2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

例えまわり道をしてでも目標に辿り着いた人間の「言葉力」の迫力は凄まじい

Today's BGM : Van Canto "Master of Puppets"

ども、大王です。
今日の夕食は、先週の日曜日に初めて連れて行ってもらった、大橋の「パスタハウス ポモドーロ」で食べた味を再現しようと思って頑張ってみました。
店名のポモドーロはトマトソースのパスタですが、この時大王が食べたのは「ジェノバ」。
ジェノバ名物のジェノベーゼでなく「ジェノバ」。この店のオリジナルかと。
記憶が正しければ、具材はタマネギとバジルとベーコン。バターと塩、胡椒のシンプルな味付けに、ほんのりとチーズが入っていました。
ちょうど新タマネギも手に入ったので、本日チャレンジ。
結果、味自体はバッチリ再現成功! しかし・・・
あの店の「アルデンテ」加減は再現失敗・・・。いや、アルデンテというより「麺カタ」っていった方が良いくらいの特徴的な食感なんですよね、この店。パスタの道は遥かに続く・・・。



今日のエントリはスポーツ関連ですが、【ちょっとまじめに】カテゴリに入れておきます。
【ちょっとまじめに】カテゴリが少ないから・・・ってんじゃないよ^^;

昨夜帰宅すると、ポストに封筒が入っていました。開封すると・・・

hiroike.jpg
これが入っていました。

 広池浩司著「入団への道 ~夢をつかむまでの軌跡~」

広池浩司。1973年8月29日生まれ 埼玉県越谷市出身。
185cm85kg。現広島東洋カープ所属選手。背番号28。左投左打。

立教高校、立教大学と野球部主将を務め(ポジションは外野手で4番)、プロ入りを熱望するもののドラフトで指名されず、全日空へ入社する(入社試験でトップの成績を収める)。
入社後、羽田空港でカウンター業務を続けていた時に、スポーツ新聞で広島東洋カープの入団テストの告知を目にし、受験することを決意。
応募葉書に書いたのは「広池浩司 24歳 投手」。リトルリーグ以来経験の無かった投手としての応募。そしてテストでぶっつけ本番で投げたフォークボール。
一次テスト、二次テストをパスし、プロ野球選手への扉が開きかけたが、最終テストは秋季キャンプに参加する事が条件であったため、選手契約の保証が無いまま退社。安定した肩書きを捨てる決意をする。
無事に入団テストには合格したが、編成と支配下登録人数の都合上(当時は育成選手制度は無かった)、その年のドラフト指名は見送られる。
翌年のドラフト指名を目指して、一年間、ドミニカのカープ・アカデミーに自費で練習生として参加。無事に1998年のドラフトで8位指名を受ける。


プロ入り後は、投手ながらプロ初打席初本塁打も記録。盗塁でヘッドスライディングをしたりの活躍を見せたものの、投手としては4年目で初勝利。10年間で245試合に登板、9勝11敗、防御率5.39(一軍成績)。現在は二軍で、決して光の当たってきた選手ではないですが、カープファンの誰もが愛する選手だと思っています。

この本にはそうした苦労人広池選手がプロの扉を開くまでが書かれています。
 ※昔TVで特集されたものがYoutubeにありました。 【カープ広池 苦労人に開花

この内容は、もともとは彼の公式blogの人気記事をまとめたものです。
 広池浩司オフィシャルサイト http://www.hiroike.com/

blogには、野球への想い、日々の考え、ファンへのメッセージなどが書き連ねられており、彼の真面目な性格(もともと毎日日記をつけておられたらしい)が表れた、非常に読み応えのあるものとなっています。
下手な文筆家よりも「読ませる文章」。それもそのはずです。「プロ野球選手」になるために、一度全てを投げ捨てているんですから。持っている想いが半端ない。
もちろん大王も、ほぼ毎日訪問して読んでいます。だから、一度読んだとはいえ、、そして過去ログを読めばいいとは言え、この「入団への道」が書籍化されたのは嬉しかったです。
そして、やっと手に入れました。
 ※5月1日からは、広島県内の主要書店やamazon等でも購入できるようになりました!

