2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.28 (Mon)

週は明けてしまいましたが一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Apocalyptica "Master of Puppets"

ども、「エア学会」が終わった大王ですww。
どうもエア学会期間中は飲んで終わったという記憶しかありませんww。
少しは頭脳労働しなくちゃと思ったので、昨日はとある研究会に参加してきました。
これくらいしないと堕落してしまいます。

堕落がてらに麺まとめです。

え?なんで月曜に麺まとめ更新するのかって?
忘れてたんだよ。言わせんな恥ずかしい。



土曜日。
夕食に1年半ぶりに多々良にある「あづま屋」へ。
どうやら昨年末、西新の方に支店を出したようで、繁盛していることに安心。
前回訪問より100円値上がったたんたん麺(担々麺ニアラズ)を注文しようかと思いましたが、ふと気になったのが、たんたんつけ麺(650円)。
そういえば、最近行ってないこの店で昔食べたよな・・・担々つけ麺は。
辛さが選べたので、お店のオススメの「カラ」(唐辛子マーク3つ)でオーダー。
「カラカラ」(唐辛子マーク5つ)も、それ以上も選べるようです。

azumaya_tsukemen.jpg
たんたんつけ麺・カラ(650円)。

・・・!!? びっくりしました。一般的な「つけ麺」のディスプレイではないから。
左のつけ汁は当然として、右に鎮座する麺は、水で締められることなく、美味しそうなスープ(この店のベーススープ)の中に揺蕩っています。その上にほうれん草、菜の花、茹で卵。
そして「たんたん」と名乗っているのに、つけ汁には胡麻が一切入っておらず、辣と酸の味。そう、いうなれば「廣島つけ麺」のつけ汁のような・・・。
これは何とも不思議なたんたんつけ麺!!

温かな麺を、酸辣なつけ汁に浸して食べる、浸して食べる・・・。
舌を刺すパンチ力はないですが、身体の中からじわっと温まる辛さ。舌休めにスープを啜れるのも、良い工夫だと思います。
「麺を食べ終わった後は余ったつけ汁をスープに入れて飲んでも良いですよ」と店員さんに言われたので(スープ割りってことですね)、実際にチャレンジすると・・・辛さもマイルドになって、ホ~ッと飲み干せます。
個人的麺評価:79点。こんなつけ麺はおそらくOne & Onlyでしょう。「たんたん麺」なのか?という疑問は付きまといますが^^;
この日はお腹の都合で食べれなかったオムライスをまた食べに行こうっと!


↓↓ つづく。

タグ : つけ麺 うどん ラーメン 音楽動画

14:39  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

ネタに困った場合、大王のblogでは「食べ物ネタ」が出てくるのが鉄板

Today's BGM : The Offspring "Why Don't You Get A Job?"

ども、大王です。
暇な週末二日目。昼間っから甲子園見てるくらい暇ですwww。
ま、今日は大王の出身県の学校が試合しましたしね。
・・・負けたけど(´・ω・`)



ネタがないんで、最近食いに行ったランチ写真で誤魔化します。

北天神にある「天神 芙蓉」。なんか美味しい和食を出してくれるお店で値段もそれなりにお高いらしいのですが(←行ったことないからわからない)、その店のランチに500円メニューがあると聞いたので行ってみました。
500円メニューは日替わり丼らしいです(他のメニューは最大1800円)。この日は運よく海鮮メインのうまか丼とのこと。500円で海鮮丼が食べれるなら・・・。

tenjin fuyo 500don
ご飯、味噌汁、刺身、小鉢、だし汁、あと生卵がサービスされました。
この「うまか丼」はゴマダレで頂くようです。4種類?の刺身をご飯に盛りタレをかけます。
ま、刺身っていってもブツがほとんど。夜の材料のロスを少なくするためのメニューのようですね。そのおこぼれを預かる形で大王みたいなビンボー人にもメリットがあるということで。
WIN-WINの関係ってことで良いですかね? ←WIN-WINの使い方をイマイチ理解してないw
最後は少し残したご飯に出汁をかけてお茶漬けに。出汁が少し温かったのが残念orz

やはりワンコインの海鮮丼ならば、あの店に叶うとこはないってことですね!!



