店ですが、「どうしても」というお客にはコース料理も提供します。

後ろ髪引かれる思いでそのままタクシーに乗り、ホテルで荷物をピックアップして長崎駅へ。
幸いにもJRもまだ動いていますし、行きと同様の高速バスという手段もあります。

大王たち一行が選ぶべきなのは――JR? 高速バス?

(続く) FC2 Blog Ranking

 ジャパレゲも好きですが、やはりレゲエはジャマイカン!!
 若手実力派レゲエシンガーのショーン・ポール。通称ションポ。
 歌詞の内容は「大麻を合法化しよう」というもの。
 ま、ジャマイカの文化宗教的な意味を考えたら一概に悪とは言えませんからね。
 ジャマイカ国内版PVがありましたので、それを紹介。


Sean Paul - We Be Burnin'

タグ : 音楽動画

21:53  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

確かに大王は雨男だが、負の影響力はここまで酷くはないぞ【その2】

Today's BGM : Moomin "歩いて行こう"

ども、大王です。週末の騒動顛末記の第2回です。
相変わらず文章がまとまっていなくて申し訳ありません。
今回の件は変にSophisticateされた文章よりも、当時の生の感情をのままを描きたかったので、あえて粗書きにそれほど手を加えずに載せています。
(↑・・・と、文章が下手な大王が言い訳をしています^^;)



<破:Keep your shirt on, when U are in a hurry.>

マンションが「堀」付きにグレードアップした(?)翌朝、大王は長崎へ旅立ちました。
こんな状況でなんでわざわざかとお思いでしょうが、以前も少し書きましたが、今回の長崎行きは「おえかきびと」である父上の仕事の手伝いの為です。
普段はそんな事を頼まない父上がわざわざ大王にヘルプを求めてきたのですから、何としてでも行かなくては・・・という「なんちゃって親孝行」w。
父上は木曜日から長崎入りしていますが、大王は遅れて土曜日から合流の予定。

前日の雨は朝には上がっていました。
一階を覆っていた水も引いていました。
まぁ、大王の住むマンションは案の定断水でしたので、身支度もそこそこになってしまいましたが(溜めていたペットボトル万歳!!)、とにかく自宅を出ました。

最寄りの駅で長崎までの特急指定券を購入し、数分後には九州一のターミナル駅に着いていました。ここまでは順調。
しかしターミナル駅で乗り換えをしようと降りたところ様子が変です。
――長崎方面行きの発車時間表示が全部消えています。

どうしたことかと近くにいた駅員に尋ねてみたところ、その30分以上に長崎本線で「土砂流入」があったため運転を取りやめているとのこと。

・・・。まずここで最初のムカつきポイントです。

だったらなんで(最寄りの駅では)平然と切符を売り付けるんだ・・・!?

ムカつく気持ちを抑え、いつ復旧するか聞きましたが、いつになるかはわからないが昼までには何とかなるのではないかとの言。
その言葉を信じて、とりあえずダイヤが乱れたために使えなくなった指定券の払い戻しをしに、窓口に向かいました。
ほどほどに長い列ができていましたが、我慢して並びました。

  大王「この指定を取り消して払い戻しをお願いしたいのですが。」

  職員「払い戻しでしたらあちらの払い戻しカウンターでお願いします。」

なるほど確かにそうだと、払い戻しカウンターでも並んで待ちました。

  大王「すみません。この指定券の払い戻しをお願いしたいのですが。」

  職員「ではまず窓口でこの指定を取り消してきてください。」

・・・。ムカつきポイントその2。

その窓口のヤツがここに来いっていうからわざわざ来たんだろうがっ!!
おどれはたらい回しするつもりかっ!!?


・・・でもその思いは内心にとどめて、極めて平静を装ってさらに続けました。

  大王「・・・さっき窓口に行ったらここに来いって言われたんですが・・・。」

  職員「(チッ・・・)わかりました。それなら取り消しはこっちでやっておきます。」

・・・ムカつきポイントその3。

なんだそのあからさまな舌打ちは!? 仮にも接客だろうがっ!!
どうせその脇のPCでちょちょいと出来る癖にもったいつけるなっ!!


