2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.29 (Fri)

大王が訪れた38番目の都道府県 鹿児島 その3 ~実は水族館好き☆~

Today's BGM : Green Day "Know Your Enemy"

ども、大王です。
今日は親友とまったり酒を飲んだし、カープも快勝したりで、気分よく帰宅してテレビをつけたら、一気に不機嫌のどん底に叩き込まれました。

フィギュアスケート世界選手権2011 女子ショートプログラム

最終滑走のアイツの点数はどう考えてもないだろ?
フィギュアがスポーツとしての尊厳を完全に失った瞬間でした。
アイツが出ていない大会がどんなに平和でエキサイティングだったことか・・・。



気分を切り替えて、鹿児島旅行の続きです。旅程は2日目。

ホテルをチェックアウトした一行は、鹿児島中央駅からシティービュー(観光地を巡回するバス)に乗って、夕方まで観光です♪

segodon.jpg
車内から見る西郷さん(せごどん)の銅像。顔デカいwww。

最初に訪れたのは仙巌園(別名、磯庭園)。
薩摩藩を治めた島津家の別邸です。
庭園は借景を用いており、桜島を築山に、錦江湾を池と見立ててます。

sakurajima.jpg
庭園の向こうには雲を被った桜島が・・・。いい景色です。

isoteien.jpg
邸宅も観覧できるので、歴史好きの大王はうはうは。


そして庭園の茶寮で「じゃんぼもち」を頂きます☆

jambomochi.jpg
・・・全然「ジャンボ」じゃないじゃん・・・と思われるでしょうが、じゃんぼもちを漢字で書くと「両棒餅」。「両」の中国読み「リャン」が鹿児島訛りで「ぢゃん」となったもの。
「両棒」とは、餅に刺さった櫛の数が2本で、これが武士の二本差しのようだったことから名づけられました。みたらし団子のような醤油だれが美味♪


再度シティービューに乗って、次に訪れたのが「いおワールドかごしま水族館」。「いお」とは鹿児島の言葉で「さかな」を意味します。つまり「さかなクン」は『いおクン』www。
こう見えても大王は大の「水族館好き」なのです♪

kagosimasuizokukan.jpg

kagosimasuizokukan2.jpg
ジンベエザメの「ゆうゆう」がお出迎え~。
帰りの時間が無ければ、大王は丸一日でも過ごせます。落ち着くもん。


帰りの時間が近づいてきたので、一度天文館に戻って遅い昼食。

unagi suehiro
「末よし」でうな丼。
なんで鰻?と思われるかもしれませんが、実は鹿児島は「鰻の養殖収穫量」が日本一なのです。静岡だと思ってたでしょ?実は違うんだなー。


mujaki shirokuma
最後に、白くま(鹿児島の豪華なかき氷)の発祥の店「むじゃき」の前の白くまくんと記念撮影。いい歳した大人がこんなことを・・・なんて引かないでください^^;


そんなこんなで密度の濃い1泊2日の鹿児島紀行は終了。
帰りの「さくら」ではみんなぐったりでしたwww。
さ、今度はどこに行こうかな~~。  FC2 Blog Ranking

 メロコアでも聴いて疲れをぶっ飛ばすぜ!!
 頭からっぽでのれる音楽も必要でしょ?
 そんな時にはグリーン・デイが一番さ♪

23:56  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.27 (Wed)

大王が訪れた38番目の都道府県 鹿児島 その2 ~まるで○体のような姿を披露~

Today's BGM : Vanessa Mae "Art of War"

ども、大王です。
フィギュアスケートの世界選手権が1ヶ月遅れで始まりました。
本来なら東京で開催の予定だったのですが、未曽有の大災害のために代わりにモスクワで開催することに。でもフィギュア好きなので、開催できたことだけでもうれしいのです。

日本人選手頑張れー!!
日本人以外の大王の好きな選手もがんばれー!!