ご存じの通り、大王は甘いもの好きですが、辛いものもイケます。ってか辛い物好きです。
辛い物欲求が出てきたので、大好きなスリランカカリーの店「TUNAPAHA」へ。
17時までランチをしてるのでうれしいんですよ☆

tunapaha real red
スリランカカリー リアルレッド(945円)。
あ、リアルレッドで食べるの1年ぶりくらいかも・・・。
通常の辛さが☆☆☆なのに対し、リアルレッドは☆☆☆☆☆。 ※追加料金なし
(前に書いた記事の通常の色と比べて頂ければ、違いは一目瞭然です)

かなり辛いですが、胃にずしんとくる旨さがたまらないんですよね。
汗をダラダラかきながらスプーンが止まることはありません。
一気に完食!! そしてデザートに食べるヨーグルトアイスの美味しいこと!
ぷはぁ~~~~~☆ ヤミツキになります♪ 中毒です☆

なんか、さらに「裏リアルレッド」というのがあって、追加料金はかかりますが、リアルレッドの2倍~5倍が指定できるそうです。 ※未確認情報
さすがにしたことはないです。誰かにチャレンジさせたろwww。 FC2 Blog Ranking

 ノーテンキなロックを聴きたくなったので、オフスプをごそごそ。
 よく考えるとこの曲のタイトル凄いよねww。歌詞もだけど。
 NEETにとってはグサグサ刃が刺さる感じですよwww。

23:37  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

大王は気になったことはどんな些細なことでもすぐに調べちゃうのです

Today's BGM : Klaxons "Gravity's Raionbow"

ども、大王です。
本来なら今日から東京行きだったはずなのですが、諸事情で無くなりました。
仕事の日程も調整した後だったので、金土日と思いっきり予定が空いてます。

しょうがないから、お風呂掃除なんぞしてみましたww

はぁ・・・。



地震が起こってからTVを見る時間が増えました。
TVを見てると、すっかり有名になった「ぽぽぽぽーん」をはじめとするAC(公共広告機構)のCMが多く流れてきてます。
最近はだいぶ減ってきましたが(=一般企業のCMが増えてきましたが)、一時期はものすごいループで流れていたのを、皆さんも身をもって経験されたことでしょう。

思いませんでした?
「正直UZEEEEEEEEE!!!!!!」ってww。


果たして、ACのCMはどのくらいウザいのか?
大王は気になるとすぐに調べるタイプです。
まずは「ウザさ」を目に見える形に変えてあげなければなりません。
だって「『心』は見えません』からねwww。

ここでは「ウザさ」の操作的定義として、「『うわっACのCMだ』と思ってチャンネルを変えると、そこもACのCMだった確率」とすることにします。
逃げても逃げても付きまとわれるのは「ウザい」ですもんね。

Lst's investigate!!


調査「ACのCMを見てチャンネルを変えると、変えた先もACのCMだった確率を求めよ」

調査日時:2011年3月19日 20:58-21:00までの2分間
調査方法:
 ACのCMがはじまったら2秒後にTVのリモコンボタンを押す
 選択するチャンネルは民放5局(NNN系、ANN系、JNN系、CX系、TX系)からランダム
 変わった先がACのCMなら、さらに2秒後にランダムでチャンネルを変更
 変わった先がACのCM以外ならそのままACのCMになるまで待機
試行数:18回

結果:ACのCM→ACのCM 14回
   ACのCM→企業CM 3回
   ACのCM→番組(ニュース) 1回

結論:ACから変えてもACのCMだった確率 77.8%


かなり「ウザさ」は高いですねwww。
もちろんこれをやった時間が、番組がちょうど入れ替わる「またぎ」の時間帯だったのもありますし、なにより試行数が少なすぎました。
時間帯をあと4ヶ所くらいランダムに選定し、試行数を100回くらいにしないと信頼性の高いデータとは言えないですね。

・・・まぁ、面白かったから良いんじゃないですかwww?



そして昨日の話。
夕方ふらふら出歩いていて、ふとコンビニに入って気づいたのが・・・「2リットルのミネラルウォーターのボトルが一本もない」こと。

Σ!?

関東ではパニックになって、水を買うために100メートル以上並んで買い占めるような愚行が横行しているようです。
はい、あえて「愚行」という言葉を使わせていただきます。
「自分だけ良ければ」という愚者の思考の蔓延。専門家があれだけ「水道水は安全です」と言っているのに、自分勝手にパニくって買い占める、非常に浅ましい行為。
自分のしたことで、他の本当に必要にしている人間に、必要物資が届かない可能性が高まっていることを、なんで思い至らないのでしょうか・・・。

そのような愚行が、遠く離れたこの地にも伝染してきたのか・・・。それともこの店だけの現象なのか・・・。そう案じた大王は、またしても簡単に調査を決行しました。


調査「九州の某市の小売店におけるミネラルウォーターの在庫量調査」

調査日時:2011年3月24日 16:00-16:20
調査対象:某政令指定都市中央区の小売店 10店舗
    (コンビニエンスストア8店舗、ドラッグストア2店舗)

kuzunokaishime.jpg

結果:2リットルのミネラルウォーターボトルの在庫量 0 ←
  500mlや900mlは充分に在庫はありましたが・・・。


・・・('A`)

