2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

新しいお店を開拓しながら一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : 真心ブラザーズ "拝啓、ジョン・レノン"

ども、大王です。
大王自身はdocomoユーザーで、大王以外の家族はauユーザーなのですが、何をとち狂ったか先日softbankの社債を買ってみました。
ま、純粋に銀行より利率がいいって理由なんですけどね。
ただし、残念なことにお父さん犬はもらえませんでした(抽選に外れたっぽい)。

そういうがっかりした気持ちを誤魔化すため、今週も麺まとめです。



月曜日。
少し時間があったので、多々良にある「あづま屋」を初訪問。
知り合いが家族でよく利用すると聞いていて、かねがね行きたいと思っていたのですが、辺鄙なところにあるためなかなか行けなかったお店です。
多々良のバス停のすぐそばに目指すお店を発見。夜は居酒屋メニューも出すらしいですが、ランチは主に2つのメニューしかないみたいです。

azumaya_tantan.jpg
たんたん麺(500円)。

adumaya_omurice.jpg
オムライス(500円)。

セットだと・・・800円!! ←大王が足し算ができないわけではありませんww。
それにしても珍しい組み合わせですよね、中華+洋食って。
たんたん麺は茶色いスープの上に挽肉、小松菜、茹で玉子。

うわっ!! これすげーよ!!!
スッとした味わいの淡い出汁のスープは、ゴマのガっとしたコクと、ラー油のキリっとした辛味が加わり、めちゃくちゃ美味。
「パンチ力」という観点では確かに弱いかもしれませんが、そのマイルドさでグイグイと惹きつけてくる味です。
それに合わさる中細縮れ麺は、もうちょっとプリプリさが欲しかった気もしますが、それでもスープへの絡みは十分合格点です。
個人的麺評価:90点。本場の担担麺とは違います。しかし日本人の舌に限りなく合った極上のたんたん麺に昇華されています。個人的には好みズッポシ。

一方、ふわとろのオムライスも絶品。
オリジナルのデミグラスソースで味付けられたライスを、トロっトロの玉子が覆い隠し、さらにデミグラスがたっぷりかかっています。
濃い目で、普通より酸味が効いたデミグラスが素晴らしく美味い。
並び立った時の相性はともかくw、この2つを軸にしたい気持ちはよくわかりました。
考えたら、このたんたん麺も日本風、オムライスも日本の洋食ですもんね。


↓↓ つづく

タグ : ラーメン つけ麺 音楽動画

21:25  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

受験を待つ受験生のようにドラフトを待つ「ドラフト生」と書くとなんか美味しそう

Today's BGM : Savage Garden "Santa Monica (Bittersweet Mix)"

今日は卒業生に頼まれて、新しいPCの設定を手伝いにお呼ばれしました。
お礼として手作りの晩ご飯をごちそうになり(with彼氏w)、お土産として不要だったラーメンとガーリックソルトをもらいました。
ども、安い男の大王です^^;



このblogですが、現在の内容をざっくりカテゴライズすると、7割がどうでもいい大王の日常、2割がメタボ化を進行させる(ラーメンを含む)飯と酒の話、そして雑多な残り一割のうちの8分は広島カープへの愛です。
ということで今日はそのカープ愛の話。

昨日はプロ野球ドラフト会議でした。
話題の中心は、もっぱら岩手・花巻東高校の菊池雄星投手。
6球団競合の末に、埼玉西武が交渉権を獲得しました。

我が広島カープはその菊池をガン無視する、相変わらずの独自路線ww。
大王は大学の研究室で、イヤホンを耳につけ、通称「鍵穴」で配信された放送を生で見ながら、一人興奮していました(周りから変な目で見られてましたがw)。
それはなぜか・・・、

