2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

久々に一切の仕事抜きで遠出して遊びに行った話 1日目その2 「昭和に浸る」

Today's BGM : Lostprophets "Heaven For The Weather, Hell For The Company"

ども、今日仕事に七分丈のパンツを履いて行ったのですが、それを見た人に「あいばたけだね?」って言われて頭に「?」が浮かびまくった大王です。
「あいばたけ」って?

  「ほら、嵐の相葉くんがそんな丈のパンツはいてるじゃない!」

Σ!なるほど! そっか、こういうのを「相葉丈」っていうんだね☆
大王はまた一つ賢くなりましたwww。



一日目の続き。
ラフティングの後のBBQでたらふく飲み食いした後、宿へ向かいます。
みんな食べ過ぎで、重いお腹を抱えてチェックイン。

大王が、一人部屋で荷物をほどいているところに電話が・・・。
もしもし?

  マダム「大王さん、今から餃子食べに行くよ!」

了解です! ところで、他の方たちは?

  「おなかいっぱいで無理だって。」

そっか。大王もかなりいっぱいですけど、"あの店"には行きたかったんで・・・。

ということでお腹いっぱいな大王とマダムの二人でタクシーに乗って"あの店"へ。
"あの店"とは・・・


↓↓ 長くなりそうなので、続きは【Read More】以下に収納しています。

23:06  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

久々に一切の仕事抜きで遠出して遊びに行った話 1日目その1 「水に落ちる」

Today's BGM : Jamiroquai "Little L"

ども、大王です。
昨日今日と夕方にバケツをひっくり返したようなスコールでした。
それだけでなく雷まで・・・。
光ってから1秒で音が鳴るとか結構ざらで、近くに落ちてたみたいです。
ああ、怖い・・・。



実は、先週の金曜日から一泊二日の日程で熊本旅行をしてきました。
同行者は、行きつけの「K(仮称)」での飲み仲間。
マダム(企画者)、I夫妻、N夫妻、大王の6人。
冷静に考えると、この中での大王の浮きっぷりが凄いですよねww。
気にしないけど。

何年ぶりになるかな、学会出張、研修出張の"ついで"でない旅行は。
この夏忙しく頑張った自分へのご褒美ということでいいよね♪ (答えは聞いてない!)


今回の主目的は大きく二つあって、一つは一日目の球磨川ラフティング。二つ目が二日目の阿蘇山での乗馬体験。アウトドアな旅行です。

あ、実はこの二つの目的の上の「大目的」があったんです。
大王blogの読者なら簡単に分かると思いますが・・・、

「お酒を飲む」


・・・まぁねwww。



まず一日目。
球磨川は川下りは有名ですが、ラフティングはここ10年くらいで広まったとのこと。
午前中に予約したので、9:30に現地につく必要があります。
ということで、こちらを6:30に出発!! ←珍しく大王が出遅れて10分押しで出発しました

車中ではドライバーをマダムに任せて、大王たちはビールを飲みますww。
だって大目的は飲むことだから☆


↓↓ 朝から飲んだくれるダメ人間の文章なんて読みたくない・・・とか思わずに【Read More】をクリックして下さいね☆
22:47  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

こういう情景にどこか懐かしさを感じる大王はやはり変態さんなのでしょうか

Today's BGM : Mute Math "Spotlight"

ども、大王です。
暑い。日光が凶器だ。いや狂気でもあるかな・・・。
日焼け止めを塗っても皮膚が焼け焦げてます。



前のエントリでかいたお仕事関連の話をもう一つ。

宴席で、分不相応な乾杯のコールを、「くじびき」で押しつけられてしまった大王ですが、試練はまだまだ続きました。
それは就寝する部屋割りでのこと。

なんと・・・

今回のプロジェクトに関連するため宴席に参加していた「ある自治体の長」と同室になってしまたんですっ!!

ちょっと待って待って・・・^^; トップの人は普通個室用意するでしょ?
え?経費削減で個室は取らなかった? ちょっとちょっと・・・(汗
そもそも、こんな下っ端と同室だなんて、「■長」に失礼にもほどがあるでしょ!?