・・・落ち着けおちつけ大王。
きれちゃだめだきれちゃだめだきれちゃだめだきれちゃだめだきれちゃだめだきれちゃだめだきれちゃだめだきれちゃだめだきれちゃだめだ・・・。

とりあえず指定券の払い戻しが終わった後、運行再開までの時間を潰すためと、シャワーを浴びるために駅近くのネットカフェへ向かいました。なにせ朝は断水だったので顔を洗うのも苦労しましたし。

汗とムカつきを文字通り水で洗い流し、しばらく時間を潰した後、再び駅へ。
昼も近いことですし、事態は改善していることでしょう。
そこで大王を待ち受けていたものは――


タグ : 音楽動画

21:53  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.27 (Mon)

確かに大王は雨男だが、負の影響力はここまで酷くはないぞ【その1】

Today's BGM : Home Grown (feat. Pushim ,Moomin, Papa U-Gee, RYO the SKYWALKER, Fire Ball, Keyco & Papa-B) "Oasis"

ども、大王です。
週末はいろいろ大変でした。まぁ、だから昨日の更新はお休みしたんですが^^;
「大変でした」と単に書いても伝わりにくいので、どれだけ大変だったかを、少しでも皆さんにお伝えしようと(実のところ押しつけようと)思います。
全部で4回くらいになると思います。
つらつら書きなぐるので長くて読みにくいですが、最後まで読んでいただけると、大王がちょっとだけ楽になりますww。

・・・あっ、先に言っておきます。特にオチらしいオチはないと思っていてください。
オチをつけられるほど大王のスキルは高くありませんww。



<序:I do NOT work on rainy days as well as fine days.>

西日本地方を突然の豪雨が降った金曜日。大王は通常通り朝から仕事でした。屋内の仕事の為、雨音は聞こえるもののその実情は全く知らずに終業までの時間を過ごしました。

そして帰りのこと。
いつものようにバスに乗って山道を降りて駅まで――の途中に、思っていたよりも酷い有様だということを初めて実感しました。
山道を降りるので当然下り坂です。その下り坂に沿って泥水が轟々と流れています。まるで道路が川になったかのように。
そして、排水溝からは水が逆流し、噴水のように溢れています。

バスはその水を跳ね撒きながらなんとか駅に到着。
案の定、電車は20分から30分程度遅れています。
家の最寄り駅は快速が止まらない駅なのですが、普通電車を待っているといつになるのか分からなかったので、先に来た快速に乗車。
最寄り駅に近い駅で下車して、タクシーで帰ろうとしたのですが、雨の為か全車出払っており、仕方なく家まで歩いて帰りました。
大粒の雨がボトボトと容赦なく降ってきます。
少しくぼんでいる道路では足首が浸かるまで水がたまっており、ズボンも靴も水を吸って重く、まとわりついてきます。

途中で傘も壊れて濡れネズミになりながらなんとか家にたどりつきました。
玄関で濡れた衣服を全部脱ぎ、洗濯かごへ放り込みます。
そのまま温かいシャワーを浴びて、乾いた服に着替えたところで、人心地つきました


――突然、「ウーーーーー!!!」というサイレンの音が鳴り始めました。
慌ててTVを確認すると大王の住んでいる地域の河川周辺に避難勧告が発令しています。


少し説明を加えると、大王の住むマンションのすぐそばには川が流れており、約10年前の同様の豪雨の時には決壊してしまい、地域が水浸しになったということがあります。
エントランスが道路より少し下ったところにある大王のマンションはその被害をもろに受け、一階部分が冠水。
大王の脇くらい、1メートル以上泥水に浸されたという経験があります。
(もちろん駐車場にあったバイクや車はエンジンに水が入ってお陀仏になってました・・・orz)