やっぱり買い占められていますね・・・orz 
(夜に立ち寄ったディスカウントショップでも2リットルボトルは一本もありませんでした。そして「お一人様2本まで」という注意書きまで・・・)

おそらく関東の親戚友人から「水送ってーーー!!」っと頼まれて、買い込んで送ったって人が大勢いたってことでしょう。
そんなことしても流通を混乱させるだけなのに・・・。
もちろん関東在住の方がパニックになる気持ちも分からなくもありません。
しかし以前のエントリで書いたように、脊髄反射で行動するのではなくて、まずは落ち着いて行動しようよって思います。

少しどんよりしたのでこの動画で少しなごんでください。

グレートありがとウサギ


SUGEEEEEEEEE!!!!!!
これは全然ウザくないっ! FC2 Blog Ranking

 クラクソンズ。やっぱり彼らは1stが一番カッコいいと思う。
 ってかニューレイヴ/ポスト・パンクは、大王の琴線ガンガンに触れるみたい☆

23:24  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.24 (Thu)

袴姿の写真撮ってたら「コスプレイヤーに群がるカメラ小僧みたいだね」って言われた

Today's BGM : Bob Marley "no woman no cry"

ども、大王です。
いかんな、すっかりblogサボり癖がついています。
まぁ、あまり書くようなイベントがないってのもありますけど。

学会が中止になったのもあって、東京遠征もキャンセルになりましたし(´・ω・`)

じゃあ、その空いた予定に帰省でもしようと実家に連絡をとったところ、母上が一言

  「あー、その週末、旅行出るから家には誰もおらんよ」

・・・(´;ω;`)ドウシヨウ



そんな中、今日はblogにかけそうなイベントがありました。
今日は大学の卒業式。かわいい後輩たちを送り出す日でした。
東京の方では中止になった大学も多いようで、大変なことだと思いますが、我が大学はなんとか開催されました。華美な演出が自粛されたかどうかは知りません。

しかし、残念なことが一つ。
ここのところ、毎年のように卒業式で満開だった桜が(昨年の様子)・・・


cherry blossam 2011
これだけ・・・(´;ω;`)

残念無念。桜と和服のマリアージュは今年は無し・・・。

でもそれ以上に女の子たちが輝いていたからいいんです!!

昨年は
yaruo banban
こんな感じでしたが、今年は違います。
「袴姿が見たいから!!」と周りに大声で公言してますからwww ←変態です

た~~~っぷりと写真撮らせてもらいました。
満足満足。

あと今年は・・・、

hakama2011.jpg
式が終わった後に、一人の子の袴が緩んで落ちてしまっていたので(↑落ちてるとこ)、大王が"下手なり"に直させてもらいました。わーい☆☆

ということで、みなさんご卒業おめでとうございました♪
FC2 Blog Ranking

 卒業生に向けての曲でもあるし、被災者に向けての曲でもあるのかな・・・。
 震災後、頭の中で自然に再生された曲のひとつが、このボブ・マーリーの名曲。
 この中で歌われている「トレンチタウン」自体、ハリケーン被災地を再開発した町。
 The Lyceum Theatreでのライブからどうぞ。観客のコーラスが鳥肌!!


Bob Marley - no woman no cry

タグ : 音楽動画

23:36  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

こんな時だからこそ二週間に食べた麺をまとめて記事にします(その2)

Today's BGM : Underworld "Bird 1"

ども、大王です。
その1」からの続きです。



土曜日。
日本を襲った未曽有の災害の翌日。あまりの衝撃に驚き、それでも冷静になろうと努めていた週末。それでも夜に一人になることが怖くて、誰かを呼び出そうかと思っていた時に、ちょうど同じ気分だったらしい幼小中の同級生に呼び出されました。よかった。
その待ち合わせ時間が遅かったので、ちょっと早めに家を出て街をぶらつくことに。
3月にリニューアルオープンしたキャナルのラースタに行こうと、ターミナル駅を通過しようとしたら・・・この日もクリスピークリームドーナツは50分待ちでした。閉店1時間前なのに^^;