hiroike2.jpg
ただし、直接サイトから購入した分には、直筆サインがついています☆

スポーツ選手のblogは、今や数多くあり、そのどれもが選手たちのオフが垣間見れて素直に楽しめるものになっています。
しかしこの広池選手のblogは、プロスポーツというものを、もう一度真剣に考えさせてくれる、非常に有意義なサイトの一つだと、大王は考えています。

実は、カープ関連では、もう一つ好きなblogがあります。
広池選手が「天敵」と呼んで憚らない(「天敵」と書いて「しんゆう」と読むのだと思ってますがww)、コンディショニングトレーナーの鈴川卓也さんのblog。
 Takuya Suzukawa http://suzukawatakuya.blog40.fc2.com/

このblogでは、プロスポーツ選手が、華やかに見える裏でどれだけ身体と心をケアしているのかが分かります。普段は見えない試合後のベンチ裏の様子なども。

地方球団ですし、他球団ほど派手な選手もおらず、選手blogの数も多くありませんが、そんな中でこれほど「言葉力」のある人々に出会えたことだけでも、大王はカープファンになった甲斐があります。

そういう、プロとして真剣な想いで立っている選手たちの上にいる人間が、これっぽっちも「言葉力」も実行力も無い現状には悲観していますが・・・。
そういえば、"彼"は今日はただベンチに座っていただけでした。 FC2 Blog Ranking

 今日は仕事から帰ると、amazonで買ったVan Cantoの3rd(DVD付)が届いてました。
 やった★ これからいつでも聴ける。1st、2ndも買い揃えていこうっと。
 3rdに入っていたのがこの曲。元曲はご存じMetallicaの名曲。
 これがア・カペラのエコ・メタルにっ!! WOW!! ハンパねぇぜ!!


Van Canto - Master of Puppets  

タグ : 音楽動画

22:59  |  ちょっとまじめに【考える】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

だったら真央とミキティとあっこに「終端の王~」のMADを見てもらいたいものだ

Today's BGM : Van Canto "The Mission"

今日もカープは、ファンにあり得ない弱さを見せつけてくれて大敗北しました。
ども、カープの応援の為にプロフィールの画像を変更した大王です。
期待はしてませんが、凝りてもいません。
大好きなjamiroquaiにカープを合わせて"jamirocarp"です。

jamirocarp2.jpg ※クリックで拡大します
ロゴ文字も作ってみました^^; ←拡大したら分かりますが、無駄な努力ですww



今日もネタはありませんが2日連続サボりたくないので更新します。

ご存知かと思いますが、大王は今Twitterもしています。
(知らない人は探してみてください)

Twitterって結構有名人もしていて、フォローすれば彼らが意外にも素朴なことをつぶやいたりしていることを知ることができます。。
大王が有名人でフォローしているのは、広島カープの嶋重宣選手と、日本ハムファイターズのダルビッシュ有選手くらいですけど。
しかしフォローはしていないも人のつぶやきも、たまに覗き見ることもあります。
多くは海外の有名人です。フォローすると、自分のTL(タイムライン)が英語の書き込みが増えそうなので、フォローはしません。あくまで「覗き見る」だけです。

そんな覗き見る有名人の一人に、フィギュアスケート女子の長洲未来選手がいます。
説明するまでもないかもしれませんが、彼女は両親とも日本人ですが、LA在住で、かつアメリカの代表にもなり、オリンピックで4位にもなりました。もちろん英語はペラペラですし、日本語も、少し変ですが、会話もできるバイリンガルです。
先日、そんな彼女のつぶやきを見ているとこんな書き込みが・・・。

mirai Twitter ※クリックで拡大します。
I favorited a Youtube video-フィギュアスケーターでホットペッパー
(適当和訳:あたし、このyoutube動画好きー。) 

え?このYoutube動画って?
以前このblogでも紹介したこれだよね

フィギュアスケーターでホットペッパー


うわあああああすげええええええええ!!
フィギュア選手本人がこのパロディを見てるんだ。
つまり「未来ちゃん公認動画」ってことですね☆
本人や友人の登場しているパロディを好きだなんて、未来ちゃんは心が広いわ~~。

