2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

これじゃまるで引きこもりNEETの生活・・・ま、あんまり違いはないかww

Today's BGM : 人間椅子 "針の山"

ども、大王です。
チリの地震はかなり大変みたいですね。日本にまで津波が到達するとは・・・。
この前のハイチの時もそうですが、被災者の為に大王もできるだけのことはしたいです。

最近、この体調のせいで外出がめっきり減っています。
水曜日=外出せず、木曜日=外出せず、金曜日=通院、土曜日=外出せず、そして今日。
今日は大王もお世話になってきた、うちの大学の超有名教官(この記事で書いた先生)が退官されるのでその「最終講義」があったのと、夕方からは研究室の歓送会という二つのイベントがあったのですが、どちらも出席できず。朝からオン・ザ・ベッドでしたorz

そんな大王の一日。
体調が悪くても睡眠はいつも通り短くて、普通に朝6時に起床。
オリンピックの女子パシュートを観戦。密かに隠れメダル奪取競技だと期待していたのですが、予想以上の結果に歓喜。銀メダルおめでとうございます。もうちょっとだった。
その後ルーティンワークの「仮面ライダーW」→「プリキュア」。
そして9時からフィギュアのエキシビジョン中継を鑑賞。密かに期待していたバカ演技が無かったので、ちょっとがっくりwww。

昼過ぎにようやく起きれるようになり、昼食作り。ってかここしばらく食べても5割は戻してしまうため、一日ほぼ一食。なので正確には昼食とも言えないのですが^^;
その代わり、吸収しやすい栄養ドリンクとポカリスエット(吐く時に楽にするため☆)だけは常時摂取しています。不健康って言うなっ!
今日の献立は鍋焼きうどん(肉無し)。とりあえず詰め込む。

食べたら少々元気になったので、火曜日の発表原稿の作成にようやく取り掛かる(プロトコルは先週少し手をつけていましたが)。
休み休みながらそれなりに進む。でも間に合うのか??

夕方、突然携帯が鳴ったので取ると、元指導教官のE先生。なんすか?

  先生「大王、今から暇だったりする?」

むっちゃ暇ですけど、外にイケるような体調じゃないです。

  「そっか~。こっちに来てたから飲もうかと思ったんだが。」

ああ、そうか。↑で書いた先生の最終講義に来られてたんですか。
すみません。今日は無理です。また回復したらお願いします。

そういうと、先生は少し淋しそうに電話を切られました。ごめんなさい。

夜。備蓄していたポカリスエットが切れたので買い出しに。一日ぶりの外出。
外出ついでにDVDでも借りようとビデオ屋へ。「ザ・バンク 堕ちた巨像」と「魁!男塾」の二本をレンタルしました。我ながらなんちゅう統一感の無い嗜好だろうwww。
それにしても、最近のビデオ屋って韓国映画・ドラマのコーナーが大きすぎやしませんか?
韓流を見ない大王みたいな人もいるだろうに・・・(全く見ないわけではなく、昔は少し見てたのですが、これだけ同じようなものが氾濫すると辟易します^^;)。

そして今に至るというわけです。

なんと自堕落な生活なんだろう? What a sloppy life!! FC2 Blog Ranking

 珍しく邦楽。しかも人間椅子。大王が購入したものじゃないけど。
 だいぶ前に弟の家に行った時に、彼のラックに人間椅子のCDが数枚あるのを発見。
 わが弟ながら、なかなか趣味が良い奴だ。ということで何枚かパクってきましたww。
 邦楽って書いたけど、元ははUKのバンドBudgieの"Breadfan"という曲なんですけどね。
 ↓は黄金期(マスヒロさんがDr時代)のライブ映像です。かっけー!!
 人間椅子と言えば、鬼畜エロゲー「鬼作」のエンディングで名曲「芋虫」が使われていた
 時にはびっくりしましたけどね。いや、滅茶苦茶マッチしていたけどさ。


人間椅子 - 針の山


BUDGIE - BREADFAN 元ネタ
Metallica - Breadfan Budgieファンのメタリカもカバーしてます

タグ : 音楽動画

23:55  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.27 (Sat)

欲求が溜まる一方ですが一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Lady GAGA "Porker Face"

