2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.06 (Sat)

ラーメンにハムは無しだろと思いながら一週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Muse "MK Ultra"

ども、週末もお仕事の大王です。
昨夜は時間が空いたので地上波の「崖の下のポニョ」(劇場以来1年半ぶり)と、2ちゃんねるの実況板を同時に眺めていましたが、『意味がわからない』『駄作』『みんな死んじゃってんじゃない?』という、比較的ネガティブな評価が多くておもしろかったです。
個人的な意見としては、変にこねくり回すより、きっちり子ども向けに作ってんだから、あれはあれでいいと思ってたんですけどね。子ども向けなんだから理屈をこねても仕方ない。
ま、決して「名作」とは思わないけどさ。

大王の個人的宮崎アニメベスト3は、①もののけ姫、②風の谷のナウシカ、③天空の城ラピュタです。ナウシカが原作の最後まで描き切ってくれてれば、ダントツ1位なんですが。

麺に関してはベスト3なんて決められない大王が、今週の麺をまとめます。



日曜日。
家でカキモノしていたらいつの間にやら午後2時。
卒論生の発表の最終調整につきあわなければいけないため大学へ向かうのですが、その前に昼食をということで、久しぶりの「春陽軒」へ。

shunyou_chanpon.jpg
注文はちゃんぽん(550円)。野菜、魚介、豚肉、練物とオーソドックスな外見。
そしてスープの味もオーソドックス。麺のやや軟め加減もオーソドックス。
この店のラーメンは鶏ガラ醤油だから、ちゃんぽん用のスープは別に取ってるんですかね?
個人的麺評価:73点。味が濃いので、身体を動かした後などにちょうどいいです。


↓↓ さすがに2週続けて一杯じゃ終わりません。


水曜日。
ランチで行ったのが、駅前に昨年末にできたという「らーめん 廻天」。
狭くて湿度の高い店内に入ると、一気にメガネが曇りました。見えない・・・。

kaiten.jpg
博多ラーメン(480円)。ネギ、もやし、叉焼というトッピング。
スープはちゃんとトンコツの出汁が出ていて、なおかつライトな味わい。
醤油の風味がしっかりとしているので、トンコツに慣れていない人でも大丈夫だと。
細麺は硬さを並で注文したのですが、ちょっとカタめで大王の好みぴったり。
個人的麺評価:78点。ネットの情報では無化調ということですが、それでこの味なら結構凄い。


木曜日。
偏頭痛に悩まされながら、それでも啜りたいのが麺。
2年半以上振りに烏骨鶏ラーメン 龍」へ油そばを啜りに行きました。

ukokkei ron_abura
油そばを食べた数に関してはちょっと自慢できるかもしれない大王です。
だから注文はもちろん油そば(630円)。ネギ、きくらげ、角切り叉焼。スープ付き。
ゴマと胡椒を振り、果実酒を回しかけて、後はゴリゴリ混ぜます。
甘み控えめのタレは相変わらずくどくないので、するする食べきります。
個人的麺評価:70点。でも、この量でこの値段はちょっと高い気がするんです。


金曜日。
なぜだかうどんが異様に食べたくなって、仕事終わりに立ち寄ったのが櫛田神社の真正面にある「虹の家」。"ななのや"と読みます。
「博多煮うどん」のお店で、お櫛田さんの前にあるがゆえに、メニューも"ごりょんさん"、"じょうもんさん"、"のぼせもん"など博多弁の名前が付いています。
(ばってん、"はかたんもん"と違う大王には意味がよう分からんバイwww)

nananoya_goryonsan.jpg
ごりょんさん(600円)。小ネギ、みつば、なると、おぼろ昆布、大分のどんこ(椎茸)、南関あげ、温泉玉子と虹の色に合わせたのか七種類の具材。具だくさんやねぇ。
「煮うどん」だから鍋で出てくるかと思っていたら至って普通の見た目。提供される前に「チャッチャ」という湯切りの音も聞こえていたから、一緒に煮込んでいるわけでもなさそうですが。

中細の麺を啜ると、これがテロテロでブヨブヨの所謂「博多うろん(うどん)」とは違うコシをもっています。
もちろん讃岐や備中ほどコシは強くはないのですが、なんというか・・・加ト吉の冷凍うどんみたいなww。
そして一方のスメですが、これがかなりのパンチ力を持ってます。
昆布と鰹節、サバ節などの味わいが効いた、色は薄めながらも、強い主張をもったスメ。
そのスメが、7種類の具材と合わさりながら、時間を経るたびに色々な風味に変化します。
それにあげが甘く煮つけられていない「生」のままだったのも嬉しいですね。
ってかそれ以上に、スメが熱いっ^^; 舌を軽く火傷してしまいました><
個人的麺評価:77点。スメはかなりの好みなんですが。麺との相性がもうちょっと良ければ。

今週は全部違う種類の麺を啜りました☆
2010年のまとめ
ラーメン 12杯 (うちトンコツ8杯)
・そば 杯
うどん 2杯
・ちゃんぽん 1杯
・つけ麺 杯
・その他麺 2杯
 現在の合計 17杯 (年間167杯ペース)
 FC2 Blog Ranking

 薬用石鹸MUSEの「Resistance」より。タイトルは「MKウルトラ計画」から。
 初聴での感想は「ラルクかよwww」。いやマジですから↓で聴いてみて。
 イントロからいかにもHydeが書きそうなギターリフ全開ですし、メロディラインも。
 タイトルも含めて、ややガキ臭い側面のMuseが垣間見れます☆


Muse - MK Ultra

タグ : ラーメン うどん

23:01  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://daioh14.blog71.fc2.com/tb.php/856-d6bbf069

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
