2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

2009年のラストですが一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Lady GaGa "Porker Face"

ども、大王です。
帰省しました。餅ついて、おせち作ってます。
ついでに年賀状書いてます・・・。やっとね^^;

ということで2009年ラストの麺まとめです。



土曜日。じゃなくて深夜回っていたから日曜日。
大王会も終わり、教え子たちをタクシーに乗せてから大王は帰途につきました。
大王は紳士なのです☆
自分のタクシーを拾うために歩く途中に見つけてしまった「一砲ラーメン」の文字。
飲んだ後はやっぱラーメンやろうもん! 教え子に「先生ちょっと太った?」と言われようがカンケーねぇ!

この店は名前から想像がつくように、呼び戻しスープで有名な久留米ラーメンの名店「大砲ラーメン」(※リンク先は今泉店)の系譜に連なるお店。
注文したのは一砲ラーメン(630円)。デフォのラーメン(580円)よりちょっと高め。
大砲の昔ラーメンに相当する、昔ながらの作り方で作られたラーメンです。

ippou_ippou.jpg
ネギ、キクラゲ、海苔、茹で玉子スライス、叉焼にカリカリ(背脂を揚げた物)。
豚骨の獣臭は結構キテるし、脂も結構ごってりなのに、意外にうまし。
通常で頼んだ麺も、中太麺ならではのシコプリ感を残していて、いいじゃないですか。
個人的麺評価:70点。カリカリがもうちょっと大きくて量があればよかったんですが・・・。
ってか深夜のラーメン・・・危険なのは分かってるんですが、その魅力には抗えない><

火曜日。
昼すぎまで後輩の実験(年末までお疲れさんです)につきあった後、天神へ。
多分今年最後なんだろうけど、あまりそんなこと意識せずに入ったのは「」。

zen_09last.jpg
おいしいラーメン(280円)。相変わらずのデフレ価格っぷりが嬉しい☆
まるっとした頭骨スープ。薄いながらも3枚も入った叉焼など、この値段でこれは凄い。
麺はめったにしないバリカタで注文しましたが、ちょっと小麦の臭みが目立ってしまって残念。
個人的麺評価:76点。麺はカタがベスト。とはいってもコスパ力でこの評価。

2009年のまとめ
・ラーメン 115杯 (うちトンコツ88杯)
・そば 4杯*
・うどん 14杯*
・ちゃんぽん 9杯
・つけ麺 19杯
・その他麺 51杯
 現在の合計 213杯 (年間213杯ペース)
 FC2 Blog Ranking

今年一年もいっぱい食べましたね。見事目標の200杯越え。
ってか、どんだけ金使ったんだよっ! どんだけカロリー摂ったんだよっ!
ま、これに懲りずまた来年も食べ歩こう☆
blogネタにもなるしねwwww。

 最後はガガ様で締めますかww。衝撃の"The Fame"より。
 声、ダンス、ファッションセンス・・・大王は好きですね。
 ただ、それに引き続き出された"The Monster"は、ちょっと期待外れでしたが><
 ああ、ガガ様の美尻に押しつぶされたいwww。 ←最後までど変態ですかっ!?


スポンサーサイト

タグ : ラーメン

22:31  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

ZION SIDE BAR SOLOMON 「ソロモンよ!私は帰ってきた!」とは言ってない

Today's BGM : OneRepublic "All The Right Moves"

ども、大王です。
寒い。寒いから外出たくない・・・。
外出ないから年賀状買えない。だから年賀状書けない。
なので、大王からの年賀状が遅れても、それは寒さのせいです。



昨日、友人(というのもおこがましいくらいお世話になっている)wood_skeckさんと忘年会してきました。
最初に行ったのは高宮の「兼平食堂」。鮮魚店が経営している食堂・居酒屋のようで、安く美味な魚介を供してくれるそうです。

kanehira1.jpg

kanehira2.jpg

・・・という前情報に違わず、どの料理もめちゃくちゃ旨し!!
刺身もぶ厚いし、焼き物もジューシーだし、本当に大満足でした!!
(店内BGM以外はねwww)

