2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.30 (Tue)

第13回大王会? ―「主婦」と「シェフ」は響きがよく似てるけどイコールでは無い

Today's BGM : The Sunshine Underground "Put You In Your Place"

ども、先日4歳の女の子に「おじいちゃん」と言われた大王です。
ま、子どもに「おじいちゃん」と言われたのはこれで何度目か・・・。片手じゃ足りないな。

それに加えて、先日職場の先輩に

  「大王先生って誰かに似てると思ってましたけどこの前わかりました・・・

   40代の竹久夢二の顔に似てるんですねっ!!」


40代の竹久夢二がどんな顔かはわかりませんし、なぜそこで彼の名前が出てくるかはわかりませんが、とにかく老けてるってことですね、わかります。



先週の土曜日のこと。
元教え子の家で開催された鍋パーティーに「招待」されました。
11月の(第一期生の)大王会が中止になった代わり、みたいなものです。

開催場所は今年結婚したばかりの新婚家庭。
かわいい子どもも生まれて温かな家庭です。

久々に会えることもあって楽しみにしていたところに、家主?の彼女から連絡が。

  「先生! 先生がおつまみ作るときに買っておいた方が良い材料ある?」


・・・あ?

誰が何を作るって?

  「先生が、おつまみ(はぁと」

なんで??
お前らほとんど酒飲まないだろ? 特にお前はあかちゃんいるし。


ああでも、そういやコイツ、昔こんなこと言ってたよなぁ・・・。


ということで、なぜだか"他人の家"で"大王"が包丁を握ることになりました(汗

集まったのは全員カウントすると10名。
大王(♂)、教え子5名(♀×5)、家主の旦那1名(♂)、2歳児(♂)、1歳児(♀)、2ヶ月児(♂)。
女がいっぱい(うち3人は主婦)集まって、大王一人が料理するというのってどうなのよ^^;?


<第13回大王会アット・ホーム メニュー made by シェフ・大王>
●水炊き
●豚キムチ味噌鍋

メインの鍋。キムチ鍋は素を使いましたが、水炊きは安い手羽元で出汁を取り、もも肉やら白菜やらと一緒に炊き合わせました。アクなんて最初以外ほとんど取りません。アクは旨味でもあります。ポン酢で食べるのが美味しいよね。

で、メインを卓上に出した後は、ひたすら大王は台所でおつまみ制作。

●チーズディップ3種
1)クリームチーズとチャンジャ
2)クリームチーズに大王家にあったブルーベリージャムを混ぜたもの(こども用)
3)ゴルピカ・マスカルポーネ(注)
バゲットをトースターでカリカリに焼いたものか、リッツに載せて食べます☆
簡単だけどうまうま。
 注)ゴルピカ・マスカルポーネ:有名な青かびチーズのゴルゴンゾーラ・ピカンテと、クリームチーズの一つマスカルポーネを交互に挟んで成型したイタリアのチーズ。ってか名前の付け方が非常に安直で・・・。

●鶏・タコ・キノコのオイル煮
小さな土鍋にオリーブオイル(エクストラバージン)をなみなみ入れて、ニンニクと唐辛子で風味をつけた後に、鶏肉、タコ(勝手に冷凍庫をあさったらあったw)、キノコ数種を中火でぐつぐつ煮た(揚げた?)もの。そのまま食べても良いし、バゲットに載せてもいいし。
残ったオイルもバゲットに浸して食べてください。

●塩漬け豆腐
以前紹介したかな? 豆腐を塩漬けにするとチーズみたいな食感になって、なおかつ長持ちするのでお勧め。醤油をかけても食べラーをかけても◎。

●トルティーヤ(スパニッシュオムレツ)
名前は洒落てるけど異様に簡単。じゃがいも・ニンジン・玉ねぎ(ってか余った野菜なら何でも)を粗い千切りに切って炒め、溶いた卵と合わせてフライパンで両面をしっかり焼く(弱~中火)と出来上がり。ケチャップをつけて。お弁当にも使えます。

●水菜とシメジのおろしポン酢
ポン酢のラベルに書いてあったメニューを残ってる材料でちゃちゃっと。

●キムチチーズリゾット風
豚キムチ鍋の残りを少し味を調え、そこにご飯を入れて、チーズをたっぷり。黒胡椒をひいたら、いつもの雑炊というより少しリゾット風になります。
殆ど味見もせず適当に作ったけど意外に好評でよかった☆