なぜ、こんなことになってしまったのか?

大王が4月から禁煙をはじめたということは、いつか書いたと思います。
一応まだ続いています。リ・アディクトする気配は今のとこゼロです。

で、部屋割りを決める際に喫煙者と禁煙者で分けることになったわけです。
禁煙者は大王を含めた若手3名。残りの7,8名は全員喫煙者。

その時部屋割りを決めていた今回のマネージャーが一言。

  「『■長』もたばこ吸わないから、大王君たちの部屋ね。決まり!」

問答無用です。そのまま鍵を押し付けられて部屋にごあんな~~い^^;

・・・という事情があって、若手3人が偉い人と同室。


そして、大王の布団の場所は■長の隣にセットアップ・・・orz
さすがに居た堪れなくなった最下層の大王はどうしたかというと・・・


逃げました。

どこに逃げたか。宴席の後の二次会で使った空き部屋に、です。
お酒のカンやビンなんかが転がってますし、布団なんかもありません。
皆が寝静まった後、そこに一人座布団を並べて横になります。
そもそも出先ではただでさえ短い睡眠時間がより短くなるので、全然平気です。
我ながら良い考えだぞ☆ ←団体行動の観点から見たら最低ですけどねwww。



大王の朝は早いです。
3時過ぎに就寝して、起床したのは6時を少し回ったところ。
温泉でも入ろうかと思いましたが、利用は7時からとのこと。

ということで時間まで外を朝散歩することにしました。

今回の宿はオーシャンビューの素晴らしいロケーション。
なので少し歩くと砂浜も。朝の砂地を歩くのは気持ちいい♪

歩いている大王の視野に、砂の上に落ちている何かが飛び込んできました。

ero on the beach

なんだろ?

近づいてみます。

ero on the beach2

Σ!! 工口本でしたwwww。
(もっとアップの写真もあるけど、流石にFC2の規定に引っかかりそうなのでww)

なんだろ、この「外に捨てられた工口本」のもつ背徳感はww。

最近は、工口情報は全部パソコンで無料で手に入る時代です。
友達同士でドキドキしながら「捨てられた工口本」を見に行ったあの時代とは違うんです。

嗚呼、この工口本は、昔と違って前途ある若人を導くことはないのですねwww。
FC2 Blog Ranking

 ミュートマス。2ndの「Armistice」より。
 イントロから「Ah Ah」のコーラスが入るところのセンスが最高!!
 絶対にライブで映える曲です。嗚呼、今年のFujirockで観たかった・・・。

11:47  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.24 (Tue)

仕事してると良いことも大変なこともあるわけで、それが楽しみでもあるってことさ

Today's BGM : JAMAICA "I Think I Like U 2"

ども、大王です。
今日は久しぶりのOFF。7連勤空けだから嬉しい。
髪を切りにいって、本屋、CD屋、服屋とめぐりました。
ああ、結構散財したぞ!!



そんな忙しかった7連勤のうち、週末の仕事について少々書きましょうか。
何の仕事かについては詳しくは書けませんが、とりあえずあるプロジェクトに沿った、それなりに大がかりなものです。

そのプロジェクトには、本当にいろんな立場のたくさんの人が携わっており、大王なんか「下の下」の階層の下っ端でした。

その中によく見知った顔がありました。
その人は2年前まで2年間ほど大王が一緒に仕事をした方です。 ※大王より年上
まぁ、今回と2年前の仕事は、共通のプロジェクトの一環だったので、今回顔を合わせるのは当然といえば当然なんですが。

何をしていたかというと、ある種のコンサルティングで、月に一回そこに行って話を聞いて対処するというようなことをしてきました。
成果も上がり、一段落したということで、2年間の期限で大王はお役御免。月一回、その場所へ行くことも無くなってしまいました。
 ※話をぼかす必要があるので分かりにくくてスミマセン


