2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.30 (Mon)

何度でも言う。プロレスはスポーツであると同時に肉体エンターテイメントなんだよ!

Today's BGM : Sigur Ros "untitled 1"

ども、大王です。
昨日YoutubeをうろついていたらFinal Fantasy XIIIの最新トレーラーを見つけました。

  Final Fantasy XIII Final Trailer (Youtube)

・・・凄い。いや、うん、凄く綺麗なんですけど・・・、やっぱりなんか気持ち悪い。
肌の肌理などが否が応でも「不気味の谷(Uncanny Valley)」を誘発してしまって・・・。
(そもそも映画版FFはそれで失敗したんじゃなかったっけ?)

大王はリアルな人形が好きじゃないのも、この不気味の谷のせい。
先日行われた「国際ロボット展2009」の映像を見た時もリアルな女性アンドロイドに対してだけ違和感を感じまくりましたし。
ネット等で見るリアルドール(ラブドール)の画像もちょっと、ね。デフォルメされた方がマシ。

この意見に賛同してくれる人は、きっと多いはず・・・。
だってサルにだって「不気味の谷現象」はあるんだもん。 ←この前論文読んだww。



話変わって、大王はプロレス好きです(何度か書いたかもしれませんが)。
バチバチな格闘技系プロレスも好きですし、ルチャも好きですし、WWEのようなエンターテイメントも好きです(つまり音楽の趣味と同様の雑食)。

今日は特にネタもないので、あるプロレス動画を紹介したいと思います。
この試合は今年の10月25日に後楽園ホールで行われたタイトルマッチ。
雑誌で見て、ぜひ動画で見なければと思い探したところニコニコ動画に上がっていました。

この試合が行われたのはDDTプロレスという団体で、小規模インディー団体でありながら、WWEにも負けずとも劣らない「何でもアリ」なエンターテイメント色の強さがあります。

では、どうぞご覧ください。30分以上もある長い動画なので時間がある時にでも。

KO-D無差別級選手権/アイアンマンヘビーメタル級選手権ダブルタイトルマッチ
飯伏幸太(29代KO-D無差別級王者) vs ヨシヒコ(825代アイアンマン王者)






アメリカのレジェンドレスラー、Ric Flairはその巧さから、「箒を相手にしてもプロレスができる」と形容されています。
実際にできるかどうかはともかく、どんな相手であっても、相手の魅力を引き出すことがレスラーにとって一番重要なことと言うことです。

そして今、ダッチワイフ相手でもプロレスができること目撃しましたっ!!
しかもリアルドールではなく、安っぽ~~い空気人形です。 ←一応前フリしてたw?


この動画を見て「何これ、バカじゃねーの」と思う人もいるかもしれません。
「八百長だ」「茶番だ」「何が面白いの?」と言う人もいるかもしれません。
そんな人たちにも敢えて言います。

 「これも『プロレス』です!!」

「見ているものに感動を与える」という点で、極上のプロレスです。

対戦相手が、レフリーが、セコンド(後ろの人とも言うw)が、実況が、そして観ているファンが・・・。全員が、この「奇蹟のような一戦」を支えて、成立させたのだと思います。
ある意味、ファンの「プロレス偏差値」を測る試合なんじゃないかな?
大王はますますプロレスが好きになりました☆

それにしてもカナディアンデストロイ8連発って^^;
飯伏のプロレス脳と運動能力パネェwww。 FC2 Blog Ranking

 今日もシガー・ロス。02年の3rdアルバム「( )」より。
 いやマジでこのタイトル。アルバムも、収録曲もUntitle。
 その一曲目を飾る曲なのですが、聴いて鳥肌が立ちっぱなしでした。
 宇宙を漂っているような浮遊感が、静から微動へのクライマックス感が、
 荒れ切った心を安らかな眠りに誘うような神々しさが・・・パネェっす。

21:35  |  スポーツ【動く躍動する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

「一澤帆布 vs. 一澤信三郎帆布」のような泥沼になってほしくないものだが

Today's BGM : Sigur Rós "Glósóli"

ども、本日、半年ぶりにマジック用品を購入した大王です。
久しぶりにショップを覗いたのですが、目を引く商品はそれほど多くなかったものの、久しぶりなので2、3点お買い上げ~。

