2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

「相変わらず」も「変化球」も大事なので一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Pendulum "Master of Puppet"

ども、大王です。
せっかくコツコツ積み上げてきたものを一気に崩されて疲労困憊です。
「賽の河原」の石積みですね・・・こりゃ。

いや、パソコンでコツコツ作業してたら、保存の時になってエラーが出て、ファイルがブチ壊れただけです。それがこの3日で合計4回・・・。
ようやく原因らしきものが突き止められたので(自力で!)、これからしばらくしてまた5回目の同じ作業を開始します・・・。

発狂しそうだ・・・。

そんなメンタルを癒すためにも麺食は必須なのです。うん、そうなんです!



日曜日。
今年最初の「ら~めん屋 たつし」へ。新年のご挨拶です。
昼営業終了の14時近くに行ったので、限定の塩と千名(醤油)は売り切れ。でもこの店の豚骨は大好きだから、全然OKなのさ!!

tatsushi11first.jpg
ら~めん(480円)。相変わらずの美しい佇まい・・・って「相変わらず」じゃない所もあるや。丼の色変わってない?
以前は漆黒だったのが、この日の丼は濃紺。あれ?前からこうだったっけ??
味の方は、「相変わらず」。臭みのない、丁寧に取られた豚骨スープに、魚介のスープが、バランスよく合わさって、それが麺にうまいこと絡みつきます。
年末限定の海鮮トンコツラーメンも美味しかったですが、こちらはやはり「安心する味」です。今年もお世話になります。
(この店については散々美味い美味いと語りつくしているので、通常メニューの麺評価は、今回より省略することにします。あしからず)


↓↓ つづきま~す

タグ : ラーメン つけ麺 音楽動画

23:55  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

こんなに自堕落な生活を送ってるからもっとネタになるかと思ったのに・・・

Today's BGM : Pendulum "Watercolor"

ども、大王です。
もう平成23年も1/12が過ぎてしまったんですね・・・。
歳を取ってから時間の過ぎ方が早くて仕方ありません。
これがきっと「ジャネーの法則」ってやつですね。

ジャネーの法則
哲学者、ポール・ジャネが提唱した、「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する」という仮説。


もちろん実証はされてませんが、感覚的には何となくわかるんですよねぇ^^;

ま、その主観的に短い時間を、"どう過ごすか"が大事なんだと思います。



実は、大王は献血をするのが好きです。
(幸いにも血液系の疾患はありませんし、体重も充分ですしね・・・)
日本の血液不足は慢性的ですが、冬場は特に血液が足りないらしいです。
だから、年末にも400ccほど献血してきました。
自己満足かもしれないけど、少しでも役に立てればね。


そして、献血をすると生化学検査の結果が返ってくるんですよね。
つまり大王の血液がどれくらい健康/不健康かが分かるということ。

本blogの読者の皆様ならご存じかと思いますが、大王の生活は乱れきっています。
ほぼ毎日のように飲酒をし、週に3、4杯以上は高カロリーのラーメンを食べる・・・。
甘いものは大好きでしょっちゅう食べてる。煙草は昨年4月に止めましたが・・・。

そんな大王の血液は、一体どうなっているのか。
気になりません? なりますよね。

ということで、大王の血液検査結果を公開します。

生化学検査項目は大きく7つ。
ALT(肝炎時に上昇)、γ-GTP(アルコール性肝臓障害の際に上昇)、総蛋白、アルブミン(病気の際に減少)、アルブミン対グロブリン比(A/G、病気により比率が減少)、コレステロール(脂肪の多い食事で上昇。高いと動脈硬化を引き起こす)、グリコアルブミン(糖尿病の検査項目。血糖値が高いと上昇)。

さてさて、大王の値は・・・?

・ALT:26  [5~45]
・γ-GTP:29  [10~65]
・総蛋白:7.2  [6.5~8.2]
・アルブミン:4.4  [3.9~5.0]
・A/G:1.5  [1.2~2.0]
・コレステロール:213  [110~250]
・グリコアルブミン:11.0  [16.5未満]
 ※[]内の数値は標準値。



つまらんっ!!