こうやって実際の選手本人が笑い飛ばしてくれるって感動だし、幸せですね。

こうなったら、タイトルにも書いたように、真央、ミキティ、あっこ(や他の日本人選手)に、この「終端の王と異世界の騎士」のMAD動画を観てもらいたいものだ。
以前も紹介しましたが、この動画の出来は素晴らしすぎる。作者はすげぇ!
大王は一日一回観ています。

終端の王と異世界の騎士【フィギュアスケート応援MAD】

まさかSound Horizonとフィギュアがここまでマッチするとは・・・。

FC2 Blog Ranking

 今日はまだまだ書くぜ。前回紹介したドイツのメタルバンド、ヴァン・カント。
 5ヴォーカル+1ドラムスで、ア・カペラでメタルをするという離れ業。
 誰が呼んだか「エコ・メタル」。上手いことを言うww。
 あまりの感動で、大学で後輩(♂)に動画を見せた所・・・
  「凄いですけど、彼らってむなしくなんないんですかね?」
 え???なんで???
  「だって、彼らだってギターをジャーンとかやりたいでしょうに」
 ・・・。分かって無さ過ぎるよ、お前はっ!!
 あのな。彼らは楽器も全部できた上で、敢えてこの手法を選んだのっ!
 その価値も分からない人間に「ギターをジャーン」とか言って欲しくないorz

 ちなみに彼らの凄さは、ライブパフォーマンスもできるってことです。
 聴いてください。そして驚いてください!  


Van Canto - The Mission (live)

タグ : 音楽動画

23:17  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.27 (Tue)

適当にしたアレンジ料理は「両刃の刃」になり得るので注意が必要

Today's BGM : Van Canto "Battery"

ども、禁煙二日目の大王です。
4年ぶりに復帰したmixiで禁煙日記始めました。
波乱万丈が無さ過ぎて全く面白くありませんが^^;

ちなみに今日新しく眼鏡を買ったのですが、今日会った誰も気づいてくれませんでしたorz
ふん。いいもんっ。



先週末、大王はふと立ち寄った「九州ご当地グルメコンテスト」の会場にて、雲仙地方の名産という「エタリ(カタクチイワシ)の塩辛」を買いました
コイワシがその形のまま塩漬けされています。
見た目はちょっとグロいですが、ご飯にのっけて食べると・・・いと美味し☆

しかし、それだけだと面白くないなと思ってしまうくらい不感症の大王は、「イワシの塩漬け発酵食品なら、アンチョビと同じじゃないか!」と考えて、アレンジ料理をすることにしました。
適当なアレンジ料理は、「飯マズさん」(いろいろこねくりまわして天才的に料理を不味くしてしまう人)がやってしまうと、「悪魔の料理」になってしまいます。
大王は、基礎はある程度できている自負はあり、少なくとも飯マズさんではないと思っているので、多分大丈夫でしょう。

ということで、エタリの塩辛を使った和風アンチョビパスタを作ってみました。

<材料>
パスタ 一人前
エタリの塩辛 4,5匹
プチトマト 4,5個
ブロッコリー 3,4房
ニンニク 1かけ
オリーブオイル、塩、日本酒

①たっぷりの塩を入れたお湯でパスタを茹でます。袋の表示時間より1分から1分半短めで。
②ブロッコリーをレンジでチンして、小房に分けます。
③プチトマトはヘタをとり、半割にします。
④オリーブオイルを引いたフライパンに潰したニンニクを入れ、火をつけ香りを立たせます。
⑤フライパンがあったまったところで、エタリを入れ、木べらで叩いて潰します。
⑥ブロッコリーを入れ、パスタの茹で汁を大さじ一杯入れ、乳化させます。
⑦茹であがったパスタを入れ、直後にプチトマト、日本酒を大さじ1杯投入。
⑧フライパンを煽り、味をなじませます。

etaripasta.jpg
お皿に盛って、出来上がり♪

見た目はあんまりよくないですが、味はバッチリであります☆
とりあえずは成功。
今度は和風バーニャカウダに挑戦だ!! 