まだまだもっと作ろうかと思いましたが、お腹いっぱいになったみたいなのでここらへんで打ち止め。ほぼ3時間立ちっぱなしで料理してました。
ま、料理しながら、飲まない教え子たちを尻目にビール飲んでたけどね~ww。

半分押し付けられたようなものでしたが、思う存分包丁が持てて、なおかつそれを美味しそうに食べてもらえて、大王的にはとても充実した時間でした。まさに「大王会」ですねwww。
ちなみに予算は大人一人頭で余裕で1000円以下です。家飲みの良いところ。

ちゃんと後片付けまでが料理なので、そこんとこも抜かりなくっ!! FC2 Blog Ranking

 イギリス出身のニューレイブバンド、サンシャイン・アンダーグラウンド。
 しっかりとした演奏技術とキャッチーでダンサブルなソングライティング。
 やっぱりダンスロック好き~~☆


The Sunshine Underground - Put You In Your Place




タグ : 音楽動画

22:45  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.27 (Sat)

誓約と制約を破りましたが1週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Mutemath "Break The Same"

ども、現在ちょこっとダイエットを始めた大王です。
とりあえず3ヶ月で5キロ落とせとのこと。←別に医者等から言われたわけではないw
はいはい了解です。でも普通に落とすのも面白くないから、「頑張らないダイエット」を自ら模索することにしましょうかね。

もうちょっとだけ詳しく言うと、"お酒もラーメンも止めない"ダイエット♪

詳細はまたおいおい。ま、上手くいったら出版でもしますよwww。

ということで止めない麺食。止めない麺まとめ。



土曜日。
上で書いたように、先週くらいから(何も我慢しない)ダイエットを試みております。
しかし、唯一といっていい制約(誓約)が『午後7時以降に炭水化物は摂らない』というものです。他にも『週三日は休肝日を取る』というのもありますけど、一番大王に課された負担が多いのが前者の約・・・

・・・を宣言した直後にいきなり破ってしまうのが大王というもの^^;
いきつけの「K(仮称)」で飲んでいたら、そのまま知り合いの仲良しマダムが『ラーメン食べたい☆』とおっしゃられて、大王はなすすべもなく拉致られました。
拉致られた先は北朝鮮、ではなく「福よし」。

fukuyoshi500_1011.jpg
ラーメン(500円)。ネギ、キクラゲ、海苔、叉焼がトッピング。
少し臭みの残るあっさりトンコツに、強めの塩ダレ。白胡椒がよく合う「屋台ラーメン」。
個人的麺評価:68点。この日の大将は、寒~~いダジャレワールドを展開しませんでした。
物足りないなwww。


↓↓ 続く

タグ : ラーメン 音楽動画

08:08  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.25 (Thu)

結局今年もやっぱり酒を飲みつつTバックの尻ばかり見ていた件

Today's BGM : !!! "Hello? Is This Thing On?"

ども、大王です。
未確定情報ですが、2紙にまで出てしまうとね・・・。
「水面下」ですか、そうですか。

あ、カープ関連の話です。
多分明日には分かる話です。はぁ・・・。



・・・と大王が落ち込む2日前のこと。
今年も大相撲十一月場所の観戦に行ってきました。四年連続です。 ※去年の記事

sumo2010_nobori.jpg
3日目で止まってしまいましたが、双葉山の連勝記録に挑んだ白鵬や、おそらく魁皇の最後の雄姿とあって、個人的には盛り上がっています。
その一方、客席が淋しかったのは・・・orz もっと見に行こうよ。面白いのにさ。

大王たちは今年も約20人の大所帯で大量の酒とつまみ→飲食物を持ち込んで、騒ぎながら相撲観戦。みんなで見る方が楽しいですよね☆
それに仲間が多い方が大声も出せますし。 (おかげで翌日は喉が痛かったですが^^)


では、今年もしょぼい写真を公開。

sumo2010_hakuhou1.jpg

   sumo2010_sakari.jpg

・・・って今年も「尻」ばっかりですwww。
上は白鵬の土俵入り。
下は花道下で控える取組前の高見盛です。 負けちゃいましたけど・・・。


Σ! あ、もちろん尻以外の写真もありますよ☆
   sumo2010_hakuhou2.jpg
豪風を退けて帰ってきた白鵬。
熱戦を物語るかのように、肩で息をしていました。