ラースタでこの日に入ったのが「博多新風 豚骨ラーメン 絆」。「博多新風」の高田店主のご実家「一龍」とコラボしたという一杯。「新風」お得意のマー油を封印したとか・・・。もともとこの店のマー油がちょっと苦手だったから、大王的には大歓迎☆

sinpu kizuna650
ラーメン(650円)。見るからにリアルコッテリなスープの上にネギ、キクラゲ、叉焼。豚骨ラーメンのRoyal roadを通っているかのような見た目。
スープは・・・Σ!!! かなりの濃い旨トンコツです!
豚骨の臭みも雑味もなく、旨味と甘みを濃縮させたかなりハイクオリティなスープ。久留米っぽいけど、久留米らしいベタザラ感はなし。脂は細かく溶け込んでいます。
近い味としては、あの元気一杯」のスープに、どことなく近いかな・・・。
そして「元気」と異なり「新風」は麺が美味いんですよねぇ・・・。シコシコツルンなり☆
個人的麺評価:87点。あえて悪い点を挙げると、開店して1週間経つけど、まだまだオペレーションが悪いこと。客が3組なのに、ラーメン出て来るの5分以上待たされました。


↓↓ 「その2」後半に続きます。

タグ : ラーメン うどん

13:08  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

こんな時だからこそ二週間に食べた麺をまとめて記事にします(その1)

Today's BGM : Underworld "Bird 1"

ども、大王です。
プロ野球でセ・リーグが、予定通り25日からペナントレースを開幕するという判断を出したことに賛否両論みたいですね。
この件に関しては、大王は真っ向から反対していますが、一方でなんでも自粛するようなムードにも反対です。必要なことは止めてはならない。

果たして大王の麺まとめが必要かどうかはわかりませんが、深慮なく広まる自粛ムードに風穴を開けるべく2週間分の麺まとめです。

長くなりそうなので、「その1」と「その2」の二部構成にします。



土曜日。
はるか昔の話のようになってきましたが、卒業式→謝恩会までの腹ごなし(朝から何も食べてなかった)に「福岡麺通団」へ。

mentsudan_tororokombu.jpg
とろろ昆布(小370円)。湯だめした麺にとろろ昆布がのっかって、カウンターの端にある蛇口で熱々のいりこ出汁を注ぐと出来上がり。さらに取り放題のネギをどさっ!
とろろ昆布って美味しいですよね。ヨードの過剰摂取になるから気をつけろっていう人もいますが、美味いものは美味い。摂り過ぎなければいいことよ☆
個人的麺評価:78点。讃岐うどんは安くて美味い。庶民の味方です。


↓↓ 「その1」後半につづきます。

タグ : うどん そば

13:08  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.15 (Tue)

今回の震災に際して私たちができること・私たちが気をつけなければいけないこと


まずは、この度の東北地方太平洋沖地震をはじめとする各地で頻発する地震で被災された方々、原発事故の影響で避難を余儀なくされている方々、縁の方が御苦難に遭われている方々に、心よりお見舞い申し上げます。皆様のご無事と一日も早い復旧を祈っております。


阪神淡路、西方沖と2つの大きな天災に遭遇しながらも、奇跡的に殆ど被害に合わなかった私の想像の及ぶところでないご苦労を、被災地におられる皆さまは、現在も味あわれていることだと思います。同じ日本国民として、そして地球市民として、私が何ができるかを冷静に考え、最大限の支援をさせていただけたらと思っています。



この5日間、本当にいろいろなことを考えました。
私がTwitterをしていることはこれまで何度も書いたかと思いますが、考えたというのは、そのTwitterをはじめとする、ネット関連のことです。

まずはTwitterの仕組みをご存じでない方に簡単に解説します。※ご存知の方は読み飛ばしてください
Twitterはそもそも、自分のつぶやき(Tweet)を140文字以内で投稿するものであり、ほかのユーザーがそれを読んだり、@を付けて返信をすることでコミュニケーションが生まれるSNSです。
自分がつぶやきを見たいユーザーを「フォローする」ことで、自分のタイムライン(TL)にそのユーザーのつぶやきが表示されるようになります。同時に自分が「フォローされる」ことで、そのユーザーのTLに自分のつぶやきが反映されます。mixiなどのSNSと異なりフォローに相手の承認は不要なため、芸能人やスポーツ選手などの有名人には、彼(女)らの日常を垣間見たいフォロワーが万単位でついています。
そして、リツイート(Retweet)という機能もあります。これは他のユーザーのつぶやきを再投稿することで、多くの人に周知させることを主な目的としています。

確かにTwitterは今回の震災の際に、電話回線を使わずに情報を回す有用なツールであったと思います。
しかし気を付けたいのは、その情報は全てが「正しいものではない」ということです。
関東大震災の際の流言蜚語や、豊川信用金庫事件、オイルショックの際の紙不足パニックを引き合いに出すまでもなく、正しくない情報が出回ることは非常に危険な状況をもたらします。
今回、それがTwitter上で起こってました。

