2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

「殺人」的な何かに立ち向かいながら二週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Foo Fighters "Walk"

ども、大王です。
昨日までは殺人的な暑さにやられそうだったのですが、今日は殺人的なスコールにびしょ濡れにやられてしまいました・・・^^;
それだけでなく、今日は「竜巻注意報」まで出る始末・・・。
なんだかなーww。

ということで週喪明けてしまいましたが麺まとめです。
今回も2週間分まとめちゃうことになりました^^;
長いですがどうぞ。

大王が殺人的な何かに立ち向かってますから!!



月曜日。
仕事が休みだったので、映画を観にキャナルシティへ。そして大王がキャナルに行ったら、必ずラーメンスタジアム2には立ち寄らなきゃ!!
この日入ったのは「らーめん二男坊」。以前はデフォルトのラーメンを食べてピンと来なかったのですが、ここに入った理由は・・・

油そばがあったから!! ←単純な理由でしょw

jinanbou_aburasoba.jpg
食べる豚骨 油そば(並:600円)。大盛りは+100円。
ネギ、海苔、竹輪(!)、叉焼。そしてピンク色の立方体が数個・・・。この立方体の正体こそ「食べる豚骨」と呼ばれる、豚骨スープをゼラチンで固めたもの。中には刻んだ紅しょうがが入ってます。なるほど、確かに豚骨スープを食べる感覚だね・・・

ま、店員さんに言われたようによく混ぜると、一瞬で溶けてしまって、食べることなんてできないんですけどねwww。←

麺は中太麺。タレは、こっちで提供される油そばの中では一番甘めの強い感じ。
個人的麺評価:75点。うん。関東発祥の油そばを、よくぞここまでローカライズして独自性をもたせたと思いますよ。

ラースタでは、この前日に期間限定出店の「一本氣」は卒業してました。次は何が入るのかな?


↓↓ つづきます。

日曜日。
久々の「ら~めん屋 たつし」。一ヶ月ぶりかなー。

tatsushi110626.jpg

ら~めん(480円)。
どんなに店が混雑しても、きっちりと丁寧に作られた一杯。
大王のもう一つのホームラーメン「元祖」とは正反対ww。
あー、美味しかった。おちついた☆ たつし充できたww。


月曜日。
銀行の振込みなどの用事を終わらせて、ランチに入ったのが中国人シェフが腕を振るう中華料理屋の「張記(ザンジ)」。気づけば四回目の訪問。

zanji_menu.jpg
ほほう。夏だけに「冷やし麺」が出てきてるのか。暑いもんね。よし注文しよう。

zanji_reimen.jpg
張記冷麺(700円)。
ん?んん!? 中華料理屋で韓国風な冷麺が出てきましたよ!?
ネギ、きゅうり、ゆで卵、牛叉焼。少し甘みの利いた酸っぱい牛スープ ――ここまではどう見ても韓国冷麺の要素。
しかし、辛味はコチュジャンでなく、辣醤でつけるようです。さらに麺は、韓国風蕎麦粉麺ではなく、コシの強い中華麺。そして丼は韓国風銀食器でなく、別府冷麺のように普通の丼。
何かいろいろ折衷した冷麺ですね・・・。味自体は普通に美味しくいただけました。この店は目立たないけど、結構美味しいんですよね~。
個人的麺評価:75点。黒ゴマ冷麺や冷やし担々麺も気になるんだよな。
そういや、大王の地元では「冷麺」といえば「冷やし中華」のことでしたww。


水曜日。
この日も日光が凶器。そんな日に大王には以前から行きたかった店があり、食べたいメニューがあったのです。
その店の名前は「陽華楼」。

youkarou1.jpg
そしてそのメニューは「殺人担々麺」!!
「殺人」だと?ざけんな!返り討ちにしてくれるわ!! こいよ(゚Д゚)ゴルァ!


・・・って意気込みで入ると、中はスナック風な落ち着いた空間。それもそのはず。この店は夜は「スナックLUNA」というカラオケスナックとして営業しているらしいのです。
なんでスナックが中華を?・・・と思わないでもないですが、懐柔されてはなりません。
大王は「殺人野郎」と対決するためにこの店に入ったのです!!

youkarou_satsujin1.jpg
来たぜ!殺人担々麺(750円)。白髪ネギ、モヤシ、ニラ、マッシュルーム、肉味噌、胡麻、糸唐辛子・・・。そしてレンゲに盛られたDangerやブツは何なんだ!!

店員さんに言われたように良く混ぜて・・・スープをゴクリ。
うん。「ハバネロ」だね!?こいつは!!

辣も麻も充分。舌と喉と発汗器官にがんがんと遠慮ないパンチを浴びせてきやがりますが負けてはなりません!!
ってか、負けるどうこう以前に、「美味い」んです。
しっかりと取られたスープ、濃厚な胡麻と肉味噌。それが辛味をまとって、縮れ太麺にまとわりついてくるんです。
汗はポタポタと垂れてきますが、休みなく一気に完食することができました。(゚д゚)ウマー
個人的麺評価:84点。食べ終わった後、気づきました。入り口付近にあった注意書に。ま、全然大丈夫だったけどね。殺人野郎とバトルしてかいた汗が心地いいぜ。また来るわ♪

youkarou_satsujin2.jpg
ちゃんと完食の証拠。スープまで全部飲んでも良かったですが、血圧に配慮して。

※それにしても日本の中華料理屋が「坦々麺」って誤字するのは、何とかならないのかね。天秤棒を「担」いで売りに来たから「担々麺」なのに、「平坦」とかイミフメイ


土曜日。
この日は、太平燕が食べたくなったのです。太平燕(たいぴーえん)とは熊本の郷土料理の汁春雨のこと。
別に熊本は関係ありません。「燕」が食べたかったのです。
そう、要は対スワローズを控えたカープのゲン担ぎで、「燕」関連が食べたかったのです。
ということで入ったのが「China Kitcen 喜多楼」。天神ビルの地下に昔からある中華料理屋です。入るのは初めて。名店「福新楼」の系列とか。

kitarou_tapi-en.jpg
太平燕(750円)。おお、写真で見た本場の太平燕と同じ、野菜のボリュームがたっぷり。そして揚げゆで卵!←太平燕の肝。
春雨は、おそらく緑豆春雨。ベースのスープがしっかりしているから、そこに野菜の甘みが加わっていと旨し。最後まで一気に食べきれました☆
個人的麺評価:80点。本場の人のサイトを見ると、この店のはこの地で唯一「熊本太平燕」を出すお店見たいです。確かに、今まで食べたものより段違い。
ちなみに、この日のカープは4点差をまくって逆転勝利を収めました。さすが本場も認める太平燕だね♪

ということで、今週はここまで。
2011年のまとめ
ラーメン 57杯 (うちトンコツ45杯)
・そば 2杯
・うどん 13杯
・ちゃんぽん 2杯
・つけ麺 7杯
・その他麺 14杯
 現在の合計 94杯 (年間180杯ペース)
 FC2 Blog Ranking

 フー・ファイターズ。現在公開中の映画「マイティ・ソー」のエンディング曲。
 4月発売のアルバム「Wasting Light」に収録されてます。
 曲もPVも相変わらずのFFクオリティです。監督はデイブ・グロール自身。
 中に出てくるショップのレジにニルヴァーナのステッカーが貼ってあったり☆


タグ : ラーメン

23:24  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daioh14.blog71.fc2.com/tb.php/1157-497af46d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/11/20(火) 19:45:29 |

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