ということで鹿児島紀行の2日目。

九州新幹線「さくら」⇒「指宿のたまてばこ号」を経て指宿までたどり着きました。

指宿といったらもちろん・・・

sunayu1.jpg
「砂むし」ですよねー。 まむし・・・でも、ふなむし・・・でもないですよwww。

すっぽんぽんの上に浴衣をはおって海岸まで。
砂の上に寝転がると・・・あ、暖かい☆
そして、寝転がっているとその上におばちゃんがどんどん砂を盛っていきます・・・

sunayu2.jpg
すっかり埋められてしまいました。まるで土葬されているようですwww。

下から伝わってくる地熱で身体全体が温められます。特に肩が気持ちいい(大王は極度の肩こりです)。そしてじわーっと全身に汗がにじみ出てきます。
はぁ・・・気持ちいい。波の音も心地よいBGMだ・・・。
うとうと・・・


・・・あんまり長く入っていると低温やけどになるそうなので(注意書に書いてあった)、10分ちょっとで出ました。んー、もうちょっと入っていたかったな。

お風呂に入った後は・・・そりゃ腹ごなし(&アルコール摂取)でしょww!
・・・ということで指宿駅前の「青葉」というお店へ。

aoba keihan
鶏飯(ケイハン)。とりめし・・・ではありません。
奄美大島の郷土料理で、茶碗に盛ったご飯の上に鶏肉や錦糸卵など好きな具をのせ、そこに熱々濃厚な鶏出汁をかけていただく料理。これがまた美味いんだ!! 鶏スープ大好き♪

aoba tataki
もちろん鹿児島だから鰹のたたきもね。枕崎のカツオは有名でしょ?


すっかり胃袋が満たされた後は、知覧へ。
知覧は神風特攻隊の記念館で有名ですが、今回訪れたのは、「武家屋敷」。
薩摩藩(島津家)の武家屋敷と庭園が、江戸時代の息吹そのままの姿で残されているのです。ただ残されているのではなく、実際に人が住んでいる形で武家屋敷の町並みがあります。
その中のいくつかが観光用に公開されていて、ゆっくり見て回ることができます。

イヌマキの生け垣と石垣の小道を歩きながら、ゆるりと散策・・・。
chiran1.jpg

chiran2.jpg
少しだけタイムスリップできます。


知覧を後にした一行は、一路鹿児島市内へ戻ります。
ホテルにチェックインした後は・・・

kujou.jpg
かんぱーーーーい!!!!

この日は朝からひたすら飲みまくってますが、そんな飲みまくりの一日の最後は、「九條」というお店で、鮮魚と鹿児島郷土料理を頂きました。

あーーー大満喫♪ きっと次の日も楽しいことになるよねっ☆

(つづく)  FC2 Blog Ranking

 世界選手権を見ていたら、KVDPことケビン・ヴァン・デル・ペレン選手の
 使用曲が大王の耳を引きました。調べると、ヴァネッサ・メイの曲。
 彼女はシンガポールのヴァイオリニストで、クラシックの枠におさまらない
 曲を多く輩出しています。この曲の元は「ロミオとジュリエット」。


Vanessa Mae - Art of War

タグ : 音楽動画

23:53  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.26 (Tue)

大王が訪れた38番目の都道府県 鹿児島 その1 ~大王には鉄分が少し~ 

Today's BGM : Maia Hirasawa "Boom!"

ども、大王です。
ちゃんと生きてますよ。
生きてますけど、広島カープの現実を受け止めきれないでいます^^;
強いの? 弱いの? どっちなの?

カープファンの精神は休まりません・・・。



先日、鹿児島に旅行に一泊旅行に行ってまいりました。

鹿児島県。
それは大王が訪れる38番目の都道府県になります。
昨年、今まで立ち寄った県を白地図に色づけしていったところ、大王はこれまで37つの都道府県を訪れていました。鹿児島は九州で、そして西日本で残った(三重を中日本と定義するなら)唯一の県です。

今回の旅行のメンバーは、昨夏の人吉ツアーのメンバーに、さらに2人加えた8人の大所帯。

そして鹿児島に行くには・・・

3月12日に、ついに全線開通した九州新幹線「さくら」に乗っていくのです!!
今回の旅行の目的はある意味コレ。

sakura1.jpg

sakura2.jpg
なんかね!シートが2列2列でゆったり座れるの!

sakura3.jpg
なんかね!窓の日よけが簾状なの!


でね・・・お酒飲んでわいわい騒いでたら・・・

「あっ!」

・・・という間に鹿児島中央駅についちゃったの。わずか1時間半弱で。
もうちょっと満喫したかったけど、帰りも乗るからまぁいいか(・∀・)


鹿児島中央駅から、さらに電車に乗り換えます。
最初の目的地、指宿までは・・・

ibutama1.jpg
この「指宿のたまてばこ号」(通称、いぶたま号)に乗っていきます。
白と黒のツートンカラーの車体がカッコいい!!