全部標準値に収まってるじゃないかっ!!

「わ~、大王みたいな生活送ってるとやっぱり身体には悪いよね。みんなは気をつけなくちゃいけないよっ♪」・・・みたいな、教育的にも良い記事を書きたかったのに、これじゃ、大王と同じ食生活を送っても大丈夫・・・みたいな印象を与えてしまうじゃないか~~!
(ちなみに血球検査も全て正常値)


ああ、そうか。

「大王みたいな食生活送ってると、血液は正常かもしれないけど、数値に出ない部分で、特に頭の中身がおかしくなっちゃうよ♪」


これでよしっ☆ なんと教育的な記事だろう(棒読み FC2 Blog Ranking

 久しぶりにムンベ(Drum'n Bass)ユニット、ペンデュラム。
 構成はムンベなので、ドラムとベース。そしてギター、キーボード(ヴォーカル兼任)、
 さらにDJとMCの6人です。キーボードのRobが音楽性の中心です。
 ↓は昨年の野外ライブでの様子。最高にノれます!!


Pendulum - Watercolor, Blood Sugar

タグ : 音楽動画

23:55  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

新渡戸稲造の肖像画ってパッと見、マギー司郎に似てると思いません?

Today's BGM : Lady Gaga ft. Beyonce "Telephone"

ども、ほぼ徹夜明けでテンションが妙なことになっている大王です。
頭がフル回転の状態で、ほぼ休息がなかったためです。
何とか鎮めたいものですが・・・。



ということもあり、今日は比較的簡易更新。最近長文エントリが続いたしね。


先日、とある店で買い物をしてお釣りをもらった時のこと・・・

natsume1000.jpg
これが混じってました。

ご存じ夏目漱石の千円札です。

久しぶりに彼に会いました。
まだ流通してたんですねぇ。


ということで、持っている旧札をかき集めて一緒に撮影してみました。

kyusatsu_10000_1000_1000.jpg
上から、福沢諭吉に旧一万円札。
先ほどの夏目千円札。
僕自身は使ったことのない、伊藤博文の千円札。


そういえば、新渡戸稲造の五千円札は、めっきり見てないなぁ・・・。
FC2 Blog Ranking

 ガガ様の美尻と美ftmmがたっぷり拝める素晴らしいミュージックビデオ。
 もちろん曲もいいのですが、やはりこの曲はPVに尽きるでしょう。
 タランティーノ監督の「パルプ・フィクション」「キル・ビル」のオマージュ☆
 どちらも好きなのでたまりませんなぁ・・・。この化粧はあんまり好きじゃないけど。
 ところで、このビデオにガガ様の妹君が出ているらしいのですが・・・どこ?


Lady Gaga - Telephone ft. Beyonc醇P

タグ : 音楽動画

20:00  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.23 (Sun)

今年は今のところ順調に一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : The Chemical Brothers "Setting Sun"

ども、ありがたいことに土日をゆっくり休めた大王です。
ゆっくり運動したり、サウナでリフレッシュしたり、お酒を飲んだり・・・。
一人の時間をじっくり過ごせました。

・・・一人でも淋しくなんかないんだもんっ!! ←

そんな孤独の使徒の大王が、今週も孤独の麺まとめです。
ひやーうぃーごー!!



月曜日。
大王に限らず、コチラでのソウルフードは「元祖長浜屋」だという人も多いと思いますが、関西地区のソウルフードの一つに「餃子の王将」(所謂「京都王将」)を挙げる人も多いでしょう。
王将自体は全国展開しているので、もちろん大王も学生時代から王将の餃子は好きです(でも「大阪王将」は行ったことないんですよね・・・)。
しかし、はたと思い至りました。
 ――大王は王将でラーメンを食べたことがない。

・・・ということで「餃子の王将 二又瀬店」にて、王将のラーメンにチャンレンジしてみることにしました。
あ、ラーメン一つ下さい!