つまり、かなりのデマ、誤情報が回ってしまったのです。

Twitter上でデマを回そうと思ったら非常に簡単です。フォロワー数の多い有名人何人かに向けて、『【RT拡散希望】』と頭につけた震災に関するツイートを送りつければいいのです。
すると「善意のある」その有名人が、クリック一つでリツイートしてくれます。結果として万単位、十万単位のユーザーのTLにそのツイートが表示されることになります。
そして人間の心理は不思議なもので、何かの権威(肩書)のある人からの情報はほぼ無条件に信じてしまいます。
はい、これで嘘情報蔓延が一丁上がり。

殆ど有名人をフォローしていない大王のTLにも、数少ないフォロー中の有名人から、かなりの数のデマが回ってきました。

今回、デマとして回ったものをいくつか挙げてみます。

・「地震が起きた時、社内サーバールームにいたのだが、ラックが倒壊した。腹部を潰され、血が流れている。痛い、誰か助けてくれ。(後略)」

これは某企業の不謹慎社員が悪ふざけでツイートした内容。彼が精神疾患を患っているとかどうかは関係ない。悪趣味にもほどがある。

・コスモ石油火災から有害物質を含んだ雨が降るというデマ

これも全くの嘘。会社のサイトと浦安市から公式に否定されました。

・今献血しても、血液はナマモノで数日しか持たないから意味がないため、分散して行くようにというデマ

これもちょっと調べれば(秋田県赤十字血液センターのページ)すぐにわかる嘘。
確かに血小板の保存時間は72時間ですが、赤血球は21日間、血漿は1年間、アルブミン製剤は2年間保存できます。
それに、そもそも被災地以外の住人が大怪我をした際のことを全く考えていない、偽善的で浅い考え。

・「関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!」

今回私が最も目にしたデマ。チェーンメールでも広がって何通も何通も来ました。九州電力バージョンもあり。
節電自体は全く悪いことではないです。東日本ではぜひともやってもらいたいことです。
しかし中学生でも知ってることですが、フォッサ・マグナの東西で電気の周波数は異なります。つまり送電するにしても西日本の60Hzを、東日本の50Hzに変換する必要があり、その変電所は3か所で、最大容量は100万kw。どれだけ頑張ってもそれだけしか送れないのです。
この100万kwという量は、利用者に節電を求めなくても、発電所の稼働率を少し上げればまかなえる量。関西電力も公式サイトで否定しているのにも関わらず蔓延。

・「○○(地名)です。★★が不足しています。送ってください」という情報

これはデマとは言えませんが、応えるのが難しい要望。
個人では救援物資は送るのは難しいです。被災地にトラック等で入るためには許可が要る場合があります。
それに無秩序に送られた物資は「第二の災害」を引き起こします。自衛隊も赤十字も、現在は物資を受け付けていませんし。
福岡の某企業が先走って救援物資を集めることをネットで告知したところ(しかも選挙前の某政党のアピールの可能性が大きい)、路上や他店舗を塞ぐことになって、さらなる混乱を引き起こしたという事実もあります。


もちろんリツイートされた中にも有用な情報も沢山ありました。しかしこういうデマが少なからず混じっていたのも事実です。どれもこれも、「なんとかしたい」という人の"善意"を利用したデマ、もしくは単なる"無知"からくる誤情報です。
これが有名人のクリック一つでどんどん広まってしまいます。

多くの人に発信する人はそれだけの責任が伴います。脊髄反射的にクリックする前に一度深呼吸をするべきです。被災された方々はともかく、外にいる私たちがパニックを起こしてはいけません。こういう時程冷静になるべきなのです。 ※メディアがかなりパニックを煽ってますが。
冷静になって少しだけ調べれば情報の正誤は分かります。責任を持って、自らの「フィルター」を介した発信をするべきです。

そのことを注意されたのでしょうか、ある有名人は「とりあえずできることを精一杯やってるだけです」や「していることの理由を考えるために立ち止まってはならない」などと・・・。

違うんです!震災後数日経ちました。「分からないながら"とりあえず何かする"」時期は終わったんです!
今は「冷静に、現地のニーズに合わせて行動する」時期なんです!それが「外にいる人間」の最低限の責務なんです!
それに、正しい行為をすること自体は立ち止まるべきではないですが、自分のしている行為が正しいかどうかは考えなければいけないんです!
今この時に至っては、「最速は最善ではない」んです!!


