2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.03 (Fri)

こうやって人から物を恵んでもらって野卑な大王は生き延びてます・・・

Today's BGM : Motorhead "Ace of Spades"

ども、大王です。

実は週末帰省します。
一番の目的は友人の結婚式に参列することなんですが、ボロボロになった心身をリフレッシュすることと、カープ戦を見に行くことも兼ねています。
むしろどっちがメインの理由かわかったもんじゃないwww。



今日は久々の携帯写真の整理でも。
なんかここ最近、いろいろ人からもらいものをしたんですよねー。
なのでそれを紹介。

suika no meisanchi11
熊本出身の後輩がおりまして、実は熊本県の植木町は「すいかの名産地」として有名でありまして、その彼によるとスイカが最も甘く美味しいのは夏ではなくゴールデンウィーク明けの時期だということもありまして・・・
・・・今年初のスイカを食ったでござる☆

いや、もう・・・もの凄くみずみずしくて甘いです!!
食べた後、口周りが糖分でべとべとになるくらい・・・。


ikkokkou.jpg
長崎名物のひとつ、「一口香」。「いっこっこう」と読みます。
パッと見おまんじゅうのように見えますが、食べるとガリッと音がするくらい「皮」の部分が固いです(おせんべいみたいな感じ)。
そして最大の特徴は、そうやってガリッと噛んだとしても、中には"何も入っていない"ということ。ただの中空・・・。
知らないで食べたら、あっけにとられる人多数www。
長崎出身の後輩ちゃんにわざわざ買って来てもらいました。


yoriyori.jpg
これまた長崎名物のひとつであろう「よりより」。元は中国のお菓子で「麻花(マーファ)」という名前ですが、長崎では「よりより」と。
その名の通り生地を「よって」作ってあって、パッと見ねじりパンのようです。
しかしどちらかというと「かりんとう」の方が近い味と食感。
もちろん、一口香と同じくらい"固い"です!ガリッといきます。
長崎県民って歯が丈夫なんだねww


・・・さて最後は九州から離れます。
上述の長崎出身の後輩ちゃんが出張先の名古屋で買ったものをくれました。

ogura pretz

「あんこで食べるPRITZ 小倉トースト」。

・・・(´Д` )

さすが、パンにあんこをのっけるという「ど変態グルメ・小倉トースト」を生んだ国、なごや。お土産にまでしてしまってるのか・・・(´・ω・`)
実は小倉トースト苦手なんだよなー。他の名古屋めしは好きでも・・・。

あんこかぁ・・・。ふーん。小袋に入ったあんこを、バタープリッツに塗りたくってたべるんだ・・・。ふーん。手間のかかるお菓子だねー・・・。

・・・。

Σ(゚∀゚)ウマイ!!!


意外と・・・ってかかなり美味かったです☆
これからの名古屋みやげはこれが一番いいや。誰かまた頂戴♪ FC2 Blog Ranking

 今日Twitterで知った情報。モーターヘッドのレミーの自伝映画があったんだって・・・。
 モーターヘッドのボーカル&ベース、レミー・キルミスキーは、現在、ロック
 スターという言葉を、もっとも忠実に具現化している人物の一人だと思います!
 こちらでの公開は昨年末だったので、あとはソフト化を待つしかないのですが。


13:15  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.01 (Wed)

現在進行形ではマジで「お祓い」をしなければいけないレベルだが・・・

Today's BGM : Tiesto "He's a Pirate"

ども、大王です。
「ペースを取り戻します(キリッ」って宣言した直後に身体をぶっ壊してしまって、先週丸丸一週間を潰してしましました。
まだ、回復率は50%程度ですが、6月になったので区切りの意味でも再開!!


・・・ところで、広島カープは現在重傷です。6連敗。
そしてその6試合のスコアは
0-5
2-3
0-1
0-1
0-1
0-3

2点しか取れてません。そして44イニング連続無得点中。
選手・スタッフ全員で本当に頑張ってるのにどうしてもホームが遠い。
(ってかその頑張ってる選手を非難するだけの「ファン」がいることが悲しくてなりませんが)

もう、お祓いでもするしかないのでしょうか・・・。



さて、先日書いた「喰らいMAX」作戦(=カープの対戦相手にまつわる食べ物を大王が喰らい尽くすという一種のジンクス)の続きです。

対阪神では、「とらやの最中」「『トラキチくん』という名のアイス」「ブラックタイガーのてんぷら」を関連付けましたが、では中日ドラゴンズでは・・・?

vs dragons
「ドラ焼き」に決まってますよねー!!!