ども、昨日フィギュアの結果で感動と落胆と絶句した一方で、カープがオープン戦で2日とも悲惨な負け方をしているのでさらに絶望している大王です。開幕までが心配過ぎる。

昨日から口直しの意味で、過去の名フィギュアスケーターの演技をYoutubeで梯子していたら、爆笑動画に行き当たりました。これは腹筋が痛くなるwww。

フィギュアスケーターでホットペッパー

出演(登場順):殿、高橋、小塚、佐藤信夫コーチ、トマシュ、未来、キャロライン・ジャン、真央、満知子コーチ、タラソワコーチ、カタリナ・ビット、ジュベ、ヤニック、佐野稔、ゆかりん、ミキティ、バトル、ライサ、プル、コストナー、ヤグ、ランビ

ついでにコレも面白かった。つい読み耽ってしまったよ。

ということで今週もボロボロの身体を抱えて麺まとめスタート。



月曜日。
大王はアジアが好きです。「アジア飯」が好きです。多くの人が嫌うパクチー(香菜、コリアンダー)も得意です。
タイ、ベトナム、インドネシア、インド、スリランカ、ネパール、モンゴルなどの料理店はこれまで行ったことがあります(カンボジアとかフィリピンの料理も食べてみたいものです)。
野菜も、薬膳の元となるスパイスも使われているので、唐辛子さえ気をつければ身体には悪いはずがありません。

ということで、確定申告が終わった後、久しぶりに大名のタイ料理店「JAMMIN KAH」へ。
店舗の推移の激しい大名にあって20年も続けている老舗。大王は最近、近くの「ガムランディー」へ浮気をしつつありましたので、1年半ぶりくらいの訪問になります。
んー。なんかランチの構成がガラッと変わってますね。日替わりプレートなどは休日ランチのみになり、平日はカレーが中心に。しかも17時までランチタイムでありがたかったのが、15時までに。残念。便利だったのにな。

jamminkah1.jpg
辛い料理は自重して(当然)今回の注文はサイゴン麺。
「タイの醤油を使ったあっさり味」とあり、トッピングは水菜、キクラゲ、エビ、イカ、叉焼。

jamminkah2.jpg
麺は幅広の米麺。タイ料理だから「フォー」ではなく「センヤイ」で良いのかな?
(あれ?でもサイゴンってベトナム・・・^^;)

タイの醤油ってあるからナンプラー(魚醤)かと思ったら違って、甘みのある味わい。
鶏と野菜で取られたスープと合わさってかなり美味。すーっと身体に沁み込みます。
麺はモチモチっとした食感でやわらかめですが、スープとよく合います。
個人的麺評価:79点。最後半は卓上のナンプラーを少量たらすと、味が変わってまたGood。

今週はここまで。嗚呼、麺が思いっきり喰いたい。でもお腹痛い><
2010年のまとめ
・ラーメン 15杯 (うちトンコツ11杯)
・そば 杯
・うどん 3杯
・ちゃんぽん 1杯
・つけ麺 1杯
・その他麺 4杯
 現在の合計 24杯 (年間152杯ペース)
 FC2 Blog Ranking

 ガガ様。明日のフィギュアのエキシビジョンにジョニ子が出てくれれば
 この曲で演ってくれるんですが、今日の練習風景見るといなかったので(´・ω・`)
 出るわけにはいかないのかなぁ。ガガ様本人も来るって言ってたみたいなのに。
 ちなみにTV中継は明日の9:00からテレ東系で中継です。絶対見なきゃ☆
 それにテレ東のフィギュア中継って何気に民放で一番上手いんだよね。

23:06  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

男のくせに涙もろい大王は今日いろんな意味で泣かせてもらいました

Today's BGM : UK "In The Dead Of Night"

ども、昨日は一歩も家から出れないほど体調が悪っかったのですが、今日は病院に行けるほどまでに回復できた大王です。
昨日の勤務先の会議も休まなければいけないことに・・・orz 申し訳ないです。



今日はフィギュアスケート女子シングルをTV視聴しました。
浅田真央、銀メダルおめでとうございます!!
半端ないプレッシャーの中、ミスも確かにありましたが、オリンピックの大舞台で初めて3Aを二回もクリアに決め(しかも一つはコンビネーションに繋げ)、世界で彼女にしかできない演技を見せてもらいました。