確かにこの店もよかったのですが、タイトルで分かるように今回のメインは、次の店。
以前のエントリで南区にガンダムバー「SOLOMON」ができたことを書きました。
そして今回念願かなって、やっとのことで訪問できました☆

solomon1.jpg
煌々と照らされるジオン公国の紋章。


↓↓ 続く


23:36  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

第11回大王会(忘年会)@「とりあん」で超リーズナブルかつ美味なコースを

Today's BGM : Music Go Music "Warm In The Shadows"

ども、忘年会ラッシュの大王です。
昨日は、サウナ→アカスリ→マッサージ→ヘアサロン(カット&スキャルプケア)と、自分の身体をいじくりまくってきました。
新しい年を迎える為にも、身体のメンテナンスは大事です。
(ついでにサウナとアカスリで1.8キロも落ちました!!)
本当ならフェイシャルエステとネイルも行きたかったのですが、さすがに散財し過ぎかなって。

アカスリと言えば、大学時代に友人たちと韓国旅行をした際、フリータイムにアカスリするかショッピングするかのチョイスをしたんですが、何故か男二人だけがアカスリ希望。
本来の客層である女の子たちはさっさとショッピングに行ってしまい、友人と二人で全の裸になって横たわり、言葉の通じないオッサンに身体を激しくいじくられるという、誠に奇矯な体験をしました^^; あれは今思い返しても・・・><



昨日は「大王会」の忘年会を開催してきました。
この日の参加者は大王、教え子7人、そして1歳児と6ヶ月児!!教え子の子どもです。

クリスマス過ぎても未だにイルミネーションのついている公園を抜けて、辿り着いたのは本日の会場は「とりあん TORI-AN」。
予約時に「ちびっ子がいます」ってことを話したら、本来埋まっていたはずの座敷席を空けてくれた、本当に良いお店です。ありがとうございます。

この日は忘年会用の地鶏炭火焼ききコース。

torian091.jpg
地鶏刺し4点盛り (砂ズリ刺しが食感といい味といい絶品)

地鶏ユッケ (鶏は当然、玉子もこんもりっとした超新鮮な一品)

野菜たっぷりのサラダ (優しい味わい)

とろ~り餡かけチーズ入り出汁巻き卵 (出汁巻きにチーズ?全然アリです!)

鳥天と春菊の天婦羅 (塩かタルタルソースで)

特製石鍋水餃子 (たっぷりキノコ入り!)

torian092.jpg
名物の地鶏炭火焼鉄板 (この店ではこれを食べなきゃ!)

torian093.jpg
地鶏ご飯の大おむすび (味付けが絶品!上に載ってるのは高菜漬け)

デザートの柚子シャーベット ※女性のみ
(*デジカメ忘れたので携帯のショボ写真でスミマセン)

以上8品(+α)に飲み放題がついてなんと・・・3500円!!

何この値段!? 料理だけで3500取ってもいいくらいですよ?
(他にも特製水炊きコースもあり、これも3500円です。)

し・か・も、会計後に1月から使える「1000円引きクーポン」までもらっちゃいました。
・・・もう、「とりあん」愛してるっ!!!
なんでこんな良い店があるんだ~~~~!!!

image005.jpg
今年もお疲れ! 来年も集まろうぜっ☆

ちなみに「大王会」って何?て思われる方は、この記事を参照。
わざわざリンク先飛ぶの面倒臭いという人は、以下で文章で凄くよくわかります。

二次会で行ったダイニングバーで、愛想のよかった店員のオネーサンが

  「これってどういう集まりなんですか?」

  学生A「この先生を慕う会です♪」

ペシッ! ←頭をはたく音
おいおい違うだろ? 素直にいつも思ってることを話しなさい!

  学生A「先生を・・・先生の・・・お財布を慕う会です☆

はいよろしい♪それが正解。

オネーサン苦笑・・・。そりゃそうだ。 FC2 Blog Ranking

 ある意味2009年最大の衝撃、Music Go Music。何が衝撃かは一聴即解。
 これが今年デビューした新人ですよ? めちゃくちゃABBAチックなディスコポップ!
 彼らは80年代90年代をすっ飛ばして、この21世紀に降臨したんでしょうか・・・。
 曲、服、髪型、化粧、全てが70年代レトロポップの極み。すげぇ。


Music Go Music - Live on Face Time - Warm in the Shadows

タグ : 音楽動画

21:45  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

年末進行で胃も心も荒れますが一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : The Vines "Get Out"

ども、大王です。
今日明日と忘年会です。明後日一日置いて、明々後日も忘年会です。
ま、好き好んで参加しているんで何があっても自己責任ということで^^;

ということで今日の麺まとめは予約投稿。
・・・誰だっ! 予約投稿しなければいけないほど大したものなのか、とか言ったやつは!?