じゃあ、読売ジャイアンツは・・・

vs giants
「ジャイアントカプリコ」に決まってますよねー!!! ←決まってるのかw?


じゃあ、東京ヤクルトスワローズち横浜ベイスターズは?

・・・一応考えてるんだけど、今回はまだ喰らいつくしてません。
どこかでネタにします。


そして現在進行形の交流戦。
カープの最初のカードは福岡ソフトバンクホークス。

さあ、どうするよ・・・。
いくらジビエの店でも、天然保護動物の「鷹」は喰わせてもらえないぞ・・・

と考えて出た結論がコレ!!


vs hawks
福岡の名物の1つ「豚骨ラーメン」と、ラーメンと切っても切り離せないアイテム「辛子」です!!!

(※さあ、これはどこのラーメン屋の高菜でしょうか?ヒントは大王が好きな店です)

我ながらよくこじつけたなー


・・・と思ってたら、やはりこじつけなんで、初戦で勝ってた試合を引き分けに持ち込まれたり、第2戦目で大量失点の上2安打完封負けという屈辱を味あわされました・・・orz
そして、その2戦目は観に行ってるんですよね;;

ちくしょーーーー!! 頑張れカープ!!! FC2 Blog Ranking

 以前も紹介したことあったかな?オランダ出身のハウスDJ、ティエスト。
 多分ディープハウス系では、最も有名で最も踊れるDJじゃないかしら?
 そんな彼が3年前?にミックスしたのがこの曲。タイトルで分かるかもしれないですが、
 元曲は映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の主題歌。
 ズンズンくるキックといい、オーケストラとのつなぎといい、かっこよすぎ!


Tiesto - He's a Pirate (Pirates of Caribbean)

タグ : 音楽動画

22:54  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

ペースを取り戻しながら二週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Boom Boom Satellites "Back On My Feet (Live)"

ども、久しぶりに3日連続更新をしている大王です。
別に暇しているわけではないのですが、頑張ってまーす。

・・・って麺まとめすら、またしても2週間溜めてしまっていたのですね。
あまりに多くをまとめすぎると記事も長くなった読みにくいので、なるべく定期的にしなきゃダメですね。ってことで今週からちゃんと毎週更新に戻して麺まとめするぞー!!



月曜日。
この日は西の方へ向かう用事があったのですが、時間が空いたすきにランチに飛び込んだのが「ウエスト 前原店」。
メニューを眺めていると、推しメニューっぽいかき揚げぶっかけうどんが美味しそうだったので、それを注文しました。

west_kakiagebukkake.jpg
かき揚げ冷やしぶっかけうどん(490円)。ネギ、ショウガ、大根おろしがトッピング。かき揚げはたまねぎと小エビが中心。結構大きめ。麺は太うどんと細うどんが選べたのですが、今回は細うどんで。
うーん。うどんがもう少ししっかりと冷水で締められて欲しかったですし、ぶっかけツユもなんかぼんやりした味。全体がまとまりのない感じでした。
個人的麺評価:58点。かき揚げがサクサクして美味しかっただけに残念です。


↓↓ 続きます。

タグ : うどん ラーメン

23:46  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

唐突にお店の<希望>を表明されてもこんな返答しかしようがないww

Today's BGM : Lady Gaga "Alejandro"

ども、大王です。
今日は大事な後輩の結婚式でした。
・・・が、招待してくれていたのですが、残念ながら所用のために参加できず。
本当に申し訳ない。また個人的にお祝いさせてもらいます。



ところで、最近「冷やし中華はじめました」が巷で話題みたいですね。
シンガーソングライター芸人のAMEMIYAのネタ。
元々は「あらびき団」から話題になったらしいですが、大王が知ったのは「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」の「山-1グランプリ」から。
そしてどうやらPVまでできたようで・・・

AMEMIYA 「冷やし中華はじめました」PV

冷やし中華頼まんのんかいっ!!
歌ネタは正直どうでもいいですけど、PVは面白いww。

ってか、大王は「冷やし中華はじめました」という貼り紙を見たことがありません。
そして、麺好きにも関わらず「冷やし中華」をお店で食べたことがありません。
そもそも大王の生まれ故郷では「冷やし中華」とは言わず「冷麺」といいますし(もちろん韓国冷麺とは違います)、家作るのが当たり前でした。

誰か大王に美味しい冷やし中華が食べられるお店を教えてください!!