その方が大王の顔を認めて話しかけてこられました。

  「あ、大王さん! お久しぶりです!
   ところで××(←2年前までやっていた仕事の内容)なんで終わったんですか?」


すみません。上の判断としか・・・。個人的には続けたかったんですが・・・。

  「そうなんですか・・・。残念。」

  「他のみんなも、大王さんが来てくれたことが本当に良かったって言っていて、
   今でも、再開しないかなって話したりすることもあるんですよ・・・。」
 



この言葉に、不覚にも涙が出そうでした。
大王の仕事は、決して表に出るようなものではありません。
むしろ「日蔭者」であり続けなければいけません。
そして、この世界が良い循環をしていくために、「本当ならいてはいけない職種」でもあるというジレンマ抱え続けています。

だからこそ、こうやってこれまで一緒にしてきたことがある人からの生の声が、大王の今後の糧になります。この仕事をしていて良かったと思えるようになります。

ありがとうございました。これからもがんばります!!



そしてこの仕事は泊りだったのですが、夜は宿で宴席が設けられるわけですよ。

大王も宴会場に入り、席決めという「くじ」を引きます。


折られた紙を開くと、そこには席の番号・・・と何やら文字が
その文字を読むと・・・

  【乾杯のご発声をお願いします】


えええええええええええええええええ!!!!??

上でも書きましたけど、大王はこの集りの中で「下の下」ですよ?
最下層の下っ端ですよ???

無理無理無理無理、無理ですって^^;;

  偉い人「やりなさい。」


・・・はいorz

では僭越ながら・・・(グダグダと前説)・・・


  「・・・きゃ・・・かんぱい!!」

  
・・・肝心な所で噛んだ OTL  FC2 Blog Ranking

 今日買ってきたCDアルバムの一枚が彼ら。JAMAICA。
 フランスのインディーズで活躍する二人組ロックユニット。
 80年代洋楽POPっぽい作りのギターロックが懐かしさと新しさを感じさせます。
 これは個人的に2010年の当たりバンドになるかも・・・。
 ・・・でなぜジャマイカ?ま、David SylvianがJAPANってバンド組んだくらいだしw。


JAMAICA - I Think I Like U 2

タグ : 音楽動画

23:23  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

疲れ切った身体で一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Elf "I'm Comming Back For You"

ども、大王です。
木曜日からの非常に大変な仕事が終わり、疲労困憊の極みです。
うん。明日から通常営業に戻る・・・。
何日か前もそんなこと言った気がしますが、キニシナイ^^;

今日はリハビリ的に今週の麺まとめです。



火曜日。
職場の食堂でちゃんぽん(500円)。
個人的麺評価:70点いつも通り野菜がいっぱい。
今度は小戸にできた「井手ちゃんぽん」にいかねばねば☆


その日の夕方、小腹がすいたので天神の「郷家」へ。何時ぶりだっけ?
たしか以前行った時に、今度は支那そばを食べようと思ったんだっけ?
 
goya_chinasoba.jpg
ということで支那そば(550円)。
透明度の高い醤油スープに細めの中華麺。上にはネギ、メンマ、叉焼。
阿蘇鶏の出汁のコクと醤油の甘みがあるスープ。
個人的麺評価:78点。所謂「中華そば」としてはクオリティ高いですよ。
どうやらつけ麺もできてたっぽいので、また今度こよう。


↓↓ つかれたけど続くよ。

タグ : ラーメン つけ麺

22:31  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

大阪には「大阪バナナ」というお土産もあったなぁなんてことを思い出したり

Today's BGM : フジファブリック "Sugar!!"

ども、「通常営業に戻ります(キリッ)」とか言っときながら、翌日の更新をいきなりサボってしまった大王です・・・。

いや、でもそれには理由があって・・・(汗

昨日は大王の愛する広島カープが、漸く連敗を4で止めました。
1-0で勝っていたのですが、篠田(#14)が完封直前で同点に追いつかれ、ベンチで悔し涙を流した試合。
10回裏、二死一二塁のサヨナラのチャンスに、今季ここまで大不振を極めている天谷(#49)が、ボテボテのショートゴロを打つも、魂のヘッドスライディングでタイムリー内野安打をもぎ取り、歓喜の涙を流した試合。

ちょうど今、夏の甲子園をやっていますが、高校野球的な感動があった試合でした。

ヒーローインタビューで天谷が言ってました。

「仕事があるかもしれないですけど、美味しいお酒を飲んで、明日も球場に来てください!」


・・・そりゃ、飲むくさ!!!