  店員「はいかしこまりました。  ヤナギイー!!」

王将用語って語源がよくわからない・・・^^; なんでラーメンが「ヤナギ」なの?

gyouzanooushou450.jpg
ラーメン(450円)を頼んだら、トンコツラーメンが出てきました。さすが神聖豚骨帝国です。
(それとも、これは全国共通で豚骨なのでしょうか? 他の地域ではしょうゆラーメンなんでしょうかね? 他県の人、教えてください。)
褐色のスープに、中華カンスイ麺。トッピングはネギ、キクラゲ、叉焼。ゴマもかかってます。
うん。薄い工場系スープに、独特の匂いの工場系インスタント生麺、ハムい工場系叉焼。なんというか、ひと昔前のサービスエリアのラーメンの味がします。
一言でいうなら「シャバい」。トンコツの出汁なんて薄すぎて、魔法の白い粉の人工的旨味に覆い隠されています。
ある意味懐かしい味です。大王が小さいころは、こういう味がトンコツラーメンだと信じて食べてました。だから昔はトンコツが好きじゃありませんでした。
個人的麺評価:50点。ノスタルジー加算でwww。
やはり王将では、餃子とからあげを食べるべきということを再認識しました。


↓↓ つづく

タグ : ラーメン うどん

19:09  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

モンスター同士が戦って、結局一番被害を喰うのはその間にいる人間たち

Today's BGM : Claefinger "Recioe For Hate"

ども、大王です。
なんでDQNたちって、黒か灰色のスウェットを着て、深夜ドン・キホーテの前に屯っているんでしょうかね? 他に服がないのか、他に行くところがないのか。

・・・とか何とかを常々疑問に思っていたのですが、昨日このようなことがありました。
昨日大王は某所で、金髪、がっつりアイメイク、盛り盛りなネイル、上下スウェット&キティちゃんサンダルという、どう見ても深夜ドン・キホーテ組な若いママ(20代前半)が2人、子連れで歩いているところに遭遇しました。

2人とも子どもに暖かそうなかわいい服を着せて、しっかり子どもの手を握って(子どもを車道とは反対側にして)歩いていました。
そして話している内容は、子どもの予防接種について・・・。

人は見かけによらないこともあるのを再認識しました。
良いお母さんになってください。決して虐待したり、モンペにならないように祈ってます。



そういえば2,3日前にニュースになってましたね。
小学校の教師が、クレームをつけてくる保護者を訴えたって話。

ワイドショーではモンスターペアレントの事件だとして取り上げられていました。
全容を理解しているわけではない大王が言うのもどうかと思いますが、確かにあの保護者はモンスターペアレントだと思います。

しかし、大王は同時に訴えた方の教師も相当モンスターだと思ってます。そう確信している根拠は、ここでは書きませんけど^^; ←むしろ書けない。書かない方が良い
子どもの親としての資質がない親もいるのも事実。
他人を教える資質がない教師もいるのも事実。
いや、むしろ、今回の件は「人との関係をとる資質のない人間」同士の争いだと思ってます。
彼女らは「ヒト」かもしれないけど、「人」じゃないよ…。


大王が言いたいのは、「自分(たち)の権利・主張」を出すだけだと、社会の中で生きていけないよってこと。
そして、モンスターペアレントもモンスターティーチャーも、自分たちだけでやりあっていると思わないでほしいってこと。
そこに巻き込まれている人間も多くいることを、彼ら彼女らは理解するべきです。
「クレームをつけられて不眠になった」ことで訴えるなら、その仲裁に入った人間が当人を「その争いに巻き込まれて不眠になった」と訴えてもいいんですかねぇ?


