2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

免許取得後10年間無事故無違反で、漸く手にしたゴールド免許 ←?

Today's BGM : Vangelis "Anthem 2002"

ども、前エントリで「明日も見てくれるかな?」とか振っておいて、翌日更新しなかった裁定で嘘つきな大王です・・・。ごめんなさい。

で、今日はその言い訳。
それを読んで許すかどうかは判断して下さい。



日曜日。
火曜日に発表プレゼンを抱えていたにも関わらず、いろいろ忙しいことが重なり、全く準備できていない状態。
要は頭の中も、プレゼン用のパワーポイントも「真っ白」ってこと。

・・・。
なので、この日はひたすら資料を集めてそれを読み込む作業を。
家だと甘えが出るので、研究室に籠って活字と格闘。
紙に構想を描き散らかします。
一応頭の中だけは「真っ白」じゃなくなりました^^;

気づけば朝も4時半。途中ドイツvsイングランド戦を見たことは内緒www。
帰宅して仮眠。そして月曜日の仕事の為に、7時40分には家を出る。
在宅時間約3時間。睡眠時間約1時間半。

月曜日。
午前から会議。午後は講義と大忙しの日。
終わって研究室に戻ってくると、後輩から

  「大王さん、明日の発表タイトルをメールで回したいんですが・・・。」

なぬ!? そうだ、まだ、発表タイトルすら決めていなかったんだ
慌ててテキトーにタイトルを通知。
再確認ですが、この時点でパワーポイントは「真っ白」ですww。

この日は夜からまたしても研究室籠りで作業。
伝えたタイトルから、連想しながら発表を構成するという本末転倒ぶりですがwww。

途中30分強ほど仮眠をとります。←そしてちゃんと起きれる便利な体質
この日はワールドカップも見ずにひたすら作業デス・・・。


・・・。
ごめんなさい。途中気分転換にblog更新しました・・・m(_ _)m

気づけばこの日も、朝6時過ぎ。
一段落ついた気もしたので帰宅。
お風呂に入って、選択をして・・・さぁ次は寝る・・・事はせず(できず)、この日の午前の仕事の為の予習を・・・。この日の在宅時間は2時間半。睡眠時間約30分。

2日間の合計在宅時間5時間半、合計睡眠時間2時間強。

火曜日。
午前中の仕事をこなして、午後に帰還。
発表に関して最後の詰め&この日の午前の仕事の積み残しを処理。

そして発表本番。
 ⇒ なんとか終了。

行きつけの「K(仮称)」で、久々の一杯。
23時に帰宅し日本vsパラグアイ戦を観戦。

うん。負けちゃったね。
でも今のチームなら、この戦い方がベストだったんじゃないかな?
面白くないサッカーだったかもしれないが、これ以上は望めない。
次のブラジル大会に向けて、これからの4年間、日本は何をすればよいか。
とにかくフィジカルを鍛えること。これに尽きます。
今の日本と世界との差は、当たられてもすぐにこけない体幹の強さを持つこと。
今大会評価を上げた、本田と長友はそれができていたから。
テクニックの華麗さなど糞喰らえ。そんなものは副次的についてくるものだ。
簡単にパタパタこけていたら、得意のセットプレーすら貰えない。
あとはセンターバックの育成に努めること!!

その後、スペインvsポルトガルを観て就寝。
この日の睡眠時間は通常通り、3時間半。 ←日常に戻ったww。

水曜日。今日。色々あってOFF日。
誕生日まで一月を切ったので免許更新へ。
今日、通知ハガキをちゃんと読んでわかったのが、大王はどうやら今回は「優良講習」を受けられるらしいこと。つまり「ゴールド免許シスト」に転職できるらしいです。

これは素直にうれしいですね。
次の更新まで5年でいいし、講習は30分で終わるし、更新料は普通より安いし、そして何より遠くの試験場(本数のあまり多くないバスを乗り継いで50分)に行かずに、近くのゴールド専用の講習所(地下鉄で20分)で更新できること!!

免許をとって10年間無事故無違反で頑張った甲斐があった。

え?ゴールドって5年間無事故無違反で貰えるんじゃなかったかって?