ってか、ここは何のblogなんだwww?? FC2 Blog Ranking

 最も新しく衝撃を受けた音楽。ヴァン・カント。ドイツのメタルバンドです。
 何はともあれ下のリンク先の動画で聴いて下さい。ぜひ。Metallicaの"Battery"のカバー。
 何が衝撃かって、このカバーの仕方。ギターリフまで完全再現。
 ある人が言いました。「さすがエコの国、ドイツだ!!」と。
 今日CDを買いに行こうとしたら売ってなかったのでAmazonで注文しました。
 あることに気を取られて目立たないかもしれませんが、何気にドラムが凄い!!


Van Canto - Battery

Metallica - Battery (live)
ついでに原曲も置いておきます。聴き比べてみてください。

タグ : 音楽動画

23:14  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

彼らを目の前にして「馬刺し大好きなんですよね♪」なんて会話をしちゃってました

Today's BGM : Metallica "The Unnamed Feeling"

ども、禁煙を始めた大王です。
理由? 純粋に「なんとなく」です。ただ勢いでやってみようと思ったから。
ま、懐疑的な人は話半分で見守ってください。普通に煙草止めてると思うよwww。



3日前、馬を食べました。
昨日、馬に乗りました。

まぁ、今日はそういう話です。

飲み友達のマダムが馬を所有しており(馬場馬術をやっておられます)、遊びに来て良いよっと言われたのでお言葉に甘えました☆
馬に乗るのは10年ぶり。大学時代に2度ほど体験したことがあります。
その2度の結果として・・・

乗馬は苦手・・・。

あの揺れが、特に駆け足された時のグワングワンする揺れが本当に苦手でした。
なので、今回は大王自身は乗るつもりは、全然ありませんでした!
単なるカメラマンとしての同行。


・・・だったはずなんですが・・・

100425daioh on the horse

・・・乗らされちゃいました。
モザイクかけていますが、顔は少々ひきつってます。
とはいえ、今回乗せてもらった馬は、これまでの馬と違って揺れが小さく、残存していた苦手意識は大分薄らいだように思いますが・・・。

それにしても・・・鐙(足をのせる所)が小柄な女性用にアジャストされており、そのまま乗ったため、長身の大王には凄くちんちくりんな感じですなぁwww。

その後は、餌をやったり。 ※写真はポニー
100425carrot.jpg
ってか馬って本当にニンジンが好きなんだね♪


馬の運動が終わった馬場で、ワンちゃんと一緒にディスクの練習に参加させてもらったり。
100425disc.jpg
ナイスキャッチ☆!!

100425hide.jpg
遊んでくれてありがとう♪

非常にまったりした休日を過ごせました。さぁGW前の仕事を頑張ろう!!
FC2 Blog Ranking

 メタリカ。2003年の8th「St. Anger」より。
 直訳は「名前の無い感情」。不安や恐怖の延長にある感情を意味しているのかな?
 PVは不思議なストーリー性を持ってます。


23:16  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

「天才」に挑もうとして、挑むという次元の遥か手前で灰燼に帰した憐れな作品

Today's BGM : 冨田ラボ feat. キリンジ "Etoile"

ども、大王です。
今日もカープは誰かさんの愚策のせいで負けました。
期待も何も失せたので、もはや怒りに関する不感症になってしまいそうです。
もういいや。今年は新球場で観戦するつもりだったけど、白紙に戻しました。



レンタル屋で100円セールをやっていいたので、黒木メイサ主演の「昴」を借りました。

原作は、天才と、それに振り回される周囲を描かせたら、それこそ天才的な曽田正人。
大王の好きな漫画家さんの一人です。

――"持つもの"故の苦悩と悲哀。"持たざる者"故の苦闘と悲劇。

しかし、彼の作品を映像化されたものは、ことごとく"Fxxkn' sxxt"な出来なっています。

・一途な天才-野々村輝@シャカリキ (2008年映画化)
・閃く天才-朝比奈大吾@め組みの大吾 (2004年連ドラ化)
・・・は見事に映像化失敗。原作の1割も面白さが伝わりませんでした。
ってかさ、なんだよ「ファイヤーボーイ」ってっ!!