・・・というまでが前フリ。

先日仕事で車に乗っていた時のこと、信号待ちの際に周囲の景色を見ていたら、おそらく居酒屋であろう店舗に書かれている文字に、大王の目は引きつけられました。

we want curry1

we want curry2

カレー始めたい


・・・。
・・・ど・・・どうぞ。始めたらいいんじゃないかなぁ^^;
カレー嫌いな人はいないから、お客さんも喜ぶと思うよ?



・・・ってかその横の「餃子」って字も間違えてるしwww  FC2 Blog Ranking

 ガガ様のアルバム「The Fame Monster」に収録されている「アレハンドロ」。
 実際のゲイの友人との友情について歌った曲のようです。
 ガガ様はゲイコミュニティにも受け入れられてるのが人気の現れなんでしょうね。
 しかしこのPVのガガ様は綺麗でエロ過ぎます。もうヤバいです><
 
 あ、昨日触れたガガ様の本名ですが、Stefani Joanne Angelina Germanotta
 といいます。ステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ。


Lady Gaga - Alejandro

タグ : 音楽動画

23:50  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

一応「科学的思考」の持ち主の大王もたまにはこういうオカルトにハマってみたりw

Today's BGM : Lady Gaga "Born This Way"

ども、大王です。
プロ野球も交流戦が開幕しましたね。
我らがカープは、この交流戦を苦手としています。
それもこれも、偵察部隊のスコアラーを数多く雇えないBINBOが悪いんだ・・・(泣)

がんばれーカープ!!



・・・ということで、大王がカープ大好き人間だというのは周知のとおりですが、比較的理性的だという自負のある大王も、こと自分が応援する側にまわると「オカルト」に染まってしまうようです。

それは何かというと・・・

『大王がその日のカープの対戦相手にまつわる食べ物を喰らいつくすことで、カープがその相手に勝つことを願う』

・・・ということ。

うん、バカなのはわかってるんです。
でも気持ちがやりたいと言っているのです^^;

それを決意して、実行したのが先月末にあった対阪神タイガース戦でのこと。
阪神――それは多くのカープファンにとっては、にっくき相手です。
そして、そういう私怨の部分は抜きにしても、今年のセ・リーグで最も戦力的に充実しており、バランスの良い阪神を叩いておくことが、ペナントを制覇するために必要だという戦略的な意味合いもあります。

阪神といえば「」。
つまり、何か「虎にまつわるもの」を喰らいつくしてやらなければいけません!!

4月26日。初戦。


・・・!! ミ・ツ・ケ・タ

toraya.jpg
和菓子の老舗「とらや」の最中。
「とらや」といったら羊羹ですが、そんなもの高いし、量もあるし、一人では到底喰らいつくせません。だからばら売りの最中を購入し・・・

・・・喰らいつくします!!

その結果・・・見事6-4で勝利!!
カープの9本を上回る12本の安打を打たれながらも逃げ切り、相手の先発能見の昨年から続く12連勝をストップさせました!

よし!これは効果はあるぞ!


4月27日。2戦目。

「とらや」とは違う「虎にまつわるもの」を見つけなくてはいけません。
さぁ、何がある??


・・・!!!? ミツケターーーーーー!!!!

torakichi1.jpg
ファミリーマートで見つけた「トラキチくん」というアイス。
虎がタテジマのユニフォームを着てメガホンもったりして、まさにキ●ガイ阪神ファン(←言いすぎました)を体現しているアイスです。まさにこの企画のためにあったようなものだろ!!

さぁ、いざ喰らうぞ!!!

・・・とした時に、大王は信じられない事実に気づいてしまいました。

torakichi11.jpg
・・・バ・・・バナナ味!!?

バナナだとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
OHHHHHHH!!!!! NOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!
大王がバナナが食べれないと知っての狼藉かぁぁぁぁぁ!!!!

そうです。大王はバナナが食べれないのです。
味もダメ、臭いもダメ、食感もダメ。食べたら(精神的に)蕁麻疹がでます。

・・・。
でも、アイスだから・・・果肉は入っていないよね?ね?ね!!?
香料で臭い付けただけだよね??