そんな午後のこと。
メールにて、休みだと思って安心していた翌日朝からの仕事が突然決まりました。
その連絡を受けた時に大王がつい発してしまった言葉。

  「What?(はぁ?)」

全盛期のWWE(米プロレス団体)でのスーパースターだった、Stone Cold Steve Austinの代表的なキメ台詞の一つですね。懐かしい。
まぁ、それはともかく明日からも頑張らなくては・・・。



実は昨日も大王に「What?(はぁ?)」と言わせた出来事がありました。
それは久しぶりに「元祖」を食べ終え、外に出た時のこと。

ここで開設すると、大王の書く「元祖」とは「元祖長浜屋」という(不味いのに魅力のある)ラーメン屋で、通称「ガンソ」とか「ガンナガ」と呼ばれます。

gansonagahamaya.jpg
これが現在営業している「元祖長浜屋 支店」の外観。

近い将来この店舗もこの地区の再開発で無くなってしまうんだなぁ・・・と、感傷的になりながら見上げ、ふと180度踵を返した大王の目に入ってきたモノ・・・。



gansonagahama  ke
元祖長浜・・・・・・!!?

  「What?(はぁ?)」


元々「とん吉」があった場所にこんな看板がっ!!?

  元祖長浜
  元祖長浜


下の方は「ながはまけ」とか「ながはまいえ」と読むのかもしれませんが、ともかく紛らわしい名前であることは間違いありません。

慌てて、9月末の営業再開以来見ていなかった2ちゃんねるの「元祖」スレを覗いてみました。
(おそらくmixiの元祖コミュの方が詳しい情報があるのかもしれませんが、大王はmixiに愛想を尽かしてとっくの昔に脱退してますので^^;)

いろいろ噂があるみたいです。
なんとなく信頼性が高いっぽいのが、

 「何らかの理由で『屋』を辞めた店員たちが集って『家』をオープンさせるらしい」

・・・ということ。
なぜ辞めたのか、オープンがいつなのか、営業時間はどうなのか等の情報は、虚実綯い交ぜな感じなのでここで書くことは控えますが。

今後どう展開するのかは分かりませんが、大王としては「『元祖』の味」がこれからも食べられればそれで良いということ。それ以上もそれ以下も求めません。
FC2 Blog Ranking

 ビョークと並ぶアイスランドが生んだビッグ・アーティスト。
 ポストロックバンド、シガー・ロス。 05年の「Takk...」より。
 抜けるようなファルセットと、ボウイング奏法(弓を使ってギターを弾く)のうねる様な
 ギターサウンドが、心に沁み入って、感情の琴線に触れまくりです・・・。


Sigur Ros - Glósóli (Youtube)
 

タグ : 音楽動画

21:42  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

夏ノ暑サニモ冬ノ寒サニモ負ケズ一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Red Hot Chili Peppers "Funky Monks"

ども、大王です。
今日はあるシンポジウムに参加してきました。
恩師の一人(とはいっても大学で直接指導を受けたわけではない)と久々にお会いすることができたり、話の内容も結構役に立つものだったりで、実りある時間を過ごすことができました。
ま、その後の質疑応答の時間が事前に危惧していた通りになり、後輩と苦笑し合ってました。
フロアにはいろんな立場や考えの人がいるから難しいんですよね。
大王も3月の学会ではシンポの司会の予定なので、いろいろ柔軟な対処を身につけないと。

さて、アカデミックな一日の終わりには今週の麺まとめであります。



月曜日。
三連休の最終日、とはいえな~んも華やかな予定は入っていないのが大王's LIFE。
昼食だって普通に近場で麺食で済ましますよ。当然「おひとり様」でね。
入ったのは「小麦冶」。290円ラーメン「はかたや」などと同系列のうどん店です。
かけうどん170円と、大王みたいなびんぼー人の懐には優しい、デフレ価格な店。
久しぶりに来た今回は、店外の幟で主張し過ぎるほどにし過ぎていたメニュー、ごち盛りうどん(ご馳走盛りうどんの略とのこと)を注文。
ワカメ、肉、玉子、海老天が入って、なんと驚き390円!! 通常の追加トッピングなら560円の所を、この値段で提供してくれています。ワーオ。