――そもそも「天才」を、天才で無い人間が演じることなんて無理なんだ。

で、孤高の天才-宮本昴はどうなったかというと・・・


・・・予想通り最悪な出来でした。いや、予想を超えていたかな?
ま、「見えてる地雷」でしたけどねwww。


そもそもバレエシーンが壊滅的にダメ。
激しいカット割りで迫力は一切伝わらない。
振り付けは上半身のみのくねくね。足元は・・・見ーたーくーなーいー。
(ああ、そういえばフィギュアの銀河点女王様も上半身だけの振り付けで足が全然動いてませんよね)
バレエ未経験者の黒木メイサは努力はしたのでしょう。そこは認めます。
でも体型がバレエじゃない。吹き替えシーンがすぐに分かる。

――なぜ天才バレエダンサーに未経験者を使うという発想に至るのだ?

大王もそんなに詳しくありませんが、日本人プリンシパルなら吉田都、水野水香、中村祥子くらい覚えておけばいいでしょう。
そして現在、バレエにおける本物の「天才」と呼べるのは彼女。


シルヴィ・ギエム。 ※彼女のボレロは、こっちの記事に貼ってありますのでご参照を
本物の醸し出す雰囲気はモニタ越しでも伝わるものです。


「昴」の批評に戻るります。さらにダメなのは脚本。
どこぞの自称女王のプログラムみたいなスカスカな内容。
そもそも、双子の弟の和馬への昴の想いを全く理解していないとしか思えない脚本家。
そう、原作での昴の母親がそうだったように・・・。

それにライバル役。え?リズ?あれ誰?なんで韓国人?原作にそんな人いませんけど?
ああいう立ち位置ならそのまま春原タカコとカティア使えば良いじゃん。
なんのバーターかわかりませんが、ストーリーに全く影響を及ぼさない役柄以外に、特段の意味無く、無理矢理日本語の不自由なキャスティングをするのは止めようよ。

――「作品のクオリティを敢えて下げたい」という意図なら否定はしない。

そもそも、ローザンヌはどこにいったのか?
あ?え? 上海の国際コンクールってのがその代わりなの?
あっそう。まあいいや。でもな、描き方が最悪なんだよ。
ご都合主義で、勝手にコンテストの構成自体を変えてんじゃねーよ!
なんだよ?クラシック踊る人間ととコンテンポラリー踊る人間を同時に審査するって!?
クラシックとコンテンポラリーは別物。審査員も別物。

――ま っ た く 意 味 が 分 か ら な い。 

この作品(作品というのもおこがましい)からバレエの良さ、凄さがさっぱり伝わってこない。
製作者側がバレエを全く知らないか、知っててこれなら冒涜しているとしか思えない。

そりゃ公開二週間で打ち切られるわ。
よく、こんな脚本とキャストにゴーサインを出したよな、曽田正人も。


無理矢理いいところを探しましょうか? 2つありました。
一つ目は、こういう作品を「面白い」と感じるような糞な感性を持っていない幸せを再確認できること。

二つ目は、糞映画に相応しく(?)レンタルしたDVDが後半フリーズを起して、ものすごく見るのに苦労したのですが、それを店に報告したところ「無料レンタル券」を一枚もらえたこと。
100円で借りて、これならお得だねwww。 FC2 Blog Ranking

 もうひとつ良かったのは、テーマソングに富田ラボが使われていたこと。
 それ以外の劇中曲はエイ●ックスの宣伝のy・・・おっとっと、ゲフンゲフン。
 タイトルの「エトワール」はバレエにおける主役のこと。
 冨田恵一はアレンジに関しては抜群のセンスのある凄い人です。


冨田ラボ faet. キリンジ - Etoile

タグ : 音楽動画

23:35  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

今週もまた約を破りましたが一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Sigur Ros "Hoppipolla"

昨日、仕事が終わって最寄りの駅の駐輪場へ向かっていると、駅に向かってカートを引きながらバタバタと走っている人影を目撃。その人影はすれ違う直前、

  「あ、大王さん!!!」

去年卒業して就職した後輩でした。 ※大王も気づいていたけどね。
どうやらこれから韓国へ旅行へ行くとのこと。好きだねぇ^^;
君の好きな東方神起は解散しちゃって落ち込んでいるのかと思ったよ。
いってらっしゃい。

ども、「期待」は捨てたはずなのに今日もノムケンの采配に憤っている大王です。
Twitterで大王のフォロワーの人は、批判ばかり目の当たりにすることになってすみません。