以前そんな経験があった為、慌ててドアを開け、7階の廊下から川を見下ろすと――橋のすぐ下まで水が来ています!!
前回の件の後、護岸工事がされたので、大丈夫だろうと思っていたのですが、このまま降り続ければ一気に決壊しそうなくらいにっ・・・。
マンションのエレベータは止まっており、外階段を使って一階に下りた大王の目に入ったのは、一面に広がる泥水の海。
そこに浮かぶ様々な漂流物。落ち葉、吸い殻、タイヤ、ゴミ袋・・・。
恐るおそる足を入れてみたところ、だいたい膝下、約40センチといったところでしょうか、の深さになっています。
川の決壊を待たずに水に取り囲まれ、大王のマンションはまたしても孤立してしまいました。

そしてそれを知った大王がとった行動は――
19:53  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

水攻めなのに断水という状況で1週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Mark Stewart "Loner"

ども、昨夜からの大雨でマンションの周りに「堀」ができ、防御力が格段にあがった大王です。
(誰もそんなこと望んでいないのに・・・orz)
問題は自分もなかなか外に出られないこと^^;
午前中にはちゃんと水は引きましたが・・・。

何より、最も困るのが断水になったということ(どうやらうちのマンションだけ)。

水なら周りにいっぱいあるのにさっ!!

麺には水は欠かせません。うつ時も茹でる時も。
水のありがたみを感じながら今週もスタートです。



日曜日。そして誕生日。
バースデーラーメンを食べに訪問したのは「ら~めん屋 たつし」。
昼営業開始から1時間以上経っていたので、普通にトンコツしか残っていないかと思ったのですが、聞くと塩ラーメンがまだあるとのことなので、これ幸いと注文しました。

tatsushi090719.jpg
31歳のバースデーラーメン♪ ←バカと罵ってもらっても構いませんww
前回同様、キノコ出汁(多分)がふんわりと良い感じです。

また今回初めて塩で替玉(100円)して、通常麺で頂いたのですが(塩ラーメンが限定の理由は、塩の場合だけ大将が麺を自ら打っているためだそうです)、合わなくはないものの、手打ち麺の絶妙さとはかなりの差があります。
個人的麺評価:94点。区切りの日に美味しいものが食べれた幸せ☆


↓↓ つづきます。

タグ : ラーメン

21:58  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

大雨に降られてマンションが水攻めにあっても画像で誤魔化す大王

Today's BGM : thee michelle gun elephant "ダニー・ゴー"

あー、すんげー雨!
電車止まるのがもうちょっと早かったら、本気で家に帰れなくなるところでした。

ってか今見たら、
うちのマンションまた冠水してんじゃんorz
(↑「また」がポイントよ☆)

ども、水攻めに遭うのは二度目の大王です。
最初の時は、184センチある大王の胸まで水が来ました。
その後、友人たちの間で伝説になり語り継がれています。
今日もまた、秀吉に攻められた備中高松城主清水宗治の気分を味わってますwww。



どうしようもないので気分を変えて、この前の続き・・・みたいなもの。
生まれたばかりだったあの仔猫のその後です。

こんなになりました!!

DSCN1349.jpg

う~~ん^^;
・・・あんま変わってません。
眠たいのか、普段は目を開けるはずなのにつむったまま。
だからより一層幼く見えるんですね。

ちなみに、手は大王のものではありません。


ついでに彼?彼女?よりもうちょっと前に生まれた仔猫がこっちを眺めていたのでパチリ。

DSCN1348.jpg

ほわ~~ん♥

あー和んだ和んだ。
これでまた美味い酒が飲め・・・る? あれww? FC2 Blog Ranking

 「夏にぴったりな曲特集」をちょっと中断します。
 今朝、TMGEのギタリスト、アベフトシさんが逝去されたとのニュースが入りました。
 今年に入って大王の好きなアーティストの訃報ばっかり聞いている気がします。
 ご冥福をお祈りいたします。

 下の動画は彼らの解散年2003年のFUJIROCK(大王が唯一観た年)のライブ動画。
 朝からの大雨の中、オープニングアクトだった彼らの時だけ雨がやみました。
 感動と衝撃(と寒さ)で身震いしながら盛りあがった記憶があります。
 大王の好きな本日のBGMを含む3曲(G.W.Dとダニー・ゴーとJENNY)。
 アベさんの超高速カッティングも拝めますよ。
 ちなみにこの時大王は前目にいたのでどこかで映ってる可能性大です。


thee michelle gun elephant FUJI-ROCK03 7/8[G.W.D, danny go]