・・・なら意を決して喰うぞ!!

と決意した大王は息を止めながら30秒ちょっとで一気に喰らいつくしました。

torakichi2.jpg
あー、良かった。ハズレだ。もし当たってもう一本食べなきゃいけないところだったら、大王はショックで死んでたことでしょう^^;

さぁ、コレだけ大王が頑張ったんだ!絶対勝ってくれるよな!!!!




・・・雨天中止でしたorz

大王の必死の努力はなんだったのさ><
ちくしょう・・・ちくしょう・・・(泣) うわああああああん!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

しかし作ってるメーカー(竹下製菓)は佐賀の会社なんですが、何でトラキチなんだろう?


4月28日。三戦目
前日の頑張りは無駄に終わりましたので、この日は「虎にまつわるもの」を喰らいつくして、見事勝利をもぎ取ってやらなくてはいけません。

さぁ、何にしようか・・・。
この日の先発は新外国人のバリントン投手が予想されているから、「虎」だと通じなさそうだ。やはり「タイガー」にすべき・・・。


・・・!!? I found it!!!!!!

大王が入ったのは天ぷら屋さん。そして・・・

black tiger
海老天!! そう、「ブラックタイガー」です!!
ブラックなんて、他人様のチームの主力選手を札束で釣り上げる暗黒球団にはふさわしいだろ?

よっしゃー!! バリバリ喰らいつくすぜーーー!!

その結果・・・先発バリントンじゃなくて篠田じゃんっ(;´゚д゚`)!!
大丈夫かなぁ・・・。篠田に英語通じるかなぁ・・・。 ←"Tiger"程度なら通じるってw
ハラハラハラ・・・

・・・5-1で勝ちましたーーーヾ(*´∀`*)ノ! イエーイ☆


実際この【喰らいマックス作戦】って効果あるんじゃねーの!? ←たまたまだってww
FC2 Blog Ranking

 5月23日発売のガガ様最新アルバムからの先行シングルで、タイトルチューン。
 マドンナの「Express Yourself」に似てるけどキニシナイッ(*´∀`*)
 だってガガ様がマドンナに影響されてるのは公言してるし周知の事実だしさ。
 「アイコン」としてかっこよければいいんだよ♪♪
 ちなみに皆さんは、ガガ様の本名を言えますかww?

23:16  |  雑感【日々想う】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

久しぶりの記事は「食べ物」ネタでいくのが大王的リハビリなのです^^;

Today's BGM : Eric Clapton "Autumn Leaves"

ども、大王です。

本当にblogを放置していて申し訳ありません。
その場で書き込めるTwitterには書いていましたが、この空白期間にもいろいろ(大変なことも含めて)あったんです。
それは言い訳にはならないとは思ってますが、何とか時間が少しは作れるようになったので、ちょいちょいペースを上げてblogの方も更新していきたいと思います。
徒然なるよしなしごとしか書けませんが、これからもよろしくお願いします。
見捨てないでください><



ということで今日はリハビリ的雑文。

もう先月の出来事になります。久しぶりに住吉にある「海鮮食堂 まかない屋へ行きました。
この店は何度も書きますが、ランチ時にワンコイン500円で圧倒的なクオリティの海鮮メニューが食べられる、「素晴らしい」の言葉じゃ足りないくらいの凄い店。

ちょうど昼過ぎに時間が空くときだったので、開店時間前の11:15には到着!
いつもは行列のこの店も、ウィークデーのこの時間なら大丈夫だろ・・・


・・・と思っていた大王がバカでしたすみません。

すでに約30人程度の行列・・・。
最後尾に並びますが、入店第一陣には入れず、大王の5人くらい前からが第二陣入店組と相成りました・・・。そしてドアに張ってある限定メニューに次々と「売り切れ」の札が貼られていきます・・・。

今日も500円で板うにが丸々一枚出てくる「うに丼」無理か・・・と気落ちしていたところに、店員さんが店の外で注文を聞き始めます。

何があります?