さて、今日も麺まとめです。気分転換も大事。



火曜日。
職場に入っている食堂でランチ。以前も紹介しましたがパリパリ焼きそば定食(500円)。
細麺皿うどん、ご飯、味噌汁、小鉢がついてワンコイン。
なんかこの日はキャベツの芯の部分がたくさん入っているような・・・。
キャベツ(ってか野菜全般)が高くなってるから仕方ないか・・・。
個人的麺評価:68点。ま、こんなものでしょう。
 ※個人が特定される可能性があるので、店の名前や写真は無し。


↓↓ やっぱり怒りは収まりませんが後半へ続きます。

タグ : ラーメン 音楽動画

23:59  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

ある意味高血圧の人にはちょうど良いお店なんじゃなかろうか(笑

Today's BGM : Jamiroquai "Destitute Illusions"

ども、今日のノムケン@カープの謎采配に怒り心頭な大王です。
素人の大王より「野球脳」が無いとは知らなかったよ。
Twitterでも大王と同じ意見の人間が多数。凄い一体感でしたwww。
明日は木村拓也さんの追悼試合なのに・・・。もう"彼"には期待も何もしない。



大王は昨年末、「ZION SIDE BAR SOLOMON」へ行きました。 
ガンダム大好きな大王にとってはパラダイスな、ガンダムのコンセプトバー。
この地で大王はとても楽しい時を過ごしました。【当該記事
また行きたいと思っているのですが、なかなか時間が取れず・・・。

そうこうしているうちに先日、SOLOMONにも一緒に行った友人のwood_skeckさんから、一通のメールが来ました。

  Sub:大名に
 本文:ガンダムバー「オデッサ」ができたらしい
    行かねば~


・・・!!? なんですと!?

ついに二軒目のガンダムバーができたんですか?

さっそくネットで調べます。

おお、あった!

なになに? ※以下情報を抜粋

・店内では、「いらっしゃいませ」「乾杯」「ありがとうございました」などの挨拶は全て「ジークジオン!」
これはいいあいさつwwwww。
みんなで言おう、「ジークジオン!」

でもなんでガンダムバーってジオンサイドばかりなんだろ?
「ジャブロー」とか「ルナ2」とか「サイド7」とかあってもいいのにな?

・「赤い彗星」「ザク」「ジオンの脅威」「ソロモンの悪夢」などカクテル約60種(650円)
SOLOMONとカクテルの名前がかぶらないのかと、要らぬ心配をしてみたり^^;


・「柿のSEED」(300円)、「クリーミーなホワイトベースパスタ」(780円)、「シャア専用ズゴックグラタン」(500円)、「タムラ料理長の本格チャーハン」(800円)などの料理
「柿のSEED」ってwwwwww。
ってか宇宙世紀シリーズだけじゃなくて、種&種死も入るんだ!?


ん?

・・・「タムラ料理長の本格チャーハン」??

・・・タムラさんってあれでしょ?


tamura.jpg 「私の不注意です。塩がなくなりますが手に入りませんか?」

ああ、塩気が薄いチャーハンなのね・・・。   FC2 Blog Ranking

 Jamiroquai、4thアルバム「Synkronized」より。
 このころのジャミロの好きな所は、アルバム中盤にこういうインスト曲を挿れる所。
 ディープなシンセフレーズに、エッジの効いたドラムとスクラッチが加わります。
 非常にマッシヴでスペーシーな曲で、大王は好きな曲です。
   You make think in your heaven!!
 そういや新しく8thアルバムの制作をしてるらしいが、現状どうなってるのだろうか?
 Youtubeには、本当か嘘かわからないバックトラックがうpされているが・・・。


Jamiroquai - Destitute Illusions

タグ : 音楽動画

22:56  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

「ベタ土産禁止運動推進委員会」はあなたたちの入会を歓迎いたします。

Today's BGM : The Orb "Pomme Fritz (Meat 'n'veg)"

ども、大王です。
最近なんやかんや忙しくて満足なネタを投下できずにスミマセン。
忙しついでに、2年ぶりに大王の研究室で大学のオープンキャンパスの企画を引き受けることになり、大王が今年もその責任者に任命されたりしました・・・。
ええ、企画案を一日で仕上げましたよ。
どうせ、当日もバタバタ忙しく動かなければいけないんだろうな・・・orz
(3年前の奮闘ぶりは【コチラ】の記事を参照)



さて、皆さんは旅行(もしくは出張)に行った際、友人や職場の同僚相手にお土産を買いますよね、当然。どんなものを買われますか?
例えば、東京に行った時、京都に行った時、北海道に行った時、広島に行った時、沖縄に行った時、はたまたハワイに行った時・・・。
大体の人は、パパっとあまり考えずに買われるのではないでしょうか?