恥ずかしながら、泣きました。演技見て泣き、インタビューを見てさらに泣き・・・。
本当によく頑張ってくれました。ありがとう。そしてお疲れさま。
胸を張って帰ってきてください。
(あ、その前にエキシビジョンがあった。同じ銀のプルと滑るの楽しみだ♪)

それにしても、今回の日本フィギュア凄かったですよね。
獲ったメダルは銀と銅かもしれませんが、シングルで出場した6人(これも今大会世界で唯一)が全員入賞しましたから。大会前の大王の予想を遥かに超えてくれました。みんな最高だよ☆

一位のキム・ヨナもおめでとうございます。順位は予想通り。点数には目を疑いましたが。
確かにチャレンジしない安全策のプログラムだったですが、それを大きなミスなく滑った安定感と精神力は見習うべきだと思いました。
相変わらずジャッジには疑問が残りましたが。そこまで無茶に点を上乗せしなくても金は取れたんじゃないかと思うくらいの出来だったと思います。
大王はスポーツファンで、また10年来フィギュアを見続けていますが、フィギュアの専門家でも経験者でもありません。そもそもスケートは滑れません^^;
審判員にあれこれ言う立場でも無いです。回転不足だとかwrong edgeだとか技の見栄えとか、採点できるわけがありません。どんなロビー活動が行われたのかの詳細も知る由もありません。
但し、客観性を重んじる科学の徒の一人ではあります。
客観性の代表は「数字」です。以下に大王が調べて計算した単なる「数字」を記載します。
それをどう読むかは皆さんにお任せします。

※GOEとかPCSとかは最近TVでもやっているからご存じかと思います。簡単にいえば技・プログラムの出来を、審判員が(主観で)採点するボーナス点です。



【GOE(見栄え点)】
1位 キム: 17.40  ライサ: 9.64
2位 真央: 8.82    プル: 7.68
3位 ロシェ: 4.42   高橋: 3.20
4位 未来: 8.50    ランビ: 2.58
5位 美姫: 5.30    チャン: 3.80

【PCS(演技構成点)】
キム 真央 ライサ プル 高橋
8.95 8.45 8.35 8.20 8.40 CH:振り付け
8.60 7.85 7.95 7.25 8.15 TR:要素のつなぎ
9.10 8.55 8.40 8.75 8.65 IN:曲の解釈
9.15 8.50 8.50 8.80 8.50 PE:実行力/遂行力
9.05 8.55 8.20 8.40 8.55 SS:スケート技術

【FS得点合計】
167.37 ライサ
165.51 プル
162.09 ランビ
160.30 チャン
156.98 高橋
156.77 ジョニ子
153.69 織田殿
151.60 小塚
150.06 キム
但し、女子の構成点は男子の4/5(PCS倍率:男子2.0、女子1.6)
単純に男子と同じように換算すると、168.00

【SS+FS得点合計】
90.30+167.37=257.67 ライサ
90.85+165.51=256.36 プル
90.25+156.98=247.23 高橋

78.50+150.06=228.56 キム
86.95+168.00=254.95 キム(男子換算後)

※フィギュアは男子も女子も採点基準は全く同じです。要素の数と倍率が違うだけ。

FC2 Blog Ranking

 USは米国、URは住宅公団、UIは民主党?で、UKは英国でありバンド名ww。
 昨年UKZとして久しぶりの来日公演をしたみたいですね。しらなんだ^^;
 ↓は前回の続き?で「けいおん!」のMAD動画。女子高生だから「JK」だそうでww。
 何気に音源がレア。ブート盤からなんだって。欲しいな。


けいおん!でU.K.のIn The Dead Of Night【ぷろぐれ!】


IN THE DEAD OF NIGHT - UK
 こっちは「リアルJK」。アメリカのPaul Green School of Rock Music
 という学校の学祭?での演奏らしい。リズム取れてなくてグダグダですけどねwww。
 それにしてもなぜにこの曲を選んだのだろう??