ええ、そうですよ。
でも、大王は10年間無事故無違反で、今回が初めてのゴールド交付ですwww。
ま、それには理由があるんですけどね♪ ⇒【理由はコチラ

その後、参議院選挙の期日前投票をして、日常に復帰。
明日も仕事がんばるぞ!! FC2 Blog Ranking

 最後はギリシャ代表。ヴァンゲリス。本名Evangelos Odysseas Papathanassiou。
 なんで最後が彼かというと、この曲で終わりたかったんですよね。
 FIFA World Cup 2002のオフィシャル・アンセム。
 この曲を聴くと、今でも当時の興奮が思い起こされます!!
 フルオーケストラverもありますが、今日は耳馴染みのあるシンセverで。

 あ、実は最後は明日の日本代表だったんだwww。


Vangelis - Anthem 2002


タグ : 音楽動画

23:17  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

精神的毒物汚染で「ごめんなさい」を1万回言わなきゃいけないレベル【ク●画像多】

Today's BGM : Deetron "Don't You Know Why"

ども、大王です。
選挙始まっちゃいましたね。選挙カーがうるさいです。
その昔、R.ザイアンスが、繰り返し会う事が、好意度や印象が高まるという「単純接触効果」を言いましたが、こと選挙に関しては、逆の効果が出そうですね。
名前を連呼されるたびに、入れたくなくなる・・・。

そういえば、11日の投票日には居住地にいない予定なので、初めて期日前投票をする予定です。あれって役所に行けばいいんだっけ??



・・・うん。今日の内容はタイトルで分かると思うんだ。

あれです。

ネタが無い大王が、苦肉の策で捻り出したあれですよ。
Twitter診断の「プロフ画ったー」で日替わり判定されるネタを、画才のかけらもない大王がタッチパッドのみを用いてヘタレな絵を晒すという、あれですよ・・・。

一応【Read More】以下に収納しておきますので、見たくない人は回避して下さい。
FC2 Blog Ranking

 スペイン相手に大金星を上げたスイス代表。本音では決勝Tへ行って欲しかったです。
 スイスの代表は、新鋭DJのディートロン。作風はデトロイト×ハードミニマル。
 ガッツリ心を掴まれましたね。なんたって非常に実用的(=踊れる)のが最高☆


Deetron - Don't You Know Why



さぁ、覚悟はいいか?
怒り、苦痛などのネガティブな情動を生起されても、だいおうはせきにんをもちませn

↓↓

タグ : 音楽動画

22:46  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

昨日は純粋に更新を忘れてましたが一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Delirion "Behind The Fog"

ども、昨日は更新を忘れていた大王です。
週明けまでにやらなきゃいけないことが山積で、ばたばたしている中、さらに昨夜は「大王会」の日で飲みに行く羽目になったという事情からです。

ということで、いつもより一日遅れで、今週の麺まとめスタート。



土曜日。
帰省前にエキナカの「麺街道」の「博多新風」に立ち寄りました。
DEITOS店限定の「和風豚骨」を食べようと。ついでに半カレーも。

shinpu_wafutonkotsu.jpg
和風豚骨(650円)。ネギ、きくらげにトロトロの叉焼。
豚骨+魚介中心の和風スープとのことでしたが、比較的魚介風味は薄いかな。
そして豚骨も臭みを抑えたクリーミーなタイプなので、食べやすいと思います。
相変わらず麺は美味い。この麺は大好きだ。
個人的麺評価:78点。申し訳ないですが、デフォルトのラーメンに入っており、この店のウリのマー油が大王には合わないようですね。

sinpu_set curry
こっちは+200円のカレー。コクがあって美味しかったな。


↓↓ 帰省して、月曜に帰ってきて続く・・・

タグ : ラーメン つけ麺 うどん 音楽動画

21:29  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

来場者記念のガンバライドカードの裏面がとんでもないネタバレだった件

Today's BGM : Rhapsody (of Fire) "Emerald Sword"

