2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.01 (Sun)

暑さを乗り切るために一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Radiohead "Kid A"

ども、大王です。
暑いです。夏は暑いものですが、やはり暑いです。
毎週土曜日はお馴染み麺まとめの日ですが、昨日は純粋に更新し忘れ。
一日遅れの更新です。スミマセン。

それにしても、暑い・・・。エアコンつけないから、汗がだーーー^^;
今日はこの後飲みに逃避します。



月曜日。
この日も「ら~めん屋 たつし」へ。いいじゃない。だって好きなんだもん☆
平日の昼過ぎだったためか、久々に全く並ばずに入店。

tatsushi100726.jpg
ら~めん(480円)。すりごまゴマをトッピングした状態でぱしゃり。
あれ?今日の一杯はこれまでのと少し風味が違う・・・。
脂がちょっと多めになってるのかな?ギトギトじゃないから全然平気。
あ、今日の麺は少しやわ目に湯がかれてました。他のお客さんの丼と並行して作っておられたので仕方ないか・・・。
個人的麺評価:84点。大王はカタ麺が好きなので、今回はちょっと点数辛め。


↓↓ 続きます。・・・暑い。

火曜日。
暑い日には冷たい麺でしょ!!!
ということで、ランチに久しぶりに「讃岐うどん 志成」へ行ってきました。

shinari_umesiso.jpg
新メニューの、梅しそぶっかけうどん(680円)。南高梅と青紫蘇。
ツユをぶっかけて、まずはそのまま啜ります。
んんっ♪ このうどんのコシが堪りませんっ!!美味。
そして梅肉をほぐして、よく絡めて・・・。
うはぁ♪ これまでのレモンもそうでしたが、ここの麺とツユは酸味がよくマッチする!
梅干しはそれほど塩味はなく、酸味と仄かな甘味が。そこにシソの風味も合わさって・・・。
個人的麺評価:94点。シンプルな一品だからこそ、本当にこの店のうどんのレベルの高さがよく分かります。
今回初めて、人気サイドメニューの味おにぎり(1個150円)を食べてみました。
所謂かしわごはんのおにぎり。甘すぎない味付けが大王の好みバッチリ!!


木曜日。
三号線のBOX TOWN箱崎の近くに新しいラーメン屋がオープンしたので行ってきました。
屋号は「昇龍」。店構えはプレハブチックなので、長居するつもりはないのかいな?
オープンしたてなのと、夏休みなのもあって、炎天下の下、結構な行列・・・。あちい。
店の奥にはラーメンの説明が。「黒豚豚骨を呼び戻しで三日間炊いたスープ」だとか「自家製麺」だとか威勢のいい言葉が並んでいます。
券売機をみるとラーメンは三種類。全部同じ値段。昇龍ラーメンラーメン赤(辛味入り)、ラーメン黒(マー油入り)。ほぉ。

shouryu_kuro.jpg
注文したのはラーメン黒(通常480円が開店価格で240円)。 ※いつまで半額かは不明
ネギ、キクラゲ、叉焼にマー油がトッピング。叉焼薄っぺらいっ><
スープは臭みがややあり、店の説明ほどごりごりした豚骨スープではありません。
むしろタレの味が濃い目。そして背脂が入り、脂の層が厚め・・・。苦手な感じだ。
麺はカタで頼んだのに、ヤワんな感じで出てきましたし、(注文して5分以上待った)オペレーションも含めてまだまだ改善の余地あると思います。
個人的麺評価:55点。半額なのでおまけで+10点しても良いですケド、止めときますww。
一杯290円の「はかたや」がすぐ近くにある状態で、どこまで頑張れますか・・・。


金曜日。
「インセプション」を観た帰りに、せっかくキャナルに来たのでラーメンスタジアム2へ訪問。映画を観たら⇒ラーメン。これは大王の王道的コースです。
今回のお店は「らーめん二男坊」。開店してわずか7ヶ月で、昨年の「FBSラーメン総選挙」で一位を取ったお店らしく、店頭でもその旨の表示が。
それは期待できそうだ・・・。