  「うになら、いくらとうにのハーフ丼がありますよ」

・・・!?
何と!? じゃあそれで♪


運よく「限定2食」だったいくらとうにのハーフ丼が注文できてしまいました^^;

makanaiya_halfdon.jpg
うわぁ・・・。うにが板半分といくらが一盛りついてワンコインだなんて・・・*

ス・テ・キ☆

もちろん非常に美味しくいただきましたとさ♪ FC2 Blog Ranking

 「三大ギタリスト」(←実は日本だけの呼び名)の一人、エリック・クラプトン。
 もともとブルース思考だった彼が、円熟味を増した昨年ブルースオンリーの
 アルバムを出しました。その名も「Clapton」。なんとセルフタイトル。
 そのアルバムの最後に、ジャズの超有名曲「枯葉」をブルースカバーしてます。
 なんともクラプトンらしいテクニカルでムーディなブルース。

21:24  |  食事・お酒【喰らう呑む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.13 (Fri)

だから麺食系男子の大王は音楽に関しては『雑食』なんだってば!! 

Today's BGM : salyu×salyu "ただのともだち"

ども、大王です。
まだまだ体調は回復しませんが、なんとか連休明けの日常を過ごしております。
盛り上がりも、盛り下がりもなく、淡々と・・・。

盛り上がるのはカープだけで良い・・・。



ということで、時は少し遡り4月の連休前の出来事。
夜、パソコンでカキモノをしている大王のもとへ、友人から電話が入りました。
もしもし?

  「あ、大王、5月2日は暇?」

ああ?突然だな? まぁ、連休はほとんど予定がないが?

  「ライブ行かん?」

誰の?
 
  「Salyu」

あーSalyuかー。Lily Chou-Chouの時のイメージしかないなー。
ゴリゴリの小林武史サウンドになってからはあまり得意じゃないが・・・。
(小林武史の才能は凄いと思ってますが、大王の感性との相性の問題)
まぁ、他ならないお前の頼みだ。行くよー。

  「ありがとー。チケット取っとくね」



ってことで、5月2日にSalyuのライブに行くことに決定。
しかし上で書いたように、大王は彼女がSalyuになってからの曲をほとんど知りません。タイアップ曲の「プラットホーム」(映画『地下鉄に乗って』)と「新しいYES」(TOYOTAのCM)くらいしかちゃんと聞いたことがあるのがありません。

ということで、ネットでお勉強・・・。
どれどれ、まずは彼女のHPでも・・・


・・・Σ!!!!???

え?今回のライブに持ってくる新作アルバム「s(o)un(d)beams」は小林武史じゃなくて、コーネリアス=小山田圭吾の全面プロデュースなの?
(だからアーティスト名もsalyu×salyu。)

これだったら話は違います!!
コバタケじゃなくて、コーネリアス!!
錯視には「ゆらゆら帝国」の坂本真太郎も参加!!

一気に期待ムンムン テンションアゲアゲでございます!!
(Youtubeで曲を聴いたらまたツボだったし・・・)

しかし、一点だけ疑問が。
今回の「s(o)un(d)beams」は、Salyuのボーカル多重録音がコンセプトの音楽なのです。一番多くて7、8回重ねてる感じ。
そして当然のことながら生身のSalyuは一人しかいないわけで・・・。

・・・なんて心配をしながら(&その3日前に引いた風邪で半分フラフラしながら←)、当日ライブハウス「Drum Logos」に突入。
そしてライブがはじまると・・・メトロノームをバックにほぼアカペラの「It's a fine day」から、多重録音バリバリ(4回重ね)の「ただのともだち」へ・・・。

salyuxsalyu - ただのともだち


なるほどー!!
Salyu以外に3人の女性コーラス(ヤマグチヒロコ・木村圭見・山崎恵利子 ※衣装も髪型もSalyuに合わせている)を加えたsalyuxsalyu sistersとして多重録音を再現してくれます。
ってか4人ともが上手いから、すごい迫力です。

途中、Lily Chou-Chouの曲(懐かしのデビュー曲「グラインド」)やSalyuのソロ曲も挟みながら、2回のアンコールを含む2時間半近くがあっという間に過ぎて行きました。
ってかSalyuってMCもうまいのね~。


かなり楽しめたよ。ありがとね。

  「いやいや、こっちこそ付き合ってもらってありがと。でもさ・・・」

・・・でも?