komugiya_gochimori.jpg
大きめの丼に盛られて出てきました。これまた大きめのレンゲの向う側に隠れていますが、ちゃんと海老天も通常サイズが一匹つけられています。
麺、スメはいつもの小麦治の味。やわ~~い博多うどんに、塩っ気の強いスメ。
海老天も塩っ辛いですが、衣ばっかりの詐欺海老天ではなくしっかりと端っこまで海老。
個人的麺評価:64点。とはいえ、この値段でこれだけの具材はオイシイ(味的な意味ではなくw)の一言。Value for money(コストパフォーマンスは和製英語)を考えたら+5点ですな☆


↓↓ 今週は先週ほど食べていないけど続きますよ。

タグ : ラーメン うどん

21:41  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.27 (Fri)

歳をとったからか、一日が、一週間が、一ヶ月が過ぎるのが非常に早いという主観

Today's BGM : Metallica "Seek and Destroy"

ども、最近来月の学会の準備が忙しい大王です。
今回は発表するんじゃなくて、開催する方なんですけどね><
大王は、運営マネージメントとweb担当。
集めた原稿をもとにプログラム集作って、大会webページにupして、当日のタイムライン組んで、スタッフの配置を考えて・・・。
あー、スキルつくなぁ(棒読み) 終わったら打ち上げしよう。



ということで、今日も淡々と一日が過ぎました。ネタなど無い。
昨日、せっかく「睡眠日」が襲ってきたのですが、翌日は朝から仕事なのが辛かった。

久々に、眠気に吸い寄せられるように、12:30過ぎに就寝。
6:30起床。久々に目覚まし時計に起こされる体験を。
睡眠時間6時間。いつもの倍近く眠れました☆
電車バスを乗り継いで約1時間。本日の職場に到着。
9:00-17:00で勤務。座りっぱなしで腰が痛すぎる・・・。
再び電車バスを乗り継いで帰宅。
その後大学へ。大学で先述したようなオシゴトを。
これまた座りっぱなしで腰に負担がかかりながら・・・。
帰ってご飯作る元気も無くなったので、行きつけの「K(仮称)」へ。
うだうだとビールと焼酎を飲んで帰宅。
PCを開いてメール確認という名目でネット遊び。 ←今ここ



こうやって一日が淡々と過ぎてしまって後に何も残ってない気が・・・。
いつの間にか12月が近づいて、いつの間にか2010年の声を聞くんだな。
時間は有限なのに、何やってんだろ・・・というぼやきで今日は誤魔化す記事www。
FC2 Blog Ranking

 今聴いてるのはメタリカですが、今日下に貼るのは別のバンド。
 とはいってもメタリカのカバーをよくしているバンドなんですけど。大王は音源未取得。
 彼らの名前はApocalyptica。フィンランドのHR/HMバンドです。
 その編成はなんと「チェロ四重奏」。Vc×3、Dr×1でバリバリのメタルを表現してます。
 カッコいいのでぜひご覧ください。ってか、北欧の人ってメタル好きだよね~。
  

Apocalyptica - Seek and Destroy Rock in Rio 2008 (Youtube)

タグ : 音楽動画

23:41  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

「変態」も極めれば世界に認められるらしいので大王も頑張ってみるか(謎)

Today's BGM : Björk "Triumph of a Heart"

ども、大王です。
今日職場で同僚の先生に「大王先生、これ」と、2年前の教え子の卒業アルバムを渡されました。いまさらいったいどうしろと・・・。
いや、喜んで持ち帰りましたけどね☆

今日は久しぶりに襲ってきた「睡眠日」なので、動画貼り付けで誤魔化します。
(携帯でご覧になられている方はスミマセン)
久々に長く眠れる睡眠日。なのでよく眠れるようにビョークの歌でも聴きましょうかね。

Björk - Triumph of a Heart (ニコニコ動画)

PV。映像監督はスパイク・ジョーンズ。

ビョークかわいい☆ ぬこかわいい☆ 何、最後の超展開www?