ibutama2.jpg
車内に入ると・・・びっくり!!!
なんと内装は木製。ナチュラル感が満載!
本棚やキッズスペース、そして進行方向左側には木製のカウンターがあって、窓から錦江湾と桜島を眺めることができます!!
良い雰囲気~~♪ 約1時間の指宿までの時間も落ち着いて過ごせました☆

そして指宿到着!!

ibusuki ekimae

指宿といえば・・・もちろんアレですよねぇ^^

(つづく)  FC2 Blog Ranking

 九州新幹線のCM。鹿児島中央から博多までの九州縦断ウェーブ。
 九州が一つになりました。じーんと心に響いてきます。
 このCMで使われているのが日本人の父とスウェーデン人の母をもつマイア・ヒラサワ。
 たまにはスウェディッシュポップもいいもんですねぇ・・・。



23:24  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.24 (Sun)

アンチエイジングを意識しながら一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Mute Math "You Are Mine"

ども、大王です。
先日新一年生の授業に初めて入りました。
自己紹介をして、そのついでに大王の年齢を当てさせたところ・・・


「45・・・さい?」


・・・(´・ω・`) ソウデスカ

若く見られるように頑張ります。

若者の食事といえばラーメン。←
ということで、今週も麺まとめ行ってきまーす!



水曜日。
ランチに立ち寄ったのが「東海苑」。 
なぜ三度この店に入ったかというと、店外にこういう案内を見つけたから・・・

tokaien_hoppe1.jpg

☆数量限定☆
天使のほっぺラーメン
天使のほっぺとはサカタ鮫のほほ肉で1匹からわずか2枚しか取れない起床部位の頬肉をオイスター醤油で煮込んだものです。
コラーゲンがたっぷりで(ふかひれの2.2倍)美肌効果はもちろんsん対機能を活発にし、疲労回復にも効果があります。
(後略)

Σ!? これは・・・若返りのためには食べるしかないでしょ☆

tokaien_hoppe2.jpg
天使のほっぺラーメン(690円)。※ご飯がセット。大盛りは無料ですが今回はしてません。
透明な中華スープに、ネギ、シイタケなどの野菜とかきたまが。麺は中細の中華麺。
あー、普通にホッとする優しい中華五目麺です。
しかし、天使のほっぺはどこだ? この細いひょろっとした物体、「散翅」みたいなやつがそうなのか? ま、この値段だとそんなにドバっと入ってるわけないよね・・・


tokaien_hoppe3.jpg

ナンカデテキターーー!!!!!

塊 of コラーゲン!!みたいなプルプルの茶色い物体がスープに仕込まれていました。
甘辛く煮込まれたそれをつるっっと食します・・・。これでお肌プルプルさっ♪ ←
個人的麺評価:69点。ここまでこの店で食べてきた麺料理では一番好きですね。しかし、やはり量は多目な気もします。若さに乏しい大王にはちょっと大変www。

今週はここまで。
・・・実は金曜土曜と鹿児島に旅行に行って(同行者に呆れられながら)麺食をしてきたのですが、それは後日のエントリで紹介させてもらいまーす。
2011年のまとめ
ラーメン 41杯 (うちトンコツ33杯)
・そば 1杯
・うどん 10杯
・ちゃんぽん 2杯
・つけ麺 6杯
・その他麺 7杯
 現在の合計 66杯 (年間210杯ペース)
 FC2 Blog Ranking

 ミュートマス。1stアルバム収録のこの曲。
 少しくらい曲調のバラードロックですが、これこそ彼らの真骨頂。
 魂を絞った絶唱・・・という言葉が違和感なくあてはまります。

タグ : ラーメン

13:25  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.21 (Thu)

こんな楽屋オチのネタを作ってる暇があったらまともな記事の1つでも書けばいいのに

Today's BGM : MIKA "Love Today"

現在、何やら「奇跡」としか呼べない事象が起こってるようです。
カープが6連勝で単独首位・・・。
これは夢でしょうか? 壮大なドッキリだったりしないのでしょうか?
ども、イマイチ現実を受け止めきれていない大王です。
どこかでワンブレイクしないと、大王の神経がもちません><

ちなみにこの6連勝の勝ち投手になった選手。

バリントン(2002年全米ドラ1)→今村(2009年1位)→福井(2010年1位)→まえけん(2006年1位)→篠田(2007年1位)→バリントン

全員がドラフト1位。これは凄いですね。



ということで、本題もカープネタで・・・。
最近Twitterでのカープクラスタで披露するためのネタをちょこちょこ作ったりしています。
今日はそれをご披露させてもらおうかと。

?岩見優輝投手
今年のドラフト3位の新人左腕の彼。彼の特徴は、なんといってもその投球フォーム。


動画を見てもらえば一目瞭然ですが、投げる際に一度左手をくいっと上に持ち上げてから投げ下ろします。超がはばたくようなフォームから「バタフライ投法」と呼ばれたりしてます。

・・・ん? 何かに似てる・・・


iwami.jpg iwami28 - コピー

完全に一致ww!!