タグ : 音楽動画

21:05  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

「限定」という言葉に魅力を感じるのは人の避けられない性(さが)なのか・・・

Today's BGM : R.E.M. "Nightswimming"

ども、ノーエアコン宣言の為に、寝汗をかきまくっている大王です。
毎日シーツ交換したいくらい・・・。

ネタがないから、今日も頂きものの公開で誤魔化させてください。



昨日デザートバイキングへ行った時、一緒に行った先輩先生からこれ↓を頂きました。

marlboro gold
Marlboro WHITE GOLD (T/N=5/0.4)

ナニコレ?・・・と思われた方は、おそらく大王と同じMarlboro吸いだと思いますww。

実はこれ、この7月に新しく出た、<静岡県限定販売>のタバコです。
おそらく大王の居住県では、この先輩先生(以前、Black Devilをくれた方です)しか購入していないだろうとのこと。この先輩はタバコ屋さんですから。
ある意味激レア品です。 ※ただしこの地域に限る

なぜに静岡限定??


marlboro blackgold
こちらはMarlboro BLACK GOLD (T/N=8・0.6)
<岐阜県限定発売>とか・・・。

なぜに岐阜限定??

FC2 Blog Ranking

 夏にぴったりな曲特集第2弾。R.E.Mの名曲を。
 ちなみにREMとはRapid Eyes Moving(睡眠時の高速眼球運動です)
 夏っぽいというより、「夏の夜」っぽい曲です。涼しさを感じることができます。


R.E.M. - Nightswimming (Live)

タグ : 音楽動画

22:11  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

「日蝕」と言えば『ベルセルク』の「蝕」のシーンのトラウマ具合は異常

Today's BGM : The Chemical Brothers "Setting Sun"

タイトル通り。マンガ読んでこんなに恐ろしい思いをしたのは、このシーンが初めてデス。
古代は「日蝕」って恐ろしいものと考えられていたんだよね。
天照の岩戸隠れとかで神話化もされてるくらいだし。

今日は皆既日食だったわけですが、皆さんご覧になりましたか?
大王?・・・もちろんですよ☆!!

これが日蝕ですっ!! (7月22日11時52分)
eclips.jpg
ほら!!すごいでしょ!!
うっすらかかった雲のおかげで、ちゃんと写真にも撮れてるでしょ!!



・・・。
すみません。
わたくし大王は、嘘をついておりました。

大王は日蝕を全く見ておりません。写真は貰い物。
日蝕時は、音楽を聴きながら、普通に部屋の掃除をしていました。
だって・・・別に騒ぎ立てるようなこととは思わなかったんだもん。
ども、基本的にマスコミには振り回されたくない、天邪鬼な大王です。



今日は同じ「しょく」でも「食」の話。
先日に引き続き、今度は職場の先輩先生方と一緒に、デザートバイキングへ行ってきました。行った先はホテルークラの「カメリア」。
何ゆえか<水曜日限定>という、通常の勤め人やOLを対象から外すという、非常に難度の高い(?)デザートバイキングになっております。

料金は2100円ですが、スイーツは全部で約30種類に軽食と、かなりのお得感。
目の前でスタッフがサーヴしてくれますし、とても贅沢な時間が味わえました。

camelia1.jpg
サラダ(トマトが美味)、ティラミス、ロールケーキ、カスタードプリン、パッションフルーツのムース(こいつだけイマイチでした)。

camelia2.jpg
オレンジのムースケーキ、ベイクドチーズケーキ、紅茶のシフォン、パンプディング、プチシュー(その場でクリームを入れてくれる)、パンケーキ(チョコをかけるの失敗して汚くなったorz)。
そして冷製パンプキンスープ(これがまた優しい味でGOOD!)。

camelia3.jpg
わざわざテーブルまでサーヴしてくれた本日のスペシャリテ、オレンジのスフレ(スフレの下はシャーベット)。熱さと冷たさのコントラストが素晴らしい。

camelia4.jpg
個人的本日のベストスイーツ、クレープシュゼット。生オレンジを目の前で絞ってくれるソースが本当に美味です☆
これだけで480円は余裕でとれますね。バイキングで食べられるレベルじゃない。


