2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.04 (Sat)

こうやって人から物を恵んでもらって野卑な大王は生き延びてます・・・(その2)

Today's BGM : Primal Scream "Country Girl"

ども、帰省中の大王です。
さ、今日で帰省した目的の半分以上は終わらせました!
後は仕方なく明日の友人の結婚式に出てやるだけ。←ヒドイww

うそうそ。ちゃんとお祝いしてきますよ♪



ということで昨日の続き。なんかいろいろもらったシリーズ。
昨日は甘いもの尽くしだったので、今日は・・・

nabeshima arabashiri
日本酒「鍋島 純米吟醸あらばしり」。
鍋島=佐賀の富久千代酒造さんお酒です。
ちょっと知り合いの為に動くことがあって、そしたらお礼ということでもらいました。

いや、めっちゃいいお酒じゃないですか!?
こんなの貰っていいの?

  「いいよ。大王にはお世話になってるから」

マジスカ!?わーい( ´∀`)

うわー、もう口に含んだ瞬間から、果実のようなさわやかな甘みと香りが体中に染みわたります。そしてグイッと引き寄せてくる力強さも兼ね合わせて・・・。
久々にこんないい日本酒のみました。ありがとうございます。
残りは持って帰りますねー。


  「実はもう一本あるんだけど・・・」


nabeshima_sparkling.jpg
・・・これも・・・「鍋島」ですね・・・。

・・・ってかこれ何すか? ここに取扱注意とか書いてません?


  「あー、それね。発泡日本酒なんだよ。注意して。」

んへ?

どうやら、この発泡日本酒は、瓶詰めした後も中で酵母が生きているらしく、発酵をし続けているらしいです。そして、知り合いが最初に飲んだ時にひどい目にあったらしく・・・。
普通にスクリューキャップをひねって、封を開けた瞬間、


ドッシャーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


・・・と、まるでF1の表彰台での「シャンパンシャワー」のように、中のお酒が噴水のごとく飛び散ったそうです。別に揺らしたとか振ったわけでもないのに、瓶の半分以上(1リットル近く)を無駄にしてしまったとのこと・・・。


ということで、今回大王は「正しい開け方」で開封することに。

正しい開け方とは・・・
①まずはしっかり冷やす
②キャップを少し捻り、手で押さえつけながら少しずつガスを逃がす
 (開ける際に、そこのオリ(にごり酒なので)を揺らさないようにする)
③ガスが止まったら、また少し緩めさらにガスを逃がす
④ガスが抜けきったら、そこのオリを絡めて飲む


いや、頑張りましたよ。流しでひたすら手で押さえながら、プシューという音が聞こえなくなるまでひたすら我慢・・・。
それでもやはり吹きこぼれるもので、100~150ccくらいは大王の手をつたってこぼれ落ちていきました。ああ、もったいない><

さてその味は、通常の鍋島よりもさらに甘みが強く、トロっとしたのどごしが最高です。発泡なのでシャンパンのような口当たりの良さはある一方でコクも深く、1升瓶だったのに一気に飲み干してしまいました(もちろん大王一人でじゃないですよw)。

はぁ、美味しかった。で、このお酒ってお店でどう言ったら出してもらえるんだろ?
名前・・・名前は・・・っと・・・



「鍋島 特別本醸造活性にごり生酒 <アームストロング砲>」

Σ!? なんと!このお酒の正体は、決戦兵器アームストロング砲だったのですか・・・^^; 
FC2 Blog Ranking

 プライマル・スクリームの06年のアルバム「Riot City Blues」より。
 91年の「Screamadelica」以降続いていたエレクトロ路線から離れた作品。
 ブルース・ロックへの再度の回帰。そしてそれまでの経験が厚みとなっている音楽。
 人生には、間違った道も回り道もない。全てが未来に繋がってる・・・。

23:16  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daioh14.blog71.fc2.com/tb.php/1149-f67a48ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