「スラックティビズム(slacktivism)」という言葉があります。
これはは「怠け者(slacker)」と「社会運動(activism)」との合成語で、『努力や負担を負わずに、社会運動めいたことをする行為』であり、要は『社会に意味のある影響を与えていないのに、社会にとって良い活動をしたつもりになる自己満足的行為』のことです。
今回の拡散リツイートやチェーンメールはこれの最たる例だと思います。そして悪いことに、リツイートやチェーンメールを送ること自体が、通信トラフィックを混雑させて、本当に重要な情報が回らなくなる可能性があります。

正しいかどうかあいまいな情報をクリック一つで広げるだけで、「涙が出ます」とかブログで報告しながら折鶴を折るだけで、mixiで「手を繋ごう」とか言ってmixiネームを『⊂』と『⊃』で囲むだけで・・・そんなんで実際に苦しめられている被災者のためになるんでしょうか?
「何かをする」のは大切です。しかし「何をするか」の方がもっと大切です。
支援には、支援する側も痛みを感じなければいけない。私はそう思ってます。


長々と書いてきましたが、最後に私たちが何をしたらいいかについて、自分なりの意見を書いておきます。

●義援金

身も蓋もないですが、「モノよりカネ」です。モノに関しては、各自治体が被災地に問い合わせて本当に必要なものを聞き取っています。そして必要であれば、連絡が回ってきます。自分勝手に動かないのが最善です。
そして義援金の送り先ですが、ベストな方法は、日本赤十字社に直接送金するか、各役所を通じて送ることです。現地への送金ルートを確立しているところ、そして利益を追求しないと公的に表明しているところを選びましょう。
別に街頭募金に協力しても良いですが、非常事態に乗じる募金詐欺はいつの時代にもいますし、実際に送金する所があっても経費を引かないということの保証はありません。
「信じ合うことが大事じゃないのか」という反論が来るかもしれませんが、自分の金は自分の責任で送りたいだけです。自分の想いの100%が届いて欲しいだけです。
(加えて、個人的な意見を書きますが、ネットでの寄付とコンビニの寄付も、よく考えて行った方が良いです。やはり「クリック一つ」というスラックティビズムよりは実際に身体を動かしてほしいですし、コンビニの募金は、あの「日本ユニセフ協会」を経由するものもあったりします。最大25%の経費も取られたくないですよね。)

●献血

血はいくらあっても足りません。そもそも日本は慢性的に献血液不足です。
体重の軽い方、投薬をされている方、イギリスにご旅行されたことのある方などはできないですが、それ以外なら誰でもできる一番の支援です。ジュースやお菓子ももらえますww。
年末にやった分、私は19日まで献血できませんが、必ずするつもりです。

●節電

上にも書きましたが、節電自体は悪いことではありません。そして関東の方は実際に、計画停電等で頑張っておられることと思います。
西日本に住む私たちのような人間も、直接送電には協力できませんが、やりたい人は節電して良いと思います。そして浮いた電気代を義援金に回せばいいのです。最も必要とされるのは「カネ」ですから。

●ボランティア

これも大事にはなってきますが、自分勝手に先走らないでください。現地が落ち着くのを待ち、各県の社会福祉協議会など信用できる募集を探して下さい。
そして少なくとも自分の分の飲み物、食べ物は持参して下さい。支給される食事は被災者のためのものです。支援者が被災者のものを奪ってはなりません。そして「ありがとう」を求めてはダメです。自分探しのためのボランティアなんてもっての外です。


長々と持論を書き連ねてきました。
いろいろネガティブなことも書いてしまいましたが、世界中が被災された方々のために動いていることは信じています。そして私自身も、その中の一人であるつもりです。
出来ることしか出来ませんが、必死に出来ることをしていきます。動きます。
FC2 Blog Ranking


【参考】今回の記事に少し関連する記事

22:44  |  ちょっとまじめに【考える】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

チャンステーマで"彼"の名前はコールしにくいので早く一軍に上がって欲しい←

Today's BGM : Pink Floyd "Money"

ども、朝から、というか昨日の夜から相当不機嫌な大王です。
言い聞かせていたことを平然と破った上に、下手な言い訳まで聞かされたから。

大王だって怒ることはあるんです。
大王に直接被害があるかないかは関係なく、周囲に迷惑をかける人間に対しては、しばしばダークサイドにも堕ちますしね。 (参考記事:ダークサイドダークサイド2)

・・・ってか今回も原因はコイツだった(怒
何年間、コイツに迷惑かけられっぱなしなんだろう・・・。
ってか、何年間コイツは成長を見せないのだろう・・・。言い訳ばっかり。



ホント、それまでは昨日は良い日だったって思ってたんですよ。
何故かというとカープの試合を応援してたから。

この前と違って一軍の試合ではありません。二軍戦です。オープン戦ではなく、「ウェスタン 教育リーグ」です。
Yahoo Japanドームには何度となく観戦に行ってる(ってか働いていた)大王ですが、今回二軍戦の行われる「雁の巣球技場」に行くのは初めて。
・・・というのも大王のスタンスは「一軍は『見るもの』、二軍は(データで)『知るもの』」というものだったからです。

そんな大王がなぜ今回二軍戦に行ったのか?