やっぱ、生で観る→相撲は面白いっ!!! FC2 Blog Ranking

 目覚めが早かったので、今日は朝から更新^^;
 なのでダンスロックで身体の細胞も目覚めさせようと、!!!を。
 ま、曲調自体はさわやかなもんじゃなく、結構ダークな感じですがww

05:28  |  スポーツ【動く躍動する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.23 (Tue)

約150キロ移動して、社長とも話したのに、結局名前の由来は訊き忘れた件

Today's BGM : MuteMath "The Nerve"

ども、blog更新を二日もサボってた大王です。すみません。
でも人生はサボってない・・・と思います。うん。自信はないけど。



今日は休みなので午前中に更新しましょう。

先日の麺まとめの更新で「二日間アルコールを口にしてない」と書いたことを覚えておられる方はいらっしゃるでしょうか?
アル中の大王がそのようなことをしたのは全て、今週の日曜にあった、とあるイベントを迎えるにあたって体調を整えるためでした。

そのイベントの名前は「獺祭の会」。
『獺祭(だっさい)』とは山口・旭酒造が作る日本酒。要は日本酒を飲むイベントです。
「獺」とはカワウソのことらしいのですが・・・。

例の体育祭の予定を一日間違えていた職場の先輩にお誘いを受けたのですが、実は大王自身、不勉強にして「獺祭」の名前を殆ど知りませんでした・・・^^;
今まで飲んだことのないお酒のために、県外まで赴く意義はあるのか・・・。
迷ってしまったので、現在大王にとって一種の情報収集ツールと化しているTwitterで行くべきかどうかの判断を仰いでみたのですが、幾人かのフォロワーさんから「美味しいからぜひ行ったらどうですか」とのリプライをいただいたので、素直に参加決定!!
居住地から約150キロ離れたイベントの地まで赴くことになりました♪

そして日曜日。天気が非常に良かったので、小春日和に頭がおかしくなった大王は、150キロの距離を鈍行電車でガタゴト揺られていくことを決断^^;
新幹線に乗れば1時間かからず行けるのに、片道3時間以上をかけようというのだから、ある意味バカ極まりない・・・。でもその時の大王にはいい考えだと思ったんですww。
それに溜まってた本をゆっくり読める時間を確保できますしね☆←ちょっと真面目発言w


ってことで、一冊の文庫本とはやる心を携えてローカル線をガタゴト・・・。


約3時間後、無事に会場のある駅にたどり着きました。
そこからすぐの会場に入ると・・・

DSCN0303.jpg

DSCN0305.jpg

ちょっとワクワクしてきました☆

ちなみに今回集まったのは、大王の先輩とその先輩のお友達とそのお友達の職場の方。
ちょいとわかりにくいので、図示すると

 大王♂━(職場)━先輩♀━(友人)━お友達♀━(職場)━お友達♀♀♀

という関係・・・。人見知りの大王にとっては初対面ばっかりで辛い^^;
いつも通り大王以外みんな女性というラインナップ。もう慣れましたwww。

長くなったので、続きを
読みたい方は【Read More】をクリックしてください。
画像が多めなのでお気を付け下さい。

↓↓
10:25  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.20 (Sat)

今年は200杯は無理っぽいなと思いながら一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Porcupine Tree "Time Files"

ども、二日間アルコールを口にしてない大王です。
そしたら、特に悪いものを食べたわけでもないのに昨夜からお腹の調子が悪い・・・。
消化器をアルコール消毒してないからですねwww。

みなさん、やはりアルコールは大切ですよ~~。 ※声を大にして

もちろん麺も大事ということで、今週も麺まとめを♪



日曜日。
統計は取ってませんが、大王が日曜日に最も行くお店は「ら~めん屋 たつし」です。
もちろん今週も行きました。塩ら~めんが食べたかったので開店直後を狙ったのですが・・・、すでに第一陣は入店済みで、外には5,6人待ちの状態。限定は10杯程度だし、やばいかな~

tatsushi101114.jpg
・・・って思ってたら無事に食べられました、塩ら~めん(600円)!!
相変わらずの美しき佇まい。透き通ったスープに、捻じれの入った自家製麺。
一気に啜りあげてフィニッシュ!! 想定通りのランチが食べれて大満足です☆
個人的麺評価:90点。同様に並んで待って隣に座った小学生の男の子は、なんと一人で来店。
こういうお店なんですよね。近所に根付いている感じがやっぱり良いわぁ・・・♪


