2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.31 (Wed)

何とも居心地の悪い親睦会に参加してきた ←主に自分の責任だけどな

Today's BGM : AC/DC "Highway To Hell"

アクセス解析をしてたら、最近何件か元URLがmixiからのものがあり、なんか気になったので5年ぶり?くらいにmixiに再入会してみました。
友人に招待してもらおうかと思ったら、今のmixiって招待無しでも入会できるようになったんですね。ますますSNSの意義が無くなっているような^^;
ども、mixiでのいろいろする気は全くない大王です。
することが無くて暇な人は、大王を探してみるのもありですよww。何もないけど。



昨日のエントリで「今年度最後の仕事」と書きましたが、実は昨日は同時に「新年度最初の仕事」もありました。
非常勤先の(4月以降に関しての)会議と親睦会。
会議の方は午前中の別仕事の為に参加できなかったので、親睦会の方も欠席しようかと思ってたのですが、同じ科の先生から「絶対来てください!」となぜか強く推されたので参加してしまいました。会費ゼロって聞いたしwww。

大王は「親睦会」としか聞いていなかったのですが、指定された会場は世界的に有名な建築家がデザインした高級ホテル。席次を見るとエラ~い人たちの名前も・・・。

うわぁ・・・大王、思いっ切り"私服"で来てしまったよ・・・。

一応ジャケットは羽織っていたものの、その下はタートルネックのニットという、非常にやる気のない、場にそぐわない格好。
こんな経験は、数年前某皇族がご出席されたバンケットに、同じようなやる気のない格好で(その時はジャケットすらなし!)ふらふらと参加し、なおかつ50脚近くテーブルがあるのになぜか殿下とテーブル2つしか離れていない最前列に通されてしまった時以来です。
周囲からの浮きっぷりが半端ない・・・。大王って「空気読めない男」だったんですね。
今更ながら自覚したよ^^;

料理の方も、有名ホテルだけあって美味しそうなものが並んでいます。
ただし! 今の大王には無用の長物というかなんというか・・・。
こんな肉肉しいものや、脂いっぱいのものなんて食べられるわけありません。
ひたすらサラダとサンドウィッチとスープとフルーツを食べてましたorz

浮きまくっている恥ずかしさを誤魔化すためにお酒でも・・・と思ったのですが、今の大王にはそれもできないという、四面楚歌絶体絶命状態。 ←謎
ひたすら大人しく隅っこで小さくなりながら2時間を過ごしました。

そして帰り際に、「絶対来てください!」と誘った先生に渡されたもの。
 ⇒ 4月からの教科書。

  「新しく担当してもらう教科のテキストも入ってますから
   4月頭までに新教科のシラバス出してくださいね。」


ああ、そういや新しい担当教科はテキストが急きょ変更になったこともあって、これまでシラバス切れなかったんだ・・・って、4月頭までに提出しろと!!?
ああ、テキスト読まなきゃ、授業計画作らなきゃorz まさに「地獄へのハイウェイ」・・・。 


ちなみに今回と逆のパターンで浮いたこともあります。
初めて海外での国際学会に行った際、「国際学会だったらやっぱバッチリとスーツ着て発表しなきゃ(キリッ」ってわざわざトランクに詰めて持って行ったのに、参加者全員がめちゃくちゃラフだったことがあります。もう、すぐにでもホテル帰って着替えたかったですね・・・。
その会場でスーツを着てたのは大王の他に日本人が一人。その彼とは今すっかり友達ですww。
FC2 Blog Ranking

 AC/DCのDVD「Live At Donington」を借りました。91年のライブ。
 一曲目の"Thunderstruck"から始まって、全編に渡り常時ハイボルテージ!!
 こんな映像を見せられると、ロックフェスに行きたくてたまりませんっ!
 今日のBGMはボン在籍時の曲ですが、ブライアンでも違和感なく聴きごたえ十分☆

23:07  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

せっかく実家に帰ったのに滞在時間は24時間未満だった件

ども、今日は今年度ラストの仕事だった大王です。
大王の携帯で「しごと」を変換すると、「私語と」「死後と」「死語と」・・・と続き、「仕事」が出てくるのは7番目なのはどういうことなんだろう^^;



今回の出張記事のラスト。
神戸で夕食を取った後、新幹線で実家に帰省。
自由席だったのですが、これまで新幹線で座れなかったことがほとんどなかった大王ですが、今回、おそらく3年ぶりに立たなければいけない羽目になりました。
ま、特に遠い距離でもないし、足腰は無事なので良いんですけどなんか悔しいww。