ども、大王です。
勝っちゃったね。
個人的にデンマーク戦はプレイスタイルの相性の悪さで苦戦すると思っていたのですが、デンマークがかなり疲弊していたようでスピードが無く、後半は単なる縦ポンサッカーをしてくれたおかげで勝つことができました。
次はパラグアイ戦。次々とポジションを入れ替えてくる3トップ相手に、守備陣がきちんと受け渡しができるかどうかが鍵になると思います。



今日は映画の話。
「仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー」を観てきました。大王、特撮ヲタだしね。 ←おそらく唯一のヲタ趣味
それにしても「電王」強いねぇ・・・。07年度の作品ですよ。3年前の作品ですよ。
確かに、最近のライダーシリーズにしては齟齬のない良い出来でした。

この作品はトリロジーの名前の通り、2週間おきに3作品(「RED」「BLUE」「YELLOW」)が順次公開されるという構成です。
つまり全部見ようとすると1800円×3=5400円かかることになりますが、大王はポイント無料鑑賞やその他もろもろの割引ができるので、3つ見て2800円しか払ってません♪ わーい。

ということで3作品それぞれの感想でも。基本的にネタバレ抜きで。


・『EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル』
桜井侑斗 ― 「電王」TVシリーズでの最大のキーパーソン。良太郎の姉、愛理の婚約者。しかしイマジンから時間を守るために自らを犠牲にし、そして消えてしまう。
19歳の桜井侑斗 ― 本来の桜井侑斗から遣わされたイマジン、デネブとともに、愛理を守るために時間を超えることとなった存在。戦いの中で愛理の大切に想うようになり、使命とは関係なく彼女を守りたいと考えるようになる。
時間がそのまま進んでいたのなら、19歳の侑斗は後に愛理と結ばれるはず。しかし、愛理は消えてしまった本来の桜井の存在を覚えており・・・。恋のライバルは「未来の自分自身」。


唯一知り合いの子どもたちを引き連れて行った作品。
「仮面ライダー」なのに恋愛モノ。監督がJAE社長の金田監督なのに恋愛モノ。
主役となるのは、侑斗が返信する仮面ライダーゼロノス。でも、(事情があって)敵にやられてばっかり・・・。そして敵を倒すわけでもない(倒すのは電王)。
全体的にバトルアクションは控えめです。しかしバイクアクションはカッコいい!
切ない恋愛を綺麗に撮っているのだが、子どもには少し分かりにくかったらしい。
でも、やっぱり愛理役の松本若菜さんは綺麗だわ~♪
落ち着いた作りながら、「電王」らしい笑いどころも多め。

・『EPISODE BLUE 派遣イマジンはNEWトラル』
野上幸太郎とテディ ― NEW電王に変身する未来から来た良太郎の孫と、彼とコンビを組むイマジン。負傷した良太郎の助っ人として現れた彼らに衝撃の事実が突きつけられる。テディは期限付きで契約者を渡り歩く「派遣イマジン」であり、幸太郎とテディの契約はすでに「終了」とのこと。敵イマジンが引き起こすチケット盗難事件、ドッペルゲンガー現象に迫っていく中で、幸太郎はある「大切なこと」に気づく・・・。

「さらば電王」で登場した幸太郎(NEW電王)とテディを掘り下げた作品。
実は、恥ずかしながら泣きました・・・。
物語の主軸となる、おばあちゃんと孫娘のエピソードがあるのですが、じいちゃんばあちゃん子だった大王の琴線に触れまくり・・・。
加えて、終盤の川辺のあのシーンでも・・・。子ども連れて行かなくて良かった^^;
バトルアクションはカッコいいのが多め。そして笑いどころも多め。

・『EPISODE YELLOW お宝DEエンド・パイレーツ』
海東大樹 ― 「電王」世界とは異なる「ディケイド」の世界の存在ながら、様々な世界に顔を出し、そこでの「お宝」を盗み出す怪盗。良太郎たちからまんまとデンライナーと運行パスを盗み取った彼は、「2008年11月22日」へと向かう。大樹を追跡した良太郎達は、意外な光景を目にする。それは過去の大樹を今の大樹が狙撃する瞬間だった! そこに現れた時空警察の黒崎レイジ / 仮面ライダーG電王により、大樹とモモタロス達は時の牢獄に送られてしまう。唯一逮捕を逃れたウラタロスが、この時間の大樹が何を盗んだか目撃する。大樹が狙う本当の「お宝」と何なのか?