そうして選ばれるものは・・・

 東京 ⇒ごまたまご、東京バナナ
 京都 ⇒生八つ橋、漬物
 北海道⇒白い恋人、六花亭のチョコ
 広島 ⇒もみじまんじゅう、お好み焼き
 沖縄 ⇒ちんすこう、紅いもタルト
 ハワイ⇒マカダミアナッツ

上で挙げたようなお土産を貰ったことが無い方はいないのではないでしょうか。

ご存じのように、大王は非常なひねくれ者です。
そんなひねくれ者の大王は、実は「ベタ土産禁止運動」なるものを展開しています。
この運動は、上で挙げたような『旅行した際に、だれしもが想像しうる範囲で、だれしもが貰ったことのあるお土産以外を買うこと』を推進することを目的としています。

――敢えて「定番」を外し、なおかつ人に喜んでもらう。
(当然「いやげもの」はNG)

なかなかこれが難しいんです。
でも、これによって真剣にお土産を考えることになりますし、そうやって選ぶ行為は非常に楽しいものとなります。

つまり、この「ベタ土産禁止運動」は、お土産を買うところまで旅行の楽しさを味わっていただくための一つの指針です・・・と勝手に信じています。

そんなとても高尚な目的(と大王が勝手に信じてる)を、先日、ある後輩に滔々と語り、理解してもらうことに成功しました。
彼女は長崎に帰省します。

長崎のベタ土産⇒カステラ、九十九島せんぺい、角煮まんじゅう・・・

さて、彼女はいかなるベタな予測を外したお土産を買ってきたのでしょうか??

その答えがこれです↓

kasuterarasuku.jpg
カステラ? いいえ違います。

「カステララスク」です。

これが非常に美味しいんです。

見た目も味もカステラそのもの。しかし食感は紛うことなきラスク。
サクサクっとしたその感覚が、とても快感をもたらします・・・。

合格!!!
少なくとも大王が知らなかったから!

実は上の写真は、あまりにこのカステララスクが気に入ってしまった大王が、その後長崎に出張で行った知人に、無理言って買って来てもらったものです。
いや、ホントに美味いんだって!!!

ちょっと心配なのが、こうやって大王が宣伝することによって、この「カステララスク」がベタ土産になってしまったらどうしようか、ということ。
↑過疎blogなんでそんなことは無いwww・・・と思う。 FC2 Blog Ranking

 アンビエントで、心を洗い流しましょう。
 さすがオーブ。信頼の安定感ですね。心地いいわ・・・。


23:54  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

大王のせいで日本人全体のイメージが悪くならないことを祈ります

Today's BGM : Porcupine Tree "Nine Cats"

ども、先日今年の新一年生の初授業をした際に「38歳」と言われてしまった大王です。
アラフォーですか・・・。アラサーなのにね・・・。
ま、38歳という数値は想定の範囲内です。40を超えなくてよかったとしか・・・^^;



今日も朝から仕事をして、終わってラボに帰還しました。
大王以外誰もいない、ラボでぼっち、所謂"ラボッチ"状態でした。

ラボッチ上等、ということで、大王はラボ内のソファベッドに横になり頭と身体を休めることにしました。片耳にイヤホンを突っ込み、音楽を聴きながらゆったり・・・。
睡眠欲が他人に比べて極端に薄い大王ですが、流石にうつらうつらしてきたとき・・・

トントンとドアをノックする音。

そして直後開くドア。

そして・・・

  「あ、大王君が寝てる」

現担当教官の声です。

驚いて頭を持ち上げた大王の眼に入ってきたのは、ニヤニヤ笑う担当教官と・・・知らない女の子。

えっと・・・誰ですか?