・・・っと大王が今日書きたいのはそういうことではないんです^^;

聴かれた方は分かると思いますが、この曲は楽器を一切使っていません。
ヒューマンビートボックス(HBB:ハモネプで有名になったボイスパーカッションみたいなもの)のみで成立しています。
そしてPV中のパブのシーンに、髭の東洋人がいたのは分かりましたか?
その彼こそ、この曲中のベース(BassではなくBase)の部分を担当している、日本人として初めてビョークのレコーディングに参加した男、DOKAKA(ドカカ)です。

彼自身はHBBではなく「口音楽(くちおんがく)」って言ってるらしいです。
声による多重録音で楽曲を作るとか・・・。

ま、どうみても単なる「変態さん」なんですけどねwww。
でもそんな変態さんが世界で認められて、人気を博している不思議。
FC2 Blog Ranking

後半は、どこがそんなに変態さんなのかを分かっていただきましょう。

↓↓

タグ : 音楽動画

23:59  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

熱狂的なファンの皆様に殺されないうちに謝っておきます。ごめんなさい。

Today's BGM : sgt. "囚人達のジレンマゲーム"

ども、前月に落としたキャッシュカードを勝手に使われて、口座内に入れておいた金(授業料)を全部引き落とされていた、バカの極み大王ですww。
それにしても、ゆう●ょの保障センターの対応にはちょっちイラつきますね。

別にそんなに貧困でもないので、授業料を納めるくらいの貯蓄はあります。
しかし、その状況をきいた親が、助けの手を伸ばしてくれました。
非常に申し訳ないとも思いながら、ありがたくその支援を受けることに。
本当に感謝です。

そして、大王の口座に振り込んだ後の母上からのメール、
 
   「仕送りした。ドロボーさんより早く出しておきましょう。」

うはっ・・・orz 実の息子にそういうこと言うかっ><



昨日、行きつけの「K(仮称)」で飲んでいた時のこと。
常連さんの一人にこんなこと言われました。

  「大王に似ている人で、これっていう人ってのを俺気づいたんだわ。」

ほぉ、それは気になる。誰だろ?

ちなみに大王は、右のプロフィールから飛べる「一年目の自己紹介☆」でも書いたように、中村雅俊とか矢部浩之とか言われることがこれまで多かったです。
他の少数意見では、コブクロのでかい方とか、髪が長い時はゴスペラーズのサングラスの人とか、ラーメンズの片桐さんとか言われたこともあります。
 ※ただし、大王は従来製品より50%劣化しています・・・。

その人たち以外で誰に似ているのか・・・興味津津で続きを待ちました。

  「今は違うかも知らんけど、後から絶対『ああ』って思うから!」

うん。だから誰?



  「坂本竜馬。」

え?誰?

  「だから、坂本竜馬。」


ryoma.jpg
↑坂本竜馬。

・・・え?そうなの?わかんない。はじめていわれたし。

んで、眼鏡取ったら、他のみんなは「あぁ!」とか言うしさ^^;
「目が似てる」とか。そんなもんなの?

・・・まてよ。次の大河ドラマ「竜馬伝」の主演は福山雅治。

大王⇒坂本竜馬に似ている⇒坂本竜馬を演じるのは福山雅治。

大王=福山!!!
つながったぜっ☆ やっぱりな。そういうことか、うんうん♪



・・・ごめんなさい。 FC2 Blog Ranking

 国産ポストロックバンド、sgt.。今日も5拍子で行くぜ!
 ギター、ベース、ドラムにヴァイオリンからなるインストバンドです。
 エモやらノイズやらいろんな要素が入り混じった、オリジナルな音。
 それにヴァイオリンの成井さん(♀)が綺麗なんですよ☆演奏する姿が素敵☆
 ↓はライブでの「囚人達のジレンマゲーム」動画です。


sgt. LIVE at daikanyama UNIT 2007.11.21

タグ : 音楽動画

22:46  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

魚肉菜心 Komond ~こうやって脈々と受け継がれる(予定の)美味しい味~

Today's BGM : Radiohead "Morning Bell" from "Kid A"

本日午前の糸島での仕事終了後、「伊都菜彩」へ買い物へ。
ここは大型の生産者直売店で、野菜、魚介、肉などが安く手に入ります。
キャベツ大玉80円安ー! パプリカ2個100円安ー! 刺身用キス6匹100円安ー!!
・・・などなどいっぱい買いました♪ 食糧確保!
物はいいし、しかも取れたてだから日持ちもいいし。最高です☆