↓↓ 大王も地域に根付いて麺食してます☆

タグ : ラーメン

23:54  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

もはや誰も気づいてくれないみたいだからスルーが当然でいいってことだよね

Today's BGM : jamiroquai "Alright"

ども、大王です。

このタイトルでやっと気づいた人もいるかもですね。
毎年おなじみのエントリがやってきましたよ。

この大王のblogが始まったのが2006年11月17日なんで、実は4周年をとっくに過ぎていたんですよね。指摘も何もなかったのが淋しいけどさ・・・

ま、大王にとってはいつも通りのスルーってやつですよ。

えへっ(*≧m≦*)

年中行事とでも思っていてください。
淋しがり屋の大王が本心を言うなら何も言われなかったことは悲しいけどさ。16日のエントリで、本当にひっそりと予告してたんですけどね。


<Q.D.K.管理人大王より読者の皆様へ>
この一年も、本blogを訪問してくださり、そして駄文を読んで頂きありがとうございました。
丸四年目です。四年。これだけ続けてこられているのも、日ごろより訪問していただいたり、コメントしてくださっている、貴重な読者の皆様のおかげです。本当に感謝いたします。
最近は更新頻度もおちてしまい、読者の方にはやきもきさせてしまっているかもしれませんが、blogを止める気はしばらくありませんので、これからもよろしくお願いしたいと思います。
未熟な大王ですので、これからも忌憚無いご意見やご支援をよろしくお願いします。
  2010.11.19 大王


FC2 Blog Ranking

 ジャミロクワイで一番売れた3rdアルバムからの選曲
 記念エントリは好きなアーティストで飾りたいのもあります。
 もう一つの理由は、某巨大掲示板で拾ってきたjamiroquaiネタに合わせたから。
 JKが出演したフランスのTV番組なんですが、とにかくリンク先の動画を見てください。
 例え言葉が分からなくても、分かります!! なんかかわいい☆


La Meteo de Charlotte Le Bon

Jamiroquai - Alright

こっちはPV。スタイリッシュだよねぇ。

タグ : 音楽動画

23:37  |  あいさつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.18 (Thu)

・・・いや、マジで凹むから、それ・・・いや、ホント・・・立ち直れなくなっちゃうよ・・・

Today's BGM : Oriental Magnetic Yellow "Taishoku (退職)"

ども、大王です。
今日は木曜日にしては珍しく昼食をとることができたので、牛鍋丼に続く吉野家の280円メニュー第二弾、牛キムチクッパを食べてみました。

yoshinoya_gyukimuchikuppa.jpg
ネットでいくつか「肉が少ない!」という意見がありましたが、これくらいなら十分じゃん。値段が値段なので、文句は言えませんな。
「キムチクッパ」という響きから、熱い辛いを想像していたのですが、それほど熱くもなく辛くもないな、というのが第一印象。辛さを調整できる卓上調味料もなかったぞ?
一緒に半熟卵も頼んで、後半入れたのですが、これはまろやかになっておススメ☆
ま、こんなものですかね。牛鍋丼よりは、味のインパクト薄目。
誤解を恐れずいうならば、味噌汁かけごはんに近いイメージwww。



昨日、職場で先生業をしてきたのですが、昼休みの出来事です。
大王は昼食を食べに外出したのですが、その時に夕方から入るクラス(先日「犬王会」を結成した大王と仲良しのクラス)の学生たちとたまたま遭遇したのですが・・・

  「あれ? 先生、なんで今日いる?」

・・・^^; あのな、○限目から大王の授業だろうが・・・。

  「あ、そうだっけ?」

をいをいをい・・・凹むわ~

・・・といって、その場にへたり込んだ大王。


  「あ、先生が凹んだ」
  
  「凹んだねぇ」

  
  「へっこんだねぇ」

  「へっこんだ? どこがへっこんだ?」


  「頭のてっぺんかなw」



ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


il||li _| ̄|● il||li もういいよ。もういいんだよ・・・
いっそのこと「頭頂部の毛がヤバい」って直接的に言ってくれた方がマシだよ。
大王が帰って枕を濡らしたのは言うまでもありません・・・ FC2 Blog Ranking

 YMOのパロディとして結成されたOMY。元ナムコ所属のサウンドクリエーター集団です。
 メンバーは細野江晴臣(細江慎治)、佐野本龍一(佐野信義)、
 相原隆幸宏(相原隆行)、佐々武秀樹(佐々木宏人)の4人。
 そのパロディはまさに本物! ちゃんと元曲を研究しているからこそこれができるんです。
 前エントリの「Taiso(体操)」と聴き比べてください。ひたすら笑えますwww