タグ : 音楽動画

17:14  |  スポーツ【動く躍動する】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

えっと・・・大王blogってこういう趣旨だったっけか? まぁいいか☆

Today's BGM : RUSH "The Sprit Of Radio"

浅田真央よく頑張りました! SPでの3Aのコンビネーションを綺麗に決めました!
本番でこれだけきっちり仕上げてくるのは凄いの一言!!

・・・一位のキム・ヨナは・・・まぁいいや^^; 世界最高得点でこの点差とかねww。
ま、それも当然ですか。なんたって昨年の世界選手権での彼女の演技構成点は、トリノ時のプル(男子シングル金メダル)のそれを軽く上回ってるくらいですもんね。
4回転も3Aも無くて、3Lも飛べなくなって、3Fも??なのに男子より上なんて凄いよねっ☆
オリンピックのジャッジくらい、ちゃんとしてくれると思ってたんだけどな。


ども、こんな場末で何言っても仕方ないので順位は気にしないことにした大王です。
日本の3選手はフリーも頑張れ。何はともあれ、観客を感動させる演技をしてください。



今日は体調は思わしくなく、仕事もオフだったのでずっと自宅待機でした。
ま、おかげで久しぶりにゆっくりオリンピック中継が見れたよ☆

でも、おかげでネタは無し。こまた。

ということで今日の大王の晩ご飯でも紹介。

・一人白菜鍋
白菜、豆腐、ピーラーした人参、鶏手羽を一人用鍋(100均)にいれ、白出汁、酒、うま口醤油少々で、蓋をして煮えるのを待つだけ。鍋料理は究極の手抜きです。
・蒸し野菜
キャベツ、人参、里芋、カボチャを蒸すだけ。圧力鍋だと早過ぎ。藻塩で頂きます。
・わかめとえのきの和え物
水で戻したわかめ、軽く湯通ししたえのきをポン酢で和えるだけ。
・大根葉と鰹節の炒め煮 ←昨日の残り
・白飯

今日もな~~んも手間と費用のかかっていない簡単ご飯。
低脂肪低タンパクもちゃんと守っています。


ってか、なんだこのblog?
三十路男の書くものなんだろうか^^;? FC2 Blog Ranking

 久しぶりにラッシュでも。時節柄。ほら、彼らカナダ出身でしょ?
 この曲も好きな曲の一つ。イントロからのギターリフがたまりません。
 少し外れますが↓は少し前にニコ動で見つけたMAD動画。
 アニメ「けいおん!」のメンバーがRushを演奏しますwww。
 女の子バンドでRushやってたら、間違いなく大王は惚れますね♪
 "YYZ"から"2112"。動画の06秒からのギターが"The Sprit~"のギターです。
 つーか、そのドラムセットじゃRushは叩けないぜwww。


【けいおん!MAD】ぷろぐれ!らっしゅ!わいわいぜっと!【YYZ / RUSH】

タグ : 音楽動画

23:55  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

これから自炊が多くなるというのに大王はどこで材料を買えばいいのだ?

Today's BGM : Joseph-Maurice Ravel "bolero"

ども、大王です。
現在こんな身体になっていますが、先生方や友人、後輩がかなり心配してくれています。申し訳ないと思うと同時に、支えられている嬉しさを実感したり・・・。
早く元気にならないと・・・ね。



・・・ということで、大王の断酒・自炊生活は続いています。
ちなみに今日作った晩ご飯は、

・鶏手羽と大根の煮物
皮向いて切って面とりして火にかけるだけ(下茹ではしてます)。
・大根葉と鰹節の炒め煮
葉っぱ刻んで、ついでに↑で剥いた大根の皮も刻んで、少しのゴマ油と醤油と日本酒で汁気がなくなるまで炒め煮します。最後に鰹節で汁止めして完成。超楽。
・カボチャと玉ねぎの味噌汁
・豚肉とショウガの炊き込みご飯