最近飲食店ルポが増えてきた大王のblogですが、今日もそうです。
食べに行くのは何をおいてでも、大王の中での優先順位第一。
ネタ不足だから、こういう機会は利用させていただきます。すみません。

昨日は、学部時代の同期と一緒に、後輩まるの門出をお祝いしてきました。
・・・お祝い? いや違うな。単に理由を付けて飲んできただけですwww。
まぁ、水曜日に向うへ行ってしまうので、簡単に呼び出せなくなるからね。

この日のお店は「魚肉菜心 Komond」。古門戸町にあるからこの名前。分かりやすい。
和食(創作和食?)を中心とした、お洒落なダイニングです。
ここのオーナーがワインと日本酒好きだそうで、美味しいお酒も揃っています。
一本60000円(!)のOpus Oneもおいてありましたが、さすがに手が出せない・・・><
とはいえ、他の料理やお酒は、とてもリーズナブル。
これならちょくちょく通えるや。ランチもあるみたいだし。

この日はまるの希望で、ワインではなく、日本酒モード。
オーナー選りすぐりの日本酒を堪能しました☆
残念だったのは、リストにあったものの、品切れしていた「貴」が飲めなかったこと。
ここ1年くらい山口県の日本酒が個人的ブームな大王としては、好きなお酒が飲めなくてちょっとしょんぼりでした・・・。


あとは、頼んだ料理のいくつかをご紹介します。

komond1.jpg
刺身盛り合わせ。鯛(2種、一つは焼霜)、鮪(トロ)、鯖、烏賊。
あ、久しぶりに美味しい烏賊刺し食べた気が・・・。

komond2.jpg
野菜のグリル。
この店で感じたことは本当に野菜がおいしい!
こういうシンプルな料理だとそれがよくわかります。

komond3.jpg
魚介の酒盗 バター炒め
うほっ。酒盗とバターってこんなにも合うんだ!
発酵食品万歳!! 乳製品万歳!!
(そういや大王はよくチャンジャとクリームチーズを合わせるな。バゲットに添えると美味☆)

komond4.jpg
蓮根饅頭。下には焦げ目の付いた蕎麦が敷かれており、ツユは鴨出汁。
ねっとりとした蓮根饅頭の食感に、コクの強い鴨出汁が本当によく合います♪

komond5.jpg
デザート。トマトのシロップ漬け。
これは・・・すげぇ・・・。うん。初めて食べた、こんな味。
トマトがトマトなんですけど、トマトじゃなくなっています。 ←謎。
なんとなくレシピは分かるけど、家でできるかなぁ。

美味なるものをお腹いっぱい食べて、美味なるものを気持ちよく飲んで、さらにお財布にも非常に優しい☆、三拍子そろったステキなお店。さらには雰囲気も◎。
こんな良店は、この日同行の友人の行きつけ。
元々はその友人の先輩がここの行きつけ。
さらに大王のローテーションに入りそうな店。
こうやって広がる「美味しさの輪」。 FC2 Blog Ranking

 変拍子奇数拍子大好きな大王が送る5拍子ロック!
 物議を醸したアルバム「Kid A」(00年)より、ダーク漂う一曲を。
 次作「Amnesiac」(01年)にも同じ曲が収録されていますが、
 こっちのアレンジの方が好きですね~。個人的に。

22:53  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

大相撲観戦を楽しむか、現場での酒盛りを楽しむか、どちらかというと後者がメイン

Today's BGM : Mogwai "Kids Will Be Skeletons"

ども、2,3日前から鼻の頭にニキビ→吹き出物ができて恥ずかしい大王です。
不節制な生活をするとすぐに肌に出てきます。そりゃ抜け毛も増えるわけだ><

っつーか、大学に祝日出勤してきたのに停電とは何事!?
珍しくやる気を出したらこれだ・・・。モチベーション下がる・・・。



今年も毎年恒例(3年連続)の、大相撲十一月場所中日の観戦をやってきました。
一番安い椅子席で(桟敷なんか高くて買えるかっ!)、酒と料理を大量に持ち込んで、大勢で賑やかに相撲観戦。
TVで見ても空席が目立った前半戦ですが、七日目にやっと「満員御礼」が出たそうで、この日もちょこちょこと空席があるものの、中入り後は9割方埋まっていました。