22時過ぎに帰宅。
リビングに入ると両親がフィギュア(録画放送)を見ていました。
軽く夜食を取って、そのまま布団にダイヴ。風呂に入る元気もなかった^^;

朝は快適に起床し、仕事に行く父上とデイケアに行くばぁちゃん一号を見送る。
TVを見ながら朝食を取る。ワイドショーは昨日(本当は一昨日)のフィギュアネタ。
ちなみに・・・

Jr.World男子 羽生結弦優勝⇒翌朝、ユヅルがトップニュース。全国区に名前を知られる。
Jr.World女子 村上佳菜子優勝⇒翌朝、どの局もカナコ特集。カナコファンの大王歓喜♪
World男子 高橋大輔優勝⇒翌朝、大輔がトップニュース。その偉業を褒め称えられる。
World女子 浅田真央優勝⇒翌朝、真央は軽く触れる程度。一方、"二位の人"の特集が組まれ、"失敗"を必死にフォローされる。ノーミスで4位の安藤は無視 


ここまで来て、韓流好きでスポーツ音痴の母上でさえ「おかしい」を連呼し始めましたww。
海外の中継を生で見ていた大王には、日本のニュース映像が、かなり切り貼りしたり、選手ごとに歓声を足したり消したり、特定の選手へのブーイングを消したりと、いろいろいじっているのも気になりました。
そして「真央の優勝は本当に妥当なのか」という検証番組まで作られる始末。
をいをいマスコミさんよぉ 検証する対象が違うんでないかい(怒)??

まぁ、そんなことしながら久々の実家を楽しみました。
墓参りに行ったり、母上と買い物行ったり、ばぁちゃん2号と一緒に巻き寿司巻いたりと、まったり&うだうだと夕方まで過ごしました。
心配をかけたくないために、両親には病気のことを話していないので、母上は夕食にトンカツを作ろうとしましたが、慌てて上手く誤魔化して、煮魚と茹でエビに変えてもらったのはちょっとしたハプニングでしたがねwww。

そんなこんなで夕食後に実家を後に。
翌日に仕事が無ければもうちょっとゆっくりできたり(、カープの地元開幕戦も楽しめたり)したんでしょうが、しょうがないよね。

こんな感じで今回の出張は終了。身体が万全でないと、遠出の楽しみも何割か減です。
皆さん、お身体にはお気を付けください。 FC2 Blog Ranking
23:57  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

お酒の量は大王っぽくないですがお腹もお財布も満足した三日間

ども、大王@居住地に帰ってきましたです。
とりあえず、前回の続き、神戸2日目から。

SSの大王は朝は相変わらず強いので、9時からの企画へ出席するために颯爽と会場へ。
珍しくこの日は午前午後とみっちり勉強した後、夕方からは翌日の大王が企画した分科会の打ち合わせ兼親睦会を開催しました。
この日は普通の居酒屋。大王は節制してアルコールは乾杯の1杯だけ。料理も食べられるものを選んで食べました。
うん。こういうのももう慣れた☆

盛り上がった打ち合わせがお開きになった後は、別のグループの二次会に合流。
友人グループ。まぁ、ほとんどの面子は3年前のイエナ2年前のヴルツでワイワイやった人たちです☆
ここでは、高架下のおじさまたちが集いそうな居酒屋で。でも意外と若い人が多かったけど。
ハイボールを1杯半。2杯目は飲み切りませんでした。 オサケスキーの大王が・・・情けないorz
ま、節制は必要ですし、学部時代の同期に心配されたのもあります。
ありがとう。ごめんね、心配掛けて。

その後歩いてホテルに帰宿。
部屋でフィギュアの女子シングルFPを観戦して、(2日前の時男子の時以上に)そのバカげた採点にブチギレ。
15年以上のフィギュアファンを今度こそ止めようかとさえ思いました。
(大王のTwitterを見ている人には、その怒りに生で触れさせてしまってスミマセンでした)

怒りのあまり寝つきが悪かったのですが、悲しい性か翌朝もきちんと起床・・・。
テレ朝ヒーロータイムが終わった後、チェックアウトし会場へ。
なんとか分科会をまとめ上げた後、前日に飲んだ友人たちと合流し最後のあいさつ&交流を。
実は、学会の枠は後一つ残っていましたが、飽きたので、途中退場して三ノ宮まで戻ることにしました♪ 疲れたもん☆