1位 今村猛(投 長崎・清峰):
⇒春の甲子園優勝投手。大会を通じて失点1。151キロの直球とプロでも通用する縦スライダーを駆使した、クレバーな投球術はすでに完成の域。
2位 堂林翔太(内 愛知:中京大中京):
⇒夏の甲子園優勝投手。さらに柔らかいバッティングで大会通算打率.522。金属バットに頼らない、内角のさばき方が素晴らしい。
4位 庄司隼人(内 静岡:常葉橘):
⇒夏の甲子園で初出場で3回戦進出まで導いたエース。中学時代から注目されてきた、野球センスの塊。しかもハートが熱い男。

キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

甲子園のヒーロー、しかもイケメンが3人!!! (うち優勝投手が2人)
それも一本釣り!! カープのドラフトじゃないみたいww。
しかも上の二人は、今年、菊池に投げ勝った唯一(唯二)の選手なのです。
そして、個人的お気に入りは4位の庄司。甲子園で負けた試合で、試合後に対戦相手の大分・明豊の今宮選手(ホークス1位)に自分のバッティンググローブを渡したシーンは・・・;_;
堂林、庄司は、高校では投手でしたが、内野手として獲得。元投手から大打者になったのは、カープなら東出、石井琢朗(移籍だけど)、そして高橋慶彦!!
今村に関しては、贔屓目抜きに松坂大輔タイプ!!
将来のエース、4番、6番候補を一気に獲得しました。
これを期待せずに何を期待しろというのか。 ←反語

他の指名選手も、
3位 武内久士(投 法政大):
⇒MAX154キロの直球。大学日本代表。春に怪我も秋に復活後、防御率0。
5位 伊東昂大(投 岩手:盛岡大付):
⇒春の東北大会優勝投手。東北三人衆の一人の大型左腕。カーブが絶品。
6位 川口盛外(投 王子製紙):
⇒よく知らなかったのですが、昨年の社会人全国大会で新人賞を取った左腕。
育成1位 永川光浩(投 龍谷大):
⇒カープの守護神永川の弟。189センチの大型左腕。
育成2位 中村亘佑(捕 神奈川:横浜商大高):
⇒打力、肩力、リード、全てに潜在能力があるキャッチャー。

中継ぎ即戦力候補を補強。足りないサウスポーの補強。
個人的ドラフト評価:120点!! 今年撒いた芽がちゃんと芽吹くかどうかの判断は3、4年後でしょうが、それでも今だけは、ドラフト直後だけは夢を見させてください!!
FAで強奪されるなよ!!

・・・と良いところばかり挙げるとカルト宗教的洗脳になるので、生真面目な大王は公平を期すために不安な点も挙げてみることにします。

今村⇒ピンチになるまでは本気を出さない(ように見える)。
堂林⇒甲子園決勝9回2死から、あわや6点差を逆転されそうになる。
 (但し、その後の悔し涙の優勝インタビューはグッときましたが)
庄司⇒本人は投手に未練があるらしい。
永川⇒なんたってあのNG川の弟・・・orz

FC2 Blog Ranking

 sサヴェガの名スローバラード(1st収録)のリミックス。
 ハウステイストが加わりダンサブルなナンバーに変貌しています。
 こうやって曲のいろいろなキャパシティが現れるのがリミックスのいいところ。


23:58  |  スポーツ【動く躍動する】  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

悲しいけれど、世の中は心善き人ばかりではないようです

Today's BGM : 矢野真紀 "ボクの空"

ども、大王です。
2日前に「寒くなりましたね」って書いたのに、今日は25度ってどういうこと?
ったく、空は気まぐれですね^^;



今日は少し愚痴ります。
ウダウダ言ったり、人を悪しく言うことは好きではないのですが、ちょっとだけ愚痴ります。

そういうのを嫌う人もいるでしょうから、読みたくない人でPCの方は【Read More】を押さないように、携帯の方はブラウザの【戻る】ボタンを押して、読み進めないようにしてください。
とりあえず、一旦締めます。 FC2 Blog Ranking

 最近日本の歌も紹介するようにしています。最近の歌は知らないけど^^;
 矢野真紀というシンガーを初めて知ったのがこの曲。TVのローカル番組でした。
 メロディが切々としていていいですね。作曲は寺岡呼人です。さすが!
 そしてじわじわと心に染みいる歌詞の世界、と、それを表現する彼女の声。
 でも、「矢野まき」に名前を変えたことも、結婚したことも、今年の9月で活動休止を
 したことも知りませんでした>< また帰ってきてくださいね☆


矢野真紀 - ボクの空 (Youtube)



タグ : 音楽動画

22:32  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

ちょww、オザワさん、こんなとこで何してはるんですかww? ←やべっちの声で

Today's BGM : Mats/Morgan "What's That Guy's Name?"