ちなみに昨日の試合のハイライト。


そして、今日は去年のドラフト一位、今村猛(#16)がプロ初登板初先発をする日。
がんばれ!! たけるん!! 【 ´_ゝ`】←たけるんの顔文字ww



そんな大王みたいなカープキ●ガイにピッタリの商品があります。

akai_koibito.jpg
博多土産「赤い恋人」

本家の「白い恋人」はお菓子ですが、こっちは明太子入りのこんにゃく。
ピリ辛です。美味いです。ナイスなおつまみです!!
大王は結構好きだったり☆


そして大阪には「面白い恋人」というナイスネーミングの商品があります。
さすが大阪。恥も外聞もないwww。 FC2 Blog Ranking

 今日紹介したハイライトにも使われていた曲。
 今年の「野球好き」テーマソング。フジファブリックです。
 2009年末にボーカルの志村さんが急死されました・・・。
 今年、残ったメンバーで活動を再開されたようです。頑張れ!!


フジファブリック - Sugar!!

タグ : 音楽動画

18:12  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

更新日がずれこみながらも一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Jimmy Eat World "Sweetness"

ども、blogがお盆休みモードだった大王です。すみません。
こんな駄文でもそれなりに文章を練る必要があるので・・・。一方、何も考えずにつぶやいてるのでTwitterではそれなりにアクティブ状態だったんですけどね。

ま、お休み状態をそろそろ解消して通常営業にしていきたいと思います。
(ところでカープはいつまでお盆休みを続けるつもりなんですかね)

週末休んでいましたので、今日麺まとめをします。



日曜日。
偽パパを演じる前にラーメンスタジアム2へGo。
なぜなら大王の中で、映画とラースタはセットだからww。
そうやら9月に「烈士洵名」が卒業らしいですが、それを告知する貼り紙を横目に、さっさと入店したのが「凪Selection」。
全然長浜じゃない長浜豚骨期間限定の牛骨煮干ラーメンは食べてきましたが、ここの本領だという煮干豚骨ラーメンを食してこなかったので。

nagi_niboshitonkotsu.jpg
煮干豚骨ラーメン(700円)。ネギとメンマと叉焼。麺は長浜細麺。

まずレンゲでスープを・・・と口元に持っていく前に直撃する煮干スメル!
むせぶようなそれに耐えて口に含むと、広がる煮干テイスト!
苦みというかエグ味というか・・・そればかり際立ってきます。
この店は豚骨もこってりだったはずですが、それを塗りつぶすくらいの煮干!
相手の光を消して勝つ!―まさに「煮干ストロングスタイル」という形容がピッタリ。
個人的麺評価:68点。バランスが大王の口に合えばもっと高い点数なんでしょうけど。
しばらく、口の中が「ニボニボ」してました^^;
東京はこの煮干ガツンがトレンドだったのか・・・。

火曜日。
職場の食堂で丸天うどん(350円)を。
個人的麺評価:63点。こういうところの味は、美味くもないが不味くもないのが良い。
飽きずに食べれるってことが大事☆

2010年のまとめ
ラーメン 54杯 (うちトンコツ32杯)
・そば 3杯
うどん 22杯
・ちゃんぽん 2杯
・つけ麺 9杯
・その他麺 16杯
 現在の合計 109杯 (年間181杯ペース)
 FC2 Blog Ranking

 久々にエモバンドでも。JEW。もうベテランの域ですね。
 この曲はたしかアサヒスーパードライのCMに使われたんだっけか?
 一時期TVからよく流れていた気がします。
 こんな風に頭をからっぽにして聴く曲も大事だな☆

タグ : ラーメン うどん

11:25  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.12 (Thu)

映画のせいで「alien(エイリアン)」=「宇宙人」のイメージが強くなってるけどさ・・・

Today's BGM : Sting "Englishman In New York"