土曜日。
以前書きましたが、ソウルフード「元祖長浜屋」と、その向かいにできた「元祖長浜家」。
別に内部で何があったかはどうでもいいです。
元祖好きとしては、味の選択肢が増えることを単純に喜びたいです。
ということで、いつのまにかオープンしていた「元祖長浜家」へ行ってきました。

ところで、これまでずっと「元祖」と呼んでいたんですが、「~屋」も「~家」もどちらも「元祖」なわけで、どう呼称しようかが一番迷います。
これまで使っていた呼び名を大幅に変えられるほど大王は器用ではありませんので、「元祖」は残したいところ。
しばし考えた結果、便宜的に「元祖屋(がんそや)」と「元祖家(がんそけ)」と呼称することにします。

昼前に「元祖家」に到着。向かいの「元祖屋」には相変わらずの長蛇の列ですが、一方の「元祖家」の方は空いています・・・。
「元祖屋」は現在で6:00~13:40営業なので並ぶ必要があるんですかね。
それに対して「元祖家」は本来の24時間営業ですのでいつでも食べられるわけで・・・。
飲んだ後に食べられるのが本来の元祖やろうもん☆
「元祖家」には「元祖屋支店」のような食券機はありません。これも本来の「元祖システム」。

もちろん注文システムも同様。入店して「ナマ ネギヤマ~!!」

ganso_ke091219.jpg
ラーメンの見た目は全く同じ。値段も同じ400円。
他にも内装も従業員の制服も「アブナイ」の看板もほとんど「元祖屋」の本店と同じ。
おおっと!丼の文字が『「家」仕様』になっているぜ!!

味は7,8年近く前の「元祖屋」本店の味に近い、薄くてライトでマイルドなもの。
麺は「元祖屋」よりちょっと太目な印象。ナマはしっかりナマ食感。
肉の味のしないカスのような肉も、しっかりあの醤油漬けの風味が・・・。
懐かしすぎるのと、唯一無二かと思っていた元祖の味が再現されていることで一瞬涙が出そうになりました。まぁ働いている従業員が同じなんで当たり前といえば当たり前なんですが。
いや。正直いって、ここしばらくの「元祖屋」と比べて、味の面では確実に上に行ってますよ。
(「元祖」は味で語るものじゃないのも分かってますけどね。)
それにしても、子ども客に丁寧に対応したり、「ありがとうございます」なんていう従業員・・・ここ本当に「元祖」なのかwww?


↓↓ 続きます。

タグ : ラーメン

21:46  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.25 (Fri)

なぁ(久しぶりに)ゲームを語ろうじゃないか!! Entry title is inspired by 桜玉吉

Today's BGM : Mats/Morgan Band "Allan In The Rain"

ども、今日で御用納めの大王です。
今年最後の仕事に行く際にJRに乗ったところ、去年の教え子に遭遇しました。
彼女は明日まで出勤とのこと。頑張れ!!大王はさっさと冬休みだww。

とはいいつつ、休み中に終わらせなければいけないこともいっぱいあるんですがね。



今日はやや体調が芳しくないので(事実職場で倒れかけた^^;)、簡潔更新を心がけます。
あくまで「心がける」だけで、いつものように駄長文になるんですが。

先日久々にDSの新作ゲームを買いました。「ドラクエ9」以来です。
12月10日発売の「極限脱出 9時間9人9の扉」(スパイク)。
999cover.gif
ざっくり言うとサスペンスアドベンチャー+脱出ゲーム
こう見えても論理的思考が好きで、パズラーな大王は脱出ゲームは好きです。
(だからこそFEみたいなシュミレーションRPGも大好き☆)