城島が阪神入りかぁ・・・。

カープファンの大王にとっては非常に難しい問題です。
打力、リードはともかく、一番の懸念が彼の肩力。
弱肩の狩野ならほぼフリーパス状態だった阪神戦の盗塁が激減しそうです。

さらに某巨大匿名掲示板に
「金本+城島+藤川>>>広島選手」ってスレも立てられる始末。年棒的な意味ね。
3人で5億5千万+5億+4億=14億5千万 > 広島選手総年棒 14億2460万
・・・orz

ども、明日のドラフト会議は楽しみでたまらない大王です。



昨日、父上が地元から出てきました。
ちょっと所用があったのと、有給の消化を兼ねて。日帰りでしたが。
ちなみに前日は父上の誕生日。
こんなできそこないの息子に祝われたくないかもしれなかったですが、気持ちばかりのお祝いをさせてもらいました。いつもありがとう。


そういうわけで、朝に父上を迎えに駅に向かいました。
ちょうど先週の金曜日にエキナカのショッピングモールがリニューアルオープンしたばかり。いろいろなお店が新装開店して、賑ってました。ファッション系、雑貨系、本屋、飲食店・・・。

どのお店もオープン時のお祝いの花なんかを飾っています。
そんな中大王の目はある一軒の飲食店(居酒屋)の店頭に引きつけられました。
店の入口には「株式会社○○」のようなお祝いの花輪が。
そして一番目立つ場所には・・・



ozawasan naniyatterundesuka

どんな関係があんのかいな?? 地元岩手じゃなかった??
こんな一日に何十万人も利用する場所に飾ってるってことは本人だろうし。

・・・ん?地元が岩手?
岩手花巻東の菊池雄星がSBにドラフトでくる暗喩なのかwww? FC2 Blog Ranking

 すみません。今日までMats/Morganを取り上げさせて下さい。
 1stアルバム(のリマスター盤)の中で個人的ファイバリットナンバーです。
 メロディ、曲の構成、リズム、神がかってます。もう「なんぞこれ?」が出っぱなしww。
 でも、マイナーみたいでYoutubeで動画探したけどありませんでした。残念。
 PCの方はココで一部試聴できますが、曲の一番いいところじゃないんですよね・・・。


21:45  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

ネット販売分は放送終了後2時間で年末分まで予約完売になったらしいんだけどね

Today's BGM : Mats/Morgan "Trash Romantic Land"

ども、大王です。すっかり寒くなりましたね。特に夜。
そりゃもうすぐ11月なんだから当たり前かも知れないですが、残暑が続いていたからね。
シーズン的にいろいろストレスがたまることもありますが、なんとか頑張っていきましょう。



日曜日に、わざわざこっちに出向いた上に、大王を奢りまくって帰った友人夫婦。
奢ってもらっただけでお腹いっぱいなのですが、さらにお土産もくれました。
そんなに気を遣わなくていいのにさ^^;

お土産その一。ハウステンボスのクリームチーズ。
大王は、以前HTBに行ったときに習った、クリームチーズをさいの目に切って鰹節とアサツキと醤油をかけて、冷や奴風に食べるのが好きなんです。
スーパーとかで売ってるクリームチーズだとちょっと味が違うんだよな。
――ってなことを、以前ポロッと漏らしたらそれを覚えてくれていたみたいで。
さんきゅう。ビールに合ういいおつまみが出来た☆