ども、実家でも引きこもってるのでネタが無い大王@帰省中です。

ネタが無いのでネタをひり出さなければ行けないですが、ちょうど今ぽちぽち英文の和訳をやってるので、久々に洋楽歌詞の和訳でもしてみることにします。

FC2 Blog Ranking

 今日の曲はスティングの名曲「Englishman In New York」。
 Police解散後ソロになって2枚目の「Nothing like the Sun」に収録されてます。
 ソロでの彼はジャズに傾倒していき、Branford Marsalis(Wynton Marsalisの兄)や
 Doc ToneことKenneth Kirklandらと歩みをともにしていきます。
 この曲も8ビートのレゲエリズムの上に、16ビートのジャズが乗っかることで、
 不安定さギリギリのふわふわ浮遊するようなグルーヴができています。


思いっ切り不安定な大王の和訳と、神のような曲は【Read More】以降に・・・。

↓↓

タグ : 音楽動画

23:31  |  洋楽和訳歌詞【訳す】  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.11 (Wed)

友人の子どもたちの偽パパを演じる簡単なお仕事・・・の記事を簡単に更新

Today's BGM : Bon Jovi "It's My Life"

ども、今日からお盆帰省している大王です。
日曜まではのんびりするつもり・・・ってことはなく、仕事をたっぷり持ちかえっているんです。翻訳のお仕事。きっと辞書と格闘しっぱなしです・・・orz

ううん。



先日の日曜日。
またしても友人の子どもたちを預かって映画に連れていきました。
偽装親子を演じるのも3度目ですねww。

リアルパパが海外赴任中で、子ども二人を抱えて日々大変なママを少しでも楽させてあげたい、自分の時間を持たせてあげたい、という「心優しい大王」のちょっとしたプレゼントですよ☆



うん。
・・・というより、行く映画が「仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」(同時上映「天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー」)だからですねwww。

互いの利害が見事に一致した結果です☆


gdgdだった「ゴセイジャー」はともかく、「W」の映画は楽しめましたね。
かなりアクションシーンに力が入っていて、そこだけ観ても楽しめるくらい。
ちびっ子二人も大満足のようでした。

その後ご飯を食べに連れて行ってやって、休日を満喫したママに引き渡して終了☆

偽パパぶりもすっかり板についてきたものです^^;


唯一の不満点は、この予定が入った後に、別の友人から花火大会に誘われた事・・・。
行けずに残念orz 浴衣ぁ・・・。 FC2 Blog Ranking

 たまにはボン・ジョビでも。嫌いじゃないんだよ。
 ただ、この曲を聴くと、どうしてもなかやまきんにくんが頭に浮かんでしまって・・・。
 こういう弊害があると・・・う~ん^^;

タグ : 映画

23:37  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.10 (Tue)

「優」しさを身につけると途端にいやらしくなる彼はまたぼっちになったようです

Today's BGM : Oasis "Don't Look Back In Anger"

ども、大王です。
今日は頑張った気がする。
とりあえずこれまでやってきたことをなんとか形として表現してみたぞ。うん。

何のこっちゃ分からないと思いますが、大王なりに努力したということです。



育てているバジルの「ジルお」。
彼女であるレモンバウムの「れむこ」と仲良くやってるかと思ったのですが・・・、



非常に残念なことに・・・


れむこが枯れ果ててしまいました・・・orz

一体何が悪かったのか・・・。
この前からちょっと元気が無いと思っていたのですが・・・。


ということで、悲しい別れを経験したジルおはまたしてもぼっちに・・・。


  大王「新しい『彼女』を勝ってきてあげようよ」

  後輩「でも、その子が育つ前にジルおは食べられてると思いますよ?」


確かに「食べる」ために育ててるんだけどさ・・・^^;
身も蓋もない。  FC2 Blog Ranking

 Oasis。この曲はほとんどの人が聴き覚えがあるでしょう。
   サリーは永遠に立ちすくむ。
   僕達が一緒に歩んでいる時にもう彼女は手遅れなのを知っていたんだ。   
   彼女の心が離れていく。でもそれを怒りに転嫁しちゃいけない
   君がそう言っていたんだ


Oasis - Don't Lokk Back In Anger

23:58  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