ということで、今日はちょこっと大王の出会ったモンスターたちについて書いてみます。
モンペでもいいんですけど、モンティの方で。
というのも、モンペの事例だと、問題の核心が大王以外のことが多く、プライバシー情報を上手く隠せない可能性があります。
一方、モンティなら大王に関連することが多く、自分で線引きが可能なのです。万が一特定できる内容であったとしても、自分のことなので自己責任♪


ということで「大王の出会った○チガイ教師列伝」はじまるよ~~~☆


↓↓ 長くなるので、続きがどうしても気になる人は【Read More】をクリック!
21:12  |  ちょっとまじめに【考える】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.19 (Wed)

あまりにも更新していないのはあまりにも身の回りにネタがないから

Today's BGM :Les NegressesVertes "Zobi La Mouche"

ども、相変わらず体調を壊している虚弱な大王です。

あまりにも更新してないから、生存を疑われているのではないかと・・・^^;
どっこい、大王は生きてます。

少なくともTwitterではぼちぼちとつぶやいております・・・。



相も変わらず、ネタ欠乏症候群に陥っているので、写メの整理でも。
何枚か公開に耐えうるものもあったので、ちょいと見てやってくれませんか。

liver_pate.jpg
まずは食べ物編。
最近ワイン好きな大王には欠かせないレバーパテ。
コレステロールは高いのはわかってるんですが・・・^^;


goji_ha_hazukashii.jpg
これは年末年始に帰省した時に、地元のペット屋で獲った写真。
大王が赤丸を付けたところに注目・・・。そりゃ名前はまだないわなww。
誤字って恥ずかしいよね。×を付けるのはコッチだろって思ったりwww。

・・・大王もよく誤字をそのままにするので気をつけよ^^;


arabian_no_french.jpg
昨年知り合って、年末に帰国していったフランス人と最後に飲んだ時に、帰り際、ストールを頭に巻いて

  "Hahaha, I'm Arabian!"

とかふざけたことをほざきやがったので、晒しwww。

ま、こんな小ネタしか確保できないつまんない男になったもんですよ、大王はorz
FC2 Blog Ranking

 今日は少し昔の音楽でも。フランスのバンド、レ・ネグレス・ヴェルトです。
 フランス出身と言っても、アルジェリアやスペイン、東欧系の移民で構成されているので
 民族音楽がベースの、ロックと言ったところでしょうか。凄く荒々しい。
 本当にヨーロッパは移民が多くて多民族国家なんだなぁ、ということを理解できます。
 民族音楽×ロックでは、The Poguesが有名ですが、個人的には彼らの方が好き。
 残念ながらこのVoのHelnoがなくなってしまい、今は別路線になってますが・・・。
 BRAHMANのインディーズ時代の曲「晴眼アルウチニ」の元曲でもあります。
 あ、もちろん、大王はフランス語はわからないので、意味は分かりませんwww。


Les Negresses Vertes - Zobi La Mouche

タグ : 音楽動画

07:26  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

凍えるほど寒いですが一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Delphic "Doubt"

ども、大王です。
正直、寒いので引きこもりたい気がまんまんなのですが、家の中も寒いので(相変わらずエアコン等を使用していないため)、外に出てどこかに入った方がマシなのです。
そして外に出るモチベーションの一つとして、麺食を利用しているのも事実です。

・・・ということで、大王をひきこもらせないためにも、今週も麺まとめしてみます。




日曜日。
ランチタイムも過ぎたころ、のこのこと家を出て寒い中、麺食に走る男が一人。
そんな男がたどり着いたのは、豊にある「ゴウジャン」。漢字で書くと「號醤」らしい。
実はこの店は、MJ ARENAというパチンコ屋に入っているラーメン屋なのです。
しかし、パチンコ屋の中のラーメン屋と侮るなかれ、あの「郷家」の出身なのです! これは啜らんといかんばい。

ってことで、昔少しパチスロをやったくらいの大王が、パチンコ屋へ入店。ほんと、パチンコとは縁がない人間なのです・・・。
店外の食券機でメニューを選ぶのですが、「オススメ!」の文字に引かれてこってりラーメンに指が伸びました。デフォより50円高いのは何があるのか?