お土産その二。「茶の環」の贅沢抹茶バターケーキ満月。
この名前を聞いて、ビビッと来た方は、スイーツ好きか、TV好きのどちらかでしょうww。
「茶の環」とは広島の老舗茶屋「お茶の駿河園」が始めた抹茶スイーツのお店。
一応名前は知ってましたが食べたことはなかったんですよね。 
※詳しくは「駿河園」HPを。コチラ 茶の環のリンク先は楽天市場になってます。

着実な商売をしていたこの茶の環が、今夏に放送された「人生が変わる一分間の深イイ話 うまイイう~んスペシャル」で全員一致で「うまイイ」を獲得したことから、それまで以上に人気に火がついたそうです。
へぇ。あんまりTV見ないから知らなかったよ^^; ある意味、情報弱者と言えます。

現在ではネット販売は年末まですでに埋まり、店頭でも長蛇の列だそうです。
そんな大変な状況の中、友人は「はい☆」、と非常にあっさりと渡してくれました。
大王も「さんきゅ♪」、と非常にあっさり受け取りましたww。

そんなものです。どんなにTVで絶賛されようと、所詮スイーツはスイーツです。
ケーキが松阪牛に変わったり、金塊に変わったりしたわけじゃありません。、
情報に振り回されたり、メディアの下した「評価」を食べるわけではないんです。
やっぱり、自分の目で、耳で、鼻で、舌で、判断しなきゃね。
(ま、この友人の舌は信頼してますので、美味しいのは間違いないでしょうが)

だから、そんなもの。だから大王の好みは一般受けすることが少ない^^;


・・・ということで、大王の目の前には、ある人々が垂涎しているらしいケーキがあります。
これを一人で食べるのはやはりやり過ぎでしょうね。メタボるし。
かといって、大人数で食べ散らかされるのもちょっと・・・。
やはりスイーツ好きな人と、しっとり食べて、まったり語り合いたいものです。
どうしようか・・・。

とりあえず、11月10日まで賞味期限がもつらしいのでゆっくり考えます。
ってか、抹茶ケーキに合う飲み物は何だろう? 緑茶か? 紅茶は変だな。
FC2 Blog Ranking

 スミマセン。相当ハマってしまいました。
 彼らの1stアルバム(リマスター盤)はまだM/M Band名義ではありません。
 そしてこのアルバムは意外なことにヴォーカル曲が多い。今日のBGMもそう。
 Matsの声は朴訥ですが、スローなグルーヴにのって、声の持つ力は増幅されてます。


22:00  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

大量の料理写真でみる、大王の過ごした自堕落で美味しい週末【画像多】

Today's BGM : Mats/Morgan Band "Thanks For Flying With Us"

やっと、やっと待望のMats & MorganのCDがAmazonから届きました。
一枚目の「Trends And Other Diseases」のリマスター盤と最新の「THANKS FOR FLYING WITH US」の二枚。今めっちゃ聴いてます!

ちなみに宅配してくれた●川急便の人が知り合いの名前と同姓同名でした。
ども、意外に珍名(名字は普通)なので同姓同名はきっといない大王です。
別に珍しい漢字を使ってるわけでも、珍しい読ませ方してるわけでもないんですけどね。



最近週末は遊びっぱなし。やらなきゃいけないことも多いのにほったらかしてます。
先週は焼肉その前は馬ホルモンその前は「元祖」中華料理・・・。
ひたすら食べてますね。メタボが、METABOが・・・><

・・・といいつつ今週も週末食べたんですけどね☆
まずは土曜日。大学でポチポチと仕事をした後、行きつけの「K(仮称)」の常連クンと一緒に「天井桟敷」に飲みに行きました。
ここは以前も少し紹介しましたが、150年前の商家をリノベーションしたダイニングバーです。
同行の常連クンが気になっていたけど今まで行けなかったとかで、そこに大王がへこへこと付いて行くことになりました。
不思議な空気感をもったオシャレな空間ですが、なぜかそこに男二人www。