それは昨年のドラフト1位、早稲田大学出身の福井優也投手が、プロ初先発をするという情報をTwitter経由で知ったから。そして大王のフォロワーさんたちは現地観戦できないようだったから。さらに運の良いことに、ちょうど大王がその日はOFFだったから。
同期の齋藤"ハンカチ"佑樹や大石達也ばかり注目を浴びてますが、福井だって凄いんです!
なぜなら甲子園優勝一回、準優勝一回という素晴らしい実績(済美高校で)。その年に巨人にドラフト4位で指名されるものの、それを蹴って一浪して早稲田に入学。4年で大学日本一になった時には、ハンカチを差し置いて先発を任されたんだからな!!
それをバカマスコミはハンカチばかり取り上げやがって!!
それにハンカチだけが「祐ちゃん」じゃねーぞ!!
福井だって「ゆう(優)ちゃん」なんだからな!!
分かったか、中央のマスコミども!!!!  ※ちょっとダークサイドw


・・・ということで電車を乗り継いで行ってまいりました。 ※通常モードに戻る

一軍のフランチャイズ球場と違って、周りにな~~~~んもない野ざらしのようなロケーション。そして海が近いため、つめた~~~~い海風が吹き荒ぶ球場。
もちろん観戦は無料☆

観客は200人足らずといった所でしょうか。2軍戦だから仕方ない。
しかし、広島のTV局が3社ほど来てレポートしてました。

20110310a.jpg
試合前ブルペンをスタンドから覗き込むと、福井(#11)が肩を作ってました。
こうやって選手との距離が近いのも、二軍戦の醍醐味なんですね。

さて、在広マスコミが注目してた福男のプロ初先発は

 3イニング 被安打6 与四死球1 奪三振2 失点2 ボーク1

あんまり芳しくないように写りますし、事実スポーツニュースでの取り上げられ方も、「先発入りへのテストは不合格」みたいな論調でした。
しかし、実際に生観戦していた大王の感想は違います。
確かに数字だけ見たら悪いですが(球速もMAX139km/hだったですし)、スライダーとチェンジアップは有効に使えてましたし、走者を出しても慌てるところがない点など、プロで十分やっていける片鱗が見れました。
それに、所詮プレシーズン。こんなところで一喜一憂する方が馬鹿です。
大王は、福井は次の機会ではきっちり抑え切れると信じてます。 FC2 Blog Ranking



さて、福井の話はここまで。
大王が、ある意味福井よりも近くで見れることを楽しみにしていた選手がいます。
高卒2年目(ドラフト2位)の堂林将太内野手(#13)。そういえば彼も甲子園優勝投手です。プロにあがる際に野手に転向しましたが、そのリストの強さ、将来性、そして甘いマスクで、女子なカープファンを虜にしています。もちろん大王もイケメンは大好きですよwwww。

20110310b.jpg

20110310c.jpg
構えがカッコいい!! すっとトップを作ってます。

20110310d.jpg
7回2死一三塁のチャンス。ボテボテのサードゴロを打って一塁へ全力疾走する堂林。そしてベースにヘッドスライディング!! サードがファンブルしてのもありセーフ。貴重な打点1。
この日の最大の「萌えポイント」でしたwww。
実際、彼のこの打点が無ければ、若鯉は負けてました。(結果は2-2の引き分け)

先月のヤフドでの試合では一軍帯同だったので、思いっきり応援してたのですが、カープのチャンステーマでは、2拍分のところに、「ド・ウ・バ・ヤ・シ」と5文字分を入れなければいけないので、非常に歌いにくいのです。ヤフドで応援した時は、スタンドにいるみんなで苦笑しまくってましたww。



ついでに、試合中頑張って大王がTwitterで実況中継した経過。
お世話になってるフォロワーさんがトゥギャってくれました。

 カープvsソフトバンク(@雁ノ巣)のまとめ

本当に寒くて指がガチガチにかじかむ中、自分なりによく頑張ったと思いますww。

 ふと7拍子の曲が聴きたくなって。Pink Floydの「The Dark Side of the Moon」より。
 この原題から『狂気』という邦題を付けたレコード会社のセンスは凄いと思います。
 変拍子って自然に身体が動くんだけど、ズレていくのが気持ち悪くて心地いい♪


23:26  |  スポーツ【動く躍動する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

二の腕と広背筋と股関節の痛み&疲労と引き換えに得たのは美味しいお酒

Today's BGM : Korn "Blind"

ども、大王です。
やべww今やってる「アメトーーク」おもろいwww。
「女子プロレス芸人」とか、俺得以外の何物でもないwww。
このテーマなら芸人のラインナップとかどうでもいいし。
でも、大ちゃんが出てるから、もっと見たくなるんですけどね☆



昨日は研究室の歓送会でした。
今年は、2年ぶりに明治26年建築の古民家(教官の自宅)へ。

暇と認識されている大王は先乗りして準備を担当することに。

教官の自宅へ到着。
言われるがままに裏庭へ・・・。

「はい」と渡されたのが、軍手と鋸。

・・・。えっと・・・(;・∀・)

  「薪、作っておいてね♪」

・・・。薪"割り"じゃなくて、薪"作り"ですか?