ストーリーの概要を引用してくると (ファミ通.comより)

主人公は大学に通う青年、名前は淳平。
平凡な毎日を過ごしていた彼だったが、本人すら予期しない
大いなる陰謀に巻き込まれることになった。

ある日目を覚ますと、そこは見知らぬ部屋。
あたりを見回しても、見慣れた光景はどこにもない。
そして、もっとも気になったのは、扉に真っ赤な塗料で描かれた“5”の文字だった。
閉じ込められた密室で呆然としながらも、頭の中では
この場所から脱出するための手段について、思考が始まっていた。
目覚めるまえの最後の記憶をたどると、そこにガスマスクを
つけた謎の男の顔が浮かび上がる。
自宅に戻った淳平を襲い、この場所まで連れて来たであろう人物だ。
記憶をなくすまえ、その人物はこう言った。

「これからおまえにはゲームをしてもらう。

“ノナリーゲーム”――。

生死を懸けた運命の……ゲームだ」。


ま、ざっくり言うと、映画の「CUBE」や「SAW」に似た感じってことですww。
「SAW」はともかく、初代の「CUBE」は好きですから問題無し。

発売元はスパイクとなってますが、制作は"あの"チュンソフト。
プロデューサーが「428~封鎖された渋谷で~」のイシイジロウ。
脚本が「infinity」シリーズの打越鋼太郎。
「428」はWiiもPS3も持っていない都合上未プレイですが、友人は高い評価をしてます。
そして「infinity」ですが、見事に「Ever17」にやられた口です。
(「E17」をプレイされた方なら、この感情はきっとわかってくれるはず・・・)
おそらく今回も何か壮大な仕掛けをやってくれるに違いない・・・という期待感と不安感ww。

このゲームに興味をもたれた方は【公式サイト】へどうぞ。
プロモーションの動画や体験版もありますので分かりやすいかも。

今のところ一周目(DSのアドベンチャーにしては珍しくマルチエンディングなのです)。
謎解きはやや簡単ですが、後半もうちょっと難しくなってくれそうな予感も。
体調の悪い時はベッドに寝っ転がってゲームでもしましょう☆ ←ってかゆっくり寝ろよっ!!
FC2 Blog Ranking

 ちょっと前に誰も読んでくれない「ポリリズム」(音楽用語の方)の解説を試みました。
 この曲にはそのPolyrhythmが、それこそ嵐のように用いられています。
 各パートが全く違う拍子で、しかも次々に拍子は変化していき・・・。
 途中に民族様のフレーズも入るし・・・。大王レベルが聴いていると拍を確実に見失いますorz
 なんでこんな変態な曲を演奏できるのかが分かりません><
 一体この曲の構造はどうなってるのか、絶対音感リズム感がある人は教えてください。
 ちなみにココで一部が視聴できます。Youtubeには上がってなかった・・・。

タグ : ゲーム

22:00  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

丁度やってる最中に入ってきた人に「なんだこいつら?」みたいな顔をされた件

Today's BGM : The Big Pink "Dominos"

はいはいクリスマスクリスマス。あーめでたいね。
冬だし寒いからカップルはお互い暖めあってればいいんじゃない。

ども、イヴでも夜まで仕事だった大王です。
年中行事の「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」(ティム・バートン監督)観て寝ます。
明日も朝から夜まで仕事だし。仕事納めなのは嬉しいけどね。



先日、研究室の忘年会をしてきました。
今回は諸事情により外食ではなく研究室内で鍋をするという、通称「ラボ鍋」。
【参考:過去記事
またの名を論文締め切り間際の学生を食い物とお酒の誘惑で妨害する会www。

今回の鍋は贅沢にも三種類☆
あんこう鍋、キムチ鍋、水炊き。
野菜も肉も魚介も、直売所「伊都菜彩」で購入した新鮮なものばかり。
新鮮ついでにプリプリのお刺身まで。

本来は講究の場である研究室もこの日だけはキッチンに。
白菜、ニンジン、キノコ、ネギ、水菜、春菊・・・。大王の包丁が唸ります(謎
飲み物はビール、チューハイ、後輩が持ってきたワイン☆
カパカパ食べて、クピクピ飲んで、ワイワイ話して、凄く良い時間を過ごしました。
今年入ったばかりの3年生ともかなり親密になった気がします♪