豚バラ、ショウガ、人参を千切りにして炊飯器で炊くだけ。ついでに面とりででた大根の切れはしも入れています。味付けは塩のみ。醤油味以外の炊き込みご飯も良いものよ。

内臓に負担をかけない「低脂肪低タンパク」で、調理の手間もかからない料理のオンパレード。
こんな料理ならいくらでもレパートリーありますよww。


ところで今日、足りない材料を買いに、現在大王家から最も近いスーパー(○トー、チャリで3分)に買いに行こうとしたところ・・・



あれ? 潰れてんじゃん・・・orz

一体いつの間に・・・。

ってか、こんなこと以前もあったような・・・。
またしても一番近いスーパーが潰れました。

ちなみに「ひー。めたー。」の男の子を目撃したのは、4番目に近いNストアです。
FC2 Blog Ranking

 最近、バレエのボレロをYoutubeで観ています。身体表現へのあこがれで。
 (そういやトービル&ディーンの伝説のアイスダンスもこの曲でしたね。)
 昨年の大晦日に大王がNHKで観たシルヴィ・ギエムのボレロですが、
 元は振付師のモーリス・ベジャールがジョルジュ・ドンの為に作ったものです。
 男性としての圧倒的な力強さで周囲を引きこむ様が素晴らしいです。あと筋肉☆
 ドンの演技は神映画『愛と哀しみのボレロ』でも観ることができます♪


Jorge Donn - bolero


Sylvie Guillem - bolero

 こちらが大王が(TVで)観た09年の日本公演『最後のボレロ』。
 ベジャール亡き後、彼の振り付けを踊ることを許可されるダンサーはいません。
 同じ振り付けでもドンとは異なり、彼女は周囲をしなやかさと妖艶さで惹きつけます。
 最初が省略されているのが残念・・・。

22:56  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.22 (Mon)

2月22日は「禁煙の日」だったり「おでんの日」だったり「猫の日」だったりもします

Today's BGM : Soundgarden "Spoonman"

ども、今日確定申告をしてきた大王です。
平日なのに凄い人数で、かなり待たされました。
待ち時間1時間弱、書類作成&PC入力時間10分。なんだかなぁ・・・。

ところで今日は平成22222日と、2が5つ並ぶ日です。
22時22分22秒も合わされば、11個も2が並びます。
ついでにいうと、今日の午後2時22分(2の8個並び)には大王は、確定申告してました。

タイトルの通り、この2月22日は「禁煙の日」「おでんの日」「猫の日」だったりします。他にも記念日が制定されているかもしれませんが大王は知りません。
「禁煙の日」は今年から。ちなみに2月じゃなくても毎月22日がそうなるそうです。
なぜ「禁煙」なのかというと、「2」という数字の形が白鳥のようだから。
白鳥→スワン→吸わん、という単なるオヤジギャグで「禁煙の日」に^^;

「おでんの日」なのは「222」を「ふーふーふー」と読ませて、というこれまたくだらない語呂合わせww。っったく、記念日設定委員会(そんなものあるのか?)ってやつは・・・。

もちろん「猫の日」も「222」→「にゃんにゃんにゃん」とな。
だったら「ニャンニャン写真」(←大昔に死語)の日でも良いんじゃねーのww?



そんな猫の日のエントリに大王はあえて「」でいきます!!

「犬」=「犬丸」ですね☆
(ある意味特殊な店、「犬丸」についてはリンク先を参照)

先週の内臓同時多発テロが判明する前(ってか倒れる当日の午後^^;)に行きました。

いつもの、オイル焼き・唐揚げ・水炊きのコース。それしかないしww。

inumaru2010021.jpg
もものオイル焼き。だんだん華麗に食べられるようになりました♪
特製の赤ダレ(材料不明)をつけて食べると美味なり美味なり☆

inumaru2010022.jpg
テーブルは狭いので、水炊きが炊けるまで唐揚げは蓋の上に。

この日は唐揚げが余ったので、大王が貰って帰りました。
晩御飯のおかずにしようと思っていたのですが・・・結局orz
次に食べられるのはいつの日になることやら。 FC2 Blog Ranking

 サウンドガーデン、94年の「Superunknown」より。
 クリスの歌声と重厚な音がかみ合った名盤。"My Wave"も好きな曲ですね。
 スプーンは「楽器」なんです!! 大王もやってみたけどこれは結構ムズイです。


Soundgarden - Spoonman

タグ : 音楽動画

22:22  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

「二人で一人」のはずだろ? お前の「相棒」はどこなんだ??