Oriental Magnetic Yellow - Taishoku (退職)


 おまけで。誰もが知ってるRydeen(ライディーン・雷電)も彼らの手にかかると・・・
 Ryzeen(ライジーン・雷神)に。むちゃくちゃムズムズしますwww


OMY - Ryzeen (雷神)

タグ : 音楽動画

23:39  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.16 (Tue)

20歳頃美容院で「イタリア人っぽく」とリクエストしたら「イラン人」になった

Today's BGM : Yellow Magic Orchestra "Taiso (体操)"

ども、今日、アジア大会の体操競技をTVで見ていたら、田中理恵という選手のあまりの美人さにお酒を飲みながら「おおおお!!!」っと盛り上がってしまった大王です。
  <画像検索>田中理恵選手
スポーツ美女好きな大王ですが、恥ずかしながらまったくノーチェックでした。
体操選手なのに、長身。手足の長さが、演技映えします。
いや、この子は伸びるよ。いろんな意味で☆

あ、前エントリの村上佳菜子の誤記事ですが、あれは「村上大介」の紹介の誤りだったということに後々気づきました。
しかし、同じ「村上」姓だからって・・・間違うことはないだろ・・^^;
マスコミってホント信頼できないよね。



先日、職場の先輩(♀)とメールしてました。
この先輩とは飲み仲間で、今度一緒にお酒系のイベントに行くことになっています。
せっかくのイベントなので、お互い体調に気を付けましょうと、メールを送ったのですが、その返信に返ってきたのが・・・

  「そういえば私、今朝夢で大王先生が飲み過ぎて
   ダウンされた夢を見てしまいました!
   ハッと目覚めてタイムリーな夢だと笑ってしまいました」



・・・。

え!?

いったい先輩先生の深層心理の中で大王はどういうイメージなんですか?

  「え? 私の中ではあくまで大王先生は
   『陽気なイタリア人』って感じです!!」




う~んと、う~んと、あ、そうですか・・・(汗 
ボンジョールノ!! ・・・ってか^^; FC2 Blog Ranking

 今日もYMOで。6thの「テクノデリック」収録の名曲。
 きっと大王がYMOの中で一番好きといっても過言でない曲です。
 ジョン・ケージのミニマルっぽいのをやりたいといてできた曲。
 しかしミニマルでありながら、ポップなのはさすがYMOらしさ。
 PVも含めてこの感性は30年前には早すぎた。今でも追いつけてないかもですが


YMO - 体操

ひっそりと予告。明日だよ。

タグ : 音楽動画

23:50  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.14 (Sun)

間違い探しをしようと思ったら見事に正しい情報がなかった件

Today's BGM : Yellow Magic Orchestra "Thousand Knives"

ども、大王です。
今日はスポーツ関連を2ネタほど。

昨日、これが届きました。

maeken_3kan.jpg
前田健太(まえけん)投手3冠達成記念グッズ!!
ボロボロだった今年の広島カープの中で唯一光り輝いた新星☆ 沢村賞も獲得!
ファンとしては、今年はまえけんがいてくれたことが救いでした。
感謝と記念の意味を込めて、DVDと3カンバッチを購入。
なぜだかサイン色紙(プリントですが)もついてきました。
嬉しいねぇ♪



嬉しいネタの後は怒りのネタでも。

現在フィギュアスケートグランプリシリーズ第4戦、スケート・アメリカが行われています。
日本からは男子は高橋大輔(でー)、織田信成(殿)、村上大輔(村でー)が、女子は村上佳菜子(カナコ)が出場しています。
男子はFSまで終わって最終結果が出ました。
でー1位(SP2位)、殿2位(SP1位)、村でー5位(SP5位)と健闘しました。採点については少々言いたいことはありますが、まぁ良しとしますww
女子はこれからFSが始まります。カナコがんばれ!!