三ノ宮に戻った後は、2日前と同様後輩のまると合流し、神戸での最後の晩餐を。
北野坂の「Quiche-ya(きっしゅや)」。神戸の名店「BISTRO 近藤亭」の名物キッシュを専門に出すお店だそうです。へぇ、こんな店あったんだ。

quicheya.jpg
基本のキッシュ・ロレーヌ(左)とこの季節の神戸ならではのいかなごのキッシュ(右)。
ロレーヌの方は、アツアツの中にタマネギの甘みと脂を落としたベーコンの旨味が凝縮!
イカナゴの方は、甘辛くくぎ煮にされたイカナゴが閉じ込められ、でも和風になり過ぎないのが好印象。イカナゴのくぎ煮はこの地が本場ですもんね。地域性に合わせた料理は嬉しいね。
つまり、何が言いたいかというと、文句なしに美味いってことです♪
生ビールと赤ワインを1杯ずつ飲んで、そのまま新幹線で実家に帰省。
そんな学会出張でした。
3日間、5店舗に飲みに行って、アルコール分はわずか8.5杯。
よく頑張った。 ←複数の意味で。

それにしてもつくづく思ったのが、関西の「居酒屋」は安い! 
店や時間によっては生ビールが300円を切りますし、そうじゃなくても400円未満が当り前。
大王の居住地だと500円台が当たり前なのに・・・。
しっかり食べて飲んでも(今回大王はしてませんが)、一人2000円台でフィニッシュ出来るのがすごい。(※もちろんキレイめでオサレなお店は、居住地と同じくらいの値段ですけどね。)
何度来てもオサケスキーには堪らない街ですな☆
今度はまた、身体を治してまた飲みに来よう。「本気の大王」を見せてやる!!
FC2 Blog Ranking
23:48  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.27 (Sat)

臆面もなく美味しい料理を後輩に奢ってもらったでござる

ども、大王@学会二日目です。

鉄人28号を見た後のこと。
昨日も書いたように、初日はあまり見るべき内容はなかったのですが、とりあえず会場まで行きました。レジストレーションしなきゃいけないし。
せっかく来たので会場内をウロウロ。あちこちで他大学の先生や知り合いを見つけて、研究についてやどうでもいいことをウダウダ話したりと、充実した交流の時間を過ごしました。
こういう何気ない交流で、自信のネットワークが広がり、結果将来への投資となるので、非常に大事なことです。交流とは夜の交流も含むんですけどねwww。

夕方にはホテルにチェックイン。
ラジオでカープの開幕戦を途中まで聴いた後は、11月から神戸の人となった後輩のまるとのサシノミの為に三ノ宮駅前へテクテク。
なんか美味しいお店へ連れて行ってくれるらしいです。楽しみだ。

テクテク歩いて入ったのが北野坂にある「Bistrot Cochon」。
その前に冠が付いていて、"Franco-Okinawa"。つまり、フレンチと沖縄料理のコラボレーションのお店なんです。なんと珍しい!!
店内はラフな感じで、本当の「ビストロ(安いレストラン)」的でくつろげます。
ちなみに「コッション」は「豚」の意味。これも沖縄っぽいね。
そしてワインだけじゃなく、泡盛も置いています。さすが!

メニューも、現在肉系や脂の多いものがダメな大王にも合う料理もあり、ジーマミー豆腐といった純沖縄料理や、尾にアサリの白ワイン蒸しといったフレンチ、ヘチマと野菜のトマト煮といった両者のコラボレーションなど、バリエーションに富んでいて楽しいですね。最後はソーキそばで締め!!

そしてあろうことか、大王がトイレに立ている間にまるが会計を済ましていました。
半分払おうとしたのですが固辞されてしまい・・・。
ありがとう。ごちそうさまでした。


その後、二次会で行ったのが花隈にある「居酒屋びっきや」。
こじゃれた居酒屋で、面白い大将と、美味しい魚介のお店でした。
ここでは、カツオとカワハギの刺身と、若竹煮を頂きました。
うん。この若竹煮のカツオ風味全開の味付けは好きだな。

前の店のリベンジ(?)で、ここは大王が出させていただきました。
一応、先輩としての面子も少しは大事なんですよ^^; FC2 Blog Ranking

23:46  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.26 (Fri)