Today's BGM : Van Halen "(Oh) Pretty Woman"

ども、大王です。
大王が唯一持っている専門資格は5年に一度更新しなければいけません。
今年がその更新年。その為に各地へ研修行ったりしてポイントを稼ぎ、書類をまとめて更新の手続きをしばらく前に終わらせました。
その甲斐あって、昨日『あと5年その資格持ってていいよ』という通知が来ました。
ま、ついでに『(安くない)会費も払ってね』とも書かれてましたがwww。



現在、大王は内臓を破壊されているため、食事にやや制限がかかっています。
従って外食はなるたけ控えて、自炊で賄わなければならなくなりました。
こういう時って自分が料理が得意?だということに感謝しなければいけませんね。

昨日、夕食のための食材を買いに近所のスーパーに行った時のことです。
野菜コーナーで見繕っている大王の耳に奇妙な音が飛び込んできました。

  ひー。めたー。

  ひー。めたー。

  ひー。めたー。


ん?? ナンダコレ??

その甲高い声は小さい男の子のもの。
周りを見回すと、おじいさんに手を引かれた3歳くらいの男の子が「ひー。めたー。」と連呼している姿が目に入りました。

その男の子は、空いている右手をへその前辺りにやり、その手を少し押し込み横にスライドさせるような動作をしています・・・。

ん? ソレハヒョットシテ・・・??

参考動画

彼は「ベルト」はしていませんでしたが、まさにこの動き。

仮面ライダーWかっ!!!

ということは謎の「ひー。めたー。」は・・・ヒート!メタル!ってことですか!!

子どもに人気があるのはイイことです☆

男の子が連呼しまくってる一方で、何も耳に入らないかのように淡々と彼の手を引っ張って買い物をしているおじいちゃんも何か素敵でした♪ FC2 Blog Ranking

 VHの82年のアルバム「Diver Down」より。元曲はRoy Orbisonの超有名曲。
 この曲のPVは個人的に「シュール過ぎて意味のわからないPV」ベスト10であると同時に、
 「タイトルと内容がかみ合っていないPV」ベスト10でもありますwww。
 長い前奏に聞こえるのはアルバム収録順で一個前の"Intruder(結局は、前奏の意)"という曲。
 いろいろつっこみたいところがありますが、何からつっこんで良いのやら^^;


Van Halen - (Oh) Pretty Woman

タグ : 音楽動画

23:58  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

確かに制限されたけどそれでも足掻きながら一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Deep Purple Tribute (T. M. Stevens) "Child in Time"

ども、大王です。元気です。嘘です。正確には元気なふりができるくらいです☆
今日は久々に晴れました。でも、この時期晴れたら晴れたで大王は大変です。
曰く「花粉症」。

一昔前よりも楽にはなったとはいえ、やっぱり目が、鼻が・・・。
洗濯物は室内干しが必須です!!!

ということで今週に食べた麺をまとめましょうか♪



月曜日。
先週も近くを通ったのに「HAKATA DEITOS」の「めん街道」で『イケ麺祭り』なる期間限定イベントがなされていることをこの日まで知りませんでした。
各店舗で限定麺を出しているということで、食べてみようということで訪問。
なぜだかつけ麺気分だったので、唯一つけ麺を出してくれている「元祖だるま」へ。
前も書きましたが大王は「だるま」でラーメンは食べないと決めましたが、それ以外はOK。
(それにしても一番新しい店舗なのに「元祖」の銘とはこれいかにww)

gansodaruma_misotukemen.jpg
30食限定の元祖辛味噌つけ麺(850円)。単価が高いですが立地と、つけ麺というメニューなので仕方ないと考えます。水で締められた2mm程度の太麺の上には糸唐辛子。つけ汁にはニラ、もやし、半熟煮卵に叉焼、そして真黒なマー油がかかっています。

褐色の味噌豚骨のつけ汁は豆板醤のような辛みが加わっています(が、そんなに辛くはない)。
そのままだと"まだ"良かったのですが、マー油を混ぜ込んでしまうと・・・。
苦みばっかりが際立ってしまって、これはアカンやん。マー油焦がし過ぎたんちゃう?
個人的麺評価:68点。麺もそれほど特徴があるわけでないのでこの点数。
同じ味噌系のつけ麺するなら「裏秀」のもつつけめん出してくれればいいのにさ・・・(ご存じのように「だるま」系と「秀」系は兄弟店ですので)。


↓↓ 続く。・・・続けるのか??