  「大王が邦楽アーティストのライブにいる姿ってなんか変ww」


・・・。
お前、自分から誘っておいて・・・(-_-メ)
ってか、大王は洋の東西問わず音楽は聴くんだよ・・・。
(J-HIPHOPとK-POPは全く興味がありませんがwww)  FC2 Blog Ranking



ということで、一応セットリスト。
多分あってるはず。間違ってたらごめんなさい。

1 It's a fine day
2 ただのともだち
3 muse'ic
4 Sailing Days
5 心
6 歌いましょう ※ループサンプラーを使っての一人多重録音
7 ANGYALOK ES PASZTOROK(天使と羊飼い) ※コダーイ作曲の合唱曲
8 グライド
9 レインブーツで踊りましょう
10 s(o)un(d)beams
11 Hostile To Me ※Lali Punaのカバー
12 新しいYES
13 Mirror Neurotic
14 奴隷
15 続きを

-アンコール1
16 HALFWAY
17 to U
-アンコール2
18 Hammond Song ※The Roachesのカバー
15:22  |  レヴュー【聴く観る読む】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.10 (Tue)

最後にまたサプライズを提供されながら二週間に食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : Mogwai "Take Me Somewhere Nice"

ども、サボリん大王です。
やっと体調不良から回復しましたが、身体を壊した時に併発した聴力の低下だけはまだ回復していません。こまったこまった。

なんかイマイチ本調子じゃないので、麺まとめ記事でごまかします。
許してください。

ってか二週間分も溜めるなって^^;



火曜日。
午前中に外出の用事を済まして、帰る途中に「らーめん海鳴」へ寄りました。

unari tonkotsu0426
久しぶりにデフォルトの豚骨ラーメン(600円)。※いや、この店の筆頭メニューは魚介豚骨ラーメンなんですが、大王はこっちが好きなのです。
トッピングは青ネギ、白髪ネギ、そして炙った叉焼。
丁寧に最後まで絞り切った濃厚豚骨スープが上手い。そしてそれに絡む麺もうまい。
個人的麺評価:86点。値段は少々高いですが、それだけの価値はある。
今度の月替わり限定麺はなんだろな? 運よくありつきたいものです。


↓↓ 二週間分なんで当然続くのよ~

タグ : ラーメン

23:48  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.06 (Fri)

大王はいつも以上に喰い倒れながら鹿児島で食べた麺をまとめて記事にします

Today's BGM : LOSTPROPHETS "It's Not The End Of The World"

ども、大変ご無沙汰しておりました大王です。
皆様、最大10日の連休をどのようにお過ごしでしょうか?
大王は・・・

先週から体調を悪くしてほとんどを寝て過ごす羽目になりました。
簡単に大王の連休を記しておくと
 29日(祝):親友と飲む。思えばここでのケアの怠りが最悪の始まり。
 30日(土):仕事。そして朝から最悪の体調・・・。結局仕事は早退。昼からダウン。
 1日(日):丸一日ダウン。
 2日(月):夕方までダウン。夕方から友人とライブへ。←
 3日(祝):雁の巣球場へ、カープ二軍戦観戦
 4日(祝):雁の巣球場へ、カープ二軍戦観戦。そして夜ダウン。
 5日(祝):本来ならこの日も観戦予定が、ダウン。急患診療所にて受診。
 6日(金):仕事。
 ←イマココ

・・・アホというなら言えばいいさ・・・orz



ということで、しばらくぶりになりましたが、先日の鹿児島旅行で食べたラーメンについてまとめましょうかね。
大王の中では「遠出」とは、「その地のラーメンを食べる」と同義なのですww。

話は初日の夕方に遡ります。
知覧からバスで鹿児島市内に戻ってホテルにたどり着いた一向。夕食の予約まで1時間ちょっとあったので、各自自由行動。そんな中で、大王とマダムは夕食前にラーメンを食べようと勇んで外出。(そういや人吉旅行の時も、この二人は夕食前に餃子を食べに行ったりしましたが・・・)

ホテルの近所の店を検索して出かけたのが、鹿児島ラーメンの老舗の一軒「くろいわ」。創業は昭和43年だそうです。40年以上の歴史。
入り口を入って、食券代わりのプラスチック板を購入します。
ラーメンは一杯750円。鹿児島のラーメンはこのくらいの値段が普通なようで・・・orz
カウンターに座って、これまた鹿児島のラーメン屋の特徴として出される大根の漬物をパリポリ食べながら、丼の登場を待ちます。