ピクリとも動かなかったのは誰もリモコンを持っていなかったため

ども、大王@神戸です。学会出張で来ています。

朝は4時過ぎに起きてフィギュアスケート(World Championship)の男子フリーを鑑賞。
高橋の金メダルに喜びながら、急いで荷物をまとめて新幹線に飛び乗り新神戸へ到着。
そこからまっすぐ学会会場に行くのが普通の真面目な人のやることですが、どこからどう見ても真面目とは縁遠い大王ですので、寄り道をします。
ま、学会の内容的に、初日の発表に心惹かれるものが無かったためなのもあります。後の日程はびっちりと会場に居座り勉強するつもりですが。

どこへ寄り道したかというと、昨年新長田駅前に出来たという体高18メートルの鉄人28号(横山光輝の超有名作)を見に行くこと。昨年のお台場のガンダムは行く機会がありませんでしたが、これならちょうどよく行けるぜ!!
ただ、出来たということは知っていましたが、大王は詳しいことを知っていたわけではありませんでしたので、実はこの後大変なことになりました・・・。

大王が記憶していたのは「鉄人28号」と「長田」という地名だけ。
何も考えずに新神戸から地下鉄に乗って、「長田駅」で下車しました。

ここで再度書きますが、鉄人ができたのは『長田』の駅前。
「新長田」という駅はJRにも地下鉄にもありますが、大王が下りたのは「長田」。
当然、降りても駅前に鉄人はいません。あるぇ???
この時点で初めて携帯で調べて、大王は間違えていることに気付きます。

そのままもう一度地下鉄に乗って次の「新長田」まで行っても良かったのですが、ここが大王らしいというところなのか、歩くことにしました^^;
そのまま歩いて10分強。寒さが身に浸みましたが、何とかたどり着くことができました。

tetsujin28 arrow
駅前では丁寧(?)にもこのような案内板がありますが、鉄人目当てで来た人以外には「なんのこっちゃ?」って感じに映りませんかねぇww?

矢印に従って進むと、鉄人が設置されている若松公園に到着。


tetsujin28 front  tetsujin28  back
――「てつじんにじゅうはちごう がおー」by 露木茂

デカイですね。さすが体高18メートル。足の下もくぐれます。
(※ちなみに18メートルは2004年版アニメ以降の設定。原作では20メートル。)
そして触れます。カンカンカン。鉄人はやはり「鉄」でできていました。

それにしても・・・

tetsujin28 wide
「引き」で見た構図は、なんかシュールだよねぇwww。
遠近感が無くなりそう。 FC2 Blog Ranking

23:08  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.25 (Thu)

桜吹雪と和服の組み合わせは何物にも代えがたい至極のマリアージュ

Today's BGM : Michel Camilo "On Fire"

今日は寒かったですね。雨も降ってきたし、風も強かったし。
寒さ防止の為にストールを無造作にまいて研究室に行ったら、後輩の女の子にリボン結びに結び変えられました^^; なんだか悔しかったので、この日はずっとそのままでいましたwww。

ども、大王です。
明日朝から神戸出張です。何の準備もできてません。



先々週から心配していた桜ですが、大王の住む地では今日満開宣言が出ました。
キャンパス内の桜も例にもれず咲き誇っています。パチパチパチ☆
冒頭にも書いたように、今日は風が強かったので、時折桜吹雪も。

chery 20103
そんな最高の日に、大学の卒業式がありました。
大王は先輩として、かわいい後輩たちを送り出します。

決して・・・決して和服フェチとして楽しみにしているわけではありません(キリッ

graduation20101.jpg
袴かわいいよ袴♪
 ※掲載許可をとってないので後姿だけ

graduation20103.jpg
この帯すげーよ。なかなか見ない高級品だよっ!
こんな帯で着付けできたら幸せだなぁ・・・。

graduation20102.jpg
うなじうなじうなじ☆ 艶やかすなぁ☆



yaruo banban

・・・はい・・・スミマセン。大王は異常に浮かれてました・・・。

何はともあれ、卒業おめでとう!! FC2 Blog Ranking

 今日もジャズ。ドミニカ出身の超絶技巧変態ピアニスト、ミシェル・カミロ。
 彼の代表曲の一つである"On Fire"。1989年の作品です。
 ・・・何だろう・・・彼が弾いているのは本当にピアノなのか!?
 ↓の動画を御覧ください。指をあり得ない動きで駆使しながら、しかも笑ってます。
 ちなみにDrも超絶技巧のCliff Almond (多分)。ベースの人は良く分からないです。


Michel Camilo - On fire

タグ : 音楽動画

23:59  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

1/1440の確率を確実に外すのは大王だけではないはずだけど

Today's BGM : quasimode "All Is One"

