2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.29 (Wed)

今度来るときはどこまで辛くできるかをちゃんと聞いてから注文しようっと

Today's BGM : A Perfect Circle "Passive"

ども、ご無沙汰してます、大王です。

いやはや、忘れていたわけじゃございません。
いつものサボリです

・・・違います。

単にバタバタしていただけです^^;
なんだか落ち着かないよなぁ・・・。早く楽になりたい。



先日、お世話になっている人に連れられてランチに行きました。

行った先は「スリランカ料理 ポルポル」。
北天神の路地の奥にあり、なかなか見つけにくいお店です。

「ポルポル」とはスリランカ語で「ココナッツ」のことだそうです。

スリランカ料理と言えば、大王の行きつけは「ツナパハ」ですが、たまには新しいお店を開拓しなくてはいけませんしね☆


ランチメニューが6種類くらいある中、大王が選んだのは「フライドライスセット」。
スリランカ風炒飯、チキンとポテトのカレー2種、サラダ、カトレット、ドリンクがついて800円とお得。カトレットとはスリランカ風のコロッケのこと。

辛いカレーが食べたかったので「辛くしてください」とお願いすると

  「2倍になりますけど」

(あ、2倍までしかなさそうな口ぶり・・・)じゃあそれで。

すると・・・
 
  同行者「3倍でお願いします」

  「3倍。わかりました。」

ええっ!? 3倍もできるの!?
うわー。でもここで変えたら恥ずかしいからこのままにしとこう。

そうか「どこまで辛くできますか?」って聞けばいいんだ!
今度来たらそうしよう。

・・・などといろいろ考えているうちにやって来ました。

polpol_fried rice

フライドライスセット。
そして2種類のカレーをお皿にドバーッと入れて、混ぜながら食べるのがスリランカ流らしいです。そういえば「ツナパハ」は最初からそうやって盛り付けていたっけ?

チキンカレーは辛さが2倍。さほど激辛というわけでもなく、最後まで味わい深く食べることができました。ってか、もっと辛い方が絶対おいしいと思う。
箸休めになるのが、辛さが控えられたポテトカレー。ほくっとしたじゃがいももいいですし、まるっとしたカレーの味わいも◎。

ああ、美味しかった。また来よう。次は4倍か5倍の辛さで!! FC2 Blog Ranking

 久々にAPCを。映画「コンスタンティン」で使われた曲ですね。
 同じメイナードのバンドToolよりも明らかに正統派ロック寄り。
 重厚なギターリフとメイナードの太く響くヴォーカル。いいわー。


23:30  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daioh14.blog71.fc2.com/tb.php/1155-81123358

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