jinanbou_hanjuku.jpg
一番人気だという、半熟煮玉子らーめん(700円)を注文。デフォのらーめんは580円。
ネギ、キクラゲ、叉焼、半熟煮玉子。値段の割にシンプルなトッピングです。
スープは、限りなく豚骨の臭みを無くした(ニンニクの香りは結構する)、味わいはミルキーで、舌触りはシルキーなタイプ。
ん~。個人的に何か物足りないんですよね。「おおっ!」っていう感動が無い・・・。
それに絡む細麺も、表面がシルキーで、スープを引き上げる力はそうでもない・・・。
個人的麺評価:70点。麺もスープも十分に平均以上だとは思いますが、誤解を恐れず言えば「トンコツ初心者の観光客向けの味」という印象です。
きっと十ん年前、コチラに来たばかりの大王だったらめっちゃ美味しいと感じていたのでしょうが、それだけ大王のトンコツラーメン経験値が上がったってことなんでしょう。
「二男坊」じゃなくて「長男」でもよかったのにwww。


土曜日。
7月最終日なので、この前もらったトッピング&餃子無料券を消費しに「味千拉麺」へ。
どうせならいつもと違ったメニューを・・・

ajisen_wantan.jpg
ということで、味千ワンタン麺(750円)を注文。ワンタンって食べるの久しぶり。
ネギ、モヤシ、海老ワンタン。無料トッピング券で半熟玉子を追加。
スープと麺はいつものと同じものですね。ニンニクの風味が効いた濃いめの熊本風トンコツスープに、やや太めの麺。
・・・ん。なんだかニンニク入りトンコツスープと海老ワンタンの味が合わない気が。
海老ワンタンも甘みがあるわけではなく、苦みばっかり際立ってしまいました・・・。
個人的麺評価:64点。やはり創作メニューは当たり外れが大きい気がします。
無料の餃子は美味しく頂きましたが、またしても無料券をもらいました。無限回廊ww。

そういえば、先日久々に地下鉄天神駅で降りたところ、こんな看板があるのに気付きました。いつからあったんだろ??

nagahamake2nd_ad.jpg
住所から見ると、2軒目の「元祖ラーメン長浜家」の広告っぽい。
こんな広告出せるってことは、2軒目の「元祖家」のバックにはそれなりに大きい母体がついてるってことなんでしょうね。

2010年のまとめ
・ラーメン 52杯 (うちトンコツ31杯)
・そば 2杯
うどん 21杯
・ちゃんぽん 2杯
・つけ麺 9杯
・その他麺 16杯
 現在の合計 105杯 (年間187杯ペース)
 FC2 Blog Ranking

 Readiohead。00年の「Kid A」、通称「木田」より。
 このアルバムが出た後、偶然か必然か、「2枚のCDを17秒ズラしてかけると、
 非常にキマる」という話が、海外を中心にファンの間で回ったんですよね。
 当時は「ふーん」って思って自分でやることはありませんでしたが、
 先日ニコ動で、17秒Delayバージョンがアップされていて・・・。
 聴いたら」、これは凄い!! 計算無しでここまではハマらないだろ。


Radiohead - Kid 17

タグ : ラーメン うどん 音楽動画

18:15  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

埼玉県熊谷市に近いトコで住んでます・・・
・・・暑いですね;;

こんな暑いときは素麺や蕎麦に逃げてしまいがちですので、具だくさんでニンニクの入っているラーメンなんてのも、猛暑と戦ういい方法ですね^^
味を抜きに考えるのならば、土曜日のラーメンなんていいですよ^^b


とんこつは脂の質で味が大きく変わってしまいます;;
こってりは冬場には最適ですが、夏場はやっぱりしつこくない方が身体にもいいです。


今週のラーメンの点数は落差が激しいですね^^
逆にうどんのアベレージが高くなって来てますよ(≧ω≦)
仮に四国に行ったときが楽しみです^^
shige |  2010.08.03(火) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

>shigeさん
熊谷・・・多治見と並んで暑いところですよね。
大王にとっては拷問としか思えません^^;;

確かに熊本ラーメンのガッツリ加減はいいですね。
汗もだらだらかきながら食べました。

ラーメンは店が多いのでいろんなところに(チャレンジで)行くために、点数のばらつきがでます。
うどんは、基本的にやわやわの博多うどん自体が苦手なので、美味しいところを狙って訪問しているので高くなりますwww。
大王 |  2010.08.03(火) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daioh14.blog71.fc2.com/tb.php/1000-07842cb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