ども、昨日今日と行きつけの「K(仮称)」で(烏龍茶を)飲んできた大王です。
アテは野菜系のみ。お肉はなるべく控えます。
そういえば、昨日カウンターで隣になって話していた若いカップルが、実は大王の職場の系列校に通っていて、大王の教え子と知り合いということが発覚。
何たる偶然。世間って思ったよりも狭いのかもねww。



さて、今週の金曜日からセ・リーグも開幕です。
予告していた通り、去年に引き続き今年も順位予想をしてみようかと思います。
12球団すべての順位が当たる確率をおさらいすると、
1リーグが6球団でその順列が、2リーグ分なので2倍して、
従って1/6!*2=6*5*4*3*2*1*2=720*2=1/1440という数値になります。

もちろんそんな確率で当たるはずもないので(宝くじで3億当たるよりは簡単だけど)、昨年の答え合わせの時は、予想順位と実際の順位の差分の合計という数値(便宜的に「誤差値」と名付けてます)で、プロの評論家と比較してみました。 【昨年の結果はコチラ

さて、今年の大王の素人予想は・・・

パ・リーグ (既に開幕しているけど、これはちゃんと開幕前に予想したものです)
1 北海道日本ハムファイターズ
2 福岡ソフトバンクホークス
3 埼玉西武ライオンズ
4 オリックスバファローズ
5 東北楽天ゴールデンイーグルス
6 千葉ロッテマリーンズ


日ハムは強かった去年からほとんど戦力ダウンがないのが理由。スレッジの穴は無い。中田翔を使い続けるならば、彼の守備が改善されればGood。
SBは、杉内は昨年並みにやってくれると思うし、和田の復活が☆。SBMは馬原の安定感次第だね。打撃陣は小久保松中頼みからからの脱却を。大王の好きな長谷川、頑張れ!
西武は昨年の(昨年も?)戦犯の中継ぎ(通称:俺達)次第。先発は安定しているし、おかわり君が抜けてもナカジ、ブラウンは怖い。そして片岡の足は今年も脅威。
オリ。なんやかんやで岡田監督は凄いのよ。投手陣を立て直したし。前半は強い戦いをすると思います。ただ後半は前半無理させたツケが来て失速すると予想。
楽天は、結局打撃は山崎任せから脱却できない点が。投手は三本柱(岩隈マー永井)は計算できるが、残りの先発と中継ぎ抑えが西武以下。ノムさんのような「弱者の兵法」ができるかどうか。
ロッテは足が使えれば面白いと思うんですが、投手打撃ともに小粒感が否めない。抑えもいないし。先発は大嶺が化けると面白い。


セ・リーグ
1 読売ジャイアンツ
2 中日ドラゴンズ
3 広島東洋カープ
4 東京ヤクルトスワローズ
5 阪神タイガース
6 横浜ベイスターズ


巨人に関しては問題はほぼ皆無。強いて挙げるならグラの出遅れと山口が抜けた中継ぎか。マイケル、コバマサの大劇場がなければ。代打陣に谷、スンヨプ、長野とかチート過ぎる。
中日はバランスが良いですよ。落合監督の兵法も合理的だし。ただ、ブランコが去年並みにやれるのか、岩瀬の劣化がどこでとどまるのかが肝。敢えて言います。強い中日は長くて後二年。
広島。すみません。贔屓チームだけ期待込みでの予想です。ルイス退団、大竹出遅れは正直痛過ぎます。大砲候補のヒューバーが化けるかどうかが肝。でも走る野球の復活は得点効率を上げるだろうな。投手陣は、若手先発+ベテラン中継ぎ抑えで万全のサポートを。
冷静に見ると広島よりヤクルトの方が上に行くだろうなって思います。青木も去年みたいなことはないだろうし。でも五十嵐の穴をどう埋め切れるかと助っ人外人が去年並みにできるか。
阪神は城島の加入は面白いですが、爆弾になる可能性も。主力の大半が年齢的な衰え。特攻隊長だった赤星の引退。岩田手術で今季アウト。大車輪だったアッチソンの穴を怪我明けの久保田が埋められる・・・のか?
申し訳ないが、横浜はやはりこの位置かと。マスコミが尾花監督を過大評価しすぎです。内川村田スレッジのクリンナップはともかく、守備面と投手陣が・・・。

さて、10月の答え合わせが楽しみですね。 FC2 Blog Ranking

 今日もクオシモードの新譜「daubreak」より。1曲目。
 いきなりアッパーでご機嫌なラテンナンバーで聴く人をグッと掴んできます。
 ここから2曲目のタイトルチューン"daybreak"に続く流れが最高!!