「ディケイド」から、仮面ライダーディエンドが「電王」世界に客演。
こう考えると「ディケイド」の設定って便利だよね。ずるいとも言うが。
この作品は永徳さん祭り。 ←永徳=ディエンドとウラタロスの「中の人」ww
三部作で唯一オリジナルライダー=G電王が登場します。
まんま「宇宙刑事ギャバン」だったけどwww。
そしてディエンドコンプリートフォームへのモモタロスのツッコミもGJです。
脚本が「電王」のメインライターの小林靖子じゃなく、「ディケイド」後期メインライターの米村正二だったので少し心配していたのですが、今回は良い米村さんだったようですww。きっと柴崎監督との相性も良いんだろうね。
バトルアクションは3作品の中でも最も多め。燃える展開です。
笑いどころもまぁまぁ。むしろ泣きどころの方が強いかも。
その泣きどころも、最後にひっくり返されるけどなwww。

今日のタイトルはこのYELLOWについてきた、ディエンドコンプリートフォームのガンバライド(カードゲーム用カード)について。
決して映画を観る前に裏面の文字を読まないようにしてください。
幸いにも、大王は観終わった後に気付いたのですが、全くひどいネタバレです^^;


ま、こんな感じです。純粋に面白かったですよ。
後は、ヲタとしてはDVDがどうなるかが気がかりです^^;


最後に。
観ながら思っていたのですが、この3部作には「裏テーマが」あるなぁ、と。
 :ホームレス生活からの脱却
 :派遣から正式雇用へ
 :犯罪者は改心する


意味が分からない人は観てくださいwww。実は。某掲示板でも同じこと考えている人がいて安心しました。 FC2 Blog Ranking

 残念ながら予選敗退したイタリア代表は、Rhapsody of Fire。
 06年まではRhapsody名義だった、シンフォニックメタルバンドです。
 彼らの最重要ナンバー。2nd「Symphony of Enchanted Lands」より。
 ファビオ・リオーネのボーカルが凄すぎです!!


Rhapsody of Fire - Emerald Sword (live)

タグ : 映画 音楽動画

23:55  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

この妙な名前の由来は、公式見解的には「不明」だそうです

Today's BGM : Miriam Stockley "Perfect Day"

きっと多くの人が今夜3時からの日本vsデンマーク戦を見るために早寝をしているんでしょうね。もしくはお昼寝をしたのかな?
ども、ショートスリーパー体質のおかげでそんな必要のない大王です。
いや、実は夕方2時間弱ウトウトしました。石橋を叩いて渡る性質なので。
これでカンペキ。後は岡田さんの采配と選手のパフォーマンスがカンペキなら。
頑張れ日本!!

戦前あれだけ文句言ってても、やっぱりこうやって応援しちゃうんだなぁ^^;



今日は久々のレシピでも。
今日のメニューは「ジロー風スパゲッティ」。

ナニソレ?って方が多数かと思います。そりゃそうだ。
このメニューは某大学の学食オリジナルメニューだから。
伝え聞くところによると、かなり前の大学生協主催のオリジナルレシピコンテストで採用されたメニューだそうです。
要は和風スパゲッティなんですが、結構美味しいんですよ。

学食のレシピは「企業秘密」。なので、今日のレシピは後輩のblogに掲載されていたのを、許可を得ずに転載しますwww。 ※事後承諾お願いするけど許してね♪
あ、一部大王が改変してますから、大王のオリジナルアレンジってことでwww。

<材料>
パスタ(スパゲッティーニ) 一人分
ツナ缶 1/2缶
たらこ 1/2腹 ※辛子明太子でも可
塩昆布 適量 ※二つまみくらい
とき卵 1個
バター 小1
めんつゆ 少々 ←
鮓酢   少々 ←この二つは少し甘みが欲しいので大王が勝手に追加