ちなみに↓は担当教官からの差し入れ。
曰く「きっと大王君しか喜ばないと思うけど・・・」。


carpbigkatsu.jpg

そりゃあ・・・ね^^; FC2 Blog Ranking

 この為だけに1stアルバムを買ってもいいくらいの良曲。
 ホント彼らの音に関するセンスはずば抜けて凄いものがありますね。
 PVを観ててドラムの日本人っぽい女の人をどこかで見たことあるな~なんて思ってたら
 なんとロリパンクデュオComanechiのAkiko姐さんじゃないですかっ!!
 サポートで入ってたんですね。そっかお互いロンドンが活動ベースだっけ。
 いつもと違うスローグルーヴでも叩けるAkiko姐さん、すげえっすwww。


The Big Pink - Dominos (Youtube)




ということで・・・

Merry Christmas!!

全ての人がHappyなHoly Nightを過ごせることを・・・。

タグ : 音楽動画

21:27  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

大王はぐる●びでもFo●mooでもありません(クーポンがつかないという点で)

Today's BGM : The Big Pink "A Brief History Of Love"

ども、大王です。
広島カープに、今シーズンMLBで活躍?した高橋建投手がカムバックすることになりました。
先発ローテーションの最年長が26歳の大竹という若い投手陣の支柱になってくれるでしょう。
あと一人くらい3Aで好成績残していて、メジャー昇格できない投手を取ってくれれば・・・。
思い切って、K・イガワとかwww? ってかNYYが出さないか^^;



先日、大学の同期から、「年末に同窓会兼ねて忘年会するぞ」という連絡が来ました。
連絡してくれた幹事には「当然参加するさ」と返答しておきました。
帰省のスケジュールもずらしたさww。

地元とは違って、大学の同期で集まることってここしばらく無かったから楽しみです☆
(大王個人はいろいろ会っているんですけど、同窓会的な集まりとしては無かったということ)

それを楽しみにカキモノに勤しんでいる大王に、一昨日幹事の一人から電話がありました。

  「もしもし。」

  「あ、大王。忘年会のことで頼みたいことがあるんだけど・・・」

ちょっといや~な予感がした大王は、意を決して「それ」を口にしました。

  「・・・店、決めてくれってか?」


  「うんっ☆ヨロシク♪ なんでわかったの?」


・・・orz

やっぱり・・・ね。大王の存在理由(raison d'etre)なんてそんなものさ。

以下、一問一答式で大王の脳内検索システムが稼働します。

  「人数は?」  →「今のとこ10人。あと追加があるかも。」

  「場所は?」  →「市内中心部で。」

  「食べたいジャンルは?」  →「魚介!」

  「予算帯は?」  →「5000円くらいで。」

  「飲み放題いる?」  →「あるといい。」

  「個室とか掘りごたつとかは?」  →「できれば。」

これで必要な情報は揃いました。
友人との電話を切って、今度は該当するお店へ電話をかけまくります。

年の瀬という時期的なものもありますし、不確定な人数という問題もあります。
しかし、大王のそれなりに潤沢なデータベースとネゴシエーション能力(口八丁ともいうww)でなんとか話をまとめ、1時間もたたないうちに幹事に返信。
地物の魚介を食べさせてくれる所で、飲み放題(ワインまで含む)も併せて5000円ジャスト!
残念ながら個室ではないがちゃんと掘りごたつで気楽な雰囲気。
さぁ、少なくとも味は誰にも文句言わせねーぞ! 楽しんで飲み倒してくれ!!