23:56  |  スポーツ【動く躍動する】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.23 (Tue)

大王は身体の半分を十分に満たし、もう半分を少しだけ満たしたようです

Today's BGM : quasimode "Relight My Fire"

今日ゼミが終わった後、なぜか後輩と「SM判定」をしてみました。
もちろんネット上にあるやつで、信頼性も妥当性も皆無ですが、ネタとして・・・ね。
ども、『M度50%』と評定された大王ですwww。
ありゃ、ドMじゃないんだ。昔と志向性が変わったのかな?

ま、男性性・女性性にしてもそうですが、どっちかに偏るよりも両面性を持っていたほうが人間は適応的ですもんね。



このblogの説明(blogタイトルの下にあるヤツ)に「酒と音楽さえあれば、結構何とか生きていけるもの」と書いてあるように、大王の半分は「酒」、もう半分は「音楽」で構成されているといっても過言ではありません。 ←「麺」は別腹www。

「酒」は言うまでもなく、現在の体調不良の為、"満たされていない"状態。
一方の「音楽」は、日々聴いているものの、ここ最近はLiveに行けておらず(タイミングが合わない)、これまた満たされているとは言えない状態です。

そんな大王ですが昨日、後輩の一人がやっているジャズバンドのライブに行ってきました。
この後輩とは結構長く付き合っているのですが、彼のライブを聴きにいたことは、実は一度しかありません。その一度とは、Billboard Liveで1年半前に聴きに行ったTOKU meets The Big Band Jazz Orchestraです
少なくとも大王は後輩の腕はプロクラスだと思っていますので、楽しみです☆

今回は彼を中心としたカルテット。中洲のジャズバーでのLive形式となってるそうです。
音楽好きの学部三年生の後輩ちゃんと連れたって、いざ突入!!

ジャズバーに来て、ノンアルコールというのあり得ないし、前日のワイン一杯で不具合をきたさなかったので、この日も少しだけチャレンジを。
ビールを・・・頑張りました☆

うめぇ!! 五臓六腑に沁み渡るぜ!! ←昨日のエントリでも言ってたww。


さて実際のライブですが・・・やっぱり生音は最高です!!!
この日のセットリストは、スタンダードナンバーのカバーやオリジナル曲を含め、ジャズ、ラテンなど10曲余り(ファースト、セカンド合わせて)。
至って真面目なコミカルな曲も含めて、いっぱい楽しませてもらいました。
下で支える以上に前にも出るドラム、お腹に響いてくるウッドベース(女性ベーシストはそれだけで満点!)、のびやかで安定感のあるピアノ、そしてエロいサックス☆
自然に揺れている身体に気付いて、やっぱり大王スウィングできるは音楽が好きなんだなぁと改めて実感しました。

それにしても、自分がロックしかできないからという理由もあって、JAZZを叩ける・吹ける・弾ける人って羨ましいっ!! それだけで尊敬するねっ!!
お疲れさまでした♪


ちなみにこの日一緒に楽しんだ後輩ちゃん(フルート吹き)は、れっきとした20歳過ぎなのですが、童顔のせいで見た目が中学生っぽいんです。かわいいんですよ♪ 
 ↑この日店に来ていた他のお客さんからは高校生と思われたらしいですがww
そんな彼女が、見た目アラフォーの大王(一応下手なベース弾き)と並んで歩いていると・・・

すんげーイカガワシイよねっ。

援交かって^^; 先輩後輩だなんて誰も信じてくれないな。

おまわりさんに呼び止められなくて本当に良かったwww。 FC2 Blog Ranking

 日本を代表するクラブジャズカルテット(pf, b, dr, per)、クオシモード。
 日本のNu JazzではNativeと並んで、大王の大好きなバンドです。
 彼らの最新4thアルバム「Daybreak」より"Relight My Fire"を。
 元はDan Hartmanのファンキーナンバー。Take Thatもカバーしている有名曲です。
 元曲のガツンとした感じとは対照的に、じわっと聴かせてくれるアレンジです。
 PVのカッコよさも特筆もの!!


quasimode - Relight My Fire

Dan Hartman - Relight My Fire
Take That feat. Lulu - Relight My Fire
※Take ThatのPVを見て、何となく分かった方もおられたかもしれませんが、実はもともとこの曲は、Village Peopleの"YMCA"やFrankie Goes To Hollywoodの"Relax"なんかと並んで、ゲイ・コミュニティの中でスタンダードとして回されていたナンバーらしいです。どうでもいい豆知識www。 ←ってかなんで大王はそんな関係ないことまで知ってんだろうねwww?