この店の名物の一つがチーズフォンデュ。
(ちなみに、もう一つの名物は生ワイン。でもぶどうジュースとしか思えない・・・^^;)

何度も来ている大王ですが、実はこの名物のフォンデュを今まで食べてません。
なぜか? 個のメニューは二人前からの注文なので、基本的に「おひとりさま」が多い大王は敬遠してしまうことになるんですね^^; はぁ・・・orz

sajiki1.jpg
頼んだちょい重めの赤ワインに合わせて、ブラックペッパーフォンデュ(520円/人)。

sajiki2.jpg
とろ~~~~~~~ん♪

うんま~~~~~~~♪
濃厚なチーズに、黒コショウがピリッといいアクセントをくれます。

実はその前にバーニャカウダも頼んでいるので、この日は期せずして「フォンデュ尽くし」の日になりました☆
ああ、美味しかった。

↓↓ 明けて日曜日・・・。

21:55  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

ファッションセンスがおかしいと言われる大王が指摘することじゃないとは思いますが

Today's BGM : ASA-CHANG & 巡礼 feat. 小泉今日子 "背中"

ども、大王です。今日は地元から友人が訪ねてきました。
かなり遅い夏休みとのこと。 ← もう秋も終わりじゃねーか!!
来週は父上が訪ねてします。有給の消化だとか。
いろいろ大変みたいです^^;



ふと思い出したこと。2週間ほど前の夕方。
大王が自転車に乗ってプラプラ帰っていると、ウチの学部の超有名教授(むしろ本業?以外で世間一般に有名)が荷物カートを引っ張りながら駅に向かって歩いている所に遭遇しました。
この教授に指導していただいたことはほとんどなかったのですが、いろいろひょんな事情がありまして、なぜだかよくかわいがってもらっています。
・・・未だに名前を間違えられるけどねwww。
 
  (自転車を止めて)
  大王「あ、先生。こんにちは~。おでかけですか?」

  先生「おう、君か。出張でな。」
        ↑きっとまた名前忘れたんだ^^;

  大王「そうなんですか。頑張って行ってきてください。失礼しま~す。」
  (自転車でチャリチャリ去る)


・・・う~ん。なんかもどかしい・・・。
非常に突っ込みたかったけど突っ込めませんでした。



なんでこの10月の寒空に、スカイブルーのアロハシャツなんですか??って。

それがまた似合ってるからもどかしい・・・。
一体どこに出張だったんでしょう?? ハワイとか??
最近ちょっと忙しそうだったから、今度会った時にゆっくり聞いてみよう。
FC2 Blog Ranking

 今日もASA-CHANG&巡礼です。ゲストヴォーカルに小泉今日子。
 昨日の「花」よりはキャッチーなアプローチをとっている曲だと思います。
 実は曲だけだとそこまでビビッとは来なかったんです。「あぁ今回はこうなんだ」くらい。
 身体に電流が走ったのはその後、この曲のPVを観た時。息が止まってました。
 踊っている方は舞踏家&振付師の康本雅子さん。動きが、なんというか、柔らかい。
 音の表現、と、身体での表現。背筋が凍るくらいのマリアージュだと思いました。


ASA-CHANG & 巡礼 feat. 小泉今日子 - 背中

タグ : 音楽動画

22:19  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

期待しないことが吉とも凶ともでながら一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : ASA-CHANG & 巡礼 "花"

ども、大王です。先日「Windows 7」が発売されたようです。
7はβユーザーの反応もいいみたいですし、Vistaは確実にウ●コなので、大王としても自分のPCを早く入れ替えたいところです。
でもわざわざ買うお金もないので(中国産の海賊盤なんてもってのほか)、大学が配布するまで待とうと思います。MS社と契約しているので可能なんですよね。万歳☆
でも、大学内で無償配布されるのは、あと一ヶ月くらいかかるとか・・・。うむむ。

大王の麺まとめ記事の配布?は一週間ごとです。



火曜日。
午前仕事終わりに、後輩と一緒に昼食を。
後輩のリクエストで「島系本店 舞鶴店」を訪問したところ「本日定休日」の札。
あれ?いつの間に火曜日が定休日になったんだっけ?