昨今の日本人力士の低迷や、ワイドショーでも取り上げられた暴行死問題などから、相撲人気は下降の一途をたどっているそうですが、それでもやはり「生」で見る「肉体言語のやり取り」は迫力があります。
かなり上の方で見てても「ドゴォ!」という音が聞こえてくることも。

体格ひとつとっても、ある幕内力士のそばにいった時に、身長だけなら大王の方が高いくらいなのに、身体の「厚み」やそこから来る「威圧感」が全然違いました。
番付が下の方の力士はまだまだ線が細いですが、厳しい稽古によってあのような厚みと迫力を身につけていくのかと思うと、ちょっとわくわくします。

安い席は3100円で余裕で手も届く値段ですし、朝から(序の口の取り組みは朝9時前から始まります)ずっと見ることもできるので、結構お得な時間の使い方だと思います。
そして大王たちみたいに酒とつまみ→飲み物と食事を持ち込めば、それ以上のお金もかかりませんしねっ☆

この日は相撲後らしく、そのまま元力士の大将が経営するちゃんこ屋「御島」で二次会。
大相撲は18時に終わるから、その後もゆっくり飲めます♪
これも相撲観戦のいいところ。野球のナイターだったら終わったら22時近いもんね。


え? 酒ばっかり飲んでちゃんと相撲を見てないじゃないのかって?
・・・ち。大王をみくびるなよwww。ほらっ↓。

hakuhou.jpg
横綱、白鵬・・・の尻。

asashouryu.jpg
ファンタ郎→横綱、朝青龍・・・の尻。

向正面の席だったから、横綱土俵入りで尻側しか写らない・・・orz


ところで、大王のいとこの娘(1歳半)が朝青龍の顔にそっくりな件。
成長してかわいくなってくれればいいのだが・・・。  FC2 Blog Ranking

 久々のモグワイ。ポストロック熱は続きますよ。
 静かに、しかし徐々に盛り上がってくる、音のコントラストがすげぇ☆
 身体の芯から何かがズシズシ上がってきます。

23:52  |  スポーツ【動く躍動する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.21 (Sat)

週間最大麺速を目指して一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : squarepusher "Iambic 9 Poetry"

ども、昨日の記事に対するコメントも華麗にスルーされている大王です。
ま、そんなもんですね^^;

先週末、東京で会った昔の友人に、ひょんなことからblogしていることを話したら「どうせラーメンblogだろww?」と言われました。
1週間に一度はラーメン記事を書いているから、「1/7ラーメンblog」とは言えるのかな?
でも本気でラーメンblogやってる人とは違って、単に食べ散らかしているだけなので、やっぱりただの日記であり、雑記なんだろうな・・・と。

というわけで今週の麺まとめ、行ってみよう!! 長いぞ!!



土曜日。
東京に向かうため空港へ。
早めに来て、早めにチェックインしたので、フライトまで一時間以上余ってしまいました。
小腹がすいたのもあって、空港にあるラーメン屋でもチェックしようとターミナルの3階へ。
2軒あったうちの一軒「とんこつラーメン屋台」という店に入りました。
デフォの博多ラーメンが560円。確かに空港プライスではありますが、それほど高くはないなという第一印象・・・と思ったら替玉が180円。なんぞこれwww??
他のメニューは、宮崎地鶏ラーメン、熊本黒ラーメン、明太子ラーメンなど、九州各地の特色を売り出そうという節操のなさ。ま、空の玄関口だしね。こういうのもありか・・・そうなのか?