①パスタを茹でる。表示時間ちょうどで。
②フライパンにバターを溶かし、たらこ投入。
③パスタを投入。ツナ、塩昆布を入れ、中火で煽る。
④めんつゆ、鮓酢を入れ、火を止め、卵を入れて素早く混ぜ、皿に盛る。

jirofu spa
できました☆  ←かなり適当な盛り付け^^;
本物は上にグリーンピースがあるんですが、無かったので省略。
美味かった♪

おまけ。

boscaiola.jpg
大分前に作ったボスカイオーラ(木こり風)。要はキノコをたっぷり使ったパスタのこと。
大体、大王はオイルソースで作ることが多いのですが、この時は自家製(適当)トマトソースで仕上げてみました。美味かった♪

注意。これは独身三十路男の淋しいblogです・・・orz FC2 Blog Ranking

 南アフリカ出身の歌姫、ミリアム・ストックリー。
 99年の1stソロアルバム「Miriam」より、"Perfect Day"。本当に美しい曲。
 なんか、彼女の声をもとにしたMIRIAMというボーカロイドもあるとか・・・。


Miriam Stockley - Perfect Day ((HighQuality - rare version))

タグ : 音楽動画

23:56  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

「優」しさを身につけると途端にいやらしくなる彼は引っ越しをしたようです

Today's BGM : Sergio Mendes & Brasil '66 "Mais Que Nada"

ども、大王です。
カープの弱さについての感情は捨てようと思ったのに、この三連敗にはちょっと・・・って感じなんですよね。まだ解脱の域には程遠いです。



今日もバジルの「ジルお」の話。
一昨日のエントリで、「大きい植木鉢に植え替えようかな」なんて話していましたが、今日それを決行することにしました。

仕事帰りに100均に立ち寄り、重要アイテム「スコップ」を購入。
もう一つの重要アイテム「大きい植木鉢」は既に持っています。
持っています、というかラボに使ってないのがありました。誰が持ってきたんだろ。

ラボに帰還して「ジルお」の様子をうかがうと・・・

なぜか、しなしなってなってる・・・。
元気が無いみたいです。優しい「汁男」失格です。

まぁ、よい。大きい家に移してやるから元気だしな。

ということで、まず行うのは・・・土泥棒です。
命名者の後輩ちゃんを共犯に、Let's crime!!

 ―大王は「スコップ」を装備した。

 ―大王は「小石」を拾った。

 ―大王は大学の花壇から「土」を盗み取った。

 ―「ジルお」と「大きい植木鉢」と「小石」と「土」を組み合わせた。
 

 ―おや・・・「ジルお」のようすが・・・

 ―おめでとう!「ジルお」は「ジルお」になった。
 ←変わりませんwww。

jiruo4.jpg

元気のないままですが、移植成功。
しっかり水をやったので、日光を浴びると元気になってくれるでしょう!

さぁ、大王たちのクッキングの為に、しっかりと葉を茂らせてくれよなww!!
FC2 Blog Ranking

 ブラジル代表といえば、セルジオ・メンデス。
 問答無用の超有名曲です。ラテンのリズムが心地よいですね。
 さぁ、そろそろ出場国のストックが無くなってきたぞ・・・。
 そもそもホンジュラス出身とかスロベニア出身とか北朝鮮出身の
 アーティストCDなんて持ってないんだよ~~~orz


Sergio Mendes & Brasil '66 - Mais Que Nada

タグ : 音楽動画

23:55  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

大王はそれなりに空気は読める人間だから、この状況はちょっと心苦しいぞ・・・

Today's BGM : Savage Garden "Break Me Shake Me"

ども、昨日知り合いに「今度、どの力士が野球賭博で名前が挙げるか賭けてみない?」と言ったら、冷たいツッコミにあった大王ですwww。え?これもダメなの??