ふと見ると、積まれた長さ2m弱の廃材の山。
太いのでは直径20cm以上あるものもあります。
それを40cm程度に切っていく仕事と・・・。
はーい、がんばりまーす(;;・∀・)

ぎーこぎーこぎーこぎーこ
ぎーこぎーこぎーこぎーこ
ぎーこぎーこぎーこぎーこ
ぎーこぎーこぎーこぎーこ
ぎーこぎーこぎーこぎーこ
ぎーこぎーこぎーこぎーこ
ぎーこぎーこぎーこぎーこ
ぎーこぎーこぎーこぎーこ
ぎーこぎーこぎーこぎーこ
ぎーこぎーこぎーこぎーこ
ぎーこぎーこぎーこぎーこ
ぎーこぎーこぎーこぎーこ
ぎーこぎーこぎーこぎーこ
ぎーこぎーこぎーこぎーこ
ぎーこぎーこぎーこぎーこ
ぎーこぎーこぎーこぎーこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2時間経過。

もう腕が、肩がパンパンです・・・。
握力もものすごく低下して、拳が握れません・・・。
更に肌寒い空の下、汗がタラタラ・・・。

20110309a.jpg

これくらいできました~~(ハァハァ

  「ありがとう! これで1週間分くらいになるよ」

え? 1週間分? 何の?

その答え↓

20110309b.jpg
薪ストーブの。

だって古民家に石油ファンヒーターとかエアコンって風情がないでしょ?
こだわるところにはこだわらなきゃね。
煌々と炎が踊るのを見ながら、美味しい料理とお酒を満喫したら、疲れもすぅっと抜けていきますよね。炎は人を癒すのです・・・。

良い雰囲気の中、笑いの絶えない、ホッとする歓送会でした☆ FC2 Blog Ranking

 KOЯN。記念すべき1stアルバム('94)の1曲目。
 2007年のライブ動画を貼っておくので聴いてください。
 この年、オリジナルドラマーのDavidが脱退。
 そしてこのライブでサポートに入ったのがSlopknotのJoey Jordison。
 Davidと比べてやや軽さは感じますが、それは彼のチューニングの特徴ですもん。


Korn - Blind (Live Rock Am Ring 2007)

タグ : 音楽動画

23:06  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.09 (Wed)

「だったら、お前は全力で"それ"を阻止しようと頑張ってくれたのか?」

Today's BGM : Black Eyed Peas "I Gotta Feeling"

ども、3月は勤め先が春休みのため、仕事関連では余裕ができている大王です。
でもすることは山積。それもこれも大王の計画性の無さが原因です。

だって仕方ないじゃん! スーパーノープランな人間なんだもん☆



さて、今年も和服フェチの大王が女の子の袴姿をニヤニヤ楽しむ日→所定の課程を無事に修めた学生たちの門出を見送る日がやってまいりました。

今年も眼福・・・いやいや、感動を貰いました。

ただ、惜しむらくはスケジュールの関係上、袴姿の教え子たちとツーショットを撮る時間がなかったんですよね・・・。なので今年は和服姿の写真はほとんど無しなのです(´・ω・`)

なので、今年の写真は続く謝恩会(っていっても大王は「感謝されるべき恩」なぞ売った覚えはないが)での写真を少しだけ公開します。


DSCN1084.jpg
袴だよおおおおお(*´∇`*)

DSCN1080.jpg
ティアラがかわいいお(*´∇`*)


そして今年も教え子の一人から、"心に響く"メッセージを貰いました。


学校生活を過ごす中で、先生の髪に変化が起こってしまったこと、
そしてそれを止められなかったことが残念で、無念でたまりません。
心残りはそれだけです。ごめんね。でもありがとう!!



・・・(´・ω・`)


・・・(´;ω;`)ブワッ  
FC2 Blog Ranking

 今朝の日テレ「スッキリ!」にBEPが出てて、ジョイポリスで遊んでたので。
 めちゃくちゃメロディアスなクラブアンセム。
 この日最高の夜を一緒に過ごせた彼女たちに向けて送る曲。


Black Eyed Peas - I Gotta Feeling

タグ : 音楽動画

10:33  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