ま、こういうのはコツを掴めば楽なものですよ。うん。
ってか、なんで大王はいつもこう役回りなんでしょ?
結局、幹事体質なのは上書きできない絶対的特性です^^; FC2 Blog Ranking

 先日やっと購入したThe Big Pinkの1stアルバム。タワレコの輸入版フェアで1500円。
 ディストーションギターが効いていてズブズブと引きこまれます。
 清濁ギリギリのバランスで成り立っている奇跡的な一枚。

14:14  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

「お中元」や「お歳暮」とは、もらうだけなら本当に素晴らしいシステムだと思う

Today's BGM : Opeth "Ghost of Perdition"

先日、地元の友人からメールが来ました。
内容は「正月、同窓会するから出欠よろしく」というもの。
幼~中までのエレベーター式の学校だったので一緒にいる時間は長かったため仲は良いですし、昔は結構な頻度で集まってたのですが、30代では初の招集。
行きたい気持ちもありますが、帰省の予定の都合もあるのでどうなるか・・・。



現在、基本的に身分は未だ!学生な大王ですが、いろいろ働いているということもあり(ある意味超自由業w)、「お歳暮」なるものをもらうことも少なくありません。
若輩者な大王にくれるなんて、ありがたいことです。

ここ3年ばかり大王がお世話になっているお宅があります。
大王の方からは特に何かしているわけではないのですが、なぜかお中元、お歳暮を頂きます。
しかも大王の好みを知ってか知らずか、スイーツ、紅茶、日本酒、ワインなどセンスが良くて、大王の嗜好品ばっかりという有り様。
毎年いろいろなバリエーションがあり、しかも結構値の張るものだったりで、楽しみな一方、恐縮一入なんです^^;

そんなお宅から今年もお歳暮を頂きました。

roger coulon1 roger coulon2
Roger Coulon Brut Tradition ロジェ・クーロン ブリュットトラディション
コルクの形からも分かるように、シャンパンです。

ワインも勉強始めたばかりな大王は、シャンパンはよく知りません。
Moët & Chandon(モエ・エ・シャンドン:ドン・ペリニョンを作っているとこ)とVeuve Clicquot(ヴーヴ・クリコ)、Louis Roederer(ルイ・ロデレール)、Krug(クリュグ)といった超有名な大手くらいしか・・・。

このロジェ・クーロンという名前も知らなかったので、ググってみたところ、小規模ながら200年以上続く生産者で、意外に評価も高いみたいです。 【参照:公式HP
それに、小規模でノンヴィンテージ(NV)の割には結構いいお値段みたいです・・・。
こんなもの、大王なんかにぽいっとあげていいもんなんですかねぇ。
豪気だなぁ^^; 何をお返ししよ。真剣に考えなきゃ><

さてさて、このシャンパンに合う料理はなんだろうか?
やや辛口で、すこし重みのある味わいということだから・・・、
白味魚のカルパッチョ風とか、海老と野菜のキッシュとか・・・かな?
和食だとイクラを合わせた料理なんかとマッチするんじゃなかろうか・・・。

こういうのを考えるのが一番楽しい時間です☆ 
FC2 Blog Ranking

 昨日のBGM、PTの"Arriving Somewhere But Not Here"。
 スタジオ録音盤のギターソロを担当したのがOpethのMikaelです。
 このミカエル、デスボイスとクリーンボイスを駆使するヴォーカリスト。
 デスボイスで喉を痛めないのかが心配なくらい綺麗で通る声なんです。
 2006年のアルバム「Ghost Reveries」の一曲目。かっ飛ばしてます!

22:45  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

三十路男の部屋に平然と大量のぬいぐるみがあることを常識人はどう思うのだろう?

Today's BGM : Procupine Tree "Arriving Somewhere But Not Here"

昨日、かなり久しぶりにサークルに顔を出してきました。
・・・よかった。忘れられていなかった^^; そこだけが心配だったんですよね。

ども、あまりに久々の活動ですこし筋肉痛になってしまった大王です。鍛えなきゃ!!



活動後は、当たり前のように(!?)忘年会です。
そして毎度おなじみプレゼント交換。
今年は誰のどんなものがあたるのかな~~???


・・・しばし後、大王の元に来たのは30センチ四方の厚みのある袋。
やわらかいぞ。なんだろう、これ?


torachan.jpg
わっ、はんなり豆腐だ♪  【参考:はんなり豆腐公式HP
焼き豆腐ミニクッション バースデー仕様です。

やった~! かわいい~~~☆ やわらか~~い♪
↑三十路男がいうセリフではないのは重々承知。でもぬいぐるみ好きだから仕方ないじゃない。

これを選んでくれたのは誰だろう?
・・・ときょろきょろしていたら、ちょうどすぐ隣に座っていた後輩が、

  「あ、それ私です!」

おおっと!お前かぁ!!
見事に大王のツボをついてくれたなww。ありがとう!!