タグ : 音楽動画 ライブ

23:59  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

相変わらず人がゴミのようなんだが、あまり時間潰しにもならなかった件

Today's BGM : Korn "Trash"

ども、昨日一ヶ月ぶりにアルコール(ワイン1杯)を入れましたが、今のところ何の支障も出ていないので安心している大王です。なんとか回復しつつあるようです。
でも、油断は厳禁。調子に乗って悪化させては元も子もない。



昨日のこと。3月19日に旧岩田屋本館跡地にオープンしたPARCOへ行ってきました!
(※1年以上前にこのblogでも既報でしたね)
熊本、大分についで3番目の出店です。 但し大分はこの3月で閉店の模様。
これで熊本人にバカにされなくて済みます^^;

昼過ぎに天神へ到着。

parco open1
ああ、パルコだ。懐かしいな☆ ※地元にいた時は良く行ってました。

「さて、暇つぶしに入ってみようか」とすると・・・ん?
青いジャンバーを着たスタッフが、入場制限してる??

parco open2
先頭付近の人の列。
他の店の入り口を確保するために行列は途切れ途切れでしたが、人の列を合算すると先頭から最後尾までで目測で70メートルくらい? いやもうちょっとあるか?

そりゃ三連休ですもんねぇ。人が多いはずだ。
2年前のLOFTオープンの時も人がごった返していましたが、ここまで店外に行列はできていなかったぞ。
なんたるミーハーっぷり。 ←覗きに来た大王もそうか^^;

行列のそばでしばらくぼけーっと立っていたのですが、並んでいる人たちからこぼれ聞こえる話から推測すると、九州各県から来ているようですね。
熊本から来てるって人まで。わざわざ出てこなくても、地元のパルコに行けよwww。
(九州初出店のショップもあるんだから仕方ないっちゃ仕方ないか・・・)

人酔いする人嫌いの大王は並ぶ気なんかさらさらなかったので(そもそもパルコで買い物する気もなかったし)、行列を後に、好きな今泉エリアに買い物しに行きましたwww。


自分の用事を終わらせると陽も傾き夕方に。
友人たちとの待ち合わせの時間までまだ1時間30分もあったので、"時間を潰すために"パルコの行列に並んでみることにしましたwww。
『だらだら並ばされて、なんとか店内に入り、ちょろっと見まわったらちょうどいい時間になるだろう』――そういう思いで。
外の人ごみを我慢するのはこの際仕方ない。中の人ごみに長時間いなければ大丈夫なんだし。

パルコまで戻ると、最後尾の位置はほとんど変わっておらず、相変わらず長いまま。
「よしよし好都合」と思い大王は最後尾に並びます。
「さぁ後はのんびり・・・」と思った途端動き出す行列。
てっきり次のブロックまでかと思ったら、あれよあれよと前に誘導されて・・・あれよあれよという間に店内へ入店成功・・・^^;
並び始めて3分も経っていません。
(昼過ぎに観察してた時は、こんなに進度は早くありませんでした)

・・・時間潰しにもなりやしねぇorz
パルコつかえねーなwww。 ←大王の使い方がおかしいだけです

ということで、1時間半もの時間を潰すため、店内にそれなりの時間滞在する羽目に。
まぁ、それなりに楽しめましたよ。好きな傾向のショップも何店かあったし。

でもPARCOのお店って、基本コンセプトとして『カップルで一緒に楽しめる』という出店コンセプトが垣間見られて、この日の大王みたいな一人客にはなかなか厳しいところもあるよね。
う~ん。基本的に「自分のための時間」は誰かと一緒より、単独で過ごすことが大好きな大王みたいな人間はやはり少数だもんなぁ・・・。 FC2 Blog Ranking

 KORN。"Trash"はゴミって意味ね。
 Your feelings I can't help but rape them
 I'm sorry I can't feel the same
 My heart inside was constantly hating
 I'm sorry I just throw you away
  ※歌詞未記載だけど頑張ってサビ部だけ聴きとってみた。合ってるかな?