仕方ないので近くをうろうろして、見つけた「四川料理 一丁(イーディン)」に入店。
新しくできた中華料理屋っぽいけど(以前はカフェだった)、店前の幟には「ラーメン定食」。
あんまり期待できないな・・・と思いながら、でもチャレンジ精神です^^;

麺メニューは、担担麺や汁なし担担麺、麻婆麺、ホルモン麺、ジャージャー麺など豊富。
それぞれに「辛くない」「ちょっと辛い」「中辛」「激辛」と注釈がついています。
ちなみに幟にあった「ラーメン定食」はありませんでした☆

idin_gyuniku.jpg
大王が頼んだのは牛肉麺(850円)。激辛も選べましたが、ここは中辛で。
ネギに筍、キクラゲ、トロトロに煮込まれた牛肉が、紅いスープの上にトッピング。
スープを最初にレンゲで啜ってみましたが、ピリっと刺すような刺激はあるもののそれほど辛くはないですね。
麺は中太の平麺。結構なペロペロ。同行の後輩の担担麺は普通の細麺だったので使い分けているようです。そしてこのペロペロ麺が、この刺激的なスープによく合うんです。
更に、最初は辛さが際立ったスープも、飲めば飲むほど深い味わいに・・・。
具の牛肉は確かにトロトロでおいしかったのですが、ちょっとしょっぱかったのがマイナス。
個人的麺評価:83点。期待せずに入った割には、かなりの満足を与えてくれた一杯でした。
会計の時、中国人の奥様(?)が「辛くありませんでした?」と聞いてくれましたが、舌では全然大丈夫でしたが、身体は思いっきり反応して汗ダラダラでした。
後で調べると、激辛の麻婆豆腐が有名とか。今度チャレンジしてみるか^^; タオルは必須。


↓↓ つ・・・づ・・・くよ・・・つづ・・・くん・・・だ・・・よ・

タグ : ラーメン つけ麺

21:36  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

184センチ78キロの虚弱体質って全然「はかなく」も「かよわく」もないね

Today's BGM : 凛として時雨 "telecastic fake show"

ども、何度も言ってますが巨躯に似合わず虚弱体質な大王です。
今も体調はまだ100%ではありません。でも普通には生活できてます☆

生きてるって素晴らしいぃ♪  ←どこか頭でもうったのでしょうかww?

そういや、最近マジック関連に全然関わってないですね。
サボってる分腕はどんどん鈍るから、リハビリしなきゃ。
それにそろそろ年末だから、そろそろ新ネタでも仕込んどくかな??



新型インフルエンザが列島を襲っていますが、皆様ご無事でしょうか。
大王の周りにも罹患者はちょこちょこいます。
7月末頃、後輩から

  「大王さんて、私の周りで一番にインフルにかかりそうですよねww」

とか言われました^^; そんだけ大王の虚弱体質は知れ渡っています。

でも・・・、ざまーみろ!! あれから3ヶ月経っても大王はかかってねーぞwww!!
へへん☆


ちなみに、大王は新型インフルさんのワクチンを優先的に受ける権利を持っています。
え? なんでかって?

妊婦だからさ(キリッ。


はいはい^^; お腹周りだけはねwwww。

ヽ(`⌒´♯)ノそんなに出てねーよっ!!!