goujan_kotteri550.jpg
こってりラーメン(550円)。ネギ、メンマ、海苔、叉焼。そして表面にちりばめられた背脂!
麺は中太のちぢれ麺。卵麺みたいな感じ。
なるほど、予想通り背脂でこってりと来ましたか・・・。大王は脂苦手だぞ・・・。
しかし、スープを啜ると・・・これは結構ハイレベルな魚介醤油豚骨です。
甘みのある豚骨に、やや控えめな節系魚介。確かに「郷家」の味を引き継いでる印象。
違いは、修行元と比べて、より甘みに特化したところかな・・・。
しかし、圧倒的に背脂が邪魔だな・・・。これだけ繊細な味なら、そのままの方が全然よい。
個人的麺評価:74点。脂は使いようだと思います。何でもかんでも入れればいいってもんじゃないと思う・・・なんて偉そうな口きいたり^^;


↓↓ つづく。

タグ : ラーメン つけ麺

23:57  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.13 (Thu)

再来年はどんな干支の被り物をしたらかわいくなるかがさっぱり分からない・・・

Today's BGM : Maroon 5 "Misery"

ども、寒さに震える仔猫のような大王です。




・・・自分で想像したら気持ち悪くなりました(´A`)

寒さに震えているのは事実ですが、大王は仔猫ほどかわいくはありませんwww。



一個前の記事で書いた友人宅に行った時に写真をいろいろ写真を見せてもらいました。
昔の大王の姿なんかも紛れていたので、懐かしくも恥ずかしくもあったり・・・。

そんな中大王の目を引いた一枚の写真がありました。
友人の許可を得て持ち帰りスキャンしてデータ化しました。



061122_180814.jpg


・・・間違えました。これは懐かしのターバン野口ですwww。
(昔作ってたなぁ・・・ってことで、過去の画像を引っ張り出してきました。)


気を取り直して。
大王の目を引いた写真はこちらです。

nukousagi.jpg

か~わ~い~い~♪

今年の干支にぴったり☆ FC2 Blog Ranking

 最近は2010年に発売されたアルバムからの選曲が多いですが・・・。
 今日はマルーン5の「Hands All Over」。前作が微妙だったから手を出すのを躊躇って
 いたのですが、本作は文句なく良作。底抜けのポップセンスで捨て曲無し!!
 そしてこの曲は、PVが秀逸・・・? 少なくとも僕はこういう性癖ではありませんww。


Maroon 5 - Misery


Maroon 5 - Misery (UK Version)


 コチラはUK版のPV。この曲のPVはこっちも見ないと始まらない!
 イギリスの法的な規制で、暴力シーンを差し替え?ていますが、
 修正をやり過ぎて、もうさっぱり訳が分からなくなっていますwww。
 さぁ、牛乳を口に含んで笑わずに観終われるかどうかチャレンジしてくださいww。

タグ : 音楽動画

23:19  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

基本、他人の家の台所だろうと勝手に使わせてもらうのが大王の流儀だから

Today's BGM : Mark Ronson & The Business Intl feat. Q-Tip and MNDR "Bang Bang Bang"

ども、今日遅刻した大王です。
非常に恥ずかしいので理由は書きません。

・・・が、遅刻すると気づいた時の、いかにして最短の時間で職場にたどり着くかをスーパーコンピュータ並みの速度で計算した、自分のポテンシャルには感動しました。
やはりスパコンは大事です。「2位じゃダメ」なんです!!!



先日、所用があって飲み友達(♀)の新居に遊びに行くことになりました。

用事自体は順調に終わったのですが、その後夕食を頂くことに。

この日のメニューはトマト鍋。
大王は初めて食べますね。スープの素を使わないで作るようです。

土鍋にオリーブオイルを入れて、ニンニクと鷹の爪を炒め香りを出し、そこにホールトマトを一缶、無塩トマトジュースを1000cc投入し、鶏がらスープの顆粒を小さじ2入れて、スープベースは完成。
そこに入れる、具材は鶏肉(豚肉でも可)、タラ、エビ、キャベツ、各種キノコ、水菜。他にアサリやイカの魚貝や、セロリなどの香味野菜入れてもいいと思います。