23:45  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

こんなシーズンをこんな体調で過ごさなければいけない自分が非常に悔しい

Today's BGM : Two Door Cinema Club "Undercover Martyn"

ども、大王です。
大王は関東圏在住ではないのに、ICカードはSuicaとPasmoしか持っていません(しかもこのPasmoは借り物です)。
こちらでも昨年から独自のICカードが導入されたのですが、JR、バス、地下鉄とそれぞれ別個になっており、とてつもなくめんどくさいのでそっちは持ってませんでした。
従って、頑固な大王はあくまでもSuicaが相互利用可能になるまで待ち続けるという作戦。
そして、遂に3月13日に相互利用が開始になりました!
いや、便利だね。しかもオートチャージにいてるから入金する必要がないし☆



時は3月。時節柄、歓送迎会が多く、タクシーの運転手さんも喜ぶ時期です。もちろん大王も、一応普通に社会生活を送っているので、そういうイベントに遭遇します。

なんてタイミングが悪いんだろう・・・っ

金曜日。
職場の年度末の教科会・・・という名前の「飲み会」(!)に出席。
別に参加しなくてもいいじゃん、と思われるかもしれませんが、実はこれまで非常にお世話になった先輩先生が諸事情で退職されるので、最後のごあいさつに。
直前まで離れた場所で別の仕事だったので、30分遅刻して参加することに。バタバタとしましたが、無事に会場の「居心地屋やまぢ」に辿り着きました。
この「やまぢ」は宮崎に本店のある、宮崎料理の店。地鶏刺しとか、炭火焼とか・・・非常に、魅力的なメニューが並びますが・・・、

うわぁぁぁん、大王は食べれないんだよぉぉぉ><

でも野菜は美味しかた。トマトうめぇ☆キュウリうめぇ☆ ←大王はウサギか何かか?
そして締めの雑炊も美味なり。鶏の出汁がよく出ていました。
予算が付いているので手出しはゼロだし、まぁ満足だわな。


土曜日。
この日は所属していたサークルの歓送会。大王は一次会の時間は別用があったので、二次会から参加するということを後輩の幹事に伝えておいていました。
別に参加しなくてもいいじゃん、と思われるかもしれませんが、そこで知り合い、お世話になったお父様お母様方に「大王さんはぜひ来てください!」と言われていたので出席。
二次会は22時から。場所は「語句庵(ごくい)」。奄美料理のお店です。
大王は少し遅れて22:05に店に到着。店員さんに行って、座敷に通してもらうと・・・

誰もいない・・・。あれ?

するとそこに幹事の子からメールが。

  本文「一次会が伸びたので、二次会は22:30からです」

え?え? ・・・え~~~~!!!!!
結局30分以上、広い座敷に一人で待ちぼうけでした
しかも出された料理は大王のNG食品ばかり・・・orz
結局、枝豆を数粒食し、オレンジジュースを4杯ほど飲んだだけ。←なんてこった^^;
それで幹事から請求された料金は、5000円。
若い子たちの手出しを少なくするために、上の者が多く出すのは当然とはいえ、非常に不全感の残った会計でした・・・。・・・まぁガタガタ言うつもりはないけどさ。

本来の目的であるお父様お母様たちとは楽しく歓談できたので、それは満足♪


日曜日。
前日に大学の同期の友人(いつものワイン仲間)からのメールで突然決まった食事会。
別に参加しなくてもいいじゃん、と思われるかもしれませんが、彼女の友人で大王も見知ってる知人が久しぶりにこっちに来ていて、その彼女を囲むためなので出席。
天神をフラフラした後(←詳細は明日?)、待ち合わせの時間ぴったりに到着。
場所は「TORATTORIA H」。大王は何度か行ってる地中海料理のお店。
優しい彼女たちは、大王の身体を気遣って野菜や(脂の少ない)魚介系を注文してくれたので、お相伴にあずかることができました♪

そして・・・少しだけ・・・、ほんの少しだけワインを。グラス一杯ね。

一ヶ月ぶりのアルコールです。
ああ、五臓六腑に沁み渡るこの冷たさ。この爽やかさ・・・。くぅ~~っ!!
同じ5000円払うにしても、前日とは充実度が大違い!
その後の差し込みもほとんどなかったので、あとはドクターと相談しながら食事を元に戻してもらえるようにしよう!!

それにしても今日集まったメンバー。
いつもの友人=そろそろ結婚。もうひとりの友人=新婚。
・・・で大王だけ何も無しですかい・・・orz FC2 Blog Ranking

 昨日も紹介した、2010年注目アーティストTWO DOOR CINEMA CLUB。
 一応デビューアルバムが2010年発売なんで、今年のニューカマーということにしときます。
 この曲はメロディもボーカルも透明感があります。クオリティ高いよね。好き☆


Two Door Cinema Club - Undercover Martyn

タグ : 音楽動画

23:50  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