kuroiwa.jpg
ラーメン(750円)。白っぽいスープに浮かぶのは細もやしと大量のネギ、そして揚げ玉ねぎと叉焼。(ちなみに右上に見えるのが大根の漬物)
スープは豚骨。しかし、所謂久留米発祥の豚骨ラーメンと違って、かなりあっさりゆっくり取られた出汁。獣臭は全くしません。
味わいは、塩分濃度は結構濃い目。しかし、なんだか全体的にぼ~んやりとしてるのは、大王が疲れているせいなのか何なのか・・・。
麺は白っぽい中太麺。具の細もやしと同じくらい。加水率がかなり高いためプリプリとした食感で、これも一般的な九州豚骨ラーメンとは異質。同じ九州でも、この鹿児島は独自の進化を遂げていったようですね。
個人的麺評価:67点。んー。不味くはないんだけど、「芯」が無い感じがするんですよね。叉焼は脂身が控えめで好みだっただけに残念。

退店後。
 
  マダム『はー、食べたね。さ、夕食の店にいこっか?』

え? 僕次のラーメン屋食べに行きますけど・・・


  マダム(゜Д゜)


↓↓ ということで、大王だけ続きwww

タグ : ラーメン

21:29  |  麺まとめ【啜る】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.29 (Fri)

大王が訪れた38番目の都道府県 鹿児島 その3 ~実は水族館好き☆~

Today's BGM : Green Day "Know Your Enemy"

ども、大王です。
今日は親友とまったり酒を飲んだし、カープも快勝したりで、気分よく帰宅してテレビをつけたら、一気に不機嫌のどん底に叩き込まれました。

フィギュアスケート世界選手権2011 女子ショートプログラム

最終滑走のアイツの点数はどう考えてもないだろ?
フィギュアがスポーツとしての尊厳を完全に失った瞬間でした。
アイツが出ていない大会がどんなに平和でエキサイティングだったことか・・・。



気分を切り替えて、鹿児島旅行の続きです。旅程は2日目。

ホテルをチェックアウトした一行は、鹿児島中央駅からシティービュー(観光地を巡回するバス)に乗って、夕方まで観光です♪

segodon.jpg
車内から見る西郷さん(せごどん)の銅像。顔デカいwww。

最初に訪れたのは仙巌園(別名、磯庭園)。
薩摩藩を治めた島津家の別邸です。
庭園は借景を用いており、桜島を築山に、錦江湾を池と見立ててます。

sakurajima.jpg
庭園の向こうには雲を被った桜島が・・・。いい景色です。

isoteien.jpg
邸宅も観覧できるので、歴史好きの大王はうはうは。


そして庭園の茶寮で「じゃんぼもち」を頂きます☆

jambomochi.jpg
・・・全然「ジャンボ」じゃないじゃん・・・と思われるでしょうが、じゃんぼもちを漢字で書くと「両棒餅」。「両」の中国読み「リャン」が鹿児島訛りで「ぢゃん」となったもの。
「両棒」とは、餅に刺さった櫛の数が2本で、これが武士の二本差しのようだったことから名づけられました。みたらし団子のような醤油だれが美味♪


再度シティービューに乗って、次に訪れたのが「いおワールドかごしま水族館」。「いお」とは鹿児島の言葉で「さかな」を意味します。つまり「さかなクン」は『いおクン』www。
こう見えても大王は大の「水族館好き」なのです♪

kagosimasuizokukan.jpg

kagosimasuizokukan2.jpg
ジンベエザメの「ゆうゆう」がお出迎え~。
帰りの時間が無ければ、大王は丸一日でも過ごせます。落ち着くもん。


帰りの時間が近づいてきたので、一度天文館に戻って遅い昼食。

unagi suehiro
「末よし」でうな丼。
なんで鰻?と思われるかもしれませんが、実は鹿児島は「鰻の養殖収穫量」が日本一なのです。静岡だと思ってたでしょ?実は違うんだなー。


mujaki shirokuma
最後に、白くま(鹿児島の豪華なかき氷)の発祥の店「むじゃき」の前の白くまくんと記念撮影。いい歳した大人がこんなことを・・・なんて引かないでください^^;


そんなこんなで密度の濃い1泊2日の鹿児島紀行は終了。
帰りの「さくら」ではみんなぐったりでしたwww。
さ、今度はどこに行こうかな~~。  FC2 Blog Ranking

 メロコアでも聴いて疲れをぶっ飛ばすぜ!!
 頭からっぽでのれる音楽も必要でしょ?
 そんな時にはグリーン・デイが一番さ♪

23:56  |  トラベル【旅する】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