タグ : つけ麺 うどん

23:10  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

ちょwwwwwwww大王身体ヤバ過ぎwwwwwwwwワロタwwwwwwww

Today's BGM : Jamiroquai "Space Cowboy"

高橋大輔おめでとう!!
一年前まで膝靭帯を断裂していた男がここまでやってくれるとは!
四回転は失敗しましたが、そのチャレンジは評価できるものだし、中盤から後半にかけてのスケーティングはここ最近で一番だったと思うくらいです。
そして織田も小塚も良く頑張ってくれました。特に殿には泣いた・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
なんで殿はいつも良いところに限って運に見放されるのかな・・・。
あと、ジョニ子! お前は最高に良い奴だ!! うん!!

ども、プルが2位になったことで変態エキシビジョンが見れるかと楽しみにしている大王です。
大体金メダリストのエキシビジョンって「まとも」にしなくてはいけないらしいですもん。トリノのプルも「期待外れ」でしたしww。



さて・・・と。

一昨日ですが、外泊してきました♪

・・・病院に。所謂「入院」ってやつです。


一昨日夕方に帰ってきて、カキモノしながら、ついでにblogを予約投稿。

その後・・・猛烈な腹部の痛みに襲われました。
汚い話になりますが、胃の中のものを全てリバース。
消化物だけでなく、血も・・・。べったりとどす黒いものを吐き出しました。

そのまま数十分格闘して少し落ち着いたところでタクシーを呼び(どこかのバカみたいに救急車をタクシー代わりにする愚行はしません)、行きつけの病院(救急指定)へ。
そしてらそのまま入院という羽目になりました。

何年ぶりだろ?

翌日は丸一日かけて身体のあちこちを検査。
いろいろたらい回しにされました^^;

結果、もともと持っていた内臓・消化器系の持病のうちの2つが「同時多発テロ」を起していることが発覚しました。一つでも相当苦しんだのにそれが2つも。
はぁ、でかい身体の割には「超」がつくほどの虚弱体質で、少々のことには慣れているはずの大王ですが、さすがにこうまでなってしまうと乾いた笑いしか出ません。
まぁ、「そのままずっと入院」とかにならなかっただけ良かったということですか。悪性腫瘍とか見つかってたら笑ってるどころじゃありませんもんね。

既になってしまったものは仕方ない。
クスリでもキメながら、ゆっくり治療することにします。


最も辛いのはアルコールと麺食を制限する必要が出てしまったということorz
大王の生き甲斐なのに・・・。



暗い話になりすぎないために先日見つけたFlashゲームの紹介でも。
ニコニコ動画で実況プレイしている人がいて大王もやってみました。

Unfair Mario

鬼畜すぎる。100回以上死んでもまだ1-2をクリアできない・・・。
大王の人生もこんな障害だらけなのか・・・。 FC2 Blog Ranking

 落ち込んだ時には大好きな音楽を聴くべし。大王にとってそれはジャミロ。
 Space Cowboyとは、JK曰く「楽しくやることの喩え」「自由な精神状態」とのこと。
 うん。人生は前向きに行かなきゃね☆

22:28  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

この悲しくも確かに存在する「現実」に我々はどのように接すればいいのか

Today's BGM : Britney Spears "Oops!...I Did It Again"

ども、体調は回復気味の大王です。良かった。

それにしてもバンクーバー五輪の男子フィギュア面白くなってきましたね!
フリーは明後日だっけ? 日本の3選手にはぜひとも頑張ってほしいものです。
(・・・でもやっぱり勝つのはプルシェンコなんだろうなぁ・・・)
ちなみに大王は試合よりもエキシビジョンの方が楽しみだったりww。
凝りに凝ったエキシビジョンを見せてくれる、サービスマインド溢れる選手が大好きです。要はアホで変態なことを真面目に練習している選手が大好き☆
昔ならフィリップ・キャンデロロや、今ならプルシェンコなどね。
特にプルの"Baby sex bomb"(*)を見たときは大爆笑でした。
*)赤ちゃんの恰好でブリトニース・ピアーズの"Oops!..."のカバー?を滑った後、続けて肉襦袢姿でトム・ジョーンズの"Sex Bomb"を踊るという素晴らしい変態演目。肉襦袢+おむつヴァージョンもあり。

Evgeni Plushenko- Baby Sex Bomb その「どや顔」はやめいww。
Philippe Candeloro - ロッキーのテーマ+α 技術的には難しいことはやってないってww。



今日の授業(後期最終週なのでテスト)が終わり、校舎を移動している時のこと。

  「「せんせー♪」」

と大王を呼ぶ声。ふっと振り向くとそこには・・・

hentai_masquerade.jpg

変態がおるでー!!!!