ところで女子SPが終わった後、サンスポでこのような記事が出ました。 記事のweb魚拓

shuzaishiro_sanspo.jpg 記事の画像。クリックで拡大します。

村上、自己最高点に笑顔/フィギュア 2010.11.13 21:40
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、スケートアメリカ第1日(12日、米オレゴン州ポートランド)19歳の村上は1番滑走にも緊張せず、序盤で続いたジャンプを乗り切った時には笑顔がはじけた。昨年のNHK杯でマークしたSPの自己最高点を更新しての5位に「ベストを尽くせてうれしい」と喜んだ。
 米国で育ち、現在は五輪王者ライサチェク(米国)らを育てた名伯楽キャロル・コーチに師事する。充実した練習で「スタミナがついてきた。フリーもノーミスでいい演技ができればいい」と元気に話した。(共同)


・・・酷過ぎる・・・。酷いってレベルじゃない・・・。
「どうしてこうなった」のAAを貼りつけたいくらい・・・。

フィギュアファンじゃない人には何のことかわからないと思うので一応解説。

・19歳の村上 ⇒カナコは11/7で16歳になったばっかです!!

・1番滑走 ⇒カナコは8番滑走です!

・昨年のNHK杯 ⇒カナコは昨年までジュニアなのでNHK杯は出てません!

・SPの自己最高点を更新して ⇒SP自己最高56.10 今回54.75・・・

・5位 ⇒SPはコストナーに次いでの2位です!

・米国で育ち ⇒バリバリに日本育ちですが・・・

・キャロル・コーチに師事 ⇒コーチは山田満知子センセーです。


あってる情報全くねーじゃん(怒!! 酷いにもほどがあると思います。
誰と勘違いして書いたのかも全くわかんね~。後ろ2つは長洲未来っぽいけど。
FC2 Blog Ranking

 定期的に襲ってくるYMO熱。大王は中学時代からYMO大好き人間です。
 今日のBGMは坂本龍一(教授)のソロアルバムに収録されていた千のナイフ。
 YMOのアルバム「BGM」にも収録されている名曲です。
 Youtubeで見つけた、79年のLAのGreek Theaterでのライブ映像。
 細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏の3人に、サポートキーボードの矢野顕子、
 ギターは渡辺香津美、そしてYMOの音楽の根幹である松武英樹。
 奇跡のような6人の共演・・・。ギターも凄いし、何気にドラムが物凄い!!


YMO - 1000 Knives at Greek Theater


 そしてこれが今の編成での千のナイフ。
 今もYMO名義は使えるんだっけ? HASYMO(ハシモ)名義なのかな?
 ギターは小山田"コーネリアス"圭吾、ユーフォニウムに権藤知彦。
 NHKの「音楽の学校」でのエンディングで流されたセッション。


Yellow Magic Orchestra+Keigo Oyamada+Tomohiko Gondo - Tousand Knives

タグ : 音楽動画

22:23  |  スポーツ【動く躍動する】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.13 (Sat)

大王の麺記事は有用なのかを考えながら一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Stuart Zender "Sunshine"

ども、大王です。
そういえば、大王がTwitterを初めて1年が過ぎたのですが、好き勝手つぶやいているだけの大王のフォロワーさんがいつの間にか200人を超えてました・・・。
ありがたいことです。
・・・しっかし、有用性なんて全くないつぶやきなんだけどな・・・。
何が面白いんだろうw? むしろごめんなさいしなきゃいけないレベルなのに。

麺まとめは少しは有用性が高いかな・・・なんて思いながら今週も麺まとめスタート!



日曜日。
犬王会」が終わって、教え子たちを(その日のうちに)送り返して帰宅中、ふと頭をよぎる思考・・・⇒「ラーメン食べたいぃぃぃぃ!!」
こうなってしまったら止められません。酔っぱらった頭と体でフラフラフラフラ・・・。
11時も回っていたので閉まってる店が多い中、明かりを見つけてはいったのが筥松の「みやちゃん」。店のあちこちからナチュラルな昭和テイスト漂うお店です。
昔1,2回寄ったことのあるお店ですが、「金龍」並みに漫画が多いという印象だったなww。

miyachan_450.jpg
ラーメン(450円)。黄色みがかったスープの上にはネギと叉焼。
あっさり目の豚骨スープに醤油ダレを上手く利かせた、ノスタルジック豚骨。
少々脂が多めで、食べてると表面に膜が張ったりしますが・・・。
麺は細麺。シコシコした感じが以前食べた記憶と違う印象だったのですが、聞けば一年前から「ラー麦」を使った麺に変えたとのこと。へぇ、ラー麦麺は初めて食べた。
(※ラー麦とは、ラーメンのために新たに品種開発した小麦。麺にした時、色が明るく、コシが強い、のびにくいなどの特徴を持っています。)
個人的麺評価:69点。あ、意外に良かったかも。


↓↓ 今週はまだまだ続く

タグ : ラーメン つけ麺

23:59  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