来月、小学校時代からの友人の家(@大阪)を急襲する計画が立ち上がりました。
ほぼ、ノーアポで、友人夫婦の家をいきなり訪問する予定です。
メンバーは、親友の猫夫婦ともう一人の友人(♂)と大王の4人。
大王以外は地元在住ですので、大王が3人に合流するという形をとります。

さすがに、その友人宅に泊まるというわけにはいかないので、この4人は近くのホテルをとることに。さてどこにしようか・・・。

普通に考えると、猫夫婦2人と、友人(♂)と大王でツインを2部屋をとるのが、リーズナブルで最良の手段かと思われます。
しかし、友人(♂)は昔から非常にマイペースな人間で、少々高くなっても自分はシングルが良いと主張します。
いやいや、お前が金を多く払うのはいいとして、あぶれた大王まで割りを食って巻き込まれるんですけど・・・^^;

まぁ仕方ない。自分でホテルを探そう・・・。

そう考えてネットでいろいろホテルを見ていたところ、猫夫婦の旦那の方から携帯に着信。
ん?一体何だろ?もしもし。

  「もしもし、大王?ホテル取った?」

んにゃ。今から取ろうかと思ってたケド?

  「ああ、良かった。**ホテル(*1)取ったから♪」
    *ちょっと良いホテル。じゃらんのクチコミ評価で4.5つ星

ほえ? ああ、アリガト。でも、そこちょっと高くない?

  「3人一部屋のDXツインにしたから!!」

え?三人一部屋て・・・お前ら夫婦と大王が同室!!?

  「うん。平気やろ?」
  「アタシは全然大丈夫だし♪」 ←電話のそばにいた嫁

・・・。

はぁ、そうですか。

確かに、この夫婦ともども大王の部屋に泊めたことは何度もあるけどさ。
確かに、いろんなところで「女子」認定されたり、例え一緒のベッドに寝てても「無害な人間」として認識されてるけどさ。

う~~~~ん^^;


・・・まぁ、いっか。
一度は泊ってみたいホテルだったし、3人一部屋だと値段も安くなるし。
夫婦の営みを邪魔してやるさwww。 FC2 Blog Ranking

 オーストラリア代表は、ベタですがサヴェージ・ガーデン。
 1stアルバムからのナンバーです。シンプルなコード進行だからこその力強さ。
 個人的にはMTVで演ってくれた、アコースティックアレンジも好きです。


Savage Garden - Break Me Shake Me

タグ : 音楽動画

23:43  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

「優」しさを身につけると途端にいやらしくなる彼は着実に成長しています

Today's BGM : Santana "Song of the Wind"

ども、帰省先の実家から戻ってきた大王です。
実は、大王が実家にいる時で、広島カープがホームゲームの時に負けたことは、ここ3年間で記憶にある中で一度しかありません。
その一度とは、去年の対日本ハム戦、ダルビッシュが投げた時。
そして、大王自身は用事でそれを観戦していなかったので、生・TV・ラジオ観戦に限って考えたら無敗なんですよね(あくまでもここ3年間ね)。

・・・で、昨日負けちゃったorz

大王の勝ち運を持ってしても、ダメだったか・・・。



さて以前書いた、「研究室にグリーンの癒しを」計画、またの名を、「成長したら食材として使わせてもらうぜ」計画で、我が研究室に来たバジルの「ジルお

優しい大王が「汁男」と、漢字をあててあげた「ジルお」www。

彼は無事にすくすくと成長をしています。

juruo2.jpg
ちゃんと双葉も芽吹き、

jiruo3.jpg
本苗まで出てきました!!

ちゃんと本苗はバジルの葉の形をしています!! 生命の神秘☆
そろそろ大きい植木鉢に植え替えしようかな・・・。

「優」しさなんか身につけなくていいので、ちゃんと食材になって下さい♪


ちなみに隣にあるのは水やり用の霧吹き。「ジルお」の命名者である後輩が、どことなくエヴァに見える、とのことで「初号機」と名付けられましたwww。
FC2 Blog Ranking

 メキシコ代表はSantana。カルロス・サンタナがメヒコ出身だから。
 72年の「キャラバンサライ」より。この曲の邦題は「風は歌う」。
 まさにギターが詩的に歌ってます。インスト曲だけど、物語がある・・・。
 ちなみにこのアルバムを最後にG. RolieとN. Schonは脱退。Journeyを結成します