・・・と、お客であるはずの大王が普通に厨房に立たせてもらいながら作りました☆
いつもはうるさい大王ですが、こうやって料理をしているとおとなしいです。
他人の家の台所って楽しい♪ 


1101101.jpg 1101102.jpg
トマト鍋と、その他の「おつまみ」。あくまでワインのためのおつまみですww。
カプレーゼ、水菜と生ハムのサラダ、豆のサラダ。他にレバーパテとバゲットを添えた、豪華なディナーを頂きました☆ 
初めてのトマト鍋は、最初は「トマト~~!!」って感じの濃さでしたが、具材の旨味が溶け込むとどんどん味が変わって、最後にはもの凄く旨味の凝縮したスープになりました。これは凄い。締めにはショートパスタを投入。濃縮旨味のスープを十分に吸わせます!!
ああ、うまかった。ごちそうさま。

食後は大王が差し入れた、よく行く大好きなパティスリーの「OPERA」のケーキを。

さ、これだけごちそうになったんだから、頼まれた仕事も頑張ろうかね☆
FC2 Blog Ranking

 英出身のイケメソDJ、マーク・ロンソンの最新アルバム「Record Collection」より。
 見事な80年代エレクトロポップテイストを残したままの、スタイリッシュさ。
 ゲストのDuran Duranのニックや、Culture Clubのボーイ・ジョージなどもポイント高。
 そしてこの曲のPVは・・・ww。なんでこんなに日本をフューチャーしてんの?
 仮面ライダーみたいな変身シーンとか。さすがとしか言いようがないな。
 さすがロソソソwww。


Mark Ronson & The Business Intl feat. Q-Tip and MNDR - Bang Bang Bang



タグ : 音楽動画

23:02  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.11 (Tue)

恵比須さんは商売の神様だが、大王はちゃんと「自分」を売る商売をしています(?)

Today's BGM : Hurts "Stay"

ども、大王です。
新年になってもサボりまくりですみません><
自分のことも、自分以外のこともやらなきゃいけないことが・・・。
なんだろ・・・多分、圧倒的にタイムマネージメントが下手なんだと思います。
せっかく「ほぼ日手帳」買ってるのにね・・・。



日曜日のこと。
三麺参りはしたにもかかわらず初詣をしてなかった大王は、今年の初詣として、ちょうど開催中の「十日恵比須正月大祭」に行ってきました。
毎年1月8日から11日まで開催され、8日が「初えびす」、9日が「宵えびす」、10日が「正大祭」、11日が「残りえびす」と呼ばれます。大王が行ったのは9日だから、「宵えびす」の日。

そして9日は、博多芸妓衆のかち参りの日に当たっていまして、ちょうど大王が着いた時には参り終わって参道を練り歩いているところでした。
toukaebisu_neriaruki.jpg

後ろからしか撮れなかった・・・orz
それにしても芸妓衆は凄いね。バスをチャーターしてくるんだもん!


芸妓さんたち以外にも、日曜日だったということもあり、参拝客は非常に多かったです。
本殿に着くまで、30分以上並ぶことに・・・。
toukaebisu_1101.jpg

雨の中待った甲斐もあって、ちゃんとお参りできました!!


初詣代わりなのでおみくじも。


なんと「大吉」!!!


しかし、各コメントを読むと・・・。

  待人 来るのがおそい
  失物 物にかくれて出ず
  旅行 控えよ
  縁談 先方へ思い通ぜず調いにくい


おお、もう・・・orz ホントに大吉なのか?? FC2 Blog Ranking

 今日もHURTSですよ~。21世紀になって、こういう音が聴けるとは・・・。
 いや、逆に今の世だから新鮮なんだろうか・・・。この二人のセンスは凄いわ・・・。
 あ、どことなくSavage Gardenにも通ずるところがある。だから大王が好きなのかも。
 サヴェガも初期は80年代エレクトロポップだったしね。デュランデュランみたいな☆


Hurrts - Stay

タグ : 音楽動画

23:51  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