えーと・・・このかぶっているマスクみたいなのは「幼児の視野(これは5歳児の視野)」を体験するものです。これからクラスでこれをしたままバドミントンをしに行くらしいです。
大王も3歳児用と5歳児用を持っていますが、これをつけるとホント見えません。
上下も左右も格段に視野が狭まります。自動車が真横に来ても分からないくらいですし、普通にこけますし、バドミントンなんてゲームになりません。
子どもはこんな世界で生活をしているということが実感できます。

だからこそ我々大人はそれを理解して、気をつけてあげなければいけません。
手をつないでおかないと迷子になります。危険が迫っていても気づくわけがありません。だって大人のように見えているわけではありませんから。

それなのに・・・今日のニュースでやっていたのでご存じの方も多いかもしれませんが、自分の子どもをオーブンや洗濯機に入れたりと虐待した上に、ベランダに置いたごみ箱に入れて死に至らしめてしまった糞親もいます。そんな事件が後を絶ちません。
こういう場合、現代日本でもハムラビ法典を採用していいと思っているのは大王だけですかね。それか地雷撤去労役にでも就かせればいいのに(憲法18条「奴隷的苦役の禁止」に抵触するから無理ですけどね・・・)。



話は変わります。いや・・・むしろ続くんだけど。

先日ネットサーフィンしていたら、ジャック・ケッチャムの「隣の家の少女 The girl next door」の映画が遂に日本で3月に公開されるらしいですね。
(渋谷Nシアターでの一館配給らしいですが)

ってかこれを公開することはかなりの英断だと思いますよ。
原作を読んだ身としては、本を読んでこんなに後味の悪い思いをしたことはないってくらいのストーリーですから・・・。
そもそもが鬼畜系と呼ばれるケッチャムの著作の中で、この本の救われなさ、悪趣味具合、トラウマ具合は最凶最悪です。大王は何度も何度も読む手が止まりました。読後は数時間誰とも話ができませんでした。

the_girl_next_door.jpg (扶桑社ミステリー文庫)
【あらすじ】1958年の夏。当時、12歳のわたし(デイヴィッド)は、隣の家に引っ越して来た美しい少女メグと出会い、一瞬にして、心を奪われる。メグと妹のスーザンは両親を交通事故で亡くし、隣のルース・チャンドラーに引き取られて来たのだった。隣家の少女に心躍らせるわたしはある日、・・・ (Amazonより一部抜粋)

全体の雰囲気は「スタンド・バイ・ミー」のような感じです。でもベクトルは全然違います。
簡潔に言うなら「暴力と苦痛」。
日本版の劇場予告編がYoutubeにありました。これだけでも十分鬱になりますので、くれぐれも精神的に健康な人だけご覧ください。

映画『隣の家の少女』予告編

恐ろしいことに、この本のもとになったのは実際に起こった事件だということ。裁判までの経緯は「アメリカン・クライム」という映画(日本では劇場未公開)にもなっているそうです(「インディアナ少女虐待事件」で検索すれば分かります)。

しかし、このことから目をそむけてはいけないんです。
観れる人は観てください。読める人は読んでください。
「不治の病にかかっちゃたけど恋したいもん」みたいなクソったれなストーリーに安っぽい涙を流すことよりは遥かに意味があると思います。

そして知るべきだと思います。
――我々は知らず知らずに「黙認者」になってしまってはいないだろうか。
FC2 Blog Ranking


今日紹介した動画で気分を害された方がおられたら、申し訳ありません。
(それにしても今日のエントリは前半と後半のギャップが激しいな・・・)

タグ : 書籍 映画

23:26  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