ま、とりあえず権利は持ってるんで、近いうちに打ってもらうことにします。
そんなことを話していたら、さきほどの後輩が

  「大王さんて、ワクチン打ってもインフルに普通にかかりそうですよねww」

・・・(´・ω・`) ダイオウッテナンナノサ? FC2 Blog Ranking

 ここでは珍しい邦楽。しかもJ-Rock。Ling toshite shigure。
 彼らのCD(3rdアルバム)を買ったのは今年の7月のこと。
 たまたま試聴して、そのままレジに持って行きました。
 男女のツインボーカルの3ピースバンド。音はかなり疾走感があります。
 でも軽すぎない不思議。ドラムが結構上手いからだろうか・・・。
 日本で、こんな音が作れる若いバンドがいたんですね。国内にも目を向けなきゃ。
 聴いてると、男声(TK)の高音部がイマイチ抜けきれないのも味に思えてきましたw。


凛として時雨 - telecastic fake show

タグ : 音楽動画

22:59  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

きっと彼らの「変態性」と大王の「変態性」は意味合いが違うと思う

Today's BGM : Mats/Morgan Band "Advokaten"

昨日は疲れたので夕食として、コンビニで購入したジャンクガレッジ(@さいたま市)のまぜそばのカップ麺を食べました。
お湯を入れる前に、蓋をめくって中の小袋をとりだします。
液体スープ、唐辛子マヨネーズ、にんにくペースト、にんにくペース・・・え?

「にんにくペースト」の小袋が二つも入ってる!?

ま、入ってないよりマシですが、こういうこともあるんですね。
ども、余ったにんにくペーストの利用法を募集中の大王です。



今日はネタもないので、音楽動画で誤魔化します。

Youtubeやニコニコ動画ができて、大王としてはとても喜んでいます。
というのも、廃盤になった音源や、貴重なライブ映像などを観ることができるから。
「まさかYoutube(ニコニコ)に○○が!?」という驚きは、少なからずあります。

日本しかユーザーがいないのと、コメントがうざったらしいので、どちらかというとYoutubeの利用が多い大王ですが(Youtube:ニコ動=8:2)、それでもニコ動を利用するには理由があります。それはアーティスト名以外のキーワードでタグで検索できること。

変態な大王は、ここ3日ほど、「変態バンド」というテーマでBGMを決めていましたが、昨日ふと思い立って、ニコ動で「変態」タグを探してみました。
音楽以外の動画も数ある中、ある一つの動画に大王の目と耳は引きつけられました。

Mats/Morgan Band - Etage A-41 (画質の問題でYoutubeで見つけた同じ曲の動画を貼ります)



彼らの名前はMats/Morgan Band。スウェーデン出身のJAZZ・フュージョンバンド。
盲目のキーボーディストMatsと、変態テクのドラマーMorganによるユニットです。
目が見えないとは思えないマッツの音運び、モルガンの超絶な手数と絶対リズム感。
――まさに変態チック。っつーか天才。こんな人達がいたなんて。
若い頃、あのFrank Zappaに「完璧だ」と認められたそうです。

大王は聴いていて、途中で拍が取れなくなりましたorz ←むしろ諦めた^^;

ファーストインプレッションで、早速AmazonでCD購入。
昔の音源はすでに廃盤になってるそうで、東京で中古屋巡りしなきゃ・・・。

ついでにもう一個動画を。

Mats/Morgan - Advokaten 

はい☆ より変態になりましたねww。 ←違った意味で。
マッツがくるくる回ってるwww。セロニアス・モンクかよっww!!
この曲には、食器パーカッションやテルミンが入っています。
っつーか、この食器パーカッショニスト、音消して観たらただの不審人物ですわww。
クスリやってるか、宗教儀式やってるかのどっちかにしか思えないww。
マッツとモルガンの二人の変態さが隠れてしまうくらい。
でもよく考えたら、めちゃくちゃとんでもないことやってるんだけどね。

そして両動画に共通しますが、何気にベースがもの凄いスキル。
彼も変態級。全音きっちりミュートかけた高速スラッピングてwwww。
このベーシスト、一体誰なんでしょ?

いや~。世の中って広いね~。CDが届くのが今から凄く楽しみデス♪
ついでに言うなら大王の「変態性」は昨日紹介したAPCのメイナード的な変態ですww。
FC2 Blog Ranking

A Perfect Circle - The Outsider (live) (Youtube)

↑ヴォーカルのお下げの人ねwww。

タグ : 音楽動画

23:09  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