・・・。
・・・ん?ちょっとまて。
確か、3年前も君のが当たらなかったっけ・・・?
うん。確かにそうだ。 → 当時の記事
確かその何年か前にも当たってる記憶があるし、これで3回目??

ある意味「宿命的」だね^^;
なんか宝くじも当たる気がしてきたwww。

そんな、本人もはんなり豆腐好きな彼女が、この焼き豆腐に名前を付けてくれました。

torachan2.jpg
命名:とらちゃん

名前も付いて一層愛着がわきました☆

ということで、この「Q.D.K」は明日から三十路大王とかわいいとらちゃんのラブラブな日常をお送りするblogになり・・・・ませんwww。
誰もそんなもの期待していないからっ><

でもたまに登場させると思います。大王家にある他のぬいぐるみたちも一緒に^^;
FC2 Blog Ranking

 寒い風にはPT。もちろん熱い(暑い)夏にもPT。←またかいww
 彼ら至高の一曲。ココではないドコカへ辿り着くこと・・・。
 ピンと張りつめた雪の日の朝のような脆い静と動の揺らぎ。
 ↓は2005年のライブ映像。眼鏡のStevenがカッコいいんだわww。


Porcupine Tree - Arriving Somewher But Not Here (Live)


追記(12/24)
Youtubeのライブ画像が削除されていたので、代わりにニコニコから持ってきました。
どこのライブだろう???

タグ : 音楽動画

22:38  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

年間200杯を過ぎても一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Jaga Jazzist "Midget"

ども、大王です。
いよいよ冬本番になって、コンビニ肉まんの美味しい季節になりましたね。
個人的にファミマの塩豚まんは好きです。
あと去年あったセブンのジューシー肉まんも好き。あれ、今年もあるっけ?
コンビニ肉まんなのにクワイが入ってるのが凄いんだよねぇ。

肉まんだけじゃなく、もちろんちゃんと(?)麺も食べてますよ。



月曜日。
子どもたちと映画を見るためにキャナルへきましたが、敢えて待ち合わせより早く到着。
なぜなれば一人でラーメンスタジアム2へ行くため。
ラースタは今年で8周年。ということでいろいろ企画があるらしいのです。
1000円で挑戦の「大食い選手権」とかはともかく、各店の限定メニューが気になります。
その中で大王が惹かれたのが「烈士洵名」のまぜそば。大王は油そばフリークだからSA☆
券売機の前に立ち、さ~~て、まぜそば食うZE!!

・・・。売り切れ乙。
一日5~10杯だってさ。
まぁそりゃ「限定」だもんね。ちくせう・・・orz

代替として、以前行った時にも気になっていた、つけ麺無双(850円)を。
烈士洵名×六厘舎のコラボ企画から生まれたつけ麺らしい。

resshijunmei_muso.jpg
無料で大盛りに。目の前の人は特盛りを頼んでいたけど、大王はあれは無理です。
平打ちの太麺。スープにはメンマと刻み玉ねぎ、半熟卵、角切り叉焼。そして魚粉on海苔。
麺は表面はツルツルですが、異様につけ汁との絡みが良いです。
そのつけ汁は粘り気のある濃厚トンコツ&鶏出汁に魚介もゴッツリ。
口の中が一気に「和テイスト」に染まります! 個人的にうわぁぁぁ!って感じ。←謎
余りに粘度が高いのと、麺の絡みが良いので、麺の終わりとともにつけ汁も終了。
なのでスープ割することができませんでした>< 特盛りだと足りなくなるんじゃ?
個人的麺評価:83点。美味しいんですけど、魚介系のつけ麺ってやっぱりどの店も、始祖の「大勝軒」や「六厘舎」のフォロワーなんだなということを今更ながら感じさせられました。
これはこれで仕方ないんだろうし、そういうものなんだろうと思いますけどね♪
別に文句を言ってるわけじゃないですよ。美味しいのは事実だし。


↓↓ つづくよん♪

タグ : ラーメン つけ麺

22:35  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。