※右の画像は、生後すぐの赤ちゃんのもつ原始反射の1つ、非対称性緊張性頸反射(ATNR)の写真。産まれて3ヶ月くらいまでの赤ちゃんは仰向けに寝せている時に、首をどちらかの方向に向けてやると、顔が向いた方向の手足はまっすぐ伸び、後頭部側の手足はククッと曲がります。自然に。反射ですから。

②岩本貴裕外野手
2008年のドラフト1位の選手。カープには数少ない長距離砲の選手として活躍が期待されています。今年は初の開幕1軍、開幕スタメン!!

gan111.jpg

・・・ん? 何かに似ている・・・



iwamotosento.jpg

完全に一致www。


③今村猛投手
昨年のドラフト1位。長崎清峰高校で春のセンバツで優勝した、期待の若手投手。今年は大きく羽ばたいてくれるだろう・・・という大王の願いそのままに、先日巨人相手にプロ初勝利!!

NEC_0903.jpg imamu first

・・・ん? 何かに似ている・・・



carpybara_images.jpg

完全に一致wwwww。

カープファンから「カピバラ」呼ばわりされてます。覚えてください☆
ちなみに顔文字はコレ → 【 ´_ゝ`】  FC2 Blog Ranking

 21世紀のポッププリンス、MIKA。彼の歌は本当にワキワキするね。
 MIKAの代表曲といったらコレ。綺麗なファルセットがすんばらしい。
 ノリノリでジャンピンジャンピンだぜぃ♪

23:30  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.20 (Wed)

遅ればせながら大王は3年目にして初めての体験をしてきました

Today's BGM : Pink Floyd "One Of These Days"

春の椿事です!!

なんと、開幕直後ですが、昨季最下位と5位だった横浜ベイスターズと広島東洋カープがセ・リーグの首位をかけた「天王山」をしているのです!!
これまで「裏天王山」「セ下位一決定戦」と呼ばれてきた、この裏黄金カード。
ども、勝つことに慣れていないのでドキドキが止まらない大王です^^;
どーせ、「調子良いのもこいのぼりの季節までなんだろ・・・」なんて、セルフ・ハンディキャッピングなんかかけたりしています。じゃないと、心臓が持たない><
(訓練された広島ファンはこんな感じで戸惑うのです・・・)



先日も書いたように、週末に帰省してきました。
急遽の帰省だったのですが、ちょうど日曜の昼間が空いたので、これまた急遽野球観戦をすることに決めました。←汗
広島対巨人。カープにとって地元開幕カード。
先発は2010年ドラフト1位の福井優也投手。前日に2009年ドラフト1位の今村猛投手がプロ初勝利を挙げた勢いにのって、プロ初先発初勝利を挙げることができるかどうかが注目される試合。
そして・・・

大王のMAZDA Zoom-Zoom スタジアムでの初観戦・・・という記念すべき日!!

そう、大王が遂にズムスタに乗り込むのです!!
これまで指をくわえて羨ましがっていた自分とはサヨナラです!
大王はズムスタデビューをするのです!!


地元駅前のローソンで内野自由席の当日券を購入して、いざ広島へ!
Twitterでお世話になってるズフォロワーさん(ズムスタ観戦のベテラン)が、ありがたいことに、見ず知らずの大王(スムスタ童貞w)のために席を確保してくださりました。本当に感謝!

広島駅で下車。スタジアムまでのカープロードをテクテクと歩きます。

cg11046.jpg
福井!今日は勝ってくれよ!!

cg11048.jpg
球場傍のカープカラーの赤ローソン。
なんと赤の聖地では、青のはずのローソンも赤く染まるのです!!
ここでお茶(紙パック)を買いました。ペットボトルやビン、カンは持ち込み禁止ですからね(ビン、カンなどは入る際にコップへの移し替えをさせられます)。ビールはスタジアム内で買うつもりだもん!!

スタジアムに通じるスロープを上ってゲートをくぐり、案内されて内野席に・・・


cg11041.jpg

うわぁ!! 本当にメジャーのスタジアムのような雰囲気だぁ!!