その中で、メニューに<オススメ>とあった昔ラーメン(660円)を注文。
表記によると「こってり」だそうですが、空港スタンダードの「こってり」とはいかほどか?

tonkotsuyatai_mukashi.jpg
やや褐色がかったスープに、葱、キクラゲ、茹で玉子、叉焼のトッピング。

う~ん。これのどこが「こってり」なんだろう? 
工場系スープなのは仕方ないとして、事実"しゃばしゃば"じゃないですか・・・。
無駄にラード浮かしてるから、元々薄めの出汁の味わいもさらに減退。
卓上のニンニクを入れて味を調整すれば少しは食べられる味になりそうですが、朝っぱらからニンニク入れるわけにもいきませんもんね・・・^^;
カタ麺で頼んだはずの細麺もすぐにやわやわになるし、叉焼に至っては、味がない。
個人的麺評価:58点。旅行者がこれを一般的なトンコツラーメンとして認識したら怖いなぁ>< 仕方ないんでしょうけど。
だったら空港の売店で売ってる「一風堂」のお土産で白丸を買って帰って家で作ればいいし。スーパーで"うまかっちゃん"でもいいよww。
・・・ってのんびり食べていたらいつの間にか手荷物検査場がいっぱいになってました。修学旅行生って結構大人数だなっ^^;


↓↓ この日はまだまだ食べてます^^;

タグ : ラーメン そば

23:29  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

やっぱり今年も華麗にスルーしましたし、華麗にスルーされましたよ^^;

Today's BGM : ZABADAK "Poland (New Version)"

ども、最近教え子から「先生、歯並びが綺麗だね」って言われた大王です。
幸いなことに矯正知らずにここまで生きてきています。
実は乳歯(下顎第一小臼歯がね)もまだ二本あるんですけど^^;

ところで今、コンビニでボージョレー・ヌーボーを買って飲みながら、TVで「天空の城ラピュタ」を流しつつ、夕食に「ラピュタパン」を作って食べています☆
ボージョレーワイン自体あんまり好きじゃないし、なおかつヌーボーなんか飲むのもどうかと思いながら、毎年とは言わないにしても、飲んでしまいます。
今年の出来はそれほど悪くないですね。
・・・とはいっても、これだけ若いワインだと、バリバリの幼女を相手にしている気がして、もうちょっと成長した姿を味わいたいものですね。ロリコンじゃねーしww。



さて・・・

「さて」

・・・という書き出しでこのblogが始まったのが2006年11月17日でした。

つまり3日前、2009年11月17日をもってこの「Q.D.K.」は3周年を迎え、現在4年目に突入していることになります。
もちろん大王本人しか気づいている人はいなかったと思います。
2日ほど放っておいても誰も気づく気配ねーしww。 ←当然ですが

だから昨日のエントリで言ったでしょ?
"見ていないものを見過ごすことはたやすい"って♪

まぁ、開設の記念日を華麗にスルーするのが、このblogの年中行事ということで☆

えへっ(*≧m≦*)
↑これも毎年で、気持ち悪いからやめろって


<Q.D.K.管理人大王より読者の皆様へ>
この一年も、誰の為に書いているのかわからない、下らない駄文を読んでいただいてありがとうございました。
生来飽きっぽい大王が、一つのことを丸三年続けられたことは、日ごろより訪問していただいたり、コメントしてくださっている、貴重な読者の皆様のおかげです。
皆さまの支えがなかったら、半年も続かなかったでしょう。
これから、どれだけ更新を続けられるか分かりませんが、少しでも皆さんが読んで笑っていただけるように精進して文章を綴っていきたいと思います。
未熟な大王ですので、これからも忌憚無いご意見やご支援をよろしくお願いします。
  2009.11.20 大王


FC2 Blog Ranking

 高校二年生の10月、友人が一枚のCDを貸してくれました。
 それがZABADAKの最初のベスト盤「decade」です。それが彼らとの出会い。
 吉良知彦と上野洋子の2人からなるユニット(現在は吉良のソロプロジェクト)。
 民族音楽+プログレ+ポップ。挑戦的にたたみかけてくるリズムライン。
 衝撃的でした。大王が変拍子奇数拍子好きになった一つの要因ではないかと・・・。
 プログレ色の強いインストだけでなく、歌モノもいいんですけどね。
 ↓は上野がZABADAKを離れる前最後のライブ「noren wake」より。
 何が"Poland"か知りませんが、このリコーダーフレーズは吹けるようになりました☆
 ちなみにこのライブでのベースは渡辺等。すげえっす!!


ZABADAK - Poland (Live) (Youtube)

タグ : 音楽動画

23:27  |  あいさつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