Santana - Song of the Wind

タグ : 音楽動画

20:40  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.19 (Sat)

W杯でも睡眠時間は変わらずに一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Kraftwerk "The Model"

ども、大王@帰省中です。
訳あって、今日の記事は予約投稿です。
きっと今頃はオランダ戦が終わったところくらいですかね。
どんな結果だったのでしょうか? 知りたいような知りたくないような・・・。

ということで、今日も今週の麺まとめを



日曜日。
ランチに大阪2軒目の麺食。あんまり広範囲を動けないので、梅田駅近辺で。
フロートコート内にあった「おちゃらん屋」というお店へ入店。
メニューを見ると、塩ラーメン3種、醤油ラーメン2種、味噌ラーメン1種、醤油つけ麺1種。メニュー展開と言い、店舗の雰囲気と言いチェーン店かつフードプロデュースされた系かな?
笑えたのが、内モンゴル産の醤油/塩を使ったメニューの名前。青龍らーめん(醤油)と白鵬らーめん(塩)。今大きな社会問題になっている相撲ネタできますか・・・。

ocharanya_teshio.jpg
筆頭メニューだった天塩らーめん(630円)。シシリーの塩を使ったという鶏白湯スープ。
ネギ、もやし、モモorバラ叉焼、そして「たまゆ」という名前のマー油?がかかっています。
スープですが、結構エッジが効いた塩味。鶏出汁の風味は低めかも。
麺は断面が四角の高加水率中太麺。表面はツルツルなので、あんまりスープを引き上げてくれません。
何よりダマになってて(というか麺同士がくっついてしまっていて)、それだけでちょっと・・・。
個人的麺評価:66点。ってか、鶏塩白湯にマー油って組み合わせは初めてだったのですが、お互いのいいところを相殺している気がしてならないのは、大王だけ?
あ、この店はキムチとメンマが取り放題でした。メンマは比較的好みの味わい。


↓↓ 続きます。

タグ : ラーメン うどん 音楽動画

23:48  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

うん、少なくとも大王より絵の才能があることは確かだと思う

Today's BGM : Magma "De Futura"

ども、大王です。
前のエントリのプロフ画ですが、昨日大王にとってはむちゃくちゃハードルの高いお題、いわば「ババ」を引き当ててしまいました。
諸事情でヘタに描いたらどんな目に遭うか分からないので冷や汗タラタラでした。
その反面、今日のお題は簡単。山あり谷ありです。
どんな絵を描いたか(描かされたか)は、またいずれ公表します。
大王って、恥さらしなんですね^^;



昨日のこと。授業をしに教室に入ると、ホワイトボードに・・・


nanzokore.jpg

なんぞこれ??

絵も字も、まったくもって謎の絵がそこにありました。

「全く最近の若い奴の考えていることは分からん」
・・・などと年寄りじみたことを言いたくなるくらい。

でも、意味が分からないけど、惹きつけられなくもない・・・。

ああ、なんかデジャヴだぞ・・・。

2年前のコレだな・・・。

ところで、この絵を携帯カメラで写していたら、学生から「先生って、写メる先生なんだね♪」って言われました。なんぞ「写メる先生」ってカテゴリ分けは?? FC2 Blog Ranking

 当初は、W杯出場32カ国の音楽を紹介しようといろいろストックを探したのですが、
 スロベニアとかガーナ出身のミュージシャンなど大王の貧相な頭では知らないので、
 全出場国は諦めることにしました。手持ちの札でできるだけ頑張る。
 前々記事のMute Mathはアメリカ代表、前記事のChemicalはイングランド代表で。
 今日はフランス代表。フランスといえば、プログレロックのMagma。
 クリスチャン・ヴァンデ率いる壮大な世界観を持つバンドです。
 架空言語コバイア語を創作し、それを駆使して宗教的な雰囲気を作り出してます。


Magma - De Furuta

タグ : 音楽動画

23:38  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