綺麗な天然芝! レフトスタンドの奥には新幹線の効果が見えます。
内野2階席なのにグランドまで遠い感じがしないのも凄い。
旧市民球場も、あれはあれの味がありましたが、この球場は本当に革命的。
贔屓球団ということを抜きにしても、今まで行った球場(プロ野球フランチャイズ球場は、東京ドーム、ナゴヤドーム、甲子園、大阪ドーム、グリーンスタジアム神戸、Yahooドーム)の中で一番だと・・・。

cg11042.jpg

この日久々に一緒にデートしたカメちゃんも喜んでますww (カメちゃん参考記事)

さて、試合の方ですが・・・


↓↓ (長くなるので【Read More】以下に収納)
06:48  |  スポーツ【動く躍動する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.16 (Sat)

通常営業(週末更新)に戻って一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : MUSE "Take A Bow"

ども、今日仕事終わりに急遽帰省をした大王です。
土曜夜に帰省して、週明けには帰るという本当にバタバタしたスケジュールですが、住み慣れた田舎で少し喧騒から離れるのも悪くない・・・。

それにこっちの方がカープの情報を手に入れやすいしねwww。

・・・ということで、今週の麺まとめの開始です。
2週連続月曜日に更新してしまいましたが、今週はちゃんと週末更新に戻しました!!
何事もリズムが大事です。



火曜日。
4月から職場の食堂が様変わりしていました。どうやら参入しているフードサービス会社が変わった模様。しかし厨房の中の人材は変わって無さそうww。
券売機を見るとメニューはちょい変わってますね。ただし麺メニューはそれほど変化なし。そして値段はちょい上がり・・・;;

新食堂一発目は、ごぼう天うどん(350円)を注文。
普通ごぼう天うどんを頼むと、ネギとごぼう天だけのことが多い中、ワカメとかまぼこも入っていてちょっと嬉しいです。
うどんは相変わらず冷凍ですが(冷凍うどんは好きです)、以前よりややモチモチ感が増した印象です。こっちの方が大王の好みに合ってます・
個人的麺評価:63点。よく頼んでた親子丼がメニューから消えててがっくり・・・orz


↓↓  つづきますよ

 

タグ : うどん つけ麺

23:18  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.15 (Fri)

網羅している領域の広いという自負のある大王でもこの分野は疎くてついていけない

Today's BGM ; Queen "We Will Rock You"

ども、大王です。
今日の巨人戦。カープはなんとか3時間30分ルールで引き分けに持ち込みました。
明日はきっちり本拠地で勝つぞー!!



先週末のこと。知人の結婚式の二次会に招待されたので行ってきました。
その日の主役以外の出席者で、大王の顔見知りはわずか一人。そしてその一人も1時間遅れてくるという、ものすごいアウェー感。
それに拍車をかけるのが、席が決まってるわけでも、立食でもなく、自由着席を要求されること。どこに座ればいいんだよ・・・orz

何回も言ってるように、大王は「人見知り」なんです。
諸事情で、対人スキルを持つモードに入ることのできるスイッチがあるだけで。
そしてそのモードを使用すると、絶望的な疲労感に襲われるという両刃の剣なだけで。

・・・はい、頑張りましたよ。

そして少々頑張り過ぎたおかげで、三次会だか四次会だかでとあるお店に連れていかれました。 ※三次会はラーメン食べに連れて行ったんだった(先週の麺まとめ参照)

anchor1.jpg
「軍歌の店 アンカー」


ナニココ?

え? 軍歌専門のカラオケパブ?
何そのニッチな領域・・・?


その名の通り、一歩店内に入るとひたすら軍歌が流れています。リクエストしなくてもひたすら流れる仕様らしいです。
そしておもむろにマイクを持って歌いだすカウンターの常連らしきお方。
いや、良い声で、お歌も上手いですが・・・そもそもその歌を知らないから、なんで周りが盛り上がってるかが分からないんですけど^^;

店内は海軍船のコンセプトに基づいた内装になっていて

anchor2.jpg
大王たちは奥の「上官司令室」=ボックス席へ通されました。

そしてこのお店の最大の特徴(だと勝手に大王が思ってるの)が・・・

anchor4.jpg
ずらーと並んだ様々な軍服!!!