他にもケーキはたくさんあって、実は全種類食べきれたわけではありません。
軽食は、プライドポテトや、なぜかたこ焼きも。でもこのたこ焼き、冷凍の割には結構美味しかったんですよね。オークラ特製なのかwww?
コーヒー、紅茶はもちろんのこと、フレッシュジュースも飲み放題。

これは、生涯ベストバイキングです!!

凄く幸せになりました! また水曜がオフの時に来ようっと!!
再訪したいさらに大きな理由が、今日いたフロアのオネーサンの一人が大王の好みのツボのめちゃくちゃど真ん中ストライクだったから・・・というのは内緒/// FC2 Blog Ranking

 梅雨も明けたっぽいし、しばらく夏っぽい曲特集でも。
 ケミカルブラザーズ。夏フェスの常連だしね^^;
 この曲、確か車のCMに使われてたよね。日産だったっけ?


21:30  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

ネタがないからここ最近もらったものなどでものっけておこう

Today's BGM : Underworld "Dinosaur Adventure 3D"

ども、31大王です。連休も終わっちゃいましたね。
大王的にはグダグダと過ごした、満足いく週末でした。

今日はあまり体調が良くないので、適当更新です。



タイトルの通りです。
ここ最近、周囲の方々にいろいろモノを頂く事が多く、そのいくつかをちょこ?写メしてたのをここで使っちゃおうかと思います。

jikaseiumeshu1.jpg
ラベルは"Earlytimes"ですが、中身はウイスキーじゃないですよ。
職場の先輩が仕込まれたという自家製梅酒です。
この先輩には、以前にも日本酒「山猿」を頂いたことがありますが、どうやら彼女の頭の中では、大王=酒飲みという意識が固く成立しているようです^^;

jikaseiumeshu2.jpg
生まれて初めて漬けたモノ(2年物)だそうですが、いやいやどうして美味しいです。
甘味は控えめで、でもトロっとしたのど越しと、ふんわりと薫る匂い。
おごちそうさまでした。 来年もくださいw。

birthday_p31.jpg
先日のバースデイイブに教え子たちからもらったもの。ポプリとアロマオイルです。
フレグランス系は大好きなので、さっそく使おうと思います。
心を癒すためにもね。Thanks!

birthday_p312.jpg
これまた誕生日に、お世話になている友人のご夫妻から頂いたもの。
和物大好きの大王に合わせてくれたのか、扇子です。
骨の部分は皮張りになっていて見るからに豪奢な一品。
ありがとうございます。大事に使います☆


orepitamin.jpg
これは貰い物じゃないんですが、雑貨屋をのぞいたときに衝動的に買ってしまった物。
名を<ピタミン>というそうです(\315)。オレンジなので<オレピタミン>。

知ってる人も多いかもしれませんが、ピタミンについての詳細はコチラを。

どう使うかというと、手に持って思いっきり窓や壁(ツルツルした所)に投げつけるっ!!
投げられたピタミンは、哀れにもべちゃってつぶれて張り付きます!
・・・が、つぶれたピクミンは不思議にもムニムニムニっと戻ってくるんです!!
他にもムニって手で握ると気持ちよかったり・・・。

投げつけるのは少しかわいそうですが、ストレスの解消に役立ってくれます。
疲れている大王は今日もピタミンを投げつけます。 FC2 Blog Ranking

 Underworldの"A Hundred Day Off"より。
 4つ打ビートは、心を静めてくれます。

 話は変わりますが、昨日の記事でも紹介した女スナフキンETさんのライブ映像を。
 「とも」というアーティスト名でこの前歌われたそうです。勝手に広報ww。


アーティスト"ET(とも)"ライブ 『in the sky』

23:19  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。