  「前に話してたけど、今年受け入れた留学生の○○さん。」


え・・・りゅうがく・・・せい?

・・・ああああああああああああああそういえばそんな話聞いてたっけ(汗)!?


どうやら大学の案内をされていたようで、その一環として、彼女が所属することになる大王のラボにまで来たということらしいです。

すみません。こんなはしたない姿を見せてしまって・・・orz

担当教官は留学生に説明します。

  「普段はこの部屋で勉強や、勉強以外の時間をすごしていいから。」


  「彼みたいに寝ててもいいしww。・・・あまり褒められることじゃないけどね!



・・・はーい。反省してまーーす。 ←国母的な意味で^皿^
FC2 Blog Ranking

 PTの実質的デビューアルバム「On The Sunday Of Life」より。
 元はカセット盤だった「Tarquin's Seaweed Farm」と「The Nostalgia Factory」の
 2枚を1枚にまとめた作品になります。92年の作品。18年前じゃん^^;
 美しいメロディに、未だ荒削りだったスティーヴの声が素敵★


Porcupine Tree - Nine Cats

タグ : 音楽動画

23:00  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

人間性がB級な大王が日曜日に食べた麺(+α)をまとめて記事にします

Today's BGM : MUSE "New Born"

ども、大王です。昨日はサボってすみません。まぁ、いろいろ・・・ね。

なんか上海万博のテーマソングがなんだかが、パクリだとかでワイドショーで取り上げられてますね。あれはアウトだわ^^; さすがは中国。
でも今回は日本の曲⇒中国がパクリだったからメディアで取り上げられたんであって、日本人だって洋楽からハンパなくパクってるのに取り上げられないのはなんで?
今回以上のあり得ないくらいの丸パクリだってあるのにねwww。
ま、マスコミなんてそんなもんなんでしょ。



さて、週末ではないですが、今日は麺まとめの番外編です。

というのも、日曜日にたまたま「九州ご当地グルメコンテスト」というイベントに迷い込んだから。このイベントは九州内のご当地グルメが一堂に集い、お客さんの投票によってNo.1を決めるというものです。

ichidou_ga_goshokudane.jpg
でもさぁ・・・貰ったパンフレットには"一同に集う"という誤植があるのはどうよ??


食べたい人は、1食300円の食券を事前に購入し、ご当地グルメと引きかえます。
そして気にいった料理に、使った割りばしを投票するというシステム。

そしてエントリーしたご当地料理は・・・ ※パンフ掲載順
・中世博多うどん(福岡)  ・小倉発祥焼きうどん(福岡)
・久留米やきとり(福岡)  ・田川ホルモン鍋(福岡)
・行橋名物 元祖味噌だれおでん(福岡)  ・佐賀シシリアンライス(佐賀)
・小浜ちゃんぽん(長崎)  ・大村あま辛黒カレー(長崎)
・冷製山芋ぶっかけ島原そうめん(長崎)  ・対馬とんちゃん(長崎)
・平戸和牛丼(長崎)  ・山鹿馬カレーと馬ホルモンの相盛丼(熊本)
・玉名ラーメン(熊本)  ・佐伯ごまだしうどん(大分)
・日田やきそば(大分)  ・チキン南蛮丼(宮崎)
・指宿温たまらん丼(鹿児島)  ・奄美つきあげ(鹿児島)


九州外からの特別ゲストは、 ※投票対象ではない
・富士宮やきそば(静岡)  ・高砂にくてん(兵庫)  ・あかし玉子焼(兵庫)
・姫路おでん(兵庫)  ・津山ホルモンうどん(岡山)


見ての通り麺料理も多いんですよ^^ そりゃ食べんといかんバイ!
さて、何をたべよう?

昼に訪問したので食券売り場や屋台には人がいっぱい・・・。
大王も、超苦手な人ごみにまみれて、食券をいくつか購入することにします。

garagrajan.jpg
一方、ステージ(@中央公園)はガラガラなのは、まあいいとしましょうwww。


↓↓ 長くなったので、大王が何を食べたのかは【Read More...】をクリックしてちょ。

タグ : うどん

23:44  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