もちろん着ることができます。
anchor5.jpg
この日の主役が将校服着てましたよwww。

ん?大王は着てませんww。
あまりの疲労で途中で帰らせてもらったから。
そしたら、このお店のマスター=艦長が「帰るんだったら、これあげるから持って帰って」って紙袋を手渡してくれました。

なんだろ?・・・と思って見ると・・・乾パンでしたwwww。
最後までコンセプトを貫いていて、凄いお店ですwww。 FC2 Blog Ranking

 今日も懐かしソングで。クイーンの「We Will Rock You」。
 ってか本家ではなくて、Youtubeで久々にこのCM(↓)を見たからなんですけどね。
 Britney SpearsとBeyonceとP!nkが、エロカッコよく歌います。
 てかBeyonceとP!nk姐さんの歌がうますぎて困るwww。


Pepsi cola commercial we will rock you

タグ : 音楽動画

22:35  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.13 (Wed)

「奥堂」 ~不注意ちゃんな大王にとって「注意書き」なんてものは無用の長物

Today's BGM : Cyndi Lauper "True Colors"

ども、大王です。
広島カープ、開幕2連敗ですか・・・。
ま、今年は不必要にネガらないと決めてるし、別にネガる必要性もないので、今のところ至って冷静に静観してます。
明日は勝ってくれることを信じて!!



先週の話。
幼稚園時代からの友人(♀)から連絡があって、関東に住む同じく幼稚園からの友人(♀)がこっちにくるとのことで、一緒にご飯を食べようとのこと。
「ほいほーい」と、いつも通り元気よく返事をしたところ・・・

え?店を決めてくれって??

あーね(-_-) そう来るとは思っていたよ・・・

ということで今回大王がチョイスしたのが「博多 奥堂(おくのどう)」。
築70年以上の畳問屋を改築したお店。狩猟歴20年以上の店主による、珍しい和ジビエが味わえるお店です。野生のイノシシの鍋やエゾ鹿が食べれたりします。もちろん普通のメニューもあるのですが、これも一工夫二工夫加えたものとなっています。
2年ほど前に一度行ったことがあるのですが、なかなか面白くて美味しいお店で、再訪したかった為、今回敢えてチョイスしました。

okunodou1.jpg
中二階に通されました。ロフトみたいになってます。

okunodou2.jpg
この中二階・・・中二階なので非常に天井が低くなっておりまして・・・

okunodou3.jpg
こんな注意書が貼ってあります。


そして注意書にあるにもかかわらず、大王は3度ほど頭をぶつけてしまいましたがorz


料理は、今回は一品料理を中心に頼みまくったのですが、名物のけちかつ(叩いて広く伸ばしたとんかつ)、けちえび(小エビに衣を分厚くつけた海老フライ)、姫アワビ刺しなど。
殆どのメニューが4~600円程度なので、3時間半、ひたすら食べて、ひたすら飲んで、デザートまで食べてお一人様5000円弱。

ごちそうさまでした♪
そしてくれぐれも「頭上注意」は忘れずにっww。 FC2 Blog Ranking

 今日のNHKの「SONGS」がシンディ・ローパーだったので。
 すっかりオバサンになってしまいましたが、声は変わらない。
 この曲と"Time After Time"は流れたけど、"Goonies "R" Good Enough"は無し。
 ちょっと残念でした。


23:35  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.11 (Mon)

食べる偽善・・・もとい慈善をしながら一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : The Big Pink "Too Young To Love"

ども、最近麺まとめ更新がすっかり月曜日になってしまいましたが、いい加減週末に戻そうと頑張る気になった大王です。
あ、先日貰った「アベックラーメン」を調理してみました。

avec moyashisoba
ごま油で炒めた豚肉ともやしを、麺と分けたスープで少し煮込んで、もやしラーメンに。
ちょっと麺を固めに仕上げたのですが、美味しかったですね。
もちろんこれは麺総数には加えませんけど。

・・・ということで今週も麺まとめ、いってみよーーー!!



月曜日。
夕方に飛び込んだのが「ラーメンの店 胡同」。以前行ったときはせっかく食べたラーメンの写真を撮り忘れたのですが、今度こそリベンジ・・・

futon saraudon

・・・とはならずに、今回頼んだのは皿うどん(580円)。なんとなく・・・です。
もちろんパリパリではなく太麺。ちゃんぽん麺に野菜、練物、豚肉が加えられたオーソドックスなもの。
この店の不思議な風味のドロッとスープが加えられているのですが、ラーメンの時よりさらにぼやっとした味わい・・・。麺ももうちょっと焦げ目をつけた感じにして欲しかったけど・・・。
個人的麺評価:61点。大王は、太+焦げ+スープ吸った麺の皿うどんが好きなだけです^^;


↓↓ つづくんダ!!

タグ : ラーメン

12:35  